« 一発目のGIFT | トップページ | 放送作家の才能 »

ファンへの宿題

オープニング曲が、「WOWx3」からこの季節にピッタリの「雪が降ってきた」に様変わりした「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」。日本も寒くなってきたとは思うのですが、吾郎の声は元気いっぱいで癒されます。今回も、いろいろ波紋を呼びましたよ~(笑)

お仕事の話題は、まず発売になったばかりのライブDVDの話から。pencil「各地のMCが入っているのが嬉しい」というお便りに、今回はブックレットの写真もいいのでお勧めですと宣伝部長の力を発揮する吾郎(笑) しかし・・・ファンの方が書いているラジオネームにツボる吾郎。意外と、どうでもいいことに反応するよね(笑) いえ、ツボられたファンの方は嬉しいと思うので間違ってないですよぉ。なんせ、吾郎が覚えてしまうということなので、楽しいラジオネームを考えて送るのもテですね(笑)

もう1枚は、「あの」pencilジャニー社長の代理で出席した表彰式についてのお便り。社長代理については、皆思ったと思うけど、「なぜ、俺?!」とご本人も思ったらしい(爆) 他のメンバーが忙しかったのかもしれないけど、ジャニーさんの代わりは「僕っぽい」じゃないですか(笑)と笑って話す吾郎。まぁ、お手紙を読んだり、朗読したりする仕事はよくしているので、僕だったんでしょうねぇと。これ、本当にもしかしたら社長自らの指名だったのかもね。だって、吾郎もこの日は忙しかったんですよね。「ゴロデラ」の収録の合間に行ったので、本当はもっとちゃんとしたスーツを着ていきたかったと。でも、NHKで放送されるとは思っていなかったらしく、翌日、知り合いの方に結構言われて驚いたんだとか(笑)

pencil「以前、「メッセージ性の強いウチワが多かった。Tバックのウチワとか」っておっしゃられていましたね。実は、それ、木村くんがラジオで「ライブにはTバックを履いてきて。履いてきたらウチワに「T」と書くように」と発言した(笑)結果です。木村くん曰く、会場にはものすごい数の「T」が存在していたらしいですが、これが木村くんの仕業だとご存知でしたか?」

吾郎 「・・・あった!「T」!!! 「T」だらけだった。何だろう?!と思ってたんですよ、これ。そうだったんだぁ。知らなかったぁ。木村くん、言ってくれませんでしたね、これ。まだ、札幌残ってますからねぇ。でも、札幌でTバック履いてたら風邪引いちゃうよ。んふっ(笑) いやぁ~、すごいですよねぇ。でも、これTバック履いてんのかね、本当に。わかんないもんね、ぶっちゃけね。いやぁ、でも、木村くんのファンなら履くでしょ! これ、木村くんも履いててほしいですよね」

いえ、別に(爆) 男のTバックが大好きな女性も当然たくさんいるとは思いますが、私は個人的に別にそこに萌えないんだなぁ(笑) しかし、木村くん、メンバーに「T」のウチワの意味伝えてなかったんですね。慎吾あたりが、「あれ、なんだろう?!」とか言って、木村くんが教えてそうですけどねぇ。吾郎は不思議に思っても、別に口に出さなかったから聞けなかったんじゃないだろうか(笑) ここから、なぜか、木村くんにパンツをもらった話を始める吾郎(笑) 履き心地がいいのでとメンバー全員に木村くんがプレゼントしたと。これ、何かで聞きましたね。詳しいことは、木村くんの許可がおりたら話しますということでした(笑)

そして、今週も来ました(笑) 中居くんの私服本第二弾が出たことに引っ掛け、pencil吾郎さんにもエッセイ写真集や「anan」の映画レビューをまとめて出版してほしいというお便り。ファンの皆さん、頑張ってます(笑) 吾郎が言うには、ファンの方は買ってくれるかもしれないけど、ファン以外の人にも買ってもらわないと昨今の出版業界は大変だとビジネスのお話です(爆) 写真集だけでなく、エッセイ写真集としてもファン以外の人に手に取ってもらうのは難しい。何か趣味のことにひっかけて出すのが好ましいと。そういう良い企画を頑張って考えてみますと。

ファンからのたくさんの要望に、少し前向きな意見が聞けたのではないかと(笑) 今回のお便りにもあったように、「anan」の映画レビューをまとめて写真付きで出すというのが面白いと思うし、一番近道だと思うのですが。幸い、「スマステ」での月イチゴローも世間の皆様には好評ですし、これなら稲垣吾郎の出版する本としては手に取ってもらいやすいんじゃないでしょうか。それでも、本人は弱いと思っているのかな。一度、こちらでエッセイ写真集の要望として、皆さんに企画も書いてもらってまとめて「ストスマ」に送ったことがあります。あれは、読んでもらっていないのかなぁ。そのときは、まったく出版する気がなかったのか・・・。とにかく、何か良いアイデアがあれば出していくのもいいかもしれません。

しかし・・・ものすごく慎重な方ですよね。だって、他のメンバーはエッセイ写真集はもちろん、私服本というファンだけが喜びそうなものも出してくれているじゃないですか。なぜ、それを吾郎だけができないんだろう。それって、自分のファンだけでは売り上げとして結果が出ないと思っているということなんじゃないんでしょうか? やはり、声は諦めずに出していかないといけないなぁ。

まだまだ、吾郎ファンには宿題bookがあります(爆) 今回のイケTELでは、ウチワについてのお話で盛り上がり、何かこのラジオを聴いてくれている人にだけわかるメッセージウチワを考えてほしいと、ものすご~く甘えた声でのおねだり。これ、電話から直接聞けたファンの方が羨ましい(笑) 「ヴェートーベン吾郎」とか出ましたが、イケTELにもっとお便りが来てほしいので、その言葉をかけて・・・「吾郎、イケTELねheart」ウチワを持ってきてほしいと。札幌ライブに参加される方、頑張って作ってください(笑)!

最後のお便りは、「ストスマ」では初めてじゃないでしょうか。お悩み相談です。pencil14歳の息子さんが反抗期で悲しくなるというお便り。「くそばばあ」と言われると聞いて、これはダメでしょ、しっかり怒らないと!と話す吾郎。自分が子供がいないというのと、自分自身に反抗期がなかったのでアドバイスをしてあげられないと言いながらも、真摯になんとか答えてあげようとする吾郎に、ちょっと「ストスマ」らしくないけどじ~んときました。しかし、最後に稲垣吾郎・・・

ほっとけばいいんじゃない(笑)

(笑)(笑)(笑) でも、確かに反抗期の時期って、いきなり来て、いきなりおさまりますよね。吾郎は、この年齢ぐらいのときは、すでにお仕事をしていたので、親に反抗する時間なんかなく仕事をこなすしかなかったと。恥ずかしながら、私も同じ時期に結構と母親にすごかった覚えがある。あれ、理由はなんだったんだろう。自分でもわからないんですよね、反抗期のときって。投げやりな回答をしたような吾郎さんですが(笑)、私もほっておくのがいいような気がする。だって、特に何もなく終わっていったもの(笑) 

今回も、いろんな話題がてんこ盛りだった。ほとんど省けなくて、長文になる・・・レポは大変だけどありがたいことです(笑)

|

« 一発目のGIFT | トップページ | 放送作家の才能 »

コメント

KAZUYOさん、こんにちは。
今週のストスマも面白かったですねheart01
しかし・・・宿題どうしよう(; ̄ー ̄川  札幌ドーム行くんですがっ、『恋と音楽』でも、吾郎さんがノリのよい、楽しそな歌を歌っている時、思わず手拍子しそうになりながらも、周りを見たらそんな人いなかったので、焦ってやめてしまい、終焉後もスタンディングオーベーションしたいくらい楽しかったのに、またもや周りを気にして、立てなかったあたし。。。へたれですsadこの根性で、「イケTELね」うちわを持てるだろうか・・・coldsweats01でも、ストスマのファンリクエストでギターをひいてくれた吾郎さんに感謝して、頑張ってこようと思います(笑)出来るだけ、たくさんの人がうちわ持っててくれますように。

投稿: こもも | 2012/12/07 16:02

稲垣吾郎様 吾郎ちゃんお誕生日おめでとうございます。 上品で優雅で外観も中身悪い所がみつかりません。他のメンバーのFANも皆綺麗とかスタイルや声やきずかいをほめていますよ。 お久し振りです。TVガイドのおじゃマップの女装の予告を見たときから書こうと思いながら次から次にあって書けませんでした。検診の結果があまり良くなくて、通院して薬を飲んでいるのですが去年悪くてでも気力で頑張ます。 慎吾君のFANの女の子が吾郎ちゃんもお気に入りで今でももろはしを見ているそうです。 昨日ライヴDVDがきましたがブックレットだけみました。皆素敵でした。 書きたい事がたくさんありすぎて書けません。 昨日は地震が怖かったです。沖縄以外であったみたいです。イギリスは地震とかありますか?これから寒くなるのでお互いに健康に気をつけて過ごしましょう。スマさん達の健康をお祈りして終わります。長文で失礼しました。

投稿: michiko | 2012/12/08 08:02

こんばんは! 吾郎ちゃんお誕生日おめでとうございます!ぎりぎり間に合うかなっ… このブログを知り誕生日を、祝える事が幸せです。どうしてあんなに素敵なのでしょうね? 不思議でありません~これからも、精一杯応援していきたいと思ってます! そして、ストスマ…聞きながら、エエッ!反抗期の悩み相談はお気付きでしょうか? 私の息子の事です! というか、「五六二三」ではなくて「いけTEL」に出していたので、アレッ?と、 私自身悩みと言うより、こんななんですよ~と聞いてもらいたい
感じでハガキを出していたんです。 ストスマらしい話題じゃないかなと思っていたのですが、親身にお話してくれて 最後には「ほっとけばいいんじゃない~」が聞けて かなり笑い、嬉涙がでました… ラジオの収録は一回の放送分をまとめて収録ではないのでしょうか!? 「呟きメッセージ」でサラッとメールで送ったスムージーの話、これも読まれてて 二回読まれてどういう事!?と驚いたので… 
吾郎ちゃんがご機嫌な様子だったので 送ってよかったと…これからも 喜んでもらえるような話題見つけて頑張ります!
最後に、反抗期は一喜一憂な感じです kazuyoさんからのお言葉もありがたかったです。ほっときます(笑)
「吾郎、いけTELね!」うちわ ライブに持って行きたかった~(笑) あのお願いの言い方は吾郎ちゃんだから、許せます! 

投稿: yayoi | 2012/12/09 00:19

postofficeこももさん
札幌ドームに行かれるんですね。それは、是非、「吾郎、イケTELね」ウチワを作って持って行ってください。文字だけなら、結構と簡単にできると思いますよ。お友達と一緒に作れば楽しいですしね。札幌ドームでたくさんの「イケTEL」ウチワがあれば、吾郎もこんなにたくさんのファンの方が自分のラジオを聞いてくれているんだと喜んでくれるような気がするのです。行かれる方は、是非、持って行ってください。ミュージカルのほうも、今日、吾郎のBDにとてもたくさんのファンの方がお祝いをしてくれたようで、舞台の上から吾郎自身のお礼のメッセージが少し聞けたようですね。以前なら、確実に直接ファンにメッセージを出すということはしなかったと思うので、その話を聞かせて頂いたけでその場にはいれなかったけど感無量です。もっと、もっとファンの応援を吾郎に感じてほしいと思いました。


postofficemichikoさん
お久しぶりです。体調を崩されたということですが、もう大丈夫なんでしょうか。年末年始は、主婦の方はいろいろと一年で一番忙しく気を遣う時期でもありますので、無茶をせず体調には気をつけてくださいね。吾郎へのBDメッセージコメントありがとうございます。もう、この時期はファンだけでなく、SMAP全員本当に忙しいときで、それぞれのスケジュールを少し把握しただけで、私なんかはぞぉ~としますね(苦笑) まだまだ元気なSMAPと言えども、アラフォーですから普段から基礎体力をつけて、忙しい時期を頑張って乗り切ってほしいです。ライブDVDは、もう見られたのでしょうか。私は、おそらく来週には手に取れると思うのですが楽しみにしてます。また、こちらでも感想をUPすると思いますので、そのときによければ便乗してコメント残してくださいませ。あっ、英国は地震はないですね。まず、山がほとんどないんですよ(笑) まぁ・・・日ごろからあまり天気のよくない国ではありますが(笑)


postofficeyayoiさん
「ストスマ」でのお便り二連発おめでとうございます(笑) 吾郎ファンの中には、「やよいさん」という方が結構いらっしゃるようで(笑)、今回だけでも三度お名前を拝聴しました。そのうち、二件がyayoiさんだったんですねぇ。収録は一回分は同じ日だと思いますよ。それだけ、ピックアップされやすい良いお便りを出されているんでしょうね。私も頑張って出していますが・・・なかなか、食い込むのは難しいですね(汗) たくさんのファンからお便りが来ているんだと思うと、そのほうが嬉しいです。お悩み相談は、イケTELのつもりで出されたんですね。吾郎さん、本当に一所懸命なんとかアドバイスしてあげようと思って話してくれていたと思います。ちょっと、それだけでファンとしてはありがたいし嬉しいですよね。また、お礼のお便りでも出してみるのもいいかも。反抗期は、親の立場になると頭がいたいでしょうねぇ・・・私も、あのときの自分を叱りにいきたいぐらいですから。母親が放っておいてくれたのが良かったのかも。今では友人のように仲が良いですから、あまり心配されないように。離れると親のありがたみを本当にひしひしと感じます。日本に帰りたいもの(苦笑) 息子さんも、きっとそのうち自然にわかってくれると思います。

投稿: kazuyo | 2012/12/09 01:59

ストスマレポありがとうございます。今週もいろいろお話して下さって、キムゴロネタもだして下さって、ファンの方にもお願いされて可愛いですね。札幌でうちわいっぱいありますように!お悩み相談も吾郎ちゃんなりのお答えを伝えられて、定番のコーナーだけでなくこれからもおはがきによっていろいろお話下さるみたいですね。楽しみです。

投稿: ピカチュウ | 2012/12/10 01:42

postofficeピカチュウさん
札幌ドームでのウチワは、本当に是非ファンの方は作って持って行ってほしいですね。木村くんの「ワッツ」でファンの方に出した「T」ウチワの流れが羨ましかったらしく、「えぇ~、なんか俺もおんなじことやりた~い。何か考えて~」と、ものすごく甘えた声を珍しくファンに聞かせる吾郎さん(爆) これは、作って持っていかないとダメです。で、見たら「ふっ・・・」ってザ・イナガキなんてしようものなら、「ストスマ」に「吾郎さん!ひどいです!」お便りも出せますしね(爆) とにかく、「ストスマ」でファンとの交流ができていけるのなら何よりですよねぇ。今後も、いろいろお願いしてほしいなぁ。

投稿: kazuyo | 2012/12/10 05:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一発目のGIFT | トップページ | 放送作家の才能 »