« あるわけね~だろ! | トップページ | ミュージカルがお勧め »

神様がくれた歌声

木曜日の「ゴロデラ」と「ストスマ」ですが・・・どちらも、年末に相応しい特別放送となりました。「ゴロデラ」は未公開特集で今まで出演されたゲストの方たちとの放送できなかった素晴らしいトークのオンパレード。これが「未公開」というのだ!と、堂々の映像で非常に楽しませて頂きました。新年明けの放送は1月10日。何やら、すでに吾郎さんの危険なトークが予告で流れていましたが(笑)楽しみですね。「ストスマ」のほうは、特別企画として「吾郎サンタ」さんが公式HPで応募した「GIFT of SMAPライブで印象に残った曲」のお便りを読んで、素敵なコメントと共にじっくりと曲を聴かせてくれました。

レポにしたいのは山々なんですが、もう今からの怒涛の番組ラッシュ(加えて、こちらはクリスマスホリデーで引っ込む可能性大(爆))なので割愛させてください。すみません(汗)! 他の方たちが素晴らしいレポをあげてくださっていますので読みに行ってくださいね。ということで・・・今夜放送された「MUSIC STATION SUPER LIVE 2012」は、しっかり感想あげておきます。

とにかく、例年よりもさらに忙しいSMAPの面々。もう各メンバーのスケジュールを少し把握しただけで気持ちが悪くなるぐらいのレベルです(汗) そこに移動も加わって、これはものすごく大変だぞと。「GIFT of SMAP」ライブのオーラスとなる札幌ドームが今日から一日空けて二日間慣行されますが、SMAPも参加されるファンの方も怪我なく思い切り楽しんでください。

そんなライブの前夜祭となる「Mステスーパーライブ」。毎年、参加するSMAPですが・・・衣装はこの番組はいつも少し残念なところもあるのですが、それなりに萌えるポイントがある衣装でしたね(笑) 吾郎のロングジャケットを翻す様はかっこよかった。 

歌前トークでは、珍しい並び位置? 向かってタモリさんの隣右から木村慎吾中居吾郎となっております。端になっても、タモリさんからは必ず振られる「吾郎ちゃん」(笑) 今回は優等生コメントではなくて、しっかり笑いを取って隣の中居くんを喜ばせていました(笑) ちゃんと、全体のバランスをいつも考えてますよね。そして、選曲が生歌では手に汗握る「Triangle」と、ノリのいい「gift」。「ギフト」はまだしも、いまさら「トライアングル」ってどういう基準で選んだのだろうか。

しかし・・・「うちの吾郎」が魅せてくれましたよ(笑) この日は、昼にパルコ劇場でミュージカルを終えて駆けつけたと思うのですが、堂々たる歌いっぷり。二年前に紅白で「Triangle」を歌ったときも声が出てすごく良かったと思うのですが、キーが高いためどうしても顎があがって歌いにくそうになるのが常。今夜は無理なく歌ってましたね。これは、やはりミュージカルの発声が功を奏しているのではないかと。お疲れのSMAPさんたちの中で、非常に上手く歌っていたと思います。途中、息継ぎが大変そうなところはあったけど、まず歌声が無理なく伸びているのが見てとれた。この「トライアングル」のキーは、吾郎がそれこそき~っとなるぐらい(笑)吾郎には高いんですよね。でも、ミュージカルの成果が出ているんだなと嬉しくなりました。私はミュージカルを観れないので、何を一番期待していたかと言うと、今後のSMAPの歌に必ず良い結果になってくれるはず!ということだったので、それを実感できたのがとても嬉しい。

しっとりと歌い上げた後は、軽快なリズムの「ギフト」へと・・・ここから、SMAP全員の笑顔がとっても良かった。あれ?今回はステージ移動はないのかな?と思ったら二番のサビからメインステージを降りて、センターステージへ。しかし、すまさんたちはファンサービスがいいですねぇ(笑) そんな中で、プリンスのように優雅な吾郎(爆) 歩く姿もお手振りの笑顔も、一人ロイヤルファミリー感バリバリです(笑)(笑)(笑) そうかと思えば、お茶目に慎吾がファンサしている大きな背中に寄り添ってカメラ目線(爆) 握手しまくるきむつよ(剛はファンの女の子の頭までナデナデしてくれる大サービス)と、笑顔全開でお手振りのシンゴロ、そして・・・マイペースでファンサする中居くん。この流れで札幌ドームですね。きっと、盛り上がるだろうなぁ。

お留守番組としては、とにかく続くSMAPの番組ラッシュを楽しみにクリスマスを過ごしたいと思います。全員が大変なスケジュールの中、なるだけファンの前に出ていきたいと思ってくれたであろう番組の数々。複雑になるやもしれない番組もあるかもしれないけど(笑)、そんな彼らの気持ちをありがたく受け取ってできるだけ萌えていきたいと思います!

|

« あるわけね~だろ! | トップページ | ミュージカルがお勧め »

コメント

Kazuyoさん、こんにちわ。

非常に楽しみにしていた「MUSIC STATION SUPER LIVE」
丁度番組を変えた時にスマが登場していて、吾郎の並びがタモさんから一番遠くて残念に思いつつも、タモさんならきっと・・・と思ってたら、やっぱり振ってくれましたね。しっかりと宣伝と笑いを組み合わせてのトークは流石でした。
で肝心の歌ですが、GIFTは歌うと思ってましたが、何故にTraiangle? キー高いし、難しいし・・・。
でも、今の吾郎ならきっと大丈夫! と祈りながら(笑)順番が来るのを待っていました。
その歌声は期待通り、いやそれ以上の歌声&ビジュアルに既にリピが止まりません
私もミュージカルをやる時に、今後の歌唱に反映したら良いなと思っていたので嬉しい限りです。
今後の紅白・カウントダウンも楽しみにしたいと思います

歌終わりに、慎吾が吾郎の方に手を置き、更に吾郎が疲れて(?)戻ってきた中居君に手をかけて、おっ!と喜んだのも束の間、横からのカメラに変わってしまったのがちょっと残念でしたけど^^;

私は最終日当日に現地に飛ぶのですが、目下無事に飛行機が飛べるのか心配です(「暴風雪」ってどの位凄いんだろう???)
それは一旦東京に戻ってくるスマさん達も同じなんですが。
兎に角、無事にコンサートに今年のコンサートを締め括る事が出来たら良いなと思ってます。

投稿: 緋絽 | 2012/12/22 09:25

はじめまして、こんばんは。ばぶうと申します。いつも拝見しています。今日、札幌ライブ、行ってきました。15時開場でしたが、なんと40分くらい遅れました。おととし、グッズ売り場に並んで時間をくい、開演ギリギリという事もあったので、かなり早めに行って、グッズはすんなり買えましたが、結局2時間近く外に居ることになり、徐々に雪も降りだし大変でした。みんな「寒い、寒い」と言い、しまいには並んでる後ろの方で「開けろ! 開けろ!」コール。やっと中に入ると、外では機材のトラブルと言っていたのに、実はリハーサルが長引いていたという話も聞きました(あくまで未確認情報)。今日のお客さんはとても大人しかったように思います。寒い中、長時間待ったせいで、すっかり身体が冷えちゃったせいでしょうか・・・。さて、お目当ての吾郎さんですが、千歳空港に降り立ったら真っ白な雪だらけでビックリしたそうです。剛くんはドームに向かう車の中で、外の雪の風景の写真を撮りまくっていたそうです。ちなみに飛行機はシン・ゴロ・ツヨの3人だったそうです。クリスマスバージョンの歌も披露してくれましたよ。オールラストは「プライスレス」「スマスマ」とも生中継でお送りしますと言ってました。時間的にお客さんが居る状況でやってくれるのかわかりませんが・・・。サプライズがあればいいですね。ナイナイ岡村くんも札幌に居るそうなので、中居くんとの旅が始まるのでしょうか? 月曜日のお天気は雪。今年の札幌は初雪がドカ雪だったため、そのまま根雪になり、かなり積もってますよ。ホワイトクリスマスどころの話じゃないです(笑)。車はノロノロ運転。余裕をもってドームにたどり着いてください。いよいよオーラス、楽しみましょうね~!!

投稿: ばぶう | 2012/12/22 23:57

緋絽さん
怒涛の歌番組出演スタートですね(笑) とにかく、吾郎のヴィジュが今いいのに加え、ミュージカルの効果で歌声も伸びています。これに、選曲と衣装の楽しみまで与えてもらって、ファンはなんて幸せなんだろうと噛み締めています(笑) タモリさんが吾郎のコメントを聞いて、急にニコニコになるのも嬉しかったです。ナカゴロも見れて大満足でした。歌は、あまりにも難なく歌いきってしまったので「口パク疑惑」まで出てしまって。思わず、CDを聴きなおして違いを見つけて安心したというのも見聞きして笑ってしまいました。ラジオ「ストスマ」で、ミュージカル中なので大きな声を出さないようにしているのが負担になると言っていましたが、毎年舞台の場数を踏んでいる吾郎がこういうのは珍しいので、舞台で歌うということは本当に大変なことなんだなと感じました。それでも、しっかりこうやって良い結果に反映されるのは嬉しいですよね。スケジュールが忙しいだけでなく、生放送の目白押し。SMAP全員、体調に気をつけて乗り切ってほしいと思います。


ばぶうさん
初めまして。コメントどうもありがとうございます。札幌ドームのSMAPライブが、事前報告では吹雪だと言われていて心配していたのですが、大雪とは言え飛行機も無事飛んだようで何よりです。ただ、やはり現地では大変だったみたいですね(汗) おつかれさまでした。そんなご苦労のあとに、こちらで札幌ライブの様子を伝えてくださってありがとうございます。スマッホトリオで一緒に札幌入りということで、真ん中に吾郎というのは自然な流れなんでしょうか(笑) なんだか、その画を想像して微笑ましくなってしまいました。何やら、剛は札幌に着いてから雪景色の写真を携帯で撮りまくって、吾郎の写真も撮ったなんて、「なんたる萌え!」と思いましたよ(笑) 吾郎さん自身は、帰りはキムゴロ予約とおっしゃったみたいですが(爆) 相変わらずですよね。オーラス24日クリスマスイブの札幌では、生放送もされるということで見るのを楽しみにしておきたいと思います。(衣装も若干変更があったと聞いたので、番組で見せてほしいなぁと) 何か、他に札幌ドームならではの楽しみがあったのなら、よければBBSの「ライブレポ」にも皆さん落としてくださるとありがたいです。

投稿: kazuyo | 2012/12/23 05:34

Kazuyoさん、Mステスーパーライブ、いつもながらドキドキしますね。歌前トークはいつもと違うキムゴロ離れ離れに少し残念になりながらもタモさんの必ず振ってくれるという思いは叶いしっかりSMAPの宣伝部長のお役目とオチもいれてのトークに中居君の満足笑顔を頂きホッとしました(笑)。歌の選曲ですが「トライアングル」はどうしてなんでしょうか?嫌いではないので良いのですが吾郎ちゃんの高音のところでやはり心配になってしまうのです。FNSの時もですが今年の曲を歌えないのでしょうか?他局の主題歌とかイメージソングはだめなのかな??ちょっと不におちない感はありましたが吾郎ちゃんの見事な歌に聞きほれてしまいました。ミュージカル効果だったのですね。抜群の安定感と伸びやかな歌い声にリピしてしまいました。この分だと紅白やカウントダウンも楽しみですね!それにしてもどうしてスーパーライブのお衣装は残念な事が多いのでしょうか?色目が地味感が・・・長い裾を翻してくれた時は素敵でしたが歌は良いのに残念感が残りました。

投稿: ピカチュウ | 2012/12/25 00:17

ピカチュウさん
歌番組の選曲は、誰が決めているんでしょうか。SMAPのメンバーも話し合ったりして決めているのかな?まさかの「Triangle」でした(笑) 他局でテーマソングになった曲が歌えないとは昨今思わないんですが・・・何か事情があるのかもしれません。でも、吾郎の伸びやかな歌声を聞かせてもらって大満足となりました。どんなに叩かれようが、できるだけ生歌で通してしまうSMAP。それが、もう彼らのポリシーですよね。歌声をファンの皆に直接届けたい。下手でもいい。受け止めてくれる人たちがいるのを、きっとテレビの向こう側でちゃんと感じてくれているんだと思います。そんなSMAPが、やっぱり私は大好きですね。衣装は、毎年「Mステスーパーライブ」では少し疑問に思うことが多いのですが、番組によってスタイリストさんが違うのでしょうか(笑) まぁ、あまり大正解な衣装は歌番組で見たことがないのが、これまた彼ららしいのかな(笑) 「スマスマ」の歌コーナーのほうが、よっぽどいいもんなぁ(爆)

投稿: kazuyo | 2012/12/25 03:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あるわけね~だろ! | トップページ | ミュージカルがお勧め »