« 吾郎の部屋 | トップページ | モンスター軍団 »

一歩ずつ行こう

もう、日本では新年を迎えていると思うのですが・・・こちら英国ではまだ年が明けていません(笑) 明ける前に「紅白歌合戦」の感想をあげておきます。なんせ、気分的に「明けまして」なのかそうでないのか微妙な立ち居地にいるので(笑)

オープニングは、揃いの黒のスーツでしたがシングルとダブルと二通りあったのかな。胸のチーフのカラーがそれぞれ違っていた。中居(ピンク)、木村(赤)、吾郎(紫)、(青)、慎吾(緑)。何気に、最近こういう少し変化球のカラー合わせ多いですよね(笑)? 事務所もこんがらがってきたのか、ファンの不満を抑えるためにわざとずらしてきているのか・・・わかりません(爆) しかし、吾郎がパープルって結構嫌いじゃないわ(笑) ナカゴロを逆にされるぐらいなら、このほうがいい。どんな感じなのかもっとゆっくり見たかったのですが、なんせ吾郎はこのオープニングだけで歌紹介のときは別人でしたのでね(笑)

そう、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの歌紹介をごりーぱみゅぱみゅでやるというのは、ネットニュースで事前に流れていました。まぁ、聞いたときはものすごく腹立ちましたねぇ。中居くんが司会なら、いろいろお手伝いも必要とは思えるけど、なんで今年そんな身体張ったことしなければならないんだと。一番嫌だったのは、吾郎のヴィジュがものすごくいいので、肉襦袢の格好をさせられるのに激しく抵抗があったんです。案の定、他のメンバーはオープニングのスーツ姿のかっこいいままだったし(苦笑) でも、きっと吾郎なら気にせずやりきってくれるのだろうと思ったらそのとおりだった。

ここで、中居くんが一緒にいてくれたのも助かったかな。ちゃんと、吾郎の頑張りを全部拾ってくれたし、吾郎からのツッコミも会場がその流れで大きな笑いになったのも良かったです。あと・・・「スマスマ」のときより、可愛くメイクしてもらってたわ(笑) 瞳がくりくりで、睫毛くるりんで可愛かったですよね?

中居 「堀北さん、ご存知ですか?これ、稲垣さんですよね?」 (ずっと笑ってる)
吾郎 「稲垣さんって、誰よぉ。私は、ごりーぱみゅぱみゅです!」
中居 「今日、大トリを歌う人とは思えないんですけど(笑)?」
吾郎 「なんの話(うろたえ)?あんた、そんなことより自分の歌の心配をしなさいよ!」
中居 「やかましい!」 (やさしいツッコミ(笑)(笑)(笑))

これ、台本あったんでしょうか? ある程度はあった上でのアドリブも含まれていたのかな。中居さん、思わず隣から「カカカ」笑いになってたもんなぁ。しかし、ほんとこのためだけにものすごい時間かけてメイクしているんだよね。そして、大トリまでに即効でメイク落とさないといけないわけだし。ここナカゴロにしてくれて本当にありがたかった。中居さん、ずっと吾郎の腰の辺りに腕回してくれてたなぁ。そして、世間では大好評だったようです(笑)

このごりーちゃんとは本当に同一人物とは思えない、大トリSMAPでの出演の吾郎。階段をセンターから下りてくるときは、もう神々しいほどの美しさだった。また、スタイルが良いのが強調されるスーツでよかったですよね。今年は、SMAP全員が赤が基調のスリートーンタイプのデザイン違いのスーツ姿。ロングジャケットが吾郎と慎吾で、背の高い二人にはとっても似合っています。

曲は、♪Moment♪から、NHK朝の連ドラ「梅ちゃん先生」のテーマソングになっていた♪さかさまの空♪(当然(笑))。いきなり吾郎からの歌い出しでしたが、難なく歌ってましたね。「さかさまの空」も中居くんも無難にクリアしていたので、そんなに心配にならずに済んだかな(笑) ただ、何だろうなぁ・・・なんとなく盛り上がりに欠ける気がした。やっぱり、ソロパートでじっくり歌い聞かせる曲のほうが胸に来るのかもしれない。だから、二年前の「Triangle」は感動したんだと思う。でも、今年は白組が優勝してよかったですね。なんせ、SMAPさんたち大トリ三年連続ですから。そんなプレッシャーを感じさせない堂々っぷりでした。しかし・・・ジャニーズが大トリを飾るって、昔じゃあ考えられなかった。SMAPってやっぱりすごいよね。


今年も、吾郎を始めSMAPのことで言いたい放題を書かせてもらってきました。きっと、今後もこんな調子だと思います(笑) たくさんの方に読みに来てもらって、コメントまで残してくださったり、企画にご参加してくださったりと本当にお世話になりました。日本を離れて、ずっと吾郎やSMAPを見続けていられるのも、そんな暖かいファンの皆さんと一緒に応援できるからだと思います。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。良い年をお過ごしください。

|

« 吾郎の部屋 | トップページ | モンスター軍団 »

コメント

Kazuyoさん、ロンドンも新年を向かえられたでしょうか?あけましておめでとうございます。今年もkazuyoさんの吾郎ちゃんやSMAPの愛あるレポ&感想を楽しく皆様と御一緒に拝見させて頂きますので宜しくお願い致します。早速の紅白の感想。オープニングの吾郎ちゃんのダブルスーツはカッコよかったのでじっくり拝見したかったのにオープニングだけで終わってしまったのはなんとも残念ですよね。今年はごりーちゃんで曲紹介だったので・・・。毎年(ほとんどですが)慎吾ちゃんがキャラクター担当だったのでまさか事前のうわさで知ったときは凹みました。なんでNHKで紅白でごりーちゃん 慎吾ちゃんファンの皆さんも毎年こんな気持ちだったのかと・・・。折角の年の最後の締めくくりをスマスマキャラと思うと複雑でした。でも意外にも流石NHK、凄く可愛く綺麗にメークしてくれたし、中居君がいっしょだったし会場の温かい声援と笑いで救われました。世間では好評だったのですか?摩訶不思議。大トリSMAPは貫禄の恒例の大階段降りでの登場。衣装はロングジャケットと赤を基調にいている所は良いのですがいまいちデザインが・・・本当に紅白衣装も微妙が毎年ありますよね。ビジュとスタイルが良いのでシンプルデザインでも絶対5人とも凄くカッコイイので惜しいです。お歌は安定していたのですがいつもながら見ているこちらが緊張してしまいます。私もメドレーよりも1曲しっかり歌ってくれたほうが感動したかもとKazuyoさんと同じ事を思いました。でもいつもと違ってその年の発売曲2曲だったからまあ良い方ですかね。大トリを務めるSMAPってもう貫禄とカッコ良いオーラ凄いですね。改めてSMAPの大きさを実感しました(感動)。

投稿: ピカチュウ | 2013/01/02 00:44

ピカチュウさん
明けましておめでとうございます。(英国も年が明けました(笑)) こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。吾郎のごりーぱみゅぱみゅの頑張りと、会場を沸かしてやりきったことに本当に尊敬の念を感じずにはいられません。どうして、こう吾郎ってファンのチキンを振り切って結果を残してくれるんでしょうね。見る前から不安になっていたのが、逆に失礼のように感じましたよ。確かに、毎年、慎吾もキャラクターの格好をさせられたりと大変です。でも、吾郎の場合はごりーちゃん自体が若い子たちにもあまり認識されていないキャラな上、歌紹介に出演ということできゃりーちゃんのファンからも疎ましがられるんじゃないかと憂鬱だったんです。ところが・・・蓋を開けてみれば、中居くんとの絶妙な掛け合いでなんなくその場を持っていってしまった。きゃりーちゃんの名前を上手く最後言えなかったことよりも、本家より印象が強く残ってしまったことのほうを後で心配しました(苦笑) きゃりーちゃんは喉の調子が悪かったんですよね。だから、歌前コメントも話しにくい状態だったので、吾郎さんに頑張ってもらったというのもあると思います。やりきりましたね、吾郎。プロですよ、プロ。ファンとして、彼を誇りに思います。

そのあとのSMAPとしての登場のギャップにまたやられた。さっきまでテンションあげれるところまであげて声張り上げていた人とは、到底思えない貴公子のようなセンター取り(笑) 吾郎さんって何者?!とファンなのに思いました。きっと、世間の方もずっと首かしげて終わった紅白だったのではないでしょうか(笑) 白組が勝ってよかった。報われた気がしましたね。選曲は、どちらも似た感じの曲だったので余計に他の曲でも良かったかなと思ったんですよね。でも、「さかさまの空」は絶対にはずせないから、「Moment」を「gift」にすればよかったのでは?とも思ったんですが・・・吾郎の歌い出しが素晴らしかったので、これで良かったかもしれないと今は思っています。とにかく、SMAPが余裕の笑顔だった今年の大トリ。やっぱり、国民的スターは違いますね(笑)

投稿: kazuyo | 2013/01/02 04:07

Kazuyoさん、明けましておめでとうございます。
年始早々からのUP有難うございます。コメントを書き込むのを躊躇していた頃が遠い昔のようです(笑)今年も宜しくお願いします

オープニングの衣装素敵でしたよね(オープニングだけなんて勿体無い位)
カラーがあると如何しても気になって仕舞いますが、私も吾郎の紫は似あってると思います。(=高貴なイメージがあるので)
心配していたゴリーちゃん。中居君が一緒で本当に良かったですね。やり取りも面白かったし。最近(?)中居君にツッコミ入れるの好きですよね。
元日に更新されたJ-WEBのコメント内でも弄ってたし(深夜に大笑い&リピし捲くりです)
Kazuyoさんのコメントを見て、中居君が手を添えてくれていた事に気づきました。中居君もちょっと心配だったのかな? きゃりーちゃんの歌の間も1人でステージに残って盛り上げていた吾郎のお仕事は素晴らしかったです。 メイクも可愛くて良かったです。

歌の方は、いきものがかりさんの最後が歌い上げる感じだったので、そのまま終わっちゃうんじゃないかって思ってしまいました(笑)
それに比べると、ちょっと盛り上がりには欠けてしまう印象が拭えませんでしたが、2曲とも吾郎の歌声をしっかり聞けて嬉しかったです
エンディングのスマッホトリオ、特に吾郎の笑顔が可愛くて堪らなかったです。何をあんなに笑っていたんだろう?

大トリ3年連続って、改めて見ると凄いですよね。
でも今までは、紅白順番にトリを飾っていた気がするんですが・・・。あえて突っ込まない方が良いのかな?(笑)

投稿: 緋絽 | 2013/01/02 13:15

あけましておめでとうございます。
昨年は、本当にSMAPさん達にもこのブログにも元気をもらいました。ありがとうございました。
今年もまたお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。
さて、紅白のごり―ちゃん可愛かったですね。でも、きっと、メイクをするにも落とすにも時間がかかったと思うので、楽屋では拓哉が退屈だったんじゃないかな。「ごろう、そば食う?」って言えなくて…。
今年も大トリって聞いたとき、正直、演歌の方でいいやんって今回は思いました。いろいろと言われるのが辛いなあと思って。でもやっぱ出て来た時のオーラは、誇らしかった!何を言われてもいい!絶対ついていくと思わされた大トリでした。ほんとにありがとうSMAP!
歌い終わった後の出場歌手が全員出てきたときも本当に絵になっていました。
さあ、今年はどんな姿を見せてくれるかな。楽しみです。キムゴロさんは、吾郎君が忙しいのでゴルフはおわずけかな。

投稿: まーにゃん | 2013/01/02 22:13

Kazuyoさま

あけましておめでとうございます。
私、何も知りませんでしたので、ごりーぱみゅぱみゅにびっくりしました。 まさかNHKでごりーが出てくるとは! いろいろな感じ方があると思いますが、私はすごく受けました。 中居君とのやりとりも笑いました。
大トリを歌う者同士が「歌の心配をしなさいよ」なんてやり取りができてしまってそれが場を和ませるのはsmapだけだと思います。場を盛り上げる芸の力を感じました。あの時だけ遊び気分が漂って、よかったと思います。(←あくまで私の感想ですので)

歌の方は、
あのいきものがかりの後ではやりにくかっただろうな… と思いました。 確かにKazuyoさんの仰るとおり、私も2年前のステージがすごく良かったと思います。
来年はもう大トリは卒業させてもらって、後半の適当な場所でもっと思いっきり弾けたステージを見たいな… とも思います。その方が良さが出るんじゃないかと。

では今年もまた時々お邪魔しますのでよろしくお願いします。

投稿: ちさ | 2013/01/02 23:59

あけまして、おめでとうございます。
紅白歌合戦、ほんとにシンプルな演出でしたね。
でも、少し映った堀北さんが、カメラ目線ではなく、SMAPの方を見て口ずさんでくれているのを見ると、
なんだかほっこり、というか、ジーンとしました。
がんばって初司会している堀北さんにとっては、ラストに、自分の出演作の主題歌が歌われることは、非常に感慨深かったのではないでしょうか。と、すこし堀北さん目線になってみたり。とてもさりげない映し方だったので(そういえば、菅野さんが映らなかったですね)。
だからという理由ではないですけれど、紅白では、このシンプルな演出が、やっぱり今のSMAPに合っているなあ、と思いました。
あ、吾郎さんの歌、ほんとに安定感がありますよね。ぜひキープしてほしいなあ(笑)

投稿: カルニ=マグイッチ | 2013/01/03 03:37

緋絽さん
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。細いチェーンがついていてお洒落でしたよね。他のメンバーはまだしも、吾郎は本当にこのオープニングのためだけに作ってもらったんでしょうか(笑)? 事情が事情なんで仕方ないんだけど、もったいないなぁ。全員のカラーが違っていると、どうしても気になりますよね。最近、この色の組み合わせになることが多いですね。札幌ドームの黒のベルベットスーツのスカーフも色分けもこれだった。私も、吾郎のパープルはいいと思います。逆にされるより断然いいんだけど・・・どうしても中居=ピンクで通したいのが引っかかりますよね(苦笑) ジャニネットの動画すごくいいですよね。まだ未見の方は、1月7日までの配信だと思うので是非見てきてください。吾郎がセンターで中居くんを弄って楽しんでます(爆) ごりー出演部分は、ここが中居くんじゃなかったら一人浮いた感じで終わってしまったと思います。中居くんの進行ありきで成立した奇跡ですよ。申し訳ないけど、後輩くんたちだったら拾いきれなかったと思う(笑) 選曲のほうは、とりあえず今年のシングルがこれだったのでまぁ妥当ですよね。シングルにする曲は頑張って考えてほしいと思う(笑) でも、吾郎の歌声は安定していたしオープニングが素敵だったので満足です。


まーにゃんさん
明けましておめでとうございます。いつも、吾郎サイトにコメント落としてくださってありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。「紅白」でのごりーちゃんのメイクは「スマスマ」スタッフの方が来てくださったんでしょうか。ものすごい気合の入れ方が違ったんですけど(笑) やはり、ごりーちゃんも紅白初出場ということで念入りにメイクしてくださったんでしょうかね。目の辺りは吾郎のままなのに、女の子のように可愛かったです。やっぱり瞳って大事ですね(笑) そうか・・・木村さんと楽屋で年越しそばが食べれないわねぇ・・・でも、以前も誘ったのに「先に食べてて」と吾郎に軽くあしらわれたんでしたっけね(爆) そんなキムゴロさんたちが今年も大好きです(笑) SMAPの大トリですが、どうなんでしょうね。ファンは別にもう・・・と思っている方は結構多いのかもしれません。でも、あの最後に「SMAP」という大文字の横断幕を「紅白」のステージに掲げられるのは彼らしかいないような気がした。さ~っと幕がひいたあとのあの5人並びは圧巻でしたね。痺れるほどかっこよかったです。


ちささん
明けましておめでとうございます。ごりーちゃんの出演部分は、ナカゴロでばっちり決めてくれましたね。きゃりーちゃんの紹介のときに、中居くんがステージに立っているのを見て、「あぁ、きっとだいじょうぶだ」と思った。それぐらい安定している二人なので。中居くんがずっと隣から吾郎の顔を笑って見ているのに癒されました。本当にいてくれて良かった。この二人だけでなく、剛のラジオ副音声も、慎吾の「梅ちゃん先生」の紹介も、木村くんの美輪さんの歌前コメントも素晴らしかったですね。あれ?今年、誰が白組の司会だったっけ?!と思いましたよ(笑) アドリブが利いて、番組が回せて、大トリをしっかり務めて締めてくれる。こんなアイドルやっぱりもう二度と出てこないなと。おっしゃるとおり、大トリにこだわらなくても、どこに入れ込んでもSMAPは堂々と歌ってくれるでしょうね。確かに、ずっと「紅白」では優等生っぽい(というか正統派ですね)ので、二年前の「Triangle」は鳥肌ものだったけど一度ガンガンに踊って盛り上げまくってほしいですね。


カルニ=マグイッチさん
明けましておめでとうございます。堀北さんが、SMAPと一緒に歌って見てくれていたのは嬉しかったですね。ご自分が出演していたドラマの主題歌を目の前で歌ってもらえるって嬉しいもんなんだろうなぁ。そう言えば、彼女はSMAPのライブのジャンクション映像にも出てくれていましたね。やはり、大トリとなるとこういう選曲になりますよね。なんせ、演歌の大御所たちの後を継いで最後に歌うわけですから。なので、衣装も正装っぽい無難なものでシンプルな演出になるんだと思います。SMAPは、でもやっぱりオーラがありますよね。大階段を降りてくるだけで、なんだか後光が射しているようだったわ(爆) 全員堂々としていて本当にかっこいいです。ここ、アホみたいにリピしましたよ。ただ階段降りてくるだけなのに(笑) 歌い出しが吾郎だったのも含め完璧でしたね。

投稿: kazuyo | 2013/01/03 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吾郎の部屋 | トップページ | モンスター軍団 »