« ミュージカルがお勧め | トップページ | 札幌合戦なり! »

仕事を全うする人たち

毎年この時期、「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル」が放送されるたびに思うこと。無事に何事もなく終わりますように・・・と。そして、今年は超過密スケジュールの中の生放送だったから余計にそう思った。愚痴りたいことが、毎回山のように出てくる5人勢ぞろいの番組ってあまりないよね(苦笑) それでも、毎年見てしまうのは笑えるところもあるし、何よりSMAPがお仕事を務め上げているのが見えるのがファンとして誇りだから。

そして、今年もやっぱりそういう目で見るはめになった。加えて、大事なトーク部分もほとんど面白くなかったわ。致命傷(苦笑) わざわざ嘘だという前提でテーマを振らなくてもいいんじゃないかなぁ。ただ、こういう話があるから全員で検証してみようのほうがまだマシ。だから、「都市伝説」のほうが笑えたんだと思う。今回は、嘘にも無理があるし、告発する側の人たちも不憫で見ていて心地悪いというか・・・苦笑いになってしまった。あと、もうひとつあまり乗り切れなかった理由としては、5人があまり絡むところがなかったところですかね。トークも一人一人フューチャーするから、あまり入ってこない下三人はほとんど話していない印象でした。その中でも吾郎を取り上げたのが一件だったので余計に人形のようだった。しかし、まったくクリスマス感がなくなったよね(苦笑)

今、吾郎は舞台中であまり喉に負担をかけたくないと言っていたので、話す必要がないなら積極的に絡んでこなかったのもあると思います。かわいく笑ってるのが映っているだけで今回はよしとしました。ただ・・・やっぱり、吾郎が頑張ってくれないと面白くないわ。救われたのは、吾郎の嘘を告発する芸能人がハリセンボンの春菜ちゃんだったこと。彼女が、とてもトークが上手で面白かったので盛り上がったので。あと、なんとなく不穏な空気が流れるときもあったので、率先してSMAPのメンバーがフォロー側に常に立っていたのは嬉しかった。なので、ちょっとしたツボは落としておきます。

・ の告発は、浅野和之さん。剛が「今、ごろさんと一緒に舞台をされていて」と言ってくれたのも嬉しかった。(先日、会ったばかりというのは、剛が吾郎の舞台を観に来てくれたのでご挨拶にいったんでしょうね) 浅野さん、最後の歌のときも何気に吾郎を目で追ってらしたような(笑) 吾郎の嘘の告発のときに席を立たれていたのが残念です。

・ 中居くんがインタビュー中に無意識でミニスカートを履いていた女性の脚の一点を見つめていたときに、「疲れてたんだよ!」とフォローする木村さん。

・ 木村くんの「最高のパンツ」(笑)の流れで、はるな愛さんに自ら触り心地を試されそうになり焦る木村くん。このとき、今回、一番の群れスマでした(笑) 本当にここだけだったよねぇ、今年は・・・最後、セクハラまがいの愛さん(怒)に、半ば本気で止める男前な吾郎も素敵。

・ 吾郎の嘘の告発で、春菜に「なんで、このスイーツに合うワインを吾郎に聞かないの?」とコメントする木村くんの優しさにじ~んと。中居くんも同意。しかし、さんまさんは、吾郎のコメントが毎回ツボに入るみたいでめっちゃ笑っているのもツボです(笑) 最後の春菜のひと言に対する吾郎の笑顔が激カワな件!

・ 慎吾のときには、中居くんが全力で「忙しいから」と言っていたのがツボ。

まぁ、しかし・・・この番組も「スマスマ」の調子の悪いときと同じで、SMAPが冠についていなければそれなりに面白いのかもしれない。ただ、SMAPで企画をあげているのなら「なんじゃ、これ?」となります。結局、彼らで盛り上げようというのは最後のお仕置き罰ゲームしかない。さんまさんが、トークでひな壇の芸人さんたちに上手く振るからまだ見れるけど、そうじゃなきゃ、こんな大勢呼んで馬鹿騒ぎしている場所にSMAPがいるというのが疲れるわ。

歌も、せっまいスペースで歌わされちゃってさ(苦笑) あの、サンタさんの女の子たちは、世間の一般視聴者の男性諸君には必要なものなので仕方ないとは思うのですが(笑)、踊るスペースがほとんどなくて移動さえも窮屈そうでいらないでしょと思った。でも、吾郎のスリーピースは、今のほっそい吾郎にはとても良く似合っていた。あまり話さなかった吾郎だけど、とても素敵でした。

最後の、中居くんの罰ゲームは、もう本当によくやったしか言葉がないです。木村さんのひと言に、ファンの想いが凝縮されてたよね。

木村 「それより、お前、明日ライブだかんなっ!

そうだよ。こんな馬鹿な罰ゲームに付き合わされてお仕事全うしてさ。毎年、最後に複雑にさせられて。世間では大笑いのポイントかもしれないけど、ファンの気持ちも少しは考えてほしいわ。でも・・・やっぱり、SMAPはすごかった。あそこにいた並み居る芸人たちに脅威を感じさせたのは、今年は中居さんでしたね。SMAPがあそこまでやれるのなら、正直、芸人なんていらないもの(笑) 天晴れです。

|

« ミュージカルがお勧め | トップページ | 札幌合戦なり! »

コメント

この番組のために札幌と東京を往復し、そんな様子も見せないスマさんたちを生できちんと見なければ!と目をそらさないようにテレビを見ました。お疲れ様の一言です。中居君は、自分に罰ゲームが来るように盛り上げ(と思う)る姿にプロ根性を見ました。このプロ集団をひな壇の芸人さん達やテレビの前の皆さんはどれだけわかっているんだろうと切なくなりました。
番組内容も、せっかくの5スマなのに生かされていなくてもったいなかったですね。でも、吾郎君のエピソードのときの拓哉の「なんで吾郎に聞かないの?」には、当然聞いたら教えてくれるのに…という拓哉と吾郎君の2人の食事の様子がふっと思い浮かばれました。拓哉はいっぱい教えてもらっているんでしょうね。

投稿: まーにゃん | 2012/12/24 12:46

kazuyoさん、クリスマスホリデーの中でのレポ、いつもながらありがとうございます。
さてさて、私にとっては1年で最も頭の痛い「さんスマ」ですが、早速掲示板などでも、いろいろと書かれてますね…。
本当にSMAPファンでこの番組を楽しんで見ている人はいないでしょうね~。まして、今年はライブの最中、吾郎ちゃんにいたっては舞台もですからね。
「どこで収録してるんだろう?」と思って見てましたが、札幌からとんぼ返りで東京で収録していたなんて。ホント、可哀想(涙)
疲れているのか、喉を労わっているのか、吾郎ちゃん、ほとんど話さなかったですね。ちょっと寂しいですが「不毛な会話に入っていかなくていいよ」と思いながら見てました。
見てましたと言うよりは、本当に「見守ってました」という気持ちですね、毎年。
確かに5人揃って、この内容はないな~と思います。
「5人だけで放置して喋らせといてよ!そっちの方が断然面白いから」って思いますわ。
罰ゲームに関しては、やはり出来レースではないかと。今年の内容から言って、中居君に行くように仕向けられてるような??
日テレさん、お願いしますよ!もう終了したらどうですかね。

投稿: keiko | 2012/12/24 15:13

いつも、こっそり読ませて頂いています。

今回の。。。いや、ここ最近の「さんスマ」ひどすぎる!!

特に今回はひどい!!
あまりにヒド過ぎて、どこかにぶつけずには居られませんでした。。。
と、いうことで、こんな形で初書き込みさせて頂きます。
なんでしょうね。。。この番組6スマ時代からやってたと思うんで、それなりに思い入れもあるのですが、ほんと続けることに何の意味が、楽しみがあるのでしょうか?

美女と野獣でもなくなったし。。。

SMAPの価値を落とすだけの安っぽくて陳腐な番組になってしまったのではないかと、残念に思うばかりです。。。

こんなことなら、さんスマだけでトークしてるほうがよっぽど価値があるってもんです!!

そそ、一層の事、番組で女の子を一般公募して当たったFANをスタジオに入れて、さんスマを囲っちゃうってどうですかね??
美女に囲まれながらトークするなんてとっても素敵じゃありません??

ちょっと、怒りで乱文が過ぎましたが、今回は細っちょいゴロさんが見れて幸せだったので善しとしますか!?。。。はぁ。。。><

投稿: のん | 2012/12/24 18:02

Kazuyoさんこんばんは たしかにさんまSMAP毎回複雑になる事も多いのですが、吾郎さんをみれるだけで満足している地方在住の私 新ドラマ テレビガイド地元版みてガッカリやはり放送されませんなのでどんな番組でもみれる事に感謝してしまう残念なファンです でも、春菜のおかげで昔のVTRもみれたり、あの笑顔に撃沈です何回もリピしてます。後は、舞台の事もあり、中居くんやさんまさん吾郎さんに話ふらなかったのかなって?勝手に解釈してしまいました。仙台の舞台も来月行って来ます。千秋楽になるんですかね。吾郎さん、スマさん、なんとか 年末の殺人的スケジュール乗り切って欲しいです Kazuyoさんドラマの感想 楽しみにしています

投稿: サハラ | 2012/12/24 21:12

毎年恒例の暗~くなる番組。今年はネタが尽きたのかとうとうどのエピもワザトラこじ付けになってしまいましたね。本当にSMAPしゃべらないし無駄にお笑い芸人とゲストの俳優さんまでおこし頂いて・・・こちらが申し訳なくなってしまいました。まあ吾郎ちゃんの笑顔と美しいお姿とソムリエのVTR観れたからね。それにしても中居君のプロ意識の高さにはひれ伏してしまいます。Kazuyoさんがおっしゃるようにたぶん今回お越し頂いたお笑い芸人さんは自分のお仕事考えてしまいますよね。ここまでしても一般の方は観て頂けたのでしょうか?はなはな疑問な今年のさんスマでしたね。

投稿: ピカチュウ | 2012/12/25 01:00

まーにゃんさん
そうですよね。なんだかんだ言って、18年も続いているSMAPが冠についた番組です。スタッフも続くように考えてくれているとは思いたい。でも、毎年しっかりご意見がファンから届いているにもかかわらず、なんとかしようという感じが伺えない。数字が取れればテレビなんでどうでもいいんですよね。本当に情けないわ。ひな壇に並んだ方たちも、お仕事をしているだけだから責められないですよね。ただただ、残念な気持ちでいっぱいです。ちょっとしたところで、キムゴロ萌えもあったので、そこはおいしく頂きました。並び順は、スタッフはそれでも考えてくれていると思います(笑) 2TOPの間に吾郎というのは、残念な人もいるとは思うのですが(笑)、これがベストでしょって思うもの。シンツヨにムチャ振りできるのも中居くんだけなので。キムゴロさんたちを並ばせておけば、それでOKなこともありますしね(爆) まぁ、今回は吾郎が控えすぎるぐらい控えていたので・・・盛り上がりに欠けたかなというのが個人的見解です(笑)


keikoさん
もう、見る前から構えて見てしまう番組になってしまいましたよね。そうすると、不思議なことに怒りもかなりおさまるというか・・・仕方ないという感想しかあげられません。笑えるところもあるのですが、なんだかマンネリ感が漂うようになりましたね。同じことでもいいのですが、無理がある企画だとこうもつまんないものになるというお手本のような結果になってしまって残念です。私も、ここ最近の吾郎の「そこまで頑張らなくても(汗)」と思うこともあったので、それなら黙ってニコニコしてくれているだけで今回は良かったかなとは思いました。そうなると、やっぱり面白くないんですけどね(笑) でも、今年のハードスケジュールを考えると、それこそ吾郎の言う手を抜くではないけど、率先して前に出てこなくてもいいのならそれでいいでOKだと思いました。吾郎の告発のときに、昔の「さんスマ」の映像が少し流れましたが、あのときは面白かったですよねぇ。あれでいいじゃないかと思う。芸人さんたちをたくさん出さないと、ファン以外が見てくれないというのがきっとあるんでしょうね。それならそれで、野次だけのために入れるのではなくてしっかりトークでSMAPと絡めるように出してくるべきだと思います。芸人さんたちにも失礼ですよ。罰ゲームは、もう木村くんのときから「出来レース」だと私は思っていますよ(笑) ちゃんと、そのメンバーができるような罰ゲームありきで考えていると思います。テレビなんてそんなものです(笑)


のんさん
初めまして。あまりの酷さに思わず出てこられたということですが(笑)、コメントありがとうございます。ひどいですよねぇ。毎年、いろいろ文句つけたくなるけど、今年はそれ以上に「面白くなかった」に尽きると思います。こんなリピするところがまったくない「さんスマ」は初めてかもしれない。前述しましたが、今、さんまさんとSMAPだけのトーク番組にしても数字が取れないと思っているのが原因でしょうね。その考えは、きっと「スマスマ」のスタッフも同じなんだと思います。続けていくには、ファンの意見だけ聞くわけにはいかないと。それならそれで、面白いと思えるものを作ってほしい。私がつまらないと思うのは、別にSMAPだけで見たいからだけじゃないので。ファンという立場から一歩引いてひとつの番組として見てつまらなかった。もったいないなぁと。いろいろアイデア出して企画練り直してほしいですね。ファン参加型でさんまさんとSMAPトークですか。う~ん・・・私はあまり見たくないかも(笑) ちょっと、ファンの偏りがあると不愉快になるので。でも、そろそろ違う形でやってみるのがいいのではないかというのは賛成です。当初から、ここまで違う番組のように変えてしまったんだから、それぐらいはやってほしいですよね。


サハラさん
今回、面白くなかったけど、吾郎のことで複雑になるところがまったくなかったので安心して見れたというのはあるかもしれません。ほとんど話さなかったからですけどね(笑) もう、複雑になるぐらいなら、このほうが心穏やかに見れるのかもしれません。今年のテーマを聞いた段階で、ほとんど期待せずに見てそのとおりだったので不満もこの程度で済んでしまいました(苦笑) 今年も、結構数字取っちゃったりするのかな。そうなると複雑ですけど。吾郎のミュージカル、仙台での千秋楽を観に行かれるのですね。ものすごいハードなスケジュールの中で東北での公演、且つ千秋楽の地に選んでくれたわけですから、参加される方はしっかり見届けてきてほしいと思います。来年からの連ドラが放送されないということで、日テレさんへのオンデマンドも希望出しておいてくださいね。感想は、頑張って随時あげていきます。


ピカチュウさん
「スマスマ」のように毎週ではなくて、年に一度の特番です。それを、こうもつまらないものにしてしまう罪は「スマスマ」より大きいですね。一年間、何をしていたんだ。SMAPのどこを見てきたんだと言いたいわ。「がんばりますっ!」のような、しっかりした企画をあげてほしいと本当に思う。告発側の方たちも大変ですよね。演出的にすごく怒っているようにしてくださいと番組側から言われていると思うのですが、昨年とその辺は同じ状況。見ていて居心地悪いことこのうえないです。別にSMAPを血祭りにあげるような構成にしなくていいじゃないかと思う。クリスマス番組とは思えない、ひどい企画ですよね。SMAPさんたちのプロ意識を、年に一度確認する番組となってしまいました。

投稿: kazuyo | 2012/12/25 04:36

Kazuyoさん、こんにちわ。

毎年始まる前からテンションが下がるこの番組。
去年の再放送を珍しく(吾郎の部分だけ)見て、その流れで今年のテーマ・内容を知ったのですが・・・無理やり感満載な内容に「なんだコレ?」と既にテンションダダ下がりでした
裏番組を先に消化してからの追っかけで見たので、再現VTRは飛ばし捲くって見てましたが、この忙しい時期に頑張っているスマさん達の為にも、そしてKazuyoさん・皆さんの感想を見て、やはり1回はきちんと見ようと改めて見返しました。
まっ、ツマラなさは変わりませんでしたけど。
浅野さんが出てこられた時に剛君が「吾郎さんの舞台でご一緒・・・・最近お逢いした時には~」で、剛君が舞台を見に来てくれていた事が分かったのが嬉しかったですね。
メンバー忙しい時期だったとは思いますが、吾郎初のミュージカルを是非見て欲しかったので。
吾郎も剛君の舞台を見に行ったみたいですし、お互いに行き来出来て良かったなと。
あとメンバー全員が立っているのに、一人座っていたり、歌前に羽鳥さんが説明している後で、ちょっと振りの確認をしている姿とか、最初は大人しめでしたが、段々笑顔も増えてきて、その姿見てるだけで幸せ

まぁちょいちょい面白いところもありましたが、会社の人に感想聞いても「今年は面白くなかった」と言ってました。
オープニングで「ここでずっと喋るか」と言ってましたが、本当にそのまま喋ってもらった方が斬新で面白かった気がします。

投稿: 緋絽 | 2012/12/29 20:13

緋絽さん
昨年と同じく、SMAPに悪意を感じる(貶める)テーマでうんざりしますよね。そんな流れにしなくても、面白いバラエティ番組は作れるだろうと思うのに。最後のお仕置き罰ゲームだけでなく、メインとなるテーマもこんな感じなもんだから見ていて本当に気持ちのいい番組ではないです。なんだか、笑いものにしている感じがうっすらして不愉快なんですよね。そして、面白くない。まったく、いいところが今年はなかったなぁ。数字が落ちるのも納得です。吾郎と剛は、忙しくてもお互いの舞台を観に行って偉いなぁと思いましたね。他のメンバーも観に来てくれているといいんですけど。(たとえ観客席じゃなかったとしても(笑)) あっ!そうそう、私のプチツボを書き忘れたんですが、まさしく歌前に吾郎がBGMにのってウォーミングアップ(?)しているところが好きです。他のメンバーも何気に身体を動かしていて、歌う前っていつもあんな感じなんでしょうね。歌番組では始まってからしか映らないので、普段気づかないところが見れて嬉しかったです。う~む、やはり来年この番組が続くのであれば、もうさんまさんとSMAPだけのトーク番組に戻してほしいですね。これも、毎年お願い出しているのですが(苦笑)

投稿: kazuyo | 2012/12/30 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミュージカルがお勧め | トップページ | 札幌合戦なり! »