« ハンサム駄々っ子 | トップページ | あるわけね~だろ! »

舞台のテンション

ミュージカル公演半ばすぎ、吾郎もさぞかしお疲れのところのラジオ収録と思いきや、喉に気をつけてはいるものの声も嗄れることなく楽しそうに今回も話してくれていて、それだけで嬉しくなりました。「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」は、今回も絶好調です(笑)

そうそう、ビストロのゲームで負けたSMAPがマッチさんから受けたpencil『自分の番組でマッチさんの新曲「Let's Go」という言葉をどこかで入れ込むこと!』という指令。確かに気になっていました。他のメンバーは全員何気にクリアしているんですよね(笑) 「この番組じゃダメなのかな?」という吾郎。中居くんもラジオだったのでいいとは思いますが、曲の宣伝をしただけで終わりにした感じですがいいんでしょうか(笑)? 加えて、その後この曲をかけるのかと思えば、「それでは、今夜も30分間おつきあいくださ~いnote」とかる~く流した感じ満載(笑)(笑)(笑) そんな吾郎が大好きです(笑)

ミュージカル「恋と音楽」に関するお便りloveletterがたくさん届いていているのでご紹介。「ありがとうございます」というファンへの吾郎の言葉が嬉しいです。とは言え、舞台中はラジオの仕事は実は一番したくないと(笑) 理由は、舞台用の発声になっているので、ラジオ収録での小さい声が意外と喉に負担がかかるのだとか。頭からテンションが低く聴こえたのはそういうことだったのね。「自分の身は自分で守る」という吾郎。プロですね。

吾郎 「どうか、お ゆ る し くださいheart

やめて~。何、そのささやき声(笑) ちょっと、ハスキーな低音でラジオから囁くその声はまさしく「エンジェルボイス」。吾郎の声は人を優しくさせるなぁ。きっと、この部分、ファンの方はあとで何度もリピしていると思うわ(笑) 思わぬ、艶のある吾郎からの声のプレゼントでした。

始まるまでは、歌と踊りと台詞で大変だろうとは思っていたけど、やはり大変だったと。歌にも台詞にもあまり集中しすぎないようにしているのだとか。歌と言っても、台詞にメロディがのっかっているわけだから、SMAPのライブで歌うのとはまったく違う。初めてのミュージカルなので、周りの方たちに助けられているのはもちろん、何より観客の方たちに助けられていることが多く、日々幸せを感じてやっている。今後とも応援よろしくお願いしますという吾郎の言葉にじ~んときました。さらりとラジオを聴いてくれているファンにお礼の言葉を綴ってくれる吾郎。ほんと~に優しい人だと思います。

以前、街中でNYCの山田涼介くんに声をかけられたという話をしていたけど、彼は今度「金田一少年の事件簿」で金田一役を演じるので、吾郎さんとはおじいちゃんと孫という関係になるから、pencil「金田一ユニット」を作ってみては?というお便り。これ、お便り出されたのね(笑) 山田くんの金田一少年は合うんじゃないかとコメントしながら・・・「「MONSTERS」に続いてユニット?いいですよ、そんなの(笑)」と一刀両断(爆) 金田一シリーズの続編も楽しみにしていますというお便りに、「皆さんがフジテレビにいっぱい要望を出してくれたら、実現するかもしれないですし(笑)」とまたもやお願いコメント。これは、本当に声次第で作って頂ける基盤ができているのだと思います。是非、またフジテレビのほうに声を出していってください。

「おじゃマップ」で女装をしてのゲスト出演のお便り。pencilとても綺麗でしたという、これ結構出された方いたんじゃないでしょうか。私も出しましたよ(笑) 吾郎は「番宣もないのにゲストという異例の出演」と笑っていましたが、ミュージカルの稽古風景を番組が入れてくれたのは知らないのでしょうか? 本人はまったくそのつもりがなかったみたいです(笑) 本気の女装は久しぶりだったとファンと同じことを言う吾郎(笑) スタッフと話し合っているときに、最初はパンツスタイルだったのを、「吾郎さん、足が細くて綺麗だから足出したほうが女っぽく見えますよ」と言われてああなったのだとか。おじゃマップスタッフ、最高です! ありがとうございました(笑) しかし、あのお母さんに「吾郎ちゃん、オカマかと思っていた」と言われたのが、吾郎としては本当の女性に変身したかったのでショックだったと(爆) 吾郎・・・何が原因か言ってあげるよ。

しゃべりすぎ(笑)(笑)(笑)

見た目は女性になれても、声だけはどうしても隠せない。慎吾も言っていたけど、しゃべり方が「オネエ」そのものだったのが敗因だと思います(笑) しかし、やっぱり女装は吾郎の中でプライドかけているんだよね。「スマスマ」のときも、肉襦袢はいらね~と言ってやりなさい(笑)

吾郎が紹介してくれた「みぞれ鍋」を試して食べたというお便り。pencil風邪気味だったのでベーコンの代わりにさっぱりした鶏肉にして、にんじんもおろして入れて彩りよくしてみましたという報告に・・・

吾郎 「にんじん入れたんだ・・・にんじん入れていいなんて言ってないのに。アレンジ加えないでほしいな(笑) しかも、ベーコンを入れるのがポイントなのに鶏肉入れたって、なんか言ったとおりに全然やってくれてないじゃん!」

出た!「S吾郎」(笑)! ここで出たか。このお便り、全然吾郎のこと煽ってるお便りではないのに。風邪気味だったからさっぱりした肉が良かったって書かれてるじゃん(笑)! でも、羨ましいわぁ。いいなぁ、S吾郎にさせれて。あまり狙わなくても、こうやっていきなり「S」発動するんですね。自分のお便りが読まれるときに出してほしいなぁ。でも、ちゃんとこのあとに、鍋はあまり深く考えないでいろいろ試すのがいいので間違ってないですよねとフォローも入れるところが吾郎。逆にリスナーの方からの鍋レシピを大募集だそうですので、ちょっと変わってておいしい鍋レシピをご存知の方はお便り出してみてください。

そして、最後に30代最後は、あとで後悔しないように一日一日を大切に過ごしていきたいという力強いお言葉がありました。もう、気分は40代らしいですが(笑)、30代最後も貴重ですので吾郎らしく公私共に充実した一年になるようお祈りしています。

|

« ハンサム駄々っ子 | トップページ | あるわけね~だろ! »

コメント

Kazuyoさん覚えてくれていたんですね。はい、ストスマにメールしたのは私です(笑)
前に山田君との金田一ユニットについてこちらにカキコミをした時、Kazuyoさんから「このお話し是非ストスマにハガキを出して吾郎さんに伝えて下さい」っていうレスを貰ったんですよね。Kazuyoさんからの指令(?)とあれば出さないわけにはいくまいっと早速番組宛にメールを送ったのでした。でもまさか番組で採用されるとは思ってもいなかったので、思いがけず吾郎さんの口から私の名前が呼ばれた時は本当にビックリしました。
実は私の送ったメールはもっと長いものだったのですが、紹介されたのは前半部分のみで後半部分はまるっとスルーされてました。ユニットの件は単なる前フリに過ぎず、私的には後半部分がメインだったのですけれど・・・(苦笑)
・たくさんのファンがシリーズの続編を望んでいて、テレビ局に要望を出しているということ
・吾郎さんの金田一は、原作ファンの方たちからも評判が良いということ
・今度、金田一を演じるとしたらどの作品をやりたいか?
ざっくりですがこんな内容です。スルーされてはいたものの、私の書いたワードを吾郎さんがちょこちょこ口にしていたので、全文に目を通してくれていることはわかりました。なので、ファンが金田一続編への要望をたくさん出していることは吾郎さんに伝わったと思います。
「獄門島」いいですよね。金田一に関しては、いつも前向き発言なので本人もやりたいのではないでしょうか。ならばテレビ局へのリクエストも頑張って継続していかなきゃって思いました。
ユニットに関しては、投げやりな物言いでしたが・・・そんな吾郎さん嫌いじゃないです(笑)金田一少年についても、初代の堂本剛君の事に触れてくれてたり、なにげなく山田君のドラマの宣伝をしてくれている風だったり、自分の宣伝はほとんどしないのに・・・吾郎ちゃんあいかわらず優しいなぁと思って聞いてました。
ストスマでメールが読まれたのは今回が初めてだったのですごく嬉しかったです。ラジオを通じて会話できるのっていいですね。いつもは遠い存在の吾郎さんがちょっと身近に感じられた瞬間でした。キッカケをくれたKazuyoさんのおかげですね。ありがとうございました。
最後になりましたが、この場を借りて・・・Special Thanks企画に参加させて頂きましたことお礼申し上げます。パルコ劇場でお花拝見しましたが、とっても素敵でしたよ。BDアルバムもピンクで可愛いですね。Kazuyoさん始め企画運営に携わった皆様、ありがとうございました。

投稿: しょた | 2012/12/16 15:38

Kazuyoさん、こんにちわ。

今週のストスマもホント楽しくてあっという間でした。
マッチさんの件、ご本人の前で「他局で番組があるので・・・」って言ってたので、ゴロデラで言うのかなぁと思ってたんですが、木村君と慎吾の流れでフジテレビじゃないと?って思ったんでしょうか。
先輩からの指令に、他のメンバーはしっかりと答えているのに対して、サラッと終わらせた?感の吾郎がちょっとツボでした。

そんな吾郎さんにツボっていたら、舞台感想メール(2つ目)を読んでもらえましたhappy01
初日観劇後の感想だったので、あまりネタバレにならない様にとサクッとした内容で送ったのが良かったのかな?
また、今回は名前を間違わずに読まれた事も嬉しかったです(昔、漢字表記で間違われた事があったので)

おじゃまっぷで、おかまに思われた事がショックだったという吾郎がまた可笑しかったです「そこ!?」って(笑)
確かによく話しかけてましたよねぇ。吾郎選択は素晴らしい人選だったなと感心してたんですが、やっぱり喋り方がcoldsweats01
私もそうですが、声の低い女性もいますし、あのエンジェルボイスで話しかけてればイケたのでは?とも思いましたが・・・吾郎さんもお好きなお母さんにはバレチャッたかな?(慎吾の声にも気付いた位ですし)
残念がっていた吾郎に、是非リベンジのチャンスを!(笑)

金田一シリーズ。始めた頃よりも吾郎のお芝居もグッと良くなっているので、是非ともまた復活して欲しいです!
要望メールも出し続けていきたいと思います!

投稿: 緋絽 | 2012/12/16 23:55

Kazuyoさん、ストスマレポありがとうございます。舞台や他のお仕事で目がまわるぐらいお忙しい吾郎ちゃん。変わらず元気な様子でホッと安心ですね。今回もファンをノックアウトさせるささやき声、実際にお聞きいしたかったです(残念)舞台の事もいろいろお話して下さって拝見するのが楽しみです。

投稿: ピカチュウ | 2012/12/17 01:01

eventしょたさん
このお便りを聞いた瞬間に思いましたよ。「しょたさん、出してくれたんだ」と(笑) 選ばれましたねぇ。出せば選ばれると思いましたよ。こういうジャニーズ関係のおハガキは、面白ければピックアップされる傾向が多々あるので。選ばれると嬉しいでしょ~。お便りに対してのコメントなんですけど、吾郎が本当に丁寧に返してくれるので一緒にお話した気分にさせてくれますよね。これからも、ドンドン出していってくださいね。おハガキの内容は、おっしゃるとおりラジオ用に短縮されたり、ときには少し改訂(笑)されたりすることがあるのですが・・・金田一続編の件で、熱くコメント書いておいてくれたんですね。しっかり、吾郎は目を通していると思います。案外、吾郎って自分のお仕事の評判を知らないことが多いので、こうやってファンからいろいろ情報を伝えてくれると嬉しいと思います。要望も兼ねて、いろいろ出していきたいですよね。吾郎の金田一シリーズは、終わったわけではなく時期を待っている感じですね。じゃあ、何が足りないかと言うと、そこはいろいろあるんですけど・・・ひとつには、やはり視聴者からの要望だと思います。そこは、ファンでも協力できることなので惜しまずやっていきたいと思います。あのシリーズは、ここで終わらせるには非常にもったいないので。

Special Thanks企画のご参加、ありがとうございました。お花は、今後も何回か贈ってもらう予定になっていますので、劇場まで足を運べない方は是非BBSの画像UPを見てください。今、劇場に飾ってあるお花もとっても素敵です。よければ、皆さん、あちらにもひと言コメント残してくださいな。


event緋絽さん
マッチさんからの指令ですが、「ゴロデラ」ではちょっと流れ的に難しいのですが・・・ロケなら問題なくできそうですよね。あの、タクシーロケのときの最後にはけるときに使ってしまえばよかったのに(笑) まさか、今回言ったつもりで終わるのでしょうか(笑)? それも、吾郎らしいけど・・・これ、報告を「スマスマ」でしないんでしょうかね。お便りがまた読まれたようで、おめでとうございます。ミュージカルに関するお便りはとてもたくさん来ていると思うので、選ばれたのはすごいですね。きっと、吾郎はファンからの感想に全部軽く目を通しているとは思います。なので、あんなに丁寧に話して、ファンにお礼のコメントまでしてくれてちょっと感激しました。まさか、ラジオで吾郎がこういったことをファンに発信してくれるとは思わなかったので。確実に、数年前ならなかったことです(笑) 単独ラジオができて、本当に良かったですね。女装の件も、すごくお便り来たと思うんですよね。「本気の女装」とか吾郎というよりファンが言ってたことですよね(笑)? 読んだんだなと思いました。金田一シリーズは、なんとか続編に繋げていきたいと思います。もう、ファンで後押ししていきましょう。

別件ですが、SoftBankの120秒CMは皆さん捕獲できたでしょうか。本当に素晴らしいCMで、SMAPの格好良さを上手く見せてくれていると思います。吾郎もとっても素敵ですよね。ただ・・・公式HPの制作エピソードが、なぜか吾郎のだけ抜け落ちていてものすごく違和感です。あれだけ各メンバーのことが書かれているのに、「ひとこと」もないってありえないです。複雑になった方は、しっかりページ下のコメント欄に書いておいてください。すでに多くのファンの方が出されているので。


eventピカチュウさん
「ストスマ」は、そちらで聴けるのではなかったでしたっけ?! ・・・また、放送地域が減りましたか(苦笑)? 今、すごく忙しい吾郎だとは思うのですが、ファンからのお便りの内容を聞いていると、毎週しっかり収録されているみたいなんですね。それほど、吾郎がファンとの交流として大事にしてくれているんだと思います。そっけないように聞こえるコメントにも愛がいっぱい詰まっているのがわかるので、是非、たくさんの人に聴いてほしいなぁ。あぁ・・・声を出すところいっぱいありますね(汗)

投稿: kazuyo | 2012/12/17 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンサム駄々っ子 | トップページ | あるわけね~だろ! »