« 深夜すぎの魂の叫び | トップページ | SMAP宝塚劇場「べるばら」 »

垣根を越えたキャッチボール

吾郎のミュージカル『恋と音楽』が、無事パルコ劇場で初日を迎えたようで、観て来られた方は吾郎から素敵な贈り物をもらったように帰路につけたのではないでしょうか。まだ、これから観に行かれる方は楽しみに、そして今回、観に行けないという方たちも、素晴らしいミュージカルが始まったことに心ときめかせたいですね。

さてさて・・・ラジオ「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」のほうは、今回もファンからのお便りに楽しそうな吾郎の声が聞けましたが、ちょっと素晴らしいキャッチボールになったところがあったので、そこをメインに書かせてもらいます。本当は他のお便りもとても素晴らしかったのでUPしておきたいのですが、これだけでかなり長くなったので(汗) お時間のあるときにどうぞ(笑)

pencil「先日、男二人で男の誕生日プレゼントを買いに行ったとお話していましたね。一瞬、木村くんの誕生日?と思ってしまいました。去年の今頃は、ファンミーティングで木村くんの誕生日に花の写真を送ったと言っていましたね。今年は、何かしましたか?」

吾郎 「木村くんの誕生日を贈ると、来月、俺近いから、俺にもちょうだいねって言っているみたいでいつも迷うんですけどね。でも、去年もらっているんですよね、僕(笑) まぁ、気持ちの問題なんでね。メンバー同士だからって、必ずしも毎年あげ合っているわけじゃないんですよ。不思議なんですよね、僕らSMAPって。忙しいときは、なかなかそういうことは考えられないでしょうし。でも、ちょっと今年は、木村くんにはプレゼントしたんですよね。まぁ、去年、僕も頂いたんで。内容を、まぁ、皆さん、聞きたいですよねぇ。別に言っていいですよね(笑) コンサートやっているときに、飛行機で移動するときって意外と席順って決まってて。木村くんとが座ることが多くて、うん。なんか、深い理由は全然ないんですけど。家族の朝ごはんのテーブルの椅子の座る位置みたいな感じで。別にこだわりがあるわけじゃないんだけど(笑)、なんとなくそこに座る癖があるっていう感じで、よく二人座ることが多いんですけど」

話が長くなりそうです(笑) というのも、まず、飛行機で木村くんと隣になることが多いという話を、吾郎が言い訳がましく説明するからです。これ、そんなに必死に言わなくてもわかるから。友達同士のグループで出かけることになったときに、電車に座るときもなぜかいつも同じ人と隣になることが多い。これって、やっぱりいつものことなんだからだと思う。吾郎と木村くんって、きっとそういう仲なんだろう。他のメンバーも遠慮すると思うしね(笑) 木村くんが吾郎の隣は「指定席chair」だって言ってたしねぇ(笑)

吾郎 「そのとき、僕が履いていた靴を、朝飛行機の中で見て、「おぉ、それいいね!」っていう話をしてくれてて、それを覚えていたんで。う~ん、でも、なんか・・・僕とお揃いの靴あげても嫌なのかな?とかいろいろ考えて(笑) 微妙じゃないですか(笑)こう、靴お揃いって(笑) まぁ、でも同じ現場じゃないところで履いてもらえればいいし、僕はもちろん全然いいんですよ、木村くんとお揃いでも、うん。木村くん、大好きですから、僕も(笑)全然、いいんですけども。まぁ、木村拓哉的に、吾郎とお揃いの靴ってどうなのかなぁとかいろいろ悩んだんですけどね。色違いとかもいいかなぁとは思ったんだけど、「おっ!それいいじゃん」っていう言葉が印象に残っていたんで、おんなじのプレゼントしてしまいましたっ!んふぁっ(笑) まぁ、履いてくれるかどうかはわからないですけどね(笑)」

ここから、ずっと吾郎が含み笑いしながら話しているので、レポでどこに(笑)マークを入れたらいいのか悩みました。というか、レポしておられる方にお聞きしたいのですが、吾郎の笑い声って「文字」に起こすの難しくないですか? 中居くんならまさしく「カカカ」でOKだし、木村くんなんかは「ふははは」のまんまなんですよ。剛や慎吾は基本型「あははは」で充分再現できるので、吾郎の笑い声は本当に難しい(爆)

話が逸れましたが、結構と長くプライベートでもお付き合いがあるのに、プレゼントひとつでこれだけ悩んだりするんだろうか? 木村くんって、そんなに贈る側が悩まなくても、なんでも喜んでくれる人じゃないのかな。特に吾郎からとなったら、満面の笑みでOKだと思うんだけど(笑) あぁ、それとどさくさ紛れに告白するのはやめてください(爆) ちなみに、も木村くんの誕生日に「お洋服」をプレゼントしたらしいです。「今年は、草彅くんは僕にもプレゼントくれるのかな?」と期待している吾郎が可愛かったです。剛、申し訳ないけど何かプレゼントしてあげてください(笑)

このあとに、ストスマスタッフから、「吾郎ちゃん、木村くんから昔、靴もらってなかった?」というご指摘があった模様。よく覚えてるなぁ、スタッフの方。本当にSMAPのことを想ってくれているんですね。もちろん、私も覚えてますよ~。これは、木村くんが吾郎と慎吾に二人がちょうど同じクールの冬のドラマで撮影があるので暖かいアグブーツをプレゼントしたんですよね。「佐々木夫妻」と「薔薇のない花屋」だから、2008年のことです。スタッフがさらに、木村くんが「吾郎が履いてきてくれたとこ見たことないんだよなぁ・・・」という報告もしてくれるというオマケつき(笑) 吾郎は結構履いていたらしいですが、木村くんがそうやって愚痴るということは、自分が履いていた靴をプレゼントしたのは間違っていなかったんだ!と喜ぶ吾郎。スタッフさん、お疲れさまです(爆)

これね、余談なんですが・・・このとき、確か12月の吾郎の誕生日に、木村さんは別に吾郎にプレゼント贈られたと思うんですよ。「ブーツあげたからいいじゃん!」って思った記憶があるので(笑) 喜ぶ顔を見るのが何より嬉しい方なんですね。

そんな木村さんの元に、またファンの伝書鳩がいっぱい飛ぶんだろうなぁと思った翌日・・・「木村拓哉のWhat's up SMAP」で、木村くん自らが話してくれたという異例の速さのキャッチボールとなりました(爆)

ファンの方から、「お誕生日の当日、メンバーからお誕生日のプレゼントやメールはありましたか?吾郎ちゃんからとか・・・吾郎ちゃんからとか」というものすごく絞った回答を導き出そうという素晴らしいお便りに、「・・・なんで、ここ吾郎からしかないんですかね(笑)」と言いながら、嬉しそうな木村くんの声に期待が高まりましたよ。後輩の藤ヶ谷くんや慎吾からのメッセージを受け取ったという後に、期待どおりのコメントを残してくれる木村くん(笑)

木村 「稲垣吾郎からのプレゼント・・・はい!頂きました!あのぉ~、靴を頂きまして。今年の夏、いろいろドームに行っていたじゃないですか。福岡だったり、名古屋だったり、大阪だったり。で、地方のドームに行くときに、吾郎がパッと履いていた靴があったんですよ。ふんで、「おっ、吾郎、それ、いいじゃん」って言ったら、「えっ、ほんとぉ?あっ、えっ、嬉しい」とかいう風にそういう会話になってたんですよ。で、そのときに履いていた同じものを、「これ、夏、いいって言ってくれてたんで、良かったら履いてください」って言って、吾郎がくれましたね」

吾郎の口真似(笑)(笑)(笑) 「ほんとぉ?!」って吾郎の言い方だよねぇ。しかし、吾郎の靴を褒めたときの木村くんの言葉・・・吾郎、一語一句間違えずに覚えていたのね。よっぽど嬉しかったんだろう。今回は、珍しく、吾郎のほうがたくさん語ってくれたというね(笑) しかし・・・キャッチボールは「ストスマ」でやらなくても実現可能なのねと、つくづくこの二人のラジオを聴いていると思います(爆)

|

« 深夜すぎの魂の叫び | トップページ | SMAP宝塚劇場「べるばら」 »

コメント

kazuyoさんこんにちは。
嬉しいことに、このお誕生日のお話のメールを吾郎さんに本名で読んでもらえました。
夢のようです。
頭をひねって考えたメールは採用されず、さらっとストレートに書いたメールが採用されました。吾郎さんの前では、取り繕っても駄目ってことですかね。見抜かれてるかな。

今週のストスマは、このほかにも慎吾ちゃんとの関係のお話とか、免許証コピーの話とか、ミュージカルの話とか…盛りだくさんで本当に面白かったです。吾郎ちゃんが終始、くすくすと笑っていて、舞台を前に充実しているのかなと嬉しくなります。
単独ラジオって、本当に幸せだわ。

投稿: susu | 2012/12/02 14:28

ああ、ひさしぶりの直接からみ、キムゴロさん達。
この夏のライブなどで、2人が裏で(ファンの見えないところで)仲良しすぎて表でいちゃつく(!?)必要が無かったのか…。で、このところ、それぞれが忙しくなったため、さびしなってアピールをしたくなったのか…。ともかく、安定の2人に癒されます。
吾郎君の飛行機の隣話、大好き宣言…。さらっと爆弾を置く感じがさすが小悪魔ですね。拓哉もこうはっきり言われたら、嬉しでしょうね。ありがとう。
拓哉のワッツでも優秀なメールで、誕生日の様子が分かって嬉しかったです。

投稿: まーにゃん | 2012/12/03 00:49

kazuyoさん 舞台「恋と音楽」観てきました。凄くすっごく楽しい二時間弱の幸せに満ち溢れた空間でした。吾郎ちゃんが超キュートで可愛くて可愛くて、ころころ変化する表情がホントに可愛くて。あんなに可愛い38歳は、なかなか居ないと思う(笑)。仕事で黒を着ることの多いイメージの吾郎ちゃんですが、舞台では、鮮やかなオレンジやパープルを着ていて、良く似合ってる。ピンクとブルーのチェックのパジャマ姿も「象」の時に感じた天使のようでキュートでした。歌も吾郎ちゃんに合わせたキーなのか伸び伸びと、そして何よりも舞台の間中、役者と生演奏と客席の全員が一体化して春のような暖かでハッピーな空間を作り上げて大満足の舞台でした。kazuyoさんにも是非観て貰いたかったな。佐山さんの作った曲が、どれも良くてキャスト全員でズチャッチャ歌いながらの振り付けが楽しい。今回はパンフも最高に綺麗で充実してオススメです。

投稿: ルナ | 2012/12/03 00:53

お誕生日プレゼント話良いですねhappy01。違う番組でもキャッチボールできてしまう、流石、キムゴロさん達ですsign03 吾郎ちゃんがちょっと躊躇してしまったのは前にソフトバンクのスーツケースの件があったからでしょうか?(結局は吾郎ちゃんとおそろいのスーツケースを買ってしまった) でも木村君吾郎ちゃんのプレゼントのお話楽しそうでしたし、吾郎ちゃんとおそろいは木村君には「有り」なんですね。今月は吾郎ちゃんのお誕生日です。また木村君プレゼントくれますね! 本当は「大好きな木村くん」に舞台を見に来てもらえるのが一番吾郎ちゃん嬉しいのでしょうね(でもムリですね)。今月はキムゴロさん達に吾郎ちゃんの誕生日プレゼントのお便りがいっぱい行きますね。来週はお二人にまた誕生日プレゼントのお話聞かせて頂きましょう(笑)。

投稿: ピカチュウ | 2012/12/03 01:15

birthdaysusuさん
「ストスマ」でのお便り採用、おめでとうございます。吾郎に名前を呼ばれると嬉しいでしょ~。今後もたくさん出していってくださいね。そうなんですよ、頭捻って考えたお便りは結構ボツになって、サラリと書いたものが採用されたりするんですよね(笑) だから、なんでもサクサクと出していくのがいいと思います。それによって、たくさんお便りが届くわけで、吾郎さんの機嫌も良くなりますので(爆) 今回の吾郎のおしゃべりもとっても楽しかったですね。本当に全部書き出しておきたかったんですけど、どうしてもキムゴロさんたちにはツッコミたくなってしまって申し訳ないです(汗) 免許証コピーを必要ないのに5部とっちゃって、そのまま受け取らずにコンビニを出てしまい、お店の方に走って持ってきてもらったというエピソードは、「怖っ!」と思いましたよ。吾郎はくすくす笑ってましたけど、免許証ってものすごい個人情報満載ですからね(汗) 本人もそう言っていたけど、「忘れちゃったんだもん」的な話し方に、この人は・・・と思いました。SMAPの面々が心配するのもわかりますよね(笑)


birthdayまーにゃんさん
木村くんのラジオにも、素晴らしいお便りを出してくださるファンの方たちがいるようで(笑) ありがたいですよねぇ。今年はライブがあったので、SMAP全員の雰囲気がとても良くなったと思うのですが、その後個人の仕事が皆さんすごく多いのでグループ的にちょっと枯渇状態なのが残念ですよね。まぁ、個人の仕事もそれぞれ大事だから、活躍していってほしいとは思うのですが。キムゴロさんたちも、吾郎がゴルフにまったく行けていないとラジオで言っていたので、プライベートでゆっくり二人で出かけるのもしばらくはできていないのかなぁと。年が明けたら、少しはあるかもしれませんね。しかし・・・今回の吾郎の珍しいデレっぷりは、木村くんにそのまま音源として聞かせてあげたいなぁ。そうしたら、きっとこんな簡単な報告みたいな感じでは終われなかったと思うので。うん・・・伝書鳩たち頑張っているけど、やっぱり生の声には負けるよね(爆) 「ワッツ」に音源メール送ったらダメなのか(笑)?


birthdayルナさん
ミュージカル『恋と音楽』とってもいいものになっているみたいですね。いろいろ、ご報告は聞かせてもらっています。とにかく、吾郎が可愛くて、歌のほうもすごく声が伸びて素晴らしかったと。パンフレットもとてもいいようで、なんだかスタッフからの吾郎への愛を感じますよね。共演者の方たちも素晴らしく、年末に向けて吾郎のスケジュールがとてつもなくすごいことになっていますが、こんな素敵な人たちとお仕事をしていたらきっと充実して楽しく年を越せるのではないでしょうか。う~ん、やっぱり海外にいるとちょっと残念ですね(苦笑) ライブがとても素晴らしかったので、そこに悔いなし!なんですが・・・初の吾郎のミュージカル、この目で観ておきたかったです。今回のミュージカルが好評だったら、またきっとやってくれると思うので感想は皆さんしっかり送ってくださいね。そうそう、こちらの「Special Thanks企画」にご参加くださった方へのお知らせですが、BBSに初日に贈ったお花の画像をUPしてもらっていますので見に行ってください。ご参加されなかった方も、とても素敵なので是非。


birthdayピカチュウさん
あぁ、スーツケース(笑) これは、シンガポールにSMAP全員でSoftBankのCM撮影で行かれたときに、キムゴロさん二人でショッピングしたときのエピソードでしたよね。木村くんがスーツケースがほしくて買ったのはいいけど、お金を払ったあとで「それ、僕とお揃い。色も一緒」と事後報告があって「先に言えよ!」状態だったとか(笑) でも、仮に吾郎が先に言ってても、木村くん躊躇なく気に入ったのなら買ったと思いますね。この二人は、別に「お揃い」ということにあまりこだわらないみたいなので。・・・二人の間だけなのかな(笑)? 舞台はねぇ・・・木村くんが来て大パニックになったことがあるので控えているんだとは思いますが、今なら、そう騒ぐファンもいないのではないでしょうか。キュートな吾郎を是非観て頂きたいんだけど難しいのかな。剛や慎吾は問題なく客席でいつも観てくれるので、是非、上二人にも来てほしいですね。案外、中居くんとかも気に入ると思うんだけど。(NYで一人ブロードウェイに出向いた人ですから(笑)) 偶然出くわしたら、皆さん、そっとしておいてあげてください。

投稿: kazuyo | 2012/12/03 05:13

安定のキムゴロいいですね♪

偶然のように言ってますが、飛行機などで移動する時の隣は大好きな木村君って、本人から聞けて良かったです。


私も久しぶりにハガキ読んでもらえましたが、長すぎる文章に恥ずかしくなりました。

でも読まれても読まれなくても、吾郎ちゃんにお便りすることがとても嬉しいので、話題が見つかると送ってます。


こちらの誕生日企画にも参加させていただきましたが、個人でもハガキ出しました。

「段ボールいっぱいのお祝いメッセージ届いたよ」とスタッフに言われて喜んで欲しいので。


投稿: なおなお | 2012/12/03 08:55

birthdayなおなおさん
あまりに爽やかに告白されたのでスルーしそうになったのですが、「大好き」って同じグループのメンバーに言うのって・・・恥ずかしいよね(笑)? それが言えちゃうところが吾郎さんなんだろうなぁ。確か、木村くんも「吾郎?好きですよ」とか言える人だったな。この辺は、さすがO型コンビでしょうか。他のメンバーも言うときもあるんだけど・・・なんか、言葉に漂っているものが違うんですよね(笑) あっ、「ストスマ」でのお便り読んでもらえて良かったですね。おめでとうございます。そうそう、ラジオに乗っからなくてもいいんです。吾郎、きっと時間があればいろんなお便りを手にとっていると思います。要望などは、なんとなくスタッフがまとめてくれているような気がするので、吾郎だけでなく事務所のマネージャーの方にも伝わるのではないかと。ある意味、ここが、今、吾郎に伝えたいことが一番伝わる場所なんじゃないかなぁと思っています。きっと、吾郎もファンからのお便りを楽しみにしていると思うので。

投稿: kazuyo | 2012/12/04 04:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深夜すぎの魂の叫び | トップページ | SMAP宝塚劇場「べるばら」 »