« モンスター軍団 | トップページ | 年始番組いろいろ »

GIFT of SMAP (特典映像)

もう、クリスマスホリデー中に、なんとかできるだけ記事をあげていきます(笑) ホリデー前ギリギリに海を越えてやってきたSMAPのライブ「GIFT of SMAP」DVD。やっと見始めまして・・・ところが、感想が非常に書きにくい(汗) まず、私が大阪4日間参加したにもかかわらず細かいところをまったく見ていなかったという事実。基本的に、ライブも舞台もどんな席でもオペラグラスをほとんど使わない人なんですね。つまり、漫然とライブを体感しているだけ。加えて、今回ラッキーなことに何年か振りのアリーナ席だったことから、メンバーの顔を間近で拝ませてもらった衝撃のほうが大きすぎたんですね。

なので、巷でファンの方がライブはすこぶる良かったのに、ライブDVDはいまいち不満があるというのが私にはあまりなかったのです(笑) まず、画質が非常に悪いということですが、PCでしかDVDを昨今見ない私にはまったく問題なし(笑) そして、カメラワークがすごく悪いというのも聞いて覚悟していたので、そう酷いと感じなかったというね。あと、毎回客席の映像が必要以上に映るのも好きではなかったので、それが今回少なめだった気がしたので。お気楽でしょ(爆)? ただ、あぁ、あそこは見せてほしかったなぁという部分がところどころ抜け落ちてるのは残念でしたね。

とりあえず、本編はあとからもう一度リピして語らせてもらいますけど、disc3となる特典映像のほうから感想あげておきます。

リハーサル風景
これ、今回のライブDVDの中で一番良かったんじゃないかと(笑) あぁ、こうやってリハーサルしているんだというのに加えて、それぞれのリハに対する姿勢というかモチベーションの持っていきかたがすごくわかった気がする。吾郎は、ずっとサングラスをしているので表情はよく読み取れないんだけど・・・かっこいいわ(笑) 本人はメイクなしの顔は見せたくないとよく言うけど、素顔の男らしい顔・・・私、すごく好きですよ。キュートで美人な吾郎はもちろん大好きだけど、別に稲垣吾郎を「女っぽい」とはまったく思っていないので。年齢を重ねてからは余計に、こういう男っぽい吾郎のほうが私は好きです。カメラ前で5人で集まっているときは、いつもふわふわしたイメージを受けますが、なんと男らしいことよ。

あとは、どのメンバーとも満遍なく話している様子の吾郎が映っていましたが・・・やっぱり、キムゴロさんは別格でしたね(爆) なんだろうなぁ・・・この自然な感じは。木村くんがギターを弾いている隣に自然にいて、ふっと木村くんのほうを見るとすぐにそれに気づいて吾郎の顔を見つめる木村くん。ここ以外にも、一緒に楽譜を見て談笑しているワンカットも入っていましたね。いいなぁ、男同士の友情ってとつくづく思ったわ。美しい人たちだと、見ているのも幸せだし(笑)

各公演地のMCダイジェスト
これは、本当にありがたいですよね。おもしろいところ引っ張ってきてくれていたと思うし。個人的には、その中でもやっぱり「大阪のおばちゃん」のくだりでの、吾郎を自分に見立ててベタベタ触りまくる木村くん。それと、味の素スタジアムでの雨で濡れたステージの床掃除のぽんこつトリオ(爆) 吾郎と剛の「中居」呼び捨て事件が秀逸でした。ただ・・・ちょっとカメラが話している人を映さないことが多くてイラついたかな。「MIJ」DVDのときのように要所要所以外は引きで全員を映しておいてほしかった。

Memories of GIFT
まぁ、これは全部入れ込むことは不可能だし、フルで入れるのも無理なのでこんなもんかなぁ・・・残念ですけど。

で、最後のわけわかんない「Introduction for stage」ですね。外国人の俳優さんを使って英語で説明する意味がわからん(笑) 知りたいステージングのことなのに、なぜにサブタイトルでいれこまなきゃいけないのか。日本語にすれば、そんな手間かからないのに。ここは、今回ステージ構成を考えた慎吾の説明にしてくれたら良かったのに。

簡単に感想書いておきましたけど、一回見たきりなのでリピしたら「リハーサル風景」は追加したくなるかも(笑) 
(すでに追記(笑))
というのも、それぞれのメンバーのマルチアングルの感想を書き忘れたので。と言っても、まだ吾郎のしか見ていないのですが。なぜに、マルチアングルの曲を「Moment」にしたのか・・・シングル曲なので、あらゆる歌番組ですでに見ているのに。できたら、ここは「真夏の脱獄者」あたりを持ってきてほしかったわ。グルグル回っているステージな上に、しっかり自分のパートでないところもダンサーと踊っていてかっこよかったので。あっ、ちなみに吾郎さん、真剣に踊っています。その表情だけで嬉しかったけどね。


お知らせ
「Special Thanks企画」にご参加された方へ。
吾郎のミュージカル「恋と音楽」は、今月27日には仙台で千秋楽を迎えます。
そのときに、いつものようにお花と一緒に吾郎さんにメッセージを贈ります。
お花のアレンジをしてくださっているサイトーさんとaquaさんにメールにてお送りください。
詳細は、こちらになります。締め切りは1月14日(月)なので、お忘れなく。

|

« モンスター軍団 | トップページ | 年始番組いろいろ »

コメント

こんにちは。忙しい中での沢山の更新、ありがとうございます。DVDの感想、とても嬉しいです。私なんか常に漠然とSMAPを見ているだけで、kazuyoさんの萌えポイントを読ませてもらってからリピして2度おいしいです(感謝です)!
私もdisc3をリピ観賞しました。kazuyoさんのご指摘どおり、ちょろちょろと入ってくる吾郎さんとメンバーの2ショットですが、吾郎さんといるとメンバーは笑顔になるのね~とほっこりします。中居君と打ち合わせするシーンでも、真剣な表情だけど張り詰めた雰囲気はなく、常に真剣に進行表など確認する慎吾ちゃん、笑顔は吾郎ちゃんのギターの隣で見せてくれました。可愛いわあ。

地域別にMCを分けてくれた編集が楽しかったですね。ライブの前のドーム前のガチャガチャした風景に、ライブのあの日に戻った気分。私は(みんなもそうかな?)開場前、結構早い時間からドームに行くのが好きなんです。グッズも買って、ただぼーっと、リハーサルしてるのかな、ご飯たべてるのかなとSMAPの事を考えたり、ファンの雰囲気を眺めたり。ライブの始まる前の時間が好きです。始まっちゃったら、終わるだけだからね…楽しいけど、切ない恋心(笑)

味スタのMC前の、雨のリハーサルシーンが好きです。雨はSMAPやファン達は大変でしたでしょうね。でも、雨の中のSMAPたちは綺麗だわあ。吾郎ちゃんは傘が似合うわ。たとえビニール傘でも。「象」のこうもり傘も、「SAMPLE」の巨大日傘も。雨のスタジアムで、歌いながらカメラに気づいて笑顔になる吾郎ちゃんが一瞬映るのですが、その顔がdisc3で一番好き!

「MOMENT」の個人別編集、吾郎ちゃん真剣だわあ、笑ったりカメラ目線になったりファンを見たりする余裕はないわあというのが感想でした(笑)私は「GIFT」の個人別編集でもよかったかな。「たった一つの」の顔が好きなのに。「真夏の脱獄者」も見たいです。スタンド参加組としては、DVDでしか個人をはっきり見ることが出来ないんだもの。

あ、私は昔、「POP UP」で、アリーナAブロック花道前、という奇跡の席だった時、発売されたDVDを見て、まったくライブの全体像を記憶しておらず、「私、見に行ったはずなんだけどこんなライブだったっけ??」と思ったことがあります。というか、今でも思います。だからkazuyoさんの「覚えていない」に大共感です(笑)

kazuyoさんのレポを読みながら見るdisc3は楽しかった!またお時間ができましたら、本編のレポを楽しみにしております。

投稿: susu | 2013/01/04 12:44

KAZUYOさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も、ブログを楽しみにしております!!読み逃げ(笑)ばかりですが、よろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ
まだ、年末の番組はほとんど見れてないのですが、KAZUYOさんと皆さんのコメントを参考に、萌えポイントを見逃さず、見たいと思います!!今年もよろしくお願い致します。
あっ、札幌ドーム公演、『ゴロー、イケTELね』うちわを持って参加してきました!スタンドだったんですが、アンコールでリフトに乗った吾郎さんが2mくらいに前にっっ!が、全く正面見てくれず(ρ_;)ツンデレかっ??いや、きっとうちわが目に入らなかったんだろうと・・・そして、照れたお顔で正面以外を向いている吾郎さんが、あまりに可愛かったので、満足しちゃいました(笑)

投稿: こもも | 2013/01/04 13:46

あけましておめでとうございます。
年末はなんとスマップとステキなクリスマスを過ごすことができました。ほんとステキでした☆吾郎ちゃんのラストコメント「愛してます」にメロメロでした。
まだ夢から覚めてません。
年始は個人的な旅行で日本にいなくて、今日は1日中年末のビデオチェック。みなさんのように細かなところまでチェックできてませんが、毎回スマップがどんなにわたしたちを楽しませてくれるか・・・ほんと感謝です。kazuyoさんをはじめみなさんの声を参考にまたビデオチェックさせていただきます。今年もよろしくお願いします。
なお、来週は贅沢にも大阪「恋と音楽」に行きます。またまたメロメロになりそうです。

投稿: うさぎ | 2013/01/04 22:02

Kazuyoさん、遅ればせながらあけおめです今年もKazuyoさんの文章と皆さんのコメントを頼りに吾郎ちゃん萌で癒やされまくりますDVD、味スタのトーク使われて嬉しかったです。私も会場で見ていて、中居くんと戯れるロハス兄弟、最高でした。あの後直ぐに歌になってしまい、もっとトークみていたかったと思いました。紅白でもゴリーちゃんと中居くんのトークが2012年の笑いおさめになりましたその後の吾郎ちゃんのセンターのスッとした、たち姿別人のように美しかったです 東京の千秋楽、あのルックスにあのエンジェルボイスで安定した歌唱力で歌われてて夢のような時間でした。本当に内容も面白くて最後は観客総立ちで拍手喝采で吾郎さんから良いお年をのお言葉頂き、夢み心地で帰路につきました仙台の千秋楽もお言葉頂けたらいいなぁ~長々とすみません。時々コメントさせて下さいね。今年も宜しくお願い致します。

投稿: サハラ | 2013/01/04 22:50

kazuyoさまも見られたんですね、ライブDVD。私もDISC3のリハとMC部分をリピしています。吾郎君は、本当にどのメンバーともからんでいていい雰囲気でしたね。さすが中間管理職。リハでは、常にサングラスのせいか疲れているせいかぴりぴりムードの中居君ですが、吾郎君と一緒のは笑顔が見えてほっとしました。ナカゴロいいですね。
で、キムゴロ場面で私が萌えだったのは…
○拓哉がギターを弾く横でまっすぐ前を向いて涼しげに座っている吾郎君との2ショット。拓哉が吾郎君の方を向いて吾郎君の反応して笑いあうその後の場面ももちろんいいですが、その前の拓哉のギターに無反応な吾郎君ところが萌えだったりします。
○モーメントの曲にのって映る、ピンクTシャツ拓哉が吾郎君の方を向いて話かけるも吾郎君が気づかないで無視される拓哉、一方的な片思いの場面。
○口を開けて呆けた拓哉の横で、すくっと立ってよろしくお願いしますと拍手をする吾郎君。気の抜いた表情の拓哉(めずらしい!)ときりっとしている吾郎君との対照的なところ。
こうやって書くと、今回は、拓哉と吾郎君が相思相愛なところよりも一方通行なポイントが萌えってなんだろう。いつもあつあつぶりを見せつけられるので、拓哉に対してM発動なのかな…

投稿: まーにゃん | 2013/01/05 00:30

あけましておめでとうございます! ご挨拶遅くなり申し訳ありません…ブログの方今年も楽しみにお邪魔します
皆さんも仰ってますが、毎回わたしもkazuyoさんの細かい吾郎萌えリピ箇所?!?を楽しみしている1人です(>_<) 去年の12月は忙しくDVDにTVにまだ完璧に見れてないのです
が… DVDはリハーサルの私服姿に目が釘付けになりました。普段より背が高くみえて、素敵過ぎます。ダンスの時の真剣な顔にDVDが進まず…家のリモコンの10秒戻りのボタンがいつ壊れないかと、ヒヤヒヤしています~ 欲をいえば、もう少し下まで映してほしい所もありましたが
時間を見つけ早くみてしまわないと(>_<)いけません。

紅白での最後 ダンディーな館ひろしさんを サッと前にどうぞとしている吾郎ちゃんが、さりげなく素敵すぎて、あ~吾郎ちゃんだわ~と幸せな気持ちになりました。
なかなかコメントできず拝見するばかりですが、今年もただただ楽しみにしております! ご無理なさらないように… 私はドラマが始まるまえに見てしまわないと!

投稿: yayoi | 2013/01/05 02:00

susuさん
ありがたいお言葉を頂いていてなんですが・・・こんなにライブの内容を細かく覚えていないのは珍しいというか(苦笑) もちろん、ぼっ~と見ていたわけではないんですが、ものすごくライブ会場で完全燃焼していたんだなと自分で思いました。まさしく、一緒に歌って踊っていたと思う。だから、ここでどういう動きとか誰と誰が絡んだとかいつもならガン見するべき箇所を覚えていないのですよ。ある意味、ライブに参加して楽しむ一番正しい見方を今回していたと思います(爆) とにかく、合間合間に数え切れないほど「吾郎~~~!」と叫んだ。「ぎふすま」は、私の中で過去一番楽しめたライブでした。ライブDVDの特典映像、とても良かったですね。このdisc3だけで、今回のライブDVDは「買い」だと思います(笑) 

ナカゴロもシンゴロもとても良かったですね。裏では、きっと吾郎はメンバーとはこんな感じなんでしょうね。それが本当によくわかる映像だった。私、思うんですけど・・・SMAPって雨男いますよね、絶対に(爆) そして、それを覆すほどのラッキー男もいると思う。そんなグループがSMAPだと信じて疑わないです。私が覚えているだけでも、大きなイベントのときって必ず天気が悪いときが多いです。でも、中止には絶対にならないんですよね。(もちろん、そこには中止にならないよう頑張ってくれるスタッフがあってこそなんですけど) 天候に恵まれているとは言えないけど、ものすごく運の強い人たちの集まりだと。札幌ドームの雪の心配もまさしくそうでした。開始数日前では「吹雪」だと言われていたのに免れたわけなので。陸路でも考えていたとは言いますが、その負担たるやすごいと思うので本当に飛行機が飛んでよかったです。マルチアングルは、これまたドUPが多くて何がなんだかわからないですよね(苦笑) まぁ、またあとで全員のを見てみます。


こももさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。札幌ドームでは、「吾郎、イケTELね」ウチワ作って持って行ってくださったんですね。結構、持っている人多かったのでしょうか? 私、まずそれが一番気になってしまって(笑) 吾郎がたくさん「イケTEL」ウチワ見れているといいなぁと思って。リフターに乗っているときの吾郎は、実はほとんど余裕がないんですよね(汗) 怖いと思います。ライブDVDでも確認できたけど、むちゃくちゃ揺れていますよね。あれは、吾郎以外も結構怖いと思ったメンバーいるんじゃないかなぁ。(木村さん以外(笑)) なので、もう立ち位置を変える余裕がない吾郎が、それでもファンになんとか笑顔を向けたいと思ってくれていただけで嬉しかったです。方角が違ったみたいですが(笑)、近くで見れて良かったですね。


うさぎさん
明けましておめでとうございます。こちらも札幌ドーム参加組ですね。吾郎、最後ものすごく素敵なメッセージをファンにしてくれたんですよね。確かに、なかなか「愛してます」とはストレートに言ってくれない。だからこそ、グッときますよね。その場で聞けたファンの方たちが本当に羨ましいです。やっぱり、こういう言葉はラジオ「ストスマ」でも言ってほしい。参加できなかったファンは疎外感バリバリだわ(笑) 年末年始だけで、SMAP出演番組はすごいことになっています。お正月休みをあっという間に終わってしまうし、あとからゆっくり・・・と思っていたら、吾郎さんはドラマ二本ですからね(汗) ありがたいけど追いつかないですよね。大阪でのミュージカルを観に行かれるとのこと。楽しんできてください。


サハラさん
明けましておめでとうございます。味スタの下克上「中居」事件は最高ですね。私も、これはレポで読んで見たかったなぁと思ったので、DVDに入っていて嬉しかったです。中居さん、全然怒ってなくて楽しそう(笑) しかし、吾郎ナイスな振りでしたね。剛がしっかり乗っかって被せてきたのもGJでした。やっぱり、「ぽんこつトリオ」は優秀です(爆) 「紅白」でのナカゴロですが、ものすごくリピしています。ごりーちゃんで出演と聞いたときには、即効で見たあと削除だと思っていたのにわからないもんですよね(笑) ステージに現れたとき、いつもの自分の身体の幅と違うので勝手がわからずど~んと中居くんにぶつかってしまったところもリピ率高いです。中居くん、そこからもう笑っているし(笑) そして、あの大階段をセンターで降りてくる貴公子ですからね。やってくれますよねぇ、吾郎さん。ミュージカルは、東京千秋楽に行かれてメッセージを聞かれたんですね。こちらのメッセージもとても良かったですよねぇ。う~ん、日本は遠いわ(涙) こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。


まーにゃんさん
今回のライブ特典映像良かったですね。いろいろと物申したい映像部分もあるんですけど、やっぱり各地のMCやマルチアングルを復活させてくれたのは嬉しいです。もちろんライブ本編が大事なんですけど、こういうところで買うかどうか決めているファンも大勢いると思うので(笑) ギターのところのキムゴロさんたちは、なんかラフな格好だったので、まさしく海にバカンスに来ているカップルのようでしたね(爆) なんか、この二人ってどちらかが顔を見たらセンサー始動するんですかね。間髪いれずに100%気づきますもんねぇ。友達同士なら、顔見合わせて笑いあうって普通かなぁ・・・とか考えてみたんですが、ちょっとわからないなぁ。一緒に笑いあうことはしょっちゅうあるけど。今度、意識してやってみようかな。友人たちには「なに?!」って言われそうですが(笑) 木村ファンからしたら、木村くんの一方通行に見える映像にも捉えられるんですね。私なんかは、相変わらずお二人に見せつけられているようにしか感じなかったんですけど(笑) ちょっと、あとでリピして、まーにゃんさんの言われる感じで見てみたいと思います。(木村くんが気の抜けたような表情だったところも見過ごしています(汗))


yayoiさん
明けましておめでとうございます。とりあえず、年末からの吾郎が出演した番組は全部あげてみたと思うのですが・・・全部見られましたか? 細かいところをできるだけ拾っていこうとしたのですが、まだまだ抜けているところもあると思います。是非、皆さんのコメントも加えて見直してくださいね。「紅白」は、最後のスマッホトリオのところを皆さん話しているのですが・・・私、未見です(笑) そんなに吾郎笑っていたっけ?!と。あと、舘さんのところも気づきませんでした。SMAPは大トリのあと、大御所さんたちと握手しているのは把握しているのですが。もうひとつ、中居くんが吾郎の肩をポンポンしながらTBSに向かうべくはけて行ったとも聞いたのですが未確認です。この分だと、「CDTVライブ」のほうもまだまだありそう(汗) ドラマはとにかく楽しみですね。また見に来てやってください。

投稿: kazuyo | 2013/01/05 04:21

お休みが終わる前に私もなんとかDVD拝見できました(遅~い)。でもKazuyoさんが揚げて下さっている所を見逃していたので再度チェック致しました、ありがとうございます。Kazuyoさんがおっしゃるようにリハの吾郎ちゃんはTVでSMAP5人でいる時より男っぽい感じにみえますね。お仕事に集中されていて素敵ですね。メンバーと話している時のいつもの可愛い笑顔は変わらずリラックスしているとやはり可愛いですよね。今回のリハ映像は中居君と打ち合わせしている所が随所に映ってましたね。ナカゴロのお仕事モード良いですね。いつものキムゴロさん達は必ず隣同士にいる所もツボです(笑)。

投稿: ピカチュウ | 2013/01/07 00:16

ご挨拶遅れました。
明けましておめでとうございます。
札幌の前に東京ドームと味スタの復習もかねて一通り見てから参加してきました。でも、3から見始めたものだからなかなか進まず。
またKAZUYOさんのレポでのつぼを見つつ、見返してみたいです。

札幌、私もイケTELウチワを持って参加しました。二日目、たぶんこちらを見て手を振ってたと勝手に思い込んでます。
こちらにも札幌参加された方、多いですね。
私はあの吾郎の言葉を聞いて、腰を抜かして喜びました。

投稿: としちゃん | 2013/01/07 00:37

ピカチュウさん
裏の様子って、如実にメンバーの関係性が出ますよね。よくメンバーが吾郎を「中間管理職」っていうの、わかる気がしました。それでいて無理せず、マイペースな吾郎の様子も(笑) 黙っていると、吾郎って怖くないですか(笑)? でも、私、そういう吾郎の顔が嫌いじゃないんです。素敵だなぁって本当に思う。もちろん、メンバーに弄られてふにゃふにゃ笑っている吾郎の表情も好きなんですけどね。本編は、もう少し見直してから感想あげようと思っているのですが・・・もう、ホリデーが終わると吾郎のドラマが二本やってくるので、かなり先になるかも(汗) なんとか、必ずUPしたいと思います。


としちゃんさん
明けましておめでとうございます。ライブDVDは、disc3から見て、本編二枚もそのあと通して見たのですが・・・なんせ、すぐには感想出てこないですね。書いておきたいことはたくさんあるんだけど、文章にできないのです。どうしようかなぁ~とか考えていたらホリデーが終わってしまいました(汗) 「イケTEL」ウチワ持って行かれたんですね。吾郎、きっとちゃんとわかってファンサしてくれたと思いますよ。なんせ、自分からお願いしたことだし(笑) ファンの方が持ってきてくれたのは、すごく嬉しかったと思います。吾郎の最後のメッセージは、「愛してます」ですね。本当に、嬉しい言葉だわ。今年も、そんな特別なメッセージをくれた吾郎を応援していきたいと思います。

投稿: kazuyo | 2013/01/07 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンスター軍団 | トップページ | 年始番組いろいろ »