« GIFT of SMAP (特典映像) | トップページ | レモンは「酸っぱい」ものです »

年始番組いろいろ

年始からの吾郎のお仕事がすごいことになっている。レポが追いつかない(汗) まとめて申し訳ないのですが、少しずつでも感想あげておきます。スルーするには、あまりに吾郎が不憫なので(笑) 年末辺りからもうずっと忙しいですもんね。身体壊さないように頑張ってほしいと思います。

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP
収録は年末だったと思うのですが、今年初の放送は1月3日からしっかり流してくれてありがたいことです。今回は、2013年初の放送ということで、『新しいスタート』をテーマにピッタリなSMAPの曲特集という企画。スタッフの方の多大なる協力(吾郎談(笑))にて、チョイスされた曲はまさしくどれも年の始まりに元気になれるような曲ばかりでした。

はじまりのうた
俺たちに明日はある
ススメ!
前に!♪ (吾郎 「木村くんが大好きだっていろんなところで言っている曲」と、今年一発目のメンバーの名前は「やっぱり」木村くんでした(爆))
Peace!
ポジティブダンス

SMAPは、本当に元気になる楽曲が多いなぁと改めて思う。まさしく、年の始めに今年も頑張ろう!と思えました。一月にはミュージカル「恋と音楽」が大阪、仙台公演と残っています。吾郎がとても楽しみにしていると言っていました。仙台には初めて舞台で訪れることになるわけで、96年にも神戸が被災された翌年に「夜曲」という舞台で立ったことを思い出したと。この神戸での舞台は観に行きました。今回も被災された仙台での公演。吾郎への想いを感じます。まだ大阪、仙台とチケットは取れると思いますので、是非、多くの方に観に行ってほしいですね。

めちゃイケSP
こちらは、中居くんが毎回ナイティナインのお二人にしてやられるという恒例企画。三人で回る日本全国の旅でも、中居くんはいつも大変なんですが、今年はこれまた何年に一度か入ってくるライブ潜入。見る人によっては、不快に思われた方もいると思っています。私は、素直に楽しませてもらいました。中居くんが本当に知らなくてソロをのっとられるというのであれば話は別ですが、彼もSMAPも当然事前に知っていて了承して「GO」を出しているわけなので、そこは一緒に楽しんであげるほうがいいのではないかと思います。問題は、札幌ドームにその場に参加されていたファンの方の気持ちですね。この日だけ参加されていて「な~か~いくん~!」とSMAPと一緒に叫びたかったのに「おかむらくん」になってしまったのはちょっとやりすぎ(苦笑)

ここはさておき、なぜ楽しめるかというと、97年に私が大阪でまさしくこのライブ潜入を経験しているからです(笑) それも、このライブは過去一番の良席。花道真横でまさしくメンバー全員を間近で見せてもらえるチャンスのときに岡村さんのゲリラだったという。ところが、テレビでのファンの皆さんの様子からもわかるように、ものすごく盛り上がった。しかし・・・矢部さんのツッコミ同様に、「岡村さん太ったなぁ・・・」と(笑) 過去二回に比べて、断然踊りのキレが悪かった。ここは、完璧に踊ってこそ面白いのに残念!

そして、ライブ後の流れも毎回恒例(笑) 他のメンバーに怒ってもらうという予定が誰もが「素晴らしかった!」と岡村さんを褒めるというね。これもやりすぎると、ちょっと複雑になるのですが、今回はサラリとしていたのも良かったかも。着替えた吾郎慎吾がまずお二人に。吾郎にいたっては、中居くんと同じように「厄払い」をしてほしかったと可愛くおねだりして、一緒に岡村さんと踊る始末。バックの人のコメントが「吾郎ちゃん」だったのも嬉しい。その後、木村くんの楽屋に行って怒ってもらうという流れで全員で訪ねると・・・そば飯を作っているガリタさんの肩を揉んで、超ご機嫌の木村さんの姿が(爆)

ここ群れスマでよかったなぁ。木村くんがメンバーに配ってあげるんだけど、朝から何も食べていない慎吾に先にすすめてあげる剛とか、「噂の」吾郎に渡すときはちゃんと「左利き」を配慮して渡してあげる木村くんとか(笑) 「中居は?」と聞く声が優しい木村くんとかね。毒味と称してぱっくり自分で食べちゃってますが(笑)、ここはお約束。どさくさに紛れて「お前、うるせ~んだよ」と中居くんにここぞとばかりに言ってすぐにひっこむ慎吾。そして便乗する剛。で・・・もぐもぐして可愛い笑顔で中居くんの顔を見ている吾郎。

月9の生放送ではける木村くんに続き、明日「いいとも」だから陸路で・・・と中居くんを促すスタッフ。(まぁ、もちろん振りなのは皆わかっているわけですが) 本当に陸路で東京に戻るのなら、吾郎も一緒に行かないと舞台間に合わないもん(笑) このあと、廊下に氷水落とし穴を作っておくスタッフの細かさ(苦笑) これ、私服だよね?着替え持ってたのかな(汗) 最後、わんこdog抱きしめて「お前、すっげぇあったけ~」と言っている中居くんが可愛かったです。

東京⇔大江戸発見伝ゴロケン
日曜のお昼一時間、そしてまたも関東ローカル放送のみ。番宣スポットもなければ、TV誌での紹介もなし。まったくどんな番組になっているのかわからず視聴してみたのですが・・・吾郎はお江戸検定の出題者として当時の格好をした役者さんたちとロケで絡んでお題を出すというhisitoryテラー的役割。吾郎のヴィジュの良さはまだしも、始まりは戸惑ってしまいました(苦笑) ところが・・・見始めると案外上手くできていて、歴史を知れるのも加えなかなか面白い番組になっていました。吾郎の気負いない進行と摩訶不思議な感じが上手くマッチして、あれよあれよと一時間(笑)

吾郎はロケのみの出演で、スタジオには司会のフジテレビアナウンサー伊藤利尋さん、パネラーにはキスマイの北山くんを始め、戸田恵子さん、菜々緒さん、平成ノブシコブシの吉村さん。悪くはなかったのですが、いまいちスタジオの様子が盛り上がらない。吾郎へのツッコミも弱い。そこが、個人的には惜しかったかなぁと。ロケで出ている吾郎の名前が番組の冠についているのが不思議な感じなのですが(笑)、これレギュラー化にしていこうと思っているのでしょうか? それならば、改善がいろいろ必要だと思います。悪くはない。見れば面白い。でも、全国放送にもっていくには弱い。そんなことも含めて、見れた方は必ず感想をフジテレビに送ってください。

この番組は、吾郎がものすごく忙しいときの年末の収録だったんですよね。なのに、とにかく可愛いです(笑) お題が江戸に固執されると難しいと思うので、いろいろやってみるのがいいかもしれませんね。せっかく、「ゴロケン」なる名前もついているので、チャレンジして続けてほしいと思います。ガチャガチャしていなくて、なかなかためになる良い番組でしたよ(笑)

|

« GIFT of SMAP (特典映像) | トップページ | レモンは「酸っぱい」ものです »

コメント

Kazuyoさま

色々感想を上げていただきありがとうございます。ほんと、追いかけるのに大変でこのように書いてくださると後日落ち着いて見る時の参考になり助かります。

ストスマはとても良い選曲でした。吾郎の舞台は神戸の震災の後も、3・11の後も、彼の演技でどれだけ勇気づけられ、元気を貰ったか知れません。今回のミュージカルも、まだ復興途中の被災地の方々を必ず温かい気持ちにさせてくれるものと信じています。

「めちゃイケSP]は、ただただ中居君の頑張りに感心しました。身体を張って面白さを追求する。SMAP全員に言えることですが、役割を果すことを事も無げにやってしまう凄さ!それがあるから20数年トップでいられるのでしょうね。

そして「ゴロケン」。戸田さんがブログで面白いから見てと書いていらしたけれど、本当に番宣らしきものも無しでしたね(苦笑)忙しい中でもビジュは最高!、ナビゲーターとしては安心して聞いていられるし、勉強にはなるしで楽しめました。物を増やさない為や、新しい物を買うお金を倹約する為に家財道具はレンタルなど、知らなかった事も多く、江戸の人達の合理的な生活に驚きました。吾郎らしく品良くまとまっていましたが、吾郎とスタジオとのやり取りがあるともっと盛り上がったのではないかと感じました。

この番組はぜひ世界にも目を向けてSPで定期的に続けて欲しい番組ですね。問題を作ろうと思えば限りなくあると思うので、早速番組には感想と要望を送りました。

投稿: さやか | 2013/01/07 22:08

Kazuyoさん新年をあけての番組レポありがとうございます。こちらの地方では放送されないものも多く番組の情報が知れてとても感謝しております。ストスマ年始もSMAPの曲を沢山かけて下さって新年の舞台の思いもお話下さったのですね。大阪公演楽しみにしております(嬉)。「めちゃイケ」はコンサート風景や中居君以外のメンバーも番組に出てくれて嬉しいのですが中居君のすっごい強行軍の撮影と体調を心配してしまいました。コンサートに他の方が出演されるのはそれぞれ感じ方があるので一概に言えませんが私は複雑になってしまいました。お仕事とはいえ・・・自分がその日参加していたらと思うと残念に思うでしょう。「ゴロケン」良い番組でよかった。可愛い吾郎ちゃんも拝見できたようでまた放送続けてほしいです。

投稿: ピカチュウ | 2013/01/08 00:23

pencilさやかさん
テレビ出演だけですごいことになっていますが、ラジオも通常運転になったし、「心療中」の記事が1Pぐらいでもヴィジュ最高の吾郎があちこちのTV雑誌に掲載されています。そちらも、書きたいことが山のようにある。とりあえず、昨夜予告スポットが流れましたが、なかなか第1話は期待できるような出来になっています。これは、吾郎ファンにとって忘れられない作品になる予感。日テレさんがオンデマンド配信を決定してくれたので、未放送地域の方はご検討ください。(詳細は、BBSに更新しています) ということで・・・今夜の「ビストロ生放送」もツボが落ちましたが、今日中に感想落とせません。すみません(汗)

吾郎が忙しい中も、ひとつひとつのお仕事を丁寧にこなしている気がします。ラジオ一本にしてもそう。バラエティも全力です。そんなに何も話さない人ではないと思うのですが、こと自分のことに関してはあまり言わないですよね。まず、「疲れてます」とか聞いたことない。「大変です」というのも自分ではなくて、周りの方たちがというのしか記憶にないなぁ・・・。「あ~、疲れた」ばかり言っている自分が恥ずかしくなる(苦笑) 被災地で公演をするのも、決して偶然ではなく考えがあってのことなんだろうなぁって。「ゴロケン」ですが、初見よりリピして見たほうがいろいろ楽しいところが拾えました。慎ましいほどの番宣なしでの番組でしたけど(笑)、ちゃんと「ゴロケン」のロゴもしっかり考えてくれているし、スタジオのセットもお正月用に綺麗にセッティングされていました。VTR中のイラストや、江戸時代の格好をした役者さんたちも含め、適当ではなくてしっかり企画して丁寧に作られている印象があります。ワンクールに一度のような特番でいいので、続けてもらえればと思うのでお願いしておこうと思いました。改善策も含めて(笑)


pencilピカチュウさん
東京での公演が終わったとは言え、吾郎にとってはまだ大阪も仙台公演に向けてしっかり調整してきていると思います。とても楽しみにしていると。大阪では何度か舞台の公演はあったのですが、今回の森ノ宮ピロティホールは初めてなんですよね。私も行ったことがないので、どんな劇場なのかまた皆さんに教えて頂きたいと思います。「めちゃイケ」は、賛否両論あるでしょうねぇ・・・C5でSMAPだけでガッツリ見たかったと楽しみにしていた人はいるだろうし、そこでゲリラ出演しなくてもと思った人もいたと思います。これ、お約束のようになってしまって・・・これを笑えるか不愉快に思うかは人それぞれだと思います。中居くんは、嫌な振りだけど面白いと信じて続行しているんでしょうねぇ。彼は、こういう笑いが好きなんだろうなぁと。だから、吾郎弄りも面白いと思ってやっているんでしょうね。ファンが嫌だと言っても信念は貫く人だと思います。「ゴロケン」は面白くできていたので、再度企画をあげてほしいと思います。そのときは、是非、全国放送で!

投稿: kazuyo | 2013/01/08 08:20

レポ、ありがとうございます。めちゃイケ以外はこちらでは放送されてないので嬉しいです。
めちゃイケのあの服装、スマスマの時のですよね。あのあと生だったんだ、風邪ひかなかったかな?と見て、思いました。
めちゃイケ、スマスマとはまた違うアングルがあって善かったです。
吾郎のアップもあって。
札幌参加組にとってはあの映像が二つの番組で残って嬉しいです。ナイナイが出たことに対して賛否はありますが私は、特別なライヴに参加出来て嬉しかったです。
札幌はここ最近、テレビで取り上げられること多くて、残るのが嬉しいです、地元でのライブが。
変なファンですみません。

投稿: としちゃん | 2013/01/08 09:07

Kazuyoさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もブログ楽しみに読ませていただいています。
レポは本当にありがたいです。リピしたくても先に編集しないと‥という状態で。家族がいると余計すすまなくて。ストスマの曲はどれも新年のはじめにふさわしいものでしたね。毎週ラジオでお話してもらえることがこんなに素敵な事だとは知りませんでした。SMAPを好きになって、この年での初体験がたくさんできました、笑。めちゃイケは、本当に中居くん、頑張りすぎて身体が心配になりました。そろそろ体を労わりながらお仕事してほしいです。もちろん楽しく見ましたが、ライブの乱入はやっぱりちょっと複雑です。他のコーナーだったらまだよかったかな。でも貴重な札幌ライブの映像と可愛い吾郎ちゃんが見られたのは嬉しかったです。ゴロケン、なんの番組なのかわからないまま見ましたが、面白かったです。けっこう江戸のこと、知らないものですね~現代と江戸を行ったり来たりしても吾郎ちゃんは違和感なくて可愛くて素敵でしたし、番組もきちんと作っている感じがしました。毎週吾郎ちゃんのロケでは大変なので、たまにあったらよいですね。主人はブラタモリのパクリ?などと言っていましたが。笑。

投稿: maako | 2013/01/08 12:41

pencilとしちゃんさん
まさしく、生放送繋がりでしたね(笑) 中居くんも氷水に落ちたときの服だったので、あのあと即効で乾かして「スマスマ」の生放送だったのかと思うと、そりゃあ大変だわと(汗) 木村くんも月9ドラマの生放送もあってそれどころじゃなかったと思うのですが、しっかり番組に協力してくれて。それを思うと、やっぱり文句を言うより楽しんだほうが彼らのためかなとも思いました。まさしく、その場にいたとしちゃんさんが楽しまれたのなら良かったです。私が大阪でやられた(笑)ときは、それこそ事前の覚悟もなく(一回目でしたからね)、「えっ?!なに?なに?なんで?!」と思う間もなく勢いに引きずられ、結果大爆笑していました。まさしく「ゲリラ」だったのですが、当時は大阪だからギリギリOKだったんじゃないかと言われていたんですけど(笑) 今回の構成より、すさまじく「じゃま」だったことを考えると、それなりにクレームも結構きたんだと思います。なのに続けているということは、そういうことですよね(笑)


pencilmaakoさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。これだけ、すまさんたちの露出がすごいと編集が大変なんでしょうね(汗) ありがたいというか、申し訳ないというか・・・その作業だけは私は経験したことがなくて。その代わりに、感想をできるだけ早くUPしていくのは当然ですよね(笑) 「めちゃイケ」の中居くんは、もう自分を極限まで持っていくことで皆に楽しんでもらおうというのが伺えて・・・「さんスマ」での罰ゲームもそうですが、彼のこの姿勢は見ていて辛いときがあるけど、ここまでやってもらったらもう笑ってあげなきゃ失礼なレベルです(苦笑) それでも、ファンとしては厳しいこともあるんですけど。「ゴロケン」は、案外と言ったらこれも失礼ですが(笑)上手くできていましたね。結構、吾郎のヴィジュを楽しむ以外でも「へぇ~」と興味深く拝見しました。なので、ツボが拾えず、あとで見直していろいろ楽しませてもらったのですが(笑) 江戸時代に入り込むと、画面がセピア色になる編集も凝っていましたね。それまでは、役者さんたちがいくら昔の格好をしていても、背景に現代のものや人が映りこむのを潔くOKとしているのも面白かったです(笑) 吾郎の持っているのんびりしていて、それでいてスタイリッシュな雰囲気と合っていたと思います。せっかくなので、また作ってほしいですね。

投稿: kazuyo | 2013/01/09 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GIFT of SMAP (特典映像) | トップページ | レモンは「酸っぱい」ものです »