« 一歩ずつ行こう | トップページ | GIFT of SMAP (特典映像) »

モンスター軍団

年末年始のSMAPさんの忙しさに、ついていくのが大変なスマファン(笑) それでも、楽しみに番組を見せてもらえるのはやっぱりありがたい。少しはゆっくりしたいとは思うのですが、元日ぐらいはお休みできているでしょうか。と言うことで、英国も年が明けました(笑)

A HAPPY NEW YEAR 今年もどうぞよろしくお願い致します。

年越し5時間番組、「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 」はSMAP出演が終わった後も何気に見ていました。中居くんが頑張っていたので。しかし、毎年このCDTVライブでの選曲はファンのことをすごく考えてくれていますよね。まさかライブの衣装まで持ち出して披露してくれるとは思いませんでした。ファン想いのSMAPならではでしょうか。萌えと同時に感動したよ(嬉涙) 吾郎メインで感想あげておきます。

オープニングは筒状の中からスモークと一緒に出てくるSMAP。そんなに大きなステージではないのに、ライブのような演出にまず鳥肌が。
Just Go!
衣装はGOLD装飾で、正直「紅白」より派手で豪華です(笑) そして、襟の高いジャケットは吾郎にとっても似合っている。まさに貴公子! 前屈みになって前髪振り乱した吾郎は美しい。そして横顔の美しさは絶品です。

$10
吾郎ノリノリ(笑) 踊りもすごく張り切ってます。ファンの前だけのライブはやっぱり気分も盛り上がるよね。「C-10 dollers!」の振りの前に下を向いたときの前髪がバサッと降りてくるのが素敵

KANSHAして
この曲で私の最大の萌え吾郎さんの表情がっ!「Love あるとしたら」のときの流し目から真正面を向いたときの笑顔。目力すごいです。やられた・・・ここで、心臓ずっきゅん!でした。(この流し目の方向にいたファンの方たち羨ましい。私なら倒れてます(笑)) ファンを片手ひらひらさせて煽って、ぴょんぴょんしているところも好き。

Dear WOMAN
ここからジャケットを脱いで全員黒のTシャツ姿に。うわぁ、いい男たちの腕の筋肉見放題(爆) 腰のヒラヒラ揺れるスカーフも素敵です。ここでも吾郎さんのファン煽り。そして、いつもなぜかロイヤル感溢れる煽りにうっとり(笑)

ここでMC。TBSのエレベーター内で年を越したという話と、中居くんは先に来ていたので紅白の白組優勝の結果報告をここで(笑) そして、お着替えTIMEということで、まず木村くんと慎吾がステージ上から一旦離脱。残された三人は・・・

中居 「Aチームのお二人が先に着替えています。その間、わたくしたち三人『ぽんこつトリオ』でお届けしたいと思います(笑)」
(会場大盛り上がり(笑))
中居 「よ~くご覧くださぁい。踊れない(吾郎)、歌えない()、歌えない(中居)ですよ」
吾郎 「マズいね(笑)」

華がない三人と被せて自分たちを笑いものにする中居さん(笑) 吾郎と剛が「そんなことない」とフォローしたりとトークが弾みます。と、ここへ木村・慎吾がステージ上に戻ってきて、「早い(汗)」と中居くん残念そう。吾郎と指差しあいながら笑っているのを見て、ここは吾郎が「もう少しやりたかったんでしょ?」というのと、中居くんの「わかる(笑)?」という暗黙の了解だったと思います(笑) 笑いながら「早い」と文句を言う中居くんに慎吾も、「ちょっと早かったか・・・」とわかってる風なのも萌えました。

あんぽんたんトリオ改めぽんこつトリオ(笑)が着替え中の木村・慎吾トークは、男子が多いというお話。確かに、男性ファンが昨年より多い(笑) まぁ、これはファンクラブの配慮ですよね。男性ファンの方は応募すれば当選する確率が女性より高いと思うので、今後も頑張ってください(笑) 中居くんの指令(笑)で、準備できているのになかなか出てこないのをしっかり言い当てる慎吾はさすがでした。わかってるよねぇ、中居くんのこと。この辺は、番組最後に繋がります。

着替えてきてくれた衣装は・・・ライブのときの特別な衣装。
オレンジ
横一列に並んでしっとり歌い上げるSMAPがとっても素敵。吾郎は、本当に立ち姿が綺麗になりましたよね。すっと伸ばした背中がとても綺麗です。まぁ・・・歌声を伸ばしたときの不協和音がすごいですが(汗) 誰だ、いったい(苦笑)? まぁ、それも生歌なのねぇと嬉しかったり(笑)

HIKARI
そしてお着替えの意味はこの曲ですよね。ジャケットにほどこされた電飾がいろんなカラーにきらめいて、ライブで私が一番度肝を抜かされた演出です。個人的にはアルバムを聴いた段階ではそんなに印象に残らなかったのですが、私の中では一番化けた曲でした。この電飾だけのライトで浮かび上がる吾郎の顔も、これまた美しくてため息ものです。うん・・・吾郎はやっぱり「ピンク」だな(笑)

ありがとう
ここでジャケットの前をはだけて、ファンサービスに向かう中居くんを除く4人(笑) 中居くんは、もう本当にステージから降りるのをやめちゃいましたよね(苦笑) 昔は、普通にやっていたのに・・・。何が原因でこうなったんだろう。まぁ、メインステージを守るリーダーも格好いいですけどね。なんか、この曲のときだけテンションが下がっていたのがちょっと気になります。

このライブのあと、慎吾は山下くんと金爆さんとのコラボで♪Monster(ピンクレディ曲のアレンジ)♪を歌って、着替えて出てきた残り三人も加え鏡開き。お酒のくだりでの剛弄りは今年もあるのねぇ・・・もう解放してあげて(汗) 本人が気にしていないとは言え、いつまでも引っ張ることではないと思います。これがなければ、「スマスマ」のときのように一口ぐらい一緒に飲めたんじゃないのかな。木村くんの機転の利いた「おしぼりとか配って」で本当に配っている剛には和みましたけど。だから、剛本人は変なテンションに持っていくしかなかったんじゃないだろうかと思うと、ここはちょっと複雑でした。せっかくの群れスマだったのに。隣でそのテンションの剛を見守るような吾郎の表情を見てもちょっとそう思った。まぁ、そのあとファンモンさんたちの歌のときに電池が切れたような剛も面白かったですが(笑)

ファンモンさんたちの歌のあとは、木村・吾郎・剛は離脱。それぞれ、家に帰ってやることがあるでしょう(笑) 吾郎に至っては、お正月の恒例家族旅行も今年は昨年同様無しに、一月から始まるドラマの宿題(台詞を頭に叩きこまなくてはいけないのよね。きっと長台詞必須のドラマなんだろう)に専念するようです。剛は、途中スタジオを抜け出した慎吾と、恒例の初詣に出たみたいですが@慎吾談。

番組最後を締めてくれたのは、慎吾と山下くんの♪MONSTERS♪ 最後、中居くんが目のしたにクマが出てきているぐらい大変だったのを、慎吾がしっかり労って一緒に踊らしたりと盛り上げてくれました。中居くんの前で末っ子気質満載だったよ。優しいなぁと思いましたね。さたすま萌え(笑) 慎吾も最後まで残って大変だったと思うけど、中居くんにとって慎吾がいてくれて最後良かったなぁと本当に思った。SMAP愛強し!ですね。中居くん、本当にごくろうさまでした。

|

« 一歩ずつ行こう | トップページ | GIFT of SMAP (特典映像) »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
たま~にしか出てこなくてすみません。いつも楽しく読ませてもらってます。あと、FAINALのレポ。年内で終わらせるつもりが、意外と時間がかかって・・・、休みの間には書きますので(でないと書きそびれちゃうかも)
Kazuyoさんの吾郎ちゃん感想を読むのがとっても楽しみです。年明けから連ドラ2本ですよね。忙しくて大変だと思いますが、今年もよろしくお願い致します。

投稿: ku_tyan | 2013/01/02 16:22

kazuyoさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
新年1番にコメントを書くのは気がひけて…などと思っていたら、もうCDTVの話題になってました(笑)
今年も頑張ってついていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
紅白での、「ごりーちゃん」私は知らなかったので驚きましたね。てっきり、この前の武道館ライブで封印かなと思っていたので「まさか紅白で??」。
最後にかっこいい吾郎ちゃんに戻ってくれてたので
ホッとしましたが、あれだけのメイクを落とすのも大変でしょうね~…。
大トリの歌も吾郎ちゃんから始まる「Moment」。でも今年はいつもよりドキドキせずに済みました。
皆さんご指摘のように、ミュージカル効果でかなり声量がアップしていたので、難なく歌えてましたよね。
「梅ちゃん」のこともあるので、
「さかさまの空」も歌うだろうなとは思いましたが、確かに盛り上がりに欠けますね。いい歌なんですが、やはりトリにはトリにふさわしい歌があるんでしょうね。
紅白に続いてのCDTV、こちらでのライブも恒例になってきたのではないでしょうか。
「HIKARI」は、アルバムを聞いたときから、すごく好きで、ライブでも「真夏の脱獄者」~「HIKARI」への流れが一番お気に入りなんです。「ぽんこつトリオ」のトークも、面白かったですね。もっと長くやらせてあげて(笑)と思いました。
今年はクリスマスも新年も5人一緒に迎えたんだな~と思ったら、なんだか微笑ましく思いました。

今年も私の「心のオアシス」のようなこの場所に、何度も立ち寄りたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: keiko | 2013/01/02 19:56

Kazuyoさま

あけましておめでとうございます。

本年も吾郎ファンをまとめ、牽引していってください。よろしくお願いいたします。

CDTV、SMAPライブの5人はオーラ全開で圧巻でしたね。紅白後なのにあのダンスと歌、ファンサービスのクオリティーの高さと、疲れを知らないエネルギーに感動しました。

吾郎は美しいという言葉がぴったりでした。スタンドカラーの黒と金糸で刺繍されたような豪華な衣装、巻き毛の前髪がはらりと額にかかる横顔は、まさに少女コミックの中に出てくる瞳に星が光る王子様のようで、年甲斐も無くトキメキました(爆)

Kazuyoさんのブログでは毎回と言っていい程「えっ、そんなシーンがあったかしら」と、その洞察力の凄さに感服しつつ、改めて録画で再確認をして楽しんでいます。今年は1月早々からバラエティーに連ドラ2本!4月の映画公開などでTVや雑誌の露出が多くなると思います。お忙しい中、大変とはおもいますが、何時もの吾郎ファンを唸らせる愛情いっぱいのコメントを期待し、楽しみにしています。

投稿: さやか | 2013/01/02 21:53

今年もCDTVでのファンの方といっしょのライブよかったですね 毎年恒例になってTBSさんのこのイベントが楽しみで楽しみで(笑)。今年は年越しのまじかまでライブがあったからでしょうかライブお衣装での登場で夏のライブ並みにハイテンションで拝見しました。さやかさんがおっしゃるようにKazuyoさんのコメで再度確認して私もお休みなので(お正月前は忙しくてTV観る時間もないのですが)楽しませて頂いてます。もう吾郎ちゃんがあの年末の忙しさも感じさせない踊りと歌で魅了させてくれてますよね。Kazuyoさんのおっしゃるとおり目力素敵です 紅白のお衣装もこれぐらいハデでも良いのにね!引き続き美しくて可愛くてスタイル抜群の吾郎ちゃんトークも良かったですね。「ぽんこつトリオ」もう少し観たかったですね。ライブは満足満足(笑)男の子達も沢山参加してくれて嬉しいですね。ファン方達とのライブはSMAP君達も盛り上がってくれるので拝見していて楽しいのでまた来年も楽しみにしています。ツヨポンのくだりはちょっと黙ってしまった吾郎ちゃん。心配だったのでしょうね。ファンモンさんのライブも可愛く手拍子しながら見守っている姿が可愛いですね。セーター姿の吾郎ちゃん体の細さがわかって腰の細い事!!今年もビジュ最高吾郎ちゃんは健在でドラマも楽しみです。

投稿: ピカチュウ | 2013/01/03 00:09

ku_tyanさん
明けましておめでとうございます。BBSでの素晴らしい札幌ドームのライブレポを落としてくださって本当にありがとうございます! 早くお礼を・・・と思っていたのですが、番組のレポに追われ、加えてライブDVDを今頃見始めました(汗) 札幌ドームの様子はMCもDVDには当然発売後だったので入っていなかったので、大変貴重で細かく覚えてレポしてくださって本当にありがたいです。(未見の方は、是非BBSのレポを読みに行ってください) 今年は、吾郎はドラマから始まりますね。(その前に「ゴロケン」という特番も入りますが) なるだけ早く感想は落としていきますね。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。


keikoさん
明けましておめでとうございます。今年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。ごりーちゃんは、事前に知らなかったら驚くでしょうね(笑) でも、知っていたら心臓バクバクでしたよ。正直、今年は大トリの出番より、このごりーちゃんのときのほうが手に汗握りましたから(苦笑) 無事、会場を盛り上げての大役に拍手ものでしたね。大トリのほうは、オープニングも素敵ならば、出だしが吾郎ということで妙な安心感がありましたね。ミュージカルをしてから、吾郎の歌がものすごく安定しているので。ぶれることがなくなった。ボイストレーニングもしたと思うし、人前で歌う自信も慣れも以前より増したのかもしれません。

「CDTV」での選曲は、「紅白」と違ってファンのためにSMAPが選んでくれた曲ですよね。だから、盛り上がったんだと思います。「HIKARI」は好きなファンの方は多いですよね。私は、ライブを見るまではそんなに思い入れがなかったんですが、ライブ後はまさしく大好きな曲になりました。ライブに合う曲というのはあるのかもしれません。「ぽんこつトリオ」のくだりですが・・・追記で個人的見解を言わせてもらうと、あの組み合わせは確実に中居くんが決めたと思っています(笑) 二人、三人に分かれるのは必須なので、問題は二人組ですよね。ステージをメンバー全員揃わずに盛り上げられるのは、この組み合わせ以外に考えられない。中居さんが言う、見た目とかじゃないです。メンバー同士の関係性のことを私は言っているのですが(笑) キムゴロさんが仲が良いのは誰でも知っていることですが、ステージ上で場をもたせるには弱いです(笑) 吾郎は、木村くんと一緒だとお惚気以外はつまらないことしか言わないので(爆) ベストな組み合わせでしたね。慎吾は、早く三人に出てきてほしかったみたいですが(笑) クリスマスもお正月も5人一緒・・・ほんとだ。素敵ですね。


さやかさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願い致します。SMAP全員、本当に忙しい時期に、「紅白」も「CDTV」も全部フォーメーションをそのステージのためだけに考えているわけですよね。いつ合わせたんだろうというぐらいです。よく間違えないなぁと思いますね。「CDTV」にいたっては、曲順もメドレーなのでいきなり途中で曲が変わったりするのに、全員見事に覚えていました。もう、本当に素晴らしいと思います。ステージ上やステージから降りてのファンサービスもおこたりなく、どうしてこの人たちはこんな疲れているときにここまでできてしまうのかと。それが仕事だとは言え、しっかり魅せて笑顔で最後まで走りきってくれる。本当にファン想いの人たちだと思いました。吾郎の美しさは言うに及ばすですが(笑)、もうどこを切り取っても「美」以外の何ものでもなかった。本当は、もっと細かいところもあるのですが・・・記事にすると「しつこい」のでやめました(爆) とりあえず、ここだけは抑えておいてほしいというところは書いておいたんですが、どうでしょうか(笑)? 映画公開も、まだまだ先だと思っていたけど、ドラマが終わればすぐです。ファンには嬉しいことが続くので、頑張って記事にしていきますね。


ピカチュウさん
年越し「CDTV」ライブは中居くんがMCなので、毎回SMAPがこれでもか!というほどフューチャーされる。他のファンの方たちにはどうなのかと思うのですが、それでも貫いてSMAPの時間を作ってくださるスタッフには感謝ですよね。愛を感じるのよねぇ・・・中居さんへのリスペクトとSMAPへの愛を。これが、彼らのレギュラー番組に感じることができたら、もっと楽しめるんでしょうけれども(毒)。今回「CDTV」で着た衣装は、ライブのものだったのでステージで映えるような豪華なものだったわけですが、「紅白」ももう少し華があるのでもいいですよね。まぁ、大トリとなると正装っぽいものにどうしても落ち着いてしまうのかな。鏡開きで着替えてきた吾郎の服もとっても良かったですね。ちょっと、吾郎の私服っぽかったんだけど、これは衣装だったのかな? 「紅白」のリハでの私服の5人の写真が新聞記事に掲載されていましたけど、ちょっと似たような感じだったので。(違うのは確実なんだけど、吾郎が好きそうだなと) ファンモンさんの歌のときに、いつもの音のしそうもない「ぱふぱふ」した手拍子も可愛かったですねぇ(笑) このあと、この日はとりあえずお風呂に入って寝てますね。元日はゆっくりできたのかなぁ。

投稿: kazuyo | 2013/01/03 07:47

最後の最後で、
「録画予約ミス」で見逃した大馬鹿者です(涙)

詳細なご感想のおかげで、
番組の楽しく・温かい様子が見えました。

今年も、SMAPに幸あれ!!

投稿: ユウ | 2013/01/04 14:08

ユウさん
コメント頂くの初めてでしょうか?ありがとうございます。最後の最後というのは、「MONSTERS」? それとも、「CDTVライブ」全部ミスってしまった?!それだと痛いなぁ(汗) なんとか、スマ友さんに見せてもらえればいいのですが・・・とにかく、SMAPさんたちがかっこよかったので。年末怒涛の生放送続きで大変だったと思うSMAPの面々が、「紅白」の大仕事のあと駆けつけてファンの前でオーラ振りまき笑顔全開で素晴らしかったです。今年も、きっと活躍していってくれるでしょうね。

投稿: kazuyo | 2013/01/05 03:22

Kazuyoさん、こんにちわ。

年末年始のレコーダー編集で、長かった筈の正月休みもあと僅かです。
そんな中、見始めると止まらないのがこのCDTVライブ。
何を歌ってくれるのかが分からない分、紅白よりも楽しみかも(曲数も多いですし)
初見では気づかない部分を、Kazuyoさんや皆さんのコメントで再度見返して・・・のループです(笑)
KANSHAしての目力、凄い素敵ですよね。他もオレンジでの空を見上げる様な仕草や、途中からカメラに向って目線を向けてくれる瞬間の表情が堪らなく素敵過ぎて そんな姿を追ってまた止まらない(笑)

MCでは、木村君がお正月を迎えたタイミングが去年と同じエレベーターの中と言った時、去年はTBS到着時では?と思っていたら、吾郎がさり気無く「ちょっと早かったんだよね~」と。
やっぱり!と思うと同時に、ものスッゴイ甘い声に聴こえてビックリしました(聴きかえすとそうでもない気がしますが)
若干息が乱れながらも、話を振り続ける吾郎が素敵でした。
ポンコツトリオの件は、もうちょっと見たかったですね。でも残念がるナカゴロも可愛かったけど。
戻ってきた時の「中居君が~まだいいよ吾郎」に、裏では吾郎呼びなのね、と想像して嬉しかったり。
お正月の予定を聞かれて「1月からドラマがあるので~」に「あぁそうだね」と返してくれた事にプチツボったり。 
紅白の流れから、思いのほかナカゴロ満載でした

投稿: 緋絽 | 2013/01/05 12:45

あけましておめでとうございます。

私も、大みそかの紅白大トリ、年明け1発目のCDTVのライブ…を、
コタツに入って堪能するために一年頑張ってきたと言っても言いすぎじゃないくらい楽しみにしてます。
SMAP最高・・・ですよね!

私は「さかさま」大好きなので、紅白もすごく楽しみにしていたんですが、どうも「青・白・空色」のイメージが強く
大トリでの「橙・深紅・夕焼け」に違和感を・・・
スマートなロングジャケットでセンターな吾郎さんには撃沈でしたが

今年もkazuyoさんのブログ、楽しみに待ってます!

投稿: だく | 2013/01/05 13:48

緋絽さん
「CDTV」ライブは、先にSMAPだけを見たあとに周りのファンの人たちのリアクションも見ていると面白いです(笑) そして、またSMAPに戻って各メンバーの細かいところを見ていくもんだからキリがない(苦笑)   吾郎がファンの人たちの顔をしっかり見ながら歌っているのが感慨深い。本当にファンサービスを吾郎なりにちゃんとやってくれていると思います。MCでは、「今年も中居くんだけ一緒にいれなかったんだけど・・・」という声も優しかったですよね。ここなんですが、中居くんにMCに入ってもらうよう、上手く吾郎が繋いだと思っています(笑) そのあとも、なんとか中居くんに話してもらおうという気遣いが見えた気がした。やっぱり、MCは彼が回してくれないと面白くならないので。最近、率先しては自分から出てこないような気がするので、何気に吾郎が振ったんだと思ったんですが・・・他の方はどう思って見ていたのかな(笑) やたら吾郎弄りに走る中居くんですが、裏では吾郎とは結構話していると本人も言ってましたよね。「この俺でも、吾郎とは話す」って。その信頼が表で見えてくるようになった気がしています。ぽんこつトリオの話のときも、剛を挟んで吾郎の顔を見ながら振り合いを暗黙の了解で交わしていたと思うんですよ。もう、こういうの見せてもらうのが嬉しくて何度もリピしてしまうスマヲタです(爆) そうですね、きっと裏では「稲垣さん」じゃなくて「吾郎」だと思っています。しっかり切り替えしているんでしょうね。


だくさん
明けましておめでとうございます。コタツいいですねぇ。英国に来て何が冬一番恋しいかって、日本のコタツとみかんというコンビネーションかもしれない(笑) 日本のお正月に家族と一緒に見る「紅白」は必須ですよね。そして、家族が寝静まったあとにゆっくり見る「CDTVライブ」(笑) もう、一年の恒例行事みたいなものです。確かに、「さかさまの空」ってブルーのイメージがありますね。背景も衣装も赤主体だったので、ちょっといつもと違う感じを受けたのかもしれません。あっ、そうそう、プチツボなんですが・・・吾郎の「Moment」ソロ終わりにステップを踏むときに、ステージに大量に残っている花吹雪が吾郎の足で少し舞い上がったのが綺麗だなぁと思って見ていました。本当に些細なツボなんですが(笑) 今年も、吾郎は役者のお仕事からですね。ブログにも頑張ってUPしていきたいと思います。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

投稿: kazuyo | 2013/01/06 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一歩ずつ行こう | トップページ | GIFT of SMAP (特典映像) »