« 「心療中-in the Room-」 最終回 | トップページ | アホほどリピする夜・・・ »

君色ラジオでいいんです

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年4月4日放送

今日から、オープニングのテーマソングがSMAPの「君色思い」に変わりました。懐かしいナンバーをBGMにして、吾郎が何年か振りに渋谷のCDショップに行ってきた話をしてくれます。TOWER RECORDSに行って、SMAPのCDをちゃんと売っているか見に行ったと(笑) ミュージカル「恋と音楽」をやるようになって、ジャズをよく聴くようになったらしく、ジャズコーナーで見つけたシャンティさんのCDを3枚買って帰ったそう。朝は女性の歌声がいいということで、今、一番最近の吾郎のお勧めです。

女性の歌声の話から、が歌番組でご一緒したaikoさんに「僕、aikoさんの曲、朝、いつも聞いているんですよぉ」と言っていたと。aikoさんから「朝以外も聴いてくださいよ~(笑)」と言われ、「いやいやいや、朝しか聴かないんですよぉ」と剛が話していたと口真似付き(爆) 剛の口真似は上手い吾郎でした(笑)

SMAPな時間
デンゼル・ワシントンさんが「スマスマ」のビストロにゲストで来られたときの話。pencil「最後、サインを頂いたのは衣装のコック帽ですよね?持って帰ったんですか?」という質問に、持って帰って家の中のお宝グッズの部屋に入れてあるのだとか。そんな部屋があるのね(笑) 「スマスマ」にはすごいゲストの方たちが来てくださるので、自分たちでも驚くそうです。ハリウッド俳優さんたちは、エンターテイメント性があって人を楽しませるというものが根本にあってすごいと感じると。しかし、口コミでハリウッドでは日本の番組でビストロスマップという番組があるというのが広まっているそう(笑) すごいな、「スマスマ」(笑)

新曲の歌詞の妄想のお便り(笑) SMAPもそれぞれ「Mistake!」の歌詞の解釈を話し合っていたけど、ファンもいろいろ考えたんですよね。まぁ、お便りは大胆な妄想をストレートに伝えていて、それでいて狙ったわけではないので潔い(笑) つまり、pencil「つきあう前に、この二人は寝ちゃった関係。でも、お互いが本気になってきたけど、相手の気持ちが推し量れなくて不安で一番大切な言葉が言えない。始まりの形がミステイクだったのではと考えながら聴いている」 素晴らしい解釈(爆)! 吾郎も笑っています(笑) 吾郎自身は、恋愛だけじゃなくて人生や仕事のことに置き換えられて、ミスを犯さずにいけば人生楽しいんじゃないかというポジティブな曲だと捉えているそうです。すごく、大きな解釈に広げたねぇ。私は、個人的にはどうしても恋愛以外には考えられなかったけど(笑)

noteMistake!note

メンバーとの時間

pencil「メンバーとのキャッチボールスマップを復活させてほしいです。いつもテンションの低い中居さん。逆にハイテンションの木村くん。しゃべりながら何を言おうか考えているくん。そして、いつも「オッス!おら、悟空!慎吾です」と始まる慎吾くん。(吾郎:んはっ(笑)) 5人の番組から吾郎さん単独の番組にもなっても「ストスマ」なんだから、4人から吾郎さんへのメッセージとか聞きたいです」

吾郎 「僕じゃ、物足りないとか言うんでしょうかねぇ(笑) (スタッフ:そんなことない(笑)←思わず、珍しく大きな声になってしまって焦るスタッフさん(笑)) この方、特徴捉えてますねぇ、メンバーの。これ、毎回、毎回考えるの大変だったなぁ、メンバーへのキャッチボール。皆も大変だったと思うよ。だって、自分がキャッチボールで投げたいこととか聞きたいことだけじゃなくてさぁ、やっぱりファンも楽しめるような質問もしなきゃいけないじゃないですか。木村くん、上手かったですね、さすがに。中居くんとかわけわかんなかったですよね。あはっ(笑) 慎吾くんは、なんか・・・パパパッてやって急いでいる感じがしましたよねぇ」

この前に、剛はキャッチボールだけじゃなくて基本的にいつも何も考えずに話しているとか言ってましたが(笑) 吾郎、そんなに考えながらキャッチボールのメッセージを残してたんだ・・・そのわりには、いつも無難なメッセージだったよね(笑) 別にリスナーのことなんて考えなくていいのに。木村くんはまだしも、中居くんあたりはどんなメッセージがきても話を広げろってことだったと思うよ(笑) メンバーそれぞれへのメッセージなんて、毎回そう考えつかないというのはわかるので。

キャッチボールがなくても、今、この番組でいつもメンバーの話をしていると強く主張する吾郎。そう思います。レポしていると、本当に毎回メンバーの名前を万遍なく出してきているのがすごくよくわかるので。一年前のファンのお願いをちゃんと覚えてくれているんだなぁって思いながら聞いている。でも・・・メンバーの話を聞きたいのはもちろんですが、生の声でのやりとりってまた違うんですよね。お便り出された方もそれが言いたかったんだと思う。「ストスマ」で吾郎が話していることは今までどうりで充分すぎるぐらい楽しませてもらっているので。もっと、自分語りしてもらってもいいぐらいですもんねぇ(笑) 他のメンバーのファンの方たちには、自分のワインwineの薀蓄なんて聞きたくないだろうと言っていましたが(笑)、単独ラジオになったんだからそこは自由にしてもいいと思う。合間にメンバーの話をたまにしてくれればそれでいいので。

吾郎も言っていたけど、他のメンバーのラジオより断然メンバーのこと話してくれていると思います。もとが全員の「ストスマ」であったというのも確かにあると思うけど、吾郎がいつも念頭に置きながら話しているからですよね。そこは、ちゃんとわかってるよー(笑) 誰も、吾郎のラジオはつまらないからキャッチボールスマップを復活してほしいと言っているわけではないことが伝わっていればいいなぁと思います。

ビストロで話題にあがったくんと京都で食事の約束があったけど流れたというエピソードを聞いて・・・pencil「実現できなかったけど、近いうちにリベンジできそうですか?」という質問。そして、また、剛の口真似(笑)(笑)(笑)(笑) 後日、楽屋で剛に京都で一緒に食事できなかったねという話をしたら、「あぁ、そうだったね!」って、さも、そのときに約束を思い出した感じで驚いたのだとか(笑) いや・・・ただ単に、剛の言い方の問題じゃないかと思うのですが(爆)

イケTELスマップ
お誕生日を迎えられたすぐで24歳の吾郎ファンの方。保育士をされているという落ち着いた感じの、吾郎ファンらしい方でした(笑) しかし・・・なんで、最近、吾郎は電話で相手が話している途中で被せて話すようになったんだろう(苦笑) 聞いていて、ちょっと心地悪くなるときがある。もっと、ちゃんと最後までファンのお話を聞いてください(爆) あまり話せない方には、助かるとは思うんですけどね。さらに、リクエスト曲を吾郎が決めちゃうし。なんなの、吾郎(笑) もう、面白いなぁ・・・。

noteずっと忘れないnote

「五六二三」(吾郎文)
ドラマ「信長のシェフ」で明智光秀役を吾郎が演じたということで、「恋と音楽」大阪公演のあとに京都の本能寺に行かれたというお便り。pencil「何度か火事になっているので、火を避けるために「能」のかたわらが「去る」に変わっていたのが興味深かったです」 これですが、ラジオで聞いたときは何のことかさっぱりわからなかったので調べてみました。つまり、「本能寺」の「能」という漢字の右側「ヒ」2つが「去る」の「去」という字に替えられているんですね。理由としては、本能寺が何度も焼き討ちに遭っているため、「『ヒ』(火)が『去』る」という意味で変更したという説があるそうです。

ちなみに、共演した玉森くんはシャイで甘えてくる感じでもないので、あまりじっくり話す機会もなかったけど、次回共演するときはもう少し仲良くなりたいということでした。明智光秀は、監督から「北斗の拳」の雲のジュウザみたいに飄々と演じてほしいという指示があったそう(笑) それなりに自分でも光秀の知識を入れて臨んだようですが、演じていて楽しかったと。しかし、相変わらず事前準備は怠らない吾郎さんですね。素晴らしい(笑)!

noteBatterynote

|

« 「心療中-in the Room-」 最終回 | トップページ | アホほどリピする夜・・・ »

コメント

いよいよ明日公開ですね。娘達と13日に見に行きます。今週は各局で吾郎の露出が多く嬉しい日々でした。日テレ〔ZiP〕最近木村君がワインを飲むようになり、「吾郎選んでよ」とか言われると、自分の中の女性的な部分がキュンとなりますねと告白してました。中居くんではならないと毒舌を吐いてましたが(笑)
フジテレビ〔アゲるテレビ〕では、広末さん相手に大好きな映画の話で盛り上がってましたね。珍しくテンションも高く瞳をキラキラさせて語る姿に胸キュンです。とにかく無防備な無邪気さにやられました。広末さんの番組〔ヒロスエ堂〕でも映画の魅力をたっぷりと見せてくれ、早く見に行きたい!広末さん云わく、吾郎がすごく素敵で、映画を見終わった瞬間恋をしますと話してました。メイキングの中でよっぽど天気が良すぎたのか、日傘をさす吾郎でした。ラジオも充実していてFM東京〔おはようSMAP〕先週と今週が吾郎の番でその日にちなんだトークが良かった。いくつか挙げると、自宅マンションから美しい桜が見られる。民家の庭にあり、毎年写真を撮る。沖縄は最近行けてないが、家族でゴルフを楽しむ。兎に角自分に合う場所。2週間に渡り吾郎の一部を垣間見られたし、朝SMAPの選曲が最高で朝からノリノリでした。映画大ヒットsign03みんなで祈願しましょう。

投稿: あみん | 2013/04/06 01:10

tulipあみんさん
吾郎の映画の初日舞台挨拶があるということで、参加されるファンの方も多いと思うのですが、吾郎抜きでも作品を観に行ってくれる人が多いといいなぁと。上演館数もけっして多いわけではないですが、観た方がいい映画だと感じてくれて口コミで広がっていくといいですね。吾郎と広末さんが、今週はあらゆるメディアで宣伝のためにいろいろ出演していますが、自分が想像していた作品とは違うんだなというのはわかりました。特にラストは結構驚くというのを聞いて、ネタバレ回避をして自分の目で観るまで封印しておこうと思っています。吾郎も広末さんも、とても丁寧に演じているみたいで楽しみです。「おはスマ」も聴かせてもらっていますが、「ストスマ」で吾郎が話していることが被るところもあって面白いなぁと(笑) しかし、忙しい時期に順番が回ってきて、さらに映画の宣伝で駆け回って本当に大変ですよねぇ。でも、宣伝番組を偶然見られた方の中には、「すごく見たい!」と思ってくださった方も結構いるようで、宣伝って本当に大事なんだなぁと改めて思いました。まぁ・・・やりすぎは逆効果になるときもあると思いますが(笑) いい感じで宣伝を入れているのではないでしょうか。できたら、吾郎の表紙の雑誌が一冊でいいから欲しかったところですね。巻頭グラビアにしてくださった、今、発売中の「キネ旬」は吾郎ファンなら買いだと思います。

投稿: kazuyo | 2013/04/06 03:32

kazuyoさん、こんばんは。新年度始まって早々職員同士の揉め事でそのケアをしたり、急な友人の不幸があったりと色んな事が起こりすぎて、コメント遅くなってしまいました。「心療中~」とても重いドラマだったけど、心に染み込むくらい考えさせられ、人の心というものは、複雑なのはわかってるけど、心理カウンセラーとしてのやりがいや勉強など気ずけた部分も多い優秀なドラマでした。天間先生の最後の表情が気になりますが、なんか続編できそうですよねhappy01終わり方も見てる人に考えさせる作りになってたと思います。吾郎ちゃんもアップになるたびかっこよくてドキドキしながら毎週見てましたheart04吾郎ちゃん、スタッフ、キャストの皆さんお疲れ様でした。吾郎ちゃんの番宣ラッシュも、どの番組も可愛い吾郎ちゃんで(ダーティハリーに興奮する吾郎ちゃんホントに好きなんですねhappy01凄いかわゆかったですlovely)映画の方は、ごめんなさい。吾郎ちゃんの優しい信樹さんも見たいんですが、今はどうしても桐原夫婦が私の友人のご両親とだぶってしまいそうで、また私自身もまだ心の整理ができてなくて…でもお二人が「最後は希望がもてる」と言ってたので見てみようとは思ってますがなかなか体が動きません。でも友人もこの映画楽しみにしてたので心が落ち着いてから吾郎ちゃんの信樹さんに会いに行きたいと思います。ここ数日吾郎ちゃんの笑顔に癒され、彼の笑った顔を見るだけで少しだけ立ち直れそうな気がします。来週のわちゃわちゃなSMAPや吾郎ちゃんゲストの「がんばった大賞」、「SMAPがんばりますsign03」新ドラマ「TAKEFIVE」と楽しみが続きます。私もくよくよせず前を向いてと言われてるようで、しっかりしようと思いました。なんか凄い個人的なコメントでごめんなさい。少しずつ歩いて行こうと思いますhappy01

投稿: さおり | 2013/04/06 17:22

tulipさおりさん
「心療中」は、同じようなお仕事に就かれている方にはなかなか好評だったようですね。ドラマ性も出しながら、それでいてリアリティをできるだけ追求した作品だったからかなぁと。そうなると、なかなか多くの人に受け入れられるのは難しいですけどね(苦笑) やっぱり、ドラマは後味よくハッピーエンドで夢があるほうが好まれると思うので。でも、救いを残しつつ余韻を残した終わり方で続きが見たくなるようになっていたのはさすがだと思いました(笑) 映画のほうは、昨日公開になり吾郎と広末さんがいろいろ宣伝で各メディアに出ていますが、番宣番組どれもいいですね。ラジオも雑誌のインタビューもどれも素晴らしいです。役者のお仕事があるとメディアの露出があるのは嬉しい限り。そうですか・・・個人的に同じような辛いことがあって、映画を観るのを少し躊躇してしまうんですね。私はまだ観ていないのですが、お二人の作品の説明を聞いていてきっと最後に希望が見える素敵な作品になっているのではないかと思いました。辛い人こそ観てほしいんじゃないのかなぁと。気持ちに少し余裕ができたら、是非観に行ってみてください。吾郎のお仕事は、映画以外にも今からドラマもあるし、SMAPとしても大活躍です。楽しみはあとからあとからやってくるので(笑)

投稿: kazuyo | 2013/04/07 08:39

Kazuyoさん、ストスマレポありがとうございます。オープニング曲が「君色思い」に変わったのですね。好きな曲の1曲なので嬉しいです。その後に吾郎ちゃんのつぶやきメッセージがお聞きできるのも良いですね。今週も沢山お話頂いたようでファンの方にかぶせてしまうリクエスト曲も決めてしまうとはちょっとハイなのも春のせいでしょうか?(笑)他のメンバーの事は本当に沢山話して頂くと思いますが「キャチスマ」ファンととっては凄く楽しみでした(私だけではないですよね)のでたまにメンバー同士のトークの受け渡し聞きたいですね。記念日にでもサプライズでまた放送して頂けるとよいですね。先週は広末さんと映画の宣伝で可愛い吾郎ちゃんが沢山みれたようですね。元気そうで何よりです。TBSの夕方のニュース番組の曲や慎吾ちゃんのドラマの主題歌とまた新曲が出そうでビックリしているところ、本日は待ちに待った「お泊りSMAP!」。生では観られないですがすぐに再生して拝見したいと思ってます。「がんばります」のほうも面白そうでSMAPファンはTVでも春満開cherryblossomですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/04/08 11:11

tulipピカチュウさん
オープニング曲は、三ヶ月に一度変更になるみたいですね。公式HPで、「4月からプチリニューアルがあります」と報告があったのですが、オープニング曲以外にも何かあったのでしょうか?! もしかと思うけど、「つぶやきメッセージ」の代わりに吾郎自身が近況を話してくれるとか? リニューアルと言うほどではない上に、他にも何も見つけられなかったので不思議(笑) 映画の宣伝が入り込んだWSどれも良かったですね。ブログの記事にしようと思ったのですが、全部終わってからでいいか・・・と思っていたら、今夜の「スマスマ」ですよ(汗) ちょっと、ブログ更新遅くなると思います。リピが止まらないので(苦笑) 来週は「がんばりますっ!」もあるんですよねぇ。贅沢すぎてブログ更新を休止したいです。いや、本当に(笑)

投稿: kazuyo | 2013/04/09 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「心療中-in the Room-」 最終回 | トップページ | アホほどリピする夜・・・ »