« はじめてのSMAP5人旅スぺシャル!⑦ FINAL | トップページ | 相棒でも刺客でもなく??? »

一周年おめでとう!

「スマスマ」での5人旅のレポを全部UPしたら安心しちゃって、あとが続かなくなりました(笑) 「がんばり」のレポもあるのですが・・・一度書き始めたら、最初の木村くんのVTRの感想だけで一時間かかってしまったので(汗)、先に吾郎個人のお仕事を出しておきます。ラジオ「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」ですが、先週分も飛んでしまったので簡単にUPさせて頂きます。


2013年4月11日放送分

・ 台詞を覚えるときは部屋でモーツァルトを聴くか、現場や喫茶店とかでザワザワしている場所のほうが集中できるときもある。
・ 映画「桜、ふたたびの加奈子」での平凡な父親役は新鮮で、全て受け止める側の役はお芝居の勉強になった。
・ 「SMAPのがんばりますっ!」でのADの体験は大変だった。他のメンバーも大変だったと思うけど、負けないぐらい大変でずっと愚痴を言っていた(笑) それを面白いと思ってもらえたらいいんですけど、自分で文句を言っているのが嫌な奴と見ている。でも、本音で思ったことはマイナスのことは特にわざと出している。そのほうが面白いと思っているのでというコメント。いや、吾郎、ほんと偉いわ。
・ 木村くんが「ワッツ」で、『青いイナズマ』や『Mistake!』のキメ台詞は自分以外なら、冷静な吾郎で聞いてみたいと言っていたご報告に、やっぱり木村くんが上手い。自分は遠慮しておきます(笑)とのこと。木村くんしかできない。ジャニーズで一番上手い!と大絶賛でした(爆)
・ 母親直伝の美肌の秘訣は、クレンジングをしないで、クリーム、乳液を使わないでパウダーを使うことというお便りに、クレンジングをしないで済む薄化粧をするのが大事なんじゃないかという吾郎の考えに驚いた(笑) なんで、こんな女性しかわからないことがわかる人なんだろう。「お化粧しすぎだなと思う女性がいても、お化粧しなさすぎと思える女性はいない」という吾郎に、もう、何て言うか・・・すごいわ(笑) ちなみに、吾郎は薄化粧のほうの女性が好きということですので、皆さん、吾郎の前ではナチュラルで勝負してください(爆)
・ テレビとラジオのギャップがあってよく話していて見直しましたというお便りに、お礼を言いつつテレビでも最近よくしゃべってませんか(笑)?と。SMAP5人でいるときは、ちゃんとポジションを考えてあまり前に出ないと話していましたが、その切り替えもすごいですよねぇ。自分の面白さはわかっているそうです(笑)
・ パソコンが潰れてケータイがあるので大丈夫と思いきや結構大変だったというお便りに、吾郎はパソコンが壊れてもまったく困らないと。PCで仕事をしていないから。壊れて今一番困るのは、ミキサーなんだそう。さすが、グリーンスムージー愛好家(笑) あとは、ケータイ、ポータブルDVDプレイヤーがないと困ると。DVDプレイヤーの充電の短さにクレームする吾郎さん(爆) ポータブルDVDプレイヤーを「あいつ」呼ばわりでした(笑)(笑)(笑)

そして、ラジオで初披露のSMAP新曲note『Joy!』。これ、一番二番とも吾郎のソロパートはひと言なんですよねぇ。理解不可能でテンション下がるわぁ(笑) 慎吾のドラマの雰囲気にはとっても合ってますね。そして、ラジオ「ストスマ」が吾郎単独になって一周年ということで、ビクターさんから「ストスマ」のリスナーにネイルケアセットを一周年記念お祝いのお便りを出した方から5名様にプレゼントということで、少なすぎると10名様に独断で変更してくれる優しい吾郎。当選した方、おめでとうございます!


2013年4月18日放送分

・ どうしても捨てられないものはありますか?という質問に、ないです、なんでも捨てる。過去の自分はどうでもいいというおっとこまえな吾郎(笑) 写真や手紙はさすがに残しているけど、捨てないで置いておくとキリがないので捨てる派だそう。
・ ドラマ「TAKE FIVE」での共演者とのエピソード。唐沢さんとは初共演で、夢が叶った。さりげない気遣いが大人で素敵な方。松坂さんは年下だけど、しっかりして男っぽい。意外とシャイだと思ったけど、不器用な感じのところも魅力だと思うので、もっと伸びていく役者さんだと思うと、相変わらず吾郎は共演者の方に良いコメントを残す人だと思った。

pencil「先日、テレビ雑誌で中居くんが「僕が稲垣さんをよく弄るから、最近、稲垣さんが弄り返してくる。僕としては、どんなネタもOKなので、どんどん弄ってきてほしい」と言っていました。ツッコミやボケというSMAP内の役割をたまにガラッと変えてみるのも新鮮だと思うのですが、吾郎さんはどう思いますか?」

吾郎 「そうですね、面白いと思いますよ。自分の役割やポジションをこうだって決めつけちゃうと、逆にマンネリ化してしまいますし。やっぱり、メンバーやグループの面白いって思うところは、役割が決まっているようで決まっていなくて、時代とか環境によって変わっていったりとかするのがまた面白いですよね。根本的にあるメンバーとの関係性っていうのは変わってないと思うんですけども、やっぱり時代によってなんとなくこう変わってきますよね。それが、また面白いところだなぁって思うし。中居さんがおっしゃるとおり、どんなネタでもそれぞれOKなんでね。でも、こうやってSMAPのこと分析している自分が一番面白いんですけどね。んふふ(笑) いやいやいや、SMAPの広報担当なんでね、僕はね」

基本的な役割は変わらなくても、時代によってボケとツッコミは変わると分析する吾郎。確かに、それぞれの場でいつもボケ役の吾郎と剛がツッコミを入れるときもあるけど・・・基本、変わってないよ(苦笑) 弄られてツッコミ返すというパターンは多くなったけど。まぁ、でもやっぱり10代の頃から一緒にSMAPをやってきているメンバーとの間では、大きくは変わらないですよね。それで、世間に面白いグループだと思われているのなら良しとするのが正解なんでしょうねぇ。ほとんど芸人さんたちと変わらないわ(笑)

吾郎 「中居くんを弄る人ってあんまりいないんでね。中居くんは、弄られたいんですよね、意外とね。中居くん一人でやっているバラエティ番組とかもそうじゃないですか。結構、中居くんにツッコミを入れる人って、中居くん好きですよね。僕が見てて、中居くんに対するツッコミとかが意外と上手いなぁって思って僕がライバル視しているのが・・・ベッキー。はっ(笑) ベッキーって中居くんのこと突っ込むよね?あれ、好きですね、僕、見てて。他にもいると思いますけどね。基本的に中居くんっていうのは司会をやったり、どっちかって言うとボケというよりツッコミ担当ですもんね。メンバーの中でも一人で仕事しているときも。たまに、ちょっとボケたいのかなぁ~って、まぁ、ボケたりもしますけど・・・弄られたいのかなぁって思うときも感じますよね。皆さんも、よくわかっていると思いますけども」

ほぉ~、中居くんのことここまで語れるんですね。ただのボケとツッコミの部分だけで(爆) よく見えているんだ。そりゃあ、中居くんも安心して吾郎を弄ったりするわけだよねぇ。たまに、立場が逆になるのが面白い。木村くんがビシッ!と中居くんに突っ込むのも面白いというのもわかっている。そして、スマヲタならそれは言われなくても見えているということまでお見通しの吾郎さんでした(爆) これ、中居くんに聞かせたら苦笑しそうですね(笑)

・ 木村くんは髪の毛が自分で切ると言っていたけど吾郎さんは?という質問に、自分はないと。自分のはさみで切ると毛が痛みそうだし、やっぱりプロにしてもらうのがいいと。吾郎は癖毛だから難しいですよね。
・ そして、イケTELは二十歳の吾郎ファンの方で、「スマスマ」の新成人のコーナーに参加されたというラッキーな方。電波が遠くて、何度も呼びかける吾郎(笑) 呼び捨てに呼ばれるファンの方が羨ましい。リクエスト曲は『Just Go!』で「ジャスゴーで」と言われたことにつっこむ、つっこむ。ファンはそう呼んでいるだってば(笑)!
・ サウスポーでゴルフを始めたいけど、右打ちにしたほうがいいのかという質問。吾郎曰く、右打ちにすると利き腕じゃない右手だけに力が入らなくていいスイングになると聞いたのでお勧めらしい。あと、サウスポー用のクラブを選ぶのが大変。練習場が左利きのは少ないのも不便なのでというのが理由なのだとか。
・ 最近、眼鏡をかけていることが多いですが、素敵に見える眼鏡のデザインを教えてほしいというお便り。「ゴロデラ」の収録が長く、コンタクトレンズだと目が乾くので眼鏡にするようにした。「心療中」も裸眼で。(このドラマはUPが多いのでコンタクトしていると見えちゃいますもんね) 眼鏡の選び方は、流行り廃りよりも、自分の顔にあったものを選ぶのがポイントだそうです。

役者のお仕事が詰まってる吾郎ですが、ちゃんとラジオ収録もかかさずしてくれて本当にありがたい。もっとお便り出さないとなぁ。いろいろ聞きたいことはあるんだけど、書き方が難しいですよね。でも、さりげないお便りでもちゃんと選んでくれて、話を広げてくれるのであまり気にせずドンドン出していくのがいいんだろうなぁ。ハガキ職人、頑張らねば(笑)

|

« はじめてのSMAP5人旅スぺシャル!⑦ FINAL | トップページ | 相棒でも刺客でもなく??? »

コメント

kazuyoさん。ほんといつもステキなレポートありがとうございます。最近はたくさんごろうちゃんが出てくれて、うれしいですね。
さて4月18日のサウスポーのうさぎはわたしです。初めて読んでもらって、丁寧に答えてもらって、ほんとうれしかったです。感激してしまいました。(お便りしたのは2度目)アドバイス通り早くゴルフを始めよう!と思っています。大阪なので、ストスマを聞くのは少し時差?がありますが、これからも楽しみです。
あと、舞台も始まります。うまくチケットがとれますように!!

投稿: うさぎ | 2013/04/21 21:31

kazuyoさんこんばんは。
ここ二週間程は皆さんと同じようにkazuyoさんのレポを読んではスマスマをリピして萌えるという迷宮に入り込んでコメントどころではなかった私です。すみませんhappy02 
ストスマも毎週きちんと放送してくれてるんですね。私も一周年おめでとうハガキは出しましたが、書いたのはHNだけです。まさかプレゼントがもらえるなんて思わないですよね・・coldsweats02  まあ、どうせ5名が10名になっても当たる気はしませんが(すねてます)
先週は「加奈子」を見に行ってそちらにも気持ちを持って行かれていました。とてもいい映画だったので、まとまらないながらも、感想を書き込ませていただきました。ストスマにも簡単なのを送りましたが、ちょっと重い内容になってしまったので、読まれるつもりはありません。でも電波には乗らなくても、ストスマだったら、もしかして吾郎ちゃんの目に留まるかもしれない気がしますよねhappy01
次から次へと新しいお仕事でついて行くのに必死ですが、吾郎ちゃんがストスマを頑張ってくれるので、とにかくいろんな感想を送って行きたいと思います。
TAKE FIVEも始まってkazuyoさんのレポはまだまだ続きますよね。 毎日楽しみにしています。またお邪魔させてください。

投稿: さっぴぃ | 2013/04/21 23:34

こんばんは。
広報担当さん、さらっとお話されてましたけど、ほんとわかってるんですね。黒バラに出てた吾郎さんの佇まいちょっと思い出してしまいました。

心療中終了に映画公開にTAKE FIVE。五人旅はまるで爆弾のように楽しくラジオにゴロデラに。今月は本当に忙しいですよね。レポ凄く楽しませていただいてます。
池袋で観た三谷さんの舞台で入口で渡されるチラシの束に吾郎さんのもありました。(まだ文字だけのものですが)次はこちらもですね。楽しみでくらくらしそうというのが続いてる気がします♪

投稿: チェロ | 2013/04/22 00:39

birthdayうさぎさん
ゴルフのサウスポーのご質問は、うさぎさんだったんですね。お便り採用おめでとうございます。吾郎と同じサウスポーで羨ましいです。ゴルフを今から始められるのなら、吾郎のアドバイスどおり右打ちにしてみるのもいいですね。自分が左打ちにすることを考えると、すごく難しいような気がするのですが(汗)、まったくの初めての段階からなら案外いいのかも。また、始められたら吾郎に報告してください。きっと、喜んでくれると思いますよ。大阪にお住まいとのこと。今度の舞台は大阪公演もあるのがありがたいですよね。私も頑張ってチケット確保したいと思います。本当に楽しみですね。


birthdayさっぴぃさん
二週に渡った「スマスマ」5人旅は、もう皆さん自分で呆れるほどリピしたと思います(笑) なかなか前に進めないぐらい楽しい放送でした。こういう企画が毎週だったら嬉しいけど、ちょっと体が持たないかも(笑) 一周年のお祝いはがきに、詳細を書かれなかったんですね。こういうときのために、毎回書いておくのがいいと思いますよ(笑) 映画「桜、ふたたびの加奈子」のご感想をBBSに落としてくださってありがとうございました。吾郎に伝えるために「ストスマ」に感想を送るというのはいいと思います。ラジオに乗らなくても、読んでくれている可能性は非常に高いので。きっと、吾郎も「ストスマ」の収録時に、ファンからのいろんなリアクションをチェックしていると思っています。ラジオに送ってもらうのが一番早く反応を伺えると思うので。ラジオで読まれることだけじゃなくて、そういう意味でもたくさんお便りを皆さんに出してほしいなぁと思いますね。吾郎もそれを楽しみに、どんなにお仕事が忙しくてもラジオ収録に向かっていると思います。


birthdayチェロさん
結構と、吾郎は中居くんがどういう考えでどういう人なのか話してくれますよね。きっと、普段から意思疎通ができているんだろうなぁと思います。だからと言って、プライベートで出かける仲ではないところが渋いですよね(笑) ドラマ「TAKE FIVE」が始まりましたが、この段階でドラマのお仕事が三本も入っていたんだなぁ・・・と思うと、切り替えもそうだし台詞を覚えるのもごちゃごちゃになりそうで大変だったと思います。ドラマは早撮りだったので、少しは休めるのかなと思ったら舞台のニュース。ファンには非常にありがたく嬉しいことですが、吾郎は大変だろうなぁと。でも、役者のお仕事が大好きな吾郎のことなので、自身も楽しみにしているのではないかと。すでに、チケット先行予約が始まっていますが、初日まで二ヶ月もないんですね。吾郎もファンもバタバタですが楽しみにしておきたいと思います。

投稿: kazuyo | 2013/04/22 04:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめてのSMAP5人旅スぺシャル!⑦ FINAL | トップページ | 相棒でも刺客でもなく??? »