« アホほどリピする夜・・・ | トップページ | はじめてのSMAP5人旅スぺシャル!② »

はじめてのSMAP5人旅スぺシャル!①

公言したとおり、今週の「SMAPXSMAP」の『はじめてのSMAP5人旅スぺシャル!』のレポを毎日少しずつレポにしていこうと思います。全部がツボ。あっ!ここツボ!とかじゃなくて、メンバーそれぞれの言動ひとつひとつ全てがツボ。本当なら、一語一句全部残しておきたいところですが、そんなことしたらとんでもないレポになるのでやめておきますが・・・慎吾の言うとおり、これDVDにして出してくれないかなぁ。今回、その言葉を聞いて中居さんが「これ?」と真顔で返していたので、案外と本当に出るかもしれないなぁと思ってます(笑) そうなればいいなぁという希望も込めて、全部の会話はレポにしません。でも、語らせて頂きます(爆) 通し番号が100とかまでいったらすみません。←それはない(笑)

 

いつもの「スマスマ」でのビストロ収録のあと、いきなり「天の声」(笑)からSMAPのメンバーが立ち去るのを止める声が・・・まずは、「結成25周年おめでとうございます!」のお祝いのお言葉。ここまでは、5人とも「何?!」みたいな感じの表情。そして、「番組からプレゼントをご用意いたしました!」ときていっきに怪しむ表情に変化するのがさすがです(爆) 

SMAP5人だけで、旅行に行ってもらいますっ!

言われてすぐに噴き出す木村くん、ちょっとニヤリとする慎吾。「???」な。険しい表情になったままサッサッと引き返す中居くんを見て・・・「面倒くさいぞ、これは(汗)」となる真顔の吾郎(笑)(笑)(笑) 告知に大喜びの観覧のファンの方たちとのこの温度差(爆 そして、その様子が放送されたわけですが、ファン以外の方の中には、「SMAPって仲そんなに良くないんでしょ?」とか、はたまた「結構、仲良いんじゃないの?」とかあると思うのですが・・・この人たちはどちらでもないんです(笑) 友だちみたいに仲良しというわけではないのですが、ここぞというときにどんなグループにも負けない戦友みたいなもんなんですよね。だから、5人だけで旅行とかそういうバカンス的なことは案外心から楽しめる企画でもないわけで(爆) だからこそ、成立した企画。「スマスマ」スタッフさんたち、本当に頑張ってくれたなぁと思った。

2013年3月7日 収録日当日

WBCの公認サポーターとして福岡にいる中居くんを除く4人のSMAPのメンバーは、フジテレビでいつものように歌の収録があると聞かされて局入り。ところが、そこで待っていたスタッフから、今から大阪は伊丹空港に飛んでもらうと航空券を手渡されるというまさにゲリラ的撮影。ここも、メンバーそれぞれリアクションが違って面白かったですねぇ。

木村 - 嘘をつかれてまで空港に送り込まれる状況に、案外と怒らずにハプニングを楽しんでくれる人。
 - 一番、普通に受け入れて期待している様子のコメントを残してくれる人。
吾郎 - 本当に泊まり企画だと聞かされて素で驚く可愛い人。
慎吾 - ちゃんと嘘をついたスタッフを突っ込んで笑いを入れてくる人。
中居 - 本当に嫌な企画だったため、嘘をつかれて半ギレする怖い人。

そして、SMAP5人だけの「バカンス」が始まります。バカンスの「ス」が、アルバム「」のキャラクターなのが可愛い。このキャラクターがテロップとしてずっといい仕事していましたね~(笑) ロケ中のそれぞれの言葉は、スマスマカラーでのアンダーラインが引かれているのも親切。(中居くんと吾郎のカラーがオリジナルカラーとは逆なため戸惑いますが、もう今回だけはうるさいことは言わないでおきます(笑))

中居くんが、むっちゃくちゃ怖いリアクションだったんだけど、ちゃ~んとすぐに受け入れて楽しませる(楽しむではなくて(笑))準備態勢に入っていく背中にプロを感じた。本人、本当に面倒くせ~と思ったと思います。でも、カメラ回っているからね(笑) 番組企画としてあがった以上、のっかるのは当然。そして、この人が最後にすごいものを見せてくれたというオマケ付きでした(笑) 

数字は、ここ最近の「スマスマ」では最高の脅威の数字が出ました。正直、ファンが楽しめる番組を作ってくれるのなら、極端な話をすると、たとえ一桁でも感謝だし落ち込むことさえない。でも、今、このSMAPを見てくれた人がたくさんいたというのは本当に嬉しい。ゲストに頼らず、SMAPだけでも面白ければ見てくれる。ファンが求めていて信じていたものが証明されたようで嬉しかった。だって、普通に番組として面白かったですもんねぇ。

ほら、出発する前でこんなに長くなってしまった(汗) とりあえず、今夜は一旦切ります。もちろん、続く(爆)!

|

« アホほどリピする夜・・・ | トップページ | はじめてのSMAP5人旅スぺシャル!② »

コメント

早速第一弾UPありがとうございます!
いやあ、わくわくしますねえ。
終わってからもこんなに楽しい時間が残っているなんてすばらしい。

企画内容を聞いた時の5人の反応に対するKazuyoさんの考察、さすがです。
そこまでちゃんと見てなかったなあ。。

世間では「素のSMAP!」と騒がれてますが、彼らをよく知る我々はあれが素でないことは
百も承知であり、彼らはプロなので「それでいいんです!」。

特にサタスマコンビはさすがだな、と。素っぽく見えて、完全にテレビ仕様に仕上げている。
今回、大きな収穫だったのはサタスマがあの師弟愛を復活してくれたことです。嬉しい。
たとえあの旅だけだったとしても(笑)。

木村くんが一番素に近かったのかなと思う。
世間の人はほとんど喋らないキムラタクヤを意外に思ってるようでしたが。
剛と吾郎は本当に自分たちの役割を心得ていましたよね。
あんまり初回から飛ばしすぎるとアレなんで、今日はこの辺にしますvvv

※コメント返信、数日まとめてでいいですよぅ!

投稿: kimik | 2013/04/10 13:46

早速、第一弾のレポ、ありがとうございます。
出発の時点で私が気になったのは、歌収録というニセ情報で集められたので、吾郎ちゃん、かなり軽装な感じでしたよね。
以前、「歌収録の時はリハがあるので、動きやすい恰好で出かける。どうせ本番では衣装に着替えちゃうから」と言ってましたよね。だから最初に見た時は「寒そう、風邪ひかないかな」と心配になりました。大きなトートバッグを持ってたけど、明らかに旅行用ではないし。
その点、旅先から呼ばれた中居くんは、ばっちりお出かけ向きの暖かそうな服装でしたね。
私服にも、それぞれ個性が垣間見られ、良かったです。
でも男性だから許されるのかな(笑)
女子だったら「ええ~急に言われたって~」ってなりますよね、きっと。下着とか、化粧ポーチとか。
吾郎ちゃんは、困らなかったのかな??(笑)

投稿: けいこ | 2013/04/10 17:59

kimikさん
ファンが水曜日になっても、今回の「スマスマ」を激リピしている様子があちこちでわかります。そりゃあ、そうなりますよね(笑) 私も続きのレポを書こうと思って、結局また通しでリピしてしまっていっこうに進まないです(笑) 企画としてはシンプルでそれでいて壮大(爆) あとは、もう5人だけで放っておけばいいというお手軽さ。(もちろん、裏でスタッフは大変だったとは思いますが(笑)) それで、数字が取れちゃう。もう、年に一度は5人だけでのロケ企画は出すべきですよね。ファンも嬉しいし、一般視聴者も楽しめて数字も取れるのなら誰にとってもお得だわ。(SMAPのメンバーだけが微妙(爆)) 今回のロケでは、当然5人だけの空間でもカメラが回っていることは全員わかっていることで、でも、そこかしこに素も垣間見れて尚且つ仕事人SMAPが見れるという状況だったと思います。車の中はほぼ素だったんじゃないかなぁ。隠しカメラになると、撮られていることを忘れるときがあるだろうし。木村くんが一番素に近かったというのは同意です。スマシプトリオは、お酒が入ってもある程度は盛り上げようという意思が自然に働いていたと思う。吾郎も素に近いんだろうけど、ちゃんとバランス考えてたし。この辺は、カラオケのところでゆっくり語らせてもらいますね(笑)


けいこさん
今回、確実にメンバー全員私服で個人アイテムでしたね。そういうのを見させてもらったのも嬉しかった。全員、結構と大きな鞄をいつも携帯しているんですねぇ。慎吾あたりはiPadが入っているのかなぁとは思ったけど、他のメンバーは? 吾郎は基礎化粧品とか入っているんじゃないかと思ったわ(爆) 吾郎の軽装ですが、航空券を渡されたときに結構と厚めのマフラーをしていたのに後で外していましたよね。この日、大阪は結構と日中暖かかったと聞きました。ちょうど良かったんじゃないかな。しかし、中居くんは重厚装備でしたね(爆) あれだけ隠されたら、逆に怪しくて見てしまいそう(笑) でも、日本ではマスクをしている人は結構普通に街中でいるんですよね? 英国では皆無なので、すごく違和感(笑) 急にお泊りだと言われて、案外臨機応変なSMAPさんたち。口では文句言いながら、ちゃんとお仕事を全うする潔さに感服です(笑)

投稿: kazuyo | 2013/04/11 06:06

初めての5人旅の放送から1週間、夜中の2時、3時とリピし続け、次の日も変わらずに会社に行くという日々から抜け出せると思ったら、また今夜もリピしまくりと思われます。www

楽しい旅行風景、唯一残念だったのがやっぱりビストロが入ってきてしまったことでしょうか。めざましTVを見た時は、次回にしてくれれば…と残念で力が抜けました。でも、ただ旅行の映像を流しただけではなく、その様子をまた5人+観覧席の皆さんで見てコメントをはさみ、思ったよりはビストロ等に時間を割くこともなく、めいっぱい放送してもらえたことには、本当にスタッフさんに感謝感謝です。

旅行の発表があったときのSMAP各々の反応(笑)。他のグループじゃ、こうはならないですよね。中居君なんて、さんざんあり得ないようなことを言っていましたもんね。でも、SMAPさんたちは、kazuyoさんの言っている「戦友」という感じがピッタリのグループのような気がします。目に見えるところじゃなくて、もっと奥の根っこの深い部分で繋がっているような。だからこそ、普段バラバラな5人がまとまると、すごい力が生まれる感じ。こんなグループ他にはありません。

それにしても、中居くんの反応が常に怖かった。私がスタッフだったら、福岡まで行って、あんな反応されたら嫌だわぁ…(笑)。でも、スマスマのスタッフが現れただけで瞬時に状況が把握できてしまう中居くん。さすがです。近づくなオーラバリバリだけど。www

投稿: まゆっこ | 2013/04/15 22:23

まゆっこさん
リピ止まらないですね(苦笑) 「スマスマ」もそうですが、案外と「がんばり」の吾郎のクレーマーっぷり(これ、本当によくできた子だったわ)のところも止まらない。先週の「ストスマ」のレポがすごく気になっているのですが、まったく時間がない。3週続けて「ゴロデラ」がお休みなのが残念なんですが、ちょっと助かったと思いましたよ(笑) ビストロはあゆには本当に申し訳ない。きっと、通常放送ならとても面白くてちゃんとレポさせてもらったと思うので。そういう意味でも残念ですね。5人だけの旅行。聞いたときに心から「やったー」と思えないSMAPのメンバー(笑) これが、SMAPの良いところですよね。だから、未知数で面白い画になったんだと思うし、最後に中居くんが泣いたのも意外性があって楽しめたんだと思います。普通に仲良しグループなら、泣いても「あぁ・・・」って感じですもんね(笑) しかし、中居くんに5人旅の連絡をするスタッフさんは声が怯んでましたもんね(汗) あれは、相当怖いと思います。中居くんって、「スマスマ」裏でもきっとあのオーラなんだろうなぁ・・・本当に木村くんとは真逆なんですね。そして、そこもいいところだと思う。バランス取れてるグループですよね(笑)

投稿: kazuyo | 2013/04/16 04:48

Kazuyoさん、こんにちは。SMAP5人旅、初めて予告が流れた前夜祭(笑)の夜から・・・かれこれ1ヶ月ほど経ってしまったことに気づいて驚きつつも未だにスマスマをリピし続けております。
そして スマスマと合わせてこちらのレポもボリュームたっぷりで、連日訪問し続けています(笑)今になって「①」からコメントを書きに来てしまいましたが、ぜひ便乗させてくださいませ
出発前の様子でツボだったのは、やっぱりメンバーそれぞれのリアクションの差でしたね。香取さんの「・・・。ウソスケジュール?」とか、飲み込み早っ!と驚きました(笑)
ここから、大阪伊丹空港に到着するまではどんな感じだったんだろう?というのもちょっと気になります。それこそカメラが回っていなければ、これから始まる旅について4人でわいわい喋る~なんてことは無いでしょうし、かといってコンサートの時の誰かさん達のように振り付けを確認しながら過ごす、とかも無いだろうから・・・気まずいまま・・・?笑

あと、ここでまさか「ス」くん(←このキャラクターって名前あるんでしょうか?笑)が登場するとは思いませんでした!確かに、かなりいい仕事していましたね。ぴょんっと出てきた瞬間、「なつかしいっ!」とテンション上がっちゃいました。
これって、97年?くらいのコンサートの時でしたよね。(スマスマ開始、の翌年くらいでしょうか?)私はDVDでしか見たことがありませんが、この時のMCのお風呂話がすごく楽しくて好きだったので、「ス」くんを見た時点で期待が一気に膨らみました(笑)

コメントを書きながら見始めたら、また最後まで見てしまいそうな勢いなのですが(笑)、「②」以降もちょこっとずつコメントさせていただきたいなと思いますのでよろしくお願いします♪

投稿: ちょこた | 2013/04/18 14:39

ちょこたさん
長い長いブログ記事にそれぞれコメント落としてくださってありがとうございます。しっかりレス入れさせて頂きます。予告ですでに舞い上がるスマファンの勢いでしたから、果たして本編だいじょうぶか?!と一抹の不安がありましたがしっかり見せてもらえてありがたかったですね。通達を受けてから航空券を受け取るまでの無謀なスタッフの企画に、それぞれのメンバーがまぁ計算したようにバラバラでそれでいて笑いを取ってしまうのがさすがでしたよね。これが、SMAPなんだなぁと本当に実感しました。飛行機の中は、確実にキムゴロ、シンツヨでの隣同士でしょうね。もう、ここは見なくてもわかる(笑) 伊丹空港に到着して出てくるところでの様子からも一目瞭然。そして、キムゴロさんたちはライブ時でも必ず隣同士で移動するので間違いないと思います。東京から大阪なんてすぐに着いちゃうので「どうなるんだろうな」「ほんとだねぇ」なんてぐらいの会話だったと思われますが(笑) 「ス」は97年ですね。ライブでは『スばらしい! ステキな! スゴイぞ! スーパースペシャルコンサート』とサブタイトルがついていたので、今回のロケもそういう意味を含めたのかな。(そこまで考えてなかったりして(笑)) とにかく、スタッフさんの細かい気遣いが見れた編集でした。

投稿: kazuyo | 2013/04/19 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アホほどリピする夜・・・ | トップページ | はじめてのSMAP5人旅スぺシャル!② »