« 無駄なことを一緒にしようよ | トップページ | SMAPのソムリエ »

歌う絵師と歌う貴公子

オープニングは、番組にゲストに合わせてかお二人とも柄の入った可愛い服でご登場。

小島 「割と『ゴロウ・デラックス』ならって出てくださる方、この番組多いんですけども」
吾郎 「うん。楽しみですね」

よく、この番組を見終わったあとに、きっと普段はテレビに出られない方も、吾郎と小島さんがMCをしている番組ならと出演してくださる方多いんだろうなぁと書いてきましたが・・・本当にそうだったんですね(笑) 実際、きっと物書きさんや出版業界の間では評判のいい番組なんだと思います。だから、こんな深夜でひっそり放送されている番組が三年目に突入するわけで、本当にありがたいですよね。

第八十四回課題図書 『RGB』 秋赤音・画

Rgb 今回のゲストは、『歌う絵師』と言われる、躍動感溢れる色彩の絵と印象的な歌声で大注目の21歳のアーティスト秋赤音さん。高校三年のとき、自分が作った作品を人気サイト「ニコニコ動画」に投稿すると、瞬く間に人気に火がつきインターネットの世界で若者を中心に絶大な支持を得る。その才能は、大人たちの注目も引き、2010年にはレコード会社各社が彼女の争奪戦を繰り広げることになり、2011年8月にメジャーデビューし、日本国内だけでなく海外でも大人気。

赤音さんを獲得したのはトイズファクトリー。いわゆる、ミュージックだけでなく、彼女の描くイラストや動画を全部ひっくるめた表現力を全部プロデュースしていこうという大掛かりな契約だったようです。この会社のスポークスマンの方が話していたこととまったく同じ感想を吾郎がコメントしていました。

吾郎 「なんか明るいんだけど、す~ごく暗さもあって・・・そこが好きですけども」

赤音さんは、AKBの渡辺麻友さんの衣装やCDジャケットのデザインを手がけたり、ゆずのCDジャケットにもイラストを提供したりとその活躍は多岐に渡っています。そうそう、中居くんの番組「金スマ」のオープニングCGのイラストと歌も彼女が手がけています(笑)

「ゴロデラ」に出演するにあたっては、もともとテレビで素顔を出されない方なので、歌も少し披露してくれましたがごっついゴーグル付き(笑) トークではお面を被っての進行。小島さんが、この番組では占い師ゲッターズ飯田さん以来だと(爆) 自分の顔を見せたくないというのもあるのかもしれませんが、おそらく彼女は自分の作品を愛してほしいのであって自分が表に出るのは極力最小限にしているんでしょうね。オタクの世界って作品で「夢」を見させてなんぼだと思うので(笑)

赤音さんご自身も、漫画のキャラクターのように細くて、真っ赤に染めたロングヘアに独特な奇抜なファッション。とてもお似合いです。(顔がわかんないけど(笑)) 私は、こういう音楽が好きかと聞かれれば肯定ではないのですが(笑)、このなんと言うかオタク街道まっしぐらな感じは傍から見ていてすごく好きですね。あぁ、いいなぁ、好きなことやっている人独特のこの自由な感じはと。

最初に「ニコニコ動画」でアクセスがすごいことになったのは、彼女が高校三年のときに卒業の記念に自分で作った動画を投稿した「ローリンガール」という作品。デジタルイラストだけではなくて、当然、歌も彼女自身、そしてミキシングから全てのトータルプロデュース力の高さに驚きました。もう、これは才能ですよね。そりゃあ、どこのレコード会社もほしがるわけだ(笑)

スタジオで実際に、未公開作品のイラスト製作過程動画を見せてくれることに。すごいわ・・・もう、イラストなんて才能持ち合わせていない人間にしたら神業のレベル(笑) 人物のキャラがオリジナリティがあって魅力があるのは当然として、彼女は背景から構図まで全てすごいんですよね。そして、最近の作品は全体的にデジタルちっくなのも、彼女の絵のタッチに合っているのかな。すごいなぁ・・・もう、これしか言えません(笑)

もうひとつ、この番組のために特別に描いてくださった「ゴロデラ」デジタルイラストの製作過程動画と完成品をパネルにして持ってきてくださいました。吾郎さん、素敵ぃぃぃぃぃぃheart04 吾郎が、パネルを目の前に持ち上げてずっと見ていましたね。小島さんも大喜び。親太朗くんは、自分がそこに描かれていないのがちょっと不満(笑) 赤音さんに、吾郎が何気にSMAPへの提供をおねだり。ほんと、ほんと!CDジャケットにSMAP全員のイラストを描いてほしいですね。吾郎さんのコネで(笑)、是非、実現してください。

|

« 無駄なことを一緒にしようよ | トップページ | SMAPのソムリエ »

コメント

kazuyoさん、こんばんは。「ゴロデラ」、秋赤音さん顔は見せてもらえませんでしたが、若いころから凄い才能ですよね。絵も可愛らしいのから大人っぽいものまで多彩で、一つ一つの作品が惹きつけられて圧倒させてくれますよね。きっと性格も魅力的な方なんだと思いました。吾郎ちゃんの王子様って感じのイケメンなアニメーションは吾郎ちゃんにも似てたし、アニメによくでてくるかっこいい子な感じもしましたlovely「ゴロウ・デラックス」は、皆さんホントに多彩な実力をもった方々がゲストできてくれて、私自身としても貴重な番組だと思います。また、各方面で活躍されてる方の話を聞くのも面白いし、なにより吾郎ちゃんと小島さんとゲストさん、時々山田くん(笑)のつっこみあり、勉強になるところありのトークが楽しいですhappy01来週の一時間SPもどんな話が聞けるのか今からわくわくしていますnoteまた、今日は、「TAKEFIVE」もあるし、楽しみですね。毎回ハラハラしたり、前回は吾郎ちゃんの細い指にうっとりheart04したりしてたんですが(笑)今日放送の予告も楽しそうで、またなんか吾郎ちゃんが誰かと密着(あれ、なんかどんなシーンなのか気になってるんですがcoldsweats01)のシーンも明らかになるので早く見たいです(笑)この前の「スマスマ」の錦織さんの「SMAPのことが好き」発言嬉しかったですhappy01見てくれている人は見てくれてるし、小さな仕事、ささいな事でも一生懸命やれば、必ず成果はでる。と教えられたような気がしました。改めてマッチさんもそうですが、SMAPはいい先輩を持って、可愛がられて幸せだなと思いましたhappy01また、錦織さんのトークも面白くて、楽しかったです。大阪では普通にたこ焼き器が家庭にあるんですよね?嫁入り道具として持っていったりするんですか?吾郎ちゃんもさっそく使ってるのかなぁ~なんて思いながら見てましたhappy01あっ、kazuyoさん、私のメールの文章大丈夫でしたか?携帯直ったばかりなので、ちゃんと送れてたかな?と思いましてcoldsweats01今回、舞台は観にいけなくて残念だけど、次は絶対観に行きたいので、その時はkazuyoさんとも挨拶できればいいなぁと思いますhappy01

投稿: さおり | 2013/05/10 20:40

pcさおりさん
赤音さんのイラストは、PCで描かれているので色彩も鮮やかでご本人が歌われている曲ともマッチしていますよね。過去の作品は、ご本人は見るのが恥ずかしいと言われてましたけど、私はテーマ的には結構とより惹きつけられます(笑) 「ゴロデラ」に寄贈してくださったイラストもとっても素敵ですよねぇ。人物だけじゃなくて全体的なバランスも見事でさすが!と思いました。この番組で紹介されなければ知らなかったことをたくさん教えてもらっています。そして、自分の興味の範囲が広がっていくのも実感しているので、非常にありがたく拝見しています。知的好奇心をすごくくすぐってくれる番組ですよね。吾郎と小島さん、そして親太朗くんののんびりトリオがとっても番組にいいカラーを出していると思います。来週は、なんと1時間SPで漫画家の浦沢直樹さんのご自宅訪問なんですよね。とても楽しみにしています。

ドラマ「TAKE FIVE」のほうは、今週は櫂くんが大活躍でしたね。これは、明日にでもしっかりレポをあげさせてもらおうと思います。なんせ、リピが止まらなくて(笑) 「スマスマ」もとても楽しかった。見る番組がどれも面白くて、本当に一週間がとても早く過ぎるような気がします。内くんって関西の人だったんですね。(そりゃ、そうか・・・) そうそう、関西人は皆さん、ほぼ9割が家庭にたこ焼き器を持っているんじゃないでしょうか。ちなみに、たこ焼きはスナックではなくてちゃんと夕食として食卓に出ます(笑) いわゆる、鍋と同じで家族で囲んで作りながら食べるのが常。あ~、食べたい(笑) メールはしっかり受け取っています。ありがとうございます。来月の吾郎の舞台は、今回参加されないんですねぇ。ちょっと、南の島からは遠いでしょうか(汗) また、次回の機会があるときには是非! 

投稿: kazuyo | 2013/05/11 07:13

Kazuyoさま

昔は「天はニ物を与えず」だったのに、最近は一人の人にニ物も三物も与えてしまうんだなぁと感じた「ゴロデラ」(笑)大きいゴーグルで顔半分が隠されていたとはいえ、顎のラインの美しさから美人に違いないと思ったり、力強い歌声と色彩豊かなイラストの数々に秋赤音さんの溢れるような才能を眩しく感じました。

殆どテレビなどの露出が無い方達が「ゴロデラ」ならと出演してくださることは嬉しい限りですね。今回も不勉強で、番組を見なかったら画集の出版も知らなかっただろうし、ゆずのCDジャケットはニュースで見て印象が強かったものの、こんなに若い方が手がけていたのにも驚きでした。スタジオでのイラスト制作には目が点!何これ?状態でした。「ゴロデラ」のイラストの吾郎と小島さん素敵でしたね。吾郎が見入っていて言葉少なめだったのが分かるような気がします。

今までの番組内容もそうですが、本当に凄い番組ですよね。ゲストの魅力も、MCの魅力も十分味わえる番組はそうそうありません。そういう意味でも稀有な番組ですね。

投稿: さやか | 2013/05/11 19:54

musicさやかさん
才能ある若い方に惜しみなく協力をして、会社のためもあるとは言えあらゆる分野から発掘してくる人たちってすごいですよね。すでにスカウトされる前からすごい才能を持ってらした赤音さんですが、スポンサーとなる事務所がついてくれたことでさらにその才能を開花されているようで。日本人独特のアーティスティックな部分は、今、世界でもとても注目されているので今後も日本だけでなくその才能の幅を広げていってほしいと思います。イラストをPCで描かれている方は、SMAPのファンの中でも普通に難なくやってらっしゃる方って今多いですよね。いろんなところで見させてもらうのですが、皆さん、本当にとても上手ですごいなぁと。今度、SMAP主催でファンからSMAPのイラスト募集とかすればいいのに。私は投稿できないですけど(笑) 今回、確かにトークは少なかったですけど、デジタルイラストの製作過程なんてほとんど見る機会がないので、非常に興味深かったです。PCで描くと、途中でカラーを変えてみたりいろいろできるので面白いでしょうねぇ。才能があったらやってみたいなぁと。無理ですけど(笑) 今後もどんなゲストの方たちが出演してくださるのかと楽しみです。

投稿: kazuyo | 2013/05/12 07:17

Kazuyoさん、またまた才能ある若いアーティストの赤音さんがゴロデラに顔を隠しても御出演して頂けたのは嬉しいですね。本当にこの深夜遅い一部地域のみの枠番組で皆さんに感謝です。末長~く続いていってほしいです。赤音さんの歌と絵はとても楽しみにしています。そしてなんとゴロデラSPで吾郎ちゃんがあの浦沢さんのお宅訪問ですってsign03 あの絶賛本スママガ以来の2度目の浦沢邸訪問ですか。想像が現実の映像で拝見できるなんて涙もんです。待ちます何週間でもお待ちしておりますよ。話逸れましてスイマセン。赤音さんにSMAPCDジャケと曲提供して頂きたいですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/05/13 00:19

musicピカチュウさん
この番組、いったい実際はどのぐらいの人が見てくれているんでしょうね。(視聴率とか関係なく) 話題になっているのかも読めないのに、3年目に突入ってすごいなぁと思っています。他にはないバラエティ番組を作るって大事なことなんでしょうね。次回は、1時間SPでいつもより30分早い放送なんですよね。これで、また少しでも多くの方が見てくれるといいなぁと思っています。今回の赤音さんのイラストもすごかったですが、SPでは漫画家の浦沢さんです。「スママガ」で吾郎と対談したときのこともトークで放送してくれるといいなぁと。楽しみですね。

投稿: kazuyo | 2013/05/13 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無駄なことを一緒にしようよ | トップページ | SMAPのソムリエ »