« SMAPのソムリエ | トップページ | ハリウッドマスクとクレープ »

TAKE FIVE ★TAKE 4★

毎回、回を追うごとに「TAKE FIVE」のメンバーのキャラがすごく立ってきて面白い。もちろん、吾郎が出演するからということで見始めたドラマですが、それぞれのキャラにとても愛着を感じて視聴させてもらっています。実は、このドラマはつっこみたいところが毎回、本当にたくさんあるんですよね(笑) でも、もうそれでいいから。最初から、このドラマは設定自体がフィクションで、アメコミの世界なので。ありえなさすぎて雑という意味ではなくて、コミックのように「」があってスピード感があってキャラが立っているということ。そのつっこみどころもひっくるめて楽しみたい作品。

今回は、「奇跡のマウス」をめぐっての兄弟愛と瑠衣と妹の姉妹愛をかけていて、案外そういう根幹となるところははずしてこない脚本。だから、ありえなくても楽しめるんですね。ちゃんと、毎回、最後にきっちり「なるほど!」と思わせてくれるのは大きい。おしゃれでコメディな部分も優秀で、イケメンが揃っていてキャラクターが愛しいとなったら楽しめないはずがない。つっこみどころを「これ、ダメでしょ」となる人は見ていて脱落するかも。その人のセンス次第でしょうか。

そして・・・今回は櫂くんが大活躍だった。ノベライズをすでに読んでいる人たちが、この第4話を心待ちにしていたのがよくわかりました(笑) ここまで、上手く櫂くんのキャラを使って見せてくれたら拍手ものです。今回のコンビが、晴登だったのも大正解。見たところ、性格が真逆な二人だからこそ一緒に行動させるとものすごい化学反応が起こって笑える。案外、この二人は良いコンビですよね(笑)

瑠衣さんがねぇ、相変わらず勘の鋭い女性で(苦笑) 正義が現場に参加できなくなったときはどうなることやらとハラハラしましたが、正義はものすごく頭のきれる人なんですね。(だから、TAKE FIVEのリーダーができるわけだけど) 講義で恋愛談義をしているように見せかけて櫂と晴登の赤外線突破の指示をするなんて、ここも上手くできていましたよね。いや、わかりますよ。実際、無理でしょ、あんなことと言いたくなるのは(爆) でも、そこが面白いわけです。正義が現場に行けなくて、託された櫂くんの焦った様子や、晴登に無理やり消防服着させられて大騒ぎする様子が愛おしい。だいたい、普通、服って脱がされることで萌えるものなのに、なんで、着させられているのに萌えてしまうのか(爆) 憐れみを誘うような上目遣いはやめろ! 思わず、晴登を手助けしたくなったじゃないか(笑)

歩幅は常に75センチだとか、なんだかんだ言って「やればいいんでしょ、やれば!」と拒否するも最後には折れてしまうところなんて、先週の警察内仏像のくだりと同じじゃないか(笑) 正義には、どうしても逆らえない櫂くんは、案外と縦社会をわかっている中間管理職だなぁと感じたり。SMAPにいる吾郎と同じで、そこには「愛と信頼」があるわけですね(笑) 合コンも無理やり正義に参加するよう言われても強く断らず、途中で「帰りたい・・・」ともらすも「1時間粘れ」と言われてゾッとしながらも言うこと聞いてしまう可愛い櫂くん。なんて、愛しい人なんだろう(笑)

今回、出てくるたびに萌えだったわ(爆) 最後に、晴登にAAT細胞の研究が解明されるのは、少なくとも20年はかかると伝え「なにぃぃぃぃぃannoy」と隣から怒鳴られて、思わず飲もうとしたワインを口から離してしまう美しい横顔にもうっとりです。いや、ほんと良いコンビですね(笑) 吾郎って、わりと背の高いほうだと思っていたのですが、このドラマでは若手の男性がどちらもさらに背が高く、唐沢さんも六角さんも実はそう低くないことから、非常に吾郎のキャラが可愛くみえる。クールでキュート、そして上目遣いになること多し。いや、ほんとTBSさん、ありがとうございます(爆)

最後に一言・・・吾郎って、旬の若いイケメン男性の方からのハグされ要員なんですか(爆)? 吾郎をハグしないと「若手イケメン」の仲間入りできないの(笑)? 桃李くんからの赤外線のくだりでの「お姫様抱っこvirgo」は、激しく無駄な動きでしたよね? 激しく必要な演出だったけど(笑)(笑)(笑)

|

« SMAPのソムリエ | トップページ | ハリウッドマスクとクレープ »

コメント

待ちに待った第4話、期待通りの萌え満載で、非常に楽しかったです(笑)
消防車はどうやって調達したのか、櫂くん侵入時に素手でいろいろ触っちゃってますけど、とかツッコミ所は今回もありましたが、テンポがよくて、見ていて楽しい。

消防服を着せられて嫌がるくだりは、晴登の手を押しのける所に何故か萌えました(笑)

お姫様だっこは、ノベライズでは櫂くんの腰に当たりそうになった赤外線レーザーを避けるために…となっていましたが、ドラマではわかりませんでしたね。
でもやってくれて良かった~(笑)

そういえば公式サイトに、このシーンの撮影の時、なかなかカットの声がかからずに、吾郎ちゃんが恥ずかしくなって笑ってしまったというかわいいエピソードが。
これ、ぜひDVDの特典映像にでも入れてほしい…(笑)

投稿: ゆうこ | 2013/05/12 12:16

Kazuyoさん、こんにちわ。
放送終了後に毎回リピしてますが、今回のリピ率は半端ないです。
ノベライズを読んだ方の4話に対する期待度が高いのは聞及んでおりましたが、期待し過ぎると・・・という不安もあったので気にしない様に見てたんですが、予告で見た抱き合うシーンの後に、まさかのお姫さま抱っこまで!!
父親と一緒に見ていたので、終始1人密かに悶え転げて大変でした(笑)

盗品倉庫での香川さんとのやり取りもちょっと嬉しかったりするんですが(盗品係りの1日ってコーナー作って欲しいくらい)入れ違いで来ていた瑠衣にコーヒーを差し出されてちょっと驚きつつも受け取るシーンも好きです。
正義をマークする瑠衣に「やるなぁ~」と感心してたら、その正義の代打に任命されて「聞いてませんよ!」と焦るも、アナウンス後の消防車ないでのやり取りに(ちゃんと合流はするんだ)と小さくツッコミ。 流石何事もキチンとしたい性質!←ちょっと違う?
ココでのKazuyoさんの【着せられてるのに萌える】に爆笑してしまいました。いやその通り!! しかし着せてるよりも脱がせてる様に見えるマジック!素晴らしいシーンでしたheart04

来週は唐沢さんと行動を共にするシーンが多いのかな? 早くも金曜日が待ち遠しいです。

投稿: 緋絽 | 2013/05/13 00:36

こんなに楽しくていいのかしらと思っちゃうほど楽しいです櫂くん
やっぱり脚本とキャラ立ちがしっかりしてるのが楽しい要因でしょうか
静かなクールな佇まいでかしこくて
無駄にお姫様だっこされるのが非常に似合ってるという(笑)

知人が観に行った桃季くんの出演している舞台に吾郎ちゃんからのお花があったよ、と教えてくれました。公式の撮影話もほんとに楽しそうでいい現場だったんだろうなぁ

投稿: チェロ | 2013/05/13 00:45

いや~前々からファンの皆様の期待が高く先週の予告での映像も含め拝見を楽しみにいていましたが・・・真夜中に大爆笑大萌えでご近所迷惑省みず楽しませて頂きました(笑)。もう櫂くん&晴登のイケメンコンビにキュンキュンさせて頂きましたlovely 何度観ても赤外線の二人のシーンは正義先生の指示で大爆笑、最後の櫂くんがよろけて晴登が助けるその手にターンして抱き合いそこからのお姫様抱っこで見詰め合う二人・・・バレエの一コマのような華麗さまであるのに笑えてしまう脚本の良い事!! 本当に吾郎ちゃん目当てで観始めたのですが完全にドラマに嵌ってます。会社の方も楽しまれていて吾郎ちゃん役に完全に嵌っていて良いねとおっしゃて頂けて嬉しいです。早く次が拝見したいですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/05/13 01:03

nightゆうこさん
つっこみどころ、た~くさんありますよね(笑) 前回と同じく書き出したいところだったけど、それをするとちょっと粗探しをしているように捉えられるので今回はやめておいたのですが、本当にたくさんある。実は、このドラマはそのつっこみどころがあってこそ面白い作品なんだと思います。「いや、ないでしょ(笑)」とか、「無理、無理(笑)」とか家族で笑いながら見るのが正しい見方だと思います。今期、本当に重いテーマのドラマが多いので貴重だと思いますねぇ。ノベライズをすでに読まれているクチですね(笑) そうか・・・あの「お姫様抱っこ」は、櫂くんのセンサーを避けるために咄嗟に晴登が抱き上げたんだ。それもどうかと思うけど(爆) 放送では、わけわからない動きでしたよね(笑) 正義の誘導に「運命の二人」を演じきった二人として拍手喝采の場面でした。公式サイトのレポートは、すごく丁寧で面白いです。晴登にハグされる前のくるくる櫂くんが、吾郎のアイデアだったというのも素晴らしい。まるで踊っているようだったので。DVD特典は期待しちゃいますね。


night緋絽さん
毎回、「TAKE FIVE」を週末に何度も何度もリピする一週間となっておりますが、今回は本当に止まらない(笑) このドラマ、金曜日の夜で良かったですよね。数字は取りにくくて残念だけど。(録画している人は、案外多いと思っています) 予告がすごかったのでさらに期待した第4話でしたが、その期待を上回るものを出してきてくれた制作スタッフには感謝ですね。盗品倉庫の香川刑事との二人もいいですよねぇ。あまり、香川とのシーンが時間的にいつも短いのが残念なので、ここは是非スピンオフ、それが叶わないようならDVD特典で未公開シーンとか出してきてほしい。(やっぱり、今のうちにTBSさんにお願い出しておくのがいいと思われます) 香川とのシーン以外にも、この盗品倉庫での瑠衣さんとのコーヒータイムも好きなんですよねぇ。いいなぁ、この盗品倉庫(笑) 今回は、何をおいても櫂くんと晴登でしたね。正義と櫂くんとのシーンもすごく好きです。しかし・・・服を着させられているのか脱がされているのかわからない感じなのは、吾郎が演じているからでしょうか。櫂くんのキャラは、なかなか世間の皆様(特に二次元好きの方たち(笑))にも大好評のようです(爆)


nightチェロさん
吾郎が出演していて、こんなに良い意味で深く考えずに出されたものをストレートに楽しめるドラマは久しぶりです(笑) あくまでエンターテイメントとして作ってきてくれたドラマなので、素直に楽しめるのは大きいですよね。脚本、演出、キャスト揃っていますから。それも、今回はキャストがものすごくレベルが高い。主演であったなら、ここまでのメンバーと共演できたかはわからないので、唐沢さんが主演のドラマのチームに選ばれて本当に良かったなぁと思っています。それでいて、トメのポジションでのオファーは本当にありがたいですよね。桃李くんは、舞台続きなんですよね。ドラマには出ておられるのは知っていたのですが、舞台でもそんなに活躍されているとは知らなかったので、いつか舞台でも吾郎と共演があれば面白いかもと思いました。(チケット取りが大変そうですが(汗))


nightピカチュウさん
ものすごく濃度が濃いので、今回出ずっぱりの印象があるのですが、櫂くん自体の出演部分が極端に多かったというわけではないんですよね。でも、すご~く充実していた。ひとつは、ドラマ自体が面白いので吾郎の出演時間が気にならない。もうひとつは、出てくる箇所が全て萌えに繋がっているので満足感が大きいというところでしょうか(笑) 赤外線のくだりは、正義の講義としての指示を受けてというのがあったからまた笑えたんですよね。普通に二人で突破していたら、ここまで笑えるものではなかったと思います。そういう意味でも、上手く演出しているなぁと思いました。ちゃんと、チーム「TAKE FIVE」として描かれていますよね。盗み自体は、そんなに「おぉ!」と感じる脚本になっていないのですが(笑)、このドラマはチームの良さが売りなんだと思いました。次回は、少しシリアス路線でしょうか。どう出てくるか楽しみです。

投稿: kazuyo | 2013/05/13 06:50

Kazuyoさん、こんにちは。「TAKEFIVE」最高でしたねdeliciousなんと言っても櫂くんかわゆすぎlovely作戦が急に変更になって、櫂くんが担当になった時のテンパってるところから、イヤイヤと駄々っ子櫂くんになるところ、軽いターンからのお姫様抱っこ(笑)←ここのシーン萌まくりで、ずっーとリピしてました(笑)軽々しく抱っこされるのがまた、たまりませんlovelyまた教授の言葉に合わせてる演出も面白かったです。しかも、お姫様抱っこの時見つめあってるし(爆)あぁ~またリピしたくなっちゃいました(笑)「ストスマ」での吾郎ちゃんの「涙」の件は、私も涙ぐんでるように見えましたが(笑)どうなんでしょうか(笑)中学生の女の子に真剣に答えを考えてる吾郎ちゃん、良い人だconfident読書の件、誰の事を言ってるのかは分からないけど(笑)吾郎ちゃんの言い方がなんかかっこ良かった(笑)兄貴sign01みたいな感じでconfident田舎の生活は、外国でもやっぱりいいもんですよねぇ~deliciousKazuyoさんのところは、首都ですけどどうですか私も一応沖縄の県庁所在地に住んでるんですが、少し住宅地なのでやっぱり田舎が良いって思う時あります(笑)また、オーストラリアは自然豊かな大草原なイメージで憧れますね。外国の田舎、また日本と違った良さがあって機会があったら訪れてみたいですdelicious吾郎ちゃんが木村くんにwineを選んであげるの構図微笑ましいですdeliciousきっと吾郎ちゃんも選んでるとき楽しいですよねdelicious私も二人とwine飲みながらお話ししたいですlovely←夢で終わるのはわかってます(笑)はい(笑)天井に何か見えるのくだり私も「うまいsign01」と笑って聞いてました(笑)確かに、吾郎ちゃんには見てもらいたいけど、私は目をそらす自信があります(笑)自分の憧れてる人と目が合うのが恥ずかしいんです(笑)まぁ、そのかわり目の合わない時に凄い凝視してると思う(笑)←怖い(笑)最近、吾郎ちゃんを毎日のように見れるので一週間が過ぎるのが早くて楽しいですよねdelicious今日も、どんな吾郎ちゃんが見れるのか楽しみですdelicious

投稿: さおり | 2013/05/13 10:42

nightさおりさん
この枠、数字取れないですねぇ(苦笑) 録画して見ている人はたくさんいると思うのですが。櫂くんが活躍した4話で少しでも数字が上がって良かったなぁと思いました。これだけ魅力あるキャラクターが揃っているので、ここを推していってほしいと思います。もう、クランクアップしているので編集に力を入れてくれているとは思っているのですが、今後も「TAKE FIVE」のキャラクターが存分に動き回ってくれるといいなぁと思います。

「ストスマ」での吾郎の涙の件は、本人もよく気づいてなかったのかも。あとは・・・やっぱり、ちょっと恥ずかしいというのはあるかもしれません。とても女子力の高い吾郎さんですが、実はすごく男っぽい性格を持っている人でもあると思っているので。特にメンタルの強さは、SMAP内一番だと思います。結構と男前な人ですよね。だから、あまりそこはつっこまずにそっとしておいてあげようかなぁって(笑) 海外生活と言っても、国によって違うし、それこそさおりさんが言われるように都会か田舎かでも生活環境はかなり違いますよね。吾郎は、どっちがいいのかな。昔ならいざ知らず、きっと今は田園風景が拝めるのんびりしたところのほうに行きたいのではないかと思います。そうは言っても、都会にも電車で数時間で行けるところが好ましい。英国やフランスの片田舎が吾郎には向いている気がします。私は、ロンドンに住んでいますけど・・・もう、フルタイムで仕事していると満喫とかほど遠いですね。生活するのに精一杯です(苦笑) 吾郎と目が合ったらそらしちゃいますか? それはもったいない(笑) まぁ、偶然街中で会ってしまったら避けると思いますが(笑)、ライブなら思い切りあの真っ黒い瞳の中に吸い込まれたいわぁ(爆) どうせ、向こうは覚えてないんですから(笑) 見させてもらっている一瞬は、しっかり見つめあいたい。うん・・・これも、なかなか難しいですよね(笑) そういう席に座らなきゃいけないわけだから。まだまだ続くSMAPの今の人気では厳しいわ(苦笑)

投稿: kazuyo | 2013/05/14 05:56

kazuyoさん、こんにちは。
第4話まだまだリピしてますhappy01 ツッコミ所はもう私にとっては昔懐かしい「ナースのお仕事」レベルですけどね(笑) こんなに気楽に笑えてしかもかっこいいドラマは久しぶりかも。主役でもないし、「心療中」と掛け持ちだったので、あまり出番がないのを心配していたのですが、TAKE FIVE側と警察側の全員と絡みがあってしかもどちらでも人気者shine 一番おいしい役かもしれませんねheart02
今さらですが、萌えツボと妄想をいいですか(笑)
皆さん大絶賛の消防服のお着替えシーンで、スーツの上に着てるのにブカブカな櫂くん。晴登の手を振り払って窓の方を向きかけた時、晴登から服を引っ張られて強調されたウエストが細いったら(萌) その後晴登から引き寄せられて抱きしめられるかと思いましたよ(いや、私だけですけど・・・)
センサーを解除した後の二人揃ってのクールなドヤ顔、最高でした!それまで散々笑わせておいてこのかっこ良さは反則ですよね~
ちなみに、木村くんが TAKE FIVEに入りたいと言ったとか言わないとかhappy01  娘と 「TAKE FIVE 全員smapでいいじゃん!」って盛り上がってしまいました。 そうなると、正義=中居くん、タモツ=草彅くん、南=慎吾ちゃん、晴登=木村くんだよね~って事で。 ということは・・「お着替え」も「お姫様抱っこ」もキムゴロ?  すみません、誰か私を止めてください(笑)
今週も金曜日が待ち遠しいです。

投稿: さっぴぃ | 2013/05/15 12:32

nightさっぴぃさん
私も毎回、新しい放送回が始まるまでにずっとリピしていますよ(笑) つっこみ所も含めて楽しいドラマですよね。まさに気軽に見れるドラマで、もしかしたらそこがちょっと物足りない人もいるかもしれませんが、今期のドラマ群の中では非常に貴重な作品だと思います。そうですね~、櫂くんはTAKE FIVEと警察と両方に絡んできて、どちらも重要なセクターなのでおいしい役どころだと思います。主演の唐沢さんが、共演者の吾郎のことを「独特な華、色気がある」と雑誌で話してくださったと聞いてとても嬉しかったです。桃李くんや香川刑事を演じている阿部さんとの絡みも面白くてキュートな吾郎でいいですが、唐沢さんとの大人のシーンももっとじっくり見たいです。しかし、今回の晴登と櫂のドタバタは笑えましたね。吾郎がとっても儚げな乙女に見えるマジック(笑)! 吾郎って、やっぱり素でちょっと庇護欲を刺激する人なんだろうなぁと思って見ていました。そりゃあ、SMAP内でも弄られるわけですよね(笑) 木村くんがラジオ「おはスマ」で、このドラマのことを話してくれてTAKE FIVEの撮影状況を吾郎に聞いたときに、「すでに7話、8話の山場を撮り終えた」と聞いて見る側に徹することにしたと(笑) 「スマスマ」でパロディをやってくれてもいいですよね。キャラの配役は、私もさっぴぃさんに同意です。TBSさんのドラマだから無理かなぁ(笑)

投稿: kazuyo | 2013/05/16 04:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPのソムリエ | トップページ | ハリウッドマスクとクレープ »