« 祝!舞台『VENUS IN FUR』初日開幕 | トップページ | TAKE FIVE ★TAKE 8★ »

ルビーのブレス

もう、レポをドンドンあげていかないと追いつかないんですけど(汗) 舞台も始まって、大変なことになってきました。

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年6月6日放送分

つぶやきメッセージ
舞台初日に観劇されるというファンの方から。pencil「舞台初日は参加しますか?舞台のここを見てほしいというポイントがあれば教えてください」 二人芝居は初めてなので難しくて大変なんだけれども、ストーリーも難しいので原作『毛皮を着たヴィーナス』を読んでおくとわかりやすく楽しめるかも。

SMAPな時間
舞台の話題が続きます。pencil「先日、渋谷駅で舞台のポスターが張り巡らされていて圧巻でした。ファンの方が渋谷に駆けつけてましたよ」 吾郎自身も、このことは知っていたそう。自分は渋谷駅構内を歩くことはないけど、友人や知人に言われて知ったそうですが、お便りにはその渋谷駅構内の画像も送ってくださったみたいで、吾郎が「すごいですねぇ~」と驚いていました。私も拝見しましたけど、あれはすごかったですね(笑) 「見に行けばよかったなぁ~」と言う吾郎は、ファンの方とバッタリ会ってポスターの自分とぷらりと渋谷に行った自分のギャップを見てもらえたかもと(笑) 

50枚目のシングル「Joy!!」に関するお便り。pencil「5種類買ったらもれなくもらえる、ソロヴァージョンのDVDってどんな感じですか?」 5種類も出ているんですよね?(おそらく、ラジオ収録に来ているビクターさんに聞いている?) 僕らももらえるってことかな?と楽しそうに言う吾郎(笑) 歌番組で共演する方たちが、自分たちのCDを楽屋に持ってきてくれることが多いらしい。「だから、僕たちも配ろう!これから、ちゃんと」と提案するSMAP広報担当の吾郎さん(爆) もらったら交換するというのは大切、経験を重ねてもそういう気持ちは忘れたくないと話す吾郎が素敵すぎ。

noteJoy!!note

メンバーとの時間
木村くんがラジオ(おはスマですね)で、「吾郎が出演している「TAKE FIVE」のメンバーの一員になりたい」と話していたというご報告。pencil「吾郎さんから、すでに山場は撮り終っていると聞いて見るほうに徹したいと思いますと言っていました」 吾郎は、木村くんはメンバーの番組を深夜放送でも結構見てくれていると。「僕の10倍ぐらいは見ているんじゃないかな」には笑いました。テレビっ子、木村拓哉(爆) 吾郎自身は、テレビをあまり見ない。他のメンバーのドラマとかは初回ぐらいはチェックしたいけど、なかなかテレビ自体をつけるタイプではないので木村くんは偉いなぁと感心するとのこと。家にいるときは、本を読んだり映画を見たりという宿題もありますもんね。

「TAKE FIVE」は、唐沢さんとの共演がいい経験だったと。泥棒もののドラマは珍しいので、木村くんが注目してくれるのもわかる。SMAP5人でも泥棒もののドラマや映画とかやったら面白いかなぁと。SMAP5人でやっても、きっと自分は岩月のような立場になると思うと言っていて、そうだねぇ、アクション担当ではないよねと思いました(笑)

pencil「先日のスマスマで、宮藤官九郎さんと脚本を作って演じるというコーナーをやってましたね。吾郎ちゃんが作った脚本で一緒に演じる相手に中居くんを指名したのが驚きでした。吾郎ちゃんなら、絶対に木村くんを指名すると思ったので」

吾郎 「これ、もうON AIRされたんですね。これ、僕、なかなか良い脚本じゃなかったかなぁって自分で言うのもなんですけど。宮藤官九郎さんに、No.1賞を与えてもらったんですよね、あのとき。即興で脚本を考えるっていうのは、すごく難しいですよねぇ。まぁ、大喜利みたいなもんですからね。意外とSMAPの歌を使ったりとか、メンバーを出したりとかっていう感じのほうがスマスマ的なのかなぁって思って(笑)やったんですけどもねぇ」

大喜利みたいなもんって(笑) それは、SMAPがサービス精神旺盛すぎるんだよ(笑) バラエティ番組の中でのことというのを、全員がすごく考えて作ってましたよね。(木村くん以外は(笑)) やっぱり、木村さんは本当に根っから真面目な人なんだろうなぁって感じる。

吾郎 「中居くんを指名したっていうのは、木村くんか中居くんって指名したんですよね、最初に。そうしたら、宮藤さんが「じゃあ、中居くんで」って言ったんですよね。たぶん、それがON AIR的にそのままストレートに中居くんを指名した感じになったと思うんですけれども。でも、確かに木村くんもあったんですけども、中居くんもいいかなぁって思って。なんか、中居くんと僕が二人でシナリオを演じるのが面白いのかなぁって、客観的に見て。木村くんだったら、かなり見えるのは見えるんですけどもね」

そういう流れがあったんだ・・・そうか、いろいろ納得した(笑) だから、木村くんは笑ってられたんだ。最終的にクドカンさんが中居くんにしようかというくだりが放送されなかったので、木村くん吾郎が選んでくれなくて残念だっただろうなぁって思ったんだけど。実際は、ちゃんと吾郎的には上二人のどちらかでと指名していたんですね。でも、そこはやっぱりクドカンさんで、吾郎が言うように木村くんとなら見えるんですよね。中居くんとなら未知数で笑える。結果的には正解だったと思います。木村くんとのヴァージョンも見たかったですが。

吾郎の自由時間
自転車で通勤しているという話。pencil「電車で通っていた頃にはまるで知らなかった風景を見つけたり楽しいです」という、小説のような素晴らしいお便り。6キロだったら、大体30分ぐらいで着きますかね。自転車の時速が・・・と話始めて、計算が速い、速い(笑) たまに、びっくりするようなことを素早く吾郎ってコメントしますよね? 「スマスマ」での5人旅の創業700年のときの車中の中居くんとの話もそうだった。二人共、頭の回転速いから一瞬ついていけなかったもの(笑) 吾郎が乗っている自転車は、一昨年少し改造したとはいえ10年ぐらい乗り続けいているドイツ製クラインのマウンテンバイクbicycleらしいです。室内に置いて手入れもしているのでまだ全然乗れるということですが・・・検索してきてあまりにも高価なバイクで退きました(爆) さすが、吾郎さま。いいものを長く愛用されているようです。

pencil「吾郎ちゃんは最近、紫色のパワーストーンを付けていますよね?何の願いが込められているものなんですか?」というご質問。吾郎が付けているのは、紫色のルビー。パワーストーンというよりはアクセサリーですよね。今回、お金の話ばかりしていやらしいですけれど、だからとっても高価なんですよ(笑) 同じ原石でありながら、サファイアが気持ちを沈静させるのとは逆で、ルビーは自分を奮い立たせる石と、これまたいろんな事を知っている吾郎(笑) この人の女子力virgo半端ないですね(爆) ダイアモンドもすごく好きというのもため息が出ました(笑) 吾郎にプレゼントするのって大変そう・・・といろんな方の顔が浮かんだり(笑)

リクエストSONG noteダイナマイトnote

「五六二三」(吾郎文)
pencil「先日のラジオで「デコトラック」と言われていたのは、正確には「アドトラック」といいます。アドのADは広告の意味です」 ちなみに、このお便りを出してきてくださった方は、印刷業界に20年いらっしゃるそうで・・・いわゆる、黙っていられずという感じでしょうか(笑) 素晴らしいご指摘ですね。吾郎も、「間違いないですね(笑)」と言っていました。

note掌の世界note

最後に、「Joy!!」のカップリング曲である「掌の世界」がかかりました。まさしく、この「ストスマ」が初披露ですよね。これ、ちゃんと聞いたの初めてだったんですが・・・SMAPっぽくない感じで不思議。これも歌いこなすと彼らのものになるんだろうなぁ。どちらかと言うと・・・後輩くんたちの歌っぽい(笑) テレビでも披露してほしいですね。

|

« 祝!舞台『VENUS IN FUR』初日開幕 | トップページ | TAKE FIVE ★TAKE 8★ »

コメント

おはようございます。怒涛のレポup、ありがとうございます★カップリング曲、早く動いてるスマップさんで見てみたいです。
スマ進ハイスクールの裏話が嬉しかったです。候補を選んで選別してもらう辺りが吾郎ちゃんらしいなぁと感じました。中居くん、『俺じゃない!(照)』って言ってましたもんね(笑) でも確かにあの脚本なら、中居くんの方がよりユーモラスに仕上がりそう♪って工藤さんも思われたんですかね(笑)

あと、今回のレポタイトルにもされているルビーのブレス、あれすごくお似合いですよね!!ルビーって私の中では女性がつけるイメージがあった宝石なのですが、男性でああいうものを選ばれて、更に似合っている吾郎ちゃん素敵です★更に、『こういう効果がある』とサラリと語れる辺りが女子力高すぎてかっこいいです(笑) 見習わなくては…。私も母から譲り受けた小さいルビーの指輪がありますが、これから時々つけてみよう!と思いました♪♪

投稿: mariko | 2013/06/09 08:54

ringmarikoさん
レポはまだまだ続きます(笑) お時間のあるときに見に来てやってください。カップリング曲ですが、とにかくPVがすごく素敵なので歌っているところを早く見たいですよね。これは、「スマスマ」では披露してもらえるのでしょうか。衣装や振り付けも気になります。「スマ進ハイスクール」のエピソードはそうだったのねぇと。こうやって吾郎がちゃんと答えてくれるから、いろんなお便りを出すことは本当に大事だと思いました。話題にしなければ、絶対に知らなかった事実ですもんね。宮藤さんが中居くんにしようと思ったのは、そのほうが面白くなるんじゃないかというのと、まだ中居くんだけ演じていなかったのもあるのかな。中居くんのはにかむ感じで最後うまくオチができたので良かったと思います。木村くんとなら、きっとこそばゆい感じで二人見詰め合って終わっていると思うので。・・・それはそれで見たかったな~(笑) ルビーのブレスですが、当然、いつものご用達のショップのものですが吾郎にとても合ってますよね。サファイアの石の効果は吾郎は常に持っているので、ルビーの効果を乗せるというのはいいなぁと。だから、最近、中居くんに強気なのかな?っていうのは関係ないと思いますが(爆)

投稿: kazuyo | 2013/06/09 23:27

Kazuyoさん、本当に怒涛のレポありがとうございます。ラジオも拝聴できないのでいつもレポ頂いて感謝です。今回も木村君の関係するお話お聞きできて嬉しいですhappy01 TAKE FIVE SMAPバージョン拝見したいですね!教授は中居君、晴登は木村君、もちろん櫂くんは吾郎ちゃんで南さんが慎吾ちゃん、均くんはツヨポンでガッチャマンみたいにカッコイイの拝見したいですね(笑 妄想です)。スマ進の裏話よかったですね。私も木村君選ばれなくて残念かもと思ったので、吾郎ちゃんちゃんと2Topでお願いされていたのですね。だから中居君の「俺じゃないのに」が生きてくるわけですね、なるほど私も納得しました。ルビーのブレスですが、ルビーって紫あるのですね。スイマセン、女子力がまったくないので宝石わかりません。でも吾郎ちゃんは木村君や慎吾ちゃんがつけているぶっといアクセより細身の宝石がちりばめられたものがお似合いですよねheart04。カップリング曲、実は初聞きこちらの曲の方が好きでした。そしてDVDを拝見して嵌りました!SMAPカップリング曲またまた良曲発見!SMAPカップリング曲にハズレなしですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/06/10 01:12

お忙しい中、レポを有難うございます。
他の方々が書かれますように、私も宝石の話には驚きました。稲垣さんは宝石にもお詳しいのですね。すごいなあ・・・
何だか色々な事が学べて面白いです。
ご無理をなされませんように、でもレポを楽しみにしております。

投稿: 風花 | 2013/06/10 04:43

ringピカチュウさん
「TAKE FIVE」のドラマ詳細が流れたときに、すでにファンから「これをSMAPで見てみたい」っていう声が結構あがってましたもんね。それが無理なら、「スマスマ」のパロディでも面白いのですが・・・まぁ、局が違うから難しいですよね。大体のキャラ分けも、皆さん同じみたいで(笑) それだけSMAPにあてはめられやすいのも想像力をかきたてられる要因でしょうか。「スマスマ」での吾郎の脚本ですが、これ木村くんとだったら臆面もなく「夜空ノムコウ」の歌詞を読んでくれたと思うのですが、最後の「カラオケ行こう!」ではどうオチたんでしょうね(笑) 笑えるのは中居くんとなのかな、やっぱり。私もそんなに石のことは詳しくないので、ルビーといえば赤が通常だと思ったけど紫のルビーも多いんですよね。私は実はこのブレスより、吾郎が別にしている細い金のチェーンのブレスのほうが吾郎に合っていると思うのですが・・・繊細なアクセのほうが似合う気がして。でも、石のパワーって結構効果あるのかも。カップリング曲は、PVが素晴らしいですよね。曲のほうはまだ実は馴染んでいないんですけど(笑) 歌っているところを見ると、またテンションあがるかも。


ring風花さん
何も見ずにスラスラと石の話ができる吾郎って素敵ですね。共演する女優さんたちと話が弾むというのもわかる気がします(笑) どこまで異性として見てもらえるかわからないのですが、お相手の女優さんの性格にもよるかもしれない。でも、いい男だから間近で女子トークしていてもドキドキする気はするんですが(笑) ラジオ「ストスマ」は、吾郎とファンの交流にはもってこいですよね。いろいろお便りを出してみるのがいいと思います。思いがけない話を吾郎から聞かせてもらえるかも。

投稿: kazuyo | 2013/06/10 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!舞台『VENUS IN FUR』初日開幕 | トップページ | TAKE FIVE ★TAKE 8★ »