« SMAPシングル50枚の歴史② | トップページ | 猫ちゃんのサラダボール »

男のこだわり

今夜の「ゴロウ・デラックス」は、『テキトー男』の異名を持つ方がゲスト(笑) オープニングから期待どおり仕込みOKで前から登場してきてくれたり、何枚もベストを重ねた挙句シャツの下にも「裸にベスト」と盛り上げてくださいます。

第八十八回課題図書 『男の美学』 高田純次著

41v0e9ugnul_bo2204203200_pisitbstic 実はファッションが大好きで、仕事のときも自分で衣装をコーディネートすることが多いという今回のゲストの高田さん。私物の写真満載で、ファッションへのこだわりを熱く語った一冊。『全ての紳士淑女に送る』というキャッチフレーズ。本当は、本のタイトルになっている「美学」は恥ずかしいから「微学」にしたかったけど、時間がなくて間に合わなかったそうです。今回、ファッションブックを出されたいきさつは、娘さんの高田祐子さんが「TAGE」というファッションブランドを立ち上げられていて、文化出版局で本を出版されて父親である高田さんに同じようにファッションブックを出しませんか?とお声がかかったようです。

高田さんは、細かいギャグをところどころ落とされる方で、吾郎「小島さん、そういうの全部拾っていってください、今日。僕、あまりつっこむタイプではないので」と(笑) さらに、「スマスマ」に来られたときに、中居正広がすごく大変そうでしたと(爆)

いつもおちゃらけているイメージがある高田さんですが、ダンディという言葉が似合うとてもお洒落な男性ですよね。今回出版された本の写真を見ても、服だけでなく小物から靴、鞄にいたるまで高田さんなりの上品なお洒落へのこだわりが伺えます。

吾郎が『帽子へのこだわり』の部分を朗読。帽子は好きだけど、脱ぐときに髪の毛のセットがぐちゃぐちゃ(「すっとこどっこい」になる@高田談)になるので困るというお話。吾郎も帽子好きですが、理由は逆でセットが面倒だから被っていると楽なんだとか。すごい癖毛ですもんねぇ。高田さんが、「でも柔らかそうだからいいんじゃない?」っておっしゃっていましたが、柔らかいので被っているとつぶれちゃうというのが悩みだそう。

とにかく、吾郎もすごくファッションが好きな男性なので、今回、高田さんのお話の全部を興味津々で食いついてましたね(笑) 買い物は自分で行って選ぶとか(当然、下着一枚もそう)、高いものは数多く持つのがお洒落ではないけれど、良いものは長持ちするからかえって安くなるという話に大きく頷いたり。高田さんは靴が特にお好きで、一時期は200足も持ってらしたそうですが・・・吾郎も同じぐらい持ってそう(笑)

デニム(ジーパン)もお好きらしく、「吾郎ちゃんも高いの持っているんでしょ?」と聞かれて、吾郎が「僕はあんまり・・・うちの草彅くんとかはすごいです」と。剛のジーパン好きは本当にすごいですもんね。語らせたら、きっと延々と話してるんだろうなぁ(笑) 男性は、皮製品に惹かれるのだとか。高田さんは、黒のスウェードの靴を見るとどうしてもほしくなるらしい。吾郎も、あまり着ないのにレザージャケットとかに惹かれたりするのだそう。そう言えば、SMAPのメンバーも全員好きですよねぇ。皮を着たくなるのは、「オス」の本性だったりするのかな(爆)

最後に、「ゴロデラ」メンバーの私服を公開。まぁ、吾郎のお洒落なこと(笑) 服はもちろんモノトーンで、黒のパンツにスタッズ付きの皮のサンダル。襟元がドレーブになっている長めのグレーカーディガン。インナーは白。それに・・・イブサンローランの黒のバッグですよ。あっ、それに黒のグラサンなんですけど(笑)、すごいトータルファッションの完成度が高い人ですよね。シンプルなものが好きだという吾郎に、「イケメンはシンプルのがいいのよ」と言ってくださる高田さん。「今年で40歳になります」という吾郎に、「一番働き盛り。俳優として波が乗ってきているしなぁ」と。その高田さんの言葉に力強く「頑張ります!」と応える吾郎が印象的でした。

次回の「ゴロデラ」は、上半期特集。いろんな未公開映像が見れるといいですね。公式HPの予告で「番組から重大発表?!」というのが気になっています。何か良い報告であればいいのになぁ。

|

« SMAPシングル50枚の歴史② | トップページ | 猫ちゃんのサラダボール »

コメント

おはようございます。ストスマと同じく、ゴロデラも放送されない地域在住なので、いつもこちらをチェックして楽しませていただいています。大好きな高田純次さん、それもファッションブックを引っさげてのご出演、本当に嬉しいです♪個人的にスマップさんでは、吾郎ちゃんと中居くんのファッションが大好きで注目しているので、いつも以上に楽しくレポを読ませてもらいました★ありがとうございます。
特に、高田さんがおっしゃっていた『イケメンくはシンプルがいい』には激しく同意です!しかも吾郎ちゃんはスタイルのいいイケメンですから、本当にそう思います。今回のレポを拝見して、本を出されているデザイナーさんや、スタイリストさんと対談して、もっとファッションについて語ってほしいなぁと思っちゃいました(笑)

来週の重大発表、すごく気になりますね…。お時間がある時に是非また教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

投稿: mariko | 2013/06/14 08:50

Kazuyoさま

高田さんがゲストと聞いて、何時ものバラエティーのように脱線しながら話が進むのかと思いきや、渋くてダンディーな高田さんのお洒落話しは小物に至るまで拘りがあり素敵でした。世の60代の男性の参考になりますね。時々「テキトー男」の発言は健在でしたが、高田さんの素晴らしい所は、笑を取るのに人を落ちに使わないところです。よくあのような発想が次から次へと出てくるなぁと感心するのですが、決して後味の悪い笑にはならないところがいいなぁと思っています。

吾郎の顔をじっと見ながら話をし、吾郎の俳優としての仕事のこともきちんと褒め、山田君の消しゴムハンコの出来の良さに拍手をする高田さんに、この業界で長年仕事をしてきた方の目の付け所の確かさを感じました。

吾郎の私服・・・あのようにモノトーンで柔らかい素材の服を華麗に着こなせるのはやはりイケメンでないと無理ですね(笑)目の保養になりました。

来週の重大発表!良い事でありますように。

投稿: さやか | 2013/06/14 14:27

denimmarikoさん
こんなレポで番組の概要が少しでも掴めるでしょうか(汗) できるだけ面白いところは拾っておこうと思うのですが、とても全部は無理です。番組を見ていて自分がツボったところは外していないつもりなので、なんとなく画が想像できればと思いながらいつも書いています。今回は、とにかく高田さんのお人柄が番組に出ていました。吾郎が拾えないと言った細かいギャグも、一人で空回りするのではなくてものすごく気を遣われて空気を読まれているのがわかります。高田さんがお洒落なのは有名だと思うのですが、いろんなものを着こなすのではなくて衣服から小物まで一貫してダンディズムが漂っています。上品なお洒落という感じで、なんとなく吾郎と被るところがありますね。吾郎のことを「吾郎ちゃん」と呼んでくれる高田さん。ドラマ『東京大学物語』で共演しているんですよね。あれが、もう20年ほど前なんですねぇ・・・そのときの吾郎を見て、今の吾郎の俳優としての飛躍を喜んでくださっているように感じました。次回の番組からの「重大発表」は、とても気になりますね。しっかり、レポで報告させて頂きます(笑)


denimさやかさん
素敵ですよねぇ、高田さん。女性からだけではなくて、きっと男性からも憧れの対象なんじゃないのかなぁ。こんな風に誰もがダンディに年を重ねていければ本望なんだけど、なかなか現実は難しいですよね(笑) でも、吾郎はきっと同じように自分のこだわりを持った男性になっていくような気がします。そうそう、高田さんの笑いって他人を落とす笑いは一つもないんですよね。かと言って、自虐ネタなわけでもない。自分を面白ろおかしくプロデュースした洗練された笑いだと思います。芸人さんには、絶対にできない技ですよね。あぁ、こういうところも吾郎は高田さんに似ているのかな。きっと、吾郎の周りにいるプライベートでの年上の男性陣ってこういう方たちなんでしょうね(笑) 吾郎がどうして素敵な男性になるのかわかるような気がしました。MCのお二人の顔を満遍なく見て話をされて、ちゃんとコメントを返しやすい話をされる。親太朗くんへの気遣いもしっかりされていました。男性って年を取ると頑固で偏屈になる人が多いじゃないですか(笑) 吾郎には、こういう素敵な男性になってほしいと思います。来週の「重大発表」は、公式HPでああやって出すぐらいなので良い報告なんじゃないかと思っています。上半期特集ともども楽しみですね。

投稿: kazuyo | 2013/06/15 04:30

Kazuyoさん、こんにちわ。
今週のゴロデラは、今までに無く?真剣に魅入ってしまいました。
ブランドものや、ファンションに関する知識が全く無いのですが、高田さんのお話は非常に興味深くって、何度「へぇ~」を呟いたか知れません。
また、それに対する吾郎のコメントにも感嘆。もう凄い!としか言い様がありませんでした。

オープニングの登場のフリでは、思わずチラッと前を向いてしまった吾郎がプチツボ。分かってても駄目でしょうcoldsweats01
マトリョーシカ風重ね着ベスト、まさかの「裸ベスト」には大笑いさせて頂きました。
ゲストの方と吾郎のトークが盛り上がると、やっぱり観ていても楽しいなぁと思いました。

ゴロデラメンバーの私服公開も嬉しかったですね。皆さん其々に素敵な格好で。スタッフさん有難う!
重大発表は気になるところですが、確かにHPにUPしている位ですから吉報かな? 
時期的に時間繰り上げてのSPとかだと嬉しいですが、前回の様なゴロデラらしからぬ内容だと嫌だなぁ。 
大穴で山田君のディレクターデビューとか? 妄想は広がるばかりです(笑)

投稿: 緋絽 | 2013/06/16 00:57

denim緋絽さん
トークもファッションもとても興味深かったですよね。高田さんの時代のファッションの様子なども知れて、とても面白かったです。吾郎が、自分の父親も同じ世代でよくわかるようなことを言っていましたが、吾郎のお父様もすごくお洒落なんですね。お洒落好きは、お父様譲りなのかな。オープニング、私も同じこと思いました。吾郎、見てるよって(笑) 面白い仕掛けを台無しにする男、稲垣吾郎(爆) 「裸ベスト」はすごかったですね。この間、吾郎の舞台の宣伝で「裸に眼鏡」があったので、余計に笑ってしまいました。これをしたいがために、何枚もベストを着込んで汗だくになってまで仕込みを入れてくれる高田さん。やっぱり、良い人ですね(笑) 次回の「重大発表」はなんでしょうねぇ。普通に良い事と考えたら、ゴールデンSP1時間ですが・・・もしかしたら、もう少し早い時間帯になるとか? それとも、そんな番組自体のことではなくて、個人のことなのかな。楽しみなようなドキドキなような。次回の放送が楽しみです。

投稿: kazuyo | 2013/06/16 06:10

Kazuyoさん、毎回素敵なレポありがとうございます。高田純次さんはこちらの地方番組でも長く御出演されていて馴染みのある方なのでとても楽しく拝読しました。とってもスーツの着こなしが綺麗でスタイルも全く変わらないギャグ満載なおじ様ですよね。本当に黙っていればロマンスグレーの洋画に出てきそうなおじ様なのに(ホンダのCMもカッコイイのに)テキトーおちゃらけおじさんになってしまって・・・残念(笑)。今回はおちゃらけながらも吾郎ちゃんがお話を食い入るようにお聞きいていたという事で拝見するのが楽しみです。あとゴロデラレギュラー陣の私服公開嬉しいです。たまにお衣装「なにこれ?」っとスタイリストさんのチョイスを疑う時があるのでシンプルで着心地のよいものが好きな吾郎ちゃんの私服すっごく楽しみです。(写真集、吾郎ちゃんコーディネイトでも良いですね)

投稿: ピカチュウ | 2013/06/16 23:58

denimピカチュウさん
いつもおどけているようで、お洒落でダンディズムを貫いていらして本当に素敵な方ですよね。小物もとてもこだわってらして、写真だけ眺めていても楽しい本になっていると思います。こういうのを吾郎も出したらいいんじゃないのかなぁって思いました。やっぱり、好きなことを語るときが人間いい表情すると思うので。もちろん、写真集の話です(笑) 吾郎の私服は、きっと想像されているままだと思うので、是非、ON AIRをチェックして堪能してください。吾郎も小物までもお洒落なのがわかるので。

投稿: kazuyo | 2013/06/17 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPシングル50枚の歴史② | トップページ | 猫ちゃんのサラダボール »