« 猫ちゃんのサラダボール | トップページ | 二人にしかわからないこと »

TAKE FIVE ★TAKE 9★

怒涛の大展開(爆)! 最終回を前にして俄然面白くなってきましたけど。前半のコメディ路線も謎を引っ張っての流れでは悪くはなかったけど・・・やっぱり、ゲストをメインにしてTAKE FIVEのメンバーをおざなりにした数回は本当にもったいなかったよね。あの中盤の無駄がなかったら、もしかしたら映画化も夢じゃなかったかもしれない。

いきなり、「ルクレツィアの肖像」を巡って謎が動き出したので、ちょっと考えながら見ないとわからないところもあった。なので、リピしてしっかり復習しましたよ。問題は、「本物のルクレツィアの肖像」がどういう動きをしたかですよね。本来なら、本物は展示会で飾られるものだったはずが、古堀杏子が自分が描いた贋作の出来に思わず遊び心を出してその絵を飾ってしまったことが発端。これが、誰にも気づかれない(笑) 展示会場から盗まれたのは当然その贋作となります。本物は杏子の手元に20年間あったことになる。

ここで疑問。盗み出した人物は、それが贋作だと気づいていたのか?そして、それは誰?瑠衣の父親は、盗みに荷担したのだろうか?瑠衣の父親と正義の父親を殺したのは?同一人物? もし、同一人物なら警察内の人間が一番怪しいとなります。そして、押収した本物の絵画は警察内の盗品倉庫内で何者かによって贋作と摩り替わる。贋作は、もともと殺された後藤が盗み出したものだから、摩り替えた人物は後藤を殺した人物、もしくは共犯者となります。

ノベライズを読んでいないので、まったくわからないのですが・・・普通にここまで考えたら怪しいのは警察の瑠衣の上司(増田)と、盗品倉庫係りの香川ですよね。吾郎演じる岩月櫂は、今回ものすごく裏切り者のように描かれていたけど(笑)、そこは脚本の盛り上がりとして上手く出してきたんだと思います。ただ、今回の櫂くんの行動にも必ず理由がないと辻褄が合わない。正義を逮捕した後に、瑠衣に「これ以上関わるな」と助言したことから、「きちんとしたい男」岩月櫂は誰よりもすでに謎を知っているんじゃないのか。それが、彼が追っている銀行の不正事件とも繋がっているのかもしれない。疑問は、なぜ正義を逮捕したかということになるのですが・・・瑠衣にこれ以上この事件を追わせない=彼女の身を守りたい?と考えるのは、ちょっと櫂くんをかっこよく演出しすぎでしょうか(笑) だって、それでこそ岩月櫂のキャラがぶれなく終われるラストだと思うし、TAKE FIVEのチームとして残れる唯一の線だと思うので。そして、正義はそれにちゃんと気づいて、他のチームメンバーが岩月を「裏切り者」設定しても説得するような気がする。これが、私の個人的希望のラストの締め方ですね。

櫂くんは、今回すごく活躍というかキーパーソンとして出演していた。吾郎が演じると、ものすごく怪しいキャラになるから演出の方もありがたいんじゃないかと(笑) つまり、視聴者の大半の方が「岩月櫂、さいて~!」と思ってくれたんじゃないかと(爆) だって、これがどう演じても悪役にはなりえない人が演じていたら、このドラマここで盛り上がらなかったと思いますね。いえ・・・これで、実際に櫂くんが黒幕だったら台無しなんですが(笑)

とにかく、悪を背負ったようなクールなまなざしに、冷酷な横顔。あまり語らず、正義にも瑠衣にも目で訴える演技に脱帽です。そして、闇のシーンにとても美しく映える吾郎の顔heart 最終回、すごく楽しみですね。全部が最後繋がって綺麗にまとめてくれると信じています。そのあとは、公式サイトに続編要望を出しにいこうと思う(笑) やっぱり、TAKE FIVEには笑顔が似合うと思うので。

|

« 猫ちゃんのサラダボール | トップページ | 二人にしかわからないこと »

コメント

Kazuyoさんのストーリーに激しく同意させてくださいsign03 いっぱいいっぱい疑問が残って私はまだ最後がみえません。もう瑠衣さんは連れ去られてしまうし、杏子さんは意識不明だし、ルクレツィアは贋物とすれ変えられるし、櫂くんの追っている東都銀行の件は進展はないし・・・。あと1回で全てが解決できるのでしょうか? 犯人は増田課長と思うのですが今回は櫂くんをフェイクに黒らしく演技でも演出でも見せてましたね。吾郎ちゃんの演技がまた上手いし、演出も今までどんなに寒くてもスーツ姿の櫂くんがフード付きコートを着ていたり、犯人が逃走したところから櫂くんをだしたりと細かい細かい。でも櫂くんは「お姫様だっこはされても、お姫様抱っこはしません!!(それに後姿が違うし)(笑)。もう続編しかない、カッコイイTAKE FIVEがまた拝見したいのです。

投稿: ピカチュウ | 2013/06/17 01:14

こんにちは。私もkazuyoさんに大いに賛成です!
如何にも怪し過ぎて逆に違うな、と。教授の逮捕直前、櫂くんと教授は目で会話をしていたのではないかと思っているのですが。「プランBですよ」を暗号として・・・。
それより何より、署内でのあの瞳のアップですよ~。向かって左から右へ流れる間に、表情が変化していき、最終的には何かの決意の様な光を放っていましたよねえ。今回、櫂くんが登場するだけで、ワクワクゾクゾクドキドキでした(汗)。凄味だけでなく妖気をも纏っていたのでしょうか?
ここまで来ると、彼の追っている事も又「ルクレツィア」に繋がっているとしか思えませんが(笑)。私も本の方は読んでいないので全く分りません。でも最終回楽しみです。
今頃になって夫がまともに観て「面白いな」と(苦笑)。櫂くんの事は「裏切りではないな」と(笑)。太鼓判を頂きました(笑)

投稿: まねきねこ | 2013/06/17 15:20

Kazuyoさん、こんばんは。
私もKazuyoさんや皆さんと同じで上司の増田が怪しい!とにらんでます。
シルエットや歩き方を見ると岩月さんではないな〜と勝手に一安心してました(苦笑)
でも吾郎ちゃんの演技が上手すぎて怪しさ全開で、私も『岩月櫂、さいて〜!」と思ったクチです(汗)←いや、ちょっとだけですけどね(^-^;
公式BBSに「岩月櫂が黒幕なんですか?」とか「犯人じゃありませんように」というメッセージが沢山寄せられてて、岩月さんこんなに人気になっちゃって〜!と自分の事のように嬉しくなっちゃいました(笑)
私も何度も投稿しちゃってます(汗)
最終回観た後に続編希望出してこよ〜♪

話が変わりますが、スマスマの方にもゴロレオのお礼を投稿しました。
最近Kazuyoさんのブログにコメントを書くようになってから、吾郎ちゃんに関する色んなサイトでメッセージを投稿するクセがつきました(笑)
でも文章書くの苦手なんでいつも下書きしてますけど(汗)

投稿: みぃ | 2013/06/17 21:15

nightピカチュウさん
次回は、延長なしの最終回(汗) まとめてきてくれると思っているけど・・・確かに、いままでの謎を全部回収できるのかとも若干不安が(苦笑) ただ、黒幕やルクレツィアの肖像、そして東都銀行の不正とをしっかり繋げる終わり方は書かれていると思います。あとは、演出と見せ方でしょうか。お手並み拝見というところですね。黒幕は増田課長で、共犯が香川という線が濃い感じがするのですが、まだまだ本当の意味での「大どんでん返し」があるのかもしれません。ドキドキして放送を待とうと思っています。そうそう、櫂くんのフード付きコート違和感でしたよねぇ(笑) 普段は、普通のコートだったのに、なんでこの回だけ?!ということで、犯人が同じようなコートを着ていることからミスリードだと思っています。是非、続編を出してもらわねば!


nightまねきねこさん
怪しすぎる演出で、余計に大胆に黒幕容疑からはずさせてもらいました(笑) 瑠衣さんの言葉は、決して脅迫めいたものではなくて、労いと優しさが声に滲み出ていたのでわざとなんだな・・・と思いました。正義とは、アイコンタクトであの段階で通じたんでしょうか? 「岩月!」という正義の初めて聞く、櫂くんの厳しい口調に寂しいものを感じたのですが。吾郎は、ちょっと癖があって謎が多くて、そして悪も上手く演じるので騙されちゃいますよね(笑) 正直、これで櫂くんが黒幕ならあまりにもわかりやすすぎるラスト前で怒りさえ覚えてしまうかも。岩月自身は、「ルクレツィアの肖像」を違う意図で追っていたのか、銀行の不正を調べているうちに自然にそこに辿り着いてしまったのか・・・ここら辺も、しっかりラストで描いてほしいと思います。旦那様と一緒にドラマを見ている方は、旦那様の感想が「TAKE FIVE」は結構いいというのを多く聞きます。やっぱり、ここは続編!続編!と思ってしまいますね。


nightみぃさん
だいたい、20年前のルクレツィアの肖像と事件が繋がっているのなら、櫂くんでは当時若すぎます(笑) 香川もバーテンダーもそう。だから、増田が怪しいんですよねぇ。そこに、後藤と杏子がどのぐらい関係してくるかですよね。まったく、今まで顔も見せていなかった黒幕がいたとか(警察上層部とか・・)、そういうラストだったらちゃぶ台ひっくり返すと思います(爆) 吾郎は、こういう怪しい役をやらせたら今、天下一品ですね。もう、本人楽しく演じているんだろうなぁって。公式BBSでの岩月への感想はここにきてまた多くなってきて嬉しいですね。だって、ファンの欲目をさっぴいても、岩月櫂のキャラがあってこそのドラマだったと思うので。(もちろん、5人全員がそれぞれキャラ立ちしているのも大きいですが) コメント残しやすい番組の公式HPから始められて、あとは各局への「ご感想、ご意見」へ。そして、感想だけでなく要望やこうしてほしいということも伝えられれば完璧ですね。いきなり動かなくていいと思うので、自分のペースで習慣づけしていくのがいいのかな。応援もそれぞれですが、できることなら次に繋がるような応援にしたい。ファンも頑張りたいですよね。

投稿: kazuyo | 2013/06/18 00:39

Kazuyoさん、こんにちわ。 

最終回直前での怒涛の展開。「????」の部分も多かったので、Kazuyoさんが要点を纏めて下さって助かりました!

前回までは、岩月さんが黒幕だったら如何し様と思ってたんですが、TV誌で現TAKE FIVEが美術館で並んでいる写真を見て岩月さんは戻って来るんだと思ってます。
それに、ホントあからさま過ぎる岩月さんの不審な動きに、逆に無いなと思いました。むしろ黒幕に気づかれない様に見張ってるのが岩月なのでは?と。

予告でも正義に手錠をかけていたし、裏切るのは予想済みでしたが、意外とあっさり認めたのが意外でした。もうちょっと引っ張るかと思ってました。
その「警察のみたいな事言うな!」と言われた時の、ふっと笑いを滲ませる表情、そして左手で手錠をかける画も珍しくて、Barに入って来たところからリピし捲くりです。
瑠衣さんとの屋上でのシーンも憂いを含んだ表情、靡く前髪・・・素敵heart04
予告では、香川さんと仲良く?車に乗ってたのが印象的。

公式サイトを見ていて今更ながらに、帆村先生と父親の名字が違う事に気づいて気になってるんですが、まぁ関係ないでしょうねcoldsweats01

最終回が早く見たい様な、終わって欲しくないような、複雑な心境です。

投稿: 緋絽 | 2013/06/18 23:43

night緋絽さん
いや、私の理解が正しいのかわからないんですけど(笑) ちょっと、わかりにくいところありましたよね。だから、そこを何回かに分けてその前に・・・もう、言うまい(笑) 私も公式HPの最終回あらすじを読んで、櫂くんの裏切りはないと確信しました(笑) しかし、あの疑わしいフード付きのジャケットはやりすぎ。絶対に櫂くんが選びそうにないものだもん。まぁ、どうしても怪しい演出にしたかったんでしょうね。そういう意味では正解ですけど。Barでの一連のくだりの吾郎の表情で演技するところは圧巻でしたね。ちょっと、次元がここだけ違ったわ(笑) 唐沢さんとの絡みのシーンはいつもそうだったので、もっと二人のシーンを見たかったというのが正直な感想でしょうか。予告で香川を助手席に乗せて「きちんとしたい性質なんで」は、今度は香川を裏切る感じですかね。運転するのは香川じゃなくて櫂くんというのが意外でした。いい男と一緒のときは助手席のイメージがあるので(爆) 最終回どうなるんでしょうね。楽しみです。

投稿: kazuyo | 2013/06/19 01:51

Kazuyo様こんばんは。
再びお邪魔致します。

今回の放送で櫂くんが犯人じゃないと分かって安心です(笑)
だって看守室に忍び込む足元が、スラッとしていないですもの(笑)
皆様のご意見と同じく、瑠衣の上司が怪しいですよね。
番組終わりのDVD・BD化予告時に、初回から謎が散りばめられている的説明があったので、最終回までにおさらいしようと思います。

投稿: 瑶子 | 2013/06/19 19:53

night瑶子さん
おそらく、いろんな前情報を掻き集めると・・・黒幕は櫂くんではないですね(笑) そうでなければ、TAKE FIVEが成立しない。そうそう、犯人の後姿がどこのカットも吾郎の「ご」の字も出てこないほどの違い(爆) これは、演出的には吾郎にやってもらったら良かったのではないかというぐらいの違い(笑) でも・・・吾郎に松雪さんはお姫様抱っこはできないかもしれない(笑) いや、案外とできるのかも?! 最終回前に初回から見直して見るのはいいかもしれませんね。とは言っても、もう明日一日しかないわけですが(笑)、皆さんの予想は当たっているでしょうか。最終回、楽しみに待っておこうと思います。

投稿: kazuyo | 2013/06/20 03:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫ちゃんのサラダボール | トップページ | 二人にしかわからないこと »