« 文化放送のプリンスだから(笑) | トップページ | SMAPシングル50枚の歴史① »

TAKE FIVE ★TAKE 7★

今回、何気に岩月櫂さまが活躍していたように感じた(笑)「TAKE FIVE」。ストーリー自体は、とてもいい話で正義がひっさげているイディオムの「愛」にも通じるものがありました。「人は嘘をつくとき、かならずそこに愛がある」か・・・そう思えたら、もっと穏やかに過ごせそうですが、悪意だらけで嘘をつく人もいるよね。なんてことを言っては、いけない今回のストーリーの流れでした(爆)

毎回、ゲスト出演してくださっている方たちが素晴らしいのですが、それが功を奏するときと裏目に出るときがある。今回は前者でしたね。ずっと初回から引っ張っている『ルクレツィアの肖像』が絡んで、今回もTAKE FIVEのチームが大活躍。5人で何の得もなしに人のために動く様はかっこいい。帆村正義が主演キャラであるのにどうにも弱いと感じる人もいると思いますが、私は唐沢さんがとても素晴らしい演技で毎回しっかりチームを率いて締める感じが大好きです。この正義あってのTAKE FIVEだというのは、ちゃんと毎回描かれていますよね。それぞれ、自分の役割をしっかり務めているのもいい。そして、誰もが上手く演じている。

視聴者の皆さんが盛り上がっていた、『古株者』の元ネタ(?)である『新参者』とか『コナン』っぽいというのが、どちらも見たことがない私にはさっぱりだったのですが(笑)、これだけではなくてテレビ局のあちこちに遊び心としていろんなTBSさんのパロディが散りばめてあったようで、そういうのも楽しいですよね。梅沢さんが上手く正義につられて謎解きをするところが「これはアリ(笑)?」なんて野暮なことは考えずに、楽しんでしまうのがいいと思います(爆)

今回の櫂くんも、キュートだったりかっこよかったりと本当に見ていて楽しいです。梅沢さん演じる大物役者に口出しをして、なぜか気に入られる櫂くん(笑) ドラマのアドバイザー役に抜擢(笑) 時間かせぎにクールな櫂くんが必死(笑)(笑)(笑) ダメ出しを「TAKE5」まで引っ張るところも、演出が細かい、細かい(笑) 今回は、南さんと一緒なのも新鮮だった。TAKE FIVEのメンバーとそれぞれにうまくやっている感じの櫂くんが素敵heart 瑠衣さんに、ガッツリ尾行されてTAKE FIVEのアジトまで連れて行ってしまったり(笑)

あぁ、でも今回は、最後の最後に瑠衣さんが櫂くんに失望したと伝えるシーンが印象的でした。瑠衣さんは、なんだかんだ言って警察の中で櫂くんをいつも頼りにして話を聞いてもらっていたんですよね。「岩月さんだけは信用できる」と信じていた人だった・・・それが、まさか泥棒の一味だったと知ったのはきっとすごくショックだったんだと思う。でも、櫂くんは瑠衣さんの言う「正義(せいぎ)」のためにTAKE FIVEに加入した。強い失望を言葉にする瑠衣さんに、少し寂しそうにうつむいて微笑む姿にきゅ~んheart01として、そしてちょっと心が痛んだsweat02 もう、瑠衣さんは櫂くんとコーヒータイムを取ることはないんでしょうか(涙)

しかし、最終章に入って、いきなり怪しそうな人が怪しい言動をするようになった(笑) これは、結構とラストが読めなくてわからない。シンプルなドラマのようでそこは上手く作ってあるなぁと思います。盗品倉庫の香川は、櫂くんとやりにくかったのか?! 聞きたくなかったわぁ(笑) 瑠衣さんが言うように楽しそうでしたよね? ここも瑠衣さんと同様、なんとか修復してほしい。黒幕に関わっていなければ・・・となりますが。

|

« 文化放送のプリンスだから(笑) | トップページ | SMAPシングル50枚の歴史① »

コメント

今回のTAKE FIVEもとても嵌って拝見しました。前回・前々回とTAKE FIVEの危機でドキドキものでしたが今回は案外リラックスして最終章の幕開けを拝見できた気がしました。私も何気に櫂くんが活躍している感はあります。「なんでもきちんとしたい性質なんで」が上手く使われて櫂くんのダメだしが面白かったです。「新参者とコナン」今言われて確かに元ネタと言われれば納得です。皆さんよく気が付きますね。今週の櫂くん、教授とJUJUさんが歌っているのを聞いているシーンがカッコイイheart長い足が素敵さを倍増しています。ダメだししている所が可愛くて可笑しい。TV画面にばっちり映ってしまう所が何気にツボです(笑)。そしてKazuyoさんも揚げて下さった瑠衣さんの失望のセリフの後の俯きかげんの微笑み、あの微笑で全てを語る凄さと本当に美しい微笑み。微笑みって嬉しい時の微笑が一番綺麗と思っていたのですが違うのだなぁ~って思わせてくれた絶品のワンショットです。凄いわ、吾郎ちゃんheart04 本当に毎作品ごと神演技を披露してくれて嬉しいですね。さて今週は瑠衣さんにシッポをつかまれてTAKE FIVEはどうなるのか、櫂くんの追っている東都銀行の件は動き出すのか早く拝見したいですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/06/03 00:41

nightピカチュウさん
今回もとてもテンポが良かったですね。全体を通して櫂くんが出演していたので、そういう意味でも楽しく見させてもらいました。しかし、櫂くんはあらゆることに「きちんとしたい」のね(笑) すごくプライベートが気になるんだけど、このドラマはそこを描くところではないのが残念。やっぱり、スピンオフが見たいですよね。毎回、正義との大人のシーンが入り込みますが、今回もすごく素敵でした。バーで片足を抱え込んでいるのは、私もかっこいい~と思いました。そのあと、正義の携帯がバイブで鳴ったときに、その音に眉をひそめる表情も好きです(笑) 最後の瑠衣さんの「軽蔑します!」という言葉に、束の間じっと瑠衣さんの目を見つめて俯いて微笑むところ・・・すっごく素敵で。あれを目の前で見させられたら、恋に落ちちゃいそうですが。大体、櫂くんって今まで女性とつきあったことがあるんだろうか。まったく想像つかないですよね(笑) あまりにも「きちんとしたい」人で、一緒にいると窮屈だろうか・・・窮屈そうだなぁ(爆) でも、あのヴィジュアルなら我慢できそうな気もしますが、それも吾郎が演じているからかもしれない(笑) ルクレツィアの肖像のほうは、ラストに向けて解決の道を辿っているのはわかるのですが、櫂くんが追っている東都銀行の不正のほうが放ったらかし(笑) 最終回までに、どちらも上手くまとめてくれるのでしょうか。次に繋がるように終わらせてほしいですね。

投稿: kazuyo | 2013/06/03 07:50

今回もテンポよく楽しい一時間でした。シリアス路線になってから、コミカル部分はもっぱら岩月が担当してるようで、毎回笑わせてもらってます。それでいて帆村さんといるととっても大人でカッコイイ!まるでsmapの時と同じように相手によって関係性が自然に変わるのが素晴らしいです。今回は笹原さんが岩月のあとをつけて初めてバーに行った時の帆村・岩月VS笹原がクールでお気に入りです。あと梅沢富美男さんと対峙した時も見ごたえありました。やっぱり大物の方と共演できるっていいですね。私も「新参者」を見ていたので、「古株者」は楽しませていただきました。 
結局後藤殺しの犯人の方はほとんど進展していませんが、犯人が左利きなのがどうにも気になって。それに凶器は一馬の持ち物だったんですよね。イヤリングと凶器を手に入れられる犯人? 犯人はなぜ一馬に目を付けたんでしょう? 私は香川刑事はミスリードだと思ってます ちょっと唐突過ぎですよね(笑) 吾郎ちゃんが番宣でいってた「大どんでん返し」ってやっぱり・・  別に吾郎ちゃんに悪役をやってほしくないわけじゃないんですが、岩月が後藤を殺すとなると、納得できる理由がないとキャラ的にそぐわないと思うので許せない気がします。 あと三回できちんと「エレガント」なオチに収まるように祈ってますhappy01

投稿: さっぴぃ | 2013/06/03 11:34

Kazuyoさん、こんにちは。
今回のTAKE FIVEも面白かったですね〜
このドラマは毎回遊び心があっていいですね。
「暴れん坊将軍」のパロディの「甘えん坊将軍」のポスターには笑っちゃいました。
でも今回は帆村教授が酔っぱらってうつぶせに倒れるシーンがなかったのが、残念でした(笑)
公式BBSを見に行ったんですけど、松村北斗さんへの感想が沢山あって岩月さんへの感想が少なかったので、2回メーセージを投稿して岩月さんへの感想を書きました。
どなたかがスピンオフを…と書いていたのですが、本当に岩月さんでスピンオフを作ってくれないかなぁ〜と思っちゃいます。
第7話の現場レポートを読んだのですが、吾郎ちゃんのジョークにみんながのっかかって本当に仲が良さそうな雰囲気で読んでいて楽しかったです。
最近は「何でもきちんとしたいタチなので」という口癖が気に入ってしまって、しょっちゅう使ってます(笑)
あまり言うとウザがられそうですけど…(苦笑)

Kazuyoさんのいう『怪しそうな人が怪しい言動をするようになった』が気になるんですけど、香川刑事ですかね?
全然犯人が誰なのか読めません(泣)

投稿: みぃ | 2013/06/03 14:37

nightさっぴぃさん
そうか・・・コミカルな部分を櫂くんが一手に引き受けてしまっているから、今回すごく活躍しているように感じたんですね(笑) クールなキャラなはずなのに、キュート全開なのがおかしいんでしょうね。この岩月櫂というキャラは、演出するほうもいろいろ楽しいキャラだと思います。正義と岩月のシーンはいつもとてもいいですよね。同等のポジションな感じがするのがまた萌えます。一番最後にTAKE FIVEに参加したのにね(笑) 梅沢さんとの絡みも良かったですね。アドバイザーとして櫂くんを任命したところで、ディレクターたちがカメラを通して二人を見ているシーンは、梅沢さんと吾郎はアドリブで何か話していたんでしょうか。今回のストーリーとは別に、軸になっているルクレツィアの肖像に関わる殺人ですが、後藤を殺した犯人が左利きだというのをこちらのコメントで前回頂いて私は気づいたのですが・・・気になりますよねぇ(汗) 左利きの人なんてそうはいないので。香川はどうだったか確認してみたのですが、初回はタバコを左で吸っているところがあって左利き?と思ったら、次回から右だったし。なんせ、あまり出演する場面がないので未確認です。香川の怪しさは、ミスリードだといいのにと本当に思います。この人は、せめて騙されて少し協力したぐらいにしてほしい。櫂くんが後藤を殺したとなると、ちょっと無理がありますよね。結構と、黒幕が誰なのか本気で気になります(笑)


nightみぃさん
「TAKE FIVE」のスタッフさんたち、しっかり作品の中で遊び心満載で楽しそうですよね(笑) 視聴者がどれだけ見ているかわからないのに、細かい小道具にまでパロディがたくさんしのばせてあってすごいなぁと(笑) 正義の酔っ払ってうつぶせに寝てしまうお約束は最初だけだったのがもったいない。しかし、ずっとバーでミルクを飲み続けなければいけない唐沢さん。お腹壊さないといいけど(笑) このドラマ撮影は早撮りで寒い時期だったと思うので(爆) 公式BBSですが、岩月櫂へのコメントも入ってはいますが、もっとほしいところですよね。私もすでに投稿済みなんですが、再度書き込みに行ってこようかなぁ(笑) ここを読まれた方は、ひと言でいいのでBBSに感想落としてきてください。続編も櫂くんのスピンオフも、視聴者のリアクション次第だと思います。あのままでは、期待できないですよ~。なんせ、数字も取れていないので(苦笑) 数字なんてどうでもいいから、なにはともあれリアクションです。これだけ萌えれるキャラが回ってきたことはありがたいことなので、チームTAKE FIVEの続行を要望してきてください。香川ですが、あまりに怪しすぎて、個人的には違うのではないかと思うのですが・・・どうでしょうねぇ。あと3話で終わってしまうのが寂しいですね。

投稿: kazuyo | 2013/06/04 05:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文化放送のプリンスだから(笑) | トップページ | SMAPシングル50枚の歴史① »