« ドラゴンクエストの世界 | トップページ | 禁断のSMAP »

Time Traveling

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年7月11日放送分

つぶやきメッセージ
pencil「買ったはいいが、一度も着ないまま箪笥に眠っている服ってありますか?」 昔ほどはなくなってきたそう。買い物も失敗しなくなったとか。必要最低限のものでいいと思うようになったのが原因らしい。これ、「スマスマ」の旅行に出るときに必要最低限のものしか持っていかないようにしているというくだりと同じですね。服は好きなので買ってしまうけど、経験を重ねて現在の考えに落ち着いたらしいです。

SMAPな時間
雑誌でSMAPがシングル50曲にコメントを残していた記事の話。pencil「稲垣さんの『トライアングル』のエピソードで、作詞作曲を担当した市川喜康さんが手紙をくださったとありましたが、SMAPに曲についてのメッセージが書かれていたのでしょうか? SMAPだけでなく&Gの曲も担当してくださっていますが、その中でも『Song 2』が大好きです」 市川さんが書いてくださったSMAPの曲で有名なのは『オレンジ』ですが、『Song 2』は僕もすごく好きでSMAPの好きな曲の中の5本の指の中に入ると吾郎が答えていました。これは『freebird』のカップリング曲なんですが、このシングルは私もどちらも大好きです。カップリング曲も合せてなら、もしかしたら一番好きなシングルかもしれない。手紙は、歌詞の慎吾の歌い出しで「都心を少し外れた 小さなこの部屋から」というところで、実際に市川さんがそういう場所からこの曲を書いていて、SMAPの皆さんが歌うことでメッセージとして伝えてくれたら光栄ですというような内容だったようです。これ、「僕らの音楽」でも少し話していましたね。

『Joy!!』のカップリング曲『掌の世界』についてのお便り。pencil「PVが大好きでリピしまくっています。メイキングで水の中に手を入れるシーンがありましたが、衣装とか濡れたんじゃないんですか?」 濡れましたよ。このカットは撮影最後に撮ったのでビショビショになったのだとか(笑) 木村くんは、すごく触っていたので相当濡れたんじゃないか。木村くんの次に吾郎が撮影だったらしく、木村くんぐらいやらなきゃいけないのかと思いつつ遠慮がちにやったという吾郎らしいエピソードが(笑)

note掌の世界note

メンバーとの時間
pencil「50枚目のシングルキャンペーンで5人でいるところがたくさん見れて嬉しい。最近、木村くん、吾郎さん、中居くん、草彅くん、香取くんの並びが多い気がします。テレビや雑誌でのSMAPの並び位置はスタッフさんが決めると思うのですが、何か理由があるんですか?仲良しコンビの間に司会の中居くんという感じなんでしょうか?吾郎さんは、しっくりくる並びや違和感のある並びはありますか?」 う~ん・・・まったくないですね。吾郎(笑)(笑)(笑) まぁ、本人たちはそうだと思うのよ。毎回、自然にそうなっちゃうのよね、きっと。このお便り、なんとか仲良しの木村くんへのコメントを吾郎が話してくれれば・・・と思って書かれたんじゃないのかなぁ。吾郎って、そういうところは「まったく」鈍感なのよねぇ(爆) 中居くんが司会のときは考えるポイントだとは思うけど、いつも雰囲気で座る。「Mステ」では、トークをする人がタモリさんの隣に座ることはあるけど他は気にせず座るそうです。それで、あれだけ大体決まった並びになるんだから、やっぱり落ち着く並びってあるんでしょうね。吾郎自身は、ド真ん中は落ち着かないので端が多くなるらしい。

イケTELスマップ
吾郎が趣味であるゴルフgolfの話で盛り上がった、友達同士のような会話で微笑ましかったです。お母さまがキャディをされていて、ゴルフに触れるようになったらしく、ゴルフにお詳しく吾郎といろんな話が共感しあえるという羨ましいトークでした(笑) ここでの驚愕は、吾郎のお友達がゴルフ場を経営していているので、よくコースに出る機会があって伸びたという話。どんだけ、セレブdollarのご友人がいるのよ(笑)!

リクエストSONG noteあの夏の日note

このリクエスト曲のタイトルが思い出せず、空で歌ってみたら吾郎がその後を引き継いでタイトルを思い出してくれたという・・・楽しそう(笑) 「なんで、僕が(苦笑) さようなら(笑)!」と最後にS吾郎でした(爆)

吾郎の自由時間
pencil「今、マッサージを習っています。吾郎さんは普段からマッサージやエステを試されていると思いますが、何かお勧め、またはお気に入りはありますか?」 この話題に吾郎が食いついた(笑) さすがです、吾郎さま。いろいろあるけど、合間にストレッチを組み込んでくれるのが嬉しいそうです。

「五六二三」(吾郎文)
息子さんの体育会に言った話。pencil「フォークソングで、サザンやグリーンの曲の中にSMAPの『ありがとう』もかかりました。照れくさそうに踊っていた生徒たちが大きな声で歌い出して、見ていて微笑ましかったです。吾郎さんは、フォークダンスの思い出はありますか?」 子供の頃あったけど、こういう今の歌謡曲でフォークダンスをやるっていうのはなかったと。確かに(笑) どの世代あたりから、POPSを使うようになったのか知りたいような。気になっている女の子と踊ってドキドキしたという記憶は吾郎にもあるらしい。

noteありがとうnote

そして、最後に『ありがとう』をかけるのがニクいわぁ(笑) 吾郎も言っていたけど、これ創作ダンスならわかるのですが、フォークダンスってどういうステップで踊るんだろう・・・振りを付けた先生がすごいな(笑)

|

« ドラゴンクエストの世界 | トップページ | 禁断のSMAP »

コメント

kazuyoさん、お久しぶりです。
こちらは、いきなりの猛暑続きで、早くも夏バテ状態の日々です。
私も最近では、ラジオの時間までにお風呂などを済ませ、ちゃんと聴く習慣がつき、昨夜も楽しく拝聴しましたよ。今さらですが(笑)
「Song2」いいですよね~。私も大好きです。
確かスマスマで水面に高いスツールを置いて、その上に座って歌ってましたよね~。あれ、素敵でした!
市川喜康さんの曲はいいですよね、しっとりしたバラードが吾郎ちゃんの雰囲気にぴったりだし。
そして5人の並び位置の話ですが、5人旅のVTRを見てた時のパターンが一番多いような気もしますが…。
特に意識せずとも、いつも木村君の隣というのは、何なんですかね~(笑)

投稿: けいこ | 2013/07/12 20:57

こんばんは。「ありがとう」でのフォークダンスの話ですが、ラジオを聴きながら「はいはい!」と思いました。うちの地域でも、2年前の保育所運動会のメインプログラム(親が子の成長を感じて涙するという見せ場的な…)で使われたり、数年前は小学校の運動会の行進曲だったり。吾郎さんたちSMAPは知らないかもしれないけど、地味~にロングヒットナンバーだと思っています(地味じゃない?失礼しました…)。AIDにも入りましたもんね。大好きな歌です。
「高校生が歌ってくれたなんて感激!」だとか、「発売から何年も経ってるのに嬉しいね!」だとかいう感想ではなく、淡々と「フォークダンスの思い出」の話になる吾郎さんが大好きだわ~(笑)

ラジオでの吾郎さんの、一人でつっこんだり、言い放ってからの「ふふっ」という笑い声が大好きです。毎週、ラジオが楽しみです!

投稿: susu | 2013/07/12 23:20

watchけいこさん
日本は猛暑のようで・・・大変ですね。そういう英国でも、今日は30度超えてしまいましたが申し訳ないことに湿気がないので汗は出ません(笑) 猛暑の日本の夏で、SMAPライブはもう彼らもファンも厳しいですよね(汗) それでも、ライブを待ってしまうのがファンということになりますが。今年はどうなるのかなぁ。スマスマで披露した「Song 2」は私も覚えています。確か床下の水面には涼しげに魚が泳いでましたよね。市川さんの作る曲の世界観は吾郎にとっても合っていると思う。また、何か提供してほしいです。SMAPが並ぶときに、キムゴロさんで隣同士になるのが多いのは決まっていないときは自然にそうなるんだろうというのは想像に難くないですが・・・スタッフが決めるときもしっくりくるんだと思います。「スマスマ」でも「さんスマ」などでも間違いないですもんね。これは、不満に思う人がいても仕方のないことなんです(爆) やはり、メンバー全員が心地よい座り位置って大事だと思うので。まぁ、吾郎は嘘など言ったわけでなく、彼自身はどこにいても融合できるのが大きいですね(笑) 


watchsusuさん
フォークダンスに限らず、SMAPの曲が学校の行事で使われることって多いんですよね。誰もが認識できる曲を持っているって強いんだなぁと思いました。いいですよねぇ、今の子たちって。私が学生のときなんて、音楽の課題曲もPOPSが入るなんてありえなかったもの。「翼をください」が例外ぐらいだったでしょうか。卒業式の歌が「旅立ちの日」という世代ギャップも驚きです。絶対に「蛍の光」と「仰げば尊し」が一生受け継がれていくんだと思っていた(笑) SMAPが学生の頃もそうだったと思うので、彼ら自身の歌が学校で歌われるってきっと私たちファンより不思議な感じなんだろうなぁと思います。しかし・・・吾郎がフォークダンスを踊ったことがあるのは当然なんだけど、ちょっと想像できなくて(笑) なんだか見てみたいなぁと思いました。「スマスマ」でやってほしいわ(笑) 吾郎のラジオ語りは、私も大好きです。きっと、楽しんで収録しているんでしょうね。ファンのお便りを楽しみにしている吾郎がいるのがわかって嬉しいです。

投稿: kazuyo | 2013/07/14 03:58

Kazuyoさん、ストスマありがとうございます。今回もバラエティに富んだ内容で楽しく拝読させて頂きました。イケTELは本当にゴルフ好きなんですね。さぞかしお話に花が咲いた事でしょう。吾郎ちゃんもファンの方と趣味のゴルフの話ができて楽しかったでしょうね。リクエスト曲でのS発動はご愛嬌ですね。案外ファンの方は吾郎ちゃんのSな所が可愛く感じられる方が多いでしょうか?吾郎ちゃんのおっしゃり方が可愛いですもんね(笑)。あと市川さんのお手紙のお話、前に聞いたことはあっても吾郎ちゃんの言葉でお聞きするのは嬉しいですね。「Song2」私も好きです。SMAPのカップリング曲は良い曲が多いですよね。カップリング曲だけのベストアルバムもできるのではないかと思います。また市川さんにはSMAPの曲、吾郎ちゃんのソロ曲もまた作って頂きたいですね。本当はスマスマで共演して頂きたいのですが無理でしょうか?

投稿: ピカチュウ | 2013/07/15 01:06

watchピカチュウさん
最近思うのですが、イケTELでファンと話す吾郎が本当に楽しそうだなぁと。今回は、趣味のゴルフで盛り上がっていましたが、たとえ話が噛み合わなくてもそれはそれでいつも楽しそう(笑) メンバーで順番に担当しているときより、数倍乗り気でファンと話していると思います。本当に単独のラジオが出来てよかったなぁと思いますね。当初は、本人もファンも不安もあったけど結果オーライだったと思います。なので、皆さん、イケTELにもがんばってお便り出してください(笑) 市川さんの歌は、SMAPに合ってますよね。そして、誰もが好きになるメロディを書かれる方だなぁと。実際にお会いしたのは、ライブを見に来てくださったことがある程度で、ほとんどお会いしないそうです。作詞、作曲家の方たちって裏方意識が強いのでしょうか。なので、「スマスマ」でのコラボも難しいんだろうなぁとは思います。でも、また楽曲を提供して頂きたいですね。

投稿: kazuyo | 2013/07/15 07:50

Kazuyoさん、こんにちわ。

今回の放送で一番の衝撃&ツッコミどころは「ゴルフ場を経営している友人がいる」発言でした。
サラッと言ったので、サラッと聞き逃しそうになりました。幅広い交友関係には毎回驚かされます。
『掌の世界』のPVは大好きで購入時は毎日の様に見ていましたが、素敵な吾郎さんにばかり眼がいって、遠慮がちに水に触っている事に気がつきませんでした。改めて見返すと、確かに他のメンバーよりも遠慮がちというか、掌を硝子にくっつけていない気が。
体育会(祭?)でフォークダンス踊るんですね。私は=キャンプファイヤーのイメージがあったのでちょっと意外でした。それとも踊ったのかな?そんな事にも思いを馳せてしまいました(笑)

投稿: 緋絽 | 2013/07/18 23:57

watch緋絽さん
ここ、サラリと吾郎が話していたのでスルーしそうですが・・・相変わらずすごい交友関係ですよね(笑) さすが、年上の方とのお付き合いが多い吾郎だけのことはあります。そりゃあ、趣味も広がるわねぇと思いました。「掌の世界」のPVですが、実はつい最近、初めて通して見たのですが・・・メイキングの吾郎のUPのカットはどれも素敵で、どれも時間が止まるほどの衝撃を受けました。もともと、美しい人というのは認識しているつもりだったのですが、すごい表情をする人だなと。水と吾郎も文句なしですよね。流れる水に手をかざす吾郎の美しいこと! もう少しソロパートがあれば完璧だったのに(笑) フォークダンスは、確かイベントがあるたびにうちの学校では踊らされていたような。新学期の交流イベントでも外で上級生、下級生交えて踊った記憶があります。すっごい好きな先輩がいて、回ってきたときはどっきどきでした。可愛かったんだよなぁ、あの頃の私は(爆) 吾郎もそういう淡い思い出があると知って、なんだか身近な人のように感じて嬉しかったです。

投稿: kazuyo | 2013/07/19 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラゴンクエストの世界 | トップページ | 禁断のSMAP »