« SMAPはインフラだ! | トップページ | 27時間のピンポイント視聴 »

愛されてるんだね

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年8月1日放送分

つぶやきメッセージ
pencil「子供の頃、夏になると母とよくプリン、ババロア、ゼリー、シャーベットを作っていました。固まるのが待ちきれずに何度も冷蔵庫を開けては、母に「まだ早い」とよく怒られていました」という夏の思い出のお便り。吾郎も、子供の頃にシャーベットを型に入れて作ったのを覚えている。麦茶なんかも作ったという「あるある」話から始まりました。

SMAPな時間
「Joy!!」の振り付けの話。pencil「慎吾くんのソロのとき、傾くダンスで吾郎さんは指を指していますよね(笑)すごく興味があるのでご回答お願いします」 確かに(笑) 私も、吾郎のあの指差しの振り付けは何か意味があるのかなぁと思っていました。吾郎曰く、無意識だそうです。倒れる方向に指を指しているだけで振り付けではないとのこと。特に何も言われないので、これからも続けていきたいと思います!という吾郎(笑) でも、このお便りが気になっていたのか、この間の「FNS」では遠慮がちだったような(爆) これ、振りつけじゃないんですね。確か、最初の頃は木村くんもしていたような記憶があるんですが・・・違いましたか。でも、私、吾郎のこの指差しの振り付け好きなので、是非続けてほしいです。

ここで、たくさんの方から『誓約書』が届いていると吾郎からの報告。その中の一枚をご紹介。『私、○○は、稲垣吾郎被写体の写真集が出版された際には、金額の高低(笑)、肌露出の、あはは(笑) 多い少ないにかかわらず、必ず○冊以上買うことを誓います』 この誓約書のおハガキはですねぇ、私も吾郎の舞台のときに頂きました(笑) ありがたいので、もちろん投函しましたよ。大阪の千秋楽でもすごい量を刷ってきてくださって、それを傍から見ていたファンの方には「一枚頂けますか?」と自ら言いに来てくれた方もいました。皆さん、ちゃんと出してくれたんですね。吾郎はそのたくさんの誓約書を受け取って・・・これだけじゃあ、出版することはできないですねぇ、ありがたいですけど(笑) でも、多くの方の意見が固まれば実現するかもしれませんし、溜まったら事務所の方や出版社の方にお願いできるので、皆さんお願いしますよと。エッセイみたいなものも何か出したいなぁと思うこともある。仕事が詰まっていて頭が回らなかったというのもあるけど、ファンの方が要望してくださるのなら・・・と、また一歩実現に近づきました。諦めずに頑張ります(笑)

noteJoy!!note

メンバーとの時間

pencil慎吾くんの話す吾郎さんの鉄板ネタが古くなってきて、ファンとしてはあぁ、あの話ねと出だしでわかるぐらいになってきました。そろそろ新しいネタが欲しいので、思い切って二人で食事にでも行ってみたらどうでしょう。慎吾くんに新しいネタを提供してください。他のメンバーが話す吾郎さんのネタも古いので、一人ずつ順番に誘ってみてください」

なるほど、これは「僕らの音楽」でSMAP5人全員で出演して過去のVTRを見たときに、シンゴロでクドカンさんと対談したVTRで「吾郎ちゃんは、たまに急に怒る」という話が出て、中居くんから「まだ、そのネタ話してんの?もっと二人で話す機会とか作ったほうがいいよ」というアドバイスの流れがあったことから出されたお便りですね。

吾郎 「そうですねぇ、う~ん、確かに言われてみるとちょっとねぇ、心苦しいところもあるんですけど。はっ(笑) でも、結構好きですよね(笑)古いネタとかね、逆にずっ~と言い続けている自分も楽しいっていうのもあったりするんでしょうかねぇ。ファンの方が言われてみるとそうなんですけど、そういうことで食事に行くということはどうなのかなぁとは思うんですけどもねぇ(笑) まぁ、でも何もないよりは何かあればエピソードが起きますし、時間を共にして日頃しないようなことをすると、確かにネタになるようなことは起きるかもしれませんねぇ。一人ずつ順番に誘ってみましょうか。今年の目標にしてみましょうかねぇ(笑) ちょっと、慎吾くんにも相談しておきます。こんなハガキがラジオに来ていたっていうことをね」

吾郎、優しいなぁ(笑) ネタのために二人だけで食事に行くというのも・・・と思いつつ、ファンのリクエストに応えようとしてくれるのが。ま・・・きっと、敢えてじゃあ行こうかとはなかなかならないとは思いますけどね(爆) きっと、このお便り出された方も、本当はネタとか関係なくメンバーと二人で食事に行ってほしいなぁという願いが込められていたとは思います。そこも、何となくわかってくれたのかもしれません。

木村くんのラジオからのネタお便り(笑) pencil「木村くんがラジオで、SMAPの曲で好きな振り付けBEST3を紹介していました。3位が『らいおんハート』で、振りは激しくないけど気分に入れる。2位が『SHAKE!』で曲調とガシャガシャの振りが好き。1位が『ダイナマイト』で、オープニングのリズムが入りやすい。あと『そっときゅっと』も好きだけど、頭が歌と踊りと両方を持ってかれるし細かいと話していました。吾郎さんが好きな振り付けは何ですか?」 吾郎は、木村くんの言っていることはわかる。やはり、『そっときゅっと』は吾郎も難しいと認めていました。これは、見ているほうにも伝わってますよね(笑) と、木村くんがあげた曲に同意して、吾郎自身がどの曲の振り付けが好きかの回答がなったのが残念です(爆)

吾郎の自由時間
この間、初めてこの「ストスマ」を聞いたという方からのお便り。pencil「我が家はラジオとは無縁の生活をしていました。先日、スマホデビューをし、なんとアプリでラジオが聴けるし、音もすごくクリアで感動してスマホに替えて良かった。吾郎さんは、このアプリ良かったなぁと思うお勧めはありますか?」 なんと、吾郎はアプリでラジオが聴けるというのを知りませんでした(笑) それにまず驚いて、ラジオをやっている立場としては嬉しいと。ラジオで聴く音楽というのはまた違うので、家にいるときはCDではなくてラジオで音楽をかけることがあるという吾郎さんは、アプリのことはまったく詳しくないので逆に教えてほしいということでした(笑)

リクエストSONG noteはじめての夏note

「五六二三」(吾郎文)
『ふたたびの加奈子』や『トライアングル』の著者、新津きよみさんの話題。pencil「吾郎さんの舞台「VENUS IN FUR」を観に行かれたときに、吾郎さんのプレゼントBOXに本をそっと入れたようで(笑)、ツイッターで呟かれていました。奥ゆかしい方だなぁと感激。舞台の感想も素敵です」 吾郎は、知らなかったようです。新津先生、手紙とかメモもいれず本だけ入れてこられたのでしょうか? 本当に奥ゆかしい方です。嬉しいですと吾郎。舞台観に来てくださったのに、ご挨拶に来てくれなかったのが残念なご様子(笑) とても奥ゆかしく控えめな感じを受けると話していて、ここで吾郎がはたと気づきます。ファンの方に、確かに新津きよみさんの本を頂いたと。ご本人からだったんだと(笑) ファンから頂いた本は、ちゃんと家の本棚に大切にしまってあるそうです。吾郎、素敵だわ。ツイッターで呟いて僕の耳に届くんだったら、直接渡してくれたらよかったのにという吾郎ですが・・・新津先生、まさか吾郎の耳に届くとは思ってなかったと思います(笑) 吾郎ファンのネットワークすごし(爆)! 舞台のときに、ファンの方から頂いたたくさんのプレゼントとお手紙が、楽屋での楽しみだったらしい。自分って応援されているんだなぁって自信が持てて癒しの時間だったそうです。改めて、吾郎から「ありがとうございました」と感謝の言葉がありました。それを聞かせてもらうファンの私たちも幸せです。

14歳のファンの方からのお便り。pencil「私の名前は『きみこ』といい、皆さんから『きみちゃん』と呼ばれています。大好きなSMAPの歌詞で「君」という歌詞があると漢字は違っても嬉しいです。SMAPにこんなに名前を呼ばれてもらって幸せだなぁといつも感じています。吾郎さんは、誰かに名前を呼ばれて嬉しかったことはありますか?」 なんて、可愛いお便りでしょう。こういう純粋な感じ・・・もう、私、忘れたね(爆) 吾郎から何度も「きみちゃん」と呼ばれていて、きっとラジオを聴きながら喜んでいるんじゃないかなぁ。ちなみに吾郎は、下の名前で呼び合ったりしない距離感の方と呼ばれると嬉しいと。最近は、『TAKE FIVE』で共演した唐沢さんからドラマ撮影の初日から「吾郎ちゃん」って呼ばれるのは嬉しかったそうです。

noteparipia!note

今回は、かかる曲が夏をイメージしたと思うのですが、懐かしい曲が多くて新鮮でした。最後はまさかの「パリピア」。下三人の曲って案外多いですけど、この曲が一番好きだなぁ。いいですよね(笑)

|

« SMAPはインフラだ! | トップページ | 27時間のピンポイント視聴 »

コメント

こんにちは。『誓約書』の件、存じ上げませんでした。お便りからの流れではなく自ら話題に取り上げ、『これだけじゃ無理だから、もっと出してください』と言ってくれるなんて…大進歩ですね!!本当に嬉しいです♪誓約書が手元にない場合は、私がオリジナルで作成したものでも大丈夫でしょうか?ハガキでもいいなら、思いきりデコレーションした可愛いものを送りたいのですが…(*・ω・)ノ♪

メンバーひとりひとりと食事の件も写真集同様、実現してほしいです。それこそ、kazuyoさんがおっしゃっていたスマップの今後について、ガッツリ語っていただきたいです。メンバーみんなとしっかりコミュニケーションがとれる吾郎ちゃんだからこそ、願ってしまいます。

そして振り付けの件で、お便り冒頭の『木村さんの』好きな振り付けに同意して、自分の好きな振り付けを話さずに終わっちゃう吾郎ちゃん(笑) 秘密にしておきたいのか、木村さんのことに気を取られて忘れちゃったのか気になるところですが(笑) オリスタ掲載の、気にしてチラチラ⇨近づいて一緒に踊るエピや、スマスマのオフィシャルページの画像の可愛らしいお二人同様にとても微笑ましいなと思いました♪ 早くゴルフの報告も聞けるといいですね☆

投稿: mariko | 2013/08/03 16:02

presentmarikoさん
「誓約書」ですが、頂いたおハガキには上部に大きく「誓約書」と書かれ、吾郎が読み上げてくれた文章が続いています。「○○」というところが空白になっていて、それぞれが自分の名前と冊数を記入して送るという形。この形式にこだわることはないと思うので、同じように出したい人がいれば、是非、オリジナルの書き方でいいのでラジオのほうに送ってください。これは、メールでは意味がないのでおハガキで。吾郎が、事務所や出版社にこれだけ集まりましたと持って行けることが大事ですよね(笑) ジャニーズ事務所というところは、外部からだけでなく内部でもとてつもなく大きな怪物のような事務所だと思います。ジャニーズに属しているタレントは、それこそ学生のときから入所している人ばかりなので、事務所にはお世話になっているし何か自分から強く言える立場ではないかもしれない。でも、SMAPなら自分たち発信で物事すすめていってもいいのではないかなぁと。今、どれだけ自分たちの意見が通っているのかわからないけど、個人のラジオをそれぞれ聴いていると・・・まだまだ、事務所のいうことが全てのようなところがあるみたいなので。個人のお仕事はまだしも、グループのお仕事はきっとほとんど口出ししていないと思います。それはそれで、会社に勤めているのと同じなので間違っていないけど、SMAP内での意見は見通し明るくしておいてほしいなぁと。それによって、事務所にも全員で言えることもあるんじゃないかと思うのですが・・・ま、そこまでファンがどうこういうことじゃないので(笑) たまに思うんですよね。自分たちがやりたいことって、どれだけ事務所に伝えているのかなぁって。ただの興味本位の疑問ですが(笑)

投稿: kazuyo | 2013/08/04 05:50

吾郎ちゃん、ちゃんとお手紙やプレゼントみてくださっているのですね。舞台だと地方なので舞台の拝見した感想をお手紙にできないのが残念です。吾郎ちゃん、ファンの方の感想やご意見を読まれて癒しの時間とおっしゃって下さる本当に優しいですね。自分がお出ししてなくてもそんな言葉をおっしゃって下さると本当に嬉しいですね。頂いた本もちゃんと持って帰って大切にしまってあるなんて本当に素敵ですねheart SMAPメンバーとのお食事会実現できるといいですね。それより木村くんともゴルフの方が確率高いでしょうか?(笑)

投稿: ピカチュウ | 2013/08/06 00:12

こんばんは。教えていただきありがとうございました。
一つ質問なんですが、『名前と冊数』のところの名前は、本名の方が良いのでしょうか?こういうものを出すのは初めてなので、アドバイスいただけると嬉しいです(^-^)

投稿: mariko | 2013/08/06 01:29

presentピカチュウさん
以前も、ラジオで舞台のときに手紙を出してくれたら確実に読んでますとファンの方に伝えていましたね。なかなか、ファンからお便りを頂いても読む時間もないと思うのですが、舞台時は楽屋入りしてからの時間があるのでそこを利用しているみたいですね。吾郎自身もファンからのお便りやプレゼントは楽しみにしているみたいで、「応援されているんだなぁ」と実感してくれるなんて可愛いと思いました(笑) 普段、SMAPでいると何かと自信をなくすようなことでもあるんでしょうか・・・と、ちょっと思ったり。まぁ、あれだけのスーパースターが集まったグループですもんね。メンバー同士で比較することはないと思うけど、いろいろ考えることもあるんだろうなぁと。メンバーとのお食事は、是非、実現してほしいですね。木村くんとはゴルフに行けば、必ず食事休憩が入ると思うので問題ないと思いますが(笑) と、言うか、ここの二人はもう二人だけでの時間は余裕で取っていると思います(爆)


presentmarikoさん
「誓約書」ですが、署名を各自ハガキにて出すようなものなので、できたら本名でフルネームが好ましいですね。住所や個人情報は書かなくていいと思うので。それでも抵抗がある人は、それなりの偽名を使ってくださればいいのではないかと(笑) オフィシャルなものではなくて、ファンが自発的に各自写真集に向けての支援なので、「こうあるべき」というものは取っ払ってできるだけ多くの方が出してくれるのが理想です。よろしくお願い致します。

投稿: kazuyo | 2013/08/06 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPはインフラだ! | トップページ | 27時間のピンポイント視聴 »