« 南極の深海には木星人がいる?! | トップページ | 誕生日はディセンバー »

男のファッション美学

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年8月22日放送分

つぶやきメッセージ
pencil「本を読むときカバーはかけますか?」 皮のブックカバーを頂いて使っていることもあったけど、あまりカバーはしない。何を読まれているか人から見えるのも恥ずかしいので、本屋さんでつけてくれるカバーはつけっぱなしにすることは多い。あぁ、一緒、一緒(笑) 昔は、必ずカバーつけていたけど、本からの直に触れる感触が結構好きだったりするので。ちなみに、「ゴロデラ」からの課題図書は、カバーがついてないまま送ってくるのでそのまま読んでいるそうです。

SMAPな時間
公開前の映画「おしん」の話。pencil「映画『風立ちぬ』を観に行ったときに、劇場で一番大きなスクリーンで観た『おしん』の予告がとても良かったです。吾郎さんの作造をチラッと見ただけでも、すごく上手で公開されるのを楽しみにしています」 吾郎本人も公開を楽しみにしていると言いつつ・・・お便りの中にあった『風立ちぬ』も観てみたいと言う吾郎(笑) 『おしん』は、吾郎はすでに完成作品を観たそうですが感動して泣けると。おしん役のここねちゃんがすごく映画を引っ張ってくれて、脇を固めている泉ピン子さんを始め、上戸彩さんが母親役を上手く演じていた。吾郎が演じた作造は、吾郎自身はもう少し上手くできたかなぁと反省点もあったのだとか。試写会を観た方たちの感想では概ね好評でしたよ~。

ドラマ「心療中」のBlu-ray豪華版を見た感想。pencil「メイキングで、撮影のときにはものすごく近くにたくさんのスタッフの方たちがいるのに驚きました。作品ができている様子もわかって、とても興味深かったです。是非、続編もお願いしたいです」 豪華版の値段を心配し、ありがたいと思いつつ、マニアな方(ファンのことですね(笑))には、是非買って見てほしいという吾郎。「心療中」の原作には、相手が学生だけではないのでいろんなことができると思うので、皆さんからのリクエストがあれば続編もあるんじゃないかなぁと・・・これは、吾郎からのお願いですか(笑)? もう、何度も日テレさんには出していますが、また出しておこうと思いました。

noteThis is lovenote

メンバーとの時間

pencil「8月に入ると、お店のショーウィンドウにも秋物が少しずつ並び始めますね。おしゃれな吾郎さんが、この秋に挑戦してみたい、または注目しているファッションアイテムはありますか?昔、慎吾くんが吾郎ちゃんの服装が好きと言っていたり、くんの靴を気に入って譲ってもらったりということも聞いたことがあるんですが、最近、メンバーの間でファッションエピソードがあれば、是非聞かせてください」

今頃から秋物の服を「まだ、着れね~だろう」と思いながら選ぶのが好き。まだ暑いのに無理して着ちゃう感じも好きという吾郎。圧倒的に秋冬物の服のほうがおしゃれなので好きだと断言していました。男の夏服はおしゃれじゃないと(笑) 夏には好きなストールを巻けないと。基本的にアイテムを重ねる、上までしっかり締める、隠すのが稲垣吾郎流ファッションの美学らしい(爆)

吾郎 「香取くんとは、この間眼鏡の話とかもありましたけど・・・中居くんは、もう本当に個性的でね。ほんとにおしゃれですよね。洋服が好きですよね。365日、洋服を変えるぐらいですからね。本もよく出しているしねぇ。確かに、中居正広が同じ服を着ているところは、あまり見たことがないかもしれない。木村くんは、もう本当にすごくこだわりがあって、気に入ったらもう10年とか使い続けたりね。なんか、すごくそういう男のこだわりみたいなものを感じますよねぇ。流行に左右されることもないですしね。スタイルというものがすごくあるように感じるかなぁ。草なぎくんもそうですよね。皆、スタイルがそれぞれ確立されたものは確かにありますけれども。慎吾とか僕とかは、意外といろんな物を買っちゃうほうかもしれないですね。たとえば、木村くんとか草なぎくんとかは普段ヨーロッパモードっぽい服を着るってことは、あまりないじゃないですか。仕事ではあってもね。でも、香取くんなんかはいろんなものを取り入れますよね。ヨーロッパテイストのものからアメリカンテイストのものまでね。買い物なんかも好きなんじゃないのかなぁ」

SMAPのメンバーの中で、吾郎と慎吾がファッションテイストが似ているというよりは「女子力virgo」が高いんですよね。服だけじゃなくて、それこそカバンから靴からアイテムからあらゆるものを買って試したくなる。まさしく、ショッピングが好きな女の子だもん。だから、SoftBankのCMでも女装が似合う二人なんだよ(爆) でも、吾郎自身は案外とテレビでは着ないようなものを普段は着ているそう。ショートパンツが結構好きでビーチサンダルに合わせたり、デニムとキャップ帽とか世間の皆さんからは想像できないものを着ていると。でも・・・やっぱり、おしゃれができる秋が楽しみだそうです(笑)

イケTELスマップ
おハガキで「茂原市を知っていますか?」ということを書かれて、吾郎からゴルフ場があるから知っていると言われて喜んでおられました。実は、夏バテで体調が悪くてお仕事休暇中で、吾郎から電話があって元気が出たということで本当に良かったです。緊張したと言われている中のリクエスト曲が神(爆) 吾郎が思わず笑ってました。

リクエストSONG noteスマイル戦士音レンジャーnote

吾郎の自由時間
pencil「通っている大学の近くに男性専用のネイルサロンがあります。吾郎さんは、ネイルケアをされていますか?」 吾郎でもさすがにネイルサロンには通っていないそうですが(笑)、自分でやすりで爪は研いだりはしているそう。それも、普段から持ち歩いてるのだとか。吾郎が爪やすりって半永久的なのかなぁ。10年ぐらい使っているんだけど・・・と聞いて、すごいなと(笑) 私、持ち歩いてないよ。ねぇ、ねぇ、必要(笑)(笑)(笑)?

「五六二三」(吾郎文)
pencil「自宅近くのカフェのランチセットについてくるお味噌汁がおいしい。麦味噌に鰹と昆布の合わせ出汁。具はミズナとワカメと玉ねぎです。吾郎さんは、普段どんなお味噌汁を食べていますか?」 吾郎は、結構と朝に自分で作るそう。剛くんから教えてもらったパックになった鰹出汁。味噌は知り合いの農家の自家製味噌を使い、具はあまった食材を使うけど、最近は揚げとほうれん草がお気に入りだそうです。

pencil吾郎さんはウインクはできますか?木村くんや慎吾くんや草なぎくんのウインクは見たことはありますが、吾郎さんのは見たことがありません。中居くんも。もし、できるのならいつかテレビでさりげなく見せてください」 読み終わったすぐに、どうやらウインクをやってみたらしい吾郎。「スタッフの方が証拠です」と言い放ち、スタッフさんの笑い声が(笑) いや、吾郎さん、たまにやってますよね? 私の中では剛よりやっているイメージがあるんだけど。ドラマのキャラに乗っかってやったこともあるし、歌の途中でも何回か見たことあるし(ライブDVDにも入っていると思う)、バラエティ番組でも何度か見たことあります。とても、きれいなウインクをする。顔が歪まない。本当に片目の瞼をサラリと落とす。素敵です(笑)

|

« 南極の深海には木星人がいる?! | トップページ | 誕生日はディセンバー »

コメント

こんにちは。お味噌汁の件で採用していただきました♪『剛から教えてもらった出汁を使ってるなんて、仲いい♪』と、思わぬロハス萌えが落ちてきて嬉しいです☆そして、なんとなくロハスとお味噌汁って似てるな、と思いました。ほっこりしたイメージが(笑)

秋冬ファッション、かなり語ってくれましたね。私も3月末にオーダーしていたレザーアウターが来月末に届きます(笑) たぶん、届いても『まだ着れねぇだろう!』とは思いますが(笑)、それを見ながらコーディネートを考えるのもすごく楽しかったりするんですよね。ああ、やっぱりファッションブックも出して貰いたいです…(●´ω`●)

最後に、全く個人的なことでkazuyoさんにお聞きしたいことがあります。私の友人が10月中旬から1週間ほどロンドンに滞在するのですが、初海外のため、どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。是非ロンドンにお住まいのkazuyoさんに、なにかアドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

投稿: mariko | 2013/08/24 16:06

こちらのスマスマも毎回Kazuyoさんのレポを拝読していて内容が充実していますよね。今回はファッションのお話が多く、Kazuyoさんがおっしゃるように慎吾ちゃんとお二人女子力が高く楽しんでみえられますね。本当に最近全くおしゃれに疎くなりました。ネールなんて全く。秋冬の吾郎ちゃん流の隠しファッションも好きですよ。吾郎ちゃんの綺麗な首まわりが拝見できないのが残念ですが吾郎ちゃんのスカーフやストールを巻いている姿は好きです。marikoさんがおっしゃる吾郎ちゃんのファッションブックも良いですね。やっぱり写真集だしてほしいですね。「風立ちぬ」吾郎ちゃんの好きな零戦の設計者の方のお話でしょうか?吾郎ちゃん観れると良いですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/08/24 23:06

denimmarikoさん
また、お便り採用ですか? おめでとうございます。吾郎と剛って、家で結構と料理しているんですね。しかし、二人ともすごく忙しいと思うのに、自分で料理するなんてすごいですね。私なんて、普段の仕事しているだけでそんなエネルギーないですけど。(というか、うちは料理はここ何年もハズの仕事です(爆)) 吾郎は、昔から料理の素材にこだわりがあるみたいで。今回は味噌の話だったけど、昔はしょうゆも確か特別に買っていると言っていたような。マイ包丁も持っているんですよね(笑) ほんと、良い嫁になると思うわ(爆) もう少し我慢したら、吾郎の好きな秋がやってくる。彼が夏より秋冬が好きなのは、まさしくファッションも理由のひとつでしょうね。吾郎は、コート姿がとっても似合うと思う。ファッション誌のグラビアがほしいなぁ。お知り合いの方が、10月にロンドンに行かれるとか。中旬ならすでに寒いと思いますが(なんせ、すでに半袖が厳しいので)、どのぐらいの気温になるかはちょっとまだわからないですねぇ。今年は、世界中で異常気象が続いているので。よければ、日が近づいたらメールください。(サイトのほうに、連絡用のメルアドを記載していますので)


denimピカチュウさん
吾郎と慎吾って、二人でぶーぶー言い合うけど案外と趣味が似ているんですよね(笑) 結構、二人でゆっくり話す時間を敢えてもうけたら、ファッションからインテリア、映画、海外の話で盛り上がると思うのですが・・・プライベートではなかなか難しいのかな(笑) もったいない。吾郎のストールは、今や夏でもグルグルですからねぇ。困ったもんだと思いつつ、とてもエレガントな吾郎には似合っていると思います。巻き方も、吾郎はちょっと人と違って上手いですよね。映画「風立ちぬ」は、堀越二郎さんのお話がベースなんですよね。もう、吾郎の趣味のど真ん中じゃないかと。そうそう、女子力の高い人ではありますが、結構と男の子が好きなものがいまだに趣味だというのもSMAP内一番かもしれません。両極を持っている吾郎の魅力は、そのまま前面に出てきていますよね。きっと、あまり男性っぽいのは知られていないと思いますが(笑)

投稿: kazuyo | 2013/08/25 08:13

ご無沙汰してます。
8月も終わりになり、やっと気温が下がってきた様です。昨夜は久し振りにエアコンいらずでした。

9月から映画やドラマでメンバー全員の演技のお仕事を見られますね。とても楽しみ(o^-^o)

あるTV誌で剛くんがメンバー全員の演技を100字くらいでコメントしていて、吾郎ちゃんの欄に‘変態’とあったのでw(゚o゚)w
‘演技が達人の域から変態の域に達した’ということでした。
‘変態’と言う言葉はイヤな意味に取られやすいけれど本来は‘もとの姿・形を変える’ということで、剛くんは「演技の幅が広くてどんな役にもなりきること」を評したのだと納得。
バラエティの場でメンバーが吾郎のことを変態っぽく弄って、吾郎もおねぇっぽいフリで返したりすることがあるけど、実は本来の意味で評価しているのでしょうね。
彼らは表だって褒め合わないし、一般が別の意味に取るからそっちの流れに乗って笑いにしてしまいモヤモヤするけど・・。
彼らはお互いを高く評価し尊敬し合っている素晴らしいグループだったと改めて思いました。

投稿: nana | 2013/08/26 09:46

denimnanaさん
秋からSMAP全員の役者のお仕事がてんこ盛りで、SMAPのファンは大忙しですよね。どれもこれも楽しみです。(映画は、私はずいぶん先にならないと観れないのが残念ですが) 剛が吾郎の演技のことを「変態」と表現していたんですね。いわゆる、良い意味でということなので・・・「あの人は化け物だ」と使うのと似ている感じなのかな。とてつもなく、誰も真似できない役者という意味で剛は言ってくれたんでしょうか。言葉のあとに、ちゃんと説明をつけてくれるのは優しいですよね。このことから、メンバーが吾郎のことを「変態」とバラエティ番組で言うのは・・・すみません、次元が違いすぎて受け入れられないです(苦笑) 基本、人を褒めようとして使った言葉と、貶そうとして使った言葉の間には大きな溝があると思うので。まぁ・・・SMAP内でいろいろ弄りあっているのは、ある程度は許容範囲ではありますけどね。でも、けっして良い気分にはならない(笑) 私は、面白くしようとしなくても褒めあって高めあっていくSMAPが好きです。 

投稿: kazuyo | 2013/08/27 03:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南極の深海には木星人がいる?! | トップページ | 誕生日はディセンバー »