« ほんとにあった残念な話 | トップページ | 南極の深海には木星人がいる?! »

はしゃぎすぎてる殿様

いやぁ、今夜の「SMAPxSMAP」は久しぶりに全編通して面白かったわ。ビストロのトークも飽きることなく楽しめたし、コントは吾郎の捨て身のキャラで大笑いできたし、歌も良くEDトークも長めに入れ込んでくれてバッチリ決まりましたね。いつも、こうならどこにも愚痴が出てこないのになぁ(笑)

ビストロは、マッチこと近藤真彦さんが、舞台で共演するKis-My-Ft2の玉森くん、千賀くん、宮田くんを率いて別館に来店。今回、キスマイくんたちはあまり話せなかったけど、ここはもうマッチさんのトークで間違いなかったと思う。彼らより、MCの中居くん以外はSMAPのメンバーのほうが話さなかったぐらいだから仕方ないよね(笑) オーダーは、『ちょっとひと味違うカラ揚げ』。別館なので、シェフそれぞれが作った4タイプのから揚げがどれも美味しそうだったなぁ。

吾郎 - 鶏カラ海老マヨ
木村 - ネギ唐揚げ
慎吾 - 鶏のカラ揚げ ~イタリアン黒酢ソース
剛  - スパイシーチキン ~ハラペーニョフォンデュ~

マッチさんのトークが、アイドル全盛期の武勇伝のことからジャニーズのことで非常に興味深く、そしてとても面白かった。MCである中居くんが上手く引き出していたのもあると思いますが、基本的にマッチさんはトークが上手ですよね。当時は、きっと「とんでもない」ことだったんだろうけど、今では笑い話にできるのはSMAPと同じか(笑) 最近の若いジャニーズの子のほうがしっかりしているというマッチさんの話は、なんとなくわかるような気がする(笑) SMAPも10代の頃は、むちゃくちゃ怒られてたグループですもんね。

美空ひばりさんのエピソードは有名なので知っていたけど、舞台のあとに予定されていたファンとの握手会を友人との約束があったのですっぽかしたというのは心底驚いた。アイドルがそんなことできることに驚愕です(笑) 中居くんじゃないけど・・・

マッチさん、最低です(爆)

嫌いじゃないけどファンではない私からすると、「さすが、マッチさん・・・いろいろあったのねぇ(笑)」と笑えるけど、当時その劇場で握手を楽しみにしていたファンの方の気持ちになると笑えない(苦笑) そりゃあ、怒られるでしょうよ。でも、直前まで知らせてなかったマネージャーもどうかとは思うけど(笑)

レースがやりたくて10年ほど芸能活動から遠ざかっていたマッチさん。ジャニーズ事務所に所属したままで、やりたいことをやってきた人。ここで、どうしてもSMAPのくんの話になりますよね。彼はオートレーサーという夢が忘れられず、その夢のためにSMAPを抜けてしまった人。本人が、マッチさんのようにSMAPに所属しながらもやっていきたかったのかは本当のところわからない。でも、マッチさんと違うのはグループの一員だったということ。自分ひとり好きなことをしたいから少し休ませてくださいとは言いにくいよね。今、彼が違う世界といえども活躍しているのは、きっとSMAP全員が嬉しいことだと思う。普通にこうやって番組で名前を言えるまでが長かったけどねぇ(苦笑)

そして・・・コント。「殿SUMMER NUDE」(殿さまーぬーど)。吾郎の殿リーマンが、ここまで進化してコントのキャラになっているのがすごいですよね(笑) 「負けず嫌い」がくっついてから、俄然パワーアップした気がするわ。今回、すごく良くできていた。やっぱり、「スマスマ」はドラマパロのコントは上手いかもしれないなぁ。(他人のなんちゃらを履くのがうまいんですね(笑)) 吾郎が成りきってやり遂げてくれていたのも、細かいところまでオリジナルをコピーしていたのも笑いを誘っていた。いや、ほんと天晴れです。これは、おそらく世間でも好評だったと思うわ(爆)

この流れで、本家本元の山下くんとの歌のコラボ。ついさっきまで、顔を白塗りして「ばーか!ばーか!」とやっていた人とは思えない美しい吾郎(笑)(笑)(笑) (いや、白塗りでも男前だったけどね) 山下くんとの声には一番合っていたように感じる。「歌いこんでいた」だけのことはある(笑)? 山下くんに「感謝してくれないかなぁ」と、勝手にパロっておいて言い放つ先輩吾郎(笑) 中居くんと笑いあって可愛かったなぁ。あぁ、これ、これ。中居くんのこの笑顔よ。これが見れたら、な~んにも変な弄りいらないから(笑) だって、この流れで笑えるでしょ? それでいいんです。最後まで楽しく見れたスマスマでした。

|

« ほんとにあった残念な話 | トップページ | 南極の深海には木星人がいる?! »

コメント

前回余りにも吾郎よりのコメントを書いてしまい深く反省しています。余りにも吾郎だけが好きな為にどうしても同じSMAP仲間に対してやっかみが発生するのです。吾郎がよくないと嫌だというだだっ子です。Kazuyoさんのとても賢いコメントに感情に任せて書くことは余りにも大人げなく恥ずかしい事であることを気付かされました。娘二人もSMAPファンですが、TVを見ていて応援しているメンバーばかり贔にしている私は最低で話にならないと怒られます。今回の投稿そしてKazuyoさんの返信を噛み締めて吾郎ファンからSMAPファンになります。
あんなにテンションが下がってたスマスマが今回は吾郎に始まり吾郎に終わりました。ひとり大満足してしまう母親に娘たちの苦笑い。今日から放映されたSMAPのBOSSのCMとっても素敵で美しい。何パターンかあるみたいのでこれからいくつ遭遇出来るか楽しみです。
本当に拙いコメントしか書けないおばさんですがこれからも宜しくお願いします。実は今、Kazuyoさんのコメントを最初から覗かせて貰いながら大好きな吾郎を追わせて貰ってます。2001年のあの事に対する物凄い数の呟きを読ませて頂きあの頃全く吾郎の事を知らなかった私ですが、報道があった記憶だけはあります。あれから13年こんな素敵な吾郎に出会えて最高に幸せです。

投稿: あみん | 2013/08/20 09:36

KAZUYOさん、こんにちは。
今週のスマスマ、面白かったです!!できればビストロでもっとSMAPさん達の話、特にナカゴロの寮時代の話とか聞きたかったですが、今回はしょうがないですよね(苦笑)「殿SUMMER NUDE」が予想以上に面白くて以前は、もう殿リーマンはいいやと思っていたのですが、最近ちょっと面白い(爆)長すぎると、やっぱり嫌になってきてしまったりするんですが、1話の長さとドラマのパロがサイコーでした!無駄に良いスタイルも溜まりません!そして、歌に入る前のSMAPと山下君のコラボ映像の後の殿SUMMERのお顔思わず吹き出してしまいました段々可愛く見えてきました!!!
歌コーナーの吾郎さんが、いつも以上にステキに見えてトークでの先輩風をふかす吾郎様もステキ中居くんと笑いあってるところも可愛くて・・・いつも、こんな感じで全然いいのになぁ。
歌もすっごくよくてまさか、事前にレコーディングまでしてたとはコントだけに使うなんて、もったいなさすぎます(;`O´)o
無理だとはわかってますが、CDとしてプレゼントしてくれないかな。

投稿: こもも | 2013/08/20 14:34

kazuyoさん、こんばんは。
いや笑いましたね~「殿SUMMER NUDE」。
最初の頃は「これって出落ちコントでしょ?何回もやる?」くらいに思ってましたが、タッキーとやり始めた頃から俄然面白くなってきました!!
いつもは、スーツ姿だったのに昨日は素敵な夏の装いで、その上でのあの白塗りですからね、ギャップも重なり、さらに面白くなってました。
目を閉じれば、素敵な吾郎ちゃんの声で素敵なセリフを言ってるのに、見るとあの白塗り(笑)(笑)
もう癖になりそうです。
腕の傷痕は、やはり火傷っぽいですね。もう、かさぶたになっているようなので治りかけてるとは思いますが、痕が残らなければいいなと心配になりました。

ビストロは、もっぱら先輩の話を聞くという感じでしたが、やはりマッチの頃のアイドルは、事務所の宝のように育てられてたと思うので、いろいろなやんちゃも、ある程度、大目に見てくれてたんだろうなと思いますね。
今の子達のほうが、ジュニアの人数も多いし、全員がデビューできるわけではないから、大変なんだろうな~と感じました。
千賀君は「心療中」での共演もあって、キスマイ君たちの中では注目しちゃうんですが、あんなふうに理不尽に怒られるなんて、気の毒ですね。
今後も、めげずに頑張ってほしいなと思っています。

BOSSの新CMは、ご覧になりましたか?5人そろって出てるのが嬉しい限りです。早速、スーパーに山のように積んであったので、普段、缶コーヒーは飲まないのですが、お持ち帰りしました。
せっかくSMAP5人でCMをやってるんだから、何かキャンペーンでもやってほしいですね~(笑)

投稿: けいこ | 2013/08/20 23:05

あみんさん
いえいえ、反省なんてしなくていいですよ。ひとつの番組を見れば、いろんな感想があがってくるのはあたりまえ。それに、愚痴るほどではなかったけど複雑になった人は前回実は結構いたと思っています。だから、あみんさんのコメントを読んで「そうそう!」と思っていた人は必ずいるんですよ(笑) できれば、ポジティブに番組を見るのが好ましいですが、複雑になった気持ちは偽れないですから。そして、その気持ちは別に正直に出してしまってもいいと思います。私が困るのは、メンバーへの罵倒ですね。あっ、愚痴はいいんですよ(笑) もちろん、吾郎にも。でも、その人なりをまっこうから否定するような貶すコメントは、申し訳ないけど削除させて頂きます。そうでなければ、そのまま思ったことをコメントに残してくださっていっこうに構いません。SMAP全員に愛があれば、そんなに酷い言葉で出てくることはないと思っているので。SMAPの新CM、BOSSのコラボいいですよね。5人全員で楽しいCMに仕上がっていると思います。付け鼻つけてもかっこいいSMAP。もう、こんなの彼らしかできません(笑) 2001年の件に関しては、事実検証もこちらで書かせてもらったことがあります。何か理不尽なことで責められることがあれば、是非、活用してください。


こももさん
ビストロのマッチさんのお話、とても面白かったですよね。ジャニーズに興味のないお茶の間の方たちにどのぐらい受け入れてもらったかはわからないのですが、そこはマッチさんが語るということで案外とファンじゃない方たちにも面白い流れになっていたんじゃないかと。ジャニーズの内輪話で世間も交えて盛り上がれるのは、もうマッチさんやSMAPクラスぐらいしかできないと思います。それぐらい、日本全国の人が認識している人たちなので。合宿所での話は、中居くんが何か吾郎の「夜逃げ」(笑)について突っ込みたかったみたいですが、ここはマッチさんの話をメインで進めることが前提であったので踏みとどまったんでしょうね(笑) それより、ナカゴロも結構と合宿所時代で楽しいエピソードがあるので、また次回の機会に語ってほしいと思います。しかし・・・殿さまーぬーど(爆) 考えましたよねぇ。世間の声を拾ってみたら、予想どおり大好評でしたよ。一時間これで良かったのにとか、DVDが発売されれば買ってもいいとか拾って、それはちょっと・・・と思いましたが(笑) 殿リーマンのDVDを出すぐらいなら、フジテレビには吾郎の金田一シリーズのDVDを先に出してほしいわ(笑) CDプレゼント(笑)(笑)(笑) 山下くんが困ると思うので却下でしょうね(笑)


けいこさん
吾郎の捨て身コントは、ファンの想いとは別に世間には好評なのが多いです(笑) 私は、殿リーマンは中居くんの中で殿堂入りにしておいてほしかったんだけど、受ければ何度でも出すのがスマスマクオリティ(苦笑) 試行錯誤している間に、「負けず嫌い」の冠がついて爆笑コントの仲間入りですよ。タッキーが一緒に白塗りになってくれて、息を吹き返してしまいましたよね(笑) ドラマが終わったら、山下くんもするべきだと思います(キャラが違うか(笑)) マッチさんは、あの破天荒なところが案外と年上の方たちから気に入られていたのはありますよね。どうしようもない子だなぁと思いながらも、可愛がられていた人だと思います。大体、あの時代はそういうやんちゃな人って多かったですし。事務所は厳しくしていたとは思いますが、あれだけヒット曲を出して事務所に貢献した人なら、少しぐらいの我侭は許されたのではないかと。まぁ、今聞いても「それはダメだろう」というのもあるみたいですが(笑) 結果を残してからやりたいことをやるのなら、それは許容範囲ですよね。そう考えたら、今のSMAPはもう5人とも好きなことがあれば飛び立ってもいいと思うのですが・・・案外、彼らは芸能の仕事が大好きなのかもしれませんね。辞める勇気とマッチさんは言っていたけど、続ける勇気も同じぐらいに大変だと思います。CMも5人が揃えば、とにかく話題になるのは健在ですね。キャンペーンいろいろやると思いますよ(笑)

投稿: kazuyo | 2013/08/21 05:28

こんばんは。殿サマーヌード、素晴らしかったです!今回はコント全体を小分けにしてあったせいか、目元がアップになるシーンで所々目の表情を変えているところにキラッと光る技を見ました。またタッキーとの共演も見たいです♪

歌も元々大好きな歌なので今回聞けて嬉しかったですし、エンドトークの流れも楽しくて、此処だけでリピ率がハンパないです☆吾郎ちゃんが体の向きをゲスト側に向けた時の木村さんの視線が気になりつつも(笑)、kazuyoさんと同じく、私もあのナチュラルな中居君の笑顔に癒されました。こういう笑いがもっと増えてくれれば、みんなが幸せな気持ちで番組を観ていられますよね。
そして『感謝してくれないかな?』っていうのもある意味、S吾郎ちゃん発動と捉えていいんでしょうか(笑) なんか、中居君が一番楽しそうに見えたんですけど…(*´Д`*) 温かな気持ちで見終われたスマスマでした♪

投稿: mariko | 2013/08/21 22:06

marikoさん
吾郎の捨て身コントって、吾郎ファンからしたら面白いと思うより先に冷や汗かくことが多いんですけど・・・なぜか、今回まったく気にならず大笑いしてしまいました(笑) それだけ、コントが上手くできていたからだと思います。ちょっと昔の「スマスマ」のコントを思い出しましたね。いわゆる、コンパクトでいてオチがしっかりあってキャラが勢いではなくて台本によって活きていること。ここ最近の出オチコントとか、吾郎や慎吾に任せっきりのようなコントばかりだった中では飛びぬけて良かったと思います。目を瞑れば、吾郎の素敵な声と、衣装替えも楽しませてもらいましたしね(笑) S-LIVEでは緊張している山Pにバックダンサーに徹していたSMAP5人が逆にかっこよくて。EDトークは、ナカゴロ炸裂でしたね。これが、私の大好きなナカゴロです。落として弄るのが彼の優しさとか思えない私には、やっぱり吾郎の言動で心から笑っている中居くんの笑顔を見れるのが一番。これを見せてもらったら、いかに最近のおかしな流れがどうして複雑になるのか一目瞭然です。SMAPが今後も笑いを追及していきたいのであれば、全員でこういった優しい笑顔が自然に出てくる流れを作っていってほしいと思います。

投稿: kazuyo | 2013/08/22 05:23

Kazuyoさん、こんにちは。

スマスマ楽しかったです。久しぶりにストレスなく見ることができました。ストレス感じるバラエティっていう方がおかしいんだけど。

殿サマーヌード素晴らしい出来でしたね。声もスタイルもかっこいいのに白塗りに丁髷って。でも隠しきれない男前が白塗りの後ろに垣間見える。指輪を投げられず、ずっこける殿のプリケツに大爆笑してしまいました。でもこの3話目の白塗り。ちょっとまだらに見えちゃいました。夜の照明のせいなのかなぁ。私はドラマは見たことがないのですが、かなり忠実に再現されていたみたいですね。とっても評判がよかったのですか?嬉しい限りです。

出落ちコントだった殿リーマン。複雑な思いになることもあったけど、こんなに立派に成長して(?)。演じ手は実力者なんだから、しっかり作りこんだキレのあるコントが見たいですね。長さもこれくらいのがいいです。なんといってもスマスマの3本柱の一つなんだから。

ビストロ別館も楽しかったです。マッチの独壇場でしたが、吾郎ちゃんの合宿所話もチラッと聞けて。中居君いろいろ言いたかったのかな?おとなしそうに見えて実はやんちゃだった吾郎ちゃん話。

森君の話をする中居君。嬉しそう、と言うより、私には誇らしげに見えました。スマップのメンバーとして違う世界で活躍していることが。めげずにスマたちが事あるごとに森君の名前を出そうとしてきたことが、今に繋がっているんだと思いました。

歌もよかったですね。吾郎ちゃんにはほんとにギャップ萌。トークもあったし。最後の吾郎ちゃんの笑顔!

でも密かに私、ビストロでの吾郎ちゃんのビジュに撃沈しておりました。かわいい~、きれい~。満足満足のスマスマでした。

投稿: みやっち | 2013/08/22 12:06

Kazuyoさん、こんにちわ。
今週のスマスマは殿にやられました! タイトルのゴロは良いけど…とは思ってましたが、まさかの殿で大爆笑!
ツッコミどころも的を得てるし、例えも面白い! そして2話目ラストの笑顔が無駄に素敵すぎ。
『声だけ聴くと…』のご意見を見て見返し(聴き返し?)てみたり、まさか殿をリピする日がこようとは!(笑)
そんな殿から歌の吾郎への素敵ギャップ! あまりの麗しさに、こちらもリピが止まらないです。
ビストロはマッチさんのお話は非常に楽しかったんですが、もうちょっとメンバーも絡んで話が盛り上がってくれる事を期待していたので、その部分がちょっと残念でした。
OPでマッチさんの「夏はから揚げでしょ!」に一斉に反応するメンバーを他所に佇んでいたり(他でも比較的大人しかった様な…?)
剛君の「野生で飼育」発言にツッコむ木村君の横でガックリしてる姿、そしてETで中居君の肩に手を置いて笑う吾郎が特にツボでした。
何だかんだで、ツボも満載の楽しい1時間でした♪

投稿: 緋絽 | 2013/08/23 00:20

Kazuyoさんと皆様の感想を拝読して、今週は安心して楽しく拝見できました(笑)。本来はSMAPの冠番組なのだから楽しく観られるのが本当なのですが(笑)。殿さまコントは置いておいて(普通に拝見してましたが、私もドラマを拝見してないので3本もコントあるのに驚きました)、やっぱり山下くんとの歌がよかったですよね!!吾郎ちゃんはいつもどんなゲストの方がみえても相手の方とマッチする声で心地よく聞かせて頂けるのですが、山下くんとは本当に声が合っていて素敵でした。山下くんとデュエットで他の歌もお聞きしたいぐらいお気に入りです。今回はちょっと暗めのブルーライトが吾郎ちゃんの美しさをまた際立たせていましたね。画面に映る度それも山下くんや他のメンバーの後ろに移りこむお顔も本当に綺麗でウットリです。お衣装もシンプルで反ってシックな美しさを演出してくれた気がします。トークの最初に足を組んで座っている姿がまた美しくて、ここだけでも何回リピしてもウットリ拝見してしまいます。本当に綺麗ですよね。面白いのも良いけれど、美しい姿でのコントも作って欲しいですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/08/23 00:43

みやっちさん
今回の吾郎のコント笑えましたね。なんで、あんなにおかしいんだろう。負けず嫌いのキャラが上手くドラマの内容と合わせて出てきたからかな(笑) 最後のだけ白塗りが雑だったのは私も思いました。終盤の撮りに差し掛かって、白塗りが取れてきたのか照明のせいなのか・・・いや、本当に吾郎さんご苦労さまですよね(苦笑) あれ、本人ものすごく楽しんでいたとは思いますが。世間の皆様にも大好評でしたよ。報われて良かったなぁと思いました(笑) ビストロは、今回も長い時間を割いていたのですが長く感じなかった。別館はトークが盛り上がりそうなゲストのときはいいですよね。本館だとゲームになっちゃうので、お話をいろいろ聞きたい方には別館がいいと思います。森くんに関しては、「世にも奇妙な物語」で彼が出演したエピソードが再放送されたりと、かなり事務所的にもOKなムードが出てきたのでしょうか。別に悪いことをしたわけではないので、元から普通に名前ぐらい出してもいいはずだったのに、いろいろ理由があったんでしょうね。中居くんが、最近すごく森くんの名前を出すのも何か理由があるのかなぁと。お互いがそれぞれ違う世界で、エールを送り続けているのを見るのは嬉しいですね。今回、歌のコーナーだけでなくビストロでも吾郎のヴィジュが良かったというのは同意です。このままキープしていってくれるとありがたいのですが(笑)


緋絽さん
今回の殿リーマン(すでにリーマンじゃないけど(爆))のコント、上手く出してきましたよね。笑えたし、すごく良くできていたと思います。最近、芸人さんのバラエティ番組でもコントを入れ込んでいる番組ってほとんどないので、「スマスマ」ってすごいんですよね。それで、笑えるコントを出してきてくれたら芸人さんよりSMAPのほうが面白いということになります。だから、「スマスマ」でコントを書いている構成作家さんたちには頑張ってほしいのよねぇ。山Pのドラマ「SUMMER NUDE」を見ている人には完コピとわかったらしく、さらに女性陣にきっぱり上杉吾郎さまが言い放ってくれるのでスッキリしたのだとか(笑) ビストロではマッチさんの言動がいささかイラッとされた方もいたようですが、あれキャラですからねぇ。まぁ・・・吾郎も若干退いていたような気はしますが(笑) ファンとの握手会をすっぽかすなんて、SMAPには考えられないことだと思う。若いジャニーズになればなるほどしっかりして見えるのは、やはり下積みが長い人が多いからだと思う。SMAPもデビューしてすぐに売れたわけではないので、ファンがいかに大事かわかっているグループですよね。マッチさんは、もう別格だわ(爆)


ピカチュウさん
殿さまーぬーどは置いておくんですね(笑) 今回、むちゃくちゃ笑えましたけど。そして、その直後での美しい吾郎さま。ものすごいギャップ(爆) 吾郎の歌声って、どの人と一緒に歌っても良い意味で「じゃま」をしない歌声ですよね。女性の歌声とも合う。だから、「スマスマ」でいろんな方とコラボするのは、実は私は嫌いではないです。もちろん、SMAPの持ち歌を彼らだけで見せてくれるのも楽しみですが。EDトークの冒頭の真正面を見て座っている吾郎の姿は、私も一時停止をして見つめてしまいました。ここ、一瞬ですけどすごくかっこいいんですよね。わかります、わかります(笑) コントは、最近本当に吾郎と慎吾ばかり。それも、捨て身コントばっかりさせて、二人とも大変ですよね(苦笑) たまには、この二人でそのままの格好でコントをさせてあげてほしいです。今回は笑えたからいいけど、たまに苦笑して終わってしまうのもあって本当に不憫になるので。ビストロ、コント、歌の三本柱は、しっかり作り上げていってほしいですね。

投稿: kazuyo | 2013/08/23 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんとにあった残念な話 | トップページ | 南極の深海には木星人がいる?! »