« キャプテンと言えば・・・ | トップページ | 結婚したくなる理由 »

今、Goodbye Forever

長い間、中居くんが歌番組のMCとして様変わりしながらも続いていた火曜の歌番組枠。今夜2時間SPとして一年半続いた「火曜曲」が終わりを告げました。生放送2時間ならSMAPは当然2曲は歌ってくれると思っていたけど、オープニングで歌っただけなのは残念。でも、最後はきっとMCの中居くんとAKBの皆さんへの感謝を込めてのことだったんだろう。そこに、SMAPが中居くんのために参加したと思えば(新曲でもなかったし)最後までステージにいてくれたのはありがたかったかな。

SMAPの歌披露は、もちろんJoy!! この曲は「スマスマ」でもかなり歌っているんだけど、案外飽きのこない曲ですよね。あれだけ出たときはテンションの上がった『Mistake!』のほうがすぐに飽きたかもしれない(笑) やっぱり、こういう応援歌っぽいのはSMAPに合っているんだろう。今回の衣装は、全員ブルーとグリーン系で揃えながらも、デザインはばらっばら(笑) とてもSMAPらしい。

オープニングは逆光を浴びながらの大歓声で迎えられ、笑顔の5人。スマートカジュアルっぽい衣装ながら、吾郎だけはトレンチコート(笑) このグリーンのトレンチコートが吾郎にとっても似合っていた。吾郎って、必ずコートは後ろでリボンくくりしますよね。これまた、すごく吾郎らしい着こなしですごく好き。歌終わりのそれぞれのトーク・・・いつもどおり(笑) 中居くんが上手く時間配分に気を遣いながら、しっかり吾郎弄りも入れ込みます。生放送でいきなりどんな球が来るかわからず、毎回しっかり受け止めて返す吾郎はすごいなぁと感心する。そして、たまに中居くんが思わぬリアクションを返しをしてくるのよね。今回は・・・ハグだった(爆) 

中居 「稲垣さん!どうも、こんばんは」
吾郎 「どうも、こんばん・・・」
中居 「さっ!ということでね!」
吾郎 「ちょっと!俺にも振ってよ!僕は、今日は緑のトレンチコートです
江角 「(吾郎の肩に手を置きながら)似合ってるよ!似合ってる!」 江角さん、素敵!
  「吾郎さんしか、着こなせないよ」 剛、素晴らしいわ(笑)
大島 「お似合いです!お似合いです」 優子ちゃんGJ(笑)
(中居くんが、さらに弄ってきます(笑))
吾郎 「お揃いなんだから。緑で
会場 うわぁ~
大島 「お揃い
中居 「あの・・・」
吾郎 「(中居くんに駆け寄り)頑張ろうよ~、2時間」 (吾郎、中居くんにハグ
会場、騒然(爆)

中居くん、SMAP並びで吾郎が最後で良かったね(笑) オープニングトーク盛り上がって、ちゃんと時間通りに収まったよ。さすが、ナカゴロちゃん!

途中、AKBからのお悩み相談にSMAPのメンバーからのアドバイスが。ここでも、中居くんからのちょっとした吾郎弄りあり(笑) そのあとに剛へのサタスマコンビからの弄りもあったので、吾郎と剛って盛り上げ要員として本当に大事な人たちなんだなぁと思ったわ。あっ、座りはもちろんずっと木村くんの隣 あまりにいつものことで安心感が漂いました(爆) 吾郎からのアドバイスも良かったですね。吾郎の言葉は柔らかいながらも説得力がある。言葉の紡ぎ方がその大きな理由なんですが、加えて相手の目をしっかり見て話すのも大きいですね。(今回の場合は、質問したさしこちゃんにしっかり目線を合わせていました)

最後のトークで、MCの方たちからの挨拶を全部入れ込み、ゲストの方全員にお礼を述べて綺麗に生放送終わらせた相変わらずの中居さんのMC力に感心。そして・・・吾郎のふわっふわの癖毛の中に入りこんでいるキラキラの紙ふぶきを取ってあげたい衝動にかられながら「火曜曲」は終了(笑) いろいろ難しい番組だったと思われますが、やはり番組がひとつ終わるというのは残念ですよね。歌を披露する番組がひとつなくなるというのは、歌を歌っている人にも厳しいと思います。スマファンとしても、中居くんが無理ない程度に深夜枠でこっそり始まればいいなぁと思います。

|

« キャプテンと言えば・・・ | トップページ | 結婚したくなる理由 »

コメント

トップで登場のSMAPに思わず去年の紅白が重なりました。本当に吾郎がかっこ良くて緑のトレンチコートは中居くんでなく吾郎で正解でした。番組の中で一番印象的だったのは、さだまさしさんの風に立つライオン、主人公の歌の時にカメラが捉えたSMAPひとりひとりの表情です。それぞれがあの歌の歌詞に何かを感じ考えていたように思いました。吾郎と木村、中居くんの表情が特に目に付きました。とても素晴らしい歌で前から知っていましたが改めて聞かせて頂き、中居くんの言う様に素晴らしい人生の応援歌だと思います。
風に立つライオンは俳優の大沢たかおさんが映画化してほしいと直接さださんに熱望している話を聞いたことがありますが、もし映画化されるならアフリカに合うのは木村くんかなと思います。吾郎には都会に勤務する親友の外科医が似合うでしょう。

投稿: あみん | 2013/09/04 15:53

こんばんは。お久しぶりです。やっと夏休みから解放されました。疲れ果ててSMAPを追うのがやっと、萌えころがる体力もない…と思っていたところでした。が!

オープニングのSMAPたちの素敵さにくらくらしました。乾いた地面に水が吸い込まれるように、「何!このキラキラした人たちは!」なんていう初々しい感情に胸が満たされました。そして何でしょうか、私がカラカラに乾いていたせいだけではなく、吾郎ちゃんのビジュアル、ものすごく良かったですよね。ちょっと前のスマスマでの疲れた様子に心配してましたが、霧の晴れたような、空気が澄んでるような美しさでした。

いつの間にか贅沢にも、「トリはSMAP」という状況に慣れてしまっていたので、まさかオープニングだけとは思いませんでしたが、番組が終わってから思うと、メインMCの中居君が最初から最後まで番組MCに徹しているというのは、番組への態度、特に最終回としてとてもよかったんじゃないかな…と思いました。
一曲しか歌わなくても、あのオープニングだけで「ありがとう!」という気持ちです。ライブのオープニングを思わせるような、ちょっとずつテンションの上がっていく演奏とダンス、ふと「JOY!」のメロディだと気づいてから、一気にSMAP登場!の流れが大好きです。

あと特筆すべきは、やっぱりナカゴロのハグですけど、そのハグの瞬間に、視線をグリっとナカゴロの逆方向へ向ける木村君に癒されました(笑)。見たくなかったの?
木村君も吾郎ちゃんも、「意味はないでしょ」とか、「いや、偶然じゃねえ?」とか言うかもしれないし、本当に意味なんかなかったとしても、これが萌えってやつなんで仕方ないですよね(笑)。

投稿: susu | 2013/09/04 23:08

あみんさん
オープニングの逆光SMAPは素敵でしたね。もう、ほとんど後光が射している感じだった(笑) 影になるSMAPの中で、スタイルの良い吾郎はこういうとき本当にかっこいい! 階段を数歩下りる様までもが素敵でした(笑) インナーのシャツは最初ボトムの中にしっかり入っているのに、歌い終わるときにはほとんど出てしまっていて諦めて全部外に出した吾郎の潔さにも惚れました(爆) 木村くんが話してる間に、ネクタイも気になったみたいで身繕いして準備している吾郎が可愛い(笑) このコートのショップの方が、Twitterで放送後に「稲垣さんに着て頂きました。ありがとうございます」と呟かれていたのを見て、中居くん吾郎弄りはまだしも服自体をけなすようなことを言ってはダメだよと思いましたね。さだまさしさんの歌を聴いているときのSMAPが、全員なんだか泣きそうでそれにぐっときました。皆、すごく感情豊かな人たちですよね。原作は知らなかったのですが、アフリカの風景がVTRで映し出されたときに木村くんが映って、私も彼はきっとこの風景に溶け込める人だなと思いました。アフリカロケいいと思います。そして、吾郎はヨーロッパロケでお願いしたい(笑)


susuさん
こちらも、夏休みが終わってホッとされたお一人ですね(笑) 本当にお疲れさまです。ゆっくりSMAPの番組を心ゆくまで楽しんでください。オープニングのSMAPのあのゾクッとチキンスキンになる演出ってすごくいいですよね。カジュアルな衣装でも、オーラがやっぱりとてつもない人たちだと思いました。吾郎のグリーンのトレンチコートって本当に着こなしが難しいと思うので、剛のひと言はそのとおりだと思いました。今回、SMAPは頭と終わりの2曲披露かと思っていたので残念でしたけど、まぁ、仕方ないですよね。これは、SMAPの番組じゃなくて中居くんとAKBの皆さんがMCを頑張ってやってこられた番組なので。SMAPはあくまで華を添えたゲストだったと思います。最後、きれいに中居くんが締めて良い終わり方だったんじゃないかなと。

ナカゴロさんのハグのときの木村くんの表情は面白いですね(笑) 相変わらず素直なリアクションをする方で。まぁ、ずっと隣同士だったのできっといつものように私語もできて楽しまれたのではないかと(笑) そうそう、「Joy!!」の身体を斜めに倒すとき、吾郎指を指す振り付けしなくなりましたね。そう・・・ラジオ「ストスマ」で質問があってからパタリとしなくなった(爆) 案外、毎回思い出して思わずできなくなってしまったんじゃないかと。別にその振りが変だとは誰も言っていないのに気になるようになっちゃったんじゃないかと(笑) あれ、結構好きだったのに残念だなぁ(笑)

投稿: kazuyo | 2013/09/05 04:50

逆光smap大好きです 5人で階段降りも。今回ちょっと段数少なめでしたけど(笑) 
久しぶりの「joy!!」はやっぱり楽しくて、みんなで歌って踊る楽しさを改めて思い出させてくれた曲だと思います。最近みんなで踊れる曲って少ないですよね。アラフォーなのにこんな曲を歌える smap ってすごいです。 吾郞ちゃんのシャツは気づきませんでしたが、見直してみると確かに踊ってる途中からドンドン出てくる出てくる(笑) ウエストが細いんでしょうね~。
そういえば、身体を斜めに倒す振り付けの所の吾郞ちゃんの指さしですが、今回やってますよね?ちょっと小さくはありますが、やっているように見えるのですが・・・私も指さし好きなので、毎回チェックしています(笑) 
1曲だけだったのは残念ですが、最後までいてくれたし、中居くんの司会振りをみんなで見守ってる感じで温かい雰囲気の最終回でしたね。他局のドラマを見ることが多くてリアルタイムではあまり見ることがなかったのですが、中居くんのベテランや若手の方などに対する気配りのあるMCはすごいなぁ、と思っていました。今回のさだまさしさんとのトークもとても素晴らしかったです。
後番組は歌番組ではないんですね。 ひとまず、中居くんお疲れ様でした。 また深夜で「カミスン」やってくれないでしょうか(笑) 

投稿: さっぴぃ | 2013/09/05 13:34

Kazuyoさま

また一つ音楽番組が終るということは寂しい限りですね。歌手の方達が新曲を披露したりする場が少なくなりますものね。昔に比べて音楽を聴く場も多様化してきているので仕方がないのかなと思ったり、MCが多いのも番組を廻していくのに大変だったのではないかと思ったり、ちょっと複雑な心境です。

最初のSMAPの逆光の中からの登場、階段を下りる姿は威風堂々としていてかっこいい。そして何時ものように始まったトークでの並びは江角さんの横に吾郎という「火曜曲」仕様でした。最終回を盛り上げるのに相応しい吾郎のトーク!欲を言えば中居君の「緑のトレンチコートは吾郎が似合うので着てもらった」とコメントしてくれたら申し分なかったのですが(笑)吾郎、素敵でしたよね。丁度遊びに来ていた姪の子供達が(20代)「緑が似合って、かっこいい。あのコート欲しい」と騒いでおりました。

全曲聞いてやはり歌の持つ力は凄いなと感じました。SMAPは1曲だけの披露でしたが、MCの労を労うのには5人が参加できたことで十分だったと思いました。また別の形で音楽番組が再開されるのを待ちたいなという気持ちです。

投稿: さやか | 2013/09/05 15:06

さっぴぃさん
オープニングのSMAPかっこよかったですよねぇ。吾郎が立ち位置をこっそり直しているのは可愛かったですけど(爆) 「Joy!!」って、実は正直言わせてもらうと初聴きは「なんで、いまさらこんな曲を・・・」と思ったんです(笑) その前の「Mistake! / Battery」が大人っぽくて色っぽくてかっこよかっただけに残念で。でも、振りをつけて見たらすごく可愛くて、歌詞もとてもいいんですよね。♪無駄なこ~とを 一緒にし~ようよ♪の振り付けがすごくお気に入りで、思わず一緒に踊りたくなるんですよねぇ(笑) 吾郎って踊っている間にシャツが出ちゃうこと多いですよね。もともと出しておけばいいのに、正統派の着こなしが好きな吾郎はシャツを外に出していることって滅多にないです。でも、今回はもうゴソゴソ直すほうがみっともないので出し切っちゃったんですよね。それなら、もう少しベルトをきつめに着ればいいのに、どうやらそれもあまり好きではないみたいで(笑) プリッとしたお尻なので余計にウエストがくびれて踊ると着崩れしますね(苦笑) 「火曜曲」は、申し訳ないけどSMAPが出演しないときはまったく見ようと思わなかった番組ですが、中居くんが江角さんやAKBの方たちに気配りをしながらも、しっかりMCをやっていたのはわかるので最後は彼らがメインでOKだったと思います。生放送は中居くんは本当に大変なので、深夜で撮りでいいのでやってくれるといいですね。


さやかさん
これでSMAPが新曲を出して必ず出演する歌番組が「Mステ」と「CDTV」だけになってしまいましたね。トークもしっかり見せてもらうという意味では「Mステ」しか歌番組がないのは残念です。どうせなら、SMAPが新曲を出すもう少し先まで踏ん張ってほしかった(笑) でも、TBSさんにも番組側にもいろいろ事情があるんでしょうね。「ザ・ベストテン」という素晴らしい歌番組を生み出したTBSさんなので、またじっくり練って新しい歌番組を出してきてほしいと思います。オープニングに颯爽と出てきたSMAP。トークも盛り上がって何よりでした。中居くんは、もう吾郎を弄りたくて仕方ないんですね(笑) 今回は、生放送だったから特に吾郎頼みになってしまったかな。そして、すごく盛り上がったし(爆) ただ、トレンチコートをけなすのはダメですよねぇ。吾郎弄りは許されても、協力してくれる衣装のお店を落とすようなコメントをするのは間違っていると思います。吾郎がとても素敵に着こなしていたので、そこは褒めるところでしょう(笑) 裏事情がいろいろあったような番組ですが(笑)、そんなことは微塵も感じさせず毎回MCをこなしていた中居くんは本当にご苦労さまでした。また、いつか彼の力が発揮できるような歌番組がTBSさんから出てくるのを待っていることにします。

投稿: kazuyo | 2013/09/06 03:22

こんにちは。先ほど録画確認しました。中居君の滑らかな司会ぶり、さださんの素敵な歌、スマップさんの存在感が際立って印象に残りました。

kazuyoさんのレポをあらかじめ拝見してから見始めましたが、冒頭のナカゴロに激しくびっくりしている自分がいました(笑) 『お揃いなんだから。緑で♪』からの想定外の展開に、上手くやり返せず、吾郎ちゃんのペースにのまれていく中居君が可愛くて♪押し戻そうとする手の動きとはうらはらの満面の笑顔が素敵で、同じく生放送の9日のスマスマが俄然楽しみになってきました(●^o^●) 40分ノンストップメドレー、大変だと思いますが、こんな笑顔がたくさん見れたらいいなと思います。
中居君には他のお仕事との調整もあると思いますが、是非また歌番組の司会をしていただきたいです。

投稿: mariko | 2013/09/07 10:30

marikoさん
「火曜曲」はいろいろとファンでも複雑になる番組でしたが(中居くんのMCがではなくて)、なくなるとなるとやっぱり寂しいですよね。歌番組って、やっぱり貴重だもの。きっと、新曲が出たときにそれを実感すると思います。今回のオープニングトークでのナカゴロは素晴らしかったですね(笑) 吾郎の突然の行動にはたと人に抱きつかれるのが苦手な中居くんが退いてしまうのですが、結構とハグされ放題だったような(中居比(爆))。自分からは触りまくりで弄っていけるのに、逆からのリアクションは本当に困る中居くん。でも、吾郎からだとあまり大きく跳ね返さないというか・・・そこがまた面白い関係ですよね。生放送はカット編集ができないからいいなぁ~。そういう意味でも、9日の「スマスマ」も楽しみですね。もう、群れスマでおおいにファンを喜ばせてほしいと思います。40分ノンストップでどんなにへたれようが、そこさえ頑張ってくれたらもう何も言いません(笑) 楽しみにしておきたいと思います。

投稿: kazuyo | 2013/09/08 04:11

こちらも先ほど拝見しました。オープニングの「ナカゴロハグ」中居くんのリアクションと木村くんのリアクションが楽しい(笑)案外、吾郎ちゃんがお二人には時に「小悪魔さん」になられる時があるのですね(笑) それにしても吾郎ちゃんの緑のコートお似合いでしたね!!なかなかあの濃さで似合う人っていないですよね。どんな服でも着こなせる吾郎ちゃんは素敵です。あとAKBちゃんへの吾郎ちゃんのアドバイスには本当に優しく安心させて下さる納得のお答えですね。中居君にはまた歌番組の司会やってほしいですね、できれば「カミスン」路線の番組が拝見したいですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/09/09 00:11

ピカチュウさん
木村くんはさておき(笑)、剛が中居くんにハグに行くことはない。慎吾だったら、もう少し中居くんが心の準備ができるタイミングでやる。吾郎は急にくる(爆) これは、中居くんもいきなりで素になるので可愛い。そして、吾郎には後で中居くんからのお叱りもきっとない(爆) あんな急な流れで中居くんにハグができるのは吾郎しかいません(笑) 今回のトレンチコートはとっても似合っていましたね。後ろでリボンくくりをしているので、身体の細さも強調されてとてもスタイリッシュな着こなしでした。SHOPの方、嬉しかったと思いますよぉ。「カミスン」は歌を見せる、アーティストを紹介するという基本の部分がしっかりできていた番組でした。生放送が大変なら、撮りでいいので復活してほしいですよね。

投稿: kazuyo | 2013/09/09 02:00

Kazuyoさま
お誕生日おめでとうございます
余談ですが私も9月が誕生月で乙女座の吾郎と同じO型人間です
Kazuyoさんのブログに魅かれたのも同じ星の導きかななんて神秘的な事を考えました
本当にいつも素敵なブログをロンドンよりありがとうございます
このブログに出会えたことで益々稲垣吾郎ファンになったことは間違いありません
誕生日記念に国際電話でいけTELはどうでしょう?
前回の続きになりますが、風に立つライオンの映画化が実現するなら吾郎のヨーロッパロケいいですね(笑)とても似合うこと間違いなしですね
おしんの前売り券と特典もGETしたし、来月の12日が待遠しいです
これからも楽しみに愛読させて頂きますので宜しくお願いします

投稿: あみん | 2013/09/10 00:18

あみんさん
お誕生日メッセージ、どうもありがとうございます。恐縮です(汗) 同じ9月生まれなんですね。きっと、あみんさんは乙女座らしい素敵な女性なんでしょうね。私は、毎回「乙女座です」って言うと「えぇぇぇ?!」という反応が返ってくる人なので(笑) さらにA型。これも驚かれます(爆) こんなブログでよければ、いつでもお時間のあるときに読みにきてやってください。勝手に萌え散らかして、勝手に愚痴垂れ流してと毎回大騒ぎですが楽しんで頂けているのなら本望です。吾郎さんからのイケTELは絶対に嫌です(笑)(笑)(笑) こういうのは、もう可愛いお嬢さんにお任せしておきたいと真剣に思っていますので(笑) それでも、写真集をヨーロッパで撮影してほしい!とかそういう要望は根気よく出していきたいと思います。映画「おしん」ももうすぐ公開ですね。皆さんの感想をお待ちしています。

投稿: kazuyo | 2013/09/10 03:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャプテンと言えば・・・ | トップページ | 結婚したくなる理由 »