« 祝!「ゴロデラ」放送100回記念 | トップページ | 番組のグレーゾーン »

世話焼きさんとおっちょこちょい

今週は「スマスマ」がお休みだったのでのんびりしていたかというと、いつもより時間があると思ってリピしたかった映像を何度も見ていると・・・通常より遅い時間まで起きている羽目になって寝不足の一週間となりました。告白すると・・・朝起きれなくて、二度ほど「すっぴん」で出勤して、会社で化粧した(爆) そんな中で、安定して放送される吾郎のラジオ番組。ありがたいです。

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年9月26日放送分

つぶやきメッセージ
「スマスマ」での40分ノンストップ生ライブを見ての質問。pencil「放送のあと、皆さんで食事など行かれたりお祝いをされたんですか?」 応募が多くてスタジオに来れなかった人が多かったみたいで、テレビの前で一緒に応援してくれていたと思ってやっていた。とても楽しかったと話す吾郎。そのあとでお祝いとかは一切ありませんでした!と(笑)

SMAPな時間
生ライブの感想は本当にたくさん届いたんでしょうね。感想のお便りが続きます。pencil「汗まみれになって、くるんくるんになった吾郎さんの髪の毛が久し振りに見れて嬉しかったです。メドレーは大変だったと思いますが、リハーサルを含めて裏話があったら教えてください」 前代未聞でできるのか不安というのもあったけど、吾郎自身は終わったあと体力的にもまったく問題なかったそうです。番組内では感動はあったけど、「大変だったねぇ」みたいな風にはしていたそう(笑) でも、ファンの方が目の前で応援してくれたのは大きかったと、ファンに対して感謝の言葉を伝えてくれることに感動。リハーサルは、昔の振り付けもあったので結構と時間はかかったそうです。今後も、ファンと一緒にお祝いできるようなことはやっていきたいという言葉が嬉しかった。

「ゴロデラ」100回記念お祝いメッセージ。pencil「テレビ番組の「良心」と言うべき企画、お二人の素晴らしいMCに魅了されています。横尾さんを迎えての一時間SP楽しかったです。これからも、各分野の著者を期待しています」 今までTBSのこの枠で頂いている自分の番組で、「ゴロウ・デラックス」が一番長いんですけど・・・(これ、おそらく吾郎は言い間違えたと思います。長かったのは「ゴロバー」ですよね(笑))、今、長く続いているのはすごく嬉しいとのこと。何より、「ゴロデラ」はやっていて本当に楽しく、小島さんに感謝している。他の人となら、ここまでできなかったと思うと。ゲストが素晴らしいと、業界でよく言われるので業界人気があるのは実感しているのだとか(笑) 今後も、もっと続けていきたいというのは本音でしょうね。

noteMistake!note

メンバーとの時間
ラジオネームの面白さに食いつく吾郎(笑) あれ? 以前は、あんまりラジオネームは凝ったの送ってこられると読むとき恥ずかしいとか言ってませんでしたか(笑)? パーソナリティとしての意識が変わってきたか・・・。ここでも、生ライブの話題です。pencil「吾郎ちゃんが見たこともないヘアスタイルになっていましたが、どれも素敵ですよ(笑)「Joy!!」のイントロのとき、中居くんが吾郎ちゃんの足元を指して二人でニヤニヤしていましたが、あれは何だったんですか?」 ???になる吾郎(笑) 中居さんが左にいて・・・おそらく、「お前、こっちだよ」と立ち位置を指したんじゃないかと推測する吾郎。中居くんは、わかっているのによく立ち位置とか指示すると(爆) 世話焼きというか、ありがたいんだけどよくやる。草なぎくんなんかは、よく間違えてメンバー全員から突っ込まれると笑っている吾郎ですが、別に中居くんとイチャイチャしていたわけではないですよ(笑)って・・・誰も、そんなこと言ってないわっ(笑)(笑)(笑)! 「Joy!!」のときは、中居くんはバテていてそんな余裕なかったんじゃないか。立ち位置の指示をされた覚えがないと、相変わらず、ぶったぎる吾郎でした(笑) いや、確実に二人で笑いあっていたのは事実。意味がなくても、コンタクト取り合うのが癖なんじゃないかと個人的には思っていますが。

pencil「先日、『ナカイの窓』で中居くんが、元マネージャーさんの話をされていました。元マネージャーさんに炭酸ジュースを買ってくるようにお願いしたら、単三の乾電池を買ってきたそうです。んふっ(笑) 面白いマネージャーさんだなぁと思って聞いたら、今、吾郎さんのマネージャーをしていると中居くんが言っていました。マネージャーさんは面白い方なので、どんな方なのかもっと知りたいです(笑)」

吾郎がいろいろ思い出しのか、くすくす笑いっぱなし(笑) これは、噂のM氏ですよね。

吾郎 「あのぉ・・・もう、僕のマネージャーじゃないです、残念ながら。くっくっくっ(笑)まぁ、もともと中居くんが20代前半のときに、そのマネージャーが中居くんのマネージャーをやってて。ちょっと、こうぽわ~んとしているところがあって、おっちょこちょいが多いマネージャーさんでね。それから、何年かしてから僕のマネージャーさんで10年近く現場にいたんですけどね。んふっ(笑) まぁ、でも・・・話しづらいですね。いろんな人が窓の外にいるかと思うとね(笑) まぁ、誰に気を遣うわけではないんですけど、この番組。でも、頑張ってましたよね、後半ね。どうですか(笑)? まぁ、今は、後輩のマネージメントをやっているんですけども。だから、厳密に言うと、今、僕のマネージャーではないんですよね。中居くんは、僕のマネージャーってところで止めておいたほうが面白いと思って言ったと思うんですけど、この番組は全部リアルを伝えるんで(笑) 中居くんの「笑いの法則」に反してしまったら申し訳ないんですけど、もう、僕の元にはいません」

実は、M氏のことでは面白いエピソードはたくさんあるらしいですが控えたようです(笑) でも、「ストスマ」では結構しゃべってしまうので、何でも聞いてくださいとのことでした。M氏は、今、後輩のA.B.C-Zのマネージャーさんなんですよね。グループの統括マネージャーさんになっているわけだから、今はしっかりされているんではないでしょうか(笑)

吾郎の自由時間
FCの会誌の吾郎のコメントに対するお便り。pencil「新しい自転車を買ったとおっしゃっていましたが、吾郎さんは何歳で自転車に乗れるようになりましたか?」 小学校4、5年生だった記憶があるとか。10年ぐらい前に買った自転車をメンテしていたのでずっと乗っていたけど、自転車屋さんにたまたま入ったときに、持ったときに軽くなっていることに驚いてつい買ってしまったのだとか。中古車のほうは、年下の友達にあげたそうです。

pencil「26歳の頃に、初めて一人旅をしました。観光したというより、いろいろ考える時間が多かったので街中で人々を見ていた記憶があります。吾郎さんは一人旅をしたことがありますか?」 20代の頃は、海外でも一人で行ったことも何度もあるけど最近はない。一人が好きだけど、案外寂しくなるのもあるのだとか。「ゴロデラ」で六角さんに教えてもらった長野に行く電車の旅をしたいという吾郎でした。

リクエストSONG notefreebirdnote

「五六二三」(吾郎文)
pencil「56年振りの東京オリンピックが楽しみです。吾郎さんの東京オリンピックへの期待や楽しみな競技種目などのお話を聞きたいです」 お便りにもありましたが、56年振りで「吾郎」ということに反応する吾郎(笑) 吾郎はご両親から1000円記念硬貨をもらった記憶があるそうです。東京でオリンピック開催が決まって嬉しかったと。

もうひとつ、オリンピックに合わせたお便り。pencil「7年後のSMAPさんたちは、上は48から下は43と(笑)かなりベテランになってますね。吾郎さんは、7年後はどんな感じになっていると思いますか」 47歳になっても、自分はあまり変わってないんじゃないかと思う。仕事は続けてられてたらいいし、結婚もなりゆきかと。何らかの形でSMAPはお仕事でオリンピックに絡むんじゃないかと笑っている吾郎ですが・・・私もそう思います(笑)

noteはだかの王様 ~シブトク つよく~note

ここで、吾郎からお知らせ。来週から、文化放送でのこの「ストスマ」は木曜日の夜7時半からの放送に変更となります。文化放送でお聞きの皆さんは、お間違えのないように。時間が早くなってリアルタイムで聴くのが難しい人もいるかもしれませんが、録音準備は忘れずにお便りもいままでどおりたくさん出していってください。

|

« 祝!「ゴロデラ」放送100回記念 | トップページ | 番組のグレーゾーン »

コメント

こんばんは。お知らせってなんだろう…と一瞬、胸騒ぎがしましたが、杞憂に終わってほっとしました。『いつもどおり』のありがたみを実感したストスマでした。
中居君と『イチャイチャしてたわけではない』とわざわざ言う吾郎ちゃん、面白い☆これだけで和んでしまいました。キチンとご本人から指摘があったので、無意識のアイコンタクト、と思っておきます(笑) それはそれで素敵なので♪

『おしん』が中国の映画祭で最優秀作品賞をとられたそうで、本当に嬉しいです(○´∀`○) 公開がますます楽しみになってきました☆鑑賞後の感想も、しっかりとラジオに届けたいと思います!

投稿: mariko | 2013/09/28 00:27

bicyclemarikoさん
公式HPの放送前の更新は、心臓に悪かったですね(汗) おそらく、事前に書かれるということは枠移動だとは思ったんですけど。もしかして・・・とすごく恐怖を感じたので、この「ストスマ」ってもう吾郎ファンには欠かせないものですよね。「イチャイチャ」って、どこからそんな言葉が出てきたんだろうと(笑) お便りではそんなこと書かれてなかったのに。案外、ファンのお便りでいろいろそういうお便りも届いていて読んでいるのかなぁと思いました(笑) 中居くんと吾郎って、今回に限らずあらゆるところでこういうアイコンタクト的なのありますよね。以前の「FNS」でもそうだった。何を中居くんが指示しているのかわからないんだけど(そして、それは吾郎も同じ(笑))、ちゃんと頷いたりリアクションを律儀に吾郎は返しているんですよね。そういところが、私はナカゴロの素晴らしいところだと思います。日本の映画が、中国の「金鶏百花映画祭」の最優秀作品賞を受賞したのは初めてらしいですね。映画祭で認められる作品に吾郎が出演しているのが本当に嬉しいです。

投稿: kazuyo | 2013/09/29 00:02

Kazuyoさん、秋になり季節の変わり目とともに番組編成の季節ですね。今回のお知らせは皆さん本当にドキドキされたようですが時間帯変更だけで引き続きお聞きできてよかったですね!!もう「ストスマ」は吾郎ファンにとって「ゴロデラ」とともに1週間の大切な番組になっていますもんね。こちらでも仮情報ですが放送されるようになります。まぁ野球が続いている間は飛ばされる事は覚悟しなければなりませんが吾郎ちゃんの麗しいお声をお聞きできるだけで幸せです。今週はスマスマのノンストップ50曲のおたよりがきていましたが結構普段はあまり観ない方もたくさん観てくれて吾郎ちゃんの安定した歌唱を誉めてくれました。嬉しかったです。中居君との事を「イチャイチャ」と評する吾郎ちゃんが可愛いような可笑しいような(笑)。でも中居君結構吾郎ちゃんを観ていて服を直してくれたり、髪についた紙ふぶきをとってくれたりと豆に面倒をみてくれているような(笑)中居君にとって小さい時のイメージが頭にあって気になってしまうのでしょうか(笑)これからも意識せず二人でアイコンタクトとって笑顔見せて下さいですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/09/30 00:08

Kazuyoさん、こんにちわ。
事前告知があったので、きっと悪い事ではないだろうと期待しつつも、やっぱり聴くまではドキドキでした。
時間帯が早くなるのは、視聴層(?)を考えると不思議な気もしますし、何より野球シーズンは放送が無くなると考えると心配は尽きません。
今年は野球延長中でも必ず40分後には放送開始してくれて。 でもコレが大人の事情で時間変更に関係してきたのかなぁと邪推してみたり。
何はともあれ続いてくれた事に感謝!! これからも小まめにメール送り続けていかなければと新たな決意をしました。

ノンストップメドレー内「Joy!!」でのナカゴロコンタクトは珍しく自分も気づきました。
一体何が!?と繰り返し見返して、最初の踏み出しの足が吾郎だけ逆っぽく、そこを指摘されたのかなぁと。
でもスグに吾郎のステップも皆と揃ってるので流石だなと思いました。
まぁ本人は「どうでも良い」様ですが、ファンは気になるものですよね。

マネージャーさんが中居君から吾郎に移った話は良く聞いて知ってましたが、既に移動されていたのは知りませんでした。
このネタを聞いた時、吾郎の口癖「意味分かる?」はココから来てるのでは?と思ったものです。
中居君の笑の法則を気にする吾郎さんが素敵です。

投稿: 緋絽 | 2013/09/30 01:49

bicycleピカチュウさん
今回のお知らせはドキドキしましたよね(汗) 東海ラジオでも放送が決定したようでおめでとうございます。BBSでのお知らせもありがとうございました。ずっと要望を出し続けた結果だと思います。このまま続行してもらえればいいですね。前回の5人旅といい、今回のノンストップ50曲シングルメドレー生ライブといい、確かに普段はあまり「スマスマ」を見ていない人も見てくれた方が多かったみたいですね。やっぱり、何かSMAPが大きなことするととりあえず見ておきたいという世間の方はまだまだ多いんだろうなぁと思いました。中居くんは、吾郎が言うように「気遣いさん」ですからね(笑) きっと、いろいろあるとは思うのですが、根本は何も変わっていないんだろうと思います。そして、それは身近にいる吾郎が一番よく知っているんでしょうね。まぁ、それでもファンとしては複雑になるときもあるけど(笑)、SMAP全員が好きということは変わらないので。「イチャイチャ」見えるぐらい仲良くやっていってほしいと思います。


bicycle緋絽さん
私もなくなるというわけではないだろうとは思っていたけど・・・さすがにドキドキしますよね。それだけ、ファンにとってはもうなくなったら困る番組になっているんだと思います。野球がないときはまだしも、始まるとこの時間帯はガッツリ被るのでそのときにはまた枠移動になるのでしょうか。なくならないように、もっとお便りを出して一緒に盛り上げていきたいですよね。中居くんの指摘がステップですか。もしそうだとしたら、本番中にえらい細かい指示ですよねぇ(笑) 本当にいつも吾郎のこと気にしてくれているんだな。もう、これは中居くんに聞いてもきっと覚えてないでしょうね。そんなことしょっちゅうあるから、どの番組のどの曲でと言われてもファンほど覚えていないと思います(笑) それぐらい普通のことなんだろうと。マネージャーさんのM氏の話ですが・・・この方、いろいろ探ればありそうですよね(爆) 後輩くんのマネージャーになられたときにすでにCDから名前が消えていたので、ファンの間で話題になったことがあります。吾郎の口癖「意味わかる?」が彼に念を押すようになったのだとしたら面白いエピですね(笑) まぁ、吾郎さん、昔から言っているみたいですが・・・最近はどうなんでしょうか。是非、「ストスマ」で聞いてみてください(笑)

投稿: kazuyo | 2013/09/30 03:05

こんにちは。今更のコメントでお目にとまらないかもしれませんが。中居君がごろちゃんのステップを指摘して二人で笑いあっていたという話ですが、これは全員が揃って右足を踏み出しているのにごろちゃんだけ足が止まっていて、その瞬間に中居君が「踏み出して!」っていう感じで指摘したというふうに見えました。決して細かすぎる指摘ではなかったような・・・。確かに指示しない方が間違いは目立たないってこともあるけど、気になって仕方ないんでしょうね。その割に堂々と給水したり鼻かんだり・・・パフォーマンスのつもりなのかと思っちゃいますが(笑)あと「DEAR WOMAN」の歌いだしの間違いもツヨポンだけでなく慎吾、吾郎、ツヨポンの前列3人が同時に間違えて「出トチリ」しています。ばっちり合ってたのは後ろにいた兄ちゃんズの2人だけです。ゴロちゃんのサイトで申し訳ないけど、踊りもよくよくみると足を上げてなかったり、ダンスの種類はわかりませんがパタッと床に沈むところでゴロちゃんだけは中腰までだったりと・・・この揃わない感じはSMAPの個性だと思ってて、嫌いじゃないですし、ゴロちゃんも好きなんですけど。きっちりキレキレで踊っている人がへたってるって言われてるとちょっとね。なんだかなって思っちゃって。もうSMAPはこんな40分ライブのことなんか通り過ぎて、遥か先を走ってるから、今更コメントなんかしなくても良かったんだけど。つい言いたくなっちゃってすいません。

投稿: | 2013/10/07 15:17

bicycle???さん
本来、HNが抜けていたり「通りすがり」と書かれた方のコメントは削除しているのですが、しっかりコメントされているので書き忘れたのかなぁと(笑) お手数ですが、追ってHNをお知らせ頂ければありがたいです。ご指摘のあった、中居くんの吾郎の足への指差しですが・・・映像、見直しました(笑) 確かに、ステップを踏むところで吾郎が遅れたのでそれを指摘したのかもしれませんね。そんな細かいところをチェックするほどではないと思うので、おそらく中居くん的には「おい、前行くぞ」って感じで促したのかもしれない。そのあと吾郎が笑っていたので、「そりゃ、わかってるよな(笑)」って感じの中居くんの笑顔が続いたので、吾郎が言うようにいつものことなんでしょうね(笑) 世話焼き中居くんが発動したんだ(爆) 「Dear WOMAN」の歌いだしは、剛が大声で先走りしてしまったからめだっていたけど、シンゴロも口が動いているのは確かに私もチェック済みです(笑) でも、今回の生ライブに関しては、そういうところをぜ~んぶもうスルーしたんです。時間のない彼らが、本当に生放送一発で40分間ノンストップで歌い踊ってくれて、汗だくで笑顔でフィニッシュしてくれたらどうでもよくなっちゃったんです。素晴らしかったですね。

投稿: kazuyo | 2013/10/08 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!「ゴロデラ」放送100回記念 | トップページ | 番組のグレーゾーン »