« 結婚したくなる理由 | トップページ | SMAP酔いした夜 »

変わらないこだわり

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年9月5日放送分

今週9月に入ってオープニングテーマ曲が『Moment』に変わりました。

つぶやきメッセージ
pencil「寝つきが悪くて眠れないことが多いです。吾郎さんは、眠れないときはどうしていますか?」 眠る前まで何かしているので寝つきはいいほう。リビングで本を読んだり、映画を観たり、お酒をちょっと飲んだり、電話をしていたりしていて眠くなったらタイミングを逃さないようにベッドに向かう。夜中に目が覚めちゃったときは、本を読んだりインターネットをやったりしているとすぐに眠くなるのであまり寝れないということはないという吾郎。へぇ~、私の場合はネットやっているときに眠くなったことがない(笑) だいたい、ブログ書いているときすごいアドレナリン出ていると思うもん(爆) 会社から家に帰る電車の中が最高に眠くなる。よく、iPhone持ったまま寝ているときありますからね(笑) なのに・・・家に帰ると目がさえる。しかし、ベッドに一旦入ると5分で寝る(笑)(笑)(笑) 私も吾郎と同じで、あまり寝れないということはないです。いやいや、そんなことより・・・吾郎ってネットやってるの? 何見ているんだろう?

SMAPな時間
「スマスマ」でのS-LIVEに関してのお便り。pencil「歌のゲストで出演される方に興味を持ったり、この曲は吾郎さんやSMAPの声に合うから曲を作ってくれないかなと感じることがあります。最近コラボされた方で、印象に残っている方やエピソードがあれば教えてください」 最近は、若いアイドルグループの方たちとコラボすることが多い。年齢の差に驚くけど、やっていると楽しい。自分たちが10代のアイドルだった頃に戻してくれる。普段よりテンションあげて挑むので、コラボさせてもらうとためになるし刺激になる。個人的には、この間「FNS」でやらせて頂いた大橋トリオさんが印象に残っているとのことでした。

「ゴロデラ」での眼鏡について。pencil「普段が裸眼なので、たまに見る「ゴロデラ」での眼鏡姿にきゅんきゅんします。「ゴロデラ」での眼鏡は、吾郎さんが自分で選んでいるんですか?」 視力が悪いので、度付きの眼鏡をしていることが多い。普段の仕事はコンタクトレンズだけど、「ゴロウ・デラックス」の場合は収録が結構と長いので(一本二時間ぐらい)、スタジオが乾燥しているのでコンタクトだと辛いので眼鏡でやろうと思い、自分で眼鏡を持ってきて使用しているようです。度付きの眼鏡は10本ぐらいしかないので、また買い足したいという吾郎ですが・・・10本あれば充分じゃないの? おしゃれな人には少ない数なんでしょうか??? 私にはわからない(笑) 眼鏡は案外高いと話す吾郎。反射防止、傷がつきにくいもの、湾曲しているものでも歪んで見えないものなどというオプションを付けていくと一本10万円ぐらいになると(さすが吾郎が選ぶ眼鏡(笑)) フレームも大事だけどテンプル(耳にかけるところ)が結構と大事だと主張する吾郎は、日本製の眼鏡を選ぶことが多いのだとか。こだわりが多いから高価になるのね。普通に計算して度付き眼鏡だけで100万かけているわけだ・・・いや、だから10本で充分だよね(笑)?

note君とBoogie Woogienote

イケTELスマップ
福岡の明太子の話をして二回目のイケTELになったラッキーな方。今回はうどんの話で盛り上がってました(笑) というか、食事の話で普通に女子の友達同士のランチタイムの会話だったよ。そして、お母さまと電話を変わって「いつも娘がわがままを言いましてぇ」に笑いました(笑) 母娘で一緒にSMAPのライブに行かれているということで、お母さまからのリクエスト。

リクエストSONG noteエンジェルはーとnote

吾郎の自由時間
イギリスのケンブリッジに留学されている方からのお便り。pencil「以前、「ストスマ」でイギリスに旅行に行きたいと話をされていました。ケンブリッジがお勧めです。ロンドンから2時間ぐらいの郊外にあるので静かな町で過ごしやすい気候です。ケンブリッジ大学は建築が素晴らしくお城のようで癒されます。吾郎さんが着たら似合いそうなスーツがたくさん売っています。ワインの専門店もあります」 ケンブリッジ猛プッシュのお便り(笑) 英国の町並みは、本当に吾郎はどこに行っても似合うと思います。本人はフランスが好きみたいですが(笑) 吾郎は長期旅行は行きたいけど、行けたとしても急にスケジュールが空くことがあるので一緒に行ってくれる人がいないと。えぇ?! 吾郎って一人で海外旅行に行けない人? もう、だったら英国なら急にスケ空いても仕事休むから連絡してくれれば案内するのに(爆) 東京であれだけ人の目に晒されて神経休まることないのに、一人旅ができないなんて致命傷(笑) っていうか、ロンドンに昔知り合いがいるって言ってたよね? その人に連絡すればいいのに。そのときは、私にもこっそり教えてください(爆)

pencil「昨日、富士山に登ってきました。家族が登山好きで来年は吾郎さんと剛くんが登った槍ヶ岳に初挑戦します。吾郎さんは、槍ヶ岳に登って何が一番大変でしたか?」 大変だったのは、最後の槍の部分だと即答の吾郎(笑) 急勾配というかロッククライミングの世界。大変な上に高いところが苦手なので単純に怖い。撮影のときは曇っていたので大丈夫だったけど、晴れていたら登れていなかったかも・・・と思い出して笑ってしまうほど、吾郎、怖かったんですね(汗) 本当によく登ったと思いますよ。登山は自分からは行こうとは思わないけど、達成感とかはあるんでしょうねぇ・・・とは言いつつも、やっぱり敢えて山登りをしようとは思わないような気がします(笑)

「五六二三」(吾郎文)
朝井リョウさんがゲストで出演された「ゴロデラ」を見て。pencil「大学生活いいなぁ~と羨ましがっていましたが、もし吾郎くんが大学に行くとしたら何の勉強をしたいですか」 具体的には考えたことがないけど、政治経済とかちゃんと勉強したい。歴史とかもいいなぁと答えつつ、勉強というよりは大学生活のキャンパスに憧れがある。サークルとか遊びの部分が楽しそうでと非常に正直な吾郎さん(笑) 朝井リョウさんのことは「ナイスガイgood」と褒めておりました。子供の頃から明確な夢がある人は、成功するものなんだと感じたそうです。

pencil「美容院に行って7年ぶりに真っ黒だった髪を茶色にして、3年ぶりに前髪を切りました。吾郎さんは、イメチェンをするのならどんな髪型にしたいですか」 吾郎はよく「髪型が変わらない」と言われるけど、自分自身は髪型は別にそう変える必要はないと思っているのだとか。その人のキャラに合っていればそれでいいんじゃないのかなぁと考えるんだけど、見ている人はいろいろ見たいのかなぁと。でも、癖毛なのでやりようがないと諦めモードの吾郎ですが、本当にコンプレックスなんですね。とってもふわふわで綺麗な癖毛なのに・・・。短髪もあまり好きじゃないと聞いて嬉しかったわ(笑) もう変わらない面白さで攻めるみたいですが、いいから、くりんくりんにもう一度だけでいいので戻してください(笑)!

noteHIKARInote

|

« 結婚したくなる理由 | トップページ | SMAP酔いした夜 »

コメント

こんにちは。
吾郎さんってゴロデラやバラエティは眼鏡ですが、時代劇やUPの多い「心療中」はコンタクトが映りこむのが嫌だからとコンタクトなしの裸眼ですよね。
「信長・・」とか「心療中」は明らかに目の焦点が合っていなくて、トロンとしてえらく色っぽいです。
天間先生がコンタクトしてても何の問題もないのに、彼らしいこだわりなんですかね。
昔、視力の悪い女優さんが裸眼で演技をして、視線が色っぽいと言われてたのを思い出します。松坂慶子さんとか。
やっぱ女優なんだな、イナガキゴローって(笑)
黒眼鏡姿が嫌という方もいらっしゃいますが、私は役者さんで色んな役にはまってほしいから、バラエティ色が強くなるのも抵抗がありまして、眼鏡は役者吾郎さんとバラエティの吾郎さんの間の結界みたいに捉えています。多分そんな風に思っているの私だけだろうな。

それと「成功する方は子供のころから明確で・・」みたいに言ってたのもおかしかったです。いやあなたこそ日本で一番成功したグループのメンバーでしょうに、と突っ込みました。なんか他人事ぽくて(笑)

そういうところが好きですけどもね。
遅れましたがお誕生日おめでとうございます。スマ充、吾郎充の素晴らしい1年となりますように。

では。

投稿: yurara | 2013/09/08 16:11

こんばんは。髪型のお便りに反応して出てきました。私も、基本的にある程度の長さがあるほうが好みです。まあこれは吾郎ちゃんだけではなくて、中居君も木村さんも剛も慎吾もなんですが(笑) 天然パーマの癖毛も、ふんわりした雰囲気に合っていてすごく素敵です。
因みに私の通っている美容室の男性オーナーは、吾郎ちゃん以上のくるんくるんの癖毛です。(『俺の髪はある意味、湿度計』と笑いを取りにくるほど(笑)) その方いわく、『天然パーマの男は、俺も含めてだいたいが男前だから』と胸を張って言い切っております(←確かにご本人、まあまあかっこいいので(笑)) こういうことを堂々と言う人もあると、ラジオにメールするのはアリでしょうか?(笑) 『This is Love』あたりの強めのカールヘアは本当にキュートで色気もあって、大好きです♪また見たいですね☆

上のyuraraさんのコメントに乗っからせていただいて。。。kazuyoさん、いつも素敵なブログをありがとうございます。お誕生日おめでとうございます(○´∀`○)人(○´∀`○) 今年の1年のご健康としあわせを心から願っています。

投稿: mariko | 2013/09/08 18:38

私も遅ればせながら「Kazuyoさん、お誕生日おめでとうございます。この1年もKazuyoさんに良い事が沢山ありますように!」 吾郎ちゃんのネットしていて眠くなるは解ります。私なんてTV観ていてもネットしていても何していても眠たい(笑)寝たと思ったらすぐ朝です。はい、爆睡です(笑)。眼鏡、高いですよね!私も眼鏡とコンタクト併用です。よく裸眼で吾郎ちゃん演技できますね、凄い!! ゴロデラの眼鏡姿はこれからは眼鏡にも注目ですね。 やはり日本人はなかなか一人では海外旅行できないですよね。言葉がネックです。 髪型、わたしもくりんくりん復活に1票!! 本当にくりんくりんは似合っていたし可愛いのでまた拝見したいですよね。

投稿: ピカチュウ | 2013/09/09 00:51

あれ?! 私の誕生日はどうしてご存知なんでしょうか(汗)? ツイッターかな(笑)
皆さん、コメントにわざわざ私へのBDメッセージも入れ込んで頂いて恐縮です(汗) どうもありがとうございました!

eyeglassyuraraさん
ドラマでは、演じるキャラクターになりきらないといけないのでコンタクトレンズになりますよね。「心療中」のときはUPになるカットが多かったので裸眼にしたとは思うのですが・・・実は、第1話ではコンタクトレンズをしているのがUPで認識できます(笑) それが、本人気になったんでしょうか? その後、裸眼にしたみたいですね。「信長」のときは確認していないのですが、こちらも裸眼でしたか。時代劇の中の役でコンタクトレンズが見えたら台無しですもんね。だから、食べるシーンも右利きにしたりと細かい配慮をしていたと思います。個人的には、吾郎さんの黒縁眼鏡は嫌いではないし見せてほしい人なんですが、とにかくここ最近どの番組にも黒縁眼鏡だったのでたまには無しでお願いしたいなぁと思うときは正直ありますね。でも、「ほん怖」の黒縁眼鏡の吾郎さんは、とっても萌えました(笑) 浅川リョウさんがずっと夢だった小説家になったのをすごいと話していた吾郎ですが、確かにSMAPで成功している彼もすごいんですよね。でも、本人には特に夢だった職業だったわけではないというのがあるんでしょうか。それで、TOPに立ってしまうのもすごいことだと思います。SMAPって、いつまで経ってもこういうところがいいんでしょうねぇ。


eyeglassmarikoさん
髪型ですが、吾郎の場合は後ろがうなじが見えるぐらいにするのは好きじゃないんでしょうかね。思うに、癖毛なので後ろを刈り上げると癖毛が渦になるのが嫌なんだと思います。だから、前髪も伸ばしているんでしょうね。清原さんご自身が気に入っている、風にまかせて思い切り乱れた髪の毛の写真素敵ですよね。吾郎も、一度気にせず撮ってもらったらいいのに・・・すごくセクシーだと思う。自分の癖毛の魅力をこの人はわかっていない(笑)! 是非、通っている美容院の男性の方のコメントを「ストスマ」に送ってください(笑) そして、もう一度くりんくりんヘアにしてほしい吾郎ファンがたくさんいることも付け加えておいてくださいね。セットに時間がかかるのかもしれないけど、とっても似合っていたので。


eyeglassピカチュウさん
夜、何かしていても眠くなるほうですか? そうかぁ・・・普通の人はそうなのかな。私、帰りの電車でほぼ気を失うぐらい眠くなるのに、家に帰ってPC開けると目がさえてくるんですよね。中毒なんでしょうかね(爆) 吾郎の視力って、どのぐらい悪いんでしょうか。普通に相手の顔が見えているなら問題ないと思うのですが、結構と支障があるような話しぶりなので案外ものすごく視力が悪くなっているのかも。海外旅行に一人で行けないのは、やはり言葉の問題なんでしょうか。そうですよね、東京でなら一人でもご飯を食べに行ける人みたいだし・・・でも、久しぶりに数日スケジュールが空いたら、海外に行くとなっても飛行機の中の時間がもったいないから踏みとどまるというのもあるかもしれません。まず、SMAPなら一週間休みがあることなんてないと思うので。ここは、やはり仕事も兼ねてということで、写真集撮影ですかね(笑)

投稿: kazuyo | 2013/09/09 02:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚したくなる理由 | トップページ | SMAP酔いした夜 »