« ゴロウの関白宣言(笑) | トップページ | パーティナイト »

シンプル is ベスト!

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年10月24日放送分

つぶやきメッセージ
「SMAPGO!GO!」に関する呟き。pencil「「豚肉料理でございます」のひと言とても面白かったです。あの声で、今日は番組をスタートさせてください」というお便りに、「いきなり、そんなテンションで番組をスタートさせないといけないんでしょうかねぇ(笑)」と言いながらも、「それでは・・・稲垣吾郎のSTOP THE SMAP!豚肉料理pigでございます!」としっぶい声で番組をスタートさせる吾郎(爆) いや、声だけでそこの台詞はお願いしたわけではないですよね(笑)

SMAPな時間
映画『おしん』の舞台挨拶を大阪まで来てもらったことへのお礼のお便り。pencil「舞台挨拶の吾郎さんは、大阪に来るといつも一歩下がりぎみとのこと。もっと楽しんでください。大阪は美味しいものがたくさんあります。元気も笑顔もたくさんあります」 大阪、名古屋と一日で舞台挨拶に行くけど、コンサートで地方に行くのとはまったく違った。SMAPで大阪にコンサートに行くとなるとスタッフも多くて「大名行列」みたいになって、大阪の街を楽しむこともなかなか難しい。今回は映画館でファンとの距離が近くて、一歩下がりぎみになってしまったという吾郎(笑) 大阪は元気な方が多くて、嬉しいけど若干人見知りな自分が出てしまったのだとか(笑) 関西の方はふつ~に客席から参加して会話しますからね(爆) 舞台はまだしも、ライブのスタンドからなんて絶対にSMAPのメンバーの耳には届かないのに、ず~っとMCではツッコミ入れている声があちこちから聞こえるので(笑) 吾郎は来て頂いて本当に嬉しく、上戸さんやここねちゃんにも優しいリアクションを取ってくれて「大人だなぁ」と感心したそうです(笑) まぁ・・・SMAPのファンは本当に大人ですよね。

のドラマ『独身貴族』の主題歌になっているSMAPの新曲「シャレオツ」への感想。pencil「ちょっとレトロな感じで可愛いけど、かっこよさもあるまさに「シャレオツ」な曲ですね。いままでのSMAPソングだと、「JAZZ」(アルバム「s.m.a.p.」)を連想させる曲でした」 草彅くんのドラマのイメージで作られていて、少しジャズっぽさもあるし、「シャレオツ」という言葉自体もレトロなんじゃないか。昔のSMAPの曲「たぶんオーライ」とか「しようよ」の雰囲気が表れている気が吾郎はするそうで、発売を楽しみにしておいてくださいということでした。

note弾丸ファイターnote

メンバーとの時間

pencil「鶴瓶さんの番組『Aスタジオ』に木村さんがゲスト出演された回に、吾郎さんも鶴瓶さんから取材を受けたということで写真とコメントが出ていました。鶴瓶さんが「めちゃめちゃ可愛い子犬dogみたいなやな。家に置いておきたいわ」とおっしゃってました。その取材の際に、「木村くんはすごくいい匂いがする。半年ごとに匂いが変わる」という話があったと木村くんに話したところ、木村くんは「自分では変えていない。たぶん、吾郎が半年に1回感じとるのが変わるのではないか」と話していました。木村くんからはどんな匂いがするのでしょうか。教えてください」

このお便り、きっとものすごく「ストスマ」に届いたと思われます(笑) 選ばれた方はラッキーなのではないかと。

吾郎 「ほんとにああいう風に取材しているんですよね、鶴瓶さんが。取材というか、本当にダラダラお話をしている感じで、すごく面白かったですね。まぁ、それで木村くんの話とかSMAPの話とかいろいろとさせて頂いたんですけれども。そうですねぇ、匂いの話したのかなぁ・・・SMAPのメンバーってそんな香水はつけないんですけどね。木村くんはたまに香水の香りがしますよね。昔からそうですよね。どんな匂いかって・・・男っぽい、少しセクシーな香りheart02という感じがしますね。僕の場合は、もう少し花の香りとか柑橘系とか少し中性的な香りのほうが好きかもしれないですね。最近は、少しスパイシーな香りとかウッド系とかアロマでよく使われるような自然な香りが好きですけどね。木村くんは、外国のブティックみたいな(笑) 爽やかセクシーで皆さんがイメージする木村くんの香りなんじゃないかなぁ」

番組では、吾郎が木村くんに話したところがこの「匂い」のことだけピックアップされたわけですが、もっとたくさんいろいろ話したんですね。吾郎本人が匂いのことを話したのか曖昧なことを考えると、本当にサラッと話しただけなんだろう(笑) そこを選ぶ番組がすごすぎる(笑) そうそう、よく生SMAPにお会いした方が(出演者も含め)、吾郎ちゃんからすごくいい匂いがした!と聞きます。木村くんと吾郎の香りが違うというのは、よくわかる。お二人ともとっても良い匂いがするのだとか。最後に吾郎が、「半年に一度かはわからないけど変わっていると思うんですよねぇ」とずっと言っているのが笑いました。うん、吾郎はきっと間違っていないと思う。いつも一緒にいるから、匂いが変わればわかるよね。でも、木村くん的には番組で肯定しにくいと思うわ(爆)

「SMAP GO!GO!」の番宣で、シンゴロが「めざまし」に出演したときに関するお便り。pencil「二人の雰囲気も穏やかで息もピッタリで、慎吾くんが草彅くんに突っ込む感じじゃなかったのも良かったです。最後のめざましじゃんけん、吾郎さんは何がそんなに恥ずかしかったんですか?」 「めざまし」に自分と香取くんが選ばれたのは、自分は朝が強いのと慎吾は「いいとも」があったので選ばれたのかな?と「会社がやってくれると思ったのかな(笑)?」という発言に笑いました。めざましじゃんけんは、CM中に練習があってそれがあまりうまくできなかったので何度か失敗して、本番で焦って照れてしまったのだとか。最後に、また「香取くんのほうがキャラ的に合っていたんじゃないか」と話す吾郎ですが、面白くてよかったよ(笑)!

吾郎の自由時間
pencil「新米が美味しくなる季節に炊飯器を買い換えました。吾郎さんは、どんな炊飯器を使っているんでしょうか。どんなお米をどのぐらい炊きますか(笑)?教えてください」 可愛い質問に思わず笑ってしまう吾郎。「別に稲垣吾郎どんな炊飯器使っていようが、どんなお米をどのぐらい炊こうがあんまり聞きたくないんじゃないでしょうかねぇ(笑)?」と、ファン以外の方のリスナーのことも考えてクスクス笑いながら話す吾郎。いえいえいえ、こういうシンプルな質問って案外聞きたいもんなんですよねぇ。皆さん、ものすごくお便りのテーマを考えて出されていると思うんですが、こういう質問が実は一番聞きたいことだったりする。今後もこんなお便りをもっとピックアップしてほしいなぁ。回答としては、実は吾郎も炊飯器を買い換えたばかりなのだとか。電気屋さんに行くと、思わず炊飯器を見てしまうという吾郎にスタッフがこっそり笑っています(爆) 「土鍋」の炊飯器を見つけて、電気屋さんのポイントカードも貯まっていることから10年ぶりに買い換えたそう。お米は軽井沢の直売を買って、いっきに5合炊いてあとは冷凍に保管しておくという吾郎は、やっぱりご飯の炊き方もこだわっています。

リクエストSONG noteEnd of timenote (「Fly」のc/w)

「五六二三」(吾郎文)
セブン&アイのSMAP冬ギフトのお話。pencil「吾郎さんは、スイーツ王子crownになっていましたね。吾郎さんが牛タンを選んでいたら「えっ?!」という感じだと思います。ギフトをもらうとしたら、吾郎さんは何がお好みでしょうか?」 「白桃ゼリー」を冬ギフトでお勧めした吾郎自身は、甘いものは自分では食べるほうではないので、逆に牛タンとか(笑)お酒のつまみになる立派な明太子とかが嬉しいそうです。セブンイレブンのSMAPビストロとコラボした限定商品もお勧めする吾郎は、さすがSMAPの販促担当だと思いました(笑)

映画『おしん』を観に行ったときのエピソード。pencil「隣の二人連れの奥様方が、映画の最中にあ~でもないこうでもないとうるさかった。最後のエンドロールで「あれ稲垣吾郎だったの?」というのに椅子から転げ落ちそうになりました」 きっとドラマを観ていていろいろ話したくなったんだろうけど、鑑賞中は静かに観てほしいですよねと優しい吾郎。自分が演じていると最後までわからなかったという報告は嬉しいと喜んでおりました。

noteI Wanna Be Your Mannote

番組の最後に甘い吾郎のソロパートが響く選曲が嬉しかった(笑) このぐらい、シングルの曲で吾郎の歌声を聴きたいなぁ。最近、とんとソロパートが短くて正直不満です。毎回は希望しないけど、そろそろ順番回ってきてほしいですよね。

|

« ゴロウの関白宣言(笑) | トップページ | パーティナイト »

コメント

こんばんは。ポイントカードを賢く使って買い物をするスイーツ王子…萌えました(笑) セレブなのに、庶民的なところがちゃんとあるのがいいですね↑↑
A-studioは私も観ました☆一人は静止画での出演なのに、なかなかガッツリときむごろで…(個人的に一番の爆弾は、木村さんの『さっきまで一緒にいた』発言です。。。笑) そして木村さんの匂いの例えとして、『外国のブティック』をもってくるコメント力に感動しました♪

写真集絡みで、以前言っていた要望の手紙、出しました。文中に『誓約書どの位集まりましたか?またラジオで話してください』とサラッと入れ込んでみました(笑) ただ、多忙な吾郎ちゃんなので近々メールで念押ししておこうと思っています☆(`・ω・´)

投稿: mariko | 2013/10/27 02:52

cakemarikoさん
どんだけ、良妻の要素を持った人なんだろうと思いましたよ(笑) なのに、「スイーツ王子」(笑) このお便り出された方のネーミングがナイスすぎてによによしてしまいました。こだわるところにお金は惜しまず、なのに庶民の考えで節約もできる人。身近なようで遠くにいる王子様って感じですかね(爆) 木村さんが出演した「Aスタジオ」での、「さっきまでこいつといた!」発言は私もツッコミたくなりました。仕事場でなのかプライベートなのか非常に気になる(笑) セクシーな香りを振りまく木村さんに、中性的な香りを纏う吾郎。これは、二人同時に近くにいたら「男前酔い」しそうですね(笑)(笑)(笑) 写真集の件は、結構と多くの方が再度お願いのお便りを「ストスマ」に出されたようです。もちろん、私も(笑)! いろいろ、ご本人は考えるところがあるとは思いますが、ファンとしてはやっぱり出してほしい。その想いは伝えておきたいですよね。

投稿: kazuyo | 2013/10/27 05:30

私は~シャレオツよりJAZZが数段好きですわ~
いまだにリピする曲の一つです。
あの曲は稲垣吾郎っぽさが充満してると思います。

ソロパート、に関しては激しく同意!
最近、いやもともと少なすぎるわ!

後輩グループの3対4や3対2に匹敵するぐらいひどすぎると思います!

ソロパート運動してきます!!

投稿: ゆかぴん♪ | 2013/10/27 10:30

こんにちは。毎週楽しいストスマ、私も「おしん」の舞台挨拶のメールをしていたのですが、なかなか採用されません~。採用されているお葉書の内容は、でもさすがにさらっとシンプルで内容もあって、吾郎さんも楽しそうに話を膨らませていますね。がんばらないと!
舞台挨拶の時、上戸彩さんが、「(せっかくの夫婦役も)流れ星の時も今回も、険しい顔を見合わせるばかりで…」と言っていたのがうれしかったです。
最近、「普通にかっこいい吾郎さん」に飢えているのですが(普通にしているだけでいい…という意味で…)、ラジオで聞こえてくる声が一番かっこいいんですよね。殿リーマンでの白塗りも、木曜のこの声でリセットされます♪(でもこういう内容のメールはストスマで採用されません(笑)吾郎さんも苦笑して「ありがとうございます」としか話がふくらまないですよね…ううむ。)

投稿: susu | 2013/10/27 11:40

今回は直接お声がきけるかもと思ったら日本シリーズ延長でお聞きできませんでした(泣)weep 鶴瓶さんの番組は思わずリピしていまいました(笑)昔から共演させて頂いているのに初めて鶴瓶さんから「子犬みたいに可愛い」「家においておきたい」なんておっしゃって頂いたのではないでしょうか。本当に年上の方から可愛がられますよね。吾郎ちゃんと鶴瓶さんのまったりとした木村君とSMAPのお話を聞きたいですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/10/28 00:25

cakeゆかぴん♪さん
新曲「シャレオツ」は、まだ剛のドラマの主題歌として流れているところしか聞いていないので何とも言えないのですが・・・すでに、♪全然関係な~い♪のところが耳に残るようになってきました。これは、「スマスマ」でまたヘビロテで披露してくれたらノリノリになれそうな(笑) しかし、まだ発売ではないからなのか、メンバーのラジオでもかけてくれなくて残念ですよね。吾郎のシングルでのソロパートは、最近もうほとんどないですからね(苦笑) 何が原因でこんなに偏りが出てしまうのか。5枚に一度でいいから、吾郎フューチャーのシングルを出してほしい。やっぱり、56枚目のシングルかな(笑)


cakesusuさん
でも、結構お便り選ばれていますよね? いえ、今後もガンガン出していってください(笑) そうそう、上戸さんとはドラマ「流れ星」で兄妹役をご一緒したんですよね。あの兄役は、世間でも非難轟々で(笑)果ては「吾郎ちゃんが嫌いになった」と言われるほどの役者冥利に尽きるキャラだったと思います。私は、このドラマも悪い兄を演じていた吾郎もとっても好きで、思い出したように見直しています。月9だったのがちょっと意外なドラマ作品でした。それが、今回は厳しくも愛情ある夫婦の役ですからね。役者さんたちってすごいですよねぇ。吾郎って声がいいですよね。本当にいい。高いと思われがちですが、意外に低くてそれでいて透明感があるとってもいい声を持っている人だと思います。役者は、声も大事だと思うので素晴らしい宝だと思う。だから、またナレーションの仕事とか入れてほしいなぁと。昔はよくやっていたのにねぇ・・・とりあえず、このラジオ「ストスマ」で楽しませてもらっていますが(笑) 役者のお仕事ニュースも待ち遠しいですね。


cakeピカチュウさん
なにかと、「ストスマ」は野球がネックですよね(汗) 野球好きの方は多いと思うので、ここで愚痴ったらどうしようもないのですが、ファンとしては飛んでしまうと残念です。鶴瓶さんってそんなに吾郎とは絡むこともないし、吾郎のことは話しているイメージがなかったのですが、今回の「Aスタジオ」で思わず「いい人やん!」と思ってしまった単純な奴です(爆) そう言えば、映画「十三人の刺客」での殿を演じた吾郎のことは、ずっと褒めてくださっていて「Aスタジオ」でもお話されていましたね。木村くんは観てくれたのねぇ。本人には「観たよ」ぐらいしか言えなかったといのは、メンバー間だと照れもあるんでしょうね(笑) きっと、特別に吾郎と剛が照れなく本人に褒めら」れるタイプの人間なんだろう(笑)

投稿: kazuyo | 2013/10/28 03:09

ひさびさに読まれたハガキ…スィーツ王子は、セブンイレブンのパンフに載ってたものです(>___<)

あ~またコメントが消えてしまいました。???
何でしょう???


ラジオは楽しみでメール送っていたのですか、なかなか採用されず落ち込んでました。
さらっ~と書いたメールが読まれます( ・_・;)

それにしても、吾郎ちゃんいい旦那さんになれますよ!ラジオききつつ叫びそうになりました。
明太子すきみたいですね♪
来年あると思っているコンサートでは「明太子王子」なんてネーミングのうちわを作ろうかと早々と考えてます!

吾郎ちゃん誕生日のメッセージ参加させていただきますね♪
一年は早いですね~!
SMAP、吾郎ちゃんのおかげで一年が充実しています
ブログ読むばかりですみません( ・_・;
毎回楽しみにしています~

投稿: yayoi | 2013/10/30 22:46

cakeyayoiさん
コメントは「送信」した後に消えてしまいますか?! もし、また起こるようなら報告してください。自分がレスを書いてるときはエラーになったことがないので。久々ということですが、「長崎のyayoiさん」ってもう「ストスマ」の常連さんですよね(笑) 皆さん、頑張っているんだなぁと思いながら聴いています。確かに、あまり考えないで送ったものが選ばれることって多いですよね。なので、もうなんでもかんでも送っておくのがベストだと思います(笑) とにかく、吾郎がどのお便りも嬉しそうなので。「スイーツ王子」は、冬ギフトのパンフに掲載されているんですね(笑) 私、まだ内容まで拝見していないので。セブン&アイさん、分かってらっしゃるわ~(笑) ライブで「明太子王子」(笑)(笑)(笑) それも、もう「ストスマ」に送ってあげたらどうでしょうか。リアクションが楽しみです。BD企画へご参加してくださるとのこと。どうもありがとうございます。一年経つのは本当に早いですね。吾郎のBDが来て、クリスマスが来て、「紅白」や歌番組の目白押しで一年が終わる。ついこの間のような気がします。吾郎には、ますます活躍していってほしいですね。

投稿: kazuyo | 2013/10/31 04:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロウの関白宣言(笑) | トップページ | パーティナイト »