« SMAPのバイト体験 | トップページ | ビストロ大パニック!大激突!! »

琥珀色の思い出

今回の「ストスマ」ですが、野球放送で文化放送で放送されるべきものがすっ飛んでしまいました(涙) 地方局を聴かれた方のご協力により、レポをさせて頂けることになったので、いつものようにUPしておきますね。


稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年10月17日放送分

つぶやきメッセージ
pencil「吾郎さんが思う女性の職業でかっこいいと思う職業は何ですか?」 職業がどうだというよりも、そのお仕事を全うして一所懸命やっている姿がどんな職業でもかっこいいと思える。あとは、自分でできないことをやっている人はかっこいいと思う。男も女も同じですねと言える吾郎さんが・・・かっこいいheart04!です(笑)

SMAPな時間
「ゴロデラ」に関するお便り。pencil「本を紹介する番組は数あれど、直接作家さんからお話を聞けるのはゴロウ・デラックスだけだと思います。200回目を迎えられるよう応援していきたいと思います」 自分にとって「ゴロデラ」は財産dollarになっていると話す吾郎。なかなか普段ではお話できない方に来て頂いて、自由にやらせてもらっている環境を頂き、小島さんには本当に助けてもらっている。仕事というよりはプライベートみたいな感じで楽しませてもらっているので、長寿番組として続いていってほしいという吾郎の想いがこもった言葉が聞けました。

もうひとつ「ゴロデラ」のお便り。(これ名前が飛びましたが私です(笑)) pencil「TBSさんの深夜番組は、2004年に始まった「吾郎の細道」からずっと続いていますが、この10年近くで何が一番思い出に残っていますか?」 このシリーズはずっとやらせてもらっていて、これがなかったら僕はあまりテレビに出ていない(笑)と話す吾郎ですが、そんなことないと思うけど続いているのはありがたいですよね。「Goro's Bar」が一番長かったので印象に残っているし、もう少し続けたかったとポロリする吾郎さん(笑) ドラマもやらせてもらったし、芸人さんとやらせてもらってバラエティ番組の勉強になったと。これは、是非特番で復活してほしい。「ゴロデラ」は良い番組だけど、「ゴロバー」はやっぱりファンにとっても特別な思いがあるので。

メンバーとの時間
pencil「吾郎さんは、ビストロで勝ったときにもらえるプレゼントはどうされていますか?ちなみに、慎吾くんは家にプレゼント部屋を作っていて、全部そこに保管しているようです」 この話は聞いたことあるけど、自分の家にそんな部屋を作る余裕はないと(笑) でも、頂いたものはちゃんと保管しているそうで、一番インパクトがあったのは長渕剛さんから頂いた絵は気に入っていて部屋に飾ってあるのだとか。困ったのは山Pからもらったバットマンのフィギュアで、価値のあるものというのはわかっているけどどうしたらいいのかわからないと話す吾郎がおかしい(爆) それでも頂いたものは、失礼なので他人にあげるというようなことはせずにちゃんと保管しているとのこと。矢沢永吉さんに頂いた、実際に身ににつけておられたサスペンダーはオークションに出すと何百万もするそうですが、価値のあるものというのは誰が持っていたかでまた価値が上がるのだとか。つまり、吾郎が頂いて持っていることでオークション値が跳ね上がるupわけですね(笑) 吾郎は、オークションに出すことはしませんと言っていましたが(笑)

イケTELスマップ
ラッキーなことに二度目のお電話を受けたファンの方。去年の味スタのライブでサンタクロースの格好をしていて、吾郎ちゃんにアピールをしたら吾郎ちゃんが後ろをくるりと向いてしまって気分を害してしまったのかと気になられていたことを暴露(笑) 吾郎が謝っていましたが(笑)、本人は前後、そして近く遠くのファンの方に万遍なくファンサービスをするようにしているつもりだけど、なかなか難しいんだと主張(爆) まぁ、そうですよね。もう少しひとつひとつのファンサの滞空時間を長くして頂ければと思うのですがどうでしょうか(笑)

リクエストSONG note掌の世界note

吾郎の自由時間
pencil「図書館で1995年の雑誌を読んでいたら、吾郎さんが「好きなお酒は日本酒bottle」と言っていました。いまでも日本酒は飲まれるんですか?」 22歳の自分が当時日本酒が好きだと言っていたという報告を受けて面白がる吾郎(笑) お酒を飲み始めた頃だから、あまり知らなかったんでしょうねと。ワインを飲み始めたのは、ドラマ「ソムリエ」をやり出した頃だからということは・・・24、5歳ですよね。1995年ぐらいは、日本酒よりもバーボンをソーダで割ったりして飲んでいた記憶があると。エッセイの「馬耳東風」でよく「琥珀色の液体」と表現していたのはバーボンのことですと思い出して話す吾郎。こうやって、昔のことを話してくれるのを聞かせてもらうのも嬉しいですよね。

「五六二三」(吾郎文)
pencil「最近はよく土いじりをしている吾郎さんですが、そのときはどんないでたちをしているのでしょうか?」 夏に知り合いの農家で、野菜の収穫を手伝ったりしましたけど(笑)、日焼けしたら困ると思って首にタオルを巻いてキャップ帽を被っていました。おしゃれなスリッポンを履いていたんだけど泥だけになってしまったので、靴は汚れていいものを履かなければと復習する吾郎さん(笑) 収穫したのは、スイカやナス、大きな唐辛子、きゅうり、にんにくとかで非常に面白かったそうです。

note世界に一つだけの花note

今回もとっても楽しそうにいろいろ話してくれる吾郎。いろんなお便りが来ていいですね。ハガキが面倒なら(笑)、本当にメールで結構ですのでたくさんお便り出してください。ラジオネームにすれば、本人の自己報告がない限り、一生誰が出されたのかわからないですから(爆) 吾郎をもっともっと饒舌にラジオで語らせてみてくだい。

|

« SMAPのバイト体験 | トップページ | ビストロ大パニック!大激突!! »

コメント

Kazuyoさま

ラジオレポを上げていただき感謝です!これから野球はシーズンオフになるのでいいのですが、シーズンになったらこの時間帯だとまるまる被りますよね。どういうことになるのか今から心配しています(苦笑)

レポを拝読して吾郎の声の躍動感が伝わってきます。SMAPな時間のお便りでKazuyoさんのお名前が呼ばれなかったのですか?エェ~~~(汗)でも時々ありますよね。私もツイッターはしていないのに、ツイッターのコーナーで名前を呼ばれたことがあり吃驚しました。これも自分だけが分かっていることで、それなりに楽しいと思いました。

「ゴロバー」は本当に良い番組でした。あの番組から無名に近かった女芸人さんが巣立ち、今はテレビで見ない日はないほど活躍していますものね。吾郎の番組を見ていると共演した方達が多方面で活躍されているのが嬉しいです。また何時か集まって番組を作って欲しいですねぇ。「ゴロデラ」は何処を見てもあのような素敵な番組は無いので、長寿番組になって欲しい!!

田舎でのゆったりとした時間を過されたようで、殺人的な忙しさの後の充電期間を有効に使うからこそ次の仕事に全力投球できるのでしょう。

いつものように楽しい内容が伝わってきて癒されました。またせっせとお便りを出せねばです。

投稿: さやか | 2013/10/23 10:07

wineさやかさん
野球シーズンになるとこの時間帯ではまず無理だと思うので、またそのときに枠移動があるような気がします。そのときに、続行してもらえるようにたくさんお便りを出して盛り上げていかないといけないですね。そうなんです、名前飛ばされました(笑) でも、今回が初めてではないんですよね。以前も、一度飛ばされたことがあります。まぁ、個人的には名前を呼ばれるためにお便りを出しているわけではないので、まったく気にならなかったですけど(笑) 伝えたいことが吾郎に読んでもらえて届いたと実感できるほうが嬉しいので。さやかさんも、オープニングの「つぶやきメッセージ」でお名前を飛ばされたことがあるんですね。たま~に、吾郎さんは飛ばしてしまいます。悪気はまったくないと思うので全然構いませんが(笑) 「ゴロバー」は、今の「ゴロデラ」とはまったく趣きの違うバラエティ色を前面に出していた楽しい番組だったと思います。芸人さんと初めてガッツリとこの番組で絡むようになった番組ですが、最初はどうなるのかと思ったけど本当にうまく嵌って全員で和気藹々とした良い番組でしたよね。吾郎が、ふと懐かしく感じるのもわかる気がします。是非、一度特番でいいので集まってほしいと思う。テレビ局、事務所にお願いしようと思っています。単独ラジオがあるって本当にありがたく、ファンにとって幸せなことですね。お便りを頑張って出さねば!

投稿: kazuyo | 2013/10/24 06:06

Kazuyoさん、1週間バタバタしておりましたらあっと言う間にKazuyoさんのレポが進んでおりましたsweat01(汗) せっかく吾郎ちゃんのお声が聞けるようになったのにまだお聞きできておりません(今週は親戚の不幸でまた聞けませんでしたweep)。今回のレポのお題が素敵だわと思っておりましたら「馬耳東風」に吾郎ちゃんが表現されていたお言葉だったのですね。本当に素敵な言葉のチョイスされる吾郎ちゃんですね。ちょっと気になったのは農業話(笑)ベランダ菜園からとうとう本当の農家にお邪魔して収穫のお手伝い!楽しそうですね。なんか年を召したら本当に田舎でワインのブドウ畑を育てながらワイン作りしそうに思えてきました(笑)夢実現してしまうのでしょうか??

投稿: ピカチュウ | 2013/10/27 23:27

wineピカチュウさん
お忙しいのに、いつもどの記事にもコメント残してくださってありがとうございます。吾郎自身がエッセイで表現した言葉って、本人覚えているんですね。とても素敵な表現力を持っている人だと思うので、写真集もいいのですがエッセイもまた始めてほしいなぁと思います。最近は、無機質なものより生命力のあるものが好きな吾郎。土いじりとか20代の吾郎では考えられなかったですよね(笑) でも、なんとなくわかる。都会よりものんびりした田舎に憧れたり、人間って年を重ねるごとにそういう傾向になっていくのかもしれない。老後は、吾郎はのんびりとやっていそうですよね(笑) それでも演じることがとても好きな人だと思うので、まだまだ現役で前進していってくれると思いますが。

投稿: kazuyo | 2013/10/28 02:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPのバイト体験 | トップページ | ビストロ大パニック!大激突!! »