« カラオケ行こう(笑)! | トップページ | SMAP GO!GO! ~おまけ編~ »

大いなる課題

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年10月10日放送分

つぶやきメッセージ
pencil「吾郎さんは、寝る前に何か飲みますか?」 お風呂上りに軽くお酒を飲むことは多い。紅茶はカフェインが強いから眠れなくなると言われているけど、眠れなくなったとうい経験はないと。私も毎晩(というか始終(笑))紅茶を飲んでいますけど、ガッツリ眠れます(笑) カフェインで眠れないとなったら、英国人全員が不眠症だわ(爆)

SMAPな時間
SMAP GO!GO!』の感想。pencil「過去の映像は見たことないものばかりだったので嬉しかったです。「おじゃマップ」サプライズも復興支援を言い続けているSMAPだからこその企画でしたね。そして、生ドラマはさすがのSMAP、見事なドラマでした。「Joy!!」は昔の映像との構成で、昔のことを思い出してウルウルしました」 4時間半も生放送どうなるのかなぁと思ったけど、生ドラマへの緊張感がすごいものがあった。でも、すごく楽しかった。14、5歳の自分の映像を見ていると、自分じゃないみたいだったけど、当時6人の佇まいを見ていると今と変わらなかったりする部分もあったりして、「この子たちお父さん(SMAP自身(笑))に似ているなぁと思ったりした」という吾郎の表現が楽しい(笑) 生ドラマは皆緊張していたみたいだけど、自分は出ずっぱりだったわけでもないのでそんなに緊張はなかったという吾郎の言葉を聞いて、思ったとおりだと(笑) 吾郎から緊張は伺えなかったもの。あれぐらいで緊張していたら、舞台には立てないですよね。

映画「おしん」の完成披露試写会に参加された方のお便り。pencil「吾郎さん、着物お似合いでしたよ。映画を拝見して、記憶の中のドラマと重なる部分がありました。覚悟はしていましたが辛いだけではありませんでした。おしんの一所懸命な姿に励まされ、頑張ろうという前向きな気持ちになることができました。中国最大の映画祭で国際映画部門で最優秀作品賞に輝いたそうですね。おめでとうございます」 完成披露試写会では、ピン子さんが面白い感じになっていて(笑)、あまりでしゃばってはいけないなと自分はおとなしくしていた。ここねちゃんは可愛くて、本当に頑張ってくれた。大人になって良い作品に出会えたなぁと思い出の中で輝くしく残ってくれればと思う。いろんな方が楽しめる作品になっていると思っているので、公開を楽しみにしていてくださいと相変わらず素晴らしいコメントでした(笑)

noteKeep onnote

メンバーとの時間
pencil木村くんが「メンバーの番組は結構見る。『ぷっすま』あと『ゴロウ・デラックス』は結構見るかな」と言っていました。吾郎さんは、他のメンバーの番組を見たりしますか?お勧めの番組は、木村くんのラジオです。吾郎さんのことをよく語っていますよ」 木村くんほどは見ていないし、本を読んだり映画を観たり出かけたりと趣味が多いので時間があまりない(笑) 録画もすることがあるけど、ラジオはさすがにあまり聴かない。木村くんのラジオもすごく長くやってるけど、何を自分のことを語ってくれているのか気になるという吾郎ですが、他のメンバーも自分のラジオは聴いていないと思うと(笑) 忙しいSMAPですもんね。なかなか、テレビを見たりラジオを聴いたりする時間は取れないと思う。うん・・・これは、伝書鳩chick頑張るしかないですね(爆)

pencil「「11年前の9月9日は、なんで何もしなかったのかなぁ」とおっしゃってましたが、「スマスマ」放送日と重なるというのを草彅くんが熱く語るというコントは覚えてませんか?その後のトークでは、SMAPはパーティではひとつの席に集まって座る。時間を気にするパーティ下手だと話していました。今なら、木村くんと吾郎さんはパーティを楽しみ、慎吾くんはスタッフへの挨拶回りに忙しく、草彅くんはマイペースに食事していて、中居くんはある程度の時間が経ったらサラッと帰ってしまうイメージでしょうか(笑) 11年経って変わったところ、変わってないところはありますか?」 吾郎は「スマスマ」での剛の熱く語るコントは覚えているそうです。(じゃあ、ラジオで「何で11年前はやらなかったんだろう」と言ったのは、やっぱりライブのことだったんでしょうか(笑)) メンバーでパーティに出ることはあまりないけど、打ち上げはある。気を遣って席を移動したりすることもあるけど、自分は意外と人見知りで席を立ってわざわざ動くことはあまりないとか。これ、意外です(爆)! 吾郎の言うには、わざわざお酒を持ってお酌に回るようなことはしないという意味だそうなので、話はするんでしょうね。あくまで自然に振舞いたいというのが吾郎らしい。

吾郎の自由時間
pencil「バジルを見ると、どうしても吾郎さんを思い出してしまって、吾郎さんチのバジルは元気だろうか。吾郎さんのバジルソースはどうなんだろうか。後輩のkinkiの剛くんにバジルソースは届けたのだろうかといろいろ気になります。以前、『堂本兄弟』で剛くんにバジルソースを届けると約束していたのは覚えていますか?」 まったく覚えてません!(笑)(笑)(笑) バラエティ番組は流れというものがあるので、嘘はついていないんだけどノリで話すことが多いらしい(笑) (スタッフの方のコソコソが(笑)) 堂本くんも忘れているんじゃないかなぁと。家にある包丁は堂本くんから頂いて、今でも使っているそうです。吾郎は、グリーンスムージーにもバジルやシソの葉を入れて飲みやすくするそう。いやいやいや・・・堂本剛くん、覚えていると思うぞ~(笑) 後輩から催促なんてできないから言わないだけで。是非、届けてあげてほしいですね。

pencil「吾郎さんは、ゴルフ以外で何かしたいことはありますか?『ゴロデラ』で紹介された本を読むので精一杯で他にする時間がなかなかありません」 まず、吾郎が「ほぉ・・・」と食いついたのは、「ゴロデラ」で紹介された100冊ほどの本を全部読んでくださっているのでしょうか?というところ(笑) 週に一冊を読むのは大変だと思うけど、もともと読書は好きだけど慣れてきて本を読むことが楽になった。ゴルフ以外でやりたいことは、テニスtennisをやってみたいそう。「スマスマ」でやることが多いけど、ゴルフは好きなのになぜ自分はテニスは下手なんだろうと思うのだとか(爆) 

リクエストSONG note朝日を見に行こうよnote

「五六二三」(吾郎文)
以前、吾郎が提案したSMAPのメンバーの中でひとつのことで違うことというテーマを考えて投函されたお便りから。

pencil「質問に対する答え方。木村くんはいつでも丁寧にそのときの気持ちを答える。最近の口癖は「~だったり」のような気がします。草彅くんはわかりやすい言葉で素直に答えてくれる。ときどき破滅的におもしろい答えになります。慎吾くんはその場の空気や流れを読んで、周囲の期待にあった答えをします。ときどき、中居くんに操作されてます。中居くんはまるで質問を予想していたかのように淀みなく答えますが、必ずオチがなければ満足しません。そして、吾郎さんはテレビでは地味に空気を読んで答えますが、ときどき上手くオチになったかが気になります。あと、ラジオでは一人なのですごく話を広げてくれますが、横道に逸れて肝心なことを答えてくれなかったりすることがよくあります(笑) そこで、今日の質問です。吾郎さんは、メンバーが答えているときは何を考えていますか?」

素晴らしい(笑) このテーマ、実は私もものすごく頭を捻ってお便り出そうと頑張ったのですが、あまりにもアバウトすぎて考えられなかったので、そのことをお便りにして出した記憶があります。「吾郎さん、課題がアバウトすぎます!」と(笑) ちゃんと質問まで出されて、なかなか優秀です。

吾郎 「あぁ・・・普通に話聞いてますよね。あぁ、そういうこと思っているんだぁとか。で、やっぱり同じような答えはしないほうがいいなっていう(笑) なんか、それは流れありますからねぇ。たとえ同じこと思っていたとしても、ちょっとニュアンスを変えて話したりとか。自分が最後に答えるんだったら、なんとなく面白くオチに持っていったほうがいいのかなとか。最初に答えるときは、サラッと・・・まぁ、横道に逸れるような答え方はしないですね。僕は、基本的にグループ5人でいるときは、そんなにしゃべらないです(笑) この番組では自由にやらせてもらってますし、言いたい放題言うほうがこの番組は面白いと思うのでね。空気読むというのは、皆やっていることだと思いますしね。稲垣吾郎として一人で出ているときは、やっぱり違いますよね。メンバーそれぞれあるので、おもしろいですよね。これからも、そういうスタンスは変わらなくていいのかなぁと思いますけどね。意味、わかりましたでしょうか(笑)?

わかるわ!確認しないで(笑)! というか、この課題、吾郎がたくさんお便り出してくださいみたいなノリだったのに回答は結構とサクサクと進められて・・・もう少し、メンバーそれぞれのことを聞きたかったというのが本音(笑) このお便り出された方、結構考えて出されたと思うんですよ。同じように考えた方はわかると思うのですが、いろいろSMAPのことは語れますが案外とテーマが絞られていないと出てこないもんなんです。だから、すごいなぁと素直に感心したので、吾郎も主旨をもう少し読んでほしかったわぁ(爆) まぁ、吾郎自身が何を考えて話しているのかがよくわかって興味深かったですが。

noteさかさまの空note

この課題、是非、皆さんお便り出してみてください。私も、もう一度チャレンジしてみます(笑) そう言えば・・・「パーティ下手」ネタでお便り出された方も、この課題に乗っかった優秀なお便りなんですよね。今、気づきました(笑)

|

« カラオケ行こう(笑)! | トップページ | SMAP GO!GO! ~おまけ編~ »

コメント

kazuyoさん、こんにちは。
二週続けて吾郞さんに本当に言いたい事が伝わらなかったさっぴぃです(笑)
ハガキを選んでくださるスタッフの方とは相性がいいみたいですが、吾郞ちゃんとは今ひとつ? kazuyoさんのレポと突っ込み(?)を読んで、「そうなんですよ~」と嬉しくなりました。 kazuyoさんのおっしゃる通り、この課題ってすごく難しくて、テーマを決めてもそれぞれのメンバーの違いを考えてるとなかなか簡潔にまとめられなくて。今回は9月9日のノンストップメドレーの最後の感想トークを見て考えたんですが(中居くんが途中で慎吾ちゃんをつついたやつです)、他のメンバーの特徴は言葉を選んで、長くなるのを削って、削って読みやすいように考えました。吾郞ちゃんのはちょっとSっぽくしてみたんですが、今回最後の質問が余計でしたね(笑) 質問はおまけだったんですよ。吾郞ちゃんのトークに対する考えは大体予想通りでしたもん! メンバーの事を吾郞ちゃんから話してほしかったんですよ! まあ、メンバーみんな空気は読んでるし、5人のトーク中の役割はずっとこんな感じみたいに言ってるので、主旨は伝わってるのかも。とは思いますが、ちょっとあっさりでしたcoldsweats01
今度は回りくどいいい方はやめてずばり書いて最後に「意味わかりますか?」と送ってやります。「待ってろ!イナガキ!」(笑)

投稿: さっぴぃ | 2013/10/11 11:00

Kazuyoさん、こんにちわ。
毎週採用される皆さんの素晴らしい内容に唸りながら楽しんでます(笑)
紅茶はコーヒーよりカフェインが強いと聞いた事があるような気がするんですが、私も紅茶を飲んで目が覚めた事はないです。寧ろ苦手なコーヒーは眠気覚ましによく効きます。 体の馴れでしょうか?
「バジル」の流れからKinki剛君と番組内で交わした約束にも触れられてましたね。バジルソースあげたのかな?と当時気になったものですが、まさかの「覚えてない」発言(^^ゞ 剛君もちょっとは期待していたとは思うんですけどね。 
大いなる課題は、当時考えてみたものの中々良いアイディアが浮かばずそのまま忘れてました。
今回採用された投稿で、図らずも出来ていた?のをKazuyoさんに指摘されて自分で驚きました(これも結構捻り出した末って感じですが(^^;)
残念ながら妄想とは違った様ですが、吾郎さんの新たな一面が知れて良かったかなと。

投稿: 緋絽 | 2013/10/12 00:32

さっぴぃさんと緋絽さんは、最近の「ストスマ」レギュラー2TOPですね(爆)

barさっぴぃさん
この課題、本当に難しいですよね。まず、どういう状況のときのことを考えたらいいのかから始まるわけで、尚且つ、吾郎が楽しく読めるようなものにするのはかなり難関です(汗) 今回のお便りは、最近のノンストップメドレーに絡めて出されたということですがとても優秀だったと思います。吾郎がそういう風に見えていたんだぁ・・・と思いながら読んでもらえるので。面白くしようと思ったら、それぞれの考察は長くなるし、かと言って短絡すぎても伝わらない。ラジオで読んでもらえるちょうどいい尺でまとめるのは本当に難しい(笑) 今回、おまけで書いた質問が余計だったということですが、質問があったからこそ選んでもらえたような気もします。でも・・・吾郎は、そこにロックオンしちゃいますよね(爆) あぁ、さっぴぃさんは大きな面白い前振りを書いてくださって、聞きたいことはここなんだなと。でも、吾郎がコメントをするときに何を考えながら頭でまとめているのかわかって楽しく聴かせてもら、いました。私も一番聞きたいことをスルーされて、質問だけ回答もらったお便りを出してしまったことがあるので、「ザ・直球」で考えてみたいと思います。お互い、再チャレンジがんばりましょう(笑)


bar緋絽さん
私も、実は紅茶のほうがコーヒーよりカフェインが強いと聞いたことがあります。(緑茶も濃いそうですね) でも、「慣れ」って確かにあるのかもしれません。身体が欲しているものを取り入れてリラックスすれば、眠りを妨げることもないのかもしれません。医者じゃないのでわからないですが(笑) 今回読まれたお便りは、特に課題を意識されたわけではないんですね。そういう感じで書いたほうがすんなり出てくるものかもしれません(笑) しかし・・・吾郎さんの記憶BOXは不思議ですね。よくあまりいろんなことを覚えていないと本人は言いますが、結構「それ、覚えてるの?!」というようなことを覚えている人なので。自分の中で何か記憶のスイッチがあるんでしょうね。そこを上手く刺激してあげると、本人ご満足なのかもしれません。いやぁ・・・大変だわ(爆) あまり狙わずに、いろいろ出していくのがいいのかもしれません。とにかく、考えても考えても出てこないので(笑) これからも、楽しいお便りをたくさん出していってください。

投稿: kazuyo | 2013/10/12 03:43

 Kazuyoさん、こんばんは。
 私の場合、考えすぎると言いたいことがわからなくなって、とりあえずあまり考えずに送ったお便りが読まれる傾向です。みなさんのナイスなお便りを聞いているともっと頑張らないとなあと思います。
 メンバーの番組はなかなか見れないというのは、確かに時間がないでしょうね。主婦の自分でも録画、編集、ダビングはせっせとやらないとすぐ容量がいっぱいになっちゃいますから。ファンがいろんなところから得た情報を送らないとですね、吾郎さんも待っているようですし。
 私も吾郎ちゃんが人見知り?と意外でした。けっこう社交的といわれることが多いような気がしたので。その状況にもよるんでしょうか。気になった人には積極的に話しかけることができるイメージです。
 [おしん]の完成披露試写会のお話がでましたが、初日の今日、舞台挨拶の上映にいってきました。思ったよりすごくよかったです。テレビドラマで何となく見ていた世代なのでどうかなと思っていたんですが、厳しいけれど強くて美しい世界に誘われた感じです。父ちゃん、すごかったです。その中にとけ込んでいて吾郎ちゃんということを忘れてしまいそうでした。そして挨拶の吾郎ちゃんは美しくてキラキラでした。今後の吾郎ちゃんにますます期待です。

投稿: maako | 2013/10/12 22:47

barmaakoさん
そうですよねぇ、あまり考えすぎてもお便りの採用率は低くなります(笑) 何気にふと思ったことや、気づいたことを送っておくと読まれたりしますね。きっと、そういうのが吾郎にとっても話しやすいのかもしれません。もともと、自分から話を広げる人なので(笑) でも、そうは言っても考えますよね(笑) 皆さんのお便りがとてもいいので、私も楽しませてもらっています。吾郎の「人見知り」の件は、きっと巷でいうところの意味ではなくて、社交のことだと思います。もちろん、ご挨拶しなければいけない人たちにはやっていると思うのですが、わざわざ話すこともないのに自分から出向いていって話すようなことはしないんだろうなぁと。あくまで自然に会話が弾むというのが、吾郎の「交流術」だと思います。映画「おしん」の舞台挨拶に行かれたんですね。今日は「ブランチ」で輝くような姿を午前中から見せてくれていたので、このまま劇場に向かうとなればファンの方はとても素敵な吾郎を拝めるのではないかと思っていました。作品はとても良いみたいなので、多くの人に観てもらえればいいですね。

投稿: kazuyo | 2013/10/13 05:28

Kazuyoさん、こちらでもラジオ欄に「新」と名打って放送されたようです(スイマセン、映画の舞台挨拶を拝見しに行って聞きのがしましたweep)。今回は吾郎ちゃんの表現がおもしろいですね。SMAP GO!GO!の昔の映像はご本人でも客観的になられるのですね。「この子達のお父さんに似ている」とは考えつかなかった表現で上手く言われるなぁ~と、あと「質問に対する答え方」のお返事は流石にいつも上手く答えてみえるので普段いつもどのように考えてみえるかお聞きできてよかったです。たまにラジオではおハガキの答えからはずされる(笑)時もありますがインタビューや不意に振られた時も本当に上手く答えられて素敵だと思っていたので。単独ラジオは普段聞かれない事がお聞きできて良いですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/10/14 23:43

barピカチュウさん
放送スタートしたんですね。良かったです。確か、以前も過去のVTRを見たときに、かなり昔の映像は違う自分として見れるからいいけど、20代前半の頃の自分の映像を見るほうが恥ずかしいって言ってましたよね。もう、キャラクターまで変わってきちゃっているから照れてしまうのかもしれません(笑) どの時代の吾郎も可愛いし、素敵だと思います。ラジオはいいですよねぇ。ここだけは、ちゃんと本音を言うようにしているという吾郎。テレビなどの公の場所では、そのときのノリやリップサービスもかなり入ると思うのでいつも本音を言っているとは限らないので(爆) このラジオでは、ちゃんと答えていきたいと話してくれる吾郎の言葉が嬉しかったです。

投稿: kazuyo | 2013/10/15 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラオケ行こう(笑)! | トップページ | SMAP GO!GO! ~おまけ編~ »