« 番宣番組が萌え満載! | トップページ | SMAP GO!GO! ~おじゃマップ編~ »

SMAP GO!GO! ~秘蔵映像編~

しっかり、「SMAP GO!GO!」を全部見終わりました。これは、すごい!SMAPがすごいわ(笑) 4時間半、秘蔵映像放出、『おじゃマップ』サプライズ企画、ビストロ、生ドラマに歌。これだけ、ぎっしり詰め込んでどの企画にもちゃんとツボが落ちていた。これを全部レポにしようと思ったら、すごいことになるけど・・・実は、結構感動したんです(笑) だから、ちゃんと分けてでも残しておきます。

1988年4月 結成
コンサート通算観客動員数 1000万人突破!
シングル総売上 2000万枚突破!
NHK紅白歌合戦20回出場、うち大トリ5回!

国民的グループ SMAP!!!

もう、こうやって記録だけ羅列するだけですごいですが、実は結成されてから91年にデビューしてシングル10枚目になるまでオリコンの1位を取れなかった悲運のアイドル。時代は、アイドル不遇時代に突入。この時代にデビューしたSMAPにとって、それは過酷で新たなるアイドルを作り出すしかなかったんですよね。きっと、当時は無我夢中だったと思う。今の自分たちの地位なんて考えもしなかっただろう(笑) でも、現在スーパースターになった5人が、変わらず挑戦し続けてくれることがファンにとっては本当に嬉しく誇りに思えます。

フジテレビ55周年ということでのSP番組ですが、フジテレビとSMAPの繋がりは長くそして本当にお世話になったんですよね。もちろん、フジテレビだけでなくテレ東さんで放送されていた『愛ラブSMAP』も大事な番組だったけど、ドラマやバラエティや歌番組など全般でお世話になったのは、やはりフジテレビだろう。当時は、それこそプロデューサーの方たち(今は、どなたもフジのお偉いさん)に怒鳴られて勉強していったのよねぇ。今でこそ、SMAPのメンバーは怒られることもないだろうけど、きっとその頃に培ったものは忘れていないからこそ今があるんだろうと思う。

とにかく、付き合いが長いフジテレビさんなので、当然SMAPの秘蔵映像はてんこもり(笑) リアルタイムで見たものもあれば、当時は知らなくて後にお知り合いになったファンの方に見せてもらったものもありますが、結構とすでに見たものばかりだったのはファンが面白いと思っていたものをしっかりチョイスして出してきたのもあるのかな。このコーナーでは、ちゃんとスタジオで見ているメンバーの小窓があったのも良かったです。

過去であればあるほど、SMAPのメンバーとしては照れくさくて恥ずかしいものもあると思うのですが(笑)、全員本当に可愛いですよねぇ。当然、森くんもいて6人のSMAPをちゃんと今回も映してくれたことに感謝。ただ、『さんまのまんま』に吾郎が出演していなかった理由ぐらいは、テロップでいいから出してほしかったわぁ。映画やドラマ撮影が多かったこの時期、吾郎がよく一人だけテレビ番組やラジオに参加していないことが多かったんですよね。(まぁ、森くんがいた頃ぐらいまでは、だいたいどのメンバーも個人のお仕事があるときは歌番組でさえいなかったことも多い。つまり、周りがSMAPのスケジュールに合わしてくれなかった時代だったわけです(笑))

ドラマも全員しっかりフジテレビには出演していますよね。吾郎のだけちょっとコメント落としておくと・・・やっぱり、吾郎は10代の頃からすでに影のある素敵な子だったわ(笑) その頃のわ~っという元気な感じが良い意味でない(爆) 中居くんと一緒に出演した『学校へ行こう』では小窓の木村くんが吾郎に「お前どこ?」と身を乗り出して探しているのがツボ(笑) そして、SMAPでは初の月9主演となった『二十歳の約束』。このドラマ、いつもこの不思議な台詞のシーンばかりが流れますが、若者の葛藤を描いたとても真面目で素敵なドラマなんですよ。そういうところも、たまには流してほしいわ(笑)

今までSMAPと一緒に仕事をしてきたフジテレビ関係者の方々、そしてバラエティでご一緒した方たちからのメッセージも良かったですね。フジテレビ側からは「???」なのも多かったですが(笑) いやぁ、本当にフジテレビのSMAPに歴史ありですね。私が本格的にファンになったのは、「スマスマ」の前番組『SMAPのがんばりましょう』のときで、これがまた関西では放送されていなかったので東京の友人に録画を頼んだという(汗) ビデオテープが擦り切れるほど見た。月曜日から金曜日までの深夜10分枠の帯番組で大変だったのを覚えていますが、削ることのできない宝物映像てんこ盛りです。これDVD化してほしいわぁ。

これで、やっと1時間ぐらいのレポですか? もちろん・・・続きます(笑)

|

« 番宣番組が萌え満載! | トップページ | SMAP GO!GO! ~おじゃマップ編~ »

コメント

わーい!ブログ更新された!ありがとうございます。楽しみにしてました。

実はこのSMAP GO GO、実家でしか録画できてなくて、最後の90分ぐらいしか観てないのです(` ・ω・`) 前半も素晴らしかったみたいで、週末はこれに費やすことが決定しました!

愛ラブSMAPや夢モリは見てたけど、がんばりましょうは知らないんですよね。。でもこうやって少しずつ放送してくれるだけでもありがたい!

思えば数年前まではあんまりSMAPとしてテレビで観ることがないぐらいな時期もありましたよね、たしか。その頃はそんなもんかと思ってましたが、今のこのSMAP密着ぶりはなんでしょうか!個人のお仕事も変わらずハードなのに、グループとしての露出が多い、多い。

やっぱり私はSMAPが好きなんだなあと実感しました。単独のメンバーももちろん好きだし、吾郎のことも大好きだけど、SMAPあっての、なんだろうなと思います。

エンディングでGO! GO!ってやってる5人を見たら、あーすごい人たちだなあと心の底から思いました。すごい人たちなのに、彼らのがんばりって自分に重ねられるというか、想像もつかないような世界じゃなくて、私たちが日々がんばってるのと一緒なんだよ、という気安さを感じさせてくれるのが嬉しいです。

続きも楽しみにしてますねー!!

投稿: kim1201iko | 2013/10/02 13:12

Kazuyoさんへ
本当にいつも細かいレポをありがとうございます
海外に居ることを忘れてしまう程に番組に対する素早い反応に頭がさがります
細かい所は全て拾って頂いてるので個人的感想のみをバンバン挙げさせていただきます
先ずは『めざましテレビ』
シンゴロいいですね(いつもはキャラとはいえ慎吾に苦笑いの私ですが)何となくゆったりとした朝に二人の笑顔が最高でしたし、ジャンケンで吾郎に勝ちました!ぱーを出す吾郎はジャンケンの鉄則からいうと弱い(笑)
足元が見えてお揃いの靴でした。5人揃ってのお披露目が楽しみ。

『Nスタ』
Kazuyoさんもおっしゃてましたが吾郎のスタイルの良さとあのメンバーとは全く別のSMAPオーラにやられました。あの衣装もすごく似合っていたし火曜曲以来ミドリが吾郎カラーになってますよね。会報もミドリのカーディガンでしたし、これからのミドリに期待します。

『番宣とお蔵入りビストロ』
放送してくれて本当に良かった。吾郎ってグレーゾーンの人にモテますよね。あのマツコさんもそうで、サンスマで美味しいキスを吾郎からもらってました(羨ましい!)
キムゴロも見ていてたまに錯覚したくなる程大親友を飛び越えた愛を感じます。あのパクチー絡みの甘いやり取りに何回もリピが止まりません。あんな甘い声で素敵な横顔を近づけて囁いて欲しい!吾郎を独り占め出来る木村拓哉に妬けないやきもちをやいてしまうのは私だけでしょうか(羨まし過ぎる)でもこんな二人を見るのが一番好きです!

『SMAPGoGo』
古畑VSとなっていても彼は登場せず、SMAPのみの生ドラマでしたが吾郎の出番が少なく何故ひとりだけ蚊帳の外?見ていて役柄の設定に不満ありです。しかし、萌えつぼ発見。トロッコに乗った木村くんを引っ張った時の左腕がすごく筋肉質で細い吾郎の腕に見えなかった。次の仕事はまさかのアクションかと思わせる腕っぷしでした。そして、吾郎のイニシャルが入ったダイヤのペンダントがGシャツの首もとに揺れているのが見えた。囚人になったら没収されないのかな?入獄して14年経っても吾郎と同じように輝いてました。ドラマが終わった後の5人のトークが面白かったし、木村くんの何気ない一言に更に大盛りあがり。『吾郎、おまえだけなんでそんなに綺麗なんだ!』最高です。

そして、いちばん萌えたのがJoyと若きSMAPのコラボです。CGを駆使して凄く良かったですね♪最近少しずつSMAPの昔のDVDを買い集めていて、吾郎のロンドンロケが凄くイケてると評判の:『TEN』を毎日見ていたのです。ベッドから起き上がりタバコをくわえる姿に、おはようの声とまなざしにやられてました。そしてあのコラボ言うことありません。あのロケの吾郎は悩ましさダントツですね。黒と白のマニュキアは鳥肌もので、ミドリのスカーフがとても小粋で細い身体に少しゆったりとしたスーツ姿がまたカッコいい吾郎。ファン歴3年ですからあの頃を全く知らないわけで本当に映像を見ながらため息ついてます。そんなロンドンに住んでいるKazuyoさんが羨ましい限りです。西武園での吾郎同士のハイタッチも凄く良かったし、あの頃のスタイルを年代なりに維持している吾郎は素晴らしいです。
好き勝手に書かせて頂きましたが、Kazuyoさんのブログがいつも楽しみで覗かせて貰っていますが頭がさがります。いつもいつも本当にありがとうございます。これだけのレボートを仕事をしながらやって下さり睡眠はとれていますか?どうぞお体には気をつけて下さいね。と言いながらいつも期待しています(すいません)

投稿: あみん | 2013/10/02 16:32

はじめまして。
剛ファンのmarinです。
毎回素晴らしいブロクで、いつも楽しみにしています。


今回kazuyoさんが「がんばりましょう」で本格的にファンになられたと知って、思わずコメントを送っています。
実は私もそうなので。
私も夢モリから見ていて「SMAPっていいなあ~」とは思っていたのですが、
ある時「がんばりまりょう」で歌っている剛に一目ぼれ。確か、吾郎ちゃんのバックコーラスをしてました。
それから剛、SMAP一筋。ファン歴も長くなり、私もおばちゃんになってしまいました(笑)
「がんばりましょう」のDVD欲しいですよね。
発売されたら、絶対買うのに。(うちには「がんばりましょうSP」のビデオがあります)

剛がイチオシですが、もちろん、吾郎ちゃん、SMAP全員のファンです。
そして何より、SMAPというグループが大好きです。
ずっと応援していきます。


これから、ちょこちょこおじゃまさせてもらうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

投稿: marin | 2013/10/03 00:40

kim1201ikoさん
本当は、細かいところも書いておきたかったんですけどねぇ。過去映像見てるスマさんたちが、とっても可愛かったので。何度見ても笑えるという「かくし芸大会」のときの、中居くんのすいか空振り事件。全員大爆笑で、吾郎なんて笑いすぎて涙流していたし。隣に中居くんがいるので、あまり笑ったら失礼と思ったのか両手で口を押させて・・・むっちゃ笑ってます(爆) 今は全員で大笑いしていたけど、当時は本当に皆悔しかったんですよね。この撮影のあと、全員が傷だらけで病院に駆けこんだという話は有名です。そう言えば、いち時期は個人活動があまりにも忙しくてSMAPのグループ活動がレギュラーの「スマスマ」以外出てこないこともありましたね。今でもというかさらに忙しくなっているメンバーの集まりだと思うのですが、ファンのことをすごく考えてくれていると思います。だから、ちょっと愚痴が出てしまう番組があっても、やっぱりこういったSP番組はありがたいと思う。結構とロケまでして大変だと思うんだけど、自分たちも楽しんでやっている姿はプロのエンターテイナーですね。素晴らしいと思います。


あみんさん
実は、昨夜はレポUPは断念しようと思ったのですが、どんどんあげていかないとSMAPさんたちの場合は、あっという間に過去のものになって新しいニュースがあとからあとから(苦笑) なので、とりあえず秘蔵映像だけ出してみました。「めざまし」のシンゴロは、本当に可愛かったですね。SMAPのメンバー同士の関係性ってすごく面白くて、全員が揃っているときとこうやって二人や三人だけでというシチュエーションになると若干変わってくるのが面白い。慎吾は、吾郎と二人だけのときは鋭いツッコミはしてこないです。それは、やっぱりフォローするメンバーがいないからだと思う。自分が突っ込んでも、必ずフォロワーがいるときとはちゃんと区別しているような気がする。中居くんと同じで、頭のいい人だと思うので。その点、木村くんは絶対吾郎主義なので、いつも変わらないんですが(爆) 最近、吾郎はグリーンの衣装が確かに多いですね。正直、あまりグリーン系は吾郎には合わないと思っていたんですが、デザインによってはバッチリ決まってくるのでやっぱりもともとスタイルがいい人なので何でも着こなせる人だと思います。しかし、また痩せたような気がするのですが・・・どうでしょうか(笑)

「直前SP」は、全国放送でなかったのが本当に残念! 三ツ矢さんとの関係が、昔と変わらずというのが微笑ましかったですね。試食のときのキムゴロさんたちは、いつものこととは言えちょっとドキッとしました。木村くんが完全に隙を見せるのって珍しいので。もう、ほとんどプラベの二人でしたね(笑) そして、本放送は4時間半の長丁場。生放送と言えど、VTRを見ている時間も長かったと思うのですがSMAP全員盛り上げてくれました。生ドラマに関しては、私はあとからじっくり感想をUPするのでここでは控えさせてもらいますね。いろいろ言いたいことがあるので(笑) 歌のコーナーもしかり。(申し訳ありません) でも、全体的には実はとても楽しませてもらったんです。不愉快になるところは皆無だったので。ドラマは初挑戦ですから、いろいろ思うこともありますが・・・全員、終わったあと楽しそうでしたしね。トークも入れ込んでくれて良かったと思います。まぁ、ものすごく事前に煽っていたわりには・・・というのがありますが(笑)、楽しめたSP番組となりました。よければ、続けてUPしていきいますので、また読んでやってください。


marinさん
どうも初めまして。コメントありがとうございます。剛くんのファンで、こんな吾郎一押しのわがままブログに足を運んでくださって、本当にありがとうございます。「SMAPのがんばりましょう」の頃に嵌ったんですね。私もそれ以前にも「愛ラブ」や「夢もり」を見ていたのですが、この辺りからドップリでした。もう、全員本当に色気のある人たちでしたよね。こんなアイドル見たことないって思ったんです。(もともと、アイドルには無関心だった人なので(笑)) 番組も普通に面白くて、嵌る要素がてんこ盛りでした(爆) それでも、年々そのときのSMAPが好きになる。アラフォーになって大人の男性の色気も加わり、良い意味で変わらないところを見つけると嬉しくなったり。まだまだ、彼らに飽きることはなさそうです。「がんばりましょう」はDVD化してほしいですよねぇ。「スマスマ」初期の頃も切実にほしいけど、歴史が長いので。「がんばりましょう」ならまとめて出せると思う。最近、ファンになったという方たちにも是非見てほしいです。

投稿: kazuyo | 2013/10/03 08:35

 Kazuyoさん、こんばんは。レポありがとうございます。
 初めて見る映像が多くて、圧倒された生放送でした。いろいろ見るようになっったのがここ2年ぐらいなので、昔の映像がうれしい!本当に最初に吾郎ちゃんに目をとめた時にちゃんとしたファンになっていたらと悔やまれます。今までの歩みをともにしたかったです。
 テレビ番組はほとんどDVDないですよね。過去のライブやドラマのDVD,CDも今を追いかけるのに精一杯でなかなか揃えられなくて。嬉しいことですが。
 そんな訳で、きゃーきゃー騒ぎっぱなしの時間でした。みんな可愛くてかっこよくて、色気もあって。ずっと見ていたい感じでした。さんまさんの番組に吾郎ちゃんがいなかったのは、やっぱり忙しかったからなんですね。そういうことも昔はよくあったんですね。本当にいろいろまとめて売り出してもらえないかなあと願います。
 このあとのレポも楽しみにしています。

投稿: maako | 2013/10/03 18:33

maakoさん
どの時代からのSMAPファンになっても、あぁ、もっと早く好きになっていて一緒に追いかけていれば・・・というのは、デビュー当時からのファンの方以外は誰もが思うでしょうね。でも、出会ったことがありがたくずっと好きでいられるというのがこれまた嬉しい。昔、好きになったときはVHSの時代だったので、録画もCM抜きの編集(スポンサー様、すみません(笑))も大変だし、保存はもっと大変。自分が嵌った時代からのDVDでさえ全部コレクションできていないので、なかなかSMAPファンとして全部を集めるのは難しいですよね(汗) 特番、なかなか良かったと思います。レポの続きは、すぐに出していこうと思ったのですが、やはり平日は難しくそうこうしているうちに今夜は新しい枠で始まったラジオ「ストスマ」も無事放送されて・・・あぁぁぁ!レポが溜まっていくと(苦笑) 気長に待って頂けるとありがたいです。よければ、また便乗してコメント残してくださいませ。

投稿: kazuyo | 2013/10/04 02:38

Kazuyoさん、「SMAP GO!GO!」の詳細なレポありがとうございます。遅ればせながらやっと亀さん走行のように少しづつ拝見致しました。4時間半、生でトーク中心に番組を回せるSMAPの個々の素晴らしさに改めて感動しました。私はなかなか小窓とVTRを観れなくてどうしてもVTRの方に目がいってしまうのでKazuyoさんの萌えツボを拝読して「えっ~、どこどこ」状態で見させて頂いております(笑)。秘蔵映像はほとんど拝見した事のないお宝映像に感涙。お子様なSMAPの可愛くて綺麗な事!やはりその辺の子とは違いますね(納得)。本当にできれば「二十歳の約束」はあの名場面ではないところを拝見したかったです。でも若い時から影のあるザ・稲垣を沢山拝見できて私にとってはお宝です。

投稿: ピカチュウ | 2013/10/07 23:50

ピカチュウさん
4時間半を平日の夜に追っかけ見るのは大変ですよね(汗) 週末の時間のあるときに消化していってください。小窓を全部拾っていったら、もっとツボが落ちています。本当は、そういうところもしっかり拾っていきたかったんだけど、これだけ長丁場のSP番組をレポしようと思うとそれをやってしまったらとんでもないことに(汗) だから、後日「おまけ」レポでどうしても言っておきたいことをUPするかもしれません。(そうしたいのは山々なんですが、この怒涛の新ニュースが続々と出てくるSMAPさんたちを追っかけていると断言できない(苦笑)) 過去映像は、たくさん出してきてくれて良かったですね。個人的には、それよりも、VTRを見て大笑いしているSMAPさんたちが微笑ましかったですが(笑)

投稿: kazuyo | 2013/10/08 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番宣番組が萌え満載! | トップページ | SMAP GO!GO! ~おじゃマップ編~ »