« 白馬に乗った仮面王子 | トップページ | ラブホテルとストリップ »

舞台は1400年の歴史

なんとも慌しい木曜日(汗) ラジオ「ストスマ」に歌番組生出演に「ゴロデラ」。ぎっしりと内容濃く詰まった一日でしたね。とりあえず、歌番組からレポしておきます。日テレの「ベストヒットアーティスト」はSMAPは出演しないのですが、今回は大阪は読売テレビの55周年記念にSMAPが登場。午後に放送された「ミヤネ屋」出演と共にUPしておきます。

ミヤネ屋
この番組にSMAP5人全員が出演するのは、なんとこれが初めて。(一人ずつは出演しているんですよね) 夜の生放送に向けて、司会の宮根さんからSMAPに悩み相談があるということで、そのVTRを見ながらSMAPが回答をすることに。横並び立ち位置は、向かって左から木村吾郎中居慎吾です。

お悩み相談① SMAPさんの楽屋に何を用意すればいいか
宮根さんは、「ギリでゴルフセットぐらいまでは・・・」と言っていましたが、SMAPの回答は・・・
慎吾 「コーヒーと水・・・」
中居 「あと、おしぼりがあれば・・・」 (「BEST FRIEND歌っちゃう(笑)?)
木村 「ティッシュがあれば」
中居 「ウェットティッシュがいいですね。それだけで充分です」
あまりにも謙虚なリクエストに、横からスタッフさんが「大層なものを用意したほうがいいと宮根さんは思っているんじゃないですか?」と(笑)
中居 「そんなおもてなしがなくても、本番になったらしっかりやります」
慎吾 「そういうやりかたでやってきたら、僕らここまできていないと思います」
本音なのかSMAP流の笑いを誘うコメントなのか・・・(笑)

お悩み相談② 宮根の司会ぶりを見て直したほうがいいと思うところは?
ここで、木村くんが宮根さんは話をしているときモニターで自分をむちゃくちゃ見ているという指摘が(笑) どうやらご本人は気づいてないらしいですが、検証VTRを見ると・・・確かに(爆) 細かいところを相変わらずチェックしている木村くんらしい回答ですが、ここは吾郎が木村くんが話しているときにマメに相槌を打ってくれるもんだから、吾郎の目を隣からじっと見て話すというキムゴロのプライベートの会話のようでした(笑)

お悩み相談③ 大阪城ホールでの大観衆の前で確実に盛り上がる鉄板のネタ・仕草を教えてほしい
中居くんが、同じ歌謡祭で司会をやっている草彅さんに・・・と振り、サタスマに挟まれてプッシュされた剛の回答は「オーラを出していけばいい」と言ったものだから、中居くんからのツッコミが(笑)
中居 「(オーラ)出してもらえますか?今、出してないですよね?」
 「出してますよ!今、本番中ですよね?」
木村 「今、エコドライブだろ?」
吾郎 「アイドリングストップ中だよね」
SMAPさんのアドリブ、相変わらず全開です(爆)

ここで、慎吾から新曲「『シャレオツ』のアピールポイントは?」と振られたが、イントロのポーズを見せてくれますが・・・サタスマの目がきらりん もっと、姿勢を低くしろだの、両腕を広げろだの、最終的には中居くんから「大阪城にしろ」だのうるさい、うるさい(爆) 最終的には原型をとどめない「ベストヒット歌謡祭」仕様のイントロポーズが決定しました(笑)

今回の弄られ役は剛がターゲット(笑) 吾郎はおとなしめで、時折「ぁははは」と笑いながら人形にように美人さんでした。ヴィジュがものすごく良かったなぁ。キムゴロさんのパーソナルスペースの狭さも相変わらずでした(笑)

ベストヒット歌謡祭
会場となっている大阪城ホールから紹介を受けてのSMAPの歌披露の場所は・・・東京は浅草の浅草寺から。なんと、1400年の歴史の中で生放送中継は今夜が初めてというから、さすがSMAP(笑) 歴史を塗り替えていくグループ。この中継が一番費用がかかったのでは(笑)?

Joy!!
5人それぞれが冬物のコートを着て、浅草寺内をフラッシュモブ。ファンの方たちにも横道で応援してもらって夜の浅草寺で盛り上がりました。そして、吾郎がとってもご機嫌さんだった(笑) スキップした?!と思ったら、横道にいるファンの人たちとハイタッチをしたり、お手振りしたり、笑顔を向けたりそれはそれは「うち」のプリンス楽しんでおりました(笑) もう、それを見せてもらえるだけで、台本で決まっていたのかもしれないけど、司会者からまったくコメントを振ってもらえなかったのも帳消しにできる(笑)

吾郎だけでなく、安定のしんつよ仲良しから、中居くんのニッコニコの笑顔に、きむごろの見詰め合っての笑顔。かわええよぉ、このアラフォーの国民的アイドルが半端なく可愛いんですけどっ! しかし、番協に参加したファンの方たちが、今回もとてもマナーが良かった。そうでなかったら、浅草寺でフラッシュモブの演出はできなかったでしょうね。ファンの鑑だよ! 参加された皆さん、寒い中、盛り上げてくださってありがとうございました。

シャレオツ
衣装は、コートを脱いで全員お揃いの白を基調としたスーツに黒のコントラストを入れた素敵なスーツ。イントロは「ミヤネ屋」での約束どおり、が「ベストヒット歌謡祭ヴァージョン」の大阪城ポーズでスタート(爆) イントロのダンスで、吾郎のタイピンが上半分外れてしまい一旦戻そうとするもうまくいかず、移動中に全部はずす吾郎。本当に服をトータルで綺麗に見せないと嫌なんですね(笑)

木村くんの大サビのあと、全員がセンターに寄って慎吾が木村くんの吾郎が剛の肩に手を置くわけですが、今回はとてもふんわりと剛の肩に手を置くのがツボと思っていたら、木村くんの肩越しからのまなざしにやられました。吾郎さん、す~て~き~

この曲って、「オッサレ!」というところはファンは一緒に叫ぶという決まりは事務所からの指示だったんだろうか?! まるで、後輩くんたちの曲のファンの掛け声みたいでビックリした(爆) これ、定番の掛け声になるんですかね。とにかく、全員が忙しい中、大阪までは行けなくとも浅草寺での大掛かりな中継で2曲も歌ってくれたことに感謝したい。SMAP素敵だわ。

|

« 白馬に乗った仮面王子 | トップページ | ラブホテルとストリップ »

コメント

kazuyoさん、こんにちは。
うっかり見逃すところでした(汗)ノーマークで仕事も忙しかったんですが、帰りがけに同僚から「今日SMAP出ますよね?」と言われ「そうなの?」みたいな感じで。
木曜はラジオとゴロデラで頭がいっぱいなので。
ラジオは吾郎ちゃんの最後のご挨拶だけ聞けました(涙)kazuyoさんのレポ待ちです(笑)いつも、感謝しています。
急いで帰って録画して、ギリ間に合いました。
しかも浅草??近いし。
「シャレオツ」は、結構はまってきました!ちょっと懐かしい昭和歌謡みたいなメロディーかなぁと思ってます。最後の掛け声(?)には私も驚きました。
「え、そういう感じ??」って(笑)
吾郎ちゃん、美しかったですね~。おかげで仕事の疲れが吹き飛びました。
ミヤネ屋にも出てたんですね。こちらも楽しそうで見たかったな~。
いつも、お忙しい中の詳細なレポありがとうございます。

投稿: けいこ | 2013/11/23 08:55

けいこさん
毎年恒例の歌番組ならまだしも、突発的な出演の番組は逃しがちになりますよね(汗) 同僚の方に感謝ですね。「ミヤネ屋」では、あまり吾郎は話していないのですが、盛り上がっていたし何より吾郎さんのヴィジュがすこぶる良かった。(おそらく落ちていると思うので確認してみてください(笑)) 今回、二曲披露してくれて良かったですね。タイプの違う曲だけど、私はどっちもとても好きです。ちょっと、最近シングル曲の選曲がまた良くなってきたように思う。曲が良い悪いというよりか、SMAPに合う、SMAPが最大限に魅せれる曲になってきたのかな。「掌の世界」も歌っているところを見せてほしかったですね。新曲が出たので、もう披露する場所はないのかなぁと思うと残念です。「ストスマ」は聴きそびれてしまったということですが、レポをUPしておきました。いつものように概要で申し訳ないですが、吾郎が楽しそうに話していたので少しでも内容が伝われば幸いです。

投稿: kazuyo | 2013/11/23 23:18

日テレさんではお久しぶりの歌の番組出演ですね。SMAPさんだけ拝見したのですが浅草中継寒い中、SMAPさんもお店の方も番協のファンの方もご苦労様でしたですね。本当に素敵な中継でSMAPさんも皆ご機嫌にパフォーマンスされていたようで拝見していても心地よく拝見できました。吾郎ちゃんが本当にご機嫌さんで沿道のファンの方に自らハイタッチにいかれたのはビックリ(羨ましかったです)!吾郎ちゃんのワイン色のコートにマフラー姿がとってもお似合いで可愛かったですね!!(コート姿の吾郎ちゃんに間違いないです)ただ「シャレオツ」の白と黒のお衣装はこの前のスマスマの時のお衣装の方が好きです。これからの歌番組に期待が高まる良い番組でしたね。

投稿: ピカチュウ | 2013/11/24 23:58

ピカチュウさん
今回の歌番組出演は、日テレではなく大阪の読売テレビだからSMAPの出演だったのではないかと。日テレさんで歌披露は、クリスマスの「さんスマ」ぐらいになってしまいましたもんねぇ。今年も「さんスマ」あるのだろうか・・・期待と不安が2:8ぐらいの番組なんだけど(爆) SMAPは中継での参加ということで、大阪城ホールの会場にいた観覧の方たちから大きな失望の「えぇ~」という声が城ホール内にこだましたそうです(笑) SMAPファンはあまりいなかったであろう会場でも、「Joy!!」では盛り上がっていたというからさすが国民的スターのSMAPですね。「シャレオツ」のスーツは、私も「スマスマ」のほうが好みですが、きっと夜のロケで浅草寺の赤に負けないように白の衣装にしたのではないかと。年末の歌番組の衣装も楽しみです。

投稿: kazuyo | 2013/11/25 06:53

kazuyoさん、こんにちは。
連日のレポありがとうございます。思いがけず浅草寺でのライヴがそれこそ前代未聞のご機嫌吾郎ちゃんの可愛さとカッコ良さで、週末中ずっとリピしていました  JOY!!での吾郎ちゃんが娘曰く「吾郎ちゃん、どうした!?」っていうくらいご機嫌で、他のメンバーがやる前に自分からハイタッチをしに行くとか、歌終わりに後ろを向いてファンを煽る吾郎ちゃんて本当に珍しい。またその笑顔がキラキラで・・・今回ばかりは観覧の方がメチャメチャ羨ましかったです。あんな吾郎ちゃんを目の前で見たらもう倒れてしまうかもしれませんけど(笑) 「Joy!!」は本当にこんなに化けるとは思いませんでしたが、今年はこの曲のおかげで、Smapとその周りのいろんな方の笑顔をたくさん見られましたね~。 一転「シャレオツ」ではとにかくカッコイイ!白スーツはコートの下からパンツだけ見えた時は「ジャージ?」と思ったのですが、すごく凝ったデザインで、みんな脚が細い!一歩間違えたらその筋の方のようなスーツをこんなかっこよく着こなせるのはsmapだけです(笑)カメラが引いてるとフォーメーションがよく見えていいですね。振りつけは「Mistake!」と同じ感じで、吾郎ちゃんには向いてる振りつけですよね。キメポーズ満載で素敵です。kazuyoさんと同じく大サビの木村くん越しの吾郎ちゃんに打ち抜かれてヘロヘロです  二番がなくて吾郎ちゃんの色っぽい「シャレオツ」が聴けなかったのが残念ですが、年末の歌番組がとっても楽しみです。 
思いがけない中継で偶然居合わせたファンじゃない方もsmapカッコイイとか言ってくださったそうで、今年のsmapはまるで「会いに来てくれるアイドル」?みたいですね(笑)いろんな所に出没していろんな方が喜んでくださって嬉しい限りです。

投稿: さっぴぃ | 2013/11/26 11:54

さっぴぃさん
吾郎、本当にご機嫌さんでしたね(笑) どうしたんだろう。いや、可愛いからいいんですけど(笑) ヴィジュもぴかぴかでしたね。横道のファンの方たちにハイタッチをしに行ったのは、一瞬、隣の木村くんが振り付けで吾郎の斜め前に手を出したのがファンサに見えて促されたのかな?とも思ったけど・・・そこだけじゃなくて、もうずっと頭からにっこにこでお手振りや笑顔満載でしたからねぇ。よっぽど、機嫌が良かったんだろう。(吾郎は、歌い出すといつも笑顔なのはわかっているんですけど、何かこの日は違いましたよね(笑)?) 「シャレオツ」の衣装は、私もこれはちょっとしたアイドルマフィアだと思いました(爆) SMAPが着ると、確かに衣装になりますね。この曲では、吾郎のキメポーズとキメ顔がすごく見られるので嬉しい。吾郎は、伏し目がちになるととてつもなく色っぽい。いい振り付けですよね(笑) 年末の歌番組が、さらに楽しみになりました。衣装は、正直「スマスマ」のスタイリストさんが一番センスがいいとは思うのですが(笑)、今年はいろいろ期待したいですね。

【お願い】
コメント欄をどれだけの方が読んでくださっているのかわからないのですが、こちらでお願いがあります。来年一月からスタートするフジテレビの連ドラ『福家警部補の挨拶』の公式サイトのBBSにひと言でいいのでメッセージを出して頂けませんか? あまりにも少なくてビックリしました(苦笑) 是非、盛り上げていってほしいと思います。

投稿: kazuyo | 2013/11/27 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白馬に乗った仮面王子 | トップページ | ラブホテルとストリップ »