« ラブホテルとストリップ | トップページ | 懺悔シャンプー!懺悔シャンプー! »

ジャニーズ御用達病院

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年11月21日放送分

つぶやきメッセージ
pencil「吾郎さんが今年中にやっておきたいことは何ですか?」 一年が過ぎるの早く感じるのは、歳のせいなのか、最近の時代の流れのせいなのか・・・と考えるも出てこないので、番組中に考えますというオープニングでした(笑)

SMAPな時間
吾郎が朗読会にて宣伝したサントリーの「drop」に関してのお便り。pencil「吾郎さんが飲んでいるというのでセブンネットで注文。これからの寒い朝、温かい飲み物でスタートさせたいです」 SMAPが「BOSS」のCMに出演させてもらったときに、サントリーさんから「drop」の商品をSMAP全員頂いたそうです。「drop」はサーモスのポットとの共同開発で、ポーションを入れて飲むという商品。もともと、サーモスのポットは吾郎はゴルフやロケのときに愛用していたのだとかで、「drop」ともどもお勧めだそう。

「スマステ」で新しく始まった「ムービージャッジ」のコーナーについて。pencil「5作品から2作品は、吾郎さんのハードルがさらに上がったのでは?「anan」の「シネマナビ!」も毎月から毎週へと、いつも難しい仕事を真正面から受け止め、余計なことを一切言わない吾郎さんは素敵です」 吾郎も「ムービージャッジ」は、映画の評論としては難しいと同意。これから、スタッフさんや香取くんと話し合い試行錯誤しながら、コーナーを面白くしていきたい。「anan」のほうは、毎週連載になったのは吾郎自身もありがたいということでした。ちなみに、作品のチョイスは「anan」さんが吾郎の好きそうなのを毎回選んでくれているそうです。

noteシャレオツnote

「ストスマ」でラジオ新曲初披露ということで、完全フルでかけてくれました。

メンバーとの時間
「スマスマ」でのMAXとのコラボ「TAKATA」を観て。pencil木村さんは、MAXさん以上に髪を揺らしていましたが、吾郎さんは髪をわさっとさせない計算で踊っていて面白かったです。その後、曲を口ずさんでしまうことはありましたか?」 MAXさんとは、安室さんのバックでスーパーモンキーズで踊っている頃からSMAPはお付き合いがある。世代的にも一緒なので芸能界を一緒にやってきた感じがあるのだとか。「TAKATA」は、数日は耳に残っていたらしい(笑) 振り付けは・・・僕が髪を揺らすわけがないと(爆) MAXさんとのコラボは同窓会みたいで楽しかったそうです。

慎吾の番組『おじゃマップ』の話。pencil「おジャーマップのコーナーはご存知ですか?ご飯十合や二十合を商店街や高速のサービスエリアなどを巡っておかずを探しながら、ご飯を完食するというものです。慎吾くんの底なしの胃袋にはいつも驚かされます。吾郎さんは、いろんなものを少しずつ食べるのが好きということですが、ご飯はいつも何杯ぐらい食べますか?是非、参加してみてください」 いやいやいや、なんで番組に出て体重が増えなきゃいけないんですか?という吾郎。ごもっともです(笑) が番宣で出演したときに、「二度と、このロケはやりたくない!」と言っていたと暴露(笑) 『SMAPのがんばりますっ!』で「完食するまで帰れま10」を経験した吾郎ですが、あれもきつかったと思い出しておりました(笑) あれこそ、バラエティ向けにもできないし(なんせ、ADのお仕事ですから)、大変だったんだろうなぁ。とは言え、『おじゃマップ』自体は面白い番組なので、機会があれば参加させて頂きたいと言ってしまう吾郎・・・言ったら回ってくるぞぉ(笑)

吾郎の自由時間
pencil「ボジョレーヌーボーの解禁日になりますね。お酒のお仕事をして11年間。どんなに具合が悪くても、11月の第三木曜日に休んだことがありません。ワインはいつもはあまり飲みませんが、この日ばかりはワイングラスを傾けます。今年の味はどうなんでしょう。楽しみです」 先週も、ボジョレーのお話はしてくれた吾郎ですが、ワインwineが好きだとこの話題はよく聞かれるそうですが・・・吾郎自身は、そんなにボジョレーに興味がないそうです(笑) わかる。吾郎も言っていたけど、ボジョレーヌーボーはイベント性が強いだけであって味自体は特に美味しいわけではないので(笑) そりゃあ、熟成したワインのほうが美味しいに決まってる。乾杯程度がいいですよね。

pencil「社内でゴルフ大会に参加するように言われました。ゴルフの知識も経験もありません。何か、こうしたら楽しめるというのがあったら教えてください」 これ、大会いつなんだろう・・・ゴルフgolfの知識も経験もないままゴルフ場に行っても、まぁ~楽しめないですよねぇと心配する吾郎に、後ろからスタッフがクスクス笑っております(笑) 逆にゴルフのイメージが悪くなって嫌いになるんじゃないかと。ちゃんとプロの方に習って、最低でも2~3ヶ月練習してから参加したほうがいいと思うというアドバイスでした。

noteしようよnote

「五六二三」(吾郎文)

pencil「もうすぐインフルエンザの季節ですね。大の注射嫌いですが、毎年予防接種は受けています。ジャニーズの方は、毎年予防接種を受けていると聞いたことがある気がするんですが、吾郎さんは受けていますか?注射は平気なほうですか?」

吾郎 「そうだ、そろそろですね。必ず12月の一週目ぐらいに予防接種の案内が会社から来ますね。だいたい皆さん、同じ病院に行かれるんですけども、よく病院の受付で「じゃあ、名前書いてください」って言われて書くと、自分が書いた前に「桜井翔」とか他のジャニーズの子の名前が書いてあるんですよねぇ(笑) 「錦戸亮」とか・・・おっ!来てたんだ!みたいな。んふふふ、感じがしますけどね(笑) なんか、病院の書く欄にジャニーズの名前が増えていくっていうのが不思議なものがありますけどねぇ。だいたい、会社の近くで皆さん同じところで予防接種受けているんじゃないかなぁって。で、不思議なのは、マネージャーも一緒に受けるっていうね。まぁ、まぁ、おかしくはないんですけどね。ついでだから、タレントが行くときにマネージャーも一緒に受けているっていうね。去年、僕が「稲垣吾郎」って名前書いたときには・・・そうだ、その前には「草彅剛」って書いてありましたね。すごい綺麗な字で書いてありましたけどね」

おもしろいというより・・・この病院すごいな(笑) ある意味、ジャニーズのサイン帳みたいな受付帳になっているわけだよね?!と思ったのは私だけか。これ、保存されているんでしょうかね(笑)

noteハローnote

シャレオツ」との両A面となるこの曲は、吾郎の歌い出しでとってもとってもとってもいいです。新曲のCD頑張って買っちゃおうとやっと思った(爆) こちらの曲も「スマスマ」で是非、披露してほしいですね。

吾郎さん! オープニングで言っていた「今年中にやっておきたいこと」の返答は(笑)?

|

« ラブホテルとストリップ | トップページ | 懺悔シャンプー!懺悔シャンプー! »

コメント

こんばんは。事務所の近くの病院、すごいですね…。まさに、『御用達』(笑) 名前を書いておく、ということは事務所の方のチェックが入ったりするんでしょうか?ちょっと気になりました。あと、日頃絡みのない後輩の名前がフルネームで出てきたのも、なんか新鮮ですね(笑) 

映画のお便り、an・anは半ページになって、より少ない字数で毎週違う映画を語らないといけないから、此方もハードル上がってますよね!『ムービージャッジ』も、慎吾とも話し合いながら…と言ってくれたんですね。よかった…(^^*) 次回が前回よりも良くなっていたら、それもまたメールで支援!ですね☆

投稿: mariko | 2013/11/23 23:40

hospitalmarikoさん
病院の受付帳は、事務所側ではなくて病院側の事務処理に必要なのではないでしょうか(笑) 事務所のチェックは、後で請求書が回ってくるとわかると思うので。後輩の名前を出すにも、ほとんど絡んだことがない後輩くんお二人だったので・・・ものすごく信憑性のあるお話でした(爆) マネージャーさんと一緒に予防接種を受けるジャニーズさんたち。待っているところの画を想像すると可愛い(笑) 「ムービージャッジ」も「シネマナビ!」も改善があれば考慮していってくれるような気がしました。まぁ、雑誌のほうはスペースもあることから写真は以前のようにはいかないとは思うのですが・・・1P返り咲きを目指したいですね。「スマステ」のコーナーのほうは、是非、慎吾の意見も聞いてほしいです。

投稿: kazuyo | 2013/11/23 23:54

kazuyoさん、こんにちは^_^
今回も楽しかった。
事務所近くの病院に12月初旬頃後輩君たちのファンが
押しかけないと良いなあと少し思いました。大丈夫ですよね(^^;;
個人的には吾郎さんの澱みない宛先紹介が好きで。
曲にかぶりつつ早口なんだけど優しい声で、毎回聴きほれるんですよね。ハローの曲調とも重なって今回は格別に良かった。
稲垣声フェチの私ですがきっと多くの方に賛同してもらえるはず(*^_^*)
また来月くらいから怒涛のお仕事ラッシュが来るらしいと噂で漏れ伝わっていますが、この番組が吾郎さんにとってひと息つける場所になればいいなと願っています。

投稿: yurara | 2013/11/24 12:35

「おジャーマップ」と「予防接種」のお話楽しかったです。今回ラジオがお聞きできなかったので残念でしたがKazuyoさんのレポで吾郎ちゃんトークが目に浮かぶようです。それにしてもジャニーズ御用達の病院凄いですね。まあSMAPさん達ジャニーズの方も皆さん社員さんなので普通の事なのですがお話聞くと凄いと思ってしまいますね。マネージャーさんと仲良く予防接種に笑ってしまいました。

投稿: ピカチュウ | 2013/11/25 00:26

kazuyo様、初めてコメントします。BD企画で突然にお邪魔しまして、ご挨拶もせずに失礼しました。
関西在住の kazuko.H です。メッセージはうまく着いたでしょうか。
「SMAPの中では吾郎ちゃん」の体で、20年ほど漫然と過ごしてきましたが、5人旅で改めて吾郎ちゃんとスマスマの底力を知り、嵌ってしまいました。
ファンの方のブログがあまたある中、kazuyo様のブログは、とても表現が乙で素晴らしく、非常に感じ入りました。読み逃げしていましたが、BD企画に思わず参加したくなりました。失礼をお許しください。
関西なので、スマスマや全国ネットが頼りですが、その他の番組のレポートが非常にうれしいです。ストスマは何とか内容を知ることができるようになり、吾郎ちゃんの素敵な声に毎回癒されます。若いころは、ちょっと何を言っているのかわからないしゃべり方のように思いましたが、舞台も続けているので、お声が素晴らしい!惚れ惚れします。この声でこれからもいろいろな話をしてほしいですね。う~ん。
時折コメントができればと思っています。よろしくお願いいたします。

投稿: kazuko | 2013/11/25 01:17

hospitalyuraraさん
確かに、これを聞いたら事務所近くの病院で12月初頭から見張るファンもいそう(汗) ただ、予防接種受けるだけですからねぇ。そっとしておいてほしいところですが。宛先紹介とは、最後の「ストスマ」へのお便り先のコメントですね。早口でもクリアでわかりやすいですよね。わかります、わかりますよ~(笑) 吾郎の年末年始のお仕事状況は、昨年に引き続き忙しくなりそうですね。年末は歌番組と特番が目白押しだし、年明けの連ドラ出演も決まりました。(フジテレビの公式サイト『福家警部補の挨拶』は、すでにメッセージが送れますので応援メッセージは必ず出してください!) その他にも何か突発的に入ってくるかもしれないし。ファンとしてはとりあえずHDDの容量空きスペースだけは、頑張って編集して準備しておいてください(笑)


hospitalピカチュウさん
インフルエンザ予防接種って、日本ではどこの会社も義務でしたっけ? こちらでは、希望者だけに無料バウチャーが配られます。ジャニーズ事務所も、案内を出して行くように促しはするけど強制ではないんでしょうね。風邪を引いたら、年末年始の仕事が辛いので是非行っておいてほしいですね。吾郎は人間ドックもちゃんと行っているみたいですが・・・他のメンバーとかはちゃんと行ってるのだろうかと心配になる(汗) 個人マネージャーが、上手くスケジュール調整して行くようにしてほしいです。もう、若くないから(笑)


hospitalkazukoさん
初めまして。ご丁寧なコメントありがとうございます。吾郎さんのBD企画のメッセージは、しっかりと受け取らせて頂いております。ご参加ありがとうございました。只今、アルバム製作中なので、吾郎さんのBDあたりにこちらのブログでUPさせて頂きますね。なんとなく吾郎が気になっていて、「スマスマ」5人旅で嵌ってしまったとのこと。もう、これを機会にどんどん嵌っていってほしいと思います。そのお手伝いなら、労力を惜しんでご協力させて頂きます(笑) 「若い頃は、ちょっと何を言っているのかわからないしゃべり方」(笑)(笑)(笑) それは、発声のことを言っておられるのか内容のことなのか(笑) 過去のインタビューを見ると、趣味の変化はあれど言っていることは吾郎は面白いほどに変わらない人だと思います。20代で考え方がすでにできあがっていた人だと思う。ただ、表現の仕方が柔らかくなったように感じるし、抽象的な表現が少なくなった。だから、わかりやすく感じるのかもしれませんね。コメントはいつでも大歓迎です。違う意見のときも、是非、ご遠慮なく残していってください。

投稿: kazuyo | 2013/11/25 07:29

kazuyo様、コメントのお返事ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
「若いころは、ちょっと何を言っているのかわからないしゃべり方」というのは、発声の方です。わかりづらくてすみません。
何やかやでTVなどでデビュー当時のSMAPの映像が出ますが、当時の吾郎ちゃんの発言はちょっと聞き取りにくいですね。
昨日のMステの後は、髪形が女子みたいとつぶやかれている方がいましたし。あまりイケてない気もします。でも、今はとっても素敵な声と話し方で、大好きなことを申し添えますね。
で、もう一つ「発言内容」については、「稲垣吾郎」の来し方を遡りたくなって、夏休みに「馬耳東風」を図書館で借りました(購入しろって)。
デビュー以降大人になった若い吾郎ちゃんのまぶしい姿にクラクラしてしまい、貸出期間の2週間では内容はよく覚えられませんでした。そんな中でも印象に残ったのは、「僕は太らない」(正確ではないですが、こうでしたでしょうか)です。アイドルや表現者としての「覚悟」からなのか、自分の美意識からの発言かわかりませんが、非常に吾郎ちゃんらしい発言で、それは今もぶれていないのが、よくわかります。私もこんな風に生きられれば、と思うのですが、ダイエットは成果が出ていません。時々遠くで叱ってほしいなんて、思ってしまいます。

投稿: kazuko | 2013/12/01 00:16

hospitalkazukoさん
発声のほうですね(笑) どうだろう・・・聞き取りにくいと思ったことはなかったんだけど(笑) それよりも、どちらかと言うと「何、言ってるの?吾郎?」というようなことが多かったような(爆) けっしてコメント下手というわけではなかったのですが、ちょっと独自の世界ができあがりすぎていて周りもわかってくれているだろう的なコメントが多かったような。(それで、よくメンバーから弄られまくっていたわけですが(笑)) 「Mステ」でのあの長髪の吾郎さんは衝撃ですよね。イケてるのかそうでないのかわからないのですが、これだけは言える。当時、アイドルでああいうモード系のヘアスタイルにする子はいなかっただろうと。そういう意味では、案外と自分の意思を昔から強く持っていた人でもあると言えます。(誰に何を言われても、思われてもいい。自分がいいものを貫くという意思) エッセイ『馬耳東風』ですが、とてもいいんですよね。文章はもちろん写真も。だから、こういうのをまた出してほしいわけですが。すでに売り切れで増刷はされていないのですが、たまにポロリと出てきます。できたら、ご購入をお勧めします(笑)

投稿: kazuyo | 2013/12/02 03:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラブホテルとストリップ | トップページ | 懺悔シャンプー!懺悔シャンプー! »