« ジャニーズの歴史を塗り替える男 | トップページ | 早めのクリスマスGIFT »

豆腐の衝撃(笑)

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年11月28日放送分

つぶやきメッセージ
pencil「最近、濃厚なホワイトチョコレートに嵌っています。残業のときに食べる一粒が堪りません」 スイーツはあまり得意ではないという吾郎も、チョコレートは意外と好きなのだとか。疲れてきたときの脳に良いとか聞くしという、あくまで健康面から話す吾郎が「らしい」なぁと(笑)

SMAPな時間
韓国から映画『おしん』の試写会を観た感想が届きました。pencil「かわいそうな泣ける映画だと思って観に行ったのですが、思いのほか温かい映画でした。外国人なので方言はどうかわからないですが、吾郎さんの声が普段とは全然違っていて、やっぱり役者さんなんだなと思いました。12月5日に公開されるので、また観に行くつもりです」 海外でも公開されるのが嬉しい。きっと海外でも評価される映画なのではないかとリアクションを楽しみにしている吾郎でした。

引き続き海外はヨーロッパ(どこの国に住まれている方だろう)から、「エルーカ」についてのお便り。pencil「CMを企画された方の中に、吾郎さんのファンの方がいるのではないかと思うぐらい、吾郎さんの魅力が満載でファンとしてはとても楽しんでいます。インターネットでヘビロテ中です。素敵なお部屋でワインを傾ける吾郎さんと、シャンプーを求めてバスローブで商店街を走り回ったり、バスに乗ってなにやら呟いている吾郎さんのギャップがおもしろいです。極めつけは、女性の髪をバサッと見せる稲垣吾郎。母親に使ってみるように薦めました」 海外ではさすがに発売されていないと思うけど、ネットでは買えると思うし・・・と話す吾郎ですが、メーカーさんへの問い合わせの返答で「楽天」で買えますと教えて頂きました(笑) (ちなみに、Amazonでも購入可能です) 海外にもいいシャンプーはあると思うけど、日本のシャンプーに使い慣れていると海外で「あれ?」と思うことって多いですよねと。吾郎、よく知っていますねぇ(笑) そうなんです、市販で売っているシャンプーの9割は日本人の髪に合いません(涙) 私も「エルーカ」は近日入手します(笑) ちなみに、最後の女性モデルさんの髪をバサッとさせるのは、スーパースローモーションという技術を使って撮影したらしいですが、難しくて何度も撮りなおしたそうで・・・あぁ、モデルさんが羨ましいと思いました(爆)

noteハローnote

メンバーとの時間

pencil「以前、草彅くんがギターを始めたというハガキが来ていましたが、その後、草彅くんはイタリアのジャズピアニストの方とセッションをしていました。曲は井上陽水さんの『夢の中へ』を披露されていました。出だしはちょっと失敗しちゃった感じでしたが、とてもいい感じに仕上がっていました。木村くんのラジオでもこの話題が出て、「始めたのかなぁとは感じていたけど、剛から話を振ってきていないから話はしていない。そんなグループだから」と話していました。草彅くんはギターのことは言いたくても、どこか恥ずかしくて言えないのではないでしょうか。いつか、三人のセッションを見たいファンはたくさんいると思います」

吾郎 「これ、正解だと思いますよ(笑)たぶん、草彅くんは、木村くんに恥ずかしくて言えないんじゃないでしょうかねぇ。また、木村くんから「お前、ギターやってるんだ」と言うタイプでもないですからね(笑) まぁ、僕だったら、「ねぇ、ねぇ、ねぇ、木村くん!僕、ギター始めたんだけどぉheart」とかって、吾郎さんだったら言いそうですけどねぇ。ぁはっ(笑) 草彅くんは、なんか、そういう感じじゃないですもんねぇ。しかも、そんなにギターを弾いているところをまだ見てないんじゃないですかねぇ、木村さんも。楽屋が稲垣くんと草彅くんが一緒だったりするんで、僕はもちろん見てるし、実際、この井上陽水さんの『夢の中へ』を練習していましたからね。僕の頭の中、ずっと鳴り響いてますよ。しかも、なんでこの曲なのかなぁって。たぶん、わりかしコード進行が簡単な曲なのかなぁ。あと、日本の有名な歌謡曲も練習していたなぁ・・・あんま言うと、怒られちゃいますかねぇ。んふふ(笑)」

メンバーの呼び方が、ひとつのコメントの中でいろいろ使う吾郎に笑いました。自分のことも「吾郎さん」って言ったり、「稲垣くん」って言ったり。SMAPって、その場その場でいろんな呼び方をしているからだろうなぁと(笑)

吾郎 「僕は、ず~っと始めた頃から楽屋で何気に聴いていますけど、だいぶ上手くなりましたね。前は弾けていない弦があって、音が綺麗に鳴っていないなぁって僕感じることが多かったんですけど、一弦から六弦まで確認しながら弾いていったほうがいいよって、僕、余計なアドバイスをした記憶があるんですけども。(中略) カッティングとかもすごく上手になってましたよ。努力すれば、身についてくるもんなんだなぁって何気に感じてますけどねぇ。僕が少しアドバイスしたときに、そんなアドバイス求めている表情じゃなかったので、それ以来、僕も何も言ってないんですけど。ぁはは(笑) 「吾郎ちゃんに教わりたくないよ!」って思っているかもしれないですしね。僕もコード弾きながら歌うぐらいしかできないので。でも、たいしたもんですよ。皆さんに、披露する時間も近いんじゃないでしょうかね。木村くんとのセッションも見てみたいですよね。三人とのセッションですか・・・ギター三人っていうのも面白いですよね。木村くんとのセッションっていうのは、僕も10代の頃からやらしてもらっていますけど・・・これは、僕が筆頭になってはりきっていかないといけないんですかね?そういうグループなんでしょうかね。じゃあ、僕がセッションできるように、なんとなく水面下で皆さんのために行動したいと思いますので、くっくっくっ(笑)、温かく見守って頂きたいなと思いますね」

すごくいろんなところに気を遣ったコメントだと、まず思いました(笑) しかし、自分を落とすぐらい他のメンバーを褒める吾郎の話を聞いていて疲れないのかなぁと。剛は嵌りだすと集中してやってしまう人なので、上達も早いんだろうなぁ。三人のギターセッションが成立するのなら、私はライブではなくて「スマスマ」で見せてほしいです。中居くんや慎吾も少し参加してもらって・・・それこそ、昔の「スマスマ」のようにクリスマスメドレーで挑戦してほしい。吾郎も、新しいものにチャレンジしてほしいけど、そういう発想は彼にはないのかな。それより、今あるものをさらに磨きたいタイプの人かもしれない。

イケTELスマップ
吾郎の電話を受ける前にうたた寝をしていたファンの方、テンション低めでしたが(笑)じょじょに目が覚めて結構と話が弾んでましたね(笑) ライブ「GIFT」で寒い味スタでサンタの格好をしていたことと、夏にハワイで三週間語学研修をされていたこと。そして、大学卒業がヤバい!と(笑) ところどころいまどきの女の子のタメ語が飛び出すも、案外と聞き上手な方だと思いました(笑) 頑張って卒業して就活がんばってほしいですね。

リクエストSONG noteSTAYnote

吾郎の自由時間
pencil「小さな飛行機定員35名で種子島に行きました。吾郎さんは、小さい飛行機に乗ったことがありますか?高いところは苦手と聞いていますが、飛行機は大丈夫でしょうか?」 吾郎も南の島に行ったときに小さい飛行機には乗ったことがあるそう。飛行機airplaneは航空自衛隊のインパルスを見に行ったり、厚木の基地に行ったり、プラモデルを作ったりとするも高いところは苦手だし、飛行機で揺れるのは怖いので機械として好きなだけらしい(笑) 「さんたく」で木村くんが練習機に乗っていたけど、すごいなぁ~、僕は絶対に無理!だそうです(爆)

「五六二三」(吾郎文)
pencil「来年高校生になりますが、すごく人見知りで友達ができるか不安です。社交的で誰でも仲良くできる吾郎さんに何かアドバイスが聞きたいです」 誰でもこういう悩みはあると思うし、自分も子供の頃は人見知りで友達も少なかったと話す吾郎。いつからなのか・・・性格は変えようと思わなくても変わっていくものだと思うし、環境や人間関係の変化によって変わっていくんじゃないか。まだ、自分で表現方法がわからないだけで、焦らなくてもいいと思うので楽しい高校生活を送れると思いますよと、本当にその人の立場になって真剣にアドバイスする吾郎さんが素敵です。

美容院の話。pencil「本当は月イチで行きたいけど、二ヶ月に一度が金銭的に限界なのでカット後一週間の直し期間を利用し二ヶ月に二回行ってます。んふふふふ(笑) なんと言っても、美容師さんと話すのが好きです。仲良くなった美容師さんに、カット中「豆腐いる?」って言われて、その場で食べました。美容室に行かないという吾郎さんも、たまにはいかがでしょうか?」 すごいハガキですね、これ(笑)という吾郎の一発目のコメント(爆) いや、確かに「豆腐」はすごいな(笑)(笑)(笑) 「直し期間」を知らなかった吾郎、大ウケです(笑) 美容院側も不満があるわけでなく来ていることに気づいているよね?と「面白い」と連呼。ちなみに、吾郎も美容院もヘアメイクさんと一緒に行くことがあるそうです。

noteシャレオツnote

|

« ジャニーズの歴史を塗り替える男 | トップページ | 早めのクリスマスGIFT »

コメント

こんばんは。遅ればせながら、やっとエルーカのモイストタイプを使い始めました。ドライ後の髪の手触りが良くなりました!リピート決定です!早くkazuyoさんも入手できますように☆
そしてギターの件では中間管理職炸裂でしたね(苦笑) 時々あまりの出来すぎた心配りに、吾郎ちゃん自身の気持ちはどうなんだろうと思うことがあります。でもこっちが心配したところで、きっと笑って流されそうで。ダンディーですよね。本当にかっこいい人です。。。
最近は中高生くらいの方の素直なお便りが増えているように感じて、嬉しいです☆どんなお便りにも自分の言葉できちんと意見を返す吾郎ちゃんがやっぱり好きだなぁと感じたストスマでした(*´Д`*)

投稿: mariko | 2013/12/01 01:05

吾郎ちゃんのラジオは本当に癒されます。やはり声が良いしKazuyoさんがおっしゃられたように聞きやすいですね。海外からのファンの方からのお便りはお聞きしていて嬉しいです。おしんは中国でも賞を頂いたので広く多くの海外でも上映されると良いですね。つよぽんのギターのお話。木村君に僕だったらのたとえが可愛いですね。何故だか普通に目に浮かんでしまいます(笑)。コンサートでもスマスマでもどちらでも良いので是非吾郎ちゃんに頑張って実現させて頂きたいですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/12/02 00:50

spademarikoさん
「エルーカ」はどちらのタイプを使っている人が多いのだろう。髪質によって合うほうが違うんですよね。私の場合は、髪質と湿気のない英国にいることも関係してくると思うので、とりあえず試供品で試してからボトル購入にしようと思ってます。香りもよく、使い心地も仕上がりもとても良いのだとか。使ったあとは、メーカーさんに感想を伝えないと♪ ギターの三人セッションの実現は、必然的に吾郎がやるという流れになるんですね(笑) さすが、SMAP内の中間管理職だわ(爆) 心配りって本人が気にしていないのならまったく問題ないと思うんだけど、少しでも気を遣っているなぁと気づいたらしんどいですよね(苦笑) もう、慣れちゃったのかなぁ。役割ってあると思うので。5人5様、SMAPってきっとそれぞれに気を遣ってますよね(笑) お便りが、いろんな人から届くようになりました。年齢も地域も様々で聞いていてとても楽しいです。きっと、吾郎も楽しいだろうなぁ。


spadeピカチュウさん
そうそう、吾郎のラジオは内容もそうだけど、声を聴いているだけで癒される。とっても良い声ですよねぇ。昔、まだ単独のラジオがないときに、なぜこんなに良い声でコメントも明瞭なのにラジオを持たないんだろう・・・と不思議に思っていたので。吾郎自身も、いろいろ意識の変化があっての実現だったと思うので、とても嬉しいです。たくさんお便りを出して、ファンも盛り上げていきたいですね。さてさて・・・ギター三人のセッションは実現するでしょうか。吾郎のお手並み拝見(笑)!

投稿: kazuyo | 2013/12/02 02:57

こんばんは、kazuyoさん(^-^) 
3人でのギターの話…私がお便りを出した内容が、吾郎ちゃんからは、ギターの話はされたのかとか、どうか木村君も説得して2人でギターの話題を剛君に話してほしい!のです!みたいな話題で出していたんですよ~ そこは読まれなかったのですが…   とても中間管理職を醸し出した吾郎ちゃんのお話だったので、しつこかったかな~と感じてました。Kazuyoさんを心配させるような内容になってしまい、何とも申し訳ないです  
けれど、吾郎ちゃん優しいですね~ 本当に感じます。 悩みの相談では自分はこうでした…
とたとえてくれたり、本人は心強い一言になっただろうと思いました。 
性格は変わります! 
私自身ハガキやメールしたり、テレビ局にコメントなんてするなんて思ってもいなかったので…(笑) 
今週はFNSがありますね♪ 「シャレオツ」は見れば見るほどステキな吾郎ちゃんで幸せです♪ Kazuyoさんの細かいレポを見ながらリピスマ!?しまくっております♪

投稿: yayoi | 2013/12/02 23:42

spadeyayoiさん
いえいえいえ、心配したというほど心配していないです(笑) いつものことですし。このyayoiさんのお便りを受けてどうこうというわけでは、けっしてないのでお気遣いなく。こちらこそ、わかりづらい書き方をしてすみませんでした(汗) 三人で剛がギターを始めたことをその後話したりしたのかなぁということが知りたかったお便りだというのは、私はわかりましたよ~(笑) 吾郎は、きっとファンとしてはセッションが実現するかどうか気を揉んでいると捉えたんでしょうね。でも、それも間違っていない(笑) 吾郎の話を聞いている限りでは、その後生ぬるく見守っている感じだし、木村くんもわざわざ自分から聞かれもしないのに剛に言うタイプではないみたいなので、どちらにせよ吾郎が間に入って「そういえば、剛ギター初めてからうまくなったんだよ」と木村くんと剛がいる前で話題を振ってみることから始めてほしいですよね。しかし、吾郎はアドバイス上手。思わず、ラジオにお悩み相談を送ってしまうファンがいても不思議ではない。「FNS」では、どうやら今年は全員のソロコラボが入るようで。吾郎のコラボに思わず「おぉ?!」となってしまいました。楽しみです。

投稿: kazuyo | 2013/12/03 03:57

お久しぶりです。前回“マダムごろー(笑)” ('13.3.8) にコメントした、レイちゃんの友達☆です。
昨日、あのタメ口高校生・レイから「イケTEL来たー!」とメールが。吾郎さんとついに電話できたそうです。
内容は控えておきますが、なかなかです。ぜひノーカット版を聞いて頂きたいのですが、あまりに凄いのでだいぶカットされますね(笑)
ちなみに…美容院で豆腐食べたのも、母がヨーグルトに11種類入れるのも、100%レイですね。同じ人が世界に2人いるとは思えません。
あとkszuyoさんにですが、残念ながら私はレイほどSMAPファンではありません。世間一般よりかは知識あるとおもいますが…。

では、生意気なレイのイケTELを楽しみにしてて下さい。

投稿: レイちゃんの友達☆ | 2013/12/12 14:25

申し訳ありませんが、上のコメントに打ちミスがあります。
kazuyoさんのお名前なのに間違えてしまってすみません。
AとSはお隣ですからね…(笑)

投稿: レイちゃんの友達☆ | 2013/12/12 14:42

spadeレイちゃんの友達☆さん
再びコメントを入れてくださってありがとうございます。(特にSMAPのファンではないのに(笑)) お友達のレイちゃんに、また吾郎からイケTELの電話がかかってきたとか?! さすが、毎日おハガキを出しているだけありますね。その熱意は、ちゃんと伝わるもんなんだと思います。今回はいったいどんなお話しをされたのか楽しみにしています。「豆腐」のお便りは私も笑いましたと、レイちゃんにお伝えくださいな(笑)

投稿: kazuyo | 2013/12/13 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャニーズの歴史を塗り替える男 | トップページ | 早めのクリスマスGIFT »