« アイドルヲタ論 | トップページ | ハリウッドからのお客様 »

触発される作品

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年11月7日放送分

11月に入って、オープニングのテーマ曲が『君は君だよ』になりました。

つぶやきメッセージ
pencil「普段、町に繰り出すときは変装はしますか?町に出ると、吾郎さんはバレやすいですか?」 「SMAP GO!GO!」のおじゃマップサプライズでの変装からの質問ですが、あれは吾郎本人は出来上がった顔を見て六角精児さんに似ていると思ったそうです(笑) 普段は、自分はバレやすいほうだと思うと。身長が結構あるからなのか、案外バレているらしいと自分でわかっている吾郎でした(笑)

SMAPな時間
吾郎の新しいオイルシャンプー『エルーカ』のCMについて。pencil「バスローブ姿でシャンプーを買いに走るシーンが何気にツボです。お気に入りなのが、上半身裸で女性にシャンプーしているシーン。いつも吾郎さんの鎖骨は綺麗だなぁと思って見ています。女性の髪をさらってするところも好きです。このCMの裏話を教えてください」  吾郎がこのCMは地方ではすでに放送されていて東京はあとからとか、薬局や化粧品売り場ではポスターが貼ってあったりすることをちゃんと把握しているのが素晴らしい。髪の毛ネタが多いわりには、ヘアケア製品のCMをいままでやったことがなかったのでひとつ夢が叶ったと話す吾郎ですが、90年代半ばには常盤貴子さんとマンダムの『ルシード』のCMをしていたんですけどね(笑) CMは自分のキャラクターが存分に発揮されていると思う。あまり自分から脱いだりするほうではないので、鎖骨のこととか言われると恥ずかしいらしい。なんて、もったいない(爆) 「エルーカ」はとてもいいオイルシャンプーだと思うので、是非使ってみてくださいということでした。

「anan」の『シネマナビ!』が、毎号掲載されることになったことへのお便り。pencil「映画評と共に吾郎さんの柔らかい写真が好きです。毎週大変だとは思いますが頑張ってください」 毎月から毎週に変わったのはありがたいことだけど、毎週映画を観ないといけないのは結構大変らしい。「月イチゴロー」が二作品を比べてジャッジするというコーナーになったので、ひと月に観なければいけない映画の数が減るのかなぁと思いきや、「anan」での変更。10年近く月に映画を6本観続けている男です、というコメントに笑いました。

noteMagic Timenote

メンバーとの時間
慎吾が来年発売する私服本に合わせてのお便り。pencil「以前、慎吾くんが「ゴロウ・デラックス」に出たいと言っていましたが、木村くんに続いてご出演というのはありえますよね。吾郎さんの番組に慎吾くんが来てどういう番組になるのか興味があります。そして、これに続いて吾郎さんにも是非とも本を出してほしいです」 15年間で集めた私服が2トントラック二台分、総額二億円に相当・・・などの宣伝文句を読み上げる吾郎は、相変わらずSMAPの広報担当なんですね(笑) 何がすごいって15年間服を捨てていないとういのがすごい、僕は15ヶ月前の服も捨てるという吾郎に思わず納得。「ゴロデラ」に来てもらって15年間の服をどこに置いておいたのか聞いてみたいということなので、是非ご出演ください(笑)

pencil「ビストロスマップで「他の方がやっていた役でやりたかった役はある?」かという質問で、くんは吾郎さんの舞台『ヴィーナス・イン・ファー』の役をやりたかったと語っていましたが、吾郎さんは「ある」という札をあげていましたが気になっている役はあるのでしょうか?」

吾郎 「結構、やってみたいなぁって普通に思いますけどね。自分がやってみたらどうなるのかなぁとか、この作品に出ているメンバーいいなぁとか羨ましいなぁとか、自分も出てみたいなぁとかっていうのは結構ありますよねぇ。スケールの大きい映画とかいいですよね。草彅くんの『日本沈没』とかね、木村くんだったら『YAMATO』とかね。映画とか観るとやっぱり触発されますね。中居くんの『私は貝になりたい』とかも良かったですしねぇ。慎吾くんで言うと、そうだなぁ・・・キャラクターの強い役をやることが多いので、あまり自分と照らし合わせて考えたことがないですね(笑) なんだろうなぁ・・・う~ん・・・慎吾がやる映画ってキャラクターものが多いですよね、そう考えるとねぇ。昔、香取くんが『沙粧妙子』で犯人役をやったときに、面白いなぁ、僕もこういうエキセントリックな役とかやってみたいなぁと昔思った記憶はありますけどねぇ。『座頭市』とか『黒部の太陽』とか良かったけど、僕にできそうにないですよね。キャラクターがあまりにも違うってことなのかな(笑)そう考えると、中居くんの『ATARU』とかも僕がやったらおかしいですよね(笑)?「ねぇ、ねぇ、ねぇ」とか言って(笑)草彅くんのやっている役とかはやれるのかなぁと思うことたま~にありますよね。メンバー同士のそういう感じ不思議ですよね」

ドラマはまだしも映画は他のメンバーの作品を観て「いいなぁ」と思うことがあるという吾郎ですが、スケールの大きい映画に出てみたいというのは結構意外でした。吾郎なら、丁寧に作られた商業映画ではない作品を好む人だと思ったので。劇場で観ると、やっぱりそういう作品に出てみるのもいいなぁと感じるんでしょうかね。次のコーナー名を言ったあとで、慎吾の作品で何が良かったか一所懸命考える吾郎が優しい(笑) そうだね、お互いできない役を演じることが多いのかな。でも、重なる部分もあるのがまた面白いんですが。

吾郎の自由時間
pencil「吾郎さんは車で旅行に行ったりしますか?車で一番長距離したのはどこですか?何か思い出があったら教えてください」 自分で運転したのは、福島県ぐらいまでは行ったことがある。随分昔のことだけど、友達と東北自動車道を夜走った記憶がある。あとは、長野県の軽井沢に遊びに行くときに乗るぐらいで、あまり長い間運転することはないそう。自分が運転しない車で一番大変だったのは、南米のチリのナスカの地上絵を見に行った番組撮影のとき、首都リマからナスカまでの車の移動に7~8時間かかったのが大変だったと。確か、このとき飛行機の移動も大変だったと当時、吾郎が話していた気がしますが・・・番組はとても良かったので、また移動は大変でも出演してほしいです。

pencil「母の朝食が衝撃的。毎朝、ヨーグルトなんですが、ハチミツ、きな粉、レーズン、黒ゴマ、オリゴ糖プルーンという美味しそうなものや、お湯で溶かして飲む粉末のココア、抹茶、スキムミルク、青汁と全部で11種類入れて食べるんです。粉ものが多いので、ピーナッツバターぐらいの固さになります。健康マニアの吾郎さん、是非、参考にしてください」 11種類入れると時間がかかりそうというのが、吾郎の感想(笑) こんなに入れることに意義があるのかと笑ってます(笑) 吾郎自身は、オリゴ糖は結構とヨーグルトに入れるそう。グリーンスムージーにヨーグルトを入れるのもいいと木村くんが言っていたそうですが、入れないほうがいいという説もあってわかんないという吾郎が可愛い(笑) 吾郎は、ゴマとハチミツはお勧めだそうです。

リクエストSONG noteTouch Me Kiss Menote

「五六二三」(吾郎文)
セブンイレブンとビストロのコラボ商品に関するお便り。pencil「どれも美味しくて満足だったんですけど、母は稲垣さんのハンディラップサラダが一番美味しかった。食べやすいし飽きがこないし野菜がたっぷり採れていい。また食べたいと大絶賛して嬉しかったです。商品を開発するにあたっての裏話はありますか?」 吾郎はどれもお勧め。期間限定だからできることだとは思うけど、お金かかっていると思うと(笑) 吾郎のラップサラダは、商品開発のスタッフとディスカッションしながら進めたそうです。

noteTrianglenote

|

« アイドルヲタ論 | トップページ | ハリウッドからのお客様 »

コメント

Kazuyoさん、こんにちわ。
レポをあげて頂くと、改めて色んな話をしてくれているんだなと再認識します。
ネタを見つけては送ろうとは思っても、ツイツイ日々の疲れに後回しになってしまう事も多くて。
最近は旬のネタが早々に取上げられる事も多いので、思い立ったらスグに送らないといけないなと此方も改めて思いました(^^;
読まれるか如何かよりも届くお便りの数が大切ですよね。読まれたネタはやっぱり送れないですし。
映画は変わらずに月6本見てるんですね。ananのレビューは出来るだけ映画館でと思っていたのですが、流石に月4本もあると難しい。
セブンコラボ商品、CMはまだ見聞きするんですが、近くの店舗では既に取り扱いが終了してしまいました。
手軽で美味しく満腹感もあった吾郎さんの商品をやっぱり一番多く食べました。今回も売れ行きは良かったのでしょうか。
また第3弾もやって欲しいです(担当はこのまま替わらないのかな?サラダ以外も食べてみたい)
先週は野球でお休みになってしまい採用を聞けませんでしたが、今回はしっかり自分で確認出来ました。
是非ゴロデラに慎吾出演してもらって、色んな話を聞いて欲しいです。 
2トントラックの大きさをスタッフさんとやり取りしている吾郎がちょっと可愛かったですvv

投稿: 緋絽 | 2013/11/10 22:14

やっと野球の時期もひと段落がつき吾郎ちゃんのお声を拝聴できました(嬉)happy01 やはり吾郎ちゃんの声って素敵ですね。お声を聞いていると癒されます。今週もいろんなお話をして下さって、なかでもやはりスマスマでの他のメンバーの演じた役でやりたかった役。この役って名前は出てこなかったのですが、私も大作に吾郎ちゃんが興味がお有りなのが意外でした。大作でもいろいろあるので一概にいえませんがもう少し年齢がいったら山崎豊子さんの原作の作品とか拝見したいですね。それにしても中居君の「ATARU」の「ねえねえ」が可愛くて案外本人も気に入っていられるのでしょうか(笑)。

投稿: ピカチュウ | 2013/11/11 00:44

movie緋絽さん
かなり、まとめレポでこの長さなので、本当にたくさん吾郎はおしゃべりしてくれているんですよね。聴いているとあっという間なのに、レポは結構と大変です(笑) 確かに、お便りのネタがピックアップされるのが早いですよね。一週間寝かせておいただけで、すでに話題になってしまっていてさらに出しそびれてしまいます(汗) でも、結構と遡って過去の話題のお便りも選んでくれているので、とにかくガンガン出していくことがいいのかな。しかし、皆さん、いろんなお便りを出してくれるので面白いですよね。このラジオで、吾郎のお仕事のことだけでなく趣味が垣間見れるのでとても嬉しいです。セブンイレブンとのコラボ商品は、今週で終わりなのかな? 私は食べる機会がないので、本当に残念です。どれも美味しくて、ファン以外の方たちも結構買って食べてくれたみたいですね。吾郎のラップサラダがどこに行ってもほとんど見ないというのはよく聞きました。作る数も少なければ、生産が追いつかなかったのだとか?! 次回また同じようなコラボ企画があれば、吾郎にも是非サラダではなくメインも監修してほしいけど・・・これだけ二度に渡ってサラダが好評であれば、またサラダ担当になりそう(笑) 慎吾の私服本は来年の慎吾の誕生日に発売ですね。その頃に、是非、「ゴロデラ」に来てシンゴロトークを炸裂してほしいと思います。きっと、兄弟みたいで可愛いと思う(笑)


movieピカチュウさん
野球が終わってひと安心でしょうか(笑) 野球ファンの方には申し訳ないけど、やっぱりそれで番組が飛んでしまうのは残念ですもんね。他のメンバーの映画作品はちゃんと観ている吾郎。自分はあまり出演する機会がないけど、超大作みたいなものも参加してみたいんですね。それならば、是非、硬派な作品に出会えればと思います。他のメンバーの好きな作品を聞いていると、吾郎の趣味はしっかり作られた男っぽい映画が好きみたいなので。そうかと思えば、中居くんの「ATARU」のチョコザイの口真似は、いつも可愛い(笑) 報知映画賞で吾郎が出演した二作品の映画がご自身の助演男優と共に選ばれているのを見ると、吾郎の出演する作品選びは間違っていないとは思いますが。

投稿: kazuyo | 2013/11/11 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイドルヲタ論 | トップページ | ハリウッドからのお客様 »