« スターの定義 | トップページ | 白馬に乗った仮面王子 »

SMAPはネタ好き

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年11月14日放送分

つぶやきメッセージ
『Drink! Smap!』のライブDVDを観て気づいたこと。pencil「2002年の当時はノースリーブだったりと吾郎さんの肌の露出が多かったようです。最近は吾郎さんの第一ボタンが開いているだきでドキッとしてしまうほどですが、いつから肌の露出を減らすようになったんでしょうか?ぁはっ(笑)」 ライブだったら、今でもノースリーブとかある。特に意識しているわけではないけど、昔は裸でベッドシーンheart02とか多かったんですがと14歳のファンの方に聞かれて恥ずかしくも嬉しそうな吾郎(笑) 基本は、かちっと服を着るのが好きでだらしなく着るのを美しいと思わないと断言する吾郎さまが素敵です(爆) 吾郎はそれでいいと思います!

SMAPな時間
「スマスマ」でのSMAP5人がセブンイレブンでバイトするのを見た感想。pencil「レジ打ち班、販売促進、シャイな看板娘でしたが、レジ打ち以外のお仕事もされたんですか?「中居くんが役に立っていない」と言われたお客さまに、吾郎さんが「でも・・・」と言われた後が気になっています」 レジ打ちの場所からはあまりよく中居くんが見えなかったけど、何を言ったか覚えてないという吾郎(笑) とにかく、「レジ打ちってすげぇ大変」という吾郎は、レジ打ちだけではなく袋に詰めるのはもちろん、食品を温めたり、ケータイで支払ったりの段取りがとにかく大変だったらしい。コンビニに行くと店員さんを見る目が今後変わるほどだそう(笑)

『笑っていいとも!』が来年3月で終了するという話題。pencil「SMAPのメンバーがレギュラー出演していることもあるし、皆から愛されていた長寿番組が終わってしまうのは本当に寂しい。吾郎さんも幾度となく出演していますが、思い出に残っていることなどありますか?」 吾郎が「いいとも」で印象に残っているのは、テレフォンショッキングに初めて一人で出させて頂いたときで、二十歳ぐらいのときですごく緊張したと。お正月明けの初めての放送で、タモリさんも手に汗をかいて緊張されていたので記憶に残っているそうです。タモリさんストラップを取った数の記録保持者なのにフューチャーされていないのが残念という吾郎でした(笑)

noteJoy!!note

メンバーとの時間
が『ジェネレーション天国』に出演したとき吾郎の話をしたことについて。「つよぽんが「吾郎さんは、「今年のボジョレーはいいよ」って毎年同じことを言っていたから、実はあまり知らないんじゃないか」ってソムリエ吾郎wineを疑うような発言をしていました(笑)名誉挽回コメントをお願いします」 「草彅くん、失礼ですよねぇ(笑)」から始まる吾郎のコメント(爆) そんなこと毎年言っていない、ネタでしょ?と(笑) でも、ネタとして面白いことを言ったことをここで否定するのは良くないとは言いつつ、ボジョレーについて語る、語る(笑) 最近は、技術も発達しているので毎年ボジョレーの味にそう大差はない。もともとボジョレーは収穫の始まりを祝うための祭りのワインなので、ワイン好きのモチベーションをあげるコメントのようなものということです。

pencil「先日、朝のWSを見ていたら、香取くんが映画の番宣でVTR出演されていました。「もし生まれ変わったら、SMAPのメンバーの誰になりたいか」という質問に草彅くんだと言っていました。理由は何も考えなくていいから。吾郎さんは髪の毛を気にしないといけないし、せっかちでいつもピリピリしているから疲れそうで嫌だと言っていました。はっ(笑) 吾郎さんがせっかちなのは、テレビで吾郎さん自体が発言しているので知っていますが、いつもピリピリしているイメージは吾郎さんにはないのでその発言にはちょっとビックリしました。実際のところ、いつもピリピリしているんですか?それとも、慎吾くんが盛って話をしているんですか?気になるので(笑)、是非教えてください」

吾郎がピリピリしているなんて思ったことない(笑) もちろん、これも慎吾のネタでしょ? 確か、『僕らの音楽』でSMAP全員が出演したときに、中居くんが慎吾に「お前、この話題好きだなぁ。昔から同じことばっかり言ってる」と怖いトーンで言われていましたが、ご自分もそうだというのは気づいていない(爆) とにかく、メンバー全員が吾郎のネタが大好き。とりあえず、本人に聞いてみるのがいいというのが正解(笑)

吾郎 「どうでしょうねぇ・・・盛って話をしているのなら、ここで言ってしまってもいいのか(笑) さっきの話もそうですけど、微妙ですよね。皆、やっぱりタレントですから、エンターテイナーですから多少盛って話したりとか面白くすることっていうのはありますからねぇ。特にメンバーネタとかはね、うん。だから、そこを僕に聞いてくるのもどうなのかなぁって(笑) これで、僕が「いつもピリピリしているよ」って言ったほうが面白いのなら、「ピリピリしている」って言いますし(笑)、そこは皆さんの判断ということでね」

なんという大人なコメント(笑) 吾郎がこうだから、メンバーが楽しくネタにしちゃえるのよね、きっと。あぁ、でも、吾郎さん、ご本人は割り切っていても、案外とファンはそうでもないときがあるのは知っておいてほしい。何事も限度というのがあるので(笑)

吾郎 「でも、確かに見た目よりは僕はせっかちだと思いますね。あまり、そう思われないんですけどね。ピリピリしているかどうかはわかんないですけどね(笑) 確かに、慎吾くんがあまりピリピリしているのは見たことがないですねぇ。まぁ、でも、僕も生まれ変わったら香取くんには生まれ変わりたくないですね。あははは(笑)」

(笑)(笑)(笑) 面白いと思うことでメンバーのことは何を言ってもいいのなら、吾郎もこうやって言ってしまえばいいのよ(爆) それなら、SMAPって全員ネタ好きなグループなのねで世間にも浸透するから。気にしないとは言え、言われっぱなしなのは見えないところで弊害があると思う。

イケTELスマップ
中学三年生のお嬢さんがおハガキを出したら、残念なことに不在。お母さまの携帯電話番号を書いていたので(ご本人は携帯を持っていないため)、お母さまと話が弾む吾郎(爆) 「稲垣さん」と電話ではちゃんとお話されるお母さまが素敵。このお母さまのお話を聞いていたら、きっと素晴らしい娘さんなんだろうと想像に難くない。吾郎さん、また電話してあげてください。そして、お母さまのリクエストが案外と通好みな選曲だった(笑) 吾郎も好きな曲だと最後まで盛り上がっておりました(笑)

リクエストSONG noteparipia!note

吾郎の自由時間
pencil「ランニングをされている吾郎さんの影響で春ぐらいから始め、今年の12月8日に開催されるホノルルマラソンに初めて参加することになりました。以前、吾郎さんが「ストスマ」で言っていた5キロを30分で走るというのがなかなか達成できません。ランニングをするときに、何か心がけていることはありますか?」 5キロ30分というのは、時速10キロなので結構大変だと思う。早く走ることをあまり意識せずに、フルマラソンrunに参加されるのなら足を痛めないよう自分のペースで完走して達成感を得てほしい。無理をせず、走るフォームに気をつけて頑張ってくださいという素敵なアドバイスでした。

「五六二三」(吾郎文)
SMAPのBOSSのCMコンビニ編を見て。pencil「レジで魚肉ソーセージと一緒に買っているのは、メンバーが選んだんですか?吾郎さんが選んでいた酢こんぶは何か思い出があるんですか?」 残念ながら、メンバーが選んだわけではなく演出だそう。あのコンビニは、なんと全部セットらしい。BOSSのCMは新しいのが今後も披露されていくし、セブンイレブンさんだったりソフトバンクさんの新CMの撮影も終わったので楽しみにしていてくださいという・・・珍しく吾郎のSMAPのお仕事ポロリキタッ(爆)!

noteLove & Peace Inside?note


お知らせ
TOP記事にてお知らせさせて頂いている吾郎さんの「お誕生日メッセージ企画」ですが、11月14日の午後からメッセージフォームのサーバーが落ちたまま復旧のめどが立っていません。
よって、別サービスにてフォームをballさんに作成して頂きました。(TOP記事にてリンク先を掲載しております)
不具合があったので、締め切り日を11月17日(日)の夕方までに少し延期させて頂いております。
尚、データ保存が11月10日(日)の午後までしかとっていないため、大変お手数ですがその後メッセージを入れてくださった方は、恐れ入りますが新フォームにて再度書き込んでくださるようお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

|

« スターの定義 | トップページ | 白馬に乗った仮面王子 »

コメント

吾郎さんってほんとに、大人のいい男、ですよね・・・。
この放送で言ってた「盛り上げるために言ってるんだったら、ここでそれを否定するのはどうかと」って、
なかなか考えないですよね…。
番組とかで同じ場にいるときのノリなら、ああここはこの流れをとめちゃいけないな、と思って「盛り」に付き合う、というのは分かるんですけど、
今はラジオで→しかも自分だけ→何言ってもいい…になりそうなのに、発言した相手の立場を考えてるっていうのが、もう、オトナすぎるって言うか、なんなの吾郎さんもう悟りの境地にいるの?っていうか・・・(笑)
それでいて「炎上を警戒して無難なコメント」をしてる風でも無いですよね。ごく自然に、そうするのが当たり前、いつ、どこにいても「相手のメンツを潰さない」がしっかり身についてる人なんだなぁ・・・と・・・。
自分向けのネタ(それがオチ系のカチンとくるようなものでも)も、「(発言者が)その場の人たちを楽しませようとして盛ったもの」だからと受け止められる吾郎さんってホント心広すぎだと思います。どうやったらあんな世知辛そうな芸能界に棲んでてそんな天使っていうか神の子で居られるのか・・・不思議でなりません。。。ひととして見習わなきゃなって思うところです。

投稿: つゆだく | 2013/11/17 00:21

Kazuyoさん、こんにちわ。
今週も色んなお話が聞けて楽しかったです。セブンでのバイトのお話は、私もあの中居君へのコメントが気になっていたのですが、やっぱり覚えてないのね。と残念。
あの忙しい最中に、ちゃんと年齢確認ボタン(?)押してたのかなぁとかちょっと思いました(補佐のスタッフの方が押してそうですが)
剛君の「ボジョレー」は番組を見ていて、またネタにされてる~と思いました。でも「今年は去年より劣ります」って報道聞かないし(寧ろ去年よりも~って聞く気がします)吾郎のコメント間違ってないぞっ!とも思ってたので、吾郎の意見を聞けて良かったです。
しかし、そこからまさかのメンバーのネタ・盛話に対する郎さんの素晴らしいお話が聞けようとは。もうココまで言われたら、一々凹んでいる自分が情けなく思えてくるんですが、そこはやっぱりファンだから中々その境地には至れません。ホント、何事も限度がある事も分かって欲しい。 でもコレで、もうちょっとだけ冷静に画面を見る事が出来るかなとも思いました。多分coldsweats01
今回のイケTELのお母様、素敵でしたね。私も携帯持っていないので「この手があったか!」と思いましたが、ウチの母ではこうはいかない(笑)
このまま終わると思ったら、最後に名前を呼ばれてビックリ。サラッと読まれたので尺埋め的な感じかな?
先週は旬なお話が多かったので、ちょっと意外なモノが採用された感がcoldsweats01 新CMポロリ情報が聞けて良かったです。早く見たいですね。

投稿: 緋絽 | 2013/11/17 03:15

wineつゆだくさん
自分のいないところでよくネタにされるのは知っている吾郎。「いいとも」の放送後のトークであまり話さないでと慎吾に言ったというのは聞きましたが、基本あまり本人は気にしていないんですよね(笑) でも、あまりに言われると苦笑するときもあると思うのですが、そこは盛り上げるためだろうと割り切ってしまえてメンバーを絶対に悪く言わない吾郎が大好きです。それを見習おうとは思いつつ、吾郎ほどのレベルに人間ができていない私は、たまに本気で腹立つことありますけどね(笑) 基本的にカッとなることがあまりない人なんだろうとは思います。人間って、もう持って生まれた性格のタイプもありますからねぇ。いくら大人の吾郎のようになりたいと思っても、きっと私には無理(爆) 言いたいことはすぐに言ってしまう。でも、それで人を傷つけていないかはちゃんと考えようとは思います。こんなにできた人を好きになったんですもんね。少しは近づきたいと思う。


wine緋絽さん
中居くんへの言葉、吾郎が覚えていなかったのは残念ですね(笑) でも、結構と本人はテンパっていたみたいなので、お客さんとお話したことは全部覚えていないんだろう。でも、結構の数のお客さんから「中居くんは何をしているの?」と聞かれたという話は面白かったです(笑) メンバーからのネタ話は、吾郎本人よりもファンのほうが傷ついてしまうって考えてみたらおかしいですよね(笑) もう、住んでいる場所が違うというか、人間性の違いというか・・・私たちはすごい人を好きになったんだなぁとしか言いようがありません(笑) だって、普通誰でも何度も言われると少しは不快に思うものですよ。それを、エンターテイナーとしてのネタだからと言えるところがすごい。(だって、それなら別に吾郎ばっかり的にされなくてもいいですもんね) でも、確かに、メンバーはその場を盛り上げようとして話しているというのは伝わる。それはわかっています。だけど、複雑になることもある。本人は実際に聞いていないことが多いだろうし、いちいちそんなこと気にしていられないんでしょうね(笑) しかし・・・緋絽さんのお便りの採用率ってものすごいですね?! きっと、それだけたくさん出しておられるんでしょう。CMの話を振ってくださってありがとうございます。ソフトバンクの新CMが楽しみです(笑)

投稿: kazuyo | 2013/11/17 06:46

Kazuyoさん こんにちわ。

いつも読み逃げで申し訳なく思ってます。お忙しい中記事を上げてくださる事に尊敬と感謝でいっぱいですheart01

吾郎さんのラジオは本当にご本人も楽しそうで、その様子も含めて幸せな30分にしてもらえますねhappy02
私の所は、ゴロデラもスマステもその他の特番(ものにより)も見れませんが、山陰放送でラジオは聞ける(深夜ですが)幸せな地域でもあります。

今回のネタのお話、もうもう吾郎さんってすごい人だと感心するばかりsign03本当に強い心を持ったプロの仕事人なんですね。メンバーはこんな吾郎さんの気持ちを知ってくれてるのかなぁと思っちゃいました。
でも時々は凹んだファンのために反論して下さいcoldsweats01吾郎さんsign03
今回は吾郎さんの仕事に対する構えと人間性に、知ってはいたけどここまではと感動して勢いでコメントしてしまいました。すみません。

これから年末年始に向けスマさんも忙しくなりますが、さらに新曲の披露で5人でのお仕事も増えるんでしょうね。
がんばってついていかなきゃpunchです。

そうそう珍しく吾郎さんがサラリと新CMのポロリしましたよね?こちらも楽しみですheart04

投稿: 金ちゃん | 2013/11/17 14:58

今週も吾郎ちゃんの美声をウットリお聞きしましたlovely Kazuyoさんや皆様が挙げていらっしゃるオトナ吾郎ちゃん素敵ですね。今週は「ネタ」話をして下さって、吾郎ちゃんからこの件でお話聞けてよかったです。メンバーにとっては吾郎ちゃんネタは鉄板だけどファンにとっては複雑になる事この上ないですからね。あとイケTelの中学生のお母さま、しっかり吾郎ちゃんとお話されてリクエストの「パリピア」完璧でした(笑)。来週も楽しみ!!新曲早くかかりますようにheart

投稿: ピカチュウ | 2013/11/18 00:54

wine金ちゃんさん
いえいえ、読みに来てくださるだけでありがたいです。相変わらず、ダラダラと長いレポですみません(笑) 「ゴロデラ」が見れない、「ストスマ」が聴けない地域の方がいると思うと、少しでもお知らせできれば・・・という気持ちに、自分の心の叫びが入り混じったレポで大変読みづらいと思います(爆) ラジオは、それでもやはり吾郎の声で聴いてもらうのが一番。なんとか、放送地域がこちらも広まればいいですよね。吾郎が、絶対にメンバーを悪く言わないのは全員わかっているでしょうね。きっと、それに甘えているんだと思う。良い意味で、そんな吾郎だから笑いにできるんだと思う。これで、反論されたら言っている側は面白くしようと思っても台無しですもんね。でも、それに甘えすぎて暴走されたら複雑になる。吾郎は表に出さないだけで、たまにムッとしていることもあると思っているので。でも、敢えてそれを言わない。彼もれっきとしたエンターテイナーなので。SMAPはそうやって回っている。新曲が12月18日発売と決定したので、またこれから忙しくなりますね。とりあえず、明日の「スマスマ」での披露が楽しみです。


wineピカチュウさん
本当にできた人ですよねぇ。頭ではわかっていても、それがエンターテイナーだからと言える人がいったい何人いるだろうか。吾郎だって人間だから、あまりにもマイナスのことばかりネタとはいえ言われ続けたら面白くないと思うんですよ。でも、絶対に同じようにメンバーをネタにしてコメントすることはしないし、ネタにするメンバーを悪く言うどころかそれがプロだからと言ってしまえる。できますか?できないですよねぇ、普通(笑) 私は、そんな吾郎が誰よりもSMAPの中で大人だと思います。ファンもそうならなきゃいけないんだけど・・・ちょっと難しいですね(笑)

投稿: kazuyo | 2013/11/18 03:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スターの定義 | トップページ | 白馬に乗った仮面王子 »