« 早めのクリスマスGIFT | トップページ | 深夜の日本しきたり講座 »

全然問題な~い・・・かな?

今年の冬の「FNS歌謡祭」、楽しめた部分とこれだいじょうぶか?!と思ったところが交差してなんとも複雑に(笑) そうは言っても、やはりSMAPは素敵でしたけどねぇ。もう、正直に書かせて頂いていいですか(笑)? おそらく、まったく違う意見の方も今回はいると思いますが、読み進めていくうちに不愉快になりそうならスルーしてくださるとありがたいです。

まずは、恒例オープニングはSMAPさんたちから。剛がMCを務める歌謡祭を頭から盛り上げてくれます。

SHAKE!
これ、夏の「FNS」でも同じオープニングの選曲でしたよね(笑)? できたら、違う曲を持ってきてほしかった。オープニングを盛り上げるにはとても良い選択だとは思うし、あの独特な会場をいっきにSMAPカラーにする曲だとは思うのですが・・・やはり、少し古すぎないか(笑)? できたら、ここは「Mistake!」か「Battery」あたりで魅せてほしかったかな。

衣装は、ジーンズのボトムにワインレッドのビロードジャケット、そしてお揃いのこれまたワインレッドのエナメル靴。靴がすごく素敵(笑) 全員、にっこにこでしたね。とりあえず、コラボの緊張は置いておけるのがプロ(爆) オープニングもですが、最後の曲の衣装でも胸につけているお花のコサージュが激しい振りつけで腕が当たってしまうのか、フロアにあちこち散らばっているのが気になって(笑)(笑)(笑) しかし、吾郎は前髪伸ばしているのかな? 後ろは短くしているので、ちょっといつもと違う感じになってきたような。しいていうなら、ドラマ『東京大学物語』を撮影している頃に似ている。顔もあんまり変わってないしね~(爆) あっ、追記として・・・曲終わりの中居さんのポーズが変(爆)

5人それぞれのソロコラボ
中居 - with 舞祭組(ぶさいく):きすまいのダンス班4人組 棚からぼたもち
言わずと知れた、キスマイの深夜番組『キスマイBUSAIKU!?』で中居さんがゲスト出演したときに、どうやら他の3人に比べて歌のソロパートもなく目立っていないという非常に同じグループの中では珍しいスタンスを持つ4人に、中居さんが「じゃあ、俺が曲作ってやるよ」という鶴のひと声で実現した曲。中居さんがどうやってコラボするのかと思えば・・・なんか気持ち悪いいでたちで、歌う4人を写メし続けるキャラで最後だけステージにあがってくるという演出。これは、歌のコラボというよりは曲を作ってあげたプロデューサーとしてのコラボ(笑) 中居さんらしいわ。歌っているときに、他の3人が嬉しそうに応援していたのを見て、ちょっとじーんときた(苦笑) 良い先輩と、良いメンバーに支えられているんだから頑張るのだぞ、舞祭組!

慎吾 - with ゆず 桜木町
イントロで、舞祭組の最後の振りつけをこっそりする慎吾(笑) この曲を慎吾が歌うと、こんなに大きな男性なのにすごく素朴な少年が浮かんでくる。そんな歌い方をする慎吾ですごく良かったなぁ。ただ、ユニゾンの部分になるとその魅力が半減する。つまり、ゆずのお二人と慎吾の声があまり合わないような気がした。(あくまで個人的な意見です) でも、最後に丁寧にハーモニカを吹く慎吾はとても素敵でした。

 - with TRF 小室哲哉 EZ DO DANCE
TRFとのダンスなら、おそらくSMAPでは剛が一番合うと思う。だから間違っていなかったと思う。ただ・・・申し訳ないけど、歌が本当に微妙で(汗) TRFのYUKIさんも不安定だったので、ここは違う曲のほうが良かったのではないかと思った。剛は、ダンスもしなくてはいけないから、抑えて歌っていたのもあるとは思うのですが、コーラス部分でYUKIさんと剛以外のマイクにはまったく音が入ってなかった?! だから、音が薄くて心もとない。しかし、ダンスはさすがの剛でしたね。

吾郎 - with 田島貴男(オリジナル・ラブ) 接吻 kiss
今回も、吾郎自身がコラボを田島さんにラブコールしたのかわからないですが、また、難しい曲を選んできましたねぇ(汗) 雰囲気は吾郎にバッチリ合っているし、正直に言うと夏の選曲よりは遥かに今回のほうが良かったと思います。(大橋トリオさんと吾郎の声は合っていたのだけど曲が・・・) 高音は吾郎はとても出にくい。SMAPの曲でもいつもとても辛そうだし。吾郎はエンジェルボイスなので勘違いしそうになるのですが、絶対的に歌声は低音のほうが出せる人です。だから、なぜ、こんな歌いにくい曲を選んだのかと(苦笑) あと、田島さんご自身が独特な歌声と歌い方をされる方なので、ユニゾンになると両者どちらの魅力も消えてしまいますよね。でも、幻想的なライトに浮かび上がる吾郎はとっても素敵だった。声も実は夏より出ていたと思うので、高音がもっと綺麗に出るようになればなぁ・・・と吾郎にはもっともっと上を目指してほしいので、敢えて苦言を残しておきますね(笑)

木村 - with エレファントカシマシ 今宵の月のように
もう、今回も木村さんが一番見る前から安心だった(笑) だって、このテの曲は木村くんには間違いないもの。前回の夏と同じくギター片手に自分の魅力を最大限に出してくる。最初は、伴奏なしのアカペラでの始まりも新鮮でとても良かったですね。ただ・・・あまりにも、いつもどおり。この夏に同じようなコラボだったので、違う感じのコラボを見たかったというのは実はあります。文句はどこにもないですよ。やっぱり、素敵でしたしね。できる人には、その上を見せてほしくなるものなんです。

つまり・・・ソロコラボの総評として、どれもこれも実は見る前から想像ができる感じだったのが、いまいちサプライズ感がなかった。まぁ、「FNS」はそういうサプライズ企画ではなくて歌謡祭なので、これでいいのかもしれないけど・・・SMAPなら、もっと冒険できるよね? そうでなきゃ、コラボを二回続けてやる意味がない気がする。ということで・・・メンバー内でコラボの相手を勝手にシャッフルしてみた(爆)

中居 - with エレファントカシマシ
木村 - with 田島貴男
吾郎 - with ゆず
  - with 舞祭組 (もちろん、演出ではなくて一緒に歌って踊る)
慎吾 - with TRF & 小室哲哉

これぐらい、いつもと違う組み合わせで出してきてくれたほうが面白かったんじゃないだろうか。まったく組み合わせ的に「無理でしょ?!」というのを避けて選んでも、このほうが楽しそうじゃないですか(笑)? (まぁ、中居くんが舞祭組とやらなきゃ意味はないだろうけど(笑)) 吾郎には一番厳しくコメントしたのですが、パープルピンクのライトに浮かび上がる吾郎は、本当に美しかった そして、息継ぎがため息のように色っぽくてそれはそれはヤバかったですね(笑)

そして、最後のエンディングはもちろんSMAP。歌前にそれぞれのコラボの感想をひと言ずつ。歌に入る前に、剛とドラマで共演しているデヴィ夫人が「守!」と、あのドラマと同じ声で思わず声をかけてしまったのに笑いました。衣装は、白に黒いラインが入ったお揃いのスーツ。中のシャツは光沢のあるシルバー。やっぱり、少しマフィアっぽい(笑) それはいいのですが、やっぱりこの曲の振り付けにはジャケット丈はもう少し長いほうがいいよね。

シャレオツ
5人それぞれのジャケットさばきは、ちゃんとカメラで抜いてほしかったなぁ(笑) 最初のイントロダンスで、吾郎のネクタイが腕で払われて激しく跳ね上がったのに萌えた(笑) 木村さんの大サビで集まってくるSMAP。今回は、ちゃんと剛の肩にそっと手を置く吾郎と、流し目頂きました~ 今回の、最後のキメポーズも、ジャケットさばきでセンターへ。これが、もう定番になるのかな(笑)

いろいろ言わせて頂きましたが、コラボは今度からどうするんでしょうか・・・見たいような、もういいんじゃないかとのせめぎ合い(笑) とりあえず、最後かっこよく「シャレオツ」で素敵にキメてくれたSMAPでした。

|

« 早めのクリスマスGIFT | トップページ | 深夜の日本しきたり講座 »

コメント

お久しぶりです。
剛ファンのmarinです。

「FNS」yazuyoさんのレポに「そうそう」と思うところが多くて、またまたおじゃましています。
今回のSMAPのソロコラボ、正直「う~ん、どうだろ?」って思ってしまいました。
いつも剛のソロは「大丈夫かな~?うまく歌えますように・・・」と手を握りながら聞いているのですが、
今回は本当に微妙でした(ダンスはカッコよかったのですが)
ファンの私でもそうなんですから、これが一般視聴者になると・・・(汗)
他の人の歌を歌うのは、キーの高さや音域が違うので難しいですよね。
その人に合ったコラボを見つけるのって大変だし、SMAPみんながんばっていたとは思いますが、
「なんだか違うな~もう少しいいのがあったんじゃないかな~」と感じてしまいました。

「シャレオツ」大好きです。セクシーで大人の色気たっぷりのSMAPなんですもの。
メンバーがひとりずつ「シャレオツ」と言う部分、吾郎ちゃんが一番好き。声に言葉が合っていると思います。
木村くんの大サビで剛の肩にそっとふんわり手を置く吾郎ちゃん。素敵です。

投稿: marin | 2013/12/05 10:32

こんにちは、
FNS自体が微妙な番組だし、その中ではSMAPは無難な方でしたね。
個人的には慎吾君と吾郎さんには期待しているので。
彼らはもっとできる人たちだと思う。
二人とも控えめというか空気を読みすぎるのかも。
これからもチャレンジングなものに挑んで引き出しを増やして欲しいです。

投稿: yurara | 2013/12/05 12:31

kazuyoさん こんにちは。
奥様、聞いて下さいませ。FNS歌謡祭、録画した筈なのに全く撮れていなかったという事実!
いえ私が間違っていただけなんですが・・・。この遣る瀬無さを誰かに聞いて欲しくて・・・(悔)
しかもリアルで見たのは、シェイクと中居さんのコラボだけという・・・。朝WSで少しだけ窺えましたが。
kazuyoさんのレポのお蔭で何となく想像は出来ました。ありがとうございますm(__)m
やっぱりコラボは微妙でしたか(苦笑)。
吾郎さん、又緊張して固くなっていませんでした?前回が見いてるだけで手に汗を握る状態だったので。
そう、話し声の響きは高めなんですが、歌うと高音が辛そうですよね。(顎を上げると余計に喉が狭くなりますからねえ)
吾郎さんの低音は本当に綺麗なバリトンなので、もっと披露して頂きたいです。ソロでもコラボでも。
でもビジュアルは良かったんですね?それだけでも見たかったです・・・(涙)。
確かに前髪が長くなってますよね?ドラマの為なんでしょうか。オールバックもお似合いですからね(笑)

最近慎吾くんが吾郎さんに優しく見えます(笑)。確かに吾郎さんを覗き込む慎吾くんは可愛いですよね。
そしてガッシリなつかれた時の吾郎さんが、何故か女性的に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・(笑)

投稿: まねきねこ | 2013/12/05 13:28

Kazuyoさん、いつも楽しく読ませていただいてます。コメントはお久しぶりになってしましまいすみません!(密かにお誕生日企画には参加させていただきました。いつもお世話になりありがとうございます)

さてFNSコラボ。この後、稲垣吾郎~といわれてから、なかなか出てこなかったので
じらされた挙句、緊張が高まりすぎて、みているほうも倒れそうでした(笑)
この歌を吾郎さんが歌ってくれるのはすごく嬉しかったです。すこし倦怠感があって、大人の色っぽさが素敵な曲ですよね。
こういう歌を歌って欲しかったし、世界観は、ぴったりあってましたよね。低音で歌う声も、ふっとした息遣いも、照明に照らされた表情も、ためいきが出るほど素敵でした。
ただ、やはり、田島さん独特の声と節回しありきの歌でもあり、それあってのファンの方の思い入れや、期待もあったでしょうから、なんだかもう、風当たりがすごく強かったような・・・。

昨年、ミュージカル開催中の吾郎さんは、年末の歌番組でも絶好調だったので、できればその時期にもっとたくさん歌って欲しかったなあ!この歌も去年のほうがよく歌えたかも~なんて思ってしまいます。それ以降、今年はSMAPの歌も割り振りが少なくて残念でしたよ・・・。
常に歌いこむ練習ができればいいんですけど、なかなかそうもいかないのでしょうねえ。
ついでに言うと、今年前半に比べて、後半はちょっとゆっくり過ごし過ぎたんじゃないの、と鬼のようなことを言いたくなったりして(だって、ちょっとあの、お顔も・・・いやじゅうぶん素敵なんですけども!)
吾郎さんに対する苦言というよりは、うちの子、もっとできる子、素敵な子、を一般視聴者にみせつけてやりたかったなあという思いです。こういう番組ってそのチャンスなのになあ~という親バカ的な??
Kazuyoさんのおっしゃるように、もっと意外性のある、いっそファンもびっくりするようなコラボだといいかもしれませんね。
なんだかんだ言いつつ、また見返しては、うっとりしてしまうんですが!

投稿: kina | 2013/12/05 14:04

kazuyoさん、こんにちは。
歌好きの我が家はsmapだけでなく全部を楽しみにしてるので、出来るだけリアルタイムで見るのですが、番組がだんだん雑になってる感じがします。もちろん、素晴らしいコラボもたくさんあるのですが、信じられないくらいヒドいのもあって・・・  歌わされる人も可哀想だし、せっかくのいい曲にも失礼ですよね。 もう少し選曲と、歌う方をきちんと検討してほしいです。
という事で、smapのソロコラボもドキドキでした。 正直中居くんにはせめて踊ってほしかったかも。舞祭組のプロデュースをしてるって知らない人は??だったでしょうね(笑) だから中居くんがあれなら草彅くんもダンスだけで良かったのに~、って思ってしまって。だってTRFの歌はちょっと無理でしょう。ダンスはSAMさんといい感じで踊れてたので、余計にです。 慎吾ちゃんはまあ、何でもそつなくこなしますよね。流石にオクターブ下で歌ってましたね。でもハーモニカも初めてとは思えないくらい可愛く吹けていて素敵でした。そして吾郎ちゃんですが、この曲は好きなのですが、なにせ田島さんの声があれですから、もうkazuyoさんのおっしゃる通りで。ソロの部分はいいんですよ、吾郎ちゃんの雰囲気にも合ってるし、(特に冒頭の「長く~」は吐息混じりでちょっとぞくっとしました) ただ、ユニゾンになるとなんだか田島さんが遠慮してる感じに聞こえてしまって。声の質とか歌い方が違ってても、もう少し落としどころがあるような気がして少し残念でした。もう少し二人で歌い込んでほしかったです。吾郎ちゃんのビジュと衣装は最高でした。シャレオツもこの衣装歌ってほしかったです。 木村くんは本当に安定というか、夏の時とテイストがほぼ同じでしたね。カッコいいのも当たり前な感じで。確かに新鮮味はなかったかも。kazuyoさんに甘えて偉そうに言ってしまいましたが、5人全員コラボを用意してくださるのはありがたい事なんですよね。次回はもう少し全体の曲数を減らして丁寧なコラボを期待したいです。 
最後のシャレオツは結構振りも揃って来た?し、やっぱりキメポーズが多くてカッコイイ!生なので、カメラワークが残念な所もありましたが、大サビの吾郎ちゃんのキメ顔は必ず映るので、これからも期待大です。kazuyoさんのおっしゃる草彅くんの肩に置く吾郎ちゃんの手のふんわり具合が本当に素敵です 
それから番組の最初の方で客席にいる時、木村くんの後ろでつまんなさそうに椅子をゆらゆらしてる吾郎ちゃんをちょっと叱りたくなったのは私だけでしょうか?(笑) そういう吾郎ちゃんも好きなので困るんですけど

投稿: さっぴぃ | 2013/12/05 16:33

初めまして。
ツイッターでkazuyoさんを知り、ブログにたどり着きました。
私は木村さんのファンですが、とても共感できるところが多くてついコメントさせていただきました。
とても読みやすい文章で、今後もちょくちょくお邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

投稿: にゃん | 2013/12/05 16:47

kazuyoさん、こんにちは。
せっかくのFNSだったのですが、珍しく飲み会などに参加してしまって、録画したものを今日ダラダラ見てました。
コラボに関しては、確かに貴重な組み合わせや、意外なものなど多々ありますが、私的な意見で言わせていただくと、かなり歌が上手いことが前提かなと思います。
徳永英明さんや、EXILEのアツシさん、槇原敬之さんなどは安心して聴いてられますよね。
SMAPもコラボに参加してくれるのは嬉しいですが、ちょっとハードル高いかなと…。
ゆずに関してはキーも高いし、2人のデュオで完成されてますからね~。そこに入っていくのは難しいですよ。
吾郎ちゃんの今回の歌は雰囲気で選ばれたのかな~。でも原曲の田島さん、確かに独特で合わせにくそう(苦笑)
吾郎ちゃんは舞台やミュージカルをやっている時はきれいに声が出ますよね。
SMAPファンでも微妙な意見が出るのですから、世間一般では何言われるんだかって感じですね~。

投稿: けいこ | 2013/12/05 17:35

marinさん
お久しぶりです。再度コメントありがとうございます。剛のことまでやいやい書いてしまってどうも申し訳ないです(汗) なんだか、せっかくのコラボなのに非常にもったいない感じがしたので。剛がとても綺麗に踊っていたし、サムさんともバッチリ合っていたので最初のソロパート以外はダンスメインで魅せる演出にすれば良かったんじゃないのかなぁ。確かに、他人様の曲って自分のキーとは確実に違うので難しいですよね。だから、吾郎も慎吾も同じく難しかったんだと思います。コラボ企画悪くはないのですが・・・「FNS」は何を一番見せたいのかがわからない。視聴率はとても良かったみたいですね。たくさんの方に見てもらえたのはいいのかな。「シャレオツ」は、とってもいいですよねぇ。ドラマとも合っているし、吾郎の剛への肩への手が毎回プチツボです(笑)


yuraraさん
私は、とりあえずSMAP出演部分だけ見させてもらったのですが・・・今回、彼ら以外のところでも「???」となるコラボが多かったみたいですね(苦笑) なのに数字は取れてしまう。本当にテレビというのはわからないものです。そうですね、吾郎も慎吾もユニゾンになると声が小さくなっていたので、アーティストの方をリスペクトして控えたんだと思います。逆にアーティストの方たちからも気遣いが見えて、そういうのもちょっと複雑になりました。ソロパートは二人とも、うまく声が出ていたと思うので残念です。


まねきねこさん
「FNS」まさかの、録画失敗ですか(涙) おそらく、もう落ちてきていると思うので、時間があればチェックしてみてください。厳しいコメントも残しましたが、どのメンバーのコラボもちゃんと見せ場はあるし、吾郎にいたっては本当に難しい曲ながら吾郎らしさを出してうまく歌っていたと思うので。コラボにするには、ちょっと難しかったかなぁとは感じましたが。確実に言えることは、前回のコラボのときより手に汗握る感じではなかったですよ。若干、高音が歌いにくそうなところはありましたが、吾郎も気持ちよさそうに歌っていたので。前髪が長い吾郎の美しさを思う存分堪能できる雰囲気になっていました。来年からのドラマでは、どんなヘアスタイルなのか今から楽しみですね。「スマスマ」でのシンゴロは、本当に可愛かったですね。慎吾が絡むと、やはり体格差もあり、二人ともちょっと距離がつかめない感じなのにベタベタになるのが、吾郎を女性っぽく見せるのかな(笑) 愛され吾郎さん、さすが中間管理職ですね。


kinaさん
吾郎さんのBD企画へのご参加ありがとうございました。週末には、アンケート結果と共にご連絡させて頂きますね。「FNS」ですが、私は贅沢にもSMAPでまとめて順番に見させてもらったので「いつ、出てくるの~」というのはなかったのですが・・・とても素敵でしたね。おそらくですが、コラボのお相手を田島さんに選んだのは吾郎自身だと思うのです。それに応えてくださった田島さんとこの曲にしようとなったのは、吾郎に合うと思って田島さんがOKを出されたのではないでしょうか。ただし、やはり難しい(笑) まぁ、田島さんのファンの方たちには、持っているイメージとコラボとして出てきたものが違うとは思うので愚痴も出てしまうのかもしれませんが、言わせてもらうと吾郎カラーを出してこそのSMAPコラボ企画だと思うので、そこを愚痴られても困ります(苦笑) 歌が未熟というのもわかりますが、田島さんが承諾してくださって「FNS」に出演してくださったことを喜んで頂きたいと思いますね。なので、局側にはそんなお二人を称えるコメントを是非たくさん送ってほしいです。私も、いろいろ言いましたが、とても素敵だったのは間違いないし田島さんにも感謝なので。

吾郎自身の歌に関しては、私は残念ながらミュージカル『恋と音楽』は観に行けなかったので、生でその素晴らしさを体験していない。でも、観に行かれた方が、口を揃えて吾郎の歌が本当に素晴らしかったと。ファンでないミュージカル好きの友人が観に行ってくれたのですが、「申し訳ないけど、吾郎ちゃんがあれほど歌える人だとは思わなかった。SMAPで忙しいのに、いつ練習したんだろう?!」と伝えてくれてとても嬉しかった。吾郎はいつも何も言わないですが、きっとちゃんとミュージカルに向けてボイストレーニングをしたと思います。この頃、SMAPの歌でもすごく声が出ていましたよね。そう、もっとできる人だと私も思うので(笑)厳しくなります。できない人にははなっから言わないので。いや・・・でも、吾郎は美しかったというのは同意です(爆)


さっぴぃさん
番組が雑・・・それは、困りますねぇ。でも、数字は取れちゃう。だから、昨今のテレビ番組は迷走する。「数字至上主義」だから。コラボ企画自体が悪いとは思わないのですが、やはり誰も彼もがコラボじゃなくて歌で聴かせるアーティストの方たちのコラボだけでいいのではないかと思いますね。まぁ、この辺はファンでも「でも、やっぱりSMAPのソロコラボは楽しみなので、またやってほしい!」というご意見の方もいるとは思いますが。ただ・・・もう、見ていてハラハラするようなのは歌謡祭ではないと思うので。SMAPにはSMAPの良さがある。アーティストのコラボは「スマスマ」で見せてもらえるので充分だと思う。SMAPは、やっぱり全員でバッチリとキメてくれるほうが見ていて嬉しいかもしれない。中居くんのコラボも、「スマスマ」や「Mステ」あたりならアリだとは思うのだけど、ちょっと「FNS」の雰囲気にはどうかなぁというのはあったので。確かに、ガッツリ一緒に踊ってしまったほうが良かったのではないかと(笑) SMAPは全員本当に忙しいので、それぞれのコラボもどれだけリハーサルの時間取れたのかなぁとも思うし。歌い込む時間があれば、もっとうまくできたのではないかとも思う。でも、もうそれがSMAPなので(苦笑) だから、無理に入れ込まなくてもいいのではないかという結論に至る(笑) その時間をSMAPの新曲の振り合わせ、音合わせに時間を取って完璧に見せてほしいと思う。あっ、吾郎の観覧の様子ですが、見れていないのでわからないのですが・・・また、自由人な感じでしたか(苦笑) まぁ、長丁場ずっとテンション上げていくのは難しいですよね。もしかしたら、緊張して落ち着きがなかったのかも?! (甘すぎるか(笑))


にゃんさん
初めまして。ツイッターから来てくださったんですね。(フォローして頂いているのでしょうか?!もし、よろしければ声かけてください(笑)) コメントどうもありがとうございます。木村さんのファンだということですので、頼まれてもいないのに勝手ながらもう少し語らせてもらいますが(笑)、彼は本当に自分を出すセルフアピールが非常にうまく、そしてセクシーだと思う。グラビア写真でも照れが見えないですからたいした方ですよ(笑) アイドルでもあり、大人の男性でもある彼らしさが今回のコラボでも出ていましたね。でも・・・たまには、ちょっとギターから離れて、しなやかに歌ってほしいなぁなんて。・・・また、コラボがあるのならですが(笑) こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


けいこさん
コラボって、簡単に言ってもなかなか難しいものですよね。当然ながら、口パクなんてできないですから(笑)、そのまま出てしまう。それを考えたら、SMAP全員それぞれに頑張っていたと思いますよ。まぁ、ファン以外の方が見たら、「下手・・・」と思うかもしれませんが、あの度胸と自分のカラーを誰とやっても出すことができるのがSMAPなんじゃないのかなぁと。だから、できれば声が合う人たちと組むのがいいですよね。もう、化学反応的なことは歌のうまいアーティストの方たちに任せておけばいいと思うので(笑) 吾郎のコラボは、番組側の助言もあったかもしれませんが、最終的には吾郎本人が決めたと思います。だって、普通は田島さんと組んで歌おうとは出てこないですよね(笑) 田島さんは、SMAPのアルバム「MIJ」でファンにとって群れスマ神曲『たてながの自由』を作ってくださった方なんですよね。きっと、吾郎は一緒に歌いたかったんだと思う。(この曲自体を、昔「スマスマ」で全員で歌ったことがあるので) もっと歌いこなす時間があったらなぁ・・・と思いながら見ていましたが、とっても素敵なので結構とリピしています(笑)

投稿: kazuyo | 2013/12/06 05:49

ごめんなさい。
kazuyoさんのお名前を間違えて打ってしまってました。
お名前を間違えてるなんて・・・本当に失礼しました。

kazuyoさんのレポはSMAPへの愛があふれていますよ。
なので、どんどん書いて下さいね。
私も吾郎ちゃんが剛の肩にそっと優しく手を置くところがツボです(笑)

投稿: marin | 2013/12/06 07:59

Kazuyoさん、初めまして。
私はSMAPに堕ちてしまってからまだ半年程度の、「ファン」と名乗るには、おこがましい者なのですが…
こちらのブログは、私のような初心者でも、とても暖かく迎えてくれるようで(勝手に思っているのですがスミマセン)…大好きです【告白】…
で、実は私は20年以上前からのオリジナルラブのファンでもあります。

田島さんの粘っこい色っぽい歌声と吾郎さんの甘いさわやかな歌声、お互いが遠慮?していたような気がして、少しもったいなかったような気がしました。
が、吾郎さんの甘い姿と声はあの曲にものすごくハマっていたと思います!
是非、今度はソロで吾郎さんに「接吻」(他のオリラブの歌でも)もーっと色っぽくナルっぽく歌っていただいて、あとの4人の皆様にはバックでクールにキレキレに踊って頂きたい!
妄想するだけで死んでしまいそうです…

投稿: ruu | 2013/12/06 13:16

marinさん
わざわざご丁寧に訂正コメントを入れてくださってありがとうございます。いえいえ、気にしていないので、どうぞお気遣いなく(笑) タイプってすぐ打ち前違えちゃいますよね。私もしょっちゅうやらかしていますので(汗) これからも、言いたいことを書かせてもらうと思うので、生ぬるく見守って頂ければと思います。ご親切にありがとうございます。


ruuさん
どうも初めまして。SMAPのファンになられて半年なんですね。こちらも、「5人旅」に嵌られたクチでしょうか(笑)? こうやって、ruuさんのようにアラフォーになるSMAPの魅力をわかってくださる方がまだまだいるんだ、SMAPって半端ない!と思わせて頂けるのは本当にありがたいです。オリジナル・ラブのファンを長い間やってこられた上で、吾郎さんとのコラボを温かく受け入れてくださって本当に本当に本当にありがとうございます! 今日、ネット記事で「FNS」放送後にiTunes総合アクセスランキングで群を抜いて上位に躍り出たのが、オリジナル・ラブの『接吻』だったと読みました。ファンの方の厳しいご意見ばかりを見ていて胸を痛めていたので、この記事はとてつもなく嬉しかったときのruuさんのお言葉は胸に沁みました。きっと、田島さんのファンの方でも、同じように思ってくださっていた方が少しでもいたと思いたい。お二人がコラボしたことによって、あの名曲がまた息を吹き返したことを喜んでくれていればと真剣に思います。素敵なコメントをありがとうございました。

投稿: kazuyo | 2013/12/07 05:28

FNSの吾郎さんの歌私は歌詞の意味に合う歌い方で素敵で好きでしたが風当たりがきついでしたがー      私は何度も録画見て楽しんでますー

投稿: kzuko | 2013/12/08 13:55

kazuyoさん、こんにちは。
はじめまして。

わたしは、(も、かな?)オリジナル・ラブのファンです。(「渋谷系」と呼ばれるジャンルをよく聴いておりました。)
今回、田島さんのFNS出演を知ったときに、SMAPと絡んでほしいなと思いました。
そして、SMAPとコラボするんだったら!と考えて、木村さんか吾郎ちゃんかな?と思いました。(個人的に木村さんには王道ロックよりファンク、ソウル、フリーソウルを歌ってもらいたいので…。木村氏の好みとは違うと思いますが…)
昔から、吾郎ちゃんとは音楽の好みが被る…!と思っていたので(吾郎ちゃんのファンの方々すみません)やはり、今回は吾郎ちゃんか!?とひとり予想をしていました。

FNSの感想はkazuyoさんと近いので省略いたしますが、田島さんを出演させてくれた吾郎ちゃんには本当に感謝です…!
本当にうれしかったので勇気をだしてSTOP THE SMAPにお便りを出そうか…と思っております。

余談ですが、前回の大橋トリオさんコラボ「あのすばらしい愛を~」は大橋氏がカバーアルバムをだした後だったので、原曲(ザ・フォーク・クルセダーズ)ではなく、大橋トリオ氏の「あのすばらしい愛を~」を一緒に歌ったのだと思います。(個人的には大橋氏のオリジナルを一緒に歌って欲しかったですが)

さらに余談ですが、わたしは小さい頃から「アイドル」に興味がなく、テレビもあまり見なかったのですが、アルバム007で(先ず、レコジャケに衝撃をうけ)SMAPに衝撃を受けた人間だったので、私の中でSMAPはずっと特別な人たちでした。うーん上手くいえない。
上手くまとまらなくてすみません。
あまり共通点のない、私の好きな物が繋がったから嬉しかったのかな?

さっきまで、FNSを編集していた後なので、多少興奮しているので文章に失礼がないか…と心配ですが、どうしてもコメントを書きたくなりました。
お目汚し失礼いたしました。

投稿: haru | 2013/12/08 15:36

kazuyoさん、こんにちは。FNS歌謡祭での田島貴男さんと吾郎ちゃんの『接吻』のとこリピが止まりませんこの曲大好きだったので、それを吾郎ちゃんが一緒に歌ってるというので、私の中では、ここが一番盛り上がりました(笑)。歌い出しに少しドキドキ心配したけど後は楽しめました。でもkazuyoさんの気持ちも分かる気がします。吾郎ちゃんは、「やれば出来る子」ですからね。私は、オリジナル・ラブは知っていたのですが、恥ずかしながら、田島貴男さんて存じ上げなくて今回初めてお顔拝見しました。この曲を歌う色っぽい吾郎ちゃんを見て、ずっと前にスマスマでメンバー全員で沢田研二さんの曲歌いましたよね?あの時の吾郎ちゃんも艶っぽくて大好きだった事を思い出しました。

投稿: ルナ | 2013/12/08 22:22

Kazuyoさん、こんにちわ。
コラボ企画が始まってから、初見は兎に角平穏に見れません
そこに「今年はSMAP全員がコラボ!」とか謳われて不安は募るばかりでした。
中居君は予想通りでしたが、何故か舞祭組くん達の方にドキドキさせられました(笑)
我らが吾郎さんは、出始めの高音の出し辛そうな姿に直視出来ず・・・。再度1人でじっくりと見返したら「fall in Love」の「Love」の言い方が素敵と気が付き、今では何度もリピして聴いてます。
「シャレオツ」では、Kazuyoさんの指摘から吾郎の剛君へのソフトタッチを気にして見る様になりました。あのふわっと置く感じと、斜めの横顔の素敵さに見惚れてしまいます。
Kazuyoさんのコラボシャッフル、面白そうですね!
コラボをやって欲しいとはそんなに思っていませんが(笑)もし次の機会があるなら意外性のあるコラボを見てみたいですね。
吾郎にもロックは合うと思うんだけどなぁ・・・。ソロじゃなくて2・3人とかも見たいな。

投稿: 緋絽 | 2013/12/08 22:34

kazuyoさん、聞く人が100人いれば100人の感想があると思います。私は吾郎ちゃんと田島さんのコラボ素直に素敵だったと思いました。久々にこの曲を聴いて吾郎ちゃんに歌って欲しい曲でした。多分私もSMAPの中では吾郎ちゃんが一番合っていたと思います。そしてこのコラボを聞いてiTunesで順位があがったと思います。お衣装も長い丈のジャケットとシンプルな装いで雰囲気ぴったりでウットリしました。

投稿: ピカチュウ | 2013/12/09 01:18

kazukoさん
もう、このテの曲を選んだ吾郎自身の責任です(笑) 好きなんだから、気持ちよく歌ってそれでとりあえずまとまっていたんだからOKですよね。なんと言っても、オリジナル・ラブを知らない方たちには「何、この良い曲!」って思ってもらったという事実だけで、吾郎の貢献度は高いと思います(笑) 私もとても素敵だったと思いますよ。


haruさん
初めまして。わざわざ、吾郎ファンサイトにコメントを残してくださってありがとうございます。ロック好きの方たちは、普通アイドルとコラボなんて聞いただけでNGだと思ってしまうだろうから、余計に酷く聴こえますよね(汗) あまりにも気になったので全編ちょっと探して視聴してみたら、もっと酷いコラボなんて歌のうまい人たちでもあったと感じました。雰囲気を壊さなかったという意味では、吾郎と田島さんのコラボはとても素敵だったと思います。私は、実はSMAPに嵌るまでは海外のハードロック畑の人だったので、実はちょっとオリジナル・ラブのファンの方たちのご意見もわかるんですよ。当時、まったくアイドルなんて興味なかったし(爆) その頃、アイドルがアーティストたちとコラボするなんて無謀なことなかったから(笑)、自分がもし見ていたらどうだったのかはわからないです。でも、歌がうまいに越したことはないけど、歌ってその曲を好きかどうかのほうがよっぽど大事なんじゃないか。そして、吾郎はとってもこういう曲が大好きなんですよね。大橋トリオさんのときは声がとても合っていたし、昨年の吾郎さんのソロ曲を提供してくださったので、できればそれを歌ってほしかったのですが・・・ファン以外は知らないので仕方ないですよね(笑) もし、歌の技術は置いておいて(笑)、コラボが実現して良かったと思ってくださるのなら、是非、吾郎のラジオ「ストスマ」に田島さんのファン側としてひと言伝えてあげて頂きたいです。たとえ放送に乗らなくても、きっと吾郎は喜ぶと思うので。温かいコメント、本当にありがとうございました。


ルナさん
歌の出だしが不安定だったのは否定しないですが、コラボはとっても素敵でしたよね。私も、うっとりして何度もリピしてしまっています(笑) ファンの方の中には厳しい目線だけで見た人もいただろうとは思いますが、実際に見ていた方はそこまで酷く言われるほどではなくて曲が気になった人がたくさんいるんですよね。それは、もちろん曲自体が良い曲なのは間違いないですが、コラボを見ていいと思ってくれた方がたくさんいたと思っています。「スマスマ」で吾郎が沢田研二さんと一緒に歌ったのが「六番目のユ・ウ・ウ・ツ」でしたね。そして、SMAPだけで歌ったときは、「時の過ぎ行くままに」でした。どちらも、とっても素敵だったのを私も覚えています。もう、やっぱり吾郎はこのテの曲が好きなんですよね(笑)


緋絽さん
アーティストの方とコラボというだけで緊張するのに、このムードたっぷりの曲はごまかしがきかない!と思うと・・・もう、ちゃんと見れない親バカっぷりですよね(爆) でも、それを考えると頑張って歌っていたと思います。音が若干乱れたところもありますが、吾郎の持っている雰囲気でカバーできたと思っています。そして、そんなに酷いとまでは思わなかったわ。ファンでも、この辺は厳しく見ているつもりなので、吾郎の肩を持っているわけではないですよ。しつこいですが、夏のコラボのほうがもう見ていられなかったので(苦笑) 「シャレオツ」は、吾郎は歌パートがあまりないけど、振りも素敵だし目線とか手の動きがしなやかで見ているだけでも楽しいです。あぁ、そうそう、リピしていて思ったんですが・・・「FNS」のソロパートは吾郎は口パクじゃなかったなぁと、音源と照らし合わせて思いました(笑) あれぐらいのソロパート、堂々と生歌で歌ってほしいです。(誰が決めるのか知りませんが(笑)) 数字取っちゃったのでね・・・、きっとまたコラボはあるんでしょうねぇ(苦笑) 今度は、はっちゃける曲に挑戦してほしいです(笑)


ピカチュウさん
そうですね、こりゃダメだと思った人もいれば、すごい!素敵!と思った方も同じぐらいいたんだと思います。どうしても、批判のほうばかりが表に出てきちゃうし、バカなネット記事がそこだけ拾って話広げちゃいますしね(苦笑) だから、良かったという意見は「フジ批評」などにしっかり届けてほしいと思います。せっかく、田島さんが承諾してくれて素敵なコラボが実現したのに、批判ばかりではOKした田島さんにも失礼ですよね。吾郎がとっても嬉しそうだったのが印象的だった。批判したい人だけには、そんなところは見えないんですね。本当にお二人とも素敵だったわ。

投稿: kazuyo | 2013/12/09 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早めのクリスマスGIFT | トップページ | 深夜の日本しきたり講座 »