« 稲垣サンタからのサプライズ | トップページ | クリスマス公開裁判 »

バラエティ王子のプロ魂

今夜のバラエティ番組の吾郎さん、頑張ってましたなぁ(笑) もちろん収録日は違うわけですが、最近なんか富にバラエティでのキャラを確立してきているような・・・それが、世間にはどう映っているのかわからないけど、個人的には楽しめるときと複雑になるときがある。今回は、おそらく個人的感想はもしかしたら大半の方とずれているかもしれません(笑)


もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ! 3時間半スペシャル
稲垣吾郎帰れま10に初参戦!ということで、行列ができるほど人気の『俺のイタリアン』での帰れま10収録。時刻は10時にスタート。本当は、0時開始だったのが、翌日SMAPが『FNS歌謡祭』に生出演ということで、マネージャーから時刻を早めてくれるよう要請があった模様(笑) そりゃ、そうだ(苦笑) それでも、5時間50分もかかって朝方4時前までの収録となって、さぞかし吾郎は大変だったと思うわ。なのに、最後まで本当に番組で求められるポジションでプロとして100%の仕事っぷりだったと思う。

肝心の吾郎は、二回順番が回ってきたけどことごとく外すことに(笑) 他の芸人さんたちが当てにいってくれたわけですが・・・吾郎は、わざと外しにいったとは思わないので(吾郎以外で外したのは一人だったため、途中まで本当に悔しそうだったし)、庶民派レストランでのヒットメニューが吾郎王子crownには分かりづらかったのかもしれない。つまり・・・高いものが安く食べられるからという観点で選んでないんですよね(笑) 今回は、途中から参加したサバンナの高橋さんとよゐこの濱口さん(収録時間が急に変更になったので(笑))を入れると、計9人でひと皿完食なので確実に「SMAPがんばりますっ!」で『俺のフレンチ』をADとして挑戦したときより楽だったと思う。これを見て、あの企画がいかに過酷だったか痛感しました。

実は、今年の「SMAPがんばりますっ!」のレポをUPしていないんですよね。ちゃんと、どのメンバーのも楽しんだんですよ。でも、なんだか今までの「がんばり」のようなテンションにならなくてレポとして完成できなかった。今回の出演も、同じような愚痴キャラで通す吾郎。あれだけ、「もう、文句を言わない!」とか「この番組に絶対に出ない!」とか言っていたのに、それを全部受け止めてバラエティのキャラで通したことに拍手ですよ。きっと、また嫌な奴だなぁと思って見た人もいたと思う。でも、それより番組のことを考えたとしかいいようがないぐらい少し無理をしていた(苦笑) ちょっと、冷静に見ていたらそういう部分が見えてしまって、実はあまり楽しめなかった。この番組に出演したことに文句はないです。きっと楽しんで見てくれた人が多かったと思うので。後半、疲れてきてポロッと普段の吾郎が出ているところもあって、あぁ、そのままで参加してくれても「天然吾郎王子」の良いところが出たんじゃないかなぁとも感じてしまったのが理由かなぁ。そうそう、「さんスマ」では吾郎をイラッとさせた高橋さんですが(笑)、今回すごく良い仕事をしてくれたと思う。そして、友近さんのフォローとヒロくんネタですかね(爆)

ということで、リピしたのは一箇所ピンポイントです。「利きワインwine」 きっと、二回も外して見せ場がなかったので、急遽スタッフさんが入れてくれたのではないかと思うんですね。いままでずっと愚痴キャラを通していた吾郎が、このときだけ素に戻って当てにきたのがかっこよくて、かっこよくてheart04 もう、これを見させてもらっただけで、今回出演して良かったなぁと思いましたね(笑) ワインには真剣に向き合う吾郎が素晴らしかったです。最後にひと言だけ言わせてもらうと、あれだけすぐに利きワインができるワイン好きの人は実はほとんどいません。吾郎ファンというより、ワイン好きとして尊敬します。


SMAPxSMAP
今夜も、先週に引き続きビストロは総集編。ここはもう流し見。SMAPのシングル50曲を全て生放送で披露したのを今回5分でまとめたものと、5人旅のUSJダイジェストは何度見ても楽しめるんだけど、とりあえずレポは割愛させて頂きます。

となると、あとは歌のコーナーなんですが、今夜は後輩のKis-My-Ft2の皆さんとコラボ。キスマイの曲noteSNOW DOMEの約束noteには、木村くんと慎吾がコラボ。そして・・・中居くんプロデュースの舞祭組の曲note棚からぼたもちnoteには、中居くん、吾郎が同じグレーのスーツに眼鏡をかけて参入(笑) 普通なら、キムゴロさんとスマシプトリオと分かれると思うんですよ。でも、中居さん「おもしろ」を取ったんだね(爆) 思惑どおりに、吾郎も剛もキレッキレでした(笑) 吾郎本人は真面目に振りを必死でやっていただけなんだけど、それが面白い(笑) 剛は、もうキレまくっていて最高でしたね。そんな二人を従えて、中居くんがすご~く嬉しそうだったのが印象に残った。この振り分け、大成功だったでしょ(笑) 同じ衣装を着ているもんだから、吾郎のスタイルの良さを改めて感じたり。悪いところがひとつもなかったよ。

EDトークでは、吾郎がこれまた愚痴を言うという流れを作りましたが、これもわざとだよね(笑) 本当に最初は「えっ?!俺、こっち?」とは思ったと思うけど(笑)、案外、すんなり受け入れて振り合わせも真剣に取り組んだと思います。ちゃんと、中居くんの期待に応えた吾郎と剛。あんぽんたず(ポンコツトリオ)、最強だった。この直後にSMAPのnoteシャレオツnoteですもんね。この切り替えが、かっこいい人たちをさらにかっこよく見せるものなんです。後輩くんたち、そして彼らのファンの方たちに、かっこ悪いと思うようなことを全力で面白くすることが実はかっこいいとわかってもらえたんじゃないかなぁ。

|

« 稲垣サンタからのサプライズ | トップページ | クリスマス公開裁判 »

コメント

kazuyoさん こんにちは。
私も”利きワイン”ばかりです。格好良い吾郎さんを見せてくれたテレ朝さんに感謝ですね! 結構熱く見ていた夫が「吾郎ちゃん、ホンマに知ってるんやな」としみじみでした。無論そこはしっかりと、タモリさん家でのエピソードを添えて「本物」だと強調させて頂きました(笑)。夫は「ゲストには花を持たせる」という昔ながら感覚なので、吾郎さんの直前で終わってしまった事が不満そうでした。全敗王子の言動は気になるというより、最後くらいは当てさせてあげたかった、という感じなので案外一般的にもこんなものなのかも知れませんね。ファン的にはハラハラするんですが・・・(苦笑)。あ、因みに彼は私よりSMAPのドラマを見ています。5人揃っている時は中居さんが気になる様です。昔”SMAP VEST"を発売と同時に買ってきたのは彼でした(笑)。今でもシングルベストを待っているそうです。え?ファンではないらいいですよ(笑)。ほら、彼等”国民的”ですから(笑)。
”棚からぼたもち”のコラボは、あんぽんたんずで良かったと思います。上司と新入社員の宴会芸にしか見えません(笑)。恐らく3人の年齢不詳の上司が社内の伝統芸を伝授したんですよ(笑)。トークでの吾郎さんは「僕が入って良かったの?」的な意味をあえてあんな風に言ったのかなってかなりの意訳をしてみました(笑)。「有難うございました!」にちょっとホッとした感じに見えたので。個人的見解です(笑)。ニッコニコの中居さんとキレッキレの剛くんは最高ですよね。極め付けに吾郎さんが、カッコイイのかか(仕草、ポーズ)、カワイイのか(全般)、コワイのか(お顔)(笑)。でも乱れた前髪が素敵でした(笑)。お蔭で歌が全く入りません(笑)。舞祭組くん達には申し訳ないですが、これでは中居さんの狙いからしてみれば失敗かも?です(笑)。

投稿: まねきねこ | 2013/12/24 16:16

kazuyoさん、こんにちは。
うちでは「お試しかっ!」は割りと好きで結構見てるんですが、今回は娘が「ここ行ったことある~」と言うので、一緒にワイワイ言いながら見てました。
1発目から嫌な予感はしたんですよ。「リゾットはないなぁ」と思ったので。
案の定はずれて、最初のうちは見てて気の毒な感じもしてたんですが、2週目に「花畑牧場…」を頼んだあたりから、もう面白くなってしまって(笑)
「吾郎ちゃん、悪いけどそれ絶対ないから!!」って(爆)
みんな当ててるのに、逆に2回連続はずす方が難しくない?って。
庶民感覚との違いか、単なる天然さんなのかわからないですが、「なぜ、そこにいく??」みたいな感じが、私は笑っちゃったんですよね。
でも、「頑張ります」の時と同様に常に愚痴キャラみたいな感じになっていたのは不満です。あれでは、全くいい印象には映らないから、残念。
あの番組に出るゲストは、皆さん「もう食べられない」「帰りたい」「もうやだ」など普通に言いますからね。吾郎ちゃんが特に愚痴っぽいわけではないんだけど、編集がね…。
スマスマは総集編はともかくとして、キスマイ君たちとのコラボが楽しかったのでぜひリピしようと思ったら、まさかの録画失敗(涙)
リアルタイムで最後まで見てて良かったです…。

投稿: けいこ | 2013/12/24 19:08

wineまねきねこさん
「利きワイン」のところ、本当に吾郎さまが素敵でしたねぇ。ずっとバラエティモードだったけど、ここだけは引けなかったんだろうなぁってそういうワインへのリスペクトも感じてちょっと感動すら覚えました。このくだりも、きっと事前に教えてもらってただろうなんて意地悪な見方をする人もいるかもしれませんが・・・吾郎は「スマスマ」でソムリエ修行に行った最初からものすごく「利き」ができる人だった。これ、いくらワインを飲んでもわからない人はわからない。吾郎がたくさん飲んでみれば・・・とかよくアドバイスしているけど無理(笑) 私、こっちで結構と高価なものも手ごろなものも飲んでいるほうですがわからないから。もう、センスだと思いますね。あぁ、ワインの番組持ってほしい(爆) 旦那様お優しいですね。うちのイギリス人のハズは、SMAPの中ではロック好きということで木村さん、ドラマは剛、趣味は吾郎に同調するようです(笑) 舞祭組とのコラボすごく良かったですね。吾郎だけでなく、ファンも「なんで、吾郎が舞祭組?!」と事前に複雑になっていた方もいたみたいですが、私は中居さん同様に画が見えたので楽しみにしていました。慎吾でももちろんOKだったとは思うのですが、吾郎の必死さが中居さん見たかったんだよね(笑) そして、それが自然に面白いものになるともわかってた。なんせ、舞祭組をプロデュースしたのは中居さんだから。それが大当たりで、「SNOW DOME」より確実にリアタイで盛り上がっていました(爆) いい仕事したよ、吾郎も剛も。後輩ファンの方にも楽しんで頂けたようでなによりです。


wineけいこさん
今回の「お試しかっ!」は、家族や友人で見ていれば大笑いできたと思います。いかんせん、私はリアタイでは見れないし一人で冷静になって見るからちょっといろんなところが見えてしまって・・・でも、吾郎はとても可愛かったなぁと。あと、キャラを作って頑張っていたものだから、後半人数が多くなって仕方ないとは言えMCのトシさんにもろ被りしているのも気になって(汗) トシさんも言ってくださればいいのに、吾郎がゲストだから気を遣われたのかなぁとかそんなことも気になって(苦笑) ところどころ天然が見えるときが楽しめたので、そのままの吾郎を出してほしかったなぁとも感じました。舞祭組に自分が入ったことへの吾郎の疑問には、全面同意です。あれ、きっとなぜあまり踊れない自分がこっち?!っていうのがあったと思います。そこを少し盛ったんですよね。「SNOW DOMEのほうが・・・」とも言っていたので、踊りも激しくないし・・・という意味があったんだろうと。中居くんがうまく持っていってくれて嬉しかったです。中居くんとしては「大成功」で楽しかったんでしょうね(笑) なんとなく、いつも中居くんが吾郎と剛にネタを振ってしまうのがわかるような気がしました(笑)


コメントに便乗して皆さんに・・・
Merry Christmasxmas! どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしください。
英国では一年の中の一大イベントなので、ちょっと数日出てこないと思います。今夜は「さんスマ」があると思うのですが、ネット開けたら愚痴が並んでいないように祈っています(笑) 楽しめるといいですね。

投稿: kazuyo | 2013/12/24 20:33

帰れま10にゲスト出演と聞いた時「何で出るの!?」と思いました。
予告映像を見ると、まぁ上手くはいかなかったんだろうなぁとは思ってましたが、2回連続外してしまったんですね。(現時点で実はちゃんと見てません)
でも、2回しか回ってこなかったところを外した位、そんなに騒ぐほどでは・・・と思ってしまうのは甘いファンでしょうか。まぁ当てる吾郎も勿論見たいですけどね。
友近さんも居るし、いつものリラックス吾郎でやれば良いのに、「愚痴キャラ」。見ていてあまり好ましくないのが、どうにも見るタイミングを逸している要因ですね。
なので利きワインは既に何回もリピして見てますnote もう本当に凄い!の一言ですね。
このお陰で8位のヒントを貰えたのだから、吾郎があてたのも同然では?(笑)
吾郎がしっかりと果たしたお仕事ですから、何とか年内には吾郎の雄姿を見て編集したいと思います。

スマスマの舞祭組とのコラボは良かったですね。
正直最初はちょっと複雑な気分もありましたが、こういう作風で、素敵吾郎さんを堪能出来るのもまた一興note
歌詞が「助けてくれ~」なのも、色々妄想して楽しみました(笑)

投稿: 緋絽 | 2013/12/29 01:05

wine緋絽さん
今回の番組出演は、私も公表されたときに「何の宣伝?!」と思いました(笑) ドラマは他局だし・・・もしかと思うけど、シングルの宣伝?でも、なんで吾郎?って(笑) 「FNS」の前夜収録なんて誰も出演したくないだろうし、まぁ、吾郎行っておいてって感じだったんでしょうかね。もしくは、「がんばり」でADのお仕事をした繋がりで是非にというのもあったのかな。まだ、吾郎は「帰れま10」出演はしていなかったので。吾郎が当てれなかったこと自体は問題ではなかったけど、番組で「SMAPとしてはやってはいけないこと」みたいな流れができてしまったんですね。「スターは絶対に決める」みたいな(笑) 逆にそれが面白くなっていたと思います。でも、愚痴キャラで通していたので苦痛になりかけたときに、利きワインを入れ込んでくれてありがたかったです。頭から見ても不愉快にはならないと思いますよ。とにかく、吾郎が誰よりも綺麗に食べている姿を見るだけでも楽しめるので(笑) 「スマスマ」での舞祭組とのコラボはさすがでしたね。プロとして完璧だったと思います。自分が求められているものがわかっているなぁと思いました。

投稿: kazuyo | 2013/12/29 04:25

Kazuyoさん、お帰りなさいhappy01と言いつつ実はまだ帰れま10観れておりません(スイマセンcoldsweats02)たぶん年末バラエティはお正月三が日でなんとか拝見したいと思ってます。吾郎ちゃんの頑張り期待して拝見したいと思います。スマスマは祭日だったので久しぶりの放送時間に拝見できましたがやはり舞祭組の「棚からぼたもち」を一緒にコラボする「あんぽんたんず」の御三人ですよね。キレッギレのツヨポンとシャキシャキ踊る吾郎ちゃん。笑顔満開の中居くん。申し訳ないけど舞祭組の4人くん達より「あんぽんたんず」のオーラにもってかれてしまってますね。4人で歌わせてあげればよかったのにと要らない心配してしまいました。最後のエンドトークも中居君の嬉しい流れになってよかったのですね。でも「シャレオツ」はSMAP君達だけで拝見したかったかなとちょっと残念でした。

投稿: ピカチュウ | 2013/12/30 00:37

wineピカチュウさん
お仕事お忙しかった中、やっとゆっくりお休みできるでしょうか。年末年始はSMAP番組が多いので楽しんでください。舞祭組に入ったあんぽんたんずですが、プロでしたねぇ。舞祭組の子たちは、実はしっかりダンスが出来る子たちばかりで構成されているので、それを魅せるのも大事だとは思うのですが・・・こうやってSMAPさんが入るとぐだぐだでも「アリ」だなと思ってしまいました。これは、会社での忘年会、新年会で先輩後輩で一緒にできる出し物No.1になるのではないでしょうか(笑) キスマイくんたちを交えての「シャレオツ」は、ソロパートで囲みバックダンサーになってくれて結構かっこいいと思って見ていました。吾郎さんって、囲まれると王子度が増すじゃないですか(笑) 横一列のジャケットさばきは見にくかったですけどね(苦笑)

投稿: kazuyo | 2013/12/30 03:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲垣サンタからのサプライズ | トップページ | クリスマス公開裁判 »