« クリスマス公開裁判 | トップページ | 映画をジャッジする難しさ »

SMAP心理テスト

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2013年12月26日放送分

つぶやきメッセージ
pencil「学生の私にとって席替えは一大事」 大人になると時間が過ぎるのを早く感じるけど、子供の頃は席が隣の人と長い間一緒にいたような気になることを考えると、席替えって一大事なのかもしれないですねぇと自分の学生時代を思い出すように話す吾郎。しかし、本当に呟きお便りでしたね(笑)

SMAPな時間
WSで来年1月からのドラマ『福家警部補の挨拶』の情報を知ったというお便り。pencil「檀れいさんとの共演で、謎解きものだとかで楽しみにしています。吾郎さんの役どころについて教えてください」 福家警部補というのは、檀さんが演じる女性刑事の役で謎解きミステリーです。刑事コロンボの女性版と言えばわかりやすいかも。毎回、犯人にゲストを迎えて最初から犯人がわかっているという形のストーリー。吾郎が演じるのは福家警部補とはウマが合わなくて、違う方法で捜査を進める良きライバルという役柄なのだとか。主人公と対立する役は多いけど、また違ったものが見られると思うので楽しみにしていてくださいということでした。

note雪が降ってきたnote

メンバーとの時間
pencil木村くんは「夜空ノムコウ」などで口笛を吹いていますが、吾郎さんは口笛を吹けますか?」 どうだろう?!ということで、実際に吹いてみる吾郎。ひゅーひゅー・・・嘘ぉぉぉん、吾郎さん、吹けないわ(爆) 吹けないですね!と言いきる吾郎に、スタッフさんが笑ってます(笑) 再度、挑戦してみるとぴゅーとは鳴ってますが・・・日によりますね!とまた言い切る吾郎ですが、これはメロディにはできないパターンだ(笑) そして再度、挑戦。なんだか、心もとないメロディを吹いているけど・・・これは何の曲だ(笑)?! まさか・・・「夜空ノムコウ」(爆)? 冬だから唇が乾燥しているからかな?とか、口笛練習に慣れていないからだと思うとサラッと言う負けず嫌いの吾郎さんを見た気がしたわ(笑)

pencil「最近、香取くんの髪型が吾郎くんに似ているような?そう感じませんか?」 言われて考えてみる吾郎。香取くんの髪が少し伸びたからかな?と言いつつ、似ているかなぁ?!と。前髪が長めでウェーブで後ろ髪が少し短くしているから、印象が似ているかもしれないと。ドラマがINしても髪型をそこまで変えるつもりは今回はないということなので、今見ている吾郎のヴィジュでドラマが見れそうです。

吾郎の自由時間
pencil「冬のイベントと言えば、バーベキューです。一般的には夏のイメージですが、寒い中、遠赤外線の効果で温まりつつ熱々の肉や野菜を食べてお腹の中も温まります。何よりも虫がいないので、刺される心配もないし飛び込んでくる心配もありません。吾郎さんも冬のバーベキューはいかがでしょうか?」 僕も冬のほうが好きかもしれないと同意する吾郎。えぇ?!そうなんだ・・・バーベキューって夏のものという固定観念があったけど、結構冬にする人って多いのかな。田舎に遊びに行ったときに吾郎はするそうですが、冬のほうが食材も多いしいいらしい。

「スマスマ」でのスムージー企画で、シナモン入りのがおいしいという吾郎のコメントを聞いて。pencil「シナモンが苦手です。木村さんもシナモンが苦手そうでしたね。吾郎さんの大人の味覚が羨ましいです。そんな吾郎さんにも食べられないものがあるのでしょうか?また苦手な味とかはありますか?」 吾郎も実はシナモン自体はそう得意ではないけど、スムージーに入れるのは悪くないと思ったらしい。苦手な味は、あまりないそう。甘いものは好んで食べないし、甘いワインもあまり好きではないので、苦手ではないけど・・・得意ではないのは甘味なのだとか。なのに、セブンギフトでは必ずスイーツ王子になる吾郎が不思議(笑) これは、セブンさんからのイメージなんでしょうかね(笑)

リクエストSONG note平和の歌note (&G)

「五六二三」(吾郎文)
pencil「就職活動が始まりました。初めての経験なので緊張します。そんなときに癒しになるのが、企業内に貼ってあるSMAPのポスターです。見つけるとリラックスして落ち着けます」 SMAPのポスターが貼られている企業に就職活動されているんでしょうかという疑問に、私も同じことを思いました(笑) でも、SMAPが関係している企業だけ行かれているわけではないですよね?! どうなんだろう。SMAPが助けになるのなら光栄。風邪を引かないように頑張ってくださいと伝える吾郎が優しい。

pencil「『ナカイの窓』でやっていた心理テストを、SMAPを当てはめてやってみてください。次の中から、それぞれのイメージに合うものを選んでください。コンソメスープ、ハンバーグステーキ、スパゲティ、チョコレートパフェ。これで、人間関係がわかるそうです」

ということで、まずは選んでみる吾郎。

吾郎 「コンソメスープは草彅くんっていう感じかな。ハンバーグステーキは木村くんですかねぇ。スパゲティが中居さんで、チョコレートパフェが香取くん。見てみましょうか」

吾郎 「コンソメスープは普通の関係。スープは透明感で愛情の希薄さを表し普通の関係となる人。ふ~ん・・・ハンバーグステーキは良きライバル。肉料理は力関係を表し、その人を刺激を与えるライバルと思っている。スパゲティ、永遠の友、親友。長い食べ物は関係の永続性を表し、その人との縁を長く保ちたいと思っている。デザート、恋の相談相手。デザートは恋愛関係を表し、恋の相談相手となる人。・・・これ、全然あってないですね、これ。メンバーのイメージを言っただけですよ、僕は。慎吾ちゃんだったら、チョコレートとかなぁとかさ。ハンバーグ、力強い感じで木村くんかなぁとか。サラッとしていてコンソメスープは草彅くんかなぁとか。幅広い料理ができて、皆に愛されるスパゲティは中居くんかなぁとか。そういうイメージで言ったんですけどねぇ。言わんとしていることはわかりますけど、この心理テストの。ちょっと当てはめ方が難しいですよね」

絶対に「合ってない」って吾郎は言うと思った(爆) いや、そのメンバーのイメージで答えることからの心理テストという意味で間違ったテストではないとは思うけど・・・まぁ、イメージとその人との関係性は違うという吾郎の意見も間違っていない。これ、SMAPファンがやってもほとんどが同じ回答になるんじゃないでしょうか(笑) 中居くんと木村くんが入れ替わるぐらいの違いはあると思うけど。ちなみに、吾郎は回答はほとんど合っていないけど、中居くんの「永遠の友」っていうのはいいかもしれない・・・という言葉にざわっとしました(爆)

noteシャレオツnote

これで、今年最後の「ストスマ」の放送が終了しました。公式HPで、スタッフさんからのお礼が掲載されています。来年も楽しい放送が聴けるように、たくさんお便りを出していきたいですね。吾郎のラジオは、テーマを選ばないから何でも出せるのではないでしょうか(笑) 適当に書き続けていたら(笑)、必ずいつか読まれますよ。頑張ってファン全員で来年も「ストスマ」を全面サポートしていきたいです。

|

« クリスマス公開裁判 | トップページ | 映画をジャッジする難しさ »

コメント

Kazuyoさん、こんにちは。「ストスマ」は、今週まで、聞くことができなかったんですが、Kazuyoさんの記事を読むだけで、楽しかったのが伝わってきました(笑)吾郎ちゃんの口笛どんな感じだったのか聞きたかったなぁ(笑)私も口笛は全然吹けません(笑)その後の負けず嫌いな吾郎ちゃんが可愛いですねconfident今度の吾郎ちゃんのドラマ、ちょっとだけ予告で、見ましたが、ホントに面白そうnote壇さんの役がおしとやかな彼女のイメージからは、かけ離れてしつこそう(笑)吾郎ちゃんも警部ってだけあって、貫禄がありましたnote今からホントに楽しみですねhappy01心理テストって、すごい当たっる時と、微妙な時と、全然あってない時がありますよね(笑)そういう面では占いと似てるんでしょうか結果は剛くんの所からすでに当たってないと思いました(笑)でも、確かに吾郎ちゃんの言うようにイメージで、どうしても選んじゃいますよね。私も、慎吾くんは、「デザート」なイメージなのでチョコにしてたと思います(笑)木村くんは「スパゲティ」な感じもあるし、力強さで言えば「ステーキ」ですよね。難しいですね(笑)でも中居くんと吾郎ちゃんの親友はいいんじゃないでしょうか(笑)ありだと思いますnote想像するだけでいい感じになりますよhappy01今年最後の「ストスマ」放送だったんですね。毎回、吾郎ちゃんの楽しい話を聞けるのは、幸せですnote来年も楽しい「ストスマ」期待していますnote

投稿: さおり | 2013/12/28 16:38

Kazuyoさん、こんにちわ。
吾郎さん、口笛ふけてなくてちょっとビックリしました。
女性だと意外と多い様ですが、何となく男性は吹けるイメージがあるので意外でした。
「唇が乾燥してるから」「口笛練習(って何?)に慣れてないから」という言い訳(笑)が面白かったです。

心理テスト、きっと「合ってないよ!」って吾郎は言うだろうと予想はしていましたが、案の定・・・(^^;
まぁ当たっていれば「凄い!」と思うし、自分の予想と違えば「合ってないよ!」と文句を言うのが心理テストでしょうか(笑)
サラッと終わるんだろうと思ったら、吾郎さんなりの解釈を話してくれたりして、ちょっと嬉しかったです。
来年も採用される様に、ネタを見つけたら即投稿!を目標に頑張りたいと思います。

投稿: 緋絽 | 2013/12/29 01:27

chairさおりさん
これだけ書いておいてなんですが・・・私も口笛はメロディを奏でられません(笑) 吾郎のも鳴るけど、メロディにしようとすると不安定な感じって言えばわかりますか? でも、「できない」とはひと言も言いませんでした。スタッフさんが笑っていたけど(爆) 来年から始まるドラマは楽しみですね。どのぐらい吾郎が出演するのかわからないけど、主役の檀さんにガッツリ絡んでくるのは間違いないようで。何より、ドラマポスターがとっても素敵です。あれ、視聴者プレゼントにしてほしいなぁ。心理テストは、ぶつくさ言いながらもちゃんとやってみる吾郎が可愛い。確かに、当たれば当たると言い、そうでなければ当たってないというだけのものですよね(笑) 中居くんの「永遠の友」には異論はないんだ・・・と、ちょっとほくそ笑みました。吾郎って、中居くんのことどういう風に思っているんでしょうね。リーダーとして尊敬もしていて、それでいていいツッコミとボケのナイスコンビだったり・・・同じ年上のメンバーでも、木村くんに対して抱いているものとはまた全然違うんでしょうね。一度ちゃんと聞いてみたいなぁと思ったり(笑)


chair緋絽さん
私もあまり男性で口笛を吹けない人は見たことがないので驚いたんだけど、吹けない人は吹かないだけで結構といるのかな(笑) SMAPのメンバーではそういえば、ちゃんと吹いているのを見たことがあるのは木村くんと慎吾ぐらいのような気がする。いや、どうだろう・・・誰か聞いてほしいわ(笑) 心理テストって当たっているかどうかよりも、何を選ぶかのほうが面白いのかもしれませんね。「スマスマ」でたまにやったりしますが、あれも吾郎が言うように大抵当たっていない気がするので(笑) それよりも、あぁ、このメンバーはこれを選ぶんだとか、イラストで表すときの面白さとかそういうところに楽しみがありますよね。今年一年は、緋絽さんのお便り採用率はすごかったように記憶していますが・・・来年も懲りずにガンガン出していってください(笑)

投稿: kazuyo | 2013/12/29 05:12

今年最後のストスマ拝聴できました。お忙しい中でも吾郎ちゃんの変わらない心穏やかにしてくれる美声をお聞きして癒されました。今週はやはり口笛と心理テストですよね(笑)。あれこれおっしゃりながらだんだん口笛らしく鳴らしていく負けすぎらいさん(笑)が可愛いですね。心理テストは「全然あってない」には思わず笑ってしまいました。確かに吾郎ちゃんのおっしゃるようにイメージですもんね。私も吾郎ちゃんと同じになるような気がします。中居君の「永遠の友」はSMAP全員にも言えそうですね。

投稿: ピカチュウ | 2013/12/30 01:10

こんばんは。今年最後のストスマも充実の内容でしたね♪年末年始の怒涛の特番ラッシュとドラマ撮影をこなしつつも、安定の楽しさは単純に凄いなと思っています。(スタッフさんとのやり取りが最近、特に好きです♪) お便りやメールも、記憶違いでなければ6度採用していただいて本当に嬉しかったです♪来年もたくさん出していきたいです☆

2013年は、私にとってkazuyoさんのブログに出会えた記念すべき年になりました♪なかでも、バースデー企画に参加できたことが思い出深く、強く印象に残っています。本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください(○´∀`○)

投稿: mariko | 2013/12/30 01:39

chairピカチュウさん
本当に忙しい中、ちゃんとラジオ収録もかかさず年末最後の週まで放送してくれてありがたいですよね。口笛は、あまり鳴らす必要がない人は練習もしないだろうしできないのではないかと。だから、男性より女性のほうが出来る人が少ないのかなぁと思いますね。なんか、初めてチャレンジした感じだったので(爆) 心理テストの吾郎のコメントは笑いました。あまりにも期待したとおりのものだったので。こういうのって、吾郎さんあまり信じない人ですよね。結構、リアリストだと思います。


chairmarikoさん
テレビだけでなく、ラジオもちゃんと大事に思って年末を締めてくれる吾郎さん。本当に優しいですよね。さぞかし、今、お忙しいとは思うのですがありがたいです。スタッフさんとも仲良さそうですよね(笑) marikoさんも、今年一年のお便り採用率はすごかったですね。私は、ちょっと後半バタバタしておろそかになっていたかも。まぁ、たくさんの方が出してくれるようになったのは感じているのでいいのですが、とりあえずお便りがたくさん来ているのを感じてほしいので来年も頑張って出していこうと思います。ご丁寧な年末のご挨拶ありがとうございます。こちらこそ、ブログを読みに来てくれるだけでなくコメントも残してくださって本当に感謝します。良いお年を。そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: kazuyo | 2013/12/30 04:13

明けましておめでとうございます。

初めてコメントさせていただきます。
いつも読みやすいレポートをUPして下さり、ありがとうございます!
読んでいてとても心地が良いです。

私は9月の初採用を皮切りに、年内最終の放送までで計10度採用されました。5通送ったとすると、3~4通は採用されてます(笑)
実は…12月26日放送分のつぶやきメッセージは私が送ったものなのですが、しんつよラジオ「パワスプ」の「どうでもいい話」に送ったつもりが間違えてストスマに送ってしまっていたのです!!それで、本当のつぶやきだったんですよ~。(笑)

これからも読みに来ますので、楽しい記事をよろしくお願いしますっ♪

投稿: れいな | 2014/01/01 17:00

chairれいなさん
これはこれは、どうも初めまして(笑) 私のほうは勝手にお名前だけはよく「ストスマ」で拝聴しているのでそんな感じはしないですが(笑) いつも、たくさんラジオに楽しいお便りを出してくださってありがとうございます。それだけ出されていたら採用されるのは当たり前ですよね。ブログを読みに来てくださってありがとうございます。今回の「つぶやきメッセージ」は間違えて出されたんですね(笑) 吾郎さん、あまりにも本当に呟きなので感動していましたね(爆) 逆に良かったのではないかと思います。どうぞ、今年もガンガン出していってください。私も心新たに頑張りたいと思います。

投稿: kazuyo | 2014/01/02 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス公開裁判 | トップページ | 映画をジャッジする難しさ »