« 男って・・・なぁ~に? | トップページ | 男の家事の心得 »

SMAP両A面ヒストリー

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年1月9日放送分

つぶやきメッセージ
pencil「寒い季節にはコタツとミカンが定番なのに、うちにはコタツがありません。稲垣さんの家にはコタツはありますか?」 吾郎の家にもないそうです(笑) 床暖房が設備されているからだそうですが、たまにはコタツで癒されたいとのこと。・・・中居くんチに行けば、年中あるから行けばいいのに(爆)

SMAPの51枚目のシングルとして発売された「シャレオツ / ハロー」は両A面ですが、吾郎にとってこの「両A面」という言葉がよくわからないそう(笑) 確かに、「両A面」と決める理由はなんなんだろう。別に両A面にしなくても、カップリング曲でも推したいぐらいいいのはあるし、逆に両A面で売り出したわりにはあまりプッシュしなかったりと不思議ですよね(笑)

ということで(笑)、今週はSMAPの両A面シングル特集となりました。リリースされた順番にかけてくれます。

noteそのまま / White Messagenote (2008年)

吾郎 「これ両A面だったんですねぇ。「そのまま」はもちろんいっぱいやったんですけど、「White Message」は両A面と言われるほどやったのだろうか?!『僕らの音楽』でやったんですよね? この間、『僕らの音楽』の総集編にSMAP全員での収録のときに「White Message」をやっているのを見て、皆、「あれ?!なんだっけ?これsign02」みたいな空気が流れてましたけどねぇ(笑) すごく良い曲なんですけどね。「そのまま」のほうは、僕のドラマの主題歌だったんで忘れられないですね」

懐かしい。私も「そのまま」を聴くと吾郎のドラマ『佐々木夫妻の仁義なき戦い』を思い出します。良い曲ですよね。

noteそっと きゅっと / スーパースター★note (2009年)

吾郎 「う~ん、ありましたねぇ。まぁ、これは「スーパースター★」もA面的な扱いをちゃんと受けていたんじゃないかなと(笑)『ミュージックステーション』でもやりましたからね。もちろん『スマスマ』でもやりましたし。でも、やっぱり「そっと きゅっと」のほうがA面的な雰囲気が強いかなぁ(笑)両A面で2曲目にくるものが1曲目を超えるぐらいであれば両A面っぽいよね(笑) 最初に収録した曲のほうが印象に残ると、うん?!B面じゃないの?ってなるんですけど」

確かに、「そっと きゅっと」のほうがA面らしいと言われればそうなんだけど・・・「スーパースター★」はすごく好きな曲。「Mステ」で歌ったこと覚えているのね。ちなみに「Mステライブ」でもやったよね? ライブでも楽しみにしていたのに、まさかのラッキーさんのコーナーで短縮版だった(涙) 今年のライブで入れてフルで歌ってほしい。慎吾に頼めばいいの?中居さん(笑)? って言うか、ラッキーさん、もう要らないから(笑)

noteMistake! / Batterynote (2013年)

吾郎 「これこそ、両A面じゃないですか?「Battery」は結構フューチャーされてましたもんねぇ。両方にちゃんとプロモーションビデオがつくとか。このぐらいで、初めて両A面って言えるのかなぁという感じがしますけど(笑) 「Battery」は歌番組でも結構とやりましたし、あとUSJのジェットコースターのテーマソングにもなっていましたけど。僕は乗ってないですけれどもねぇ。んふ(笑) 「Mistake!」に関しては、本当にSMAPのシングルらしい曲ですね。歌詞がすごく独特な感じでしたけれども。結構、歌って踊ってスマートなSMAPが見れた曲なんじゃないかなぁと思いますけれども。また、ステージでもやってみたいですね」

ステージというのは・・・今年のライブのことですかね。絶対に入れ込んできますよね。「Battery」は結構と披露したような・・・「Mistake!」より歌ったんじゃない(笑)? 印象がすごく残っていますけど。さすが、スポンサーがつくと強いわ(爆)

noteシャレオツ / ハローnote (2013年)

吾郎 「これは只今発売中ということなんですけれども、両A面的な要素が強いんじゃないでしょうか。もちろん、「シャレオツ」のほうが今のところ露出は多いんですけれども、「ハロー」も歌番組でもやり始めていたりなんかもしてますし。「ハロー」に関しては、優しい曲で好きですね。いろんな捉え方ができますよね。家族との繋がりの歌なのか、友達同士なのか恋人同士なのか・・・もしかしたらペットcatと飼い主なのか。いろんな形の心と心の繋がりを歌った曲で好きですね。なんか、優しい気持ちになれる感じ。「シャレオツ」は、本当に草彅くんのドラマ『独身貴族』の世界ですよね。あの映像が思い浮かびますね。歌詞もすごく独特ですよね。でも、この年齢で独身でいると、ちょっとわからなくもないような(笑)歌の内容だったりしますけれども。ドラマもそうですけれどもね。踊りもSMAPにすごく合ってますし。ジャケットの裏が毎回違うようになっていますし、早くコンサートで披露したいですね」

確かに、この曲を聴くと剛のドラマを思い出す(笑) そのままだもんね。この曲はペットに向けてとも捉えられるという吾郎さんはまさに「独身貴族shine」ですね(笑) もう、本当に結婚しないんじゃないかと思えてきたわ(苦笑) しかし、どのメンバーも「ライブ」という言葉を年が明けてから出すようになった。もう、決定事項なんだろう(笑) あぁ・・・貯金しないと(汗) この両A面の曲がどれだけ披露されるかも楽しみです。

|

« 男って・・・なぁ~に? | トップページ | 男の家事の心得 »

コメント

 Kazuyoさん、大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。新年からたくさんのレポありがとうございます。今年も深い考察つきの素敵な文章を楽しみにしています。
 2日のラジオはすっかり忘れて聴きのがしてしまい(レポありがたかったです)、今回が初になってしまいました。今回は曲の時間がほとんどでしたが、やはり吾郎ちゃんの声には癒されます。
 両A面、私も前からどういうことなのかなって思ってました。特に若い世代の方にはA面B面ってなんのことかわからないですよね。どの曲もたくさんお披露目してもらいたい素敵な曲ばかりなので。ライブ発言はとても嬉しくて夏が待ち遠しいです。
 番宣でのいろいろなバラエティ番組への出演は美しくて可愛くてかっこいい吾郎ちゃんがたくさん見れてお得な感じです。ドラマではどんな風に演じてくれるんでしょうか。番組へのメッセージやラジオへのお便りなど今年も少しずつ頑張りたいと思います、今年もよろしくお願いします。

投稿: maako | 2014/01/11 23:11

cdmaakoさん
明けましておめでとうございます。年始早々にまさか「ストスマ」を放送してくれるとは思わなかったですよね。本当にありがたいことです。SMAP自身も以前「スマスマ」で言っていましたが、昨今CDになってから「A面」「B面」と言うのはおかしいですよね。カップリング曲と表すのが正しいと思うのですが、「両A面」という言葉は残ったままだという。今年はライブも決定みたいですし、シングルでまだ披露してもらっていない曲もあるので(番協に行かれた方は別として(笑))、ライブが待ち遠しいです。そして、吾郎さんのルーティンである舞台は今年どうなるのかなぁと。とりあえず、ドラマがもうすぐ始まるので楽しみですね。石松警部という、まったくもって吾郎のイメージに合わないキャラクター名ですが(笑)、「叩き上げ」というのも想像できないぐらいスタイリッシュな吾郎さん(笑) 堅物な刑事というのもなんか違うような・・・きっと、また吾郎なりの解釈で演じてくれているのではないかと。ドラマ公式には、ガンガン応援メッセージを出していきたいと思います。

投稿: kazuyo | 2014/01/12 07:31

SMAPさんの両A面曲のオンパレード。改めて拝聴しても良い曲がいっぱいですね。カップリング曲だけでアルバムとかいっぱいできそうですね(笑)。なかなか番組でフューチャーされないかったのでとても嬉しかったです。おハガキを優しい吾郎ちゃんの声で拝聴するのも楽しいですがこのような企画的な番組を拝聴するのも良いですね。吾郎ちゃんのコメントも今年のコンサートを意識されているようで日ごろのストレスや疲れもこの一言で頑張れてしまいますね(笑)。Kazuyoさんがおっしゃるようにコンサートと舞台の為に貯金しないと・・・(節約節約)happy01

投稿: ピカチュウ | 2014/01/13 00:56

cdピカチュウさん
SMAP曲特集のときに、やっぱりメンバーの吾郎からちゃんとそれぞれの曲について語ってもらうのは嬉しいですね。同意するところもあれば、こんな風に思っていたんだ・・・という発見もあり実に楽しかったです。こうやって聴かせてもらうと、やっぱりSMAPって良い曲が多いなぁと。シングルで歌っているときはそんなに感じていないのですが、改めて聴くと実感します。すごく歌がうまいわけではないのに、SMAPの声で聴くとなんだか元気をもらえる。これって、アイドルグループとしては大事ですよね(笑) これは、どんなに歌のうまい人に歌ってもらっても響かないと思いました。今年はライブがありそうなので楽しみです。

投稿: kazuyo | 2014/01/13 03:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男って・・・なぁ~に? | トップページ | 男の家事の心得 »