« ゼロから始めること | トップページ | 天使の歌声 »

正直な気持ち

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年2月13日放送分

「ストスマ」のレポの仕方を試行錯誤しています(笑) いままで、吾郎の発言は概略で書いていたのですが・・・言った言葉そのまま残しておいたほうがいいのかなぁとか。ただ、全部レポに起こすととてつもない長さになるので(吾郎っておしゃべりさんですよね(笑))、お便り同様に編集して起こしてみます。

つぶやきメッセージ
pencil「我が家のおでんには、じゃがいも、ちくわぶ、お餅の巾着が定番で入ります。吾郎さんならではの、おでんにかかせないものはなんですか?」
吾郎 「なんでも、おでんには入れていいんですよ。ただ、まぁ、入れるものによってはスープの味が変わりすぎちゃうものだったり、油が浮くものとかはねぇ・・・たまねぎとか美味しいですよね。タモリさんがやるんですよねぇ。あと、牛すじとかね。この季節には欠かせないものですけど、具によってはカロリーが高そうなのもあって気にはなりますけども、こんにゃくや大根ならダイエット食品にもなりますし」
おでんって、その地域、家庭なりのこだわりがあるんじゃないかと。うちは、必ずゆでたまごが入っていてそれが大好きでしたけどねぇ。しかし・・・おでんを食べるのにもカロリーを考える吾郎。すごいですね、芸能人って(爆)

SMAPな時間
pencil「『ハロー』が今お気に入りの曲です。とっても心があったかくなる曲ですね。「スマスマ」でのキティちゃん、ミミィちゃんとのコラボ最高でした。吾郎ちゃん、可愛すぎて三姉妹のようでした。普段、男らしくてダンディな吾郎さんがときどきとっても可愛くなってしまう。そんな吾郎さんが大好きです」
吾郎 「ありがとうございます。・・・三姉妹ってことは、僕も女性ってことですよねぇ。いいじゃないですかねぇ、キティちゃんとミミィちゃんと姉妹になれたら。「ハロー」は、ジャケット写真も少し人形風な雰囲気で可愛いですしね。この曲も、今後(SMAPの)定番になっていくんじゃないですかね」
三姉妹というのは、吾郎が女性と言われているのではなくて、そんな風に見えるほど可愛いということを吾郎に伝えたかったんだと思います(笑)

pencil「一話完結のドラマは、一話見逃してもあまり影響がなく見られるのがいいですね。石松警部のあの独特な佇まいは、監督などのご指示ですか?吾郎さんは、石松警部についてこういう人なのではないかと思って演じていますか? あと、先日の放送で「皆さん、ついてきてください」と言われて、ファン全員「ついていきます!」と返したと思います。あの台詞はズルイです。人ったらしな吾郎さん、さすがです」
吾郎 「そうですね、僕は人ったらしですからね、基本的に。その辺が見た目のギャップもあると思いますし。石松警部とは、僕はだいぶ違いますよね。今回、監督の指示もありましたし、後半この彼のキャラクター性というのが明るみになってくるので。あと、福家警部補と石松警部の関係性も。一話完結ではあるんですけども、メイン人物の関係性も変わっていくので、見続ける楽しさもあるとは思うんですけども。6話ぐらいから、いっきに彼の素の部分が出てくるので、今後楽しみに見てください」
ほんとなの(笑)?! それこそ、吾郎ファンがずっと「福家」を見続けてる理由なんですが。6話から楽しみにしておきたい。というか、それをポイントに再度番宣入れてほしいですね。それこそ、吾郎が番宣する意義があると思うわ。人ったらしの吾郎さんなので、きっと食いつく方もいると思います(笑) ・・・そうか、本人自覚あったんだ(爆)

noteハローnote

メンバーとの時間
pencil「先日の「おじゃマップ」を見たんですが、吾郎さんの立ち振る舞いがすごく面白くて何度もリピートしています。中でも吾郎さんの「俺寄りの100円」と言う表現がすごくツボで、久しぶりにテレビを見て爆笑して元気をもらいました。番組に出演された感想を是非聞かせてください。これからも、慎吾くんとの絡みを楽しみにしています」
吾郎 「楽しかったですよ。100円のありがたみを知るというか、子供の頃を思い出しますよね。一日の収録でいろんなところを行ったりしなきゃいけないので、結構大変でしたけどね。時間もかかったし(笑) また、機会があれば・・・せっかくなんで『おジャーマップ』のほうにも出てみたいですね。ご飯食べるやつ。楽しそうですよね。相当大変みたいな噂はあるんですけども、ちょっと参加してみたいなとは思っています」
えぇ?!この間、おジャーマップだけは出演したくないって言ってたじゃん(笑) これ、リップサービスですか(笑)? いや、普通にご飯おなかいっぱい食べる企画じゃないから。絶対に出演したら愚痴がいっぱい出てきて、また自分で反省しないといけなくなると思うからやめたほうがいいのでは? ・・・なんとなく見たい気がするのは、きっとシンゴロが見たいだけなんだと思う(笑)

pencil「最近では、慎吾くんが山下くんの演出を、中居くんがキスマイ4人の舞祭組の総合プロデュースをと後輩くんたちの裏方のお仕事をしています。吾郎さんは、そういった裏方のお仕事は興味がありますか?もし、後輩のプロデュースをするとしたら、誰にどんなプロデュースをしてみたいですか?前にドラマで共演してメル友にもなったセクシーゾーンの佐藤勝利くんとかどうでしょう?」

吾郎 「これも、お話が来ないとやれないことなんでねぇ。自分からあまりしゃしゃり出てやることではないんで(笑) 中居さんも香取さんも、たぶん頼まれたんじゃないでしょうかねぇ。でも、二人ともすごくそういうことに向いていると思うし、やりたいと思っていることはあったと思うので。まぁ、僕がしたいって思ってないんじゃないでしょうかね、会社の方もねぇ。(スタッフ笑ってる) で、実際したいかっていうと、そんなに興味もないですよね。やるんだったら、ジャニーズから離れたところでやってみたいですけどねぇ(笑) ジャニーズの子たちはそれだけでキラキラしているので、それ以上の目線でプロデュースするなんてことは僕にはできる自信もないんですけども。ただ、舞台の演出であったり、プロデュースの仕事は楽しそうだなとは思いますね」

なんて正直なんだ(笑) そうだよね、お仕事として頼まれたのなら仕方ないけど、特に自分から後輩くんたちのプロデュースは吾郎は興味ないと思うわ。おそらく、中居くんも慎吾もマネージャーから頼まれたんだろうと思うし(笑) それでも、この二人は吾郎が言うように、プロデュースをすること自体好きなんでしょうね。でも、昔、SMAPのメンバー同士で映像を撮りあう企画があったけど、慎吾を担当した吾郎のVTRは最高に良かった。案外、映像プロデュースは向いているのかも。

お宝スマグッズ
このコーナー、いつまで募集してくれるんでしょうね(笑) 今回も、面白いのが来ています。皆さん、いろいろ考えますよねぇ。
・ 芳香剤 - どこにでも吊り下げられるカードタイプなら見た目もお洒落。メンバーの顔写真付きで。
吾郎さん、すごくお気に召したよう(笑) アロマ系は私も考えましたけど、カードタイプというのは素晴らしいアイデアですよね。ライブグッズを考える人より、ファンの方のほうが優秀だと思うと言う吾郎(笑) 是非、商品化になるように話を進めてほしいですね。
・ メンバーそれぞれがコラボしたグッズ - ご当地ものとコラボした商品とか
メンバーによって売れ筋が違うので難しいかもと吾郎(笑) えっ、それって人気度ということですか(汗)? 同じメーカー内での商品ならいいけど、僕のだけ売れなかったら、自分とコラボしてくれた方に失礼だと(涙) 吾郎さん、そんなこと考えているのか・・・
・ 焼印が入った饅頭 
・ 団扇はかっこいいヴァージョンと変顔ヴァージョン両方 
二種類出すと売れるのかな?と思うも、でも「変顔」はアイドルとしてどうなのかと考える吾郎(笑) 中居くんのキャラクターなら成立しているかもしれないけどと笑う吾郎ですが、間違っていない。吾郎の団扇で変顔は個人的にはいらないわ(爆) 表情豊かに変えるという意味ならアリだという吾郎の意見には同意。

noteMermaidnote

吾郎の自由時間
pencil「ananの『シネマナビ!』で紹介された映画作品、2013年のナンバーワンは、『人生、ブラボー!』です。エンディングが温かくて本当に大好きです。吾郎さんの2013年のナンバーワンを是非教えてください」
吾郎 「なんだろうなぁ・・・思い浮かばないなぁ。もう、観すぎちゃって。『人生、ブラボー!』良かったですよ、間違いなく。映画化された『うたかたの日々』も良かったですね。ナンバーワンは決められない感じではあるんですけどもねぇ。でも、ananのお仕事で普段観ない映画も観れてすごく勉強になってますね。センスの幅も広がるし。テレビで紹介しているものよりも、単館上映してananでしか紹介していないようなものが多いのでお勧めですよ」
『シネマナビ!』で紹介された映画を劇場に足を運んで観に行ってくださっているのはすごく嬉しいと吾郎が喜んでいました。きっと、そういうファンの方は多いですよね。私も、何を観ようかなと考えたときに、まず吾郎が紹介してくれたのをリストのTOPに考えるので。毎週掲載になったコーナーですが、写真は以前の大きさに戻してほしいですよねぇ。ananさんに、またお願い出しておこうと思います。

五六二三(吾郎文)
pencil「誕生日がバレンタインデーなので、もらう側が定着していましたが、お店に並ぶチョコレートが可愛くて自分用に買ってしまいます。吾郎さんのバレンタイン事情はどうなっているんでしょうか?」
吾郎 「やっぱり、スタッフの方からもらうことが多いですよね。あとは共演者ですよね。でも、嬉しいですけどね。そこで自分のことを義理でも(笑)本命でも思い浮かべて選んでプレゼントしてくれる行為っていうのはすごく嬉しいですし、何かお返ししたいなぁって思いますけど。チョコレート美味しいとは思うんですけどもね、ひと口ふた口でもう充分おなかいっぱいになってしまいますね。あんまり、好きなほうではないですね。お高いチョコレートを少量でいいですね。ひと粒200円で売っているようなね(笑) それでも、ちょっといいかなぁと思ってしまうんですけども。でも、その気持ちが嬉しいんでね。今年も頂けると嬉しいなって。ちょっと「男」になった気持ちもしますしね」
甘いものがそんなに好きじゃないんだね(笑) なんか、気を遣ったコメントだなぁと(笑) バレンタインデーにチョコレートを贈るって、確実にチョコレートメーカーの商戦ですよね(笑) 英国では女性からだけではなくて、カップル同士で贈りあいます。それこそ、贈るものはいろいろ。この日は、男性が花束を抱えていることが多い。会社に届いたりしますしね(笑) 英国人ってナイスサプライズが大好きなので。吾郎も、チョコより花束のほうが嬉しいかもね(笑)

リクエストSONG noteセロリnote

う~ん、やっぱり吾郎のコメントをそのまま書くと長くなりますねぇ(笑) ピックアップした引用箇所以外は、これでも結構と編集したんだけど(汗) どちらがいいんですかね。やっぱり、言葉をそのまま起こしたほうが聴けない方には嬉しいのかな。自分の感想も入れ込むからなのか、ものすごく時間かかったわ(笑)(笑)(笑) ラジオレポ、難しい・・・

|

« ゼロから始めること | トップページ | 天使の歌声 »

コメント

こんにちは。一粒200円のチョコレートを『お高い』と思う吾郎ちゃんが好きです。でも吾郎ちゃんの場合は、高級チョコレートよりもちょっと値の張るチーズやオリーブオイルなどの調味料、バスソルトなどを贈るほうがリアクション良さそうですね♪└(¬_¬*)┘♪
シネマナビの話題で採用していただきました☆なんだか喜んでくださったみたいですごく嬉しいです(●´ω`●) 私もkazuyoさんと同じく、吾郎ちゃんが取り上げてた、ということが大きくて。数少ない同じ観客目線で、同じものを見られるチャンス!みたいな、そんな感覚です。『うたかたの日々』も観ました。とにかくアニメーションのような広がりを感じる映像と、息絶える最期まで美しく撮られていたヒロインが印象に残っています。
そしてナビの写真は、確かにもう少し大きくしてもらって、ファッションチェックもさせていただきたいですね!私もメールします♪

投稿: mariko | 2014/02/16 13:58

Kazuyoさん、こんにちは。

試行錯誤しながらのレポ、ほんとうにありがとうございます。これからもKazuoさんの感想もしっかり入れ込んでくださいね。おしゃべり吾郎ちゃんは嬉しいけど、レポする方には負担大ですね。どうしても聞けない方にはレポは有難いけれど、Kazuyoさんの重荷にならない範囲で続けて下さいとしか言いようがないです。

ハガキやメール、頑張って送っているんですけど、さっぱり読んでもらえなくて・・・(泣)。でも、それだけ優秀なハガキがたくさん届いているということで、それはそれで嬉しいです。

ストスマといい、ゴロデラといい、吾郎ちゃん、ほんとうに正直者。ふとしたことで素が見えるのは嬉しいです。

「福家」思わず期待しちゃいましたが、期待しすぎはいけないという自分もいます。私はいまだに福家さんがちょっぴり苦手で。ここは少し笑いを入れているシーンだなと思っても、笑えない。先週もお笑い好きには興味深い回だったのですが、オチがそれか~い、って思ったり。でもいつもは終わったらすぐ吾郎ちゃんだけ残して編集するのですが、何気に吉本の芸人さん達がポスターで映ったりしていたので、そこは再確認しました。そこかいっ!吾郎ちゃんの出演場面はいつも楽しませてもらっています。

コンサグッズで売り上げを気にする吾郎ちゃん・・・(汗)

後輩プロデュースに興味のない吾郎ちゃん。でもバッサリ切って、少しフォロー。さすがです。舞台のお仕事とかはジャニーズと離れてやりたいのかな。私も同感。(←どうでもいいですか?)

スマップファンにはあるまじき態度ですが、ドラマではまり、初生ゴローが「ひろげん」だったので、昔はスマップやめて役者に専念すればいいのに、なんて思っていたこともありました。舞台ファンの「君は料理なんか作ってる場合じゃない」なんて感想も当時見ましたし。もちろん今はいろんな顔を見せてもらえるので、ほんとうにスマでよかったと思っているのですが。でも、俳優一本だったらなぁと思うこともたま~にはあります。スマでは思いっきりアイドルして、俳優業ではジャニーズ色なしが私の希望です。(希望はかなっていると思いますが。)それにしても、ほんとうに吾郎ちゃん、舞台が好きなんですね。嬉しいです。舞台の演出やプロデュースって聞いて、岡本健一さんを思い出しました。

オリンピック、ジャンプのラージヒル見ていて、4位になったドイツの選手「ゼヴェリン・フロイント」にくぎ付けになりました。ああ、クジエムスキーさま・・・。舞台見たい←やっぱりそこ。

長々と失礼しました。

投稿: みやっち | 2014/02/16 14:59

たまにはこちらに足跡残していきます

長いレポをありがとう♪
吾郎くんの言葉そのままはうれしいけど大変だよね(^_^;)
kazuyoさんの書きやすいやり方でいいとおもいます。

舞台の演出ならあるかもね?
何月に舞台かしら~←あるの前提www
おでんに玉ねぎと牛すじ入れたいと思います(^^)/
読みにくそくにしてること多いから文章読み直すようにしなくてはね。反省
またネタ探して投稿するわん

投稿: なるなる | 2014/02/16 18:15

いつもKazuyoさんのストスマレポを拝見してからラジオ拝聴しています。わたしもKazuyoさんの負担にならない程度にレポして頂ければ充分吾郎ちゃんの言葉をkazuyoさんが伝えて下さっていると思います。いつも感謝しております(ペコ)happy01。それにしても嬉しい事に福家の警部殿が吾郎ちゃんのお言葉で進展があるとの吉報sign03うん、吾郎ちゃんファンの願いは叶う?あまり大きな期待はしてはいけませんか?でも出演時間が短くても警部殿の意義が見出せれば良いですね。(やっぱり期待しちゃいます(笑))。

投稿: ピカチュウ | 2014/02/16 23:46

最後にまた余計なことを書いてしまいました(汗) お気遣いさせてすみません。でも、ご意見ありがたく参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

cakemarikoさん
お便り採用おめでとうございます。吾郎さんの「シネマナビ!」を参考にして劇場に足を運ぶという言葉は、吾郎がとっても喜んでましたね。自分のレビューを読んでもらって作品が気になってくれたことも嬉しければ、単館上映のような下手すれば埋もれてしまような良い作品を観に行ってくれる人がいることも嬉しいんだと思います。2013年のナンバーワンを聞かれて、あまりにも多く観ているのですぐに出てこないというのは確かにあると思うのですが、ちょっとインパクトに残るような作品もなかったのかなぁとは思いましたけど。それが悪いのではなくて、良い作品を結構多く観たということでもあると思うのですが。チョコレートはあまり好きでないという吾郎ですが、甘いものが全般的にあまりなんでしょうね(笑) 


cakeみやっちさん
最近の「ストスマ」を聴いてると、レギュラーの方もいれど、たくさんお便りが届いているんだろうなぁというのは感じます。それで、自分が出したお便りが読まれる機会が少なくなるのは仕方ないですよね。とてもいいことだと思うので。めげずに、いろいろ出していってくださいね。読まれなくても、まずスタッフの方は間違いなく目を通していると思うし、吾郎も時間の許す限り読んでいると思います。きっと、放送に乗らなくても話題にはなっているのではないでしょうか。だから、伝えたいことは遠慮なくドンドン出しておくに限りますね(笑) ドラマのほうは、今週の放送から石松警部の素の部分も見えてくるという吾郎の言葉に期待しておきたいと思います。まぁ、出演時間は変わらずだとは思うのですが(笑)、想像だけでなく映像として出てきてくれるのは嬉しいですよね。確かに、突っ込みどころも残っているドラマではありますが、もう警部さまの見どころだけで萌えれるドラマなので多くは求めないです(爆)

SMAPを辞めてでも役者の仕事に専念してほしいと思ったことがあるというのはよ~くわかりますよ(笑) 私なんか、今でもたまに思うので。もちろん、SMAPは大好きだし、グループ活動もSMAPの中にいる吾郎もメンバーとの関係性を見るのは楽しませてもらっています。でも、こと役者のお仕事だけに注目すると、いろいろ感じることはあるので。でも、それってきっと吾郎だけじゃなくて他のメンバーもそうですよね。ただ、本人もファンもどれぐらい役者の仕事を重視しているかによると思います。SMAPでいるからこそ来る役者のお仕事もきっとあるでしょうしね。「SMAP」という冠をはずしたときに、どれだけ役者の仕事がくるのか勝負してみたいというのはきっと吾郎は持っているだろうなぁとは思っています。それでも、SMAPは大事だというのもわかっているだろうから応援していくしかないですね。


cakeなるなるさん
おでんのお便りありがとうございます(笑) 食、美容には吾郎の食いつきはいいですよねぇ。どんなお便りを出していいかわからない人は、この辺から攻めていくのをお勧めします(笑) 文章は、吾郎に読まれてみて初めて「あぁ、読みにくい文章だったかな(汗)?」と感じますよね。他の方が出しているお便りでは特にそう感じないのですが、自分のが読まれると目と耳が厳しくなるんですかね。私も読まれるたびに反省してしまいます(苦笑) プロデュースは嫌いなわけではないみたいなので、ジャニーズから離れて(笑)何かお話があるのならやってみたらいいのではないかと。まぁ、まだまだプロデュースされる側にいたいのではないかとは思いますが(笑)


cakeピカチュウさん
今週の「福家」の放送が楽しみですね。終わったあとに、「お~い!おいおい!」と言っているかもしれませんが(爆) 徐々に出てくるような感じで言っているので、多くを期待してはいけませんね。40代に入って役者のお仕事は積極的にやっていってほしいと思うので、脇でも構わないし、出演時間が少なくてもいい。稲垣吾郎の足跡を必ず作品に残していけるような演技をしていってほしいと思います。そして、もちろん主演もやっぱりお願いしたい。そのときは、脚本は素晴らしいものでお願いしたいですね(笑) あぁ、私もやっぱり「心療中」を見直そうかな。

投稿: kazuyo | 2014/02/17 05:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼロから始めること | トップページ | 天使の歌声 »