« 芸人という名の料理人 | トップページ | もしかしてだけど もしかしてだけど すまろっくってカッコいいんじゃないの »

木村ファンには負けない!

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年2月20日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

つぶやきメッセージ
pencil「吾郎さんは、名前を知らない猫に何と声をかけますか?私はにゃーさんとかにゃんさんと呼んでます」
吾郎 「知らない猫に呼びかけないですよね、基本的に。にゃーcatとか自分も猫の振りはしたりするかもしれないね」
そう言ったら、元も子もないわ(爆) でも、吾郎が猫ちゃんに向かって「にゃー」とか言っているのを激しく見たい(笑)

SMAPな時間
pencil「『福家警部の挨拶』、吾郎さん演じる警部の名前が原作と同じとは言え「石松和夫」というのが本当に吾郎さんには似合わないです。ファンの間では、いつもドラマが始まるとキャラ名をファンの間では愛しさを込めて呼んでいますが今回ばかりは「警部さま」しか出てこない。ドラマが始まる前に、吾郎さんが『いいとも』で刑事役が最近多いと言っていたので数えてみました。結果としては、やはり「会社員」がだんとつで多いです。次いて「医者」と「刑事」でした。それよりも、吾郎さんはいろんな職業を演じていることのほうが特筆すべきことかと。放送作家にヘアーデザイナー、ピアニストに弁護士にソムリエ。そして、探偵は「金田一」と「明智」。一番すごいのが、「陰陽師」でしょうか(笑)役者は、いろんな職業になれて楽しいですね。吾郎さん自身、何か演じてみたい職業はありますか?」
吾郎 「名前ねぇ、「石松和夫」って確かに・・・しかも「和夫」って最終回まで出てこないですから。でも、いちおうつけますもんね、人間を演じるにあたって。つかないときもあるんですけどね、意外と。まぁ、「和夫」って自分で思ってないですね、確かに。石松警部・・・でも、堅い感じで僕は今回の役に合っていると思うんですけどもね。僕っぽくはないですけども。確かにいろんな職業やりますよね。確かに「陰陽師」が一番すごいですね。専門職が多いですね、僕は。平凡なサラリーマンとか意外とないんですよね。これからもいろんな役を演じてみたいですし、逆に普通のお父さんで普通のサラリーマンとかやってみたいですね。自分で決めるわけではないので、これからも日頃から自分を磨くことが大切なことなんじゃないかと思いますね」
これ、私のお便りです(笑) これでも、結構省いたんだけど・・・長いわ(苦笑) やっぱり、お便りはもう少しまとめて書かないとダメですね(汗) どうしても、吾郎にあれもこれも伝えたいという欲求が出てしまって。毎回、反省していますが(笑) 吾郎にしたら、役名なんてどうでもよくて演じることが大事なんでしょうね。そりゃ、そうだ(笑) でも、伝えたかった(笑) ちなみにたとえの「TAKE FIVE」では櫂くんと書いたのに、岩月と読まれてしまった。なぜ(笑)?

pencil「今年は、シェークスピア生誕450年だそうです。『夜曲』から18年間舞台を続けてきた吾郎さん。そろそろ、シェークスピアなどの古典が見たいです」
吾郎 「懐かしいですねぇ。『夜曲』とかやってましたねぇ。初舞台で、この文化放送で「夜曲スペシャル」として稽古場の外から収録した記憶がありますねぇ。覚えてますよ、まだこれSMAP全員でやっている頃に。あのとき、車の中で収録したんですよね、時間がなくて。『夜曲』っていう舞台も僕はすごく好きでしたね。放火魔の役なんですけどね。放火魔ですよ!シェークスピア、確かにやってみたいですね。舞台だったら、いろんな可能性があるので」
吾郎って、昔のことなんて覚えてないとかよく言いますけど、ちゃんと印象に残っていることは細かいところまで覚えてますよね。スタッフが驚いてた。『夜曲』は確かに、あのときの吾郎にとても合った演目だったと思います。とても美しく、吾郎には舞台を続けていってほしいと本当に思った。シェークスピア、古典劇、是非チャレンジしてもらいましょう。

noteSHAKEnote

メンバーとの時間

pencil木村くんが、ラジオで『髪型総選挙』なるものを行うそうです。リスナーから、このときのこの髪型が好きと多くの票を集めたものを、『宮本武蔵』収録後のヘアチェンジのときに参考にするかもとの内容でした。吾郎さんはどんな髪型のときの木村くんも好きだと思うのですが、その中でもイチ押しというヘアスタイルについて語ってほしいです」

吾郎 「そうですね、本当に熱狂的な木村くんのファンの方もいると思いますけども・・・まぁ、僕も木村拓哉くんの熱狂的なファンなんで負けられないですね。木村くんのラジオでそんなことを送る子たちには負けたくない。けして負ける気がしない。なぜなら、僕は彼といる時間が君たちより長いからだ! まぁまぁまぁ、木村さんのファンに嫉妬してもしょうがないんですけどね」

怖っ! 木村ファンの方たちに宣戦布告かいっ(爆)! なんで、いつも木村くんのファンにだけこれほど煽るの?! 二人の仲が良いからですかねぇ。木村くんは、私たち吾郎ファンのことどう思っているんだろう。こんな風には思ってないよね(笑)?!

吾郎 「いやぁ、どうなんでしょうねぇ。木村くん、本当にいろんな髪型をするんでねぇ、髪型総選挙なるものが行われるはわかりますよね。これ、稲垣吾郎が髪型総選挙しても、そんなの聞かないですからね。変わんないしね。解散しないし!(何、ここで(笑)!) ちょっと配置換えはあるんですけどもね、基本的に内閣解散までにはいかないんでね。(だから、例えがおかしいから(笑)) まぁ、僕が思う木村くんのヘアスタイルに関しては・・・う~ん、なんだろうなぁ。最近で言うと、一昨年の年末ぐらい。『さんまSMAP』のぐらいがいいんじゃないですか。なぜなら、『さんまSMAP』去年の12月にやったときに、2012年のダイジェスト編で流れているときに髪の毛がすごく短くて・・・彼、一年間ですごく伸びたじゃないですか。あっ、この長さが木村くんは一番いいなと思いましたね。マニアックなファンの方はわかると思いますけども、昔で言うと「オリジナルスマイル」の頃の木村くんの髪の毛の長さですよね。今の僕ぐらいの長さですよね、ようするに。ミディアムぐらいって言うんですか? 後ろ髪がすごく長くて『ラブジェネレーション』とかその頃とは違って、後ろがすっきりしていて前が長めという。まぁ、どっちかって言うと、僕みたいな感じですかね。僕みたいなっていうのも変ですけどね(笑) ちょっと気持ち悪いと思うんですけども、聴いている方も。たぶん、ファンの方もそのぐらいが一番好きなんじゃないでしょうかね。まぁ、もちろんロン毛もすごく似合いますけどぉ・・・う~ん、僕はあんまり長髪すぎないほうが好きですね。かと言って、短いのももちろん似合うんですけれどもね、あんまり短髪すぎないほうがいいですかね。ちょっと、やっぱり横と後ろはスッキリしているほうが。『ロングバケーション』とか『ラブジェネレーション』とかは、ちょっとパーマ風の髪型で後ろとかにもヴォリュームがありつつって感じじゃないですか。そうではなくて、ちょっと後ろがスッキリしている感じが・・・ドラマで言うと何なんだろうなぁ。去年の『PRICELESS』ぐらいがミディアムな感じだけれど、それが終わってちょっと伸びたぐらい。切って短髪のドラマが終わって、伸びてきたぐらいがいいですね」

語る、語る(笑) でも、素晴らしいね。吾郎、やっぱりよくわかっているわ。木村くんのファンの方でも、もちろんタイプのヘアスタイルはまちまちだと思うけど、まさにこの吾郎が語ったミディアムの長さが好きな人が多いと思う。私は、『GOOD LUCK!!』の頃の短髪も可愛くて好きですけどね。長すぎるのは、ちょっとというのもすごくよくわかるので。

吾郎 「すごいなぁ・・・俺。マニアックだなぁ(笑) これ、負けてないですね、木村くんのファンの方にね。でも、たぶん本人はね、そのぐらいの長さを中途半端だと思っているんですよ。僕がいいなぁと思っている長さは、たぶん本人は好きじゃないと思うんですよね。なんか、ドラマの最後のほうに伸びてきたぐらいがいいですよね。ちょっと前で言うと『HERO』とかの、最初は茶髪でTOPがツンツンした感じで。後半伸びてきちゃうじゃないですか、連続ドラマやっていると。彼なりに短く切って、後半伸びてきちゃったぐらいって感じですかね。『さんまSMAP』2012年がなんでいいかっていうと、たぶんドラマが終ってまだ切ってなかったんでしょうね。あっ、まだ終わってなかったか。だから、『PRICELESS』の後半ぐらいがいいんじゃないかなっていう。まぁ、文句のある人間がいるんだったら、僕にこれは意見してほしいですね、ファンの方で。「私は、絶対、拓哉は長髪じゃなきゃヤダ!」「拓哉はやっぱり『プライド』の頃のように短髪のほうがいい!」 まぁ、いろんな人いると思うんですけどね。まぁ、僕が言っているこのミディアムぐらいが、また繰り返して言ってしまいますけども、稲垣吾郎ぐらいの長さが、まぁ、んふっ(笑)いいんじゃないかなぁと。はっ(笑)」

そして、木村くんのこともよ~くわかっているわ(笑) ちょうど、髪型総選挙の結果を翌日の放送の「ワッツ」で話していた木村くん。ダントツでTOP3が短髪でした(爆) 本人は長髪支持率が多いことを期待したみたいで、非常に残念がっていた(笑) 吾郎が言うように、木村くん本人は中途半端の長さだと寝癖を気にしないといけないのが面倒らしい。長いほうが楽というのはわかります。

吾郎 「これ、まとめて木村くんに聞かせたら面白いでしょうね。「お前、うるせ~よ!」ってひと言で終わってしまいそうですけどね(笑) この僕が熱く語っている放送を聴いている方ね、木村くんのラジオに是非投票ですよ。「吾郎ちゃんは、こうやって言ってました」 たぶん、瞬間で話終わってしまうかもしれませんけれど。投票結果どうなるんでしょうか。木村拓哉髪型総選挙。うん、僕は間違いなく、選挙の票を何票も持っているようなもんですから、申し訳ないけど!CDを箱買いするようなもんですからね。(だから、例えがよくわかんないって(笑)) 僕が一番近くにいるわけですから。だから、間違いなく皆さんが頑張って総選挙で票を集めたとしても、たぶんこれは僕の意見が通るでしょう。これは、力関係でね、仕方ないんじゃないかと。楽しみにしていてください・・・なんちゃって(笑)」

心配しなくても、もう伝書鳩が飛んでいると思うわ(爆) これ、是非、木村くんには音源で聴いてほしいですよね。文化放送さんとFM局でコラボ企画してもらえないかしらん(笑) 絶対に、木村くんは「ひゃひゃひゃ(笑)」と大喜びで聴いてくれると思います。そして、そうね、そうね。ファンの意見より、吾郎のほうが木村くんをよくわかっていると思うわ。「力」じゃなくて「愛」でしょ、「愛」(笑)!!! はいはいはい、とっくに負けてますよ、あなたたちには。長いけど、全レポしておきました。腹立ったんで(爆)

pencil中居くんが、ラジオで「俺が一番年上だから早く結婚しろ!みたいになっているけど、SMAPのガキんちょどもも1個や2個しか変わらないんだから(笑)、先に結婚してもいいのに」と言っていました。吾郎さんは、結婚しないんですか?」
吾郎 「SMAPのガキんちょどもって、これ間違いなく1個か2個しか違わないって、僕と草彅くんのこと言っているわけじゃないですか。でも、やっぱり中居くん一番結婚合っているんじゃないでしょうかねぇ。んふふ(笑) 見てみたいですよね、中居さんの結婚って。なんか、僕や草彅くんが結婚しても、そんな変わらなそうじゃないですか、価値観とか見た目とか。でも、中居くん結婚するとすごく変わる気がするんですよね、考え方とかさ。よく一人でいる時間が大切で、人と一緒にいるのは考えられないとかさ、なんかよく言うじゃないですか。でも、子供ができたらねぇ、子供といる時間が寂しくなってしまって、子供と一緒にいた~い!って、そういう価値観も変わるんじゃないですかねぇ。中居くんこそ、結婚するべきなんじゃないでしょうか。以上です(笑)」
これまた、よく中居くんのこと見えてますなぁ(笑) 吾郎って、案外と(というか想像どおりか・・・)メンバー全員のことよ~く見えてますよね。これも、きっと中間管理職の立場から(笑)常にメンバーそれぞれの性格を見て、メンバー間がスムーズに事進むようにしてきたからでしょうね。なんと言っても、裏では吾郎が一番舵を握っている「裏番長」って言われているぐらいですからね(爆) まぁ、結婚は各自したいときにしてくれればと思います。

イケTELスマップ
誕生日だということで、吾郎からのお電話にすご~く喜んでおられた。東京でお仕事をされているけど、もともとは三重出身の方で、吾郎と三重県での有名なもののトークを楽しそうに話していらした。いいですよねぇ、ファンが喜ぶ声を聴けるっていうのは。

リクエストSONG noteありがとうnote

お宝スマグッズ
・ 女性もののボクサーパンツ - バックプリントにはメンバーそれぞれのロゴ
女性は、本当にボクサーパンツって履くんでしょうか?!と真剣に考える吾郎ですが、部屋着でいいんじゃないかと。
・ DVDサイズのメモ帳 - 録画したDVDのインデックス用
・ 会報収納ファイル

noteシャレオツnote

いやぁ、今回は吾郎の木村くん語りで全て持ってかれましたねぇ(笑) 吾郎が木村ファンの方を煽りに煽りまくっているのは、もちろんいつもの吾郎のノリなので(ラジオ聴いてもらうとわかると思うのですが)、どうぞ、木村ファンの方もそのノリに乗っかってやってください(笑)

|

« 芸人という名の料理人 | トップページ | もしかしてだけど もしかしてだけど すまろっくってカッコいいんじゃないの »

コメント

こんにちは。いつにも増して読み応えのある長文レポ、ありがとうございます。熱烈な『髪型総選挙』語りの仕掛け人は私です☆『全てもっていかれた』とは、ほめ言葉と受け取っていいでしょうか?(笑)
早速音源を探して聴いたのですが、一回目は萌え炸裂でどうにも内容が入って来ず、二回目にしてやっと冷静に聴けた感じです(笑) 負けず嫌いな『上から吾郎』が出たり、『拓哉』呼びが出たり…もう夢をみているようで…(*´Д`*) 時間のカウントもしたら何と約7分、こんなに盛り上がるなんて思いもしませんでした。きっとすごく可愛い表情で語ってたんだろうな、と(笑) 確かに喋っている時の表情込みで、木村さんに届けたいですね!キムゴロ好きな皆さんと同じ思いを共有できたのであれば、本当にしあわせなことです(*´∀`) 《ただ、吾郎ちゃんの木村さん愛のみならず、木村さんの吾郎ちゃん愛にも到底かないませんが(笑)》
早速昨日、『ワッツ』にメールしました☆最終的に木村さんがどういう髪型にするのかも、すごく楽しみです☆

投稿: mariko | 2014/02/23 11:31

Kazuyoさんお便り読まれましたね~おめでとうございます!!!
出した本人にしかわからない櫂くんが岩月に変わっていたお話。なぜでしょうね???放送に引っかかるような事でもないしそのまま読んでくれればいいのにスタッフさんが変換されているのかな?数えられるくらいしか読まれた事がありませんが、だいたい一番聞きたい事はスルー、もしくは既にカットされているという・・・うーん。
木村くんの髪型については語る語る吾郎。そしてその記憶力の凄さに脱帽です。木村くんはこれを聞いたら・・・その想像はかなり楽しいですが、少数派意見として吾郎ファンにもっと甘くて優しい、聞きたい事に対してカットせずちゃんと答えてほしいなぁと思います。

投稿: 流星 | 2014/02/23 11:34

Kazuyoさんお疲れ様です。そしてありがとうございます。吾郎ちゃんの語りに語る「木村拓哉の髪型総選挙」heart本当に愛ですね。そして木村君ファンへの煽り(笑)最後は「なんちゃって」って可愛くおしゃっておられましたね。木村君にはこの吾郎ちゃんの語りをKazuyoさんがおっしゃるように生音源お聞き頂きたいですね。吾郎ちゃんのおっしゃるように一言「うるせーよ(笑)」そしてお顔はとろけるような笑顔で間違いないですhappy01。私個人としてはKazuyoさんと同じく1位になった「新海くん」の髪型が一番好きですが吾郎ちゃんと並んで一緒にいるなら吾郎ちゃんのミディアムがお揃いでお似合いですね。(本当によく解ってみえる吾郎ちゃん) kazuyoさんのおハガキの時、櫂くんを岩月とお呼びになった時「おかしいな」っと思っていたのですがやはり吾郎ちゃんが読み替えされていたのですね。納得しましたhappy01

投稿: ピカチュウ | 2014/02/24 01:36

punchmarikoさん
このお便りは、marikoさんでしたか。素敵な振りをありがとうございました(笑) もちろん、「全部持ってかれた」というのは褒め言葉でございます(爆) もともとSMAPのメンバーのことを話すときは、いろいろプライベートなことを話さないように気を遣って話すので歯切れが悪いのですが、こうやって自分で語らせたら吾郎は止まらないですね。それも、木村くんのこととなると饒舌になります(笑) スタッフの方も面白かったので、ほぼ全部カットせずに届けてくれたのではないかと。まぁ、木村ファンの方への煽りは、冗談でいつものようにキャラを作ったとは思いますが、言っていることは何ひとつ嘘は言っていないと思います(笑) 逆に、木村くんの吾郎の好きな髪型はどうなんだろうなぁと思いました。そう変わらない吾郎ですが、実は過去遡ってみると意外と変化はあるので。「ワッツ」にはお便りが飛んでいると思うので、木村くんのリアクションが楽しみですね。


punch流星さん
ありがとうございます。毎回自分で思うんですが、なぜに内容が長くなるんだろうと・・・ちょっと、この辺は自分への課題にしておきたいと思います(汗) 「櫂くん」を「岩月」で読んだのは、前回の時計のお便りが頭に残っていたからかもしれませんね。この時計の謎、判明したのかな。吾郎からの報告を待っているんですけど(笑) 確かに、お便りはスタッフの方が事前にどの箇所を読むか区切っているか、線引きしているかだと思うのですが、ちゃんと質問部分は毎回残してくれますよね。ところが、肝心な回答する吾郎のほうがスルーしてしまうことがある。単におしゃべりしている間に忘れるときもあるとは思うのですが、わざとはずした(もしくは答えにくい(笑))と思うことありますからね。確かにメンバーのこともいろいろ聞きたいけど、吾郎のラジオなので自身のことはちゃんと答えてほしいですよねぇ。これ、是非、「ストスマ」で質問してください(笑)


punchピカチュウさん
吾郎自身、ものすごく語ってしまった自覚はあるのかな(笑) 最後の「なんちゃって」が可愛かったですね。これで、いろいろ煽ったけどわかってね、みたいなあざとさが可愛すぎて私なんかは許してしまいましたが・・・木村ファンの方にはちゃんと伝わったでしょうか(笑) 木村くんのところに伝書鳩が届いたら、木村くん「うるせ~よ」とは言わない気がします。「吾郎、何、語ってんだよ(笑)」とは照れて言われるかもしれませんが。吾郎から絵文字バリバリのメールを送られて「???」と思いながらも、ちゃんと返して、尚且つ、「俺の彼女か(笑)!」と言ってしまえる人ですから(爆) 木村くんの髪型は、ミディアムが好きだと言いながら、長髪も短髪も似合うとちゃんと言うところが吾郎らしいなぁと思って聴いていました。こういうところの気遣いは、冗談で話していても揺るがないですね。
 

投稿: kazuyo | 2014/02/24 04:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸人という名の料理人 | トップページ | もしかしてだけど もしかしてだけど すまろっくってカッコいいんじゃないの »