« 涙とは泣くのではなくて蒔くもの | トップページ | 客は敵だっ! »

萌え萌え映像大放出!

SMAPのお宝映像で一番面白いのを持っているのは・・・テレビ東京さんでしょ(笑) ということで、開局50周年の特番にSMAPもお祝い出演が急遽決まりました。『開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP』 撮って出しです(笑) 残念ながらスタジオにはSMAPは揃って出演できないのでVTRですが、そういうテレ東さんのポジション(笑)も含めて楽しませて頂きました。

オープニングのSMAPさんたち、テレ東さんでの自分たちの過去映像を見せてもらうということで、楽しみなような心配なような表情(笑) そんな中でも、まず真っ先に吾郎の不思議な衣装に目が釘付けに。ロングジャケットのボタンを閉めずに、細いベルトで留めてあるのですが・・・そのデザインもだけど、吾郎のウエストの細さに驚愕ですわ(爆) 顔もスッキリしていて、また痩せたような・・・気だるさが出ていてセクシーでしたね(笑)

しかし、ここだけでもかなりの小芝居を入れてくるSMAPはさすがです(笑) テレ東に久しぶりに来てみると、IDも調べられず(いわゆる、SMAPならば顔パスで通じてしまう局(爆))、スタッフも専用パスカードを誰も身に付けていない(誰がスタッフで、誰が一般の方なのかわからない(爆))。このテレ東のぬるさは、最高ですね。嫌いじゃないよ~(笑) 
入り口付近で、すでに昔の思い出話が炸裂するSMAP。以前あった『太陽樹』という喫茶店のビーフシチューがうまかったとか、ここでビーフシチューという料理を覚えたというSMAPの面々(笑) そして、SMAPへの対応も若かりし頃に番組に出演していた18年前となんら変わらず。

吾郎 「楽屋がさぁ、二部屋しか用意されてなかったよね(笑)」
中居 「楽屋入っても、お茶すらない(笑)」

そして、5人で過去映像のVTRを見る場所は・・・テレ東の社員食堂(爆) 本当に、後ろで社員さんたちがガチでお食事中。スタッフも脇から立って見ている状態。テレ東らしい。本当にいい(笑) 他の局では、売れる前からしっかり全員が怒られ指導されてきて、今はもう誰にも怒られず一目置かれているSMAP。テレ東では、昔から誰にも怒られず(笑)、そして今売れているからといって特待遇もなし。素敵じゃないですか(爆) 怒られなかったので、テレ東での収録に向かうときは、学校に通うみたいでとても楽しかったのだとか。慎吾は小学生だったから、ここで先輩後輩という関係も学んだのかもね。そりゃあ、いつまで経っても、SMAPの中では末っ子になるわけだ。(後輩グループを見ていると、あんまり年功序列はないですもんね)

ということで・・・1988年のSMAP結成時からの映像をたくさん持っているテレ東さん。その膨大なフイルムの中から、選りすぐりを集めて流してくれました。とにかく、ここで歌、コント、お芝居となんでも学んできたSMAP。学芸会のような演技が見れるのも、テレ東さんのアーカイブにある映像だけでしょうねぇ。SMAP自身は恥ずかしいかもしれないけど(笑) バラエティでは、街中にメンバーが普通に電車やバスに乗ってロケに出かけたり、「スマスマ」顔負けの作りこんだコントを全員でやったりとそれはそれは面白いことを6人だけでしっかりやってたんですよね。今、こんなロケをしたら大騒ぎになって撮影できない。ゆるい企画は、本人たちの人気もゆるくなければいけない。それは、今のSMAPでは絶対にできないことなのが嬉しいような寂しいような・・・。コントも、吾郎の『アダムスファミリー』のウェンズディもすごく覚えている(笑) 今の「スマスマ」でこれぐらいのコントをするには、放送作家の腕とSMAP全員の時間がなんとかならないと無理なのかなぁ。SMAPの芸風(?)自体は、まったくこの頃から変わってないですもんね。同じクオリティでできると思うよ(笑) 

この後にも、思い出に浸りにテレ東局内を散策してみるSMAP。懐かしいスタッフにお会いしたり、木村くんの当時のサインがクレーンに残っていたりと・・・それはそれはテレ東さんならではのSMAPの思い出がギッシリ! 木村くんの言うように、二年に一度ぐらいはテレ東に戻ってきて「初心忘るべからず」で集まるのもいいかもね。そうしたら、「スマスマ」も慌ててもっと奮起してくれるんじゃないかな(笑) テレ東さんのほうは、いつでも戻ってきてくれて構わないと思うけど・・・メジャーになったSMAPにはなかなか難しいよね。本編では流れなかった木村くんのひと言・・・

木村 「あの頃に戻りてぇ~なぁ・・・

このひと言は、笑顔で言っていた木村くんですが、ちょっといろいろ考えちゃうよね。アイドルなんだから、トップに立たなきゃ意味がないわけでそこが目指すもの。でも、人気が出たら出たであちこちから叩かれて。忙しくなってくるとメンバー全員で集まる時間も少なくなるし、お互い何を考えているか空気を読むことでやり過ごすだけの関係になってしまう。あの「スマスマ」での5人旅だって、思い出づくりにはなったけど、きっと5人で話し合いなんてしていないだろうしね(笑) 腹を割って話し合ったほうがいいんじゃないか、いや、それをしてしまったら今は余計にうまくいかないんじゃないか・・・ファンでも考える(苦笑)

ただ言えることは、全員で集まるお仕事のときだけは、せめていつも笑っていてほしいと思います。番組が面白いかどうかは二の次だなと思った。ファンもレギュラー番組があって当たり前という状況に贅沢になってきているのかも。まぁ、それでもきっとまた愚痴は出てしまうんだろうけど(笑) 

今回の映像を見させてもらって、久しぶりにテレ東さんでのSMAP番組が見たいですっ(笑)!

|

« 涙とは泣くのではなくて蒔くもの | トップページ | 客は敵だっ! »

コメント

私もずっと吾郎担として日々彼の活動を追っています。吾郎 ブログと検索してここに辿りつき一通り記事を読ませていただきました。
結論からいいますと同じ吾郎担と思いたくないほど痛々しい内容が多かったです。共感できる部分はたくさんありますが、それ以上に不満不平があるときの記事の書き方は目も当てられない。
いくら自分の庭で行ってることとはいえ、全世界に読まれる媒体なので少しは考えてほしいものです。自分のことを瞬間湯沸かし器人間だと自覚しているなら、少しは冷静になってから書き始めようという気づかいはないんでしょうか。

投稿: くずも | 2014/03/03 14:04

kazuyoさん、こんにちは。私の地域では、見れなかったんですが、kazuyoさんのレポを読んでても楽しかったことや、改めて考えさせられたことなどが凄い分かりやすくて、「すごいみたかったー」と思いました(笑)吾郎ちゃんのウエストの細さとか、気だるい感じのセクシーさとか想像するだけでキュンってなります(笑)6人の映像も見たかったなぁ~。「アダムスファミリー」のウエンズデイも気になります(笑)テレ東さんは、SMAPの原点なんですね。テレ東さんの番組は、沖縄には一部の番組しか見れませんが、ホントに楽しい番組ばかりで、また出演されてる方もホントに楽しんでて、SMAPのみんなもそうだったんだと、kazuyoさんのレポからも伝わってきました。国民的人気のアイドルになった今だから感じることってありますよね。それを初心を忘れずちゃんと考えてる彼らはホントの意味での本物のスターだと思います。それにちゃんと帰れる場所があるのはステキな事ですよね最後の木村君の「あの頃に戻りたい」って言葉と、kazuyoさんの「いつも笑顔でいてほしい」の言葉にジーンときました。もっともっと私の知らないSMAP見たいですそして、これからもたくさん笑顔でいてほしいですよね動画探してみて見ようかな(笑)

投稿: さおり | 2014/03/03 17:42

くずもさん
ご意見ありがとうございます。こちらも、結論から先に言わせて頂きますね。私のブログは、これからもなんら変わることはございません。痛々しいとおっしゃいますが、基本は楽しいことのほうを多く当然書いています。誰だって、好きで応援している人がいれば、その中で不満や愚痴も出てきます。SMAPで他メンファンの方からもありがたくコメントを頂くことがありますが、皆さん、吾郎ファンと同じですよ。そうは言っても、くずもさんのように違うご意見の方もいると思います。もう、そういう方たちはとっくにうちのブログなんて見限っておられると思いますね(笑) 自分が言いたいことを書かず情報だけで済ますのなら、ブログをやめてTwitterに移行しています。ファンをやっていて誰もが近くに萌えや不満を言い合える人がいるとは限らない。そんな人たちにも、うちのブログで共有してほしいのです。確かに私は瞬間湯沸かし器タイプですが(笑)、冷静になっても考えは変わることはないので。自分の書いたことに責任だけは持ってますよ。気にくわない書き方であるなら、そんなひと通り見て頂かなくても途中で読むのをやめてくださったら良かったのに(笑) ということで、申し訳ないですがいままでどおりやらせて頂きます。それでもご意見があるようでしたら、メールでご連絡ください。(「プロフィール」から送れます)


さおりさん
さらーっとスルーして普通にコメント残してくださってありがとうございます。ちゃんと後でレスさせて頂きますね。

投稿: kazuyo | 2014/03/03 18:56

kazuyoさん、こんばんは。
テレ東時代、実はあまり良く知らないんですよね(汗)
確かにSMAPの存在は知っていたし、吾郎ちゃんを素敵な少年と思ってはいましたが。
おそらく、自分は子育てでいっぱいいっぱいな時だったと思います。
懐かしいし、若いし、細いし、下手だしで、スマさん達も見てて恥ずかしさがあったのではないでしょうか。(笑)
吾郎ちゃん、不思議な衣装でしたね~。女子??って感じで。確かに痩せたかも。


私は、事情があってライブには行かれないし、番協とかも無理なんですよね。だから、ここで皆さんの情報をもらえることは、すごく助かっているし、楽しませてもらっています。
できればkazuyoさんには、ず~っと頑張っていただきたいですわ!(笑)

投稿: けいこ | 2014/03/03 19:13

kazuyoさん、こんばんは。
当然こちらでは見られず、あきらめていたので、素早いレポ本当にありがとうございます。こちらでは系列局もないので、テレ東は夢のテレビ局です。smapってホントにテレ東に居た(?)んですね(笑) レポ読んでもコントなどはまったく初めて聞くものばかりです。八年も下積みがあったんですね。でもやってる事は今とあまり変わらないような・・・ クオリティは大違いですけどね。
私は探し物が下手なので、まだほんの一部しか見ることが出来ていないのですが、安定のキムゴロさんとサタスマと吾郎ちゃんの「サインのコント(?)」はぜひがんばって見たいと思っています。吾郎ちゃんのコートワンピ(違)も見たいです~ 
何より全員すごく楽しそうで見てる方も嬉しいです。

投稿: さっぴぃ | 2014/03/03 20:39

お久しぶりです。
Kazuyoさんのブログを、いつも楽しみにしています。
めったにコメントしていませんが、楽しませて頂いてます。
これからも、今まで同様Kazuyoさんの、感じるままにお書き下さい!!
楽しみにお待ちしてます。

投稿: T子 | 2014/03/03 20:43

kazuyoさん、はじめまして。
いつも楽しませていただいております。
kazuyoさんのブログを読んでから、萌えポイントを再度見直すというのが、私の習慣になってます
これからもkazuyoさんの心のおもむくまま書いて下さいね。楽しみにしてます!!

投稿: くっきー | 2014/03/03 21:37

kazuyoさん、お久しぶりです。
テレ東の特番は本当にお宝映像だらけでしたね。初々しい彼等が妙に擽ったかったです。そして、全ての映像が6人のSMAPでした。それも貴重だなぁと思いました。

私も番組を見た後でこちらのレポを読み、見逃していたポイントを見直すというのが習慣になっています。
今日のスマスマも楽しみですね

投稿: ウヅキ | 2014/03/03 22:16

お久しぶりです( ・_・;) コメントもせずすみません ただただブログを読むばかりでしたが… 私kazuyoさんのブログ大大大好きです! こんな時だけ…なんて思われても構いません~(>_<) 一人一人色んな感じ方がありますものね… 今後も朝起きてブログ更新されてるかな~??と楽しみにしています。
最近のスマスマ後は吾郎ちゃん無理してないかな?
と思う月曜の夜です…( ・_・;)

投稿: yayoi | 2014/03/03 23:23

Kazuyoさま

テレ東のお宝映像、未見のものばかりでしたので凄く楽しめました。吾郎ファン歴は長いのですが、SMAPを知ったのはずっと後のことで、貴重な映像を見せてくれたテレ東には感謝です。それにしてもSMAPさん達、素敵な年の重ね方をしていますね。過去の映像と現在を比べてみて輝きが増していることに先ず感激しました。いろいろあったけれど応援してきて良かった・・・これが見た感想の全てかも知れません。

感想と言えば、数年前Kazuyoさんのブログに辿りついた時に感じた事は、吾郎ファンとしてやっと喜びも萌えも疑問に思うことも共有できる場所に巡り会えたという思いでした。そして何より良かったのは、ファンの想いを伝えること、声を出していく事の大切さをこの場所で学んだことです。

吾郎やSMAPの情報で嬉しい時、不安になった時、心の拠り所になるのがこのブログです。今後も、萌えも疑問に思うことも、凛として男まえなKazuyoさんのコメントを楽しみにしていますね!

投稿: さやか | 2014/03/03 23:23

kazuyoさん こんばんは。初々しいスマップが見れて楽しかったですテレ東時代のスマップを見るのは初めてでした(子育て中でTVは殆ど見てなくて)今も変わらず挑戦し続けるスマップは凄いですねいろんな意見有るでしょうが、私は、kazuyoさんのブログ好きです。これからも、お邪魔させて下さいね

投稿: ルナ | 2014/03/04 00:07

お久しぶりです。中居担なのに度々お邪魔してしまい恐縮です(^^;; 愛ラブSMAP、20代の私はほぼ記憶の無いもので、新鮮でとても楽しめました。元々テレビを見る子供ではなかったので、幼い頃は何事もうとかったです。『ス』のあたりでSMAPファンになってとても後悔しました(笑)
可愛くてすこしやんちゃで元気で、群れ群れな少年SMAP。愛おしくてたまりませんね。テレ東さんに感謝です。kazuyoさんのおっしゃる通り、この頃のように腹を割ったお付き合いの彼らを見たい‼だけどちょっと怖い‼笑
普段中居さんの視聴に追われてる私ですが、私は中居ファンである前にSMAPファンなんだと改めて思った番組でした。
長々とすみません。お邪魔しました。これからもkazuyoさんのレポ楽しみにしています‼

投稿: kaho | 2014/03/04 02:04

なんか、皆様にお気遣いをかけさせて本当に申し訳ないです(汗) 
いろんな考えや意見があると思うので、それはちゃんと聞く耳を持っていますが、受け入れるかどうかは申し訳ないけど私次第なので。楽しく読みに来てくださる方がいらっしゃるのなら続けさせて頂きますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


さおりさん
そうなんですよね・・・テレ東系は見れない地域も結構とあるんですよねぇ。SMAPが出演していたのは、長い特番の中で30分ほどなのですが楽しめたので是非探して見てください。(ちなみに、タイトルの一部とSMAPと動画で検索すれば拾えますよ(ぼそっ(笑)) テレ東さんはぬるいとは言え、UPしてくださった方が削除されることがあるかもしれないので、なるべく早く見に行かれることをお勧めします) 吾郎のヴィジュがとてもいいです。とにかく身体が薄っぺらい(笑) そして、全体的に前に出ずに受けのテンションだったのに(いいタイミングで、中居くんの補佐的コメントはしていましたが)、最後いきなりオチ担当になるというミラクルゴローが見れます(笑) 木村くんのひと言は、本編ではなくて予告で流れただけだったのですが、ちょっとグッと胸にくるものがありましたね。ご本人はそういうつもりではなく軽い感じで言われたと思うのですが、後からジワジワ来てしまったんですよねぇ(苦笑) やっぱり、とてつもなく素敵なグループだと思いました。


けいこさん
私は、テレ東さんの番組では『愛ラブSMAP!』の終盤からリアルタイムで見ていました。地元ではテレビ大阪さんなんですが、とにかく電波が悪くて荒い粒子で必死で見てた記憶が(笑) 途中からケーブルになって綺麗な映像になったときには、すでにSMAPさんたちは次なるステップであるフジテレビ深夜への進出。そして、あっという間にゴールデンで一時間の冠番組まで飛び立ってしまいました。しかし・・・吾郎の衣装は、本当に不思議でしたね。これ、メンズ?!と思うぐらいの細いラインで、ウエストの細さとか驚愕ですよ。お仕事は、レギュラーに「福家」と「信長」の撮影が重なっているときだったかもしれないけど・・・それにしてはここまで痩せる?!という感じで。いえ、吾郎は痩せているほうが色っぽいので大歓迎ですが(笑)


さっぴぃさん
「夢のテレビ局」と言ってもらえて、テレ東さんも嬉しいでしょうね(笑) ぬるいテレビ局だとSMAPに弄られていましたが、なかなか斬新でオリジナリティのある番組が多いですよね。番組内でもありましたが、他局より制作費が安いのでとにかくアイデア勝負なんだとか。ギャラが高い芸能人の起用も難しいので、素人さんを使って面白く作る番組が多かったようです(笑) でも、番組って企画が一番大事だと思うので、テレ東さんのスタンスは間違っていないんですよね。だから、まだ売れる前のSMAPというアイドルの番組でも、手作りで全員で丁寧に作っていた印象があります。とにかく、番宣なんて入り込まないですからね(笑) なんとなく、またテレ東でSMAPの番組が本当に見たくなったんですよねぇ。前述でコメントしましたけど・・・動画落ちてますよ(笑)


T子さん
お久しぶりです。激励のコメントありがとうございます。本当にお気遣いさせて申し訳ないっ(汗)! 自分とは違うご意見でも貴重なので、考え方が違ってもなるほどなぁ、そう思っている方もいるんだなと勉強になりました。でも、申し訳ないけど、それこそテレ東さんと一緒で(笑)、私には私のブログ運営の指針があるわけでして、それに便乗できる方へということになります。こんな勝手なブログですが、今後ともよろしくお願いします。


くっきーさん
どうも初めまして。コメントありがとうございます。こんなことで出てきて頂いて、本当にかたじけない(笑) でも、ありがたいですね~。本当にありがたいです。あれ?!やっちゃったかな(汗)と思っても、こうやって楽しく読んでますよ~と伝えてもらうと励みになります。萌えポイントを参考にして頂いているなんて恐縮です。今後も頑張って拾っていっちゃいますので、今度は萌え感想で是非コメント残してくださいな。


ウヅキさん
お久しぶりです。なんだか、皆さんにご心配かけさせてしまったんですね・・・。あぁ、それでも皆さん、ご意見された方に意見せずにご自分の意見を残してくださるのが「稲垣吾郎ファン」だなぁと思いました(笑) いえ、冗談抜きで。そういう方たちが見に来てくださっていることが、一番の誇りに思えます。本当にありがとうございます。テレ東さんでのSMAPは、まさしく「売れる前」のSMAPなので(笑)、森くんがいる6人グループ必須ですもんね。変に改めて強調せず、それでいて自然に当然いるのよ、彼は!というやり方もテレ東さんらしかったと思います。


yayoiさん
もう、読んでくださるだけでありがたいですって(笑) 吾郎も他のメンバーもSMAP自体にもあとからあとから新しいニュースが出てきて、普通なら他人が語っているブログなんて読みに来るのも面倒だと思うのですが(笑)、楽しみにして頂けるというだけでも感謝ですよ。私なんて、本当にいっぱいいっぱいなんで(汗) 「スマスマ」での吾郎さんのハリキリは、きっと「スマスマ」のそしてSMAPの大事なファクターなんですね。それを一番よくわかっているのが中居さんで、天性で読み取るのが慎吾で、普通に好意を持っているのが剛で(笑)、デレ期続行中なのが木村さんです(爆) 今週の「スマスマ」は今から見てみますね。感想は・・・お楽しみに(笑)


さやかさん
長い時間の特番の中に組み込まれているわけだからと、過去映像は見せてくれるのはわかっていましたが少しハードル下げていたんですが・・・いやぁ、思いのほか楽しめましたね(笑) とにかく、何がなんだかわからず目の前のことをこなしていたSMAPさんたち。それでいて、テレ東さんの収録は楽しかったというのが、それぞれの表情に出ていましたね。怒る人がいなかったから楽しかったとは言え、ダメじゃん(笑)!と慎吾が笑いながら言ってましたが、きっとたくさん楽しかった思い出があるんでしょうね。吾郎が言っていましたが、それでも一年一年ごとに少しずつ大人になっていくSMAPが見れて貴重でしたね。虫みたいな小さな彼らが(笑)、あっという間に妖艶でセクシーでかっこいい様になっていく姿は、ファンとしては本当に感無量です。ブログの件について、素敵なコメントを残してくださってありがとうございます。いろんなことを学ばせて頂いているのは私のほうです。ファンの思うことは同じなんだなぁと、ときに一緒に笑い、ときに一緒に悩みここまで続けさせて頂いているようなものなので。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


ルナさん
学芸会のようなSMAP(笑) ちゃんと、今のSMAPがいかに成長しているのかもわかる映像ばかりでしたね。慎吾が小学生ってすごいなぁと改めて思いました(笑) その慎吾が、グループの中で一番がたいが大きくなって(爆) でも、本当に「三つ子の魂百まで」なんですね(笑) SMAPには、暗黙でしっかりと縦社会が成立している。なんだか感慨深かったです(笑) いつもコメントありがとうございます。こちらこそ、どうぞよろしく。


kahoさん
あぁ、お久しぶりです。恐縮なんてとんでもないです。他メンイチ推しのファンの方が、読みに来てくださっているのはありがたいです。『愛ラブSMAP!』って、今考えるとすごく自由な番組だったなぁと。あまりにも『スマスマ』で華々しくゴールデン進出したので、そちらと比べるとゆるさ爆発ですが(笑)、歌、コント、芝居となんでもやらせてもらっていたまさしく「原点」でしたから。朝日放送さんの『キスした?!SMAP』も好きな番組なんですが、あちらは基本ゲストありきの番組だったので。あぁ、でもこの番組もちょっと過去映像を見せてほしいですね。(一度、中居くんだけの収録でやったことはありますが) やっぱり、今、メンバー全員で腹を割って話し合うとちょっと怖いですかね(汗) 本音が出すぎても、年齢を重ねるとうまくいかないでしょうか・・・カメラ回っててもダメですかね(爆)? 中居ファンの方は、もうそれはそれは番組追っかけるだけで大変なんじゃないかと。HDD編集とかどうされているんだろうと本当に思います。MCのお仕事が多いので、番組ベタ録りで編集ですもんね(汗) いや、本当に尊敬します。吾郎、吾郎といい加減うるさいレポが多いですが(笑)、どうぞまた読みに来てやってください。

投稿: kazuyo | 2014/03/04 05:24

kazuyo様

こんにちは、お久しぶりです。全くコメントしないでごめんなさい。いつも楽しく読ませていただいております。kazuyoさんのお怒りも愚痴も含めてこのブログ楽しませてもらってます。
瞬間湯沸かし器・・・いいですよね、怒りや愚痴を後に引きずらないっていうのは。私自身もそういう面があるので、kazuyoさんのブログを楽しく読ませてもらってます。
LOVEに走っているときは、読んでいて恥ずかしくなるくらい萌えさせてもらってます。(笑)

テレ東さん、記憶にない映像がほとんどだったのでとっても楽しかったです。出来れば、SMAPヒストリーで5時間くらいの特番を組んでくれないかしら(爆)
でも、吾郎ちゃんが言っていたように「1年1年成長しているなぁ」というのが、子供から大人への時間の移り変わりなんでしょうかね。
スマスマの特番でも大人になってしまった最近だとあまり変わりがないですからね。

スマスマと福家だけだと萌が少なくって~なんかいいお知らせないかなぁ~

投稿: ku_tyan | 2014/03/04 12:21

Kazuyoさん、こんにちは。

SP珍しく関西でも見ることができました(嬉泣)。これはほんとうにたくさんのスマファンに見てほしい企画でしたね。

私はテレ東時代は全く知らない、遅れてきたファンなので有難かったです。Kazuyoさんは、その頃からのファンなのですね、さすがっすね。

今スマがやっているすべての原点がここにあったのだと解りました。まさに黎明期。そしてあの頃の1歳違いって大きいんだと感じました。吾郎ちゃんは特に幼い感じだったと思うのですが、中居君と木村君が一つ違いと思われないくらいお兄ちゃんぽく見える瞬間があって。緩い中にもこの二人がスマを引っ張って行ってくれていたんですね。

相変わらずスマを雑に扱うテレ東と(社員食堂って!)それを喜ぶ大人になったスマ。どちらも素敵。

どう見ても女性のウエストを持った吾郎ちゃんは、ずっと控えめ、大人しめでしたが、最後に促されて、躊躇なくオチをもっていった。あくまでも、さりげないのが素晴らしかった。また何かの機会にほかの映像も見ることができたらいいですね。

Kazuyoさんのブログ、いつも有難く拝見しています。これからもよろしく、です。

投稿: みやっち | 2014/03/04 15:09

 Kazuyoさん、こんばんは。毎回とても素敵なレポで、いつも嬉しく読ませていただいています。
 特番、期待以上に素晴らしかったです。モヤさまは普段見ているのですが、過去の振り返りで懐かしい番組もあり、結構楽しめました。そしてSMAPの映像!この頃は全然知らなかったのでありがたい、そしてもっともっと観たいという欲望が。SMAPの特番やって欲しいですね。
 みんな可愛くて可愛くて。あどけなくて学芸会のような演技も愛おしい。でもここでいろいろやらせてもらったのが今につながっているんですよね。その中でも木村君はやっぱり形になっていたり。上二人がしっかり引っ張っているのが感じられたり。昔の姿をみると当時は観ていなかったのになんでうるうるしちゃうんでしょう?それだけ心を奪われているということでしょうか、笑。
 時々こんな企画をやってもらえたらよいですね。今夜は福家、石松警部に期待です。またレポを楽しみにしています。

投稿: maako | 2014/03/04 17:40

ku_tyanさん
本当にお久しぶりです。まだ、ブログを読みに来てくださっていることが知れてとても嬉しいです(笑) 怒りって、ものすごいエネルギーじゃないですか。よく無駄なエネルギーだと言われますが、そのパワーが良き原動力となって応援という形になるのならとてもいいことだと思うんですよね。溜め込んでいたら大きな爆発になってしまうので、その前にガス抜きは必要だと思っているので。だから、感じたことは素直にそのまま書かせてもらっています。それが間違った見解でもいいんですよ(笑) そこがポイントじゃないので。きっと、そっとロムしてくださっている方たちも、同じようにガス抜きしてくれているんじゃないかなぁと勝手に思っています(笑) 確かに、テレ東さんが一番SMAPが身体的にも精神的にも成長していくのを目の当たりにされていた方たちかもしれませんね。ファンと同じように、そっと見続けていてくれたんだと思います。吾郎は、コンスタントにお仕事を入れてきてくれますが・・・ここらで、恒例のもののニュースがほしいところですね(笑) 


みやっちさん
関西ではテレビ大阪さんが、しっかりテレ東さんの番組はなるべく放送してくれますからね。案外、メジャーの関西の某局よりファンに優しいかもしれない(笑) 私は、前述しましたが『愛ラブSMAP!』の終盤からリアルタイムで見ていたクチです。その前からの可愛いSMAPさんたちは、その後ファンの方から見させてもらった映像もありますが、全部は把握していなかったのでありがたかったですね。「2TOP」という上二人の言葉が生まれたのもSMAPらしいなぁと。よく後輩グループの方たちも同じように呼ぶメンバーがいるみたいですが、意味が少し違うんですよね。年上だけとか人気があるだけとかじゃないんですよ。グループの中で「絶対的に権力がある二人」(笑)(笑)(笑) 悪い意味でも大げさな意味でもなく、縦のルールがしっかりしているSMAPならではの言葉なんですよね。もちろん、下三人の役割はときに上二人を超すものがあるので、グループの中で秀でているという意味ではないです。吾郎さんのオチは、もうできあがっていましたね。素晴らしい連携プレイだったと思います(爆)


maakoさん
こういう映像を見させてもらうと、欲が出てしまいますよねぇ。テレ東さんにしたら、BIGになったSMAPさんたちで番組特番をひとつ持つのは案外と大変なのかなぁ。その辺の事情はちょっとわからないのですが(笑) もう、育ててもらった恩返しで、特別割引で出演してほしいですね(爆) 是非、「あの頃に戻りたい」という気持ちのまま、「スマスマ」では見ることのない振り切ったSMAPを見せてほしいと思う。とても30分じゃ出し切れない若かりし頃のSMAP映像が、まだまだテレ東さんには眠っているので。『愛ラブSMAP!』で、是非流してほしかったコントや企画がものすごくあるんですよねぇ・・・再放送でなら可能だろうか。深夜枠でもいいから、放送してほしいなぁと。たまに、5人全員が集まって、今回みたいにVTRを一緒に見るとかならできそう(笑)? とにかく、テレ東さんには感謝のお礼を込めて、そんな要望も出しておきたいと思います。 

投稿: kazuyo | 2014/03/05 04:57

Kazuyoさん、いつも遅くのつたないコメントにもお返事頂いてありがとうございます。Kazuyoさんのブログは本当に優しいのでついつい遅くにでも出てきてしまいます。(いつもゴメンナサイ)これからも楽しく拝見させて下さいね SMAPさんのテレ東お宝映像は嬉しいです私も遅いファンなのでほとんど拝見した事がないものばかりで(ファーストコンサートビデオでCDデビューの頃の映像は拝見した事はありますが)。SMAPの原点がテレ東さんで良かったですね。昔担当して下さった方々がSMAPが映像を見ている食堂や懐かしむスタジオへたぶんお仕事中の中来て下さって笑顔でさり気なく見ていて下さる姿は本当に嬉しいです。木村君がおっしゃるように2年に一度でも定期的にテレ東さんでお仕事してほしいですね。まだまだお宝映像お持ちでしょうからお願いに上がりたいと思います。それにしても私も気になっていた吾郎ちゃんのお衣装、やはりKazuyoさんも気になられましたか(笑)。スマスマのハロー以来、Aラインのコートを着られると可愛さ倍増ですそして腰と足の細い事はKazuyoさんのおっしゃる通りですね。私はおでこの荒れが心配になったのですが(時代劇の影響でしょうか?)少し笑顔と会話が少なかったのでやはりお疲れだったのでしょうか。良くなっていると良いのですが。

投稿: ピカチュウ | 2014/03/10 00:57

ピカチュウさん
こちらこそ、いつもコメント残してくださってありがとうございます。ちびスマップ可愛かったですよねぇ。まさか、本人たちもアラフォーになっても5人一緒でアイドルやっているとは当時思わなかっただろう。なんせ、前例がない(笑) もう、アイドルのギネス記録塗り替えたんじゃないかと(爆) 何年後かに再結成、もしくは集まってCDを出すとかライブをするというのなら日本だけでなく英国でもいますが、ずっと前線でCD出して冠番組もって後輩たちを引っ張っているグループなんていないですからねぇ(笑) それも、休業期間まったくなしで突っ走ったままですから。本当にすごいなぁと思います。吾郎の衣装は、細い吾郎をさらに強調するもので、少しお疲れが見えるのも加わってとても儚げな感じで良かったと思います(笑) 思わぬテレ東さんの特番でいいものを見させてもらいましたよね。

投稿: kazuyo | 2014/03/10 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙とは泣くのではなくて蒔くもの | トップページ | 客は敵だっ! »