« GNNニュースのキャスター | トップページ | 萌え萌え映像大放出! »

涙とは泣くのではなくて蒔くもの

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年2月27日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

つぶやきメッセージ
pencil「芸能人のお友達で芸名ではなく本名、または愛称で呼んでいる方はいらっしゃいますか?」
吾郎 「芸能人のお友達は、あまりいないんですけどねぇ・・・まぁ、なんか皆が呼んでいる呼び方なんでしょうかねぇ。僕、高校生の頃、堀越学園の芸能コースに通ってまして、そのときに深津絵里さんも同じ学年で同級生だったんですね。昔、ドラマで二十歳ぐらいのときに共演したときに、同級生なので普通に「深津~、深津~」って呼んでいたんですけど、今はとても呼び捨てはできません」
この深津さんと共演したというドラマは、月9でSMAP初主演となる『二十歳の約束』ですよね。深津さんは、吾郎演じる青年に深く想いを寄せる女性をうまく演じておられました。吾郎は牧瀬さん演じる女性が好きで切ない役どころでしたよねぇ。こういうザ・青春!みたいなドラマは、昨今ないですよね(笑) 懐かしいです。

SMAPな時間
pencil「52枚目のシングル『Yes we are / ココカラ』発売決定、おめでとうございます。未発売だった「Yes we are」や、日本橋とのコラボ「ココカラ」もどんな曲なのか楽しみです」
吾郎 「52枚目、すごいことですよねぇ、ほんとにありがたいことなんですけども。「Yes we are」のほうは、ちゃんと僕らがフルコーラスで歌っているのを聴いたことがある人はいないと思うので、ようやく発売という感じで。僕も、これすごく好きな曲なんでねぇ。もう1曲の「ココカラ」は日本橋とのコラボということで、そういうことに貢献できるのも嬉しいですよね。4月9日に発売となりますので、楽しみにしていてください」
これだけ温めたシングルはSMAP史上初めてという吾郎ですが、もうアルバムにものっからないんじゃないかと心配していました(笑) 晴れて日の目を見て本当に良かったです。こういうのを聞くと、つくづく「Mermaid」はシングル化してほしかったなぁと。『Mステ』出演時に新曲だと披露したにもかかわらず何が原因だったのか・・・。

noteシャレオツnote

メンバーとの時間

pencil「『いいとも』のコーナーで、草彅剛くんの作品が優秀作品に選ばれました。『涙とは、泣いたぶんだけ優しくなれる幸せへの種』素敵だなぁと思ったら、「これは実は楽屋が一緒だった吾郎さんが5秒で答えてくれたんだ」と言ったのでびっくりしました。吾郎さん、このときの草彅さんとのやり取りを覚えていますか?」

吾郎 「はい、覚えてますよ。『いいとも』見てましたし、次の日。なんか『涙』に関しての言葉がないかなぁっていう風に相談されて・・・でも、これ間違っているんですよ、実は。『涙とは、蒔いたぶんだけ優しくなれる幸せへの種』って言ったんですよ。『涙』を『蒔いた』にひっかけたんですよね、『種』ですから。この人、なに間違ってるのかなぁと思いながら(笑)、昼間、僕、番組見てたんですけどねぇ。僕がなんか間違えちゃったみたいですかねぇ。『泣いたぶんだけ優しくなれる』って普通じゃないですか(笑)、言葉として。『幸せへの種』っていう『種』という意味で『蒔いたぶんだけ』って言ったんですけどねぇ。間違って解釈していたみたいで。んふっ(笑) まぁ、それをあとから僕が言うのも変だなぁと思ってたんで(笑)、まぁ、こういうお葉書があって初めて言ったんですけどねぇ(笑) まぁ、草彅くんにもこのことは何も言ってないんですけども」

な~るほど。実は、『いいとも』を見ていてなんで『種』なんだろうと考えていたのが(ティアドロップの形かな?とか)、これでスッキリしました(笑) しかし・・・もう少し、剛に優しくできないもんですかねぇ、吾郎さん(苦笑) おそらく、剛はただ聞き間違えたんだと思うわけです。でも、それですごく感動したんだよ、剛は。そして、ごろさんがいかにすごいか伝えたかったんだよ。5秒で考えたって、ものすごくインパクトあったよね(笑) これ、木村さんが間違えていたら、「もう、木村くんったらheart」って言っていると思うと不憫で(笑) まぁ、SMAPは案外と縦社会ルールがしっかりしているのでこういう感じになっちゃうんでしょうかね(爆) でも、名前を出してくれて嬉しかった。こういうの考えるのは好きなんで、また聞いてくれないかなぁ~なんて言ってたけど、それをちゃんと剛に伝えてあげてください。剛は、いつなんどきでも吾郎のいいところを率先して言ってくれるので、その優しさには優しさで返してあげてほしいと思う。

吾郎の自由時間
pencil「『スマスマ』での、吾郎さんの3D印刷にはびっくりしました。近い将来、私たちファンも買えることを祈っています」
吾郎 「フィギュアを作ったんですよね、3Dの印刷によって。すごい完成度の高いフィギュアで嬉しかったですねぇ。不思議と自分の子供みたいに思えてくるというか、自分とまったく同じもので自分のミニチュアがあるとなんか可愛く愛おしく思えてくるんですよねぇ。こんなもの、スタッフルームに置きっぱなしにしてフジテレビの倉庫なんかに眠らせておくのはかわいそうな気がしたんで、僕はスタッフに頂いちゃったんですけどもねぇ。趣味のものとか置いてある部屋にこっそりと置いてあるんですけども。僕のフィギュアわが子のように可愛いですねぇ。毎朝、仕事行く前に見て出かけてますよ、僕は」
あれだけのクオリティの高さなら、確かに愛おしくなるかもねぇ。まず、モデルがいいわ(笑) これ、見た目がいい人じゃないと愛おしさが募らないかも(爆) 吾郎、このフィギュアだけでこれだけわが子のように可愛がるのなら・・・結婚して子供つくったほうがいいかもねぇ。年々、なんかそういう心境になっている気がする。覚悟しておこう(笑)

pencil「吾郎さんが『帰れま10』で行かれた「俺のイタリアン」に、吾郎さんファンの方とSMAPファンのお友達と行ってきました。吾郎さんが召し上がったものをいくつか食べてきました。どれも本当に美味しくて、JAZZの生演奏も聴けてお値段もお安くて素敵なお店でした。吾郎さんは、どの料理が美味しかったですか?」
吾郎 「立ちスタイルのフレンチとかイタリアンっていう・・・美味しかったのは間違いないですからね。でも、僕は食事は座って食べたいですね、なにがなんでも」
あぁ、わかる。立ちスタイルで許せるのは飲むところだけだなぁ。高級食材が安くておいしく食べれるのは確かにいいけど、それなら高くても少しの料理でおいしいワインで気の合う友人とゆっくりおしゃべりできるところのほうがいい。

お宝スマグッズ
SMAPのぬいぐるみ - 二頭身ぐらいのむにゅむにゅしたチビSMAP
「ドラえもん」みたいな感じですかねぇ・・・と考える吾郎(笑) むにゅむにゅするっていうのは握り心地がいいものかなぁ・・・って、そりゃあ、ファンとしては抱き心地のいいものしょ(笑)! 面白いかもしれないと乗り気な様子。
バッグチェーン
吾郎が、バッグの中についている小さいバッグを繋いでいるチェーンですよねって説明していたけど・・・これ、バッグのアクセサリーみたいな外付けチャームという意味なんじゃないのかなぁ。まぁ、どちらにせよ、吾郎としてはいいですねぇとこれまたお気に入りなよう(笑)
5本指靴下 - 5本指それぞれに、SMAPのメンバーの顔がプリントされているもの
小さいけど5人の顔の区別がつくのかなぁ・・・と言いつつも、「いいですねぇ!」とたいそうお気に入り(笑)

しかし、皆さん、いろいろ良いアイデアを考えつきますよねぇ。吾郎もすごく感心していた。毎回、ちゃんとメモを取っているみたいで、今年のライブグッズが吾郎も楽しみだそうです。この「ストスマ」で出てきたアイデアの中から何か出てくるといいですね。

リクエストSONG notenot alone ~幸せになろうよ~note

「五六二三」(吾郎文)
pencil「4月から消費税が8%になりますね。その前にと「エルーカ」のシャンプーとトリートメントを3年分ぐらい買いだめしました。ぁはっ(笑)」
吾郎 「すごいですねぇ、この方。ありがたいですけど、3年分ってどのぐらいなんでしょうかねぇ。30本ぐらいなのかなぁ。この「エルーカ」の商品、二種類あってね、髪質によって使い分けられますし。僕も使い始めて、本当に気に入ってしまいましたし。やっぱりいいですね、しっとりしていて。地肌も乾燥しないですね、髪の毛だけじゃなくて。「エルーカ」お勧めです」
私も使ってますよ~(笑) ノンシリコンということで、若干トリートメントが長い髪には使用感はきしむ感じがするけど、翌日の仕上がりがすごくいいので。においもいいですしね。消費税は8%になるんですねぇ・・・ちなみに英国の消費税は20%なので驚きません(笑)

pencil「僕にこんなプレゼント?!と意外なもので印象的で嬉しかったプレゼントはありますか?」
吾郎 「確かに、この仕事をしているといろんなプレゼントを頂くのでね、すごい嬉しいですよね。意外なものはねぇ、トイレットペーパーが意外でしたね。しかもすごい高級なもので、一枚一枚にいろんな模様や文字が印刷してあるんです。贈り物でしか絶対に使わないような。たぶんね、ワンロールで2000円ぐらいするんですよ。使い心地は柔らかくてなめらかですし。和の模様でテーマがわかれていて、素晴らしいものでこれはびっくりしました」
贈り物用のトイレットペーパーなんですね。これ、私もネットで拝見しましたけど・・・すごいわ(笑) これは、頂いたら使えないなぁ。使わなきゃ意味がないんだろうけど、パッケージも素敵で意外性があって上品な贈り物には最高ですね

noteしようよnote

日曜日には、テレ東50周年記念番組でSMAPさんが緊急出演。昔の可愛いSMAPのお宝映像を彼らと一緒に見れると思うのでお見逃しなく!

|

« GNNニュースのキャスター | トップページ | 萌え萌え映像大放出! »

コメント

今回もいっぱいお話してくださいましたね。ツヨポンのSな吾郎ちゃん(笑) おハガキ来なかったらツヨポンにも間違っていた事はお伝えする気はなかったのでしょうか?(なんか吾郎ちゃんっぽいですね)Kazuyoさんのおっしゃるように優しいツヨポンに優しくしてほしいですね。3D吾郎ちゃんフィギュアー、あれだけ似ていれば可愛いのは当然ですよね。私は吾郎ちゃんの二頭身ムギュムギュぬいぐるみでもOKです(笑)。

投稿: ピカチュウ | 2014/03/03 01:05

budピカチュウさん
このお便りを読まなかったら、きっと一生表では言ってないですね。剛本人にも特に訂正しない。それが、吾郎の優しさだと思います。必要以上に、メンバーの立場が悪くなるようなことは絶対に言わないですよね。どうして、これが全員できないのかなぁ(笑) そんな中で、剛はたまにすっとぼけちゃうけど、ちゃんと吾郎のいいところやお仕事のことをテレビや雑誌で話してくれる。これって、すごく大事なことなんですよね。メンバーが言ってくれないと、吾郎の場合はとりあえげてもらえる場所も少ないので(苦笑) 楽屋でもお互いの舞台のこととか話しているんだろうなぁ。吾郎フィギュアやぬいぐるみ・・・まずフィギュアは高くてもGETするべく奮闘すると思います。早く、もっと普及すればいいのに(笑) 

投稿: kazuyo | 2014/03/03 03:06

Kazuyoさん、こんにちは。吾郎ちゃんが深津さんの事を「ふかつ~」って呼んでた事にビックリしました(笑)まぁ、同級生なんだから、当たり前ではあるんですが、ほっこりしました(笑)吾郎ちゃんの「ふかつ~」の言い方が可愛かったですheart04高橋さんもそうですが、同級生が活躍してるのって嬉しいですよねnote皆お互いに応援してるんだろうなと思いましたnote今は、大人になって、「さん」付けな吾郎ちゃんも礼儀を重んじる彼らしいですよね。「親しき仲にも~」ってありますからね。でも、少し今聞いてみたい気もします(笑)いよいよ、新曲発売ですねshine「ここから」は可愛らしい歌みたいでますます、期待しちゃいますshine早くSMAPが歌ってるところ見たいですよねnote吾郎ちゃんの「涙は、泣いた分だけ優しくなれる」の言葉は綺麗な心の吾郎ちゃんらしい言葉ですよねshine剛くん、この言葉一生忘れないと思いますhappy01今回は、吾郎ちゃんの「座って食事したい」の言葉がウケました(笑)ごもっともですよね(笑)だって、立って食べるのは、行儀が悪いって学校でも家庭でも習いましたからね(笑)吾郎ちゃんのこういうバッサリ言うところかっこよくて痺れますheart04SMAPのぬいぐるみ、いいですよねぇlovely小さいのだったら、仕事場にも持って行けるし、寝るときも一緒に寝れて最高sign03だと思いますheart04「エルーカ」買いだめ凄いですね(笑)「愛」を感じますshine私の地元のスーパーでも、人気商品として、吾郎ちゃんの大きいポスターと一緒に販売されてて、なんだか嬉しいですnoteホントに髪質によって使い分けできる優しいシャンプーですよねnote香りもいいし、ずっと使い続けたいです(笑)今週も吾郎ちゃんの声が聞けて、楽しい時間でしたshine

投稿: さおり | 2014/03/03 18:59

budさおりさん
吾郎の堀越での同級生たちは、今でも活躍されている方が結構いらっしゃるんですよね。女性陣強し(笑)! 確かに、吾郎も頑張ろうって思えるでしょうねぇ。学生時代は苗字呼び捨てで呼んでいても、今は立派な女優さんだからとても呼べないって吾郎らしいなぁと。吾郎が呼び捨てで呼ぶ芸能人って、本当に数少ないですよね。たとえ交流があってもけっしてそんな風に呼ばない。後輩くんたちにも丁寧語で話しますから(笑) そんな吾郎がとても好きです。新曲は、フルで聴くのが楽しみですね。そして衣装や振り付け、フォーメーションはどんな感じなのか想像するのも楽しいです。4月になると、また慌しいSMAPの活動が始まるわけですが、歌番組に仲良く出演する5人も早く見てみたいです。「エルーカ」は、いまでも結構ファン以外の方も使っているとよく拾います。CMは嬉しいですが、その商品がいいものであって好評なのも嬉しいですね。まだ店頭でポスターが貼ってあるところも多いみたいですね。売れているんだろうなぁと思います。是非、新商品または新CMをここらでお願いしたいところ。メーカーさんには、感想と共にお願いしてこなくっちゃ♪

投稿: kazuyo | 2014/03/04 03:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GNNニュースのキャスター | トップページ | 萌え萌え映像大放出! »