« 春休み映画と言われても | トップページ | きっと夢じゃない »

SMAP髪型総選挙@限られたコミュニティ

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年3月20日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

つぶやきメッセージ
pencil「ついに花粉症になってしまったと、どこかでおっしゃっていたと思うのですが、身体の具合はいかがですか?」
吾郎 「花粉症に去年なった気がしたんですけど、やっぱなってないですね。まったく、今年ないですもんね。治ったんでしょうかねぇ。わかんないんですよ、僕の中でも。花粉症じゃないんじゃないですか。量が多いと、花粉症じゃない人も反応しますよ」
花粉症って治るもんなんだろうか(笑) 吾郎って、昔から鼻がぐずぐずするときがあるから違うのかもしれないですね。本人は、花粉症だと認めたくないみたいです(爆)

SMAPな時間
pencil「先日の『ゴロウ・デラックス』でニュースキャスターに挑戦されているのを見ましたが、GNN(Goro News Netword)のタイトルにも笑ってしまいました。ニュースキャスターは難しいかもしれませんが、ナレーションや吹き替えなど吾郎さんの声の仕事をもっと聞きたいなと改めて思いました」
吾郎 「ナレーションとか吹き替えの仕事とか好きですけどね。仕事ください、もっと(笑) 好きですし、意外と得意なんですよね。一回、『僕らの音楽』で草彅くんが休んだときに、僕が代わりにやったんですけどね。乗っ取ってやろうと思ったんですけどねぇ、乗っ取れなかったですね、やっぱり。やっぱ、草彅くんのほうがいいですねぇ、あの番組は。昔、『未来の瞳』という番組のナレーションをやったりとかもしてたんですけどねぇ。あとは、映画でね、『北極のナヌー』もやりましたね。ラジオなんかもそうなんですけど、小さい部屋の中で人目を気にせずにコツコツと作業する感じが僕には合ってますね。テレビ局とか人が多くてガヤガヤしているところは苦手なんでね。また機会があれば、やりたいと思いますね」
吾郎の声は、ナレーションに向いていると思う。聞き取りやすいし、いい感じで感情もこもっている読み方なので。そんなに本人も好きなら、ナレーションのお仕事を事務所に取ってきてもらえばいいのに。吾郎って、あんまり自分からはどんなお仕事がしたいとか言わないんでしょうかね(笑)

pencil「テレビ東京の50周年特番を見ました。カメラマンのサインのところでは爆笑しました。サインしちゃいそうな吾郎さんがお茶目でした。また、あのような番組を放送してほしいです」
吾郎 「テレビ東京に20年ぶりぐらいに行きましたからね。(スタッフの小声「そんな行ってなかった?!」) そんな行ってなかったという(笑)ほんとですよ。だって、18年ぶりぐらいですよ。テレビ東京良かったですね。相変わらず、ゆるい感じもリラックスできましたし。僕らの原点ですからね、テレビ東京っていうのは。秘蔵映像っていうのも、見ることができない・・・他の局の秘蔵映像って、何年に一回か見れるじゃないですか。テレビ東京って、それを見る機会もなかったから(笑)まとめて見れたっていうのはすごい楽しかったし、ファンはこれ楽しかったんじゃないかなぁと思いますよねぇ。今後も行きたいですよね。テレビ東京も面白い番組多いですしね。ドラマなんかも、最近面白いものも作られてますし。また、行きたいですね、テレビ東京に」
確かに、テレ東さんのドラマ『三匹のおっさん』はすごく面白かった。バラエティもいいけど、吾郎もドラマでもお世話になってみるのもいいかもしれない。

noteYes we arenote

メンバーとの時間

pencil木村拓哉の「好きな髪型総選挙」の結果が出ました。1位は『GOOD LUCK!!』の頃の新海元。2位は『プライド』のときのハル。3位は『月の恋人』のときの葉月蓮介の髪型でした。圧倒的に短髪支持派の意見が多かったみたいです。木村くん自身は「短髪よりロン毛のほうが楽だから、ロン毛が入ってなくて残念」と言っていました」

吾郎 「これね、1位も2位も3位もないんですよ。僕が言っている髪型が一番いいんですよ。言ったじゃないですか、だから。何度も言いますけどぉ、2012年の年末のときぐらいの髪型ですよ。『PRICELESS』が終わって髪の毛が伸びちゃって、切りたいのに年末の仕事が忙しくてまだ切れないんだよ、ちきしょう!って思っているときの木村くんの髪型がいいですよ。『GOOD LUCK!!』だと短いんじゃないですか、それより。『プライド』のときなんて、もっと短いんじゃないですか?『月の恋人』・・・これ、ちょっと近いんじゃないですか、うん。だけど、2012年の(笑)年末の(笑)・・・(自分で笑い出した(笑))年末だから、ちょうど札幌でコンサートやったじゃないですか。ちょうど、一年以上も前になるんですけどもね。そのときぐらいの長さが一番いいって言ってるんですから。こんな、僕の知らないところで総選挙しないでくださいよ、ねぇ。この僕のコメントに対して、木村くんのファンの方どう思っているんでしょうね(笑)「う~るさいよ!」って思っているでしょうかねぇ。ただ、皆さん、短髪なんですね。圧倒的に短い短髪ですよね?!だって、『HERO』とか入ってないじゃないですか。ちょっと長いんですよ、たぶん『HERO』とかは。『GOOD LUCK!!』のときって結構あれだよね、やっぱりパイロットの役だからカッチリしてましたよね、短髪で。『プライド』のときもおデコあげているんですよね。でも、短髪でも前髪はおろしておいたほうがいいですよ。だから、『月の恋人』がぁ、僕の言っている2012年の年末ぐらいの髪型がいいんじゃないかっていうのに一番近いと思うんですよね、うん。これ・・・総選挙の結果、偽造しますよ。僕のこのコネというか力で選挙の結果を捏造したいと思います。んふふふ(笑)」

う~るさいよ(笑)(笑)(笑) どんだけ、木村くんの髪型に詳しいのよ、吾郎さん。どのドラマのときにどんな髪型だったのか、全部把握していることに驚きだわ。申し訳ないけど、私も『GOOD LUCK!!』のときの木村くんの髪型が好きです(爆) だって、可愛いんだもん。周りの木村ファンの方たちは、これを聴いて「吾郎ちゃん、すご~い」って喜んでおられましたけどね。吾郎が結果を捏造するのなら、総選挙の意味がないっていうの(爆) 結果なんてどうでもよくて、稲垣吾郎が好きな髪型が一番だと言いたいわけですよね? どんだけ、上から目線(爆) 木村くんに関してはすごいな、吾郎(笑)

吾郎 「これ、でも他のメンバーの髪型総選挙もいいんじゃないですか?他のメンバーの総選挙のときに、僕はこんなにテンション高くならないですけどね。まぁ、どの髪型しても似合うっていうのがいいですよね。僕がロン毛したら、おかしいですもん。僕の短髪もおかしなことになるし。まぁ、でも短髪もいいかもしれないですよね、僕もそろそろね。髪型総選挙、メンバー全員のもやってみましょうよ。この番組で勝手にやりましょうよ。はっ(笑) 木村くんの番組で木村くんがやったのはいいんですけど、この番組で勝手に髪型総選挙してさぁ、勝手に決めましょうよ、皆さんと僕で一緒に、メンバー全員の。別に他のメンバーの耳にも入らないし(スタッフの小声「入るよ(笑)」)、他のメンバーのファンの方の耳にも入らないで、ここの僕と皆さんのね、限られたコミュニティの中で(笑)メンバー髪型総選挙するっていうのはどうですか?面白いんじゃないですか?興味がある方は、食らい付いてきてください」

うわぁ~、面倒くさ~い(笑)! 木村くんの髪型以外はテンションは上がらないと豪語しておいて、募集するっていう技はどうなの(爆)? これ、送ったはいいが一刀両断で斬り捨てられそうですよねぇ。ここは、「S吾郎」を受ける可能性がかなり高いと思うので出してみる価値はあるかもしれません(笑)

pencilくんと慎吾くんが移動車の話で盛り上がってました。慎吾くんはきっちり整理しているのに対して、剛くんはいろいろ積んでいてゴミもそのつど捨てないで散らかしているとのこと。冷蔵庫の話にもなり、整理できず野菜のくずとか放置していると話し、慎吾くんに突っ込まれていました。吾郎さんの移動車はどんな感じですか?必ず積んであるアイテムはありますか?」
吾郎 「僕もわりかし綺麗にしておきたいタイプではあるんですけどもね。慎吾くんの移動車に乗ると、手作りで作ったようなゴミ箱がありますよね。たまに、違うメンバーの移動車を乗るときもあるんですよね。慎吾くんは、草彅くんの車に乗ったときに気になったんでしょうねぇ。でも、いろいろ荷物は積んじゃいますよね。整理、僕も率先してしなきゃなぁって思うんですけどね。草彅くんは、全然ダメでしょうねぇ、きっとね。あまり、気にしないタイプなんでしょうね(笑)木村くんなんかも、あまり乗ることはないですけども整理されてますよね。中居くんの車、綺麗ですよ、これはもう!リビングですよ、リビング!んふふふ(笑)すごいですよね。いいにおいしますしね、中居くんの車って。やっぱ、個性出ますよねぇ」
他のメンバーが自分の移動車に乗ることも考えて、吾郎らしくアロマの芳香剤を入れておこうとか考えるらしい(笑) 中居くんの車がリビング状態なのは、なんとなく想像できるというか・・・散らかしたら、ものすごく怒られるんだろうなぁ。以前、靴の砂を払ってから乗れ!って怒られたって慎吾が言っていた記憶があるんだけど(笑) いや、確かに車ひとつとっても個性が出ますね。

吾郎の自由時間
pencil「ビストロでE-girlsさんがゲストの回で、草彅くんに「吾郎さんは、よく自撮りをしている」とバラされていました。撮った写真はどうされているのか(笑)気になるので教えてください」
吾郎 「どうだっていいでしょ、別に。はっ(笑)なんとなく、思い出作りで撮っちゃうんですよね。着た衣装とか髪型とかを、ちょっと撮っておきたいんですよね。自分の中での資料として?お仕事の一環として(笑)、自分が好きすぎて撮っているわけじゃないんですけどね。間違いなく、誰かに送ってとかはないんですけどね。楽屋で自撮りしているのがバレたのは恥ずかしかったですね。草彅くん、そういうのは気にしないタイプかと思ったんですけど・・・草彅くんもよく撮ってますよ、たまに」
アイフォンのムービーで、ゴルフのスイングなんかも三脚を立てて撮ることもよくあるそう。「スマスマ」の歌のコーナーの衣装はとても素敵なので、そうやって撮っているのなら、それを写真集にしてくれよ~。また、お願いしてみよう(笑) しょっぱなの「S吾郎」には笑いました。

pencil「外出先でお手洗いに行ったときに、手を洗ったあとどうされますか?ハンカチを忘れたときに、ジェットタオルでなかなか乾かせないのがじれったく、せっかちなので使えません。ペーパータオルが設置されていれば嬉しいですが、ないときは髪の毛をセットして誤魔化したり(笑)、洋服のインナーで拭いてしまいます。せっかちの吾郎さんはどうしているのでしょうか?」
吾郎 「ジェットタオルを使いますね。でも、これわかりますよ。濡れた手で髪の毛を触って湿りっけを取るっていう(笑)気持ち。僕の場合は、それで髪の毛が癖毛でうねってしまうのでねぇ、あまり、これ使えないんですけどね。洋服のインナーもわかりますねぇ、これ」
面白い質問のお便りですね(笑) せっかちでも気が長いほうでもないけど・・・普通にジェットタオルってものすごく早く手が乾きません? 髪の毛を触るのは確かにわかる気がするけど、インナーで拭くはないわ(笑) 吾郎は、とてもよくわかるみたいなのはせっかちだからだろうか(笑)

「五六二三」(吾郎文)
pencil「鈴木紗理奈さんと西川史子先生のビストロ、とても面白かったです。番組の途中で中居くんの勧めで電話番号の交換をされていましたが、あのあと電話されましたか?」
吾郎 「これ、どこまでON AIRしたのかなぁ。まぁ、電話してないですよね(笑) 鈴木紗理奈さん、面白いですよね、僕の周りにはいないタイプなんで。お友達になると面白いかもしれませんよねぇ。ちょっと、電話してみましょうかね」
是非、連絡してまた「ストスマ」で報告してほしいですよね。せっかく交換したんだから。紗理奈さんからは、やっぱりかけにくいと思うので(笑)

pencil「今年、中居くん、木村くんは後厄、くんは前厄で、吾郎さんは本厄ですね。吾郎さんは厄払いしましたか?男性の本厄は、体調面やいろんなことで大事なときだと思います。吾郎さんも厄は気になりますか?」
吾郎 「そうですねぇ、本厄ですね。まったく気にしていなかったです、申し訳ないですけど。去年、中居さんや木村さんは厄払いしたんでしょうかねぇ。気にしなくてもいいって考える人もいますけどねぇ。でも、やっぱりさすがに本厄は気にしたほうがいいんですかね。どうなんでしょうかね。時間があれば、厄払いとか行ってみたいなと思いますけども」
もう、今年3ヶ月過ぎて気づいていずに順調にお仕事されているのならいいのではないかと(笑) まぁ、気をつけないといけないのは、厄のときに限らず毎年そうですもんね。SMAP全員、本当に健康や怪我には気をつけて活躍していってほしいと思います。

noteココカラnote

|

« 春休み映画と言われても | トップページ | きっと夢じゃない »

コメント

こんばんは。自撮り写メの件で採用していただきました♪アタマから『どうでもいい (¬_¬)=3』とバッサリいかれたにも関わらず、『わー☆ (*´Д`*)』となった痛いファンです(笑)
ただ、この質問には続きがありまして。。。『ファンとしては、吾郎ちゃん個人の出版物のための表情研究とかならいいな、と密かに思っています』…といった内容です♪たぶん吾郎ちゃんに自由にトークしてもらうためにカットされたんだろうと推測していますが。。最後まで目を通してもらえていたらいいな、と(笑) だって、ファンにしたらどうでもよくないですもんね☆kazuyoさんのおっしゃるように、私も『自撮り写真集』、いいと思います、なかなか斬新で(笑) どんだけハネられようと、要望は出し続けます!
木村さんの髪型で今回もエキサイトしてたんですね♪愛されてるなぁ(笑) ヘアチェンジ、楽しみですね☆

投稿: mariko | 2014/03/24 18:31

mailtomarikoさん
吾郎さんの「S発動」お便り、おめでとうございます(笑) いいなぁ~、どうやったら冷たくあしらってもらえるんだろうか・・・狙うとスルーされるしなぁ(苦笑) 変なポイントで駆け引きを企むもんだから、空回りという事態が続いております(爆) お便りの続きに、写真集のお願いをにおわしてくださったんですね。そこは、バッサリとカット(笑) さすがです。でも、きっといろいろコメントしているときに吾郎は読んでいると思うんですよ。というのも、以前、出したお便りで読まなかった質問に答えてくれたことがあったので。だから、飛ばされても果敢にお願いは書いておくのがいいですよね。お便り採用といかなくても、きっと時間があるときはできるだけ目を通してくれていると思っているので。自撮りしている写真で写真集ですよね! ここは、marikoさんがうまく振ってくれたのでお願い出しておこうと思います。これなら、別途写真撮影をする必要もないし面白い写真集になっていいんじゃないかと。とにかく、いろいろ出していかねば!

投稿: kazuyo | 2014/03/25 04:29

吾郎ちゃんのラジオはたとえ吾郎ちゃんがS発動されても癒されますねheart04吾郎ちゃんの声をお聞きすると私はほんわかします。木村君の髪型総選挙の結果に対してここまで語られる吾郎ちゃんって上から目線(ファンに対して)でも可愛いです。Kazuyoさんがおっしゃるように木村君がどの役柄の時にどんな髪型かちゃんと把握していて細かいところまで覚えてみえるなんて凄すぎですsign03でも他のメンバーの髪型吾郎ちゃん把握しているのでしょうか?限られたコミュニティでの選挙、吾郎ちゃんの髪型だったら解るけど他のメンバーは解らないかも。これ吾郎ちゃんの髪型選挙でダメですか?(笑)もちろん私は天使のクリンクリンヘアー(舞台「象」やもずくヘアーと言われた彩ちゃんのお兄ちゃん)の吾郎ちゃんが1位ですheart

投稿: ピカチュウ | 2014/03/30 23:51

loveletterピカチュウさん
吾郎がつっけんどんに返すときって、ファンに甘えているときだから「S吾郎」を発動させたお便りはすごく優秀だということになります(笑) いつか発動してもらおうとせっせっと鳩を飛ばしているのですが・・・なかなか前途多難です(苦笑) メンバー全員の髪型総選挙は、私も正直吾郎以外はテンションあがらないのですが(笑)、企画としてはとても面白いんですよね。せっかく本人が出した企画なので、お便り出しておこうと思います。吾郎以外のメンバーにテンションが上がらないのは、どれが似合っているかおこがましくてあまり言えないというのがあります(汗) 「吾郎ファンに言われたくないわ!」って、それこそ思われるんじゃないかというのは、吾郎はわかってくれないんですね(笑) ちゃんと集計してくれるのでしょうか。

投稿: kazuyo | 2014/03/31 03:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春休み映画と言われても | トップページ | きっと夢じゃない »