« 役なら金髪にします! | トップページ | 僕の愛する冷蔵庫 »

卒業・・・そして始まり

「スマスマ」は今週お休み、「ゴロデラ」も一ヶ月ほどお休み・・・そうなると、ブログ更新がピタッと止まってしまうという(笑) 本当は、雑誌記事がとてもいいのでそこからも萌えを拾っておこうと思ったのですが、とにかくこういう時期にしなければならないことを率先してやっておりました。つまり、応援活動(笑) 吾郎が関わったお仕事の関連各所への感想、要望、お礼などなど。実は、これこそが一番ファンとして大事なことなんですよね。

とは言っても、何かと吾郎をテレビで見ることも多かったので、少しだけ感想を落としておきます。


草なぎ剛のがんばった大賞ドラマNG大放出スペシャル
吾郎が「福家警部補の挨拶」で、檀さんと一緒にゲスト出演。他の俳優陣は4月からの番組であるにもかかわらず、最終回前に特別出演となるのは、とりもなおさず司会がだからですよね(笑) ありがたい。剛も吾郎がいるだけでなんとなくリラックスしているように見えました。ゲストがひな壇からMCを中心に半円になったのも回しやすくなったのかな。

NGは、お決まりとしてジャニーズのタレントは出さないルールになっている(?)ので非常に残念。何がダメなんでしょうね。NGが「No Good」の略なのが事務所的にはひっかかるんでしょうか? 昔は、まったくお構いなしだったのに。日テレでの「ブルドクター」のNGで吾郎のが流れたのが最近では珍しかったので、逆にすごく印象に残っています(笑) ということで、NGは檀さんと柄本くんのみ。でも、吾郎の嫌味台詞OKシーンと、柄本くんが間違ったときに後ろでニヤリと笑う吾郎が可愛かったので捕獲、捕獲(笑) 結局、番組全部見てしまいました。一番笑ったのは、のオープニングの「始まれば終わるんでね」ですか(爆) 

プロ野球80周年開幕戦スペシャル
SMAPがオープニングセレモニーで国歌斉唱を5人全員で歌うと聞いて戦慄が走ったのが放送数日前(笑) 別にSMAPがやらんでも・・・と思ったのに、しっかり任務を遂行したSMAPはかっこよかった。お揃いの黒のスーツに胸にオレンジのバラのコサージュ。とても素敵でしたね。10年ほど前に中居くんが一人で歌ったのが、「HEYx3」のVTRで流れて全員で笑っていたのが遠い昔のよう(笑) どれだけ緊張するか、これでメンバー全員にわかってもらえて中居くん良かったね(笑) 本番の歌のほうは、木村くんの声をメインにして、吾郎の低音が綺麗に伸びていました。サッと歌って、サッと去っていく。かっこいいわ。吾郎ファンとしては、「吾郎、髪切った?!」で大騒ぎでしたけど(爆) これは、新しい仕事の前触れでしょうか。

笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号
32年間、「いいとも」をかかさず昼の帯番組として続けていたタモリさんを労うために、歴代レギュラー陣が集まったのは圧巻でしたね。申し訳ないけど、SMAP全員が出てきてタモリさんにnoteありがとうnoteの歌を贈ったところと、スマシプ三人のタモリさんへのスピーチしか拝見していないのですが、数字もすごく取れたみたいで、番組として有終の美を飾れて良かったと思います。

木村くんと吾郎は「いいとも」のレギュラーではなかったけど、タモリさんにはこの番組でもすごくお世話になったので歌のときだけ参加してすぐに立ち去ったのも彼ららしいなぁと。「ありがとう」って、とても良い曲ですよね。タモリさんへのプレゼントには最高の選曲だったと思います。ここでは、木村くんが髪を切ってファンへの初披露。こちらも、次のお仕事ですね。しかし・・・まさしく、吾郎が言った「一番木村くんが似合う髪形」になっていてさすがだな・・・と(爆) 加えて、分け目が吾郎と同じで、吾郎が髪を切る前だったら本当に同じような髪型だったのではないかと(笑) 可愛いなぁ、二人とも。

スマシプ三人のタモリさんへのスピーチは、それぞれの思いがとてもこもっていてもらい泣きしてしまいました(苦笑) もう、ほんと涙腺弱くて嫌になります。慎吾の繊細さも、中居くんの気遣いもすごく良かったけど、やはり個人的にはの強さが光ったスピーチだったと思います。剛は、本当にここ数年でものすごくひとりの人間として成長しましたよね。三人それぞれの、タモリさんへの感謝の気持ちが手に取るようにわかって感涙です。

タモリさん、32年間本当にお疲れさま。そしてご苦労さまでした。今後の活躍も楽しみにしています。

|

« 役なら金髪にします! | トップページ | 僕の愛する冷蔵庫 »

コメント

こんにちは。

いつもこっそり読ませて頂いてます。

拓っくんの髪型思いましたよーーー!
「ゴロくんの言ったまんまやん!てか、ゴロくんぽい!!」

いやー、kazuyoさんの影響でキムゴロ萌えにハマった私は画面を見た瞬間、ハートを打ち抜かれてしまいましたよ

なぜ、あの髪型にしたのかワッツで話してくれますかね??して欲しいなー♪

チェックせねば!!

えー。。。『いいとも』終わっちゃいましたね。
中居くんと慎くんがレギュラーになってから見始めた私にとって、SMAPの成長と共にいいともがありました。

慎くんがよく「僕の人生の半分以上はSMAP」って言うけど、3人にしたら「SMAPになってからの半分以上はいいともと一緒」ですよね。
だから、慎吾のスピーチの「20年って大きい」はずっしり響きます。

それだけに、いいともを、タモさんとの時間を失って出来た3人の喪失感を思うと、胸が締め付けられて泣いてしまいます。

大丈夫でしょうか。。。特に慎吾が心配です。。。

長々すみません。。。

投稿: りあ | 2014/04/02 17:30

cherryblossomりあさん
お久しぶりです。コメントどうもありがとうございます。木村くんが髪を切っただけでなく、吾郎の言ったとおりの長さになっているのがねぇ(笑) それも、えぇ?!ものすごく二人、髪型似てない?!っていうのがまた(笑)(笑)(笑) 吾郎が、「木村くぅん、ラジオで髪型総選挙したんでしょ?僕、自分のラジオで木村くんの一番好きな髪型豪語しちゃったよ(笑) きっと似合うから僕が好きな髪型にして♪」とか話したりしたんでしょうかね?・・・想像するだけアホらしい(爆) まぁ、実際はたまたま切ったらそうなったというだけだとは思うのですが、吾郎は嬉しいでしょうね。まず、自分が好きな木村くんの髪型ということと・・・木村ファンに勝った!ということが(爆) 「皆さんがいくら言おうが、僕の言う髪形が一番ですから(笑)」ってラジオで話していたのが、グルグルと脳内にこだましています。吾郎の高笑いと共に(笑)

「いいとも」で、SMAP全員がタモリさんに歌を贈って、レギュラー三人がスピーチをしたのは感動でしたね。本当に、三人とも長く番組でタモリさんとご一緒させてもらっていたから、自分たちがまさしく卒業していく感じもあるんだろうなぁと。恩師への感謝の言葉ですよね。慎吾が思わず涙してしまったけど、これが「卒業式」だと思えばきっと大丈夫だと思いますよ。春からドラマが始まるので、気合入っていると思います。楽しみですね。

投稿: kazuyo | 2014/04/03 06:32

kazuyoさん、おはようございます。
春の番組改編期はレギュラー放送がなく特番ばかりの日々で、スマさん達が出てくれないと寂しい毎日です。
そんな中での巨人開幕戦の国歌斉唱には驚きましたね~。「え?また中居君?」「え?5人!?」って。
黒いお揃いのスーツ姿、映えますよね~彼ら。待ってるときから、素敵すぎる。実は録画をすっかり忘れて、まだ仕事中だったのですが、TVの音声に反応して、起立して見せていただきました(笑)
そして「いいとも」ですが、ず~っと見ていた番組だったので、終了の特番は感慨深かったですね。
キムゴロさん登場は知らなくて、たまたまツイッター見てたら書いてくれてた方がいたので、急いで見てみました。録画しといて良かったです~(汗)
髪を切った木村君は、ここが初披露だったのかな?出てきたときは「なんか似てる。兄弟??」から「なんで?」そしてkazuyoさんの妄想を読み、爆笑です(笑)だって本当に言いそうだし(爆)
吾郎ちゃんより、ちょっと長めの前髪ですが、全体の雰囲気がよく似てて。
ラジオで「ね、僕の言ったとおりでしょ」と得意そうに話す吾郎ちゃんが目に浮かぶようです(笑)
3人のスピーチは涙、涙でした。慎吾君は子供のように泣いてたし、堪えてた中居君も涙まじりになって。
私は剛君が一番心配でしたが、頑張りましたよねぇ。まるで笑顔で挨拶しよう!って決めてたみたいで。それがかえって泣けてきましたが。
これからも違う形でタモリさんとのお仕事は続いていくのだから、一つの卒業式みたいな気持ちで、3人にも他の出演者の皆さんにも、頑張っていただきたいと思います。


今夜のラジオ放送はあるんですね。時間が変わるので、気をつけないと。
レギュラー放送がお休みなのは寂しいですが、いつも忙しいkazuyoさんも、少しの間のんびりできるのかなとちょっとホッとしてたりします。

投稿: けいこ | 2014/04/03 07:32

cherryblossomけいこさん
レギュラー番組の放送がないとは言え、何かとバタバタしている私の生活は変わりなく(笑) お気遣い本当にありがとうございます。しかし、特番はまだしも国歌斉唱は驚きましたよね。えっ?!全員で歌うの?と思った数日後にサラリと務めあげるSMAPの男前度には感服しました。ちょっと、過小評価していたことを反省します(爆) 本文で書きそびれましたが、緊張のせいか段取りがぶっ飛んだという吾郎さんを(というよりは、いつもの感じで雲のような人だっただけだと思いますが(笑))、始終気にして手で止めたり促したりする世話焼きの中居さんを見させてもらって、この人は番組で吾郎の名前を出すだけでなく、いつも吾郎のことが気になっているんだと微笑ましかったですよ(笑) 「いいとも」では、キムゴロさんの髪型がお揃いチックで可愛い~と思わず言ってしまいました。心なしか、吾郎がドヤ顔だったような気がしないでもないですが、そう見えただけでタモリさんへの労いをしっかりコメントする二人。「ストスマ」でSMAP全員の髪型総選挙を応募すると言った吾郎さんですが、なんか「ほら、だから言ったでしょ~」とか言いそうですよね(笑) 甘んじて受け取らせて頂きたいと思います(爆)

投稿: kazuyo | 2014/04/04 03:16

Kazuyoさん こんにちは☆

いつもレポありがとうございます。
久しぶりにコメントさせていただきます。
私もプロ野球の開幕戦での国歌斉唱にぎょっとして…(笑) とたんに二日間落ち着かなくなりまして…  当日、気になって慌てて帰りました。もう殆ど正座して見てましたよ(苦笑) 黒のスーツがとにかくかっこよかった! 歌もまあ無難にこなして、終わったときは「はぁ…」という感じで、緊張が抜けました。 まったく、ファンがこういう思いでいるって知ってるかな?? と思ったりして。

「いいとも」の3人のスピーチはみなよかった。真実の言葉だというのが伝わってきました。 中居君の、ドラマやコンサートとバラエティの違いは、あっなるほど、と説得力があり… 真剣に何事も向き合ってきた人の言葉だ… と思ったのでした。

「ゴロウ・デラックス」もリニューアルということで心配なような楽しみなような… 春特有の気持ちですね。 

投稿: ちさ | 2014/04/04 16:40

cherryblossomちささん
コメントありがとうございます。最初にこのニュースを聞いたときは、正直な気持ちとしては「えぇ?!いいよぉ。なんでSMAPが。また、今回も巨人大好きな中居さんだけがやればいいのでは(笑)?」と思ったんです。でも、あの野球ファンで埋め尽くされた東京ドームで、堂々と国歌斉唱を歌ったSMAPを見て、「あぁ、これが国民的スター」なのねと妙に納得したというか・・・あれが許されるのがSMAPですよねぇ。阪神ファンのスタンドから、「中居、がんばれー!」という掛け声がすごくかかっていたと聞いて笑ってしまいました(笑) 「いいとも」のグランドフィナーレでの、スマシプ三人のスピーチはそれぞれとても良かったですね。翌日、番組終了とタモリさんの労いと共に、三人のスピーチの記事まで出ていてすごいなぁと。どんな番組でも、長ければ長いほど終わるときは関わっていた方はスタッフを含め寂しいと思います。「スマスマ」も結構と長寿番組なんですよね。この番組にはいろいろ愚痴も出てしまうけど、5人の大事な番組なのでずっと続けていってくれればと思いました。「ゴロデラ」も4年目突入ですし、全国放送も含め息の長い番組になるといいですね。

投稿: kazuyo | 2014/04/05 05:44

Kazuyoさん、メインのお仕事でもなく少しの出演でもTVで拝見できるのは嬉しいですね。でもあまりに長いと忙しい時は見逃してしまいますweep。いいともはまさかご出演されるとは思っていなかったので最後なかしんつよの言葉だけ拝見すればと録画しなかったのは残念です。でも最後にタモさんにご挨拶でき歌のプレゼントができたのは良かったですね。キムゴロさん達が御自分達の役割を遂行してスッと退かれたのはとてもスマートで心遣いに素敵だと思いました。巨人の国歌斉唱は一報をお聞きした時、私もどうしてこの記念の時にわざわざ出なければと思い、もうドキドキものでした。本当にこの5人は強いですね。確かに歌う前の吾郎ちゃんの緊張したお顔を観ているとこちらも心臓バクバクで見ていられない感じですが木村君の主導で歌が始まると見事でしたね。声も伸びていてカッコよかったです。つよぽんのがんばった大賞は案外出席率が多いですよね。つよぽんにとっては一番吾郎ちゃんが来てくれるのがリラックスして良い司会をされているように感じます。吾郎ちゃんも間々のコメントが良いですね。できればNG拝見したかったですが・・・つよぽんがおっしゃるようにTVで放送されるようなNGでは無かったかもしれませんね。今週は歌の関係でご出演が増えるかな?嬉しいような大変なような一週間になりそうですね。

投稿: ピカチュウ | 2014/04/06 18:42

cherryblossomピカチュウさん
「いいとも」出演はあるかもしれないなぁ~、でも、まぁ、すでに新年一発目でテレショのゲストにも来ているしないかなと思っていました(笑) レギュラーメンバーではなかったけど、木村くんと二人で歌だけ参加できて良かったです。やっぱり、ちゃんとタモリさんにご挨拶したかっただろうし。スマシプ三人のタモリさんへのメッセージは泣かされましたね(苦笑) 「じゃあ、さよなら」というのは、あまりにも長いお付き合いがあった番組なので。それも、まだバラエティのこともよくわかってなかったときからの参加ですもんねぇ。三人とも立派にバラエティの冠番組の司会をやっていて、タモリさんも嬉しいんじゃないかと思います。タモリさんには、他の番組でお会いできる機会は多いと思うのでこれからのお付き合いも大事にしていってほしいですね。「がんばった大賞」は、確かに吾郎がゲストのときは、なんだか剛の司会がスムーズに感じる(笑) 安心するんでしょうかね。吾郎は突っ込まないし、見守ってくれている感じだから。シングル発売が近づいてきましたが、歌番組の出演も多くなっています。衣装も吾郎の大サビも楽しみですね。

投稿: kazuyo | 2014/04/06 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 役なら金髪にします! | トップページ | 僕の愛する冷蔵庫 »