« 恋愛なら任せてください | トップページ | 5人いないとSMAPじゃない »

笑える「せっかちくん」

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年4月17日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

つぶやきメッセージ
pencil「吾郎さんは仕事に向かうとき、どんな鞄を持っていきますか?」
吾郎 「そうですねぇ・・・トートっぽい感じですかね。使いやすさは重視していますねぇ。肩にかけたいんでね、持つところが大きめのほうがいいですね。そんなに必要ないんじゃないかっていうぐらい大きなものを持っていますね」
持つところが大きめなのを選ぶ理由としては、冬のコートでも肩にかけられやすいものというまさしく機能性を重視しているもよう。着るものが前提というのがあっての鞄選びというのが吾郎らしいです。

SMAPな時間
pencil「Mステ3時間SP、『旅立ちの日』にずっと待ちわびていた新曲『Yes we are』、『ココカラ』のテレビ初披露、最高に楽しく見させて頂きました。観客として参加することができたんですが、直前に『Yes we are』の手の振りを教えて頂き、本番ではSMAPと観客がひとつになれたようでとても幸せでした」
吾郎 「これ、緊張しましたね。「Mステ3時間SP」で3曲もやったのでねぇ。しかも、初披露が二曲もあったので・・・しかも、生ですからねぇ。新曲を初めてやるときって、いつも緊張するんですよね。でも、ファンの方が目の前でいてくださって、一緒に手振りをしてくれたんで嬉しかったし安心しましたね。「Mステ」で歌い終わって反省しない日ないですからね。今回に関しては、初披露にしては思ったよりもいけたかなぁと」
うん、見ているほうも安心して見てられた(笑) 最近の「Mステ」の出演時のほうが少し不安定だったのは、ファンの方がいてくださるほうが吾郎的には緊張が和らぐんですね。本当にありがたかったと吾郎からのお礼の言葉がありました。振り付けは、ファンの方に覚えてもらって一緒にやってほしいということです。

pencil「先日、発売されたBlu-ray版のライブDVDを買いました。念願のBlu-ray版だったので、とても嬉しいです。やっぱり、とても画質が良くて、吾郎さんの眉毛の毛並みや、木村くんのうっすらとしたヒゲまで見えました。吾郎さんは、Blu-ray版のライブDVDは見ましたか?」
吾郎 「眉毛の毛並みはわからないでしょ?!大げさでしょ。・・・でも、わかんのかなぁ、Blu-rayでUPになったら。三作品発売してもらったっていうのは嬉しいですね。僕の髪型なんかも、だんだん時間が経つにつれて後ろ髪がくるくるしてくるのもはっきりわかるんじゃないかと思いますけども」
強気に出ましたけど・・・眉毛の毛並みわかると思う(爆) ファンって、そういう細かいところをピンポイントでしっかり見るので。ライブDVDがBlu-rayになると、より臨場感が出るのでいいのではないかという吾郎。そうですね、余裕ができたら買い揃えたいと思います(笑)

noteYes we arenote

メンバーとの時間

pencil「先日、香取くんの番組に木村さんがゲストで出たとき、二人でW主演するならどんな役がいいかという質問に、香取くんが「刑事ものがいいなぁ」と答えていました。それぞれ個性の強いSMAPが、いろいろな組み合わせでW主演ドラマが実現したら面白いだろうなと思いました。普段の個性をまったく違うものにできるドラマの楽しさ、面白さ。吾郎さんは、メンバーとの共演が実現するなら、どんな役がいいと思いますか?」

吾郎 「う~ん・・・なんだろうねぇ、男二人でW主演みたいなものっていうと・・・う~ん、『白い巨塔』みたいなものとかね。あと、ドラマでいうと多いですけど、医者ものなんかいいですよねぇ。昔、織田裕二さんがやられていた、石黒賢さんとの『振り返れば奴がいる』とかも良かったですよねぇ。僕は、もうこれはいっそうのこと・・・女性virgo役をやるっていうのはどうですかね?あのぉ~コメディなんでね、別に大丈夫だと思います。昔、『いじわるばあさん』があったように、まぁ、俳優が女性の役をやる。で、僕はおばあちゃんの役をやって・・・まぁ、草彅くんと夫婦の役で、はい。まぁ、縁側の老夫婦みたいな、そんなキャラクターなんでね、僕たち二人が。楽屋でなんか二人でほのぼのしていると、もうほんとに縁側でね、なんか、こう・・・日向ぼっこするような老夫婦みたいな雰囲気が醸し出ているんで。夫婦役っていうのはどうでしょうかねぇ、草彅くんとねぇ。まぁ、いろいろあると思うんですけどねぇ、う~ん・・・でも、木村くんと、昔「ホストマンブルース」やってたでしょ?なんか、ホストの。あのホストの映画なんかも面白そうですよね、二人でね、うん。でも、確かにメンバーとW主演でドラマとかやってみたいですね、連ドラとかねぇ。想像つかないですもんねぇ。まぁ、いずれそんな夢のような話があるかもしれませんけど」

SMAPってメンバーのドラマのゲスト出演とかはあっても、ガッツリと連ドラでタッグ組んだことないですね。それぞれが、一人でものすごく強い個性を出す人たちだから必要なかったわけだど・・・そろそろ、一緒にやってもうまくあわせられる歳になったんじゃないのかなぁ。是非、局側で企画してほしいですね。どのメンバーの組み合わせでもおいしく頂きます(笑)

pencil中居くんが、ラジオで女の子の香水は苦手だけど、良い香りがする人に聞いたら、その子はボディクリームを使っていたとのことでした。中居くんは、ボディクリームは良い香りがするだけなのか、それともカサカサにも効くのかと、んふっ(笑) よくわかっていないようでした。吾郎さんは詳しそうなんで、中居くんにお勧めのボディクリームはありませんか?中居くんのカサカサは深刻そうなので、香りが優しくてベトつかず潤うタイプがいいと思います」
吾郎 「ボディクリーム、僕も好きですよ。香水の香りよりもボディクリームとかのほうがいい場合がありますよね。香水ってアフターノートというだけあって、だんだん香りが変わってきたりするんですよね、その人によって。変わってきた香りが、僕はあんまり得意じゃないときもありますねぇ、自分自身もそうなんですけど、つけてて。ボディクリームとかアロマのほうが、香りの残り方が僕も好きですね。ボディクリームは、随時使っているので三種類ありますね。同じメーカーで香りを三つに分けているっていう、その日の気分によって。でも、中居くんに「これ、カサカサしているからボディクリーム使いなよ」って渡しても、どんな空気になるのか想像つかないんでねぇ(笑) そんなことを敢えてするのも変ですしねぇ」
中居くんにお勧めするのは別に構わないんだけど、その渡すときの空気をも想像して先読みする吾郎が素晴らしいわ(笑) 中居くんの性格をわかってますよねぇ。これが、他のメンバーなら問題ないんだろう。吾郎曰く、ボディクリームは香りだけでなく、カサカサには絶対にいい。年齢問わずベタベタすぎてダメっていうことはない。特にある程度の年齢を迎えたら、ベタベタじゃない?!っていうぐらいつけるほうがいいと力説する女子力半端ない吾郎さんでした(爆) 

吾郎の自由時間
pencil「電話が苦手です。すごく緊張してしまいます。毎回、吾郎さんのラジオを聴いていて思うのですが、話し方がハキハキしていて上手だと思います。どうしたら、吾郎さんのように話し方がうまくなれますか?吾郎さんは、電話は得意でしょうか?」
吾郎 「ハキハキしていますかねぇ。あぁ・・・でも、わりかしハキハキしているほうかもね。早口だしね。もっと、ゆっくりしゃべりたいんですけどね。自分で聴いていても思うんですけど。早口って説得力ないんですよね。自分の体内時計が早いんですかね。歩くのも早いし、せっかちですしね。僕は、電話は好きなほうですね。メールとかだったら、手っ取り早く電話で話しちゃいますね。うちのマネージャーの人だってさ、俺、後ろに乗っているのにメールで送ってくるからね(笑) たぶん、それはスケジュールとかのメールだから残しておけるように配慮してくれているとは思うんだけど。電話が苦手ということですが・・・全部が全部、重要なことを話そうとしなければいいんじゃないのかなぁ。僕も緊張するときありますよ。スピーチするときとか、マイクで挨拶とか。いまだに慣れないですねぇ。緊張しているように見えないとか、わりかしうまくしゃべっているって言われることのほうが多いんですけど、意外と苦手ですね。話すことを前々から決めず、真面目になりすぎないっていうこともいいんじゃないですかね」
吾郎自身が電話が苦手というのがまったくないため、どうアドバイスしていいか悩みつつも真剣にお便りのお悩みに答えてくれようするのが男前すぎて辛いわ(笑) 吾郎も、実はパブリックイメージに若干複雑になっていることがわかりました。早口なのも、世間のイメージはゆっくりしていると思われているだろうし。テレビでのマイクを通してのコメントも、実は毎回苦手意識があることとか。まとめる能力がずば抜けて高いんでしょうね。人それぞれ悩みは違うとは思うのだけど、吾郎のいう「あまり深刻になりすぎず」というのは良いアドバイスですよね。ちなみに、このラジオ「ストスマ」では、その場で思いつきで自由にしゃべらせてもらっていて、お仕事の中で一番気を抜けるらしいです(笑) そう思ってもらえるのが、ファンとしても嬉しい(爆)

note胸騒ぎを頼むよnote

五六二三(吾郎文)
pencil「せっかちな私は、エレベーターの扉が自動で開くのが待ちきれず、少し開いた瞬間、隙間に手を入れて力いっぱいこじ開けます。くっくっくっ(笑) 領収書とかが機械で発行されるとき、出てくるのが待てなくて引っ張ってしまうので、よく詰まらせてしまいます。皆、変だと言いますが、吾郎さんならわかってくれるだろうと思ってメールしました」
吾郎 「いや~、わかりますよぉ。おんなじですもん、だって。(スタッフさん、小声でむちゃくちゃ笑ってる(笑)) この間、自動販売機で飲み物を買おうと思って、友達もいたんで二つ買おうとして・・・一個買って一個取り出してってなるんだけど、連続して買ったから結局二つ取り出すのが時間かかっちゃったっていう。自動販売機と言えば、コインを大きな皿に入れていくのあるじゃないですか。あれは、もうせっかちの味方ですねぇ。でも、エレベーターの扉が開くの待ちきれないで(笑)、隙間から力いっぱいこじ開けるって、これ、ダメだよ(笑)!機械がビビッてますよ。壊れちゃいますよ。でも、わかりますよぉ。駐車場のシャッターね。あいつ遅いですよねぇ」
あいつ(笑)(笑)(笑) よっぽど、イライラするときがあるんだろう。エレベーターの扉は、確かに無理矢理開けたら危ないです(笑) 壊れちゃうよね。でも・・・吾郎もトイレのセンサーの便座の蓋の開閉が待ちきれなくて壊したんだろう? 他人様のこと言えないんじゃ(爆) 吾郎は、こんなせっかちの自分を治したいらしい。治るんですかね、せっかちって(笑)

noteココカラnote

そして、最後に嬉しいお知らせが。SMAPのニューシングルを記念して、文化放送とコラボしたオリジナルメッセージステッカーが完成したもよう。これを、お便りが採用された三名の方に「ベストメール」として来週からプレゼントpresentしてくれるそう。(ちょっと、採用された全員にプレゼントしてほしいとは思ったよね(笑)) とにかく、このコラボステッカー狙いでもいいので、ドンドン「ストスマ」にお便りを送ってみてくださいな。

|

« 恋愛なら任せてください | トップページ | 5人いないとSMAPじゃない »

コメント

kazuyoさん、こんにちは。ライブのBIu-rayいいですねぇ。画質がいいので吾郎ちゃんのきれいな眉毛の毛並まで見れるなんて、羨ましいですheart04でも、BIu-rayもってないんですよねぇ。でもお金ためて絶対買いそろえたいですhappy01メンバーとのW主演は意外とないんですよね。ホント見てみたいです。吾郎ちゃんのお婆ちゃん役も面白そうで見てみたいし、慎吾くんが言うように、刑事としてペアを組む役とか、医者のライバルとかのもいいですよねhappy02剛くんと夫婦役だったら、ホントに、ほっこりとした感じになりそうだし、木村君とホストだったら、絵になりすぎですよね(笑)想像していたら、凄い見たくなりましたshineどこかやってくれないかなぁ~。中居君に「このボディークリームいいよnote」って吾郎ちゃんが渡してるの確かに、あまり想像できないですね(笑)うまく言葉にできないんですが(笑)でもきっと喜んでくれると思います(笑)照れたりもしそうですよねheart04「えっ、なにsign02」とか言いそう(笑)でも、今更ですが、ホントに中居君のことよく理解してわかってますよねhappy01私も香水は、あまりっていうか全然つけないんですが、ボディークリームは使ってます。でも、一つの種類の物をずっと使っているので、吾郎ちゃんみたいに、三種類に使い分けるのもいいなと思いました。それにしても、吾郎ちゃんは、ホントに女の子よりも女の子って感じで詳しいですよねheart04吾郎ちゃんは女性の気持ちを理解してるから、吾郎ちゃんの女友達とか彼女とか幸せだろうなと思いましたheart04吾郎ちゃんの「せっかち」エピソード、毎回面白いです(笑)私は、信号が長いとイライラして、歩行者用のボタンを連打しちゃうんですよね(笑)エレベーターも凄いわかります(笑)ホントはいけないけど機械に当たっちゃいたくなるときもありますよねcoldsweats01確かに、吾郎ちゃんって見た目はせっかちに見えないですよね。逆におっとりしてみえますhappy01でも誰にでも直したい性格持ってるわけだし、それに気がつくのはいいことだと思います。でも、せっかちな吾郎ちゃんもなんか可愛いですよheart04最後の駐車場のシャッターを「あいつ」って言い方が可愛かったです(笑)いつも、忙しい吾郎ちゃんだけど「ストスマ」では思いっきりしゃべって、リラックスしてほしいですよねnote

投稿: さおり | 2014/04/19 17:09

runさおりさん
「ストスマ」の吾郎さん、おっかしいですよね(笑) 何も考えずに話してる。まったく緊張してないって・・・すごく楽しそう。スタッフが傍にいて笑ってくれているのが、また絶妙なんですけど基本はひとり語り。なのに(だからなのか・・・)しゃべる、しゃべる、しゃべり倒す。世間での吾郎のパブリックイメージって、いまだに「クールな吾郎ちゃん」なんだろうか?! 最近の「スマスマ」でのはじけっぷりが浸透してきたとは言え、SMAPの中では物静かなほうと思われているんでしょうね。確かに、わきまえて全員がいるときは前には敢えて出てこない人ですけど、メンバーいちおしゃべりな人なんじゃないかと。昔、ソフバンのCM撮りで慎吾がミュージカルをしていたNYに全員で行ったとき、中居くんが「吾郎はずっと話している。とにかく、誰か見つけていつもしゃべっている」って言っていたのが印象に残っています。女子かっ!って思ったもの(爆) きっと、他のメンバーもそういう目で見ていたと思うわ。「スマスマ」での5人旅で、吾郎と剛がいてくれて良かったというのは、きっとこういうところなんだろうと思います。この二人がいれば、気まずくならない(笑)(笑)(笑) そんな中居くんに、吾郎はボディクリームを渡せるんでしょうか。以前は、顔用保湿クリームを確かメイクさん経由で渡したというエピソードがあったと思いますが・・・あれ、中居くん、使ったのかな? 誰か、「サムガ」で聞いてください(爆)

投稿: kazuyo | 2014/04/20 04:28

ストスマ拝読させて頂いていつも感謝しております。Kazuyoさんのレポのおかげで吾郎ちゃんの楽しいトークがすっごく想像できます。ラジオ本当に吾郎ちゃんに合っているお仕事だと思います。また早く直にお聞きしたくなります。それにしても今週の吾郎ちゃんの女子力凄いですね。ボディクリーム3種類もっているって普通の女子でもまずいませんよね。すごいわぁ~吾郎ちゃんsign03 そしてSMAPメンバーとの役者共演してほしいですね。もう俳優としてメンバー全員が主演でき助演もできる俳優ですもの。本格的なドラマや映画・舞台でも良いので実現して欲しいですね。吾郎ちゃん案のつよぽんとの老夫婦、面白そうですね。スマスマのショートショートでも良いので実現してくれないかな(希望)

投稿: ピカチュウ | 2014/04/21 01:25

runピカチュウさん
「ストスマ」のレポって、毎回すごく長くなるんですよね(汗) これでも、私のレポはかなりまとめてあります。それでも、この長さになっちゃう(笑) それだけ、吾郎がものすごくお話してくれているんですよね。あぁ、本当にありがたいなぁと。今、すごく忙しいと思うのに、ラジオで疲れた声とかいっさい出してこないですからねぇ。毎回、たいしたもんだと思って聞かせてもらってます。しかし、吾郎のラジオ内容は「女子力」高いですよね。ボディクリームとか料理とかアロマとか家電とか・・・普通に「主婦」トークだと思います(爆) 今週からリニューアルで戻ってくる「ゴロデラ」のMCパートナーが、小島さん同様にTBSアナウンサーの外山惠理さんだということですが、また二人で毒を含みつつ女子力高いMCを展開していってくれそうですね。楽しみです。

投稿: kazuyo | 2014/04/21 03:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋愛なら任せてください | トップページ | 5人いないとSMAPじゃない »