« サントリーホールに舞う音楽 | トップページ | SMAPでいること »

便乗型SMAPメンバー髪型総選挙

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年4月10日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

つぶやきメッセージ
pencil「吾郎さんの「ストスマ」になってから、今年の4月で3年目に突入。おめでとうございます。これからも饒舌、好調なトークと音楽でHappyな時間をファンに届けてください」
吾郎 「ありがとうございます。3年目・・・突入なんだぁ。あっという間ですね、そう考えると、ほんとに。3年目迎えられて感謝感激なんですけど、長寿番組になれるようにね、これからも頑張っていきたいと思います」
本当に月日の経つのは早いですよねぇ。吾郎一人のラジオ番組として「ストスマ」が始まったときの、期待と不安を抱えたあのスタートは忘れられません(笑) 本当に楽しい番組にしてくれてスタッフにも吾郎にも、そしてせっせっとお便りを送ってくださっているファンの方にも感謝です。

SMAPな時間
pencil「野球始まりましたね。SMAPの開幕戦での『君が代』、テレビで拝見しました。吾郎さん、顔が緊張していましたね。個人的には5人の黒いスーツ姿が大好きです」
吾郎 「まぁ、緊張はしていたんですけどもね。だけど、顔までは緊張していなかったと思います。僕はもともと真面目な顔をすると硬い表情なんで、緊張しているように見えただけなんじゃないかなぁ。外見からは、僕が緊張したっていうのはわかるはずがない!僕はコメントとしては「緊張しました」ということは記者の方に残しています。でも、僕の顔を見て緊張していたっていうのは絶対にわからないはずだ。だって、笑顔でいているときのほうが緊張していること多いですもん。そういうの、皆さん、気づかないじゃないですか。まぁ、でも素晴らしい大役を務めさせて頂いて・・・あれを14年前に中居くんが一人でやったかと思うとたいしたもんだなぁっていう(笑) 中居くんもそんな気持ちだったのかなぁって思いながら歌わせて頂いたんですけれども。(スタッフの小声:「コンサートではドームで歌っているけども?」) ・・・そうですねぇ、コンサートではドームで歌っているんだけどもって、国歌斉唱では緊張するって皆で口を揃えて言ってたんですけどね」
なんで、顔つきの話にひと言申したくなった(笑)? この後も、「香取くんは、緊張していてもそう見えない顔つきじゃないですか」ってまた最後に言ってましたけど・・・なんか、最近、自分の顔つきのことで固定観念みたいに話されたことがあったんですかねぇ(笑) でも、笑っているときほど緊張しているときがあるっていうのはわかる気がする。でも、そういうときもわかるよ。どうしても苦笑いになってしまうもん。このときの国歌斉唱は歌っていて清々しかったそうです。

pencil「ドラマ『福家警部補の挨拶』、最初は石松警部のクールでミステリアスな雰囲気にドキドキしていましたが、だんだんと彼の正義への熱意が感じられて、単に出世欲だけではない野心がちゃんと説明されていて嬉しかったです。そんな石松警部の番外編が見たいです」
吾郎 「石松警部の番外編はやらなくていいでしょ、別に(笑) 福家警部補の謎解きミステリーで、その福家警部補を盛り上げるためにこういう役がいるわけですからねぇ。まぁ、『踊る大捜査線』とは違うよねぇ。やっぱり、福家さんのキャラですからねぇ、このドラマっていうのは。このドラマがもっと人気が出て、パート2とか映画化なんていうのもあるのかなぁと。そうなれば、スピンオフみたいなこともなきにしもあらずですけども。たまにちょろっと出てくるのが、僕は面白かったんでね」
いやいやいや、吾郎ファンなんですからパート2もいいですがスピンオフが見たいというのは当たり前の感想だと思いますけど(笑)? 吾郎的には、この役割で充分楽しめたというのもわかりますが、ファンってそういうもんじゃないんですよ(笑) 上手く演じてもらえればもらうほど、もっとそこだけ見たくなるんです。そうなるためには、もっと応援してまずはパート2からという段階を踏め!ということですね。ほんっと、気遣いはすごく持っているのに・・・ファンには「S」ですね、吾郎さん(爆)

noteココカラnote

メンバーとの時間
pencil「タモリさんがビストロSMAPでゲストのとき、皆、乾杯していて、草彅くんがついに解禁していましたね。とても嬉しかったです。収録後、楽屋で剛くんと何かお話をしましたか?また、乾杯をしたときは、どのような気分でしたか?」
吾郎 「僕、ラジオだからってどこまで言っていいかわからないですよねぇ。だって、言えることをON AIRしているわけだから、テレビっていうのは。まぁ、でも・・・久々に飲んだから、お酒が回るというかね、身体には堪えたらしいですけどねぇ。しかも、その後に歌の収録があったんでね。しかも、新曲「Yes we are」の初収録だったんでね、そのときね。「HEYx3」かなんかのね。結構、本人は大変だったんじゃないかなぁと思うんですけども。でも、ちゃんともちろん何も変わらずに、ピシっとしてましたけれども。収録後、楽屋で特にそのことに関しては話すってことはなかったですね。でも、なんとも言えない表情をしていましたね、僕が見る限りでは。タモリさんっていうのは、大きな存在ですよね、それに関しては」
ラジオだからとペラペラ話さないところが吾郎のいいところなんだろうけど、たまにそれは気を遣いすぎでは?と思うこともある。でも、やっぱりそういう吾郎が好きなんだから仕方ない(笑) このあとは、タモリさん繋がりで「いいともGF」で、最後まで笑顔で番組を締めるタモリさんに感動したという吾郎でした。木村くんと歌に参加してから家に帰って最後まで番組は見たそうです。

pencil「テレビで慎吾くんが、メンバーが溺れていたらどういう順番で助けますか?という質問で、他の人は自力でなんとかなるけど吾郎さんは一番に助けなきゃいけないと(笑)答えていました。以前、友人所有の島に泳ぎに行ったという話をされていたので、吾郎さんは泳げると思いますが、実際はどうなんですか?」

吾郎 「そうですね、泳げますね、普通に、うん。まぁ、でも、溺れていたらっていうのはあれなんじゃないの?溺れているっていうことは、もうその時点で泳ぐ機能を失ってしまっている・・・泳ぐ・・・なんかこうねぇ、余裕がなくなっているっていうことですよね?この設定的に。だから、助けてくれるっていうことなんじゃないですかねぇ、うん。でも、溺れていたら、皆助けないといけないですよね、そういった意味では。泳げる人が、泳げなくなることが溺れるっていうことですからねぇ(笑) う~ん、まぁ、僕のそんな屁理屈はどうでもいいと思うんですけどもね。うん、でも案外泳ぎ好きだし、まぁ、ジムに行って泳いだりもしますし。まぁ、そんな得意なほうではないですけどね、うん。まぁ、でも、皆平均して泳げるんじゃないんですかね。草彅くんが意外と泳ぎ得意なイメージがありますね。昔、バラエティとかで泳いでいるときにねぇ、うん。運度神経いいんじゃないんでしょうかね、全体的にバランスよく」

おや?途中から、私まで頭がこんがらがってきた(笑) 泳げる人が泳げなくなる状態になるのが「溺れる」ということという吾郎の屁理屈に惑わされる(爆) この質問は、そこがポイントじゃなくて、そういった前提でSMAPメンバー全員が溺れているときに慎吾的にはとにかくまず吾郎ちゃんを助けなきゃ!って思うっていうことですよね。他のメンバーも助けるけど、とりあえず踏ん張ってくれるだろうから吾郎ちゃんを真っ先に助けるって。その辺の慎吾の心理をどう思うか語ってほしかった(笑)

ストスマ限定 メンバーの髪型総選挙
これは、木村くんのラジオ「ワッツ」から浮上した企画(笑) すでにお便りが届いているそうで、吾郎も回答が楽しみな様子。
中居 - ビストロオーナーのウィッグ
木村 - 2012年のクリスマスライブの頃
吾郎 - 2012年の頃のくるくるヘアー
  - 今の髪型
慎吾 - 金髪全般

えぇ?!こういう感じで答えるの(笑)? 木村くんの「ワッツ」ではドラマの配役と絡めていたので、私は全員のドラマのタイトルをもとに出しましたよ。っていうか、中居くんのウィッグって(爆) 木村くんのは、吾郎が話したのとまったく同時期ということですが・・・吾郎のくるくるヘアーって2010年ですよね??? いや、そんな細かいことはどうでもいいか。くるくるにしたのは、舞台『象』がきっかけだったと話す吾郎。今、慎吾がドラマでくるくるにしているのを見ていいなぁと思ったので、またやってもいいですねということなので楽しみにしておきたいと思います(笑)

中居 - 今が一番
木村 - 『プライスレス』終わり頃
吾郎 - ライブDVD『Gift of Smap』の「手を繋ごう」で少しくるんとなっているときの髪型
  - 『独身貴族』
慎吾 - 『幽かな彼女』

吾郎のだけピンポイントなのが笑いました。吾郎は、慎吾の『幽かな彼女』のときの髪型があまり印象に残っていないそうです。木村くんの髪型は、吾郎がラジオで強調した影響が大きいのかもしれませんね(笑)

中居 - 『白い影』の頃の長め
木村 - 吾郎さんと同じで伸びかけ
吾郎 - 「Mistake」の頃の、前髪ふんわり長め、後ろくるくる
  - 「not alone」の頃で、短めの前髪を上にあげてないやつ
慎吾 - ライブ「We are Smap」の頃の明るい金髪に前髪赤のメッシュ

中居くんのはかなり昔のだと吾郎が言ってたけど・・・それより昔のを書いてだしたよ(笑) 慎吾の金髪に赤いメッシュってライブ仕様でしたっけ?覚えがない(笑) 吾郎も言っていたけど、慎吾の金髪は人気ありますね。

中居 - 1997年『最後の恋』の夏目くん。耳が隠れるぐらいの長さ
木村 - 2008年ライブ「s.m.a.p」のときの、ロン毛ではなく肩につくかつかないかぐらいのミディアム
吾郎 - 丸三日考えて結果出ず。常に「現在」が好き
  - 去年のドラマ『独身貴族』 剛くんの長髪はありえません
慎吾 - 2002年『人にやさしく』のふわふわくるくる

吾郎がマニアックだと言っていたけど(笑)、確かに木村くんの「s.m.a.p.」ライブのときの「あなたのためにできること」で羽飾りをつけたヘアスタイルは素敵だった。とにかく、吾郎は木村くんの髪型にだけ熱く語る(笑) 自分でも他のメンバーの髪型はあまり触れていないと言っていて笑いました。まだまだ募集中だそうで~す(笑)

noteYes we arenote

メンバー髪型総選挙は、他にも出されたファンの方いると思いますけど、読まれなくてもいいから「ワッツ」のようにちゃんと集計結果出してほしいですよねぇ。私も自分が出したのがTOP3に入るのか知りたいわ(笑) 今からでも遅くないので、出していない方は是非参加してみてください。(集計のためにも(笑)) まだお便りを出したことがない人も、出しやすい企画だと思います。

|

« サントリーホールに舞う音楽 | トップページ | SMAPでいること »

コメント

こんにちは。オープニングトークで採用していただきました☆このコーナーでの採用は初めてだったので嬉しかったです(●´ω`●) というか、吾郎ちゃんとスタッフさんにあてた本当に個人的なものだったので…何が採用されるかわかりませんね(笑) ちなみに『饒舌、好調な』に変わって居たところの箇所、私は『舌(絶)好調な』で出してました(・ω・) あとはほぼ一緒でしたけど(笑)
メンバーの髪型総選挙、まだ募集中なんですねw未提出なので出しますw確かにストスマではこうでした、っていうのはいつかまとめて発表してほしいですね(^^)

投稿: mariko | 2014/04/13 13:35

Kazuyoさん、ストスマレポありがとうございます。今回も語ってくださってますね。髪形総選挙、皆さんすごいですね。他のメンバーの髪型覚えてなくていまいち書けません(笑)。あと国歌斉唱の際に緊張してるかわかるはずがない!と福家の番外編はやらなくていい!のS吾郎ちゃん。なぜだかおっしゃっている雰囲気が目に浮かびます(笑)

投稿: ピカチュウ | 2014/04/14 01:22

penmarikoさん
お便り採用、またまたおめでとうございます。吾郎単独の「ストスマ」になって3年目なんですねぇ・・・本当に早い。なんか、頑張ってお便り出していかないと!と思ったのがついこの間のことのように感じます。その間に、本当におしゃべりに拍車がかかって、毎回吾郎らしい楽しいトークを展開してくれて感謝ですね。最初の頃は、謙虚な感じだったのに・・・今では、もう「S吾郎」全開ですからね。本人が言ってくれたように、それだけファンに甘えてくれているんだと思うと嬉しい限りですよね。いつか、私も「知らないよ!そんなこと!」と言ってもらえるよう頑張りたいと思います(爆)


penピカチュウさん
吾郎はまだしも、他のメンバーの昔の髪型は年代があやふやじゃないですか。だから、そのときに出演していたドラマや、出していたシングルを思い浮かべて考えたんですけど・・・もう少し大雑把でいいみたいですね(笑) なので、是非総選挙投票してくださいな。どうせ、吾郎は木村さんの髪型しか食いついてこないし、語ってくれないので適当でいいですよ(笑)(笑)(笑) ほんっと、ひどい人ですよねぇ、自分で出した企画なのに木村さん以外はあまり触れないって(爆) それも吾郎らしいと言えば、吾郎らしいですが。せめて、自分への投票にはもう少し語ってほしいものです。

投稿: kazuyo | 2014/04/14 07:14

kazuyoさん、こんにちは。「ストスマ」もう三年になるんですねhappy01毎週木曜日は吾郎ちゃんの声を聞いて元気がもらえて、また吾郎ちゃんの私生活なども聞けてホントに待ち遠しい曜日です(笑)吾郎ちゃんも言ってましたが、ずーっと続いていってくれることを願って、応援していきたいですhappy02野球開幕戦で、SMAPが国歌斉唱の場面は、父と兄が中居くんと同じ巨人ファンなので、一緒に見てました(笑)吾郎ちゃん、「どうしたの?」って思うくらい顔つきについて「分かるはずがないsign03」と強調(笑)ホントどうしたんだろう?(笑)でも、やっぱり緊張が顔にでてたと思うんだけどなぁcoldsweats01緊張してたら笑ってても顔が引きつっちゃうので、苦笑い的になるのは、私もわかる気がします。でもなにはともあれ、みなさんお疲れさまでしたhappy01石松警部のスピンオフ、無理かもしれないけど、やってほしいですよねsign03でも、吾郎ちゃんの主役をたたせるという役回りをとても誠実に演じてたというのも、彼のいいところかもしれないけど、現実的には吾郎ちゃんの言うとおりですよね(笑)ホントに厳しいですね(笑)でもやっぱり石松警部中心で見たいというのも本音ですhappy01「いいともsign01」やっぱり最後までちゃんと見てたんですねhappy01あんなに、大好きなタモリさんに勧められても躊躇していた剛くんを見て、意思が凄く強い人だと改めて思ったし、タモリさんの人柄がいかに大きいかと言うのも実感できたし、吾郎ちゃんの言葉を聞いて、彼の深すぎるくらいの思慮深さがにじみでる言葉でしたね。慎吾くんの「もし、メンバーがおぼれたら~」の話、慎吾くんの言葉にキュンheart04ってなりました。だけど、吾郎ちゃんは凄い理屈を(笑)私も頭が困惑してしまって、迷路になってしまいました(笑)要は「猿も木から落ちる」って事ですよね?吾郎ちゃんも素直に香取くんの言葉への自分の想いを話せばいいのに、話が若干違う方向にいってる(笑)でも確かに、溺れてたら、誰を先に助ける?っていう質問はいかがなものかなとは思いますcoldsweats01「髪型選手権」面白そうですね。木村くんの髪型を語る吾郎ちゃんが可愛いですheart04吾郎ちゃんってストパーにしたこともあったんですよね?昔の映像で見たことありますheart04あの髪型もかっこよかったですheart04でも、やっぱりすっごいくるくるヘアーが外国の男の子みたいで大好きです。個人的には、中居くんは、「模倣犯」ぐらいの時の髪型で、木村くんと剛くんは、長めより短めの方が好きで、香取くんは、やっぱり皆さんが仰るように、金髪があってると思いますnote凄い今、大まかに言ってますが、なんか楽しいですねhappy01読まれなくてもいいから、送ろうかなと思いますhappy01

投稿: さおり | 2014/04/14 12:06

penさおりさん
早いですねぇ。三年目突入なので、もうあの驚きのニュースから二年も経ったんですねぇ・・・すごく感慨深いです。このラジオでしか聴けない、吾郎の本音や優しさがぎっしり詰まった番組だと思います。ある意味、テレビ番組よりものすごく吾郎ファンにとって大事な場所だと思いますね。言うなれば、「吾郎ファンの聖域」と言ってしまってもいいぐらいかと(爆) それでいて、ファンからのお便りには結構と強気で「S吾郎」になってしまう吾郎さん。でも、本気で責めているわけではなくて、それさえもファンと楽しんでいるのがわかります。逆に、なんとか「S吾郎」になってほしくていろいろ出しているのですが・・・道は険しい(苦笑) 「知らないよ!」とか、「そんなこと、どうだったいいじゃないですか!」とか言ってもらえたファンの方たちが羨ましい(笑) だって、吾郎にお礼は言われても、こんな風に言ってもらえるってことないですよね。ほとんど「身内」感覚ですから。タモリさんの「いいともGF」での様子をとてもタモリさんらしいと話していた吾郎は、ああいうときこそ笑顔でいられる人を尊敬するんでしょうね。バラエティ番組だからこそ、涙は必要ないと思う吾郎は、過去自分の冠番組でいろんな方とお別れをするときにいつもやっぱり笑顔だった。(唯一堪えきれなかったのは、森くん最後の「スマスマ」でしたね) タモリさんとは、ポリシーまで似ているのかもしれません。たま~に、お便りでファンが聞きたい回答をはずす(はぐらかす?)吾郎さんですが、これからもいろんなお話を吾郎なりにファンに伝えていってほしいですね。メンバーの「髪型総選挙」は、是非投票のお便りを出してください(笑)

投稿: kazuyo | 2014/04/15 05:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サントリーホールに舞う音楽 | トップページ | SMAPでいること »