« コメント上手な大臣 | トップページ | 愛し合ってるかい? »

これからもCan't Stop!!

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年5月22日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

つぶやきメッセージ

pencil「最近、スマホを壊してしまいました。吾郎さんは、最近壊してしまったものはありますか?」

吾郎 「壊してしまったもの・・・何だろうなぁ・・・あっ!そうですねぇ。んふふ(笑) 最近、壊してしまったものは、グラスが少し欠けてしまいましたねぇ。普段から気をつけてはいるんですけどね。でも、クリスタルの含有率が多いのは壊れやすいですね。厚くても割れやすいものってあるんですよね。グラスを食器棚に入れてて、扉を閉めたときに飲み口の部分が欠けてしまったんですね。たぶん、扉がぶつかっちゃったんですね。飲み口が先にぶつかると割れるんですよね。グラスの持つ部分っていうのは、意外と割れないんですね、当たっても。だいたい湾曲してるし、力が抜ける・・・ってうまく言えないんですけど。飲み口が広がっているものが、一番外にあるとドアがぶつかってしまいますから。ワイングラスなんか、以外とそこにぶつからないですね、ドアにね。タンブラーみたいなものが欠けてしまったんですけどね。これ、ショックだったんですねぇ。でも、補修できないのかな~って、ガラス。ガラスの補修ってできないんでしょうかね。ちょっとアイデアを、皆さん、教えてください」

ワイングラスだと思って聞いていたんですが、タンブラーだったんですね。ということは、ウィスキーを飲んでいたのかな。ちょっとほろ酔いで洗ったあとに、食器棚にしまおうと思ってぶつけちゃったとか? 大事にしているクリスタルのグラスなら、そりゃあショックですよねぇ。でも、昔、グラスにヒビが入っているのに気づかないまま洗って、指をザックリと切ってしまい血だらけで自分で運転して病院に行ったという話をしていましたが・・・綺麗な指なんだから、怪我だけは気をつけてください。そう言えば・・・あの、手首から上の腕の火傷のような傷はあとが残らずきれいに治ったんだろうか。

SMAPのタイアップ曲スペシャル
今、発売中の新曲「Yes we are / ココカラ」もそうですが、SMAPは何かとタイアップしている曲が案外と多いということでの企画。

noteWe are SMAP!note - シルクドソレイユ クーザ日本公演のイメージソング
吾郎 「何のタイアップかって、僕が曲紹介する前に皆さんクイズの早押しみたいにすぐわかるでしょうね」

noteハローnote - ハローキティの40周年オフィシャルソング
吾郎 「この曲、大好きですねぇ。キティちゃんと一緒に歌ったのが、すごく印象的でしたね、「スマスマ」で。いいですね、すごく優しい気持ちにもなれますし」

オリンピックとタイアップした曲も多くリリースしたSMAP。
noteススメ!note - 2004年 アテネオリンピックイメージソング

noteこの瞬間、きっと夢じゃないnote - 2008年 北京オリンピック TBSテーマソング

noteMomentnote - 2012年 ロンドンオリンピック TBSテーマソング

SMAPのタイアップ曲の資料を見ていて、「Can't Stop!! -LOVING-」がなんとこの文化放送の『STOP THE SMAP』とのタイアップ曲だったらしく驚く吾郎(笑) さらに、「ストスマ」だけじゃなく、テレビ朝日『ビートたけしのTVタックル』のエンディングソングにもなっていたことがあるというから、私が驚きました(笑) 当時は、SMAPを知らずにこの番組を見ていた可能性大(爆) 気になったので調べたところ、1991年の7月から9月の三ヶ月だったよう。一年のシーズン毎にエンディングソングが変わっていくみたいですが・・・どういう過程でSMAPの曲は選ばれたのだろうか。ちなみに、後にも先にもアイドルの曲を使ったのは、このSMAPだけという。ものすごい顔ぶれの中に「キャンスト」が鎮座しております(笑)(笑)(笑)

SMAPの曲は、ドラマとのタイアップ(主題歌)が圧倒的に多く、あとは企業CMとのコラボ。オリンピックとのタイアップと多々ありますが、どうやら、バラエティ番組はあれど報道番組とタイアップしたのは、今回の「Yes we are」が初めてだそうで、吾郎も今までになかったタイアップでSMAPも大人になってきたのかなぁとコメントしていました。

noteYes we are / ココカラnote

そして、最後にはまた吾郎から舞台のお知らせが入ります。

吾郎 「舞台のお知らせです。6月の13日の金曜日から、7月の4日金曜日までパルコ劇場にて『恋と音楽Ⅱ』に出演します。まぁ、今回ね、パルコプロデュースのオリジナル脚本では5作目になるんですねぇ。パルコさんには、本当にお世話になっているんですけども。素敵な時間を一緒に過ごしましょう。劇場でお待ちしておりま~す」

吾郎の舞台お稽古中なための緊急特別企画だったとは思うのですが、吾郎のおしゃべりが聞きたかったなぁとは思いつつも、全7曲楽しませてもらいました。やっぱり改めて聴くと、当時は初聴き微妙だった曲も(笑)すごく良い曲だなぁと。長い間TOPで走り続けているSMAPの魅力が、彼らの曲からもわかった気がしました。

|

« コメント上手な大臣 | トップページ | 愛し合ってるかい? »

コメント

kazuyoさん、こんにちは。吾郎ちゃんのおしゃべりが、あまり聞けなかったのは、残念ですが、たまには、こんな感じで、色んなタイアップ曲を振り返るのも、当時の思い出などが蘇ってきて、楽しいですよねhappy01色んなタイアップの曲が流れましたが、一番ビックリしたのが、私も、同じく「たけしのTVタックル」のエンディングテーマになってた事です(笑)当時は、まだ保育園のチビだった私は、番組見れなかったんですが、なんかSMAP凄いsign03って思いましたhappy02各オリンピックのタイアップ曲も、曲とスポーツの祭典がマッチしていて良かったし、キティちゃん40周年オフィシャルソング「ハロー」は、今でも口ずさむくらい好きですshine「スマスマ」でのキティちゃんとのコラボもみんな可愛らしかったですよねheart04SMAPはこれまでたくさんの曲を出してきて、デビュー曲はもちろん、一曲、一曲エピソードがあったり、主題歌になったりとどれも思い出深いと思います。これからも、いろんな曲を産み出していって、一歩、一歩歴史を作っていってほしいですhappy01吾郎ちゃんの腕の火傷みたいな傷、あれホント、気が遠くなりそうでした。怪我は時として、大変な結果を招くこともあるので、ホントに気をつけてほしいですよね。怪我も病気もなく、舞台稽古頑張ってほしいですsign03今回、曲にも歴史があることを再確認できた時間でしたhappy01また、こんな素晴らしい曲達を歌っているSMAPも誇らしく思いましたshine

投稿: さおり | 2014/05/23 17:53

こんばんは♪コメント欄に失礼します。
タンブラーを欠けさせてしまって直せないかな、と言うごろーさんはちょっと意外でした。よっぽど思い入れのある物だったのかも知れませんね。硝子を接ぐお店とかあったらいいですね、スマヲタなら探し出しそう(笑)
そうそう、こないだバードマンのパンフを開いてみたら、手のアップがあって硝子で作った傷跡(完治済み)が写ってました。(^_^;)去年の激しい傷跡も気になりますね。ほんとに気を付けてほしい~。

投稿: ちい | 2014/05/24 02:29

footさおりさん
そうですね。あ~、今回は音楽をかける企画なのねぇ、トークをあまりしてくれないんだ・・・と思ったのですが、贅沢な30分間だったと思います。SMAPのタイアップ曲に対する吾郎の考えも聞けましたし。舞台稽古で忙しい吾郎への企画とは言えど、ちゃんと「ストスマ」らしい内容だったと思います。たけしさんのバラエティ番組のエンディングテーマになっていたのが、現在のSMAPの曲ならまだしもアイドル感バリバリの「キャンスト」が選ばれたというのが面白いですよね。あとは、本当にアーティストの方たちの曲ばかりなので(笑) こうやって7曲たて続けに聴かせてもらうだけで、SMAPって本当にいろんなカラーの曲を歌っているんだなぁと。そのときどきの時代に合った歌詞で、改めて聴くと感動しますよね。もっと、弾けたアイドルらしい曲も歌ってほしいと常思ったりしますが、案外とこういう選曲も間違っていないなぁと聴いていて思いました。なによりも、SMAPが歌っているというだけでストレートに胸に響いてくる曲ばかりなので。また、これからもきっと感動させてくれる曲や、心から楽しめる曲を歌っていってくれるんでしょうね。吾郎は、今、ミュージカル舞台に向けてお稽古中だと思うのですが、もうすぐ幕が開きます。本当に楽しみです。


footちいさん
ちょっと考えたのですが・・・昔、「いいとも」のテレフォンショッキングにゲスト出演したときに、ウイスキー好きのタモリさんにタンブラーをプレゼントしていました。そのときに、「僕とお揃いです♪」と吾郎が言っていたけど、そのタンブラーだったのかなぁと。お気に入りだったのは間違いないでしょうね。ガラスの修復って可能なんでしょうか?! 普通は欠けてしまえば捨てるものだと思いますが、修復したいぐらいにお気に入りなら吾郎だったら躊躇なくお値段がはっても頼みそうですが(笑) そうそう、グラスで怪我したときは少し傷跡が残っていましたよね。今は、綺麗に直ったのかな? 少し前の火傷(?)のようなものすごい傷跡も気になっています。気をつけてほしいですね~。

投稿: kazuyo | 2014/05/24 04:30

今回は舞台が控えている吾郎さんの喉に優しい放送だったようですね。
皆さんが気に掛けていらっしゃる腕の傷痕ですが、先週のビストロでキャラに迷う吾郎さんが両腕を上げた時にその傷痕らしきものが見えて気になっていたのですが。
いかがでしょうか…
とにかく気を付けていただきたいですね。

投稿: emipo | 2014/05/25 10:05

footemipoさん
吾郎さんの舞台時は、毎回こうやって曲メインの企画が入りますね。スタッフの方がすごく考えてくれているんだろうなぁって。それでも、なにかと結局合間におしゃべりしちゃう吾郎が愛おしいです(笑) 舞台のほうは、あんなに急なスケジュール発表だったにもかかわらず、ほぼチケットが売れているようで何よりですよね。箱がそう大きくないとはいえ、普通の舞台では考えられない発売で・・・ほんと、こんな無茶な発表は今回限りにお願いしたいと伝えるべきところには言っておきたいと思います。吾郎の腕の傷ですが・・・なとな~く、うっすらと傷跡が残っていますよね(汗) まぁ、あれだけ派手な傷跡だったらそう簡単には消えないとは思いますが、案外本人は気にしていないところが吾郎らしいというか(苦笑) 怪我は大小かかわらず、本当に気をつけてほしいです。

投稿: kazuyo | 2014/05/26 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コメント上手な大臣 | トップページ | 愛し合ってるかい? »