« 迷わない心得 | トップページ | かかってこいや! »

ガッツリ聞いてます!

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年5月1日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

オープニングテーマが今月から「ココカラ」になりました。明るくていいですね。

つぶやきメッセージ
pencil「とてもアクティブな吾郎さんですが、何もしたくないときってありますか?そういうときはどうしてますか?」
吾郎 「何もしたくないときってないですねぇ。ちょっと、仕事に行くときに面倒くさいときってありますけどねぇ。えへっ(笑) プライベートでは、何もしたくないときってないですねぇ。いつまでもダラダラと寝ているのも好きじゃないですし。何もしない時間を作らないと、身体を休めなきゃって思うこともありますけどね。そこが悩みでもありますけどね」
仕事に行きたくないなぁと思うときも、現場に行けばスイッチが入るそうです。さすがだわ。私なんて、しょっちゅう週末は昼ぐらいまで寝てますけど(爆) だって、ここで身体を休めないと倒れるよ(笑)? 吾郎の規則正しい生活のあり方を聞いていると感心すると共に、自分がすごくだらしない奴なんだと自覚させられます(笑) 

メンバーとの時間
pencil慎吾くんの舞台『オーシャンズ11』のチケット販売が始まりました。先行初日は電話のみの受付でしたが、なかなか繋がらずで。ナビダイヤルの声を聞いたのは電話をかけてから9時間後のことでした。吾郎さんは、観に行かれますか?」
吾郎 「こんな大変なんですねぇ、チケット取るの。楽しみですね、『オーシャンズ11』。舞台やるとどういう風になるんでしょうかねぇ。6月なんですかね、これ?大変ですよね。ドラマもやっててねぇ。結構、忙しいんじゃないのかなぁと思うんですけれども。シアターオーブは本当に良い劇場で、一度僕もやってみたいなぁと思ってますね。音がすごく良かったですね。だから、こういうミュージカル的なものには向いているんじゃないかなぁって思うんですけども。是非、観に行かせて頂きたいと思います」
オーブは私は行ったことがないのですが、新しい劇場だし音響はいいんでしょうねぇ。吾郎も、こんな大きなところでやってみたいのでしょうか?!舞台好きとしては、こんな規模の劇場は避けてほしいというのが本音ですけど(笑) 『夜曲』のときは結構と大きな劇場で、後方の席になったときはほとんど楽しめなかった記憶がありますが。確かに音はいいだろうから、華やかな演目には向いているでしょうねぇ。個人的には、吾郎には小劇場でガッツリ見せてくれる演目で楽しませてほしいです。

pencil草彅くんが雑誌のインタビューで、「最近、白湯を飲んでいる。身体にいいからね」と答えていました。楽屋でも飲んでいますか?美容・健康に詳しい吾郎さんは、そのことは知っていてもハーブティーとかを飲んでいる気がしますがどうでしょうか」
吾郎 「白湯ってすごいですよねぇ、お湯ですよね、要はねぇ。僕は白湯は飲まないですねぇ。そんなに身体が冷えないんですよね。朝、グリーンスムージーを飲んで冷えちゃわないかってよく言われるんですけど、あんまり冷えとかは感じないですね。紅茶とかハーブティーはもちろん飲みますけどね。今度、発見したらちょっと報告したいと思っております」
剛のことで報告する項目がまた増えた(爆) 剛は、いつからかすごく身体の健康のことを考えるようになりましたよね。SMAPでは吾郎が先駆者だったけど、年齢を重ねるにつれて、メンバー全員が吾郎の生活に近づいていっている気がします(笑)

noteSilencenote

吾郎の自由時間
pencil「先日、女子会で初めての発泡日本酒を飲みました。これまでは日本酒は飲めなかったのですが、スパークリングになると飲みやすくて美味しくてびっくりしました。吾郎さんは発泡日本酒は飲みますか?どんな料理にも合うのか、是非聞きたいです」
吾郎 「発泡日本酒は、あまり飲まないですね。でも、女性の方にはすごく飲みやすくて、発泡していると飲み心地がいいかもしれないですねぇ。一時、僕も炭酸もののお酒ちょっと好きだったこともあって、焼酎もそのままロックとかじゃなくて少し炭酸入れてスダチを入れたりとか。有名なのは、グレープフルーツサワーとかレモンサワーとかありますけども。それを、実際グレープフルーツの生を絞って入れてみるとか・・・シークヮーサーとかはやっていたこととかあるんですけども。炭酸をコンパクトに作れる機械みたいなのを友達にもらって、それ結構良かったですね。これからの季節、発泡しているものはいいですよね。料理は、なんでも合うんじゃないでしょうかね。白ワインやシャンパンみたいな感覚で」
以前、「ストスマ」で言ってましたね。グレープフルーツの生をそのまま絞って割るっていう話。そうか・・・炭酸作れるものをもらっていたのか。吾郎にプレゼントしたら、必ず試してくれるだろうからあげ甲斐がありますよね(笑)

「五六二三」(吾郎文)
pencil「TVガイドのスペシャル付録、SMAPのベッドイン。添い寝ピンナップとてもいいですね。癒されます。吾郎さんは、どんな感じの寝室で寝ていますか?SMAP5人でのベッドでの撮影裏話も教えてください」
吾郎 「こういう撮影した記憶がありますねぇ。裏話は・・・特に会話もなく撮影していましたけどねぇ(笑) まぁ、撮影なんでね(笑) いつも寡黙な感じで僕らはやってますけどねぇ。結構、密着していた記憶がありますけどねぇ、これねぇ。僕自身の寝室・・・ベッドとちょっと小さなソファみたいなものを置いてますけどね。ベッドはすごく大きなベッドで寝てますね。すごく気に入ったベッドで、すごく厚いんですよね。結構高さがあって、肉厚なというか・・・5~60センチあるんじゃないかなぁ、マット。なんか7層ぐらいにいろんな素材が入っていて、すごく寝やすいですね。そのベッドにしてから、本当に快眠ですね。もう手放せないですねぇ。固いか柔らかいかどっちかがいいですね。うちのベッドは柔らかいんですね、ちょっと沈む感じなんですけど。枕も自分に合ったものを探すのって大変ですよねぇ。僕は、以外と高めの枕で寝てますけど」
家電に引き続き、ベッドもこだわりがあるのね(笑) なんか、吾郎はひとつの物を買うときに店員さんにいろいろアドバイス聞いて買う人なんだろうと想像できます。私なんて、なんでもいいですから(爆)

pencil「新曲についての雑誌のインタビューで、「振り付けやMVを撮る一時間前に知る」というようなことが書かれていました。一時間やっただけで、あれほどのダンスができるなんてすごいです。今回に限らず、いつもそうなんですか?」
吾郎 「そうなんですよねぇ、もうむちゃくちゃなんです。だって、ビデオ撮る一時間前に覚えているんですからねぇ。無理ですよね。まぁ、「Yes we are」みたいな手振りだったらまだいいんですけどね。「ココカラ」の振り付けとか、本当に大変でしたね。PVを撮る一時間前にやる人たちなんて、全世界で僕らしかいないですよ!ほんとに(笑)もう、だから間違えますけどね、うん。まぁ、それだけメンバーも忙しいし、なかなか合わした時間を取るのが大変だっていうこともあることなんですけどねぇ。ただ、練習しないとできない僕としては、せめて前日にやりたいですよねぇ。振り付けは、ほんとにSMAPは時間のない中やることが多いですねぇ。僕なんかは、ちょっとメンバーより早いめに入ったりしますけどね、大変なときは。やっぱり、皆さん、覚えるの早いですから。僕はやっぱり普通の人間なんで(笑)、覚えるのそこまで早くないんでね。自分なりに時間を作ってやらせてもらってますけど」
そうだよね、吾郎がダンスの練習をしないとか今後いっさい言ってほしくないわ。他のメンバーより不器用なのも、ダンスに苦手意識があるのも吾郎は自覚している。本人は謙遜しているけど、ダンスの振りを覚えるのは一番早いんですよね。ただ、自分のものにする時間が吾郎には必要。他のメンバーのようにはできない。SMAPの時間がないのは理解しているから、そこは文句を言わず自分でできることを実践している人です。それをネタでも悪いようには言ってほしくないなぁ。

pencil「『僕らの音楽』に福山雅治さんが出演されたときに、ライブ中はノーパンだと話されていました。その理由は、「さっきまで歓声を浴びていたのに、ホテルに帰ってパンツを洗っているギャップに耐えられなくなった」とか。木村くんは、競輪選手なんかが履くスキニーパンツなんかを直に履くと言っていました。吾郎さんは、ライブ中は自前のパンツですか?まさか、ノーパンですか?下着繋がりの余談ですが、私はいつも家ではノーブラなんです。あはっ(笑) 出かけるときも忘れてしまい、しょっちゅうノーブラです」

吾郎 「・・・聞いてないよ! これ、たぶん冗談ですよね。聞いてねーよって言ってほしかったんでしょ、だって。だから、言いますよ。聞いてないよ!出かけるときノーブラってどうなのかなぁ。まぁ、これからの季節はねぇ、やっぱり女性としてねぇ、エチケットですから、それも。パンツの話ですけども・・・福山雅治さん、ノーパンなんだぁ。あ~、でもそっか。福山さんとか衣装替えしないでしょ?ロックシンガーだから。ズボンを履き替えたりするから、僕らの場合は。ノーパンだったら着替えるとき見えちゃうし、チャックにはさんだりしちゃったときには大変ですよ!これは、やっぱりロックアーティストならではですね、ノーパンでできるのは。木村くんはそうですね、いわゆるスポーツメーカーが出しているピタッとする、要するに筋肉を保護したりする機能的にも優れている、よくイチロー選手なんかが野球選手なんかも履いてますよね、ピタッとした。あれは、でも疲れにくいって言いますよねぇ。木村くんなんかはすごく履いてますけどねぇ。僕は、ちなみに自前のパンツです。なんかね、直にあの化学繊維?スキニーパンツ、ようするにピタッとした。ああいうのって、ハイテク素材じゃないですか。ああいうものを直はあまり好きじゃないですよね。肌に直に触れるのは、やっぱりコットン100がいいですね、僕の場合は。どうせ、ライブで濡れちゃったらね、びしょびしょコットン100%になっちゃうんですけども。どっちかっていうと、こういうスポーツメーカーのハイテク素材の化繊のほうが、たぶん速乾性もありますし、きっといいんじゃないかなぁとは思うんですけどもね。履くとしても、自前のパンツの上にそれを履きますね。上のアンダーとかはね、まだいいんですけどね。でも、上のアンダーとかも僕は綿のほうが好きですね。100%じゃなくていいですけど、コットンに近い肌触りがいいですね。だからと言って、あまり粗めのコットンは好きじゃないです。糸は細いほうが好きですね。ちょっと、シルクみたいな肌触りのコットンが好きですね。女性のランジェリーによく使われるような素材と思っていただければいいのかなぁ。まぁ・・・これ、僕のファン以外、聞いてねーよ!って話ですよね。稲垣吾郎がライブ中どんな下着をつけるか。これさぁ、こうやって番組を聴いてくださっているファンの方は嬉しいかもしんないですけど、何気にこの番組つけた方、別に知らねーよ!って話ですよね。ま、僕もいちおうわかってますよ。わかってるけど(笑)、まぁ、いちおうハガキ来てますからね。まぁ、ちょっと事細かく答えるの僕好きですから」

吾郎、面白いなぁ(笑) いや、ファン以外の方でたまたまラジオ聴いていた人も、「稲垣吾郎って面白いな」って思ってもらえたと思いますが(笑) このあとも、もう一度いかにコットンがいいか語っていて、自分でも「同じこと二回言ってますよね(笑)」って気づいて笑っているのが可愛かったです。とにかく、いろんなことにこだわりのある吾郎ならではのラジオトーク。こういうことを聞かせてもらえるファンは幸せですね(笑)

pencil「吾郎さんは、一人でいるとき何をしていることが多いですか?是非、教えてください」
吾郎 「一人暮らしなんで、家で一人でいることが多いんですけど。なんか、動いてますね、せわしなく。掃除したりとか、洗濯したり畳んだり。冷蔵庫の中を見て、野菜なんかが余っていたりすると、ちょっとラタトゥイユ作ってみたり。それを小分けにして冷蔵庫に入れてみたり。ちょっと前にいれた冷凍庫に一週間経っちゃったものは冷凍庫に替えたり。(スタッフ「主婦(笑)?」) 主婦ですね。冷蔵庫と対話してますね、だいたい一人で」
ラタトゥイユはよく作るらしく、今朝も作ってきたと。トマトソースも、自分で作るという主婦真っ青の様子にわかっていたけど驚きます(笑) それも、トップグループSMAPのメンバーだというのが驚愕ですよね(笑) 男性でも、主婦のような生活で健康ならおおいに結構なんですが、冷蔵庫と対話するのはやめて(爆) 「一人でいるのが楽しくてしょうがない。今日も早く家に帰りたい」という吾郎・・・これは、ほんと結婚しないぞ(爆)

noteMermaidnote

「Yes we are」と「ストスマ」のコラボステッカーが送られてきたというご報告を目にしました。ひそかに、スタッフさんが送ってくれているようです(笑) なので、ステッカーをGETするべく頑張ってください。どのぐらい在庫があるか知りませんが(笑)

|

« 迷わない心得 | トップページ | かかってこいや! »

コメント

いつもラジオレポありがとうございます^^
kazuyoさんのレポ読んでるだけで、上機嫌で早口気味に喋っている姿が思い浮かびます^^

ゴロくんのパンツ話興味深い!!
ライブでも裸にならないゴロさん。
いつも「脱げー!タオル投げろー!!」(下品w)と念じております。

今年はライブあるのかな~(涙)

ラジオは聞けませんが、ステッカーゲットのためせっせとメッセージ送ることにしま~す^^v

投稿: りあ | 2014/05/03 15:18

kazuyoさん、こんばんは。今週の「ストスマ」、吾郎ちゃんのプライベート満載話で面白かったですよね(笑)吾郎ちゃんは、やっぱりダラダラしないんですね(笑)あんなにハードに仕事をこなしていても、休日は体を動かすのが好きなんて、ホントに見習わないといけないと思った今日このごろです(笑)慎吾君の「オーシャンズ11」チケット大盛況みたいで、凄いみたいですねhappy01電話の応募は混雑するので、凄い大変ですよね。でもとれた時の幸せな感じ、よくわかる気がします(笑)9時間も粘ってかけてとれた時には、最高の気分だっただろうなと思いました(笑)吾郎ちゃんも是非楽しんできて、感想や慎吾くんがどんな感じだったのか聞かせてほしいですhappy01吾郎ちゃんもまたミュージカルやってほしいなと思いましたhappy01剛くんも健康に気をつかってるんですねhappy01剛君は、白湯で、吾郎ちゃんは、グリーンスムージーなどで色々と自己管理徹底してるのがプロだなと思いました。当たり前のことだけど、食事や飲み物に気をつけるのも、美容と健康の第一歩ですよねhappy01吾郎ちゃんのラジオを聞いてると、お酒の飲み方でも、新しい飲み方などが、発見できて、お酒が好きな私としては、ホントに楽しいです(笑)私は、日本酒や焼酎でもスダチやグレープフルーツなどを入れると味が変わって楽しめますよね(笑)吾郎ちゃんは、自分で作るところなんか、彼らしいなと思いました(笑)あぁなんか吾郎ちゃんと飲みたくなってきました(笑)TVガイドの、ベッドイン、添い寝マップいいですよねheart04私も重宝させていただいてます(笑)ホントにアイドル的でみんな可愛かったですheart04でも裏話はないのね(笑)まぁ、仕事を真剣にやるのはいいことですよね。吾郎ちゃんのベッドのやパンツ(笑)の話まで詳しく聞けて、「あぁ~吾郎ちゃんはこんな感じのベッドで寝てるんだろうなぁ~」とか、「こんな感じのパンツが好きなんだ」とか想像しながら聞いていましたheart04福山さんってライブ中ノーパンなんですね。まぁSMAPは着替えがありますからまず無理ですよね(笑)吾郎ちゃんが言うように。でもあのチャックのくだり少し想像しちゃってこっちが恥ずかしかったですhappy02吾郎ちゃんのパンツの好みあまりにも詳しくてメモしようかなと思いました(笑)でも好きな人の好みを聞けるだけで幸せですよねheart04一人で家にいるときのごろうちゃんがホント、「主婦」まんまじゃないですか(笑)やり方が主婦そのものですよね(笑)でも男性なのにちゃんと家事をしてるってのはとても素敵ですshineただ、冷蔵庫と対話してる吾郎ちゃん、ちょっと見てみたい(笑)ホント色々プライベートな話が聞けて今週も最高の30分でしたhappy02

投稿: さおり | 2014/05/03 19:11

初めて文化放送のラジオを聴いてみました。想像以上の面白さでした。
ドラマやお芝居のごろさん(剛ファンには、一番馴染みのあるしっくりした呼び名です)
ごろさんの話し方はとても落ち着いたゆっくりした印象だったので、
ちょっと早口な事にびっくりしました。
早口でも、とっても聴きとりやすかったです。
こちらのブログでも彼の女子力の高さについて、触れていることが多いですが、
本当にごろさんの女子力の高さには、アッパレです。
ごろさん1人で30分じっくりお話をするラジオは、
なんだかパーソナルスペースに入っているような錯覚を持たせてくれる心地良さがありますね。
しんつよのラジオとは、違った魅力です。
しんつよなら、ノーブラ、ノーパン、パンツの話もあっという間に
2人のイチャイチャ・ラブラブトークに早変わりになるに違いないもの。
ごろさんのお声の美しさにも、うっとりでした。
私は、もう「吾郎の湖」に溺れてしまったのかもしれません。ズブズブ、、あ~、、。

投稿: ゆずこしょう | 2014/05/03 22:39

barりあさん
こちらこそ、いつも読んでくださってありがとうございます。「ストスマ」での吾郎のおしゃべりはすごいものがありますねぇ。レポにすると、どれだけ話しているのかすごくよくわかります。それも、どれもこれも面白いので省けないんですよ(汗) 本来なら、全部そのまま書き残すのがいいんでしょうけど・・・それでなくても語りたい私には無理です(爆) しかし・・・パンツの話で、ここまで下品ではなくてまるでふつーの話のように進められるのは吾郎さんならではですよね(笑) あまりにも普通に話すので、アンダーの話していると気づかないですから(笑) ライブでは、もう脱ぐことはない人ですけど、それだけにチラリズムが刺激されますよねぇ。だんだん、変態ちっくになっていくのはすべて吾郎さんのせいだと思うわ(爆) 今年は、ライブはあると思うのですが・・・発表が本当に遅いですよね(苦笑)


barさおりさん
すごく忙しい人なのに、家にいるときもせわしなく何かしていないと気がすまないというのがすごいですよね。休みの日も、朝早く起きて、朝食を作って、掃除、洗濯して・・・嫁入らずというか、嫁もらったら、その嫁がぐうたらだったらとてつもなく大問題になりそうな(笑) 吾郎の奥様になる方は、とにかく家事が好きな方じゃないとダメですねぇ。そして、ものすごく健康志向に走っている吾郎さん(笑) もちろん、アラフォーになってそれぐらい気を遣ってもらっているとファンとしても安心なんだけど・・・なんか、こうそれによってなくしているものもあるような気がして(笑) いや、吾郎さんはこれでいいのかな。とにかく、20代の頃より断然と今の生活習慣が身についてから調子いいみたいですしね。それでいて、趣味の幅は広いし、交流関係も広い。人生、ものすごく謳歌されているような気がします(笑) パンツの話は、ファンはありがたく聞かせて頂きました(爆) ちゃんと、それもわかっている吾郎が素敵だわ。でも、個人的にはパンツの話よりベッドの話のほうがドキドキしました。なんか、ふわ~んとベッドで寝ている気持ちよさそうな吾郎を想像して萌えたという(爆) やっぱり、直球より変化球のほうが吾郎ファン的には萌えるものが多いような気がする。そういう風に慣らされてしまったんでしょうかね(笑)


barゆずこしょうさん
ごろさんのラジオ聴いてくださったんですね! そのまま溺れてください(爆) いやぁ、本当によく話す人ですよねぇ(笑) とてもマイペースな方だとは思うのですが、SMAPイチのおしゃべりって嘘じゃないと思うんですよね。自分のラジオもそうですが、ゲストでラジオ出演するときも結構とペラペラ話しますからねぇ(笑) 変な間ができない人ですよね。なのに、ファンとの電話はいまだ戸惑ってしまう吾郎さん(爆) そういえば、最近「イケTEL」がないなぁ。このコーナーにお便りが来ないのか、はたまた吾郎が苦手だからなのか・・・個人的には、電話している時間よりお話を聞きたいのでそれはそれでありがたいのですが(笑) メンバー二人でのラジオはいいですよねぇ。ファンの方にしたら、個人のラジオのほうがいいと思う方もいるだろうけど、ベストはどちらもあるのがいいですね。個人のラジオにたまにメンバーがおじゃましてというのが理想的なんだけど・・・全員、忙しいからなかなか無理そうですけどね(汗) ラジオ自体もコーナーが出来上がっているから難しいのかな。せめて、キャッチボールSMAPみたいなものを、どのメンバーのラジオにも入れてくれると嬉しいんですが・・・これも、難しそうです(笑)

投稿: kazuyo | 2014/05/05 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷わない心得 | トップページ | かかってこいや! »