« 愚者とは? | トップページ | 5人でテラスハウス »

吾郎さんの写真部

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年5月15日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

つぶやきメッセージ
pencil「普段、お菓子など食べますか?好きなお菓子などがあれば教えてください」
吾郎 「あんまり食べないですね、お菓子ね。でも、おせんべいとか塩っぽいものが好きですね。甘いものがあんまりそこまで好きではないので。あと、ポテトチップスとかそういうものも好きですね。でも、身体のこと考えてね、ちょっと気をつけなきゃと思ったりもするので・・・自分からわざわざ買ったりとかまではしないですね」
吾郎の場合は、スイーツというよりは小腹が空いたときのおつまみ程度の感覚なんでしょうか。なのに、セブン&アイでいつも「スイーツ王子crown」になる吾郎が、やっぱり不思議だわ(笑) スポンサーさんのイメージなんですかね。

SMAPな時間
pencil「広報担当の吾郎さんの新曲の宣伝が「スマスマ」でなかったので悩みましたが、初回Aを買いました。噂で「Silence」がいいと聞いて、通常盤も買いました。早く歌っている姿が見たいです。「掌の世界」もテレビではやってくれなかったので、この二曲はライブで見れるのを楽しみにしています。一番好きなのは、「Yes we are」の吾郎さんのソロです。そのソロに木村くんの歌声が重なるところも好きです。今回のライブは、木村くんと吾郎さんのデュエットが聴きたいです。かっこいいハーモニーを聴かせてください」
吾郎 「確かに、「掌の世界」ってテレビでやってないんですよねぇ。今後、ライブでやっていけたらいいと思うし・・・「Silence」もそうですけどねぇ。結構いろんなヴァージョンがあるのでね。皆さん、本当に迷ってしまうと思うんですけどね。僕らも自分でCDを買うとき、迷っちゃいますもんね。まぁ、その迷うのもひとつの楽しみであると思いますし。全枚買ってくれとは、なかなか言えないですけどね(笑)お金に余裕のある人は、買って頂ければそれなりに楽しいとは思うんですけども。やってない曲も今後映像化できると思うので、皆さん、楽しみにしていてください」
そうですねぇ・・・もう、毎回これだけいろんなパターンで複数売りされて、全部集めると○○の特典とかなるとだんだん「もう、いいや」とはなります(笑) 無理に購入を薦めない吾郎は優しい(笑) お便りでは、ちゃんとそれでも吾郎のソロが一番好きだと書かれているのが非常に優秀ですね。(木村くんとのデュエットはコメントしてくれなかったけど(笑)) 「ストスマ」収録にはビクターさんが来られていることも多いので、吾郎のソロが素敵ということをアピールしておくのはとっても大事です。

noteSilencenote

メンバーとの時間
pencil「先日、雑誌のインタビューで吾郎さんは「DVDプレイヤーの電源を入れたり、取り出すボタンを押してから出てくるのに時間がかかるのがイラッとする」と言ってました。そこで気になったんで、木村くんのラジオにこの話を送り、木村くんのイラッとするときはどんなときか聞いたのですがあまりそういうことでイラッとすることはないそうです。ひとつだけ、マネージャーさんの運転の車線変更のタイミングが(笑)イラッとすると言ってました。吾郎さんから見て、木村くんは気が長かったりするんでしょうか?ちなみに、吾郎さんは気が短いですよね」
吾郎 「う~ん・・・人それぞれなんじゃないかなぁ、気の長いところ短いところっていうのは。僕なんか、結構メンバーなんかにはよく気が短いって言われるんですけどね。それに対して、「いやいやいや、そんなことないよ」って言っても話の展開が面白くなんないので、「そうだよ、僕、気が短いんだよ」って面白い話にもっていきますけど、ははっ(笑)そ~んなに、気が短くもないですねぇ。昔は、結構気が短かったのかもしれないですね。そういうイメージが、メンバーの中にいまだに強いのかもしれないですね。だからと言って、僕は気の長いできた人間では全然ないんですけどね。僕は、車線変更のタイミングでイラッとすることは絶対にないですからねぇ、人が運転していて。木村くんは運転もうまいですしね。もちろん顔に出したりとか、口に出したりするタイプでは木村くんは絶対にないと思うんですけどね。僕は機械に対してイライラしますね。人に対しては、あまり出さないようにしてるんですけどね。本当に気の長い人間になりたいですね」
いやいやいや、吾郎が気が短かったら、他の人なんでどうなるの?!と私なんか思いますけど(笑) 確かに、吾郎が言うように人それぞれ気の長いところと短いところは、何に対してかの違いだけだと思います。吾郎は、機械の反応が遅いのにはよくイライラするみたいですが、人に対してイラッとすることはあまりないんでしょうね。あっても、ほとんどスルーできるんだと思う。これって、人間関係においてはとても大事なことだと思う。木村くんのイラッとするときへのフォローも完璧だった。充分できた人だと思いますが(笑)

pencil草彅さんが、「ぷっすま」でイカ部とピザ部を発足して部活動を行っています。吾郎さんが部活動をされるのなら、どんな部を作ってみたいですか?」
吾郎 「イカ部とピザ部って何なんでしょうねぇ。そこがわかんないから、このハガキに対してなんかうまく話ができないんですけどねぇ(笑) 何なんでしょうねぇ。イカを食べるのかなぁ、この部活は。「ぷっすま」ってすごいですよね。このゆるさがいいですよね。でも、これやっぱり草彅剛とユースケ・サンタマリアワールドなんでしょうね。「ぷっすま」って人気ありますしね。不思議ですよね、このバラエティ番組ってね(笑) 三人でやってた「スマシプ」でしたっけ?あの中でも、「ぷっすま」だけすごくゆるかったですもんね。あはっ(笑) でも、あれが「ぷっすま」の良さでもありますし、草彅くんの良さでもあるんですけど。部活動・・・何でしょうねぇ・・・僕は、最近友達と写真部cameraを作ってますけどね。デジカメを買ったっていう話を、もしかしたらもうしたかもしれませんけど、友達でカメラが好きな子がいて、よく写真を見せ合ったりしてますね、男同士で。まぁ、皆さんにも見せたいんですけどね。なんか、そういう場所があれば(笑)写真も結構溜まってきているんでねぇ。いつか披露する機会があれば、皆さんにも是非見せたいなぁと思っているんですけども。物撮りがすごく好きで、物をよく撮ってますね。人間はあんまり撮らないんですよねぇ(笑)僕は、自分も写真が撮られるのもそこまで好きじゃないので、もちろん仕事ですからね(笑)そんなこと言うのも変ですけど。いまだに写真撮られると表情が固まってしまうとかね。嫌いじゃないんですけど、苦手意識っていうのかな、写真に対して。プロなのにこんなこと言うのは情けないんですけど。写真写るんだったら、ちゃんと綺麗に写らないといけないっていう芸能人病なんでしょうかね。カメラ向けられた瞬間に「仕事モード」になっちゃうので、なんか苦手なんですよね、恥ずかしくなっちゃって。だからかなぁ・・・人を撮るときも気を遣っちゃうんですよね」
おーおー、いろいろ伏線張られた感じがするわ(爆) まず、「ぷっすま」のイカ部、ピザ部のことは吾郎はわからないと思った(笑) これ、食べるだけじゃなくて、とにかく「イカ」に関することならなんでもいいから知識を増やしていくっていう企画ですよね。写真に関しては、それだけファンにも見せたいものがあって語れるのなら、是非披露してほしい。「ストスマ」の公式HPではスタッフの方が更新するのが大変だと思うので、できたら慎吾みたいにジャニWEBを利用してブログを立ち上げるのがいいですよね。そこまでして見せてくれるのかというのはありますが(笑) もう、だったら出版社にお任せして写真集出せばいいじゃんねぇ。そう言われると思って、「でも、自分は撮られるのは苦手。プロとしては情けないけど」と言われたような気がしました(笑) 吾郎の物撮り写真集でもすごく見てみたいですよね。そこに、たった数枚でいいから吾郎の写真も掲載してくれたら文句ないです。この線でお願いしたら、実現可能でしょうか(笑)

イケTELスマップ
「春cherryblossomになりました。お電話ください」というひと言だけを書いて、吾郎からの電話をGETされたとてもラッキーなファンの方。電話がかからないんじゃないかと思って、出されない方が多いかもしれないですけど、こうやって結構簡単に電話かかってきますから(笑)という吾郎ですが・・・いや、かかってこないですよね(笑) イケTELだけは出したことないですが、年齢制限とかないのならもっとおハガキくると思うわ(笑) 今回は、緊張されていたとはいえ、落ち着いた大人の方で舞台での吾郎とファンの間の心の通い合いのお話が聞けて(笑)とても良かったです。

リクエストSONG notefreebirdnote

吾郎の自由時間
pencil「ラジオを聴いていると、旬の野菜やアロマや冷蔵庫の中身の置き方まで女子力が高いお話があり、「私、負けてる」と思うことがあります。今、興味があることは何ですか?最新のニュースを教えてください」
吾郎 「最近、ドラマとかで忙しいときもあったりしたんでね、新しく興味を広げるってことはなかったんですけどねぇ。でも、キッチン周りのことはちゃんとしてますね(笑) この間、野菜を保存するのにいい野菜保存袋をスタッフの方に教えてもらいまして、その保存袋に入れると持ちが全然違うんですね。いろんなメーカーから出ているんですけど、お勧めですね」
本当にいろいろ試していいものを使っていくという、主婦の鑑のような人ですね(笑) 吾郎のラジオは、いろんな話題があがるから面白いです。

pencil「雑誌のインタビューやラジオで言っている「瞑想」ってどうやってするんでしょうか(笑)?」
吾郎 「自分が思っているものが瞑想かどうかわからないんですけど、目を瞑って無心になっていろんなものを頭の中から排除して頭を真っ白というか・・・リラックスさせるために部屋の中で何も考えないでいるっていうことは、たまにあったりしたんでね。あとは音楽なんかもありますよね。瞑想を誘うミュージックみたいな。そういったものをかけながら、なんとなく目を閉じて何も考えずにいると気持ちよくなってくるっていうことはありますけどねぇ。皆さんも試してみてはいかがでしょうか」
吾郎のいう瞑想って、彼にとってはものすごく大事なことなんだろうなぁって。芸能界の荒波にもまれていると疲れるし、それこそイライラすることも多いと思う。吾郎がいつも穏やかでいられるのは、こういう積み重ねもあるのではないかと思いました。

noteココロパズルリズムnote

そして、今週も舞台の告知が吾郎から・・・

吾郎 「舞台のお知らせです。一昨年の暮れにですねぇ、僕が出演した舞台『恋と音楽』が帰ってきますね。6月の13日の金曜日から、7月の4日金曜日までパルコ劇場にて『恋と音楽Ⅱ』に出演します。『恋と音楽』また帰ってきますよ、本当に、ねぇ。皆さんに夢のひと時を与えられるように、共演者と僕らで素敵なハーモニーを奏でられることができればなぁと思っておりますね」


お知らせ
そんな吾郎の舞台『恋と音楽Ⅱ』チケット掲示板をいつものように立ち上げました。
ご利用になる方は、注意事項を必ず読んでからご利用ください。
(サイトのBBS、及びこちらのブログのお花企画TOP記事とサイドバーにリンクを表記しておきます)

|

« 愚者とは? | トップページ | 5人でテラスハウス »

コメント

久しぶりにメール読んでもらえました。
でも読みにくそうだったので、「変なメール出してしまった」と落ち込んでたので、kazuyoさんのコメントに救われました。ありがとうございます!


木村君とのとこはスルーされてしまいましたが、ライブでやってくれればいいので、「2人のジュエットを待っているファンがいる」ことはアピールできたので良しとします。

投稿: なおなお♪ | 2014/05/19 18:55

kazuyoさん、こんばんは。そういえば、最近お菓子食べてないです(笑)吾郎ちゃんは、自分からは買わないけど、けっこう差し入れのおせんべいとかあったら、お茶と一緒に食べてそうですよね(笑)私も甘いものは苦手になりました(お酒を飲んでからは食べたいと思わなくなったんです。)でも、吾郎ちゃんのセブンイレブンのスイーツおいしそうでしたよねdeliciousあっそういえば、今まで沖縄には、セブンイレブンが一店舗もなかったんですが、来年あたり、沖縄にも進出を検討しているようで、もし、沖縄にセブンイレブンが進出したら、BISTROSMAPのアイデアお弁当なども食べれるんだぁと嬉しくなりましたhappy02まだ検討の段階ですが、進出してほしいですhappy01私も、木村くんと、吾郎ちゃんの綺麗な歌声聞きたいですheart04二人で、ギター弾きながら、バラード系のデュエットなんかも、いいなぁと思いますhappy01私は、結構「掌の世界」も好きなんですけど、早く歌ってるところ、ライブやテレビで見てみたいですsign03そうなんですよねぇ~、CD買うときって、色々と何種類かに別れてるので、すっごい迷うし、全部買いたくても、お金がピンチの時は、悔しいけど諦めがきちゃうんですよね(笑)私、迷うのに結構時間かかるタイプなので、もう大変ですcoldsweats01でも吾郎ちゃんがこんな優しい言葉を言ってくれるとホント、ありがたいです(笑)吾郎ちゃんって、気が短いかなぁ?まぁ人間誰でも、イライラするときはあるし、多少せっかちになるときもあると思います。私も、2、3分レンジで温めるとき、無性に長く感じて、「まだなのぉ~pout」とイライラするときあるし(笑)吾郎ちゃんの言うとおり、人によって、気が短くなってしまう時、気が長くなってる時、みんなあるし、みんな違うんではないかなと思いました。「ぷっすま」ゆるくて面白いですよね(笑)何より、ナギスケコンビがゆるゆる(笑)あの二人のコンビネーションは最高です(笑)そうですよねぇ、最初、聞いたらイカとかピザを食べるんだと思いますよね(笑)吾郎ちゃんは、「写真部」をお友達とやって、(「写真部」って普通に学校の部活にありそう(笑))見せ合いっこって面白そう(笑)吾郎ちゃんのカメラの腕前興味ありますsign03どんなものをとってるんだろう?吾郎ちゃん、遠まわしに自分の写真はご遠慮願いましたね(笑)でも、物撮りでもいいので、「写真集」だしてほしいですよねhappy02そして、ちょっと、カメラを構えてる吾郎ちゃんの写真heart04っていうのもいいなぁと思いましたhappy02イケTELの方、ホント落ち着いていて、「春になりました~」の文章まで、落ち着いていて、しっとりとした大人な感じでしたよね。なんか、憧れますhappy01最近、スタッフさんから、「野菜保存袋」をもらった吾郎ちゃん、「保存袋」に入れると、持ちが違う」と言う吾郎ちゃん(笑)もう「主婦」じゃん(笑)いつも思うんですが、吾郎ちゃんは、ホントプライベートも充実している感じで、特に「芸能界」という所は、想像しているよりも、色んな人間関係、困難こと、疲れることが多いと思います。そんな中でも、ゆっくりするときは、好きな音楽でも聞きながら瞑想をする、友人と趣味を満喫する吾郎ちゃんは、いい時間の過ごし方をしてるなと思います。この調子で仕事もプライベートも楽しんでいってほしいなと思いましたhappy01

投稿: さおり | 2014/05/19 21:34

cameraなおなお♪さん
新曲のお便りは、なおなおさんだったんですね。お便りの採用おめでとうございます。吾郎、読みにくそうでしたか?そんな感じはしなかったですけど。きっと、一番答えてほしかったところは、最後のきむごろさんのデュエットだったとは思うのですが・・・吾郎さんは、いつもそういう話題はスルーしてきますよねぇ(笑) ひとつのお便りにいろんなことを聞くと、うまく誤魔化される傾向があるのでどうしても聞きたいことは分けて出すことをお勧めします。でも、なんだかんだ言って、やっぱり吾郎のソロが一番いいですよね!私もそう思います。私は、「ストスマ」ではなくてビクターさんに直接お礼と感想を送っておきました。ちゃんとお返事をくださったので、皆さんも是非音楽関係のご意見ご感想はビクターさんにも送ってください。


cameraさおりさん
私も甘いスイーツはあまり食べないですねぇ。英国に来てから、それでも少しは食べるようになりましたが。ケーキとかもあまり嬉しくないし(笑) よく女の子は、スイーツは別腹って言いますけど、美味しいものを食べたあとになんで甘いものを食べて台無しにしないといけないのかと思うタイプなんで(爆) でも、仕事している最中は甘いものが食べたくなる。ストレスなのか疲れているのか・・・家にあったら絶対に食べないであろう羊羹とか、もなかの差し入れも喜んで食べるので。あぁ、今、一番食べたいスイーツは「みたらし団子」です(笑) やっぱり、和菓子のほうが魅力的かなぁ。沖縄にセブンイレブンがやってくるといいですね。また、SMAPコラボがあるかもしれないですし。そうか・・・全国店舗じゃないんだなぁ。知らなかった(笑) 昨今のSMAPのCD複数売りですが、毎回全部買うファンの方はすごいなぁと。曲が好きでも全部買う必要性を感じない私にとって、全部買えばいろんな特典で釣られるのが嫌なんです(笑) もちろん、吾郎が言うように余裕がある人はコレクションとして買うのもいいですよね。それがヲタだと思うので(爆) 昔は、頑張って集めようとも思ったことがあるけど、SMAPさんにもビクターさんにも申し訳ないけど脱落しています(笑) それよりも、吾郎の写真集やエッセイの多種売りとかしてくれたら、な~んの躊躇もなく全部購入させて頂く。だから、物撮り写真集でもいいので本当に出してほしいです。いつまで続くんでしょうね・・・吾郎とファンの攻防戦(爆) 諦めませんけどっ!

投稿: kazuyo | 2014/05/20 04:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愚者とは? | トップページ | 5人でテラスハウス »