« 大学に行きたくなる本 | トップページ | もずく VS ブロッコリー »

世界に5本だけの花

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」 2014年5月8日放送分
(引用欄以外は、概略レポです)

つぶやきメッセージ
pencil「吾郎さんは、部屋の模様替えをされたりしますか?」
吾郎 「あんまりしないですね、僕はねぇ。その部屋に対して、家具の配置がベストだっていうのはひとつしかないと思うんですよね(笑) 家を引っ越したり、家具を買いなおしたりしたらいいかもしれないんですけども」
そのベストが最初の家具の配置でバッチリわかってしまえるのがすごい。感性が鋭くて、センスがあって、こだわりのある吾郎らしい回答でした。

SMAPな時間
pencil「USJのハリーポッターの大使就任、とても嬉しいです。また、SMAP5人でUSJに来られてましたね。裏話を聞かせてください。あの日は大阪に泊まらずに帰ったんでしょうか?」
吾郎 「元々、去年もUSJのジェットコースターと僕らの曲のコラボレーションというのもあったんですけども、今回、このハリーポッターの町とお城ができるんですよね。すごいんですよねぇ、この規模というのもね。7月にオープンなんですけども、ビックリしましたねぇ、本当に。この日は、日帰りで大阪に行ったので、泊まったということではないんですけれども。安倍総理なんかともなかなかお会いできないんで緊張もしましたけども、久しぶりに5人で大阪に行けたのも嬉しかったですし。オープンしたら、また5人で行きたいなぁと思っております」
そのときは、また「スマスマ」でSPで流してほしいですね。ハリーポッターのアトラクションは、さすがに吾郎も他のメンバーと一緒に乗れるのではないかと(笑) いえ、どんなアトラクションがあるのか知らないですけども(爆) 前回のUSJ訪問が世間の方たちにも大好評だったので、是非企画してほしいですね。

pencil「24日から4年目の『ゴロウ・デラックス』が始まりますね。小島さんが卒業で残念でしたが、新しい相棒が外山アナと聞いて楽しみです。外山さんは学生時代にゴルフ部だったと聞いたことがあり、吾郎さんと良いコンビになるのではないかと期待しています」
吾郎 「小島さんも本当に素晴らしいパートナーで、フォローしてくださって本当に感謝していたんですけど、番組がリニューアルということで。小島さんも生活スタイルを変えていくというのもあるんですけども卒業で、外山さんさんになったんですけども。基本的に僕は、意外に誰とでも合わせられるタイプなんで(笑)、外山さんも本当に素敵な方ですし、頭の良い方で小島さん同様に僕をサポートしてくれているので番組あっという間に慣れましたね。また小島さんと違った魅力もありますしね。良いコンビで続けていけたらなぁと思っておりますね。ゴルフ部だったのは知らなかったんでねぇ、今度この話をしてみようかなぁ」
リニューアル後の番組は3回放送されましたが、すでにしっくりきているのはテレビから伺えますよね。誰とでもすぐに合わせられる吾郎さんならではないかとも思うのですが(笑)、今後のゲストの方たちとどう絡んでいくのかも楽しみです。

note君とBoogie Woogienote 

メンバーとの時間

pencil「私の職場では、週に一度お花を生けてもらっています。この前は真っ赤なダリアと白いカラーをあしらったものでした。ダリアといえば、以前雑誌のインタビューの中で「メンバーを花にたとえると?」の質問に、木村さんは紫がかった濃い色のダリアと答えていましたが、せっかくなので吾郎さん自身と木村さん以外のメンバーも花にたとえてください」

吾郎 「そうですね、う~ん・・・花にたとえるって難しいですよね。木村くんは確かにダリアっぽいなぁっていう印象があったんですけどもねぇ。なんでしょうねぇ、香取くんがひまわりって感じでしょうかねぇ。草彅くんはなんだろうねぇ・・・う~ん・・・まぁ、ひまわりっぽいですよねぇ、香取くんはね。草彅くんは何がいいだろうなぁ。う~ん・・・パンジーとかも可愛いですよね、うん。なんか、健気な感じがしますよね。意外と丈夫ですしね。中居くんはなんでしょうねぇ。う~ん・・・中居くん・・・なんか意外に真っ赤なバラとか、そういう感じもしますよね、うん。なんか、すごい熱い感じがしますしね、情熱的な感じが。はなんでしょうねぇ。あんまり自分を花に・・・まぁ、花好きですけどね。自分を花にたとえるってすごい、このぉ・・・質問として非常に答えにくいですよね(笑) あんまり、自分が綺麗なものに・・・自分はバラだなんて答えていたりねぇ、余計、おかしな人になってしまいますし。なんでしょうねぇ・・・カラーとかいいかな。カラーみたいな感じになりたいですね、うん。まぁ、すごい個性的ですし、でも、主張が強いわけでもないですしね。とてもシンプルで、余計なデザインがまったくなくて、白いカラー、カラー好きですね、僕自身、はい」

即興で答えたわりには、メンバーそれぞれのお花が案外と合っている感じが、さすがお花好きの吾郎さん(笑) 慎吾のひまわりは即効で決まりましたね。わかる気がする。剛のはすごく考えていたけど、パンジーはとてもいいと思う。中居くんの真っ赤なバラも言われてみればなるほど!と。ちょっと棘がある感じもいいですよね(笑) 自分のも悩んでいたけど、白いカラーは吾郎の大好きな花ですもんね。「スマ進ハイスクール」でのお花の写実でも選んでていたぐらいだし。あと・・・お便りの「真っ赤なダリアと白いカラー」と読んだときに、吾郎ならそのアレンジメントを脳内で想像したと思うんですよ。木村くんがダリアなら、それにそっと寄り添う白のカラーが自分っていうのも想像できたんではないかと。はいはい、妄想ですよ(爆) 案外と当たっているかもしれなくない(笑)?

pencil「4月14日に放送された「スマスマ」で歌われた新曲『Yes we are』で、吾郎さんがソロを歌う直前に中居くんと向かい合ってサビの振りをやっているときの映像が見れて嬉しかったです。中居くんと向かい合っているときは、互いに意識して歌われているんですか?あと、難しい振りはありますか?」
吾郎 「いかにもアイドルに対しての質問って感じですよね。向かい合わせで歌っていますけど(笑)、照れるっていう・・・まぁ、目は合ったりしないんでねぇ。振り付けがそういう形になっている、まぁ、真後ろ向いて歌うっていうのは珍しいので。振りがないところがない振りなんでね、この歌は。ずっと手振りがあるんですけども、なんにも振りがないところがあってもいいんじゃないのかなぁなんて僕なんかは思ったりするんですけどもね。まぁ、振付師のセンスなんで、それに対してメンバーで言うってこともないんでね。たまに、ここ少し変えたほうがいいかなぁってメンバーで話したりすることもあるんですけどね。今回は、そんな難しい感じはないですね。覚えれば皆さんでもできる振りだと思うので、是非挑戦してみてください」
あの中居くんと向き合っているときは、今のところこの「スマスマ」でしかよく見せてもらっていないのですが、いろんな映像をリピしていると確かに見つめあいながら振りをしている感じはないですよね(笑) 自分の手の動きを二人とも追っているようなので。ただ、チラリと中居くんが吾郎の顔を見たのは一度だけ確認した(笑) もう少しチェックしたいので、もっとテレビで披露してください。

吾郎の自由時間
pencil「先日、喫茶店で近くに座っていたサラリーマンの男性二人が、延々とイカの美味しい食べ方について熱く語っていました。吾郎さんは、人に語りたくなるほどの好物はありますか?」
吾郎 「僕、そういう薀蓄を語りそうに思われているんですけど、あんまり人に言わないですねぇ。強制しないというか・・・結構と押し付ける人いますよねぇ(笑)? 聞かれたら答えたりはしますけど、味覚とか絶対違うものだと思うので。イカの美味しい食べ方って興味ありますねぇ。どういう食べ方なんでしょうねぇ(笑) イカに関しては、釣れたてのイカとか食べてみたいですね」
私もお便りを聞いたときに、「で、その美味しいイカの食べ方って何?」と思いました(笑) お便り出された方、是非、再度吾郎さんに教えてあげてください(笑) 吾郎は、ワインのことも薀蓄をたれてそうにきっと思われていると思う。そういう風に冗談でテレビでもいろんな人から言われたりするし、それに吾郎ものっかるし。でも、きっとワインのことも聞かれるから言うんだろう。だって、私もワイン好きなんで、吾郎と一緒に飲みに行って聞きたいもの(笑)

pencil「朝、出かける用意が思ったより早く終わって家を出る時間まで15分ぐらいあるときに、吾郎さんは何をしていますか?」
吾郎 「僕は、結構ギリギリで出て行くんで(笑)、あまり15分ぐらいあるっていう感覚は・・・あぁ、でもなくはないですよね。なんか、うま~く時間を使っている気がしますね。部屋の掃除とか洗濯とか食器を洗ったりとか。夜帰ってやろうかなぁと思っていたものを、そこでやるとかね。少し音楽でも聴いてボケ~としたりとかね」
15分ぐらいの合間に、掃除洗濯なんてしたらせっかくの余裕ができた時間が慌しくなる気がしますけど(笑) 確かに、改めて聞かれるといつもどうしているんだろう・・・と思う。たいがいは、ギリギリになることが多いけど、時間があって少しネット開けたりとかしちゃって遅刻したりね(爆) 時間の有効な使い方って難しいですよね。

noteHIKARInote

「五六二三」(吾郎文)
pencil「今までずっと思っていて、なかなか人に言う機会がなかったのでラジオで言わせて頂きます。吾郎さんは、『アンパンマン』に出てくる「バタコさん」に似ていると思いませんか?ちなみに、バタコさんは女性です」
吾郎 「あぁ、似てますねぇ、これねぇ。初めて知った(笑)ビックリですね。いやぁ、よく発見してくれましたねぇ。これ、皆さん、わかりますかね?バタコさんって。これ、ビストロスマップのときの格好に似ているんですよね。バタコさん、コック帽を被って髪の毛が後ろ髪がはねていて。黒目勝ちで青い服を着ているっていう。バタコさんのシールがハガキに貼られているんですけど、僕のシールかと思いましたもん」
とにかく吾郎がものすごく感心しているので、実は知らなかったので調べてしまいました(笑) 確かに、言われれば似ているんですが、そんなに驚くほど似ているのだろうか(爆) どうなのかな? まぁ、似ているか(笑) 皆さん、よく探してこられますよねぇ。でも、ツイッターで拡散されていた「明治のミルク寒天」のキャラのほうが吾郎さんっぽいと思う(笑) これ見つけた方、是非、「ストスマ」にお便り出してほしいわぁ。

pencil「ゴールデンウィークが明けたら母の日がやってきますね。母と私は同じサロンで毎月ネールをやってもらっているので、今年の母の日は私が母の分を支払おうと考えています。吾郎さんは、何か母の日に考えていることはありますか?また、思い出はありますか?」
吾郎 「花を贈ったりっていうのはありますけど。特別、母の日だからというのはそんなに・・・日頃から交流はあるのでね。特別になんかやったほうがいいんでしょうね、本当はね。なんか、わざわざ母の日っていうのは照れくさいっていうね」
男性は、あまりないでしょうねぇ。でも、お花を贈ったりするだけですごいなぁとは思いますけど。息子が芸能界にいることは百も承知で、それでもしょっちゅう家に来て交流をしてくれるのは、ご両親にとっては最高に幸せだと思います。吾郎さん、しっかり親孝行されているんですね。

pencil「USJの大使おめでとうございます。グリフィンドールのマフラーも似合っていました。そのまま、寮生活を送れそうな錯覚に陥りいました。もし、吾郎さんが魔法学校に入学したら、どんな魔法を覚えたいですか?」
吾郎 「人に何かっていうよりも、自分をコントロールできる魔法があったらいいですよね。精神的に強くなれたりとかねぇ。怖いものがなくなったりとか。つまらないことでも楽しく思えたりとか。まぁ、メンタルに弱いとかブレるタイプではないんですけども、たまに何かやってて緊張したりとかね、不安になったときに自分自身に魔法がかけられないかなぁって誰でも思ったりしますもんね。自分が強くなれるとね、人に対しても魔法をかけれたりするんじゃないのかなぁって思うんでね。まずは、自分からなのかなぁ。ちょっと真面目な答えになってしまったんですけども」
人にではなく、まず自分が強くなることからという吾郎が、本当に吾郎らしくて感心します。そして、ちょっと吾郎も思うことが常日頃あるのかなぁ~なんて思ってしまったりして(笑) まぁ、そこはかる~くスルーしておきます。

noteI Wanna Be Your Mannote

最後に、舞台『恋と音楽Ⅱ』の告知が吾郎自身からありました。

吾郎 「一昨年の暮れにですねぇ、僕が出演した『恋と音楽』が帰ってきますね。6月の13日の金曜日から、7月の4日金曜日まで。パルコ劇場にて『恋と音楽Ⅱ』に出演します。やぁ~、おめでとうございます。ねぇ、自分で言うのも変ですけど。パート2ができるっていうのは嬉しいですよねぇ。是非、素敵な時間を一緒に過ごしましょう。劇場でお待ちしております

最後のひと言で、さらに無理してでも観に行きたくなった(笑) 少しでも多くの方が観に行けますように!

|

« 大学に行きたくなる本 | トップページ | もずく VS ブロッコリー »

コメント

こんにちは。イカ話で採用していただきました♪そうなんです、会話の内容を入れようか入れまいか悩んで、結局尺が長くなるかも、と判断してカットしましたw でもその内容を気にしてくれていたのなら、またメールしようと思います♪
花の例えも素敵でしたね♡**聞かれてパッと出てくる辺りが、本当に花が好きなんだなあ…とほっこりします(¬_¬)♪剛がパンジー、慎吾が向日葵、は私も同じくです。ダリアは、華やかさと同時に花びらが均等に整然としているところからも、木村さんの真面目でまっすぐな印象と重なるところがあります。中居くんは赤い薔薇 、がちょっと意外でしたけど、確かに情熱的でロマンチストな感じはぴったりですね。ちなみに今思い出したことですが、『俺絶対SMAP守れるよ』と5人旅で語っていたあのカラオケの部屋は『薔薇』でしたね。吾郎ちゃんのカラーは、スリムなフォルムで他の花の邪魔にならず、だけどしっかり存在感があってとってもらしい、と思いました♪
今週も楽しいラジオでした♡*(*´ω`*)

投稿: mariko | 2014/05/11 18:45

今週も吾郎ちゃんの素敵なお話がたくさん聞けましたね。でも一番はKazuyoさんの題にもなっているお花のトークですね。吾郎ちゃんのイメージに共感です。白いカラー確かに吾郎ちゃんぽいですね。でも私は白いカサブランカのイメージもありますheart吾郎ちゃんは清楚の中に華やかさを併せ持っていますよね。

投稿: ピカチュウ | 2014/05/11 23:40

tulipmarikoさん
イカの美味しい食べ方・・・気になります(笑) 是非、吾郎さんにお便りを出して読んでもらってください。吾郎自身は、人にこうやって食べたほうがいいとかはあまり言わないというのは、逆に考えるとそうやって人から言われるのもきっと好きじゃないんでしょうね(笑) 好きなように食べさせてくれよ~と思ったことがあるんだろう。教えてもらって、「へぇ~」と思い感心することもあるけど、確かに自分の食べ方が一番美味しいと思っていることは「それは邪道」とか言われたくないですよね(笑) しかし、メンバー全員のお花のたとえは素晴らしい。吾郎がどのお花にどう思っているかもわかって興味深かったです。バラが木村くんでも自分でもなく中居くんにするところが吾郎らしい。同じ花でも色が違えば、メンバーそれぞれどれにも当てはまるような気もしますけど。カラーが吾郎というのはいいですね。どこか品がある花が吾郎には合っています(笑)


tulipピカチュウさん
「白いカサブランカ」・・・確かに。吾郎さんの舞台に贈る花束にも、白いカサブランカはつかわれたことがあります。香りがきつい花ですが、数本ほかの花と混ぜるとそうでもないんですよね。とにかく、吾郎のイメージの花は「白」がポイントでしょうか。真っ赤なバラの花束を持つ吾郎は素敵だけど、ご自身は「白い花」が似合う気がします。ちょっと、白い花の絨毯に埋もれてほしいですね。壮絶に美しい絵になると思います(笑)

投稿: kazuyo | 2014/05/12 03:48

kazuyoさん、こんばんは。吾郎ちゃん、模様替えとかあんまりしないんですねぇ~happy01私もしない方なんですが、私の場合は、吾郎ちゃんみたいに、ちゃんとした考えがあるわけでもなくて、ただめんどくさいからです(笑)USJの「ハリーポッター」のアトラクションCMでも見かけたりするんですが、本当に「ハリポタ」の世界観が表されていて、幻想的で面白そうな感じでしたshine数秒のCMでもそう感じるんだから、実際はもっと凄いでしょうね(笑)私も行ってみたいし、SMAPみんなでロケしてほしいなと思いましたhappy01またわちゃわちゃな感じ見てみたいですhappy02外山さんってゴルフ部だったんですね(笑)なんかゴルフやってる外山さん、想像したら凄い似合ってる感じします(笑)これは、是非休憩の合間にでも盛り上がっていただきたいですhappy02メンバーのイメージの花、慎吾くんのひまわりすっごいわかる気がする(笑)他のメンバーもホント、イメージに合ってると思いますhappy01自分を謙遜する吾郎ちゃんも男前でいいですよねshine私は、吾郎ちゃんは、「ユリ」の花のイメージもあって、凛としてて気品があって優しさも備わってる感じがあってると思いました(笑)SMAPみんな綺麗で凛とした花のイメージがありますhappy01私は小さい頃によく「アンパンマン」見てたんですが、もう何年も前なので、「バタコ」さんを忘れてしまっていたので、もう一度確認したら、すっごい似てるわけではないけど、なんとなくわかる気が徐々にしました(笑)確かに、BISTROの時の吾郎ちゃんの髪型とか、ふいんきが似てるかも(笑)イカの食べ方の話題、面白かったです(笑)人によって食べ方って違うので、それを押し付けないのは吾郎ちゃんらしいなと思いましたhappy01でもやっぱり気にはなりますよね(笑)吾郎ちゃんも興味ありそうだったし、私もイカ好きだし、おいしい食べ方詳しく知りたいです(笑)あっ、食べ方の話がでたので、ここだけの話、味噌汁に納豆って入れませんよね?coldsweats01前に友人に美味しいって言って勧められたんですが、勇気がでませんcoldsweats01この「イカ」の話を聞いて思い出しました(笑)舞台決まりましたねhappy02私は、様子を見ながらなんですが、(有給とれるかわからないんですcoldsweats01)ホント是が非でも行きたいですよねぇ。行けたらいいなぁheart04

投稿: さおり | 2014/05/12 21:56

tulipさおりさん
一緒、一緒。私もほとんど部屋の模様替えってしない人なんですが、理由は面倒だから(笑) 吾郎みたいに、家具の配置とかしっかり考えているわけではない。こだわりがあったら、部屋の模様替えも楽しいんでしょうねぇ。そういうセンスは、まったく持ち合わせていないので。(吾郎ファンとして失格か(笑)) USJの「ハリーポッター」のアトラクションが7月にオープンされたら、またSMAPで来てくれるといいですねぇ。なんとなく、全員忙しそうだけど。というか、夏のSMAPライブがあるのなら、ちょっとバタバタするし「27時間テレビ」の総合司会という大役も控えてますもんね(汗) なんで、ライブがあるときに入れ込んだんだろう・・・ちょっと、マネージメントがむちゃくちゃな気がしますが。それでも、なんとかいつもやってしまうSMAPはすごいですよね。味噌汁に納豆ですが・・・普通にありますよね(笑)? 家庭ではあまり作らないですけど。納豆はもともと大豆ですから、合わないことはないと思いますね。「思う」というのは、実は私も食べたことがないので(笑) でも、きっと出されたら躊躇なく食べられると思います。身体にもよさそうだし、是非、試してみてください。それ、吾郎さんに「ストスマ」で聞いてみたらいいのではないかと。きっと、いろいろ語ってくれると思います(笑)

投稿: kazuyo | 2014/05/13 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学に行きたくなる本 | トップページ | もずく VS ブロッコリー »